« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

1月 30日

父ちゃんに「バカだ バカだと 思っていたが やっぱり バカじゃった。。」と

 失礼なことを言われた  むきゅう!!(`_´)

お土産の もみじ庵の団子を パクリ と

団子っ鼻~~ 0181_2

2008/01/29

1月 29日

最近 言葉がすぐに出てこない 名詞も形容詞も・・・・「あれよあれ えっとあーするぶんよ。ほれ、こういうときに使う あれよあれ!」

言いたいことは あるような ないような。。。いつも そうだ これはいかがなものか?というようなことは その場限りなら 言葉として言えるが、それを 相手にうまく理解をしてもらえるように 伝えられない。

文章にすると 整理して言葉を選んで表現できるが 言葉はそうはいかない。

▲を伝えたいのに 口をついて出てくる言葉は ■と言っている。言葉を慎重に選びたいのだが 語彙が少なく 限られた言葉の数で伝えたら ■になった。

まあ しゃーない。▲でも■でも 私は私だ。私の言葉だ。

30分もしたら すっかり そんなことさへも 忘れてしまい 今そのときを見ている。 

夕方 仕事仲間と電話で会話した、そのとき伝えたかった内容は

「彼のパワーポイントを 使った プレゼンテーションスタイルが とても上手だった」と ただそれだけが言いたかったのだが

その単語の一つ一つが とっさに頭の中に浮かんでこない 出てこない

「あのね えーっと あの人がね えっと ほれ ポイント・・・・ポイントなんだったけ?(・_。)?(。_・)?・・・えっと ホレあれよ ポイントワンで プレプレ~いや何とか ホレあれよ パソコン使って白い壁に映して説明するの。すんごく上手かったよ~~ えっとあれは なんだっけ・・・・ぽいんとわん・・ちゃう えっと・・・」

ふぅ。私は自分が言いたいことも まともに表現できない(--;) 沈ドーン

まあいい、とりあえず 今日1日 みんな元気で 笑いあえた。

そうだ 昨夜 いつもお世話になっている 宅急便の人が 「アマリリスを買って下さい」というので 1鉢買った。2ヶ月したら 花が咲くそうだ。

夕方 爺婆宅へ行ったら なんと そのアマリリスが 2鉢も並んで置いてあるではないか!!「あ、これ クロネコヤマト!!」と 叫んだら 

「そうよ、好評なんだって~★★さんは 昨年も買って今年も買ったんと ○さんは こっちのを買ったよ。私は電話して 持ってきてもらったんよ。良いのはもう在庫がなかったわ」と アマリリスの話題だけで 1時間。

我が家の アマリリスも台所の出窓で しずかに芽が伸びるのを待っている。

成長を焦らずに待とう・・・・ 早く咲け咲けと 静かに心の中で唱えつつ

2008/01/28

1月 28日

午前 久地の大型ゴミ処理場まで 大型ゴミを車に積み込み搬入。午後から一気に 昨日の写真の整理。

ここんとこ デジカメが思うように使いこなせなくて イライラがつのる

昨日も 朝充電満タンにしたにもかかわらず 途中で電池が切れて 携帯カメラで撮影。やっぱり 携帯カメラの 画像重視でいくべきか。。。(--;) ウ

とうより デジカメで撮るより 目に焼き付けて感じる時間のほうを優先しだしたというほうが正しいかも

それでも 景色を見たら バックの中に手を突っ込み、かき混ぜながら デジカメ デジカメと出時亀を探す。

4時頃から 雪が本格的に降ってきた。。。あした 大丈夫かなぁ

1月 27日 金毘羅さん写真あり

四国の金毘羅さんへ S本女史といっしょに 「奥の書院展」を 駆け込みで見に行ってきました。今月いっぱいで終了の最後の週末

善通寺のガラちゃんと 坂出駅で合流し まずは讃岐うどんを 食べに連れて行ってもらいました。

なんと店前は長蛇の列 待つこと約20分かな~?オーダーは ひや天ぶっかけ。 とても 美味しかったぁヽ(´・`)ノ  フッ…大満足

食べたら運動! 金毘羅さんの階段は きついとか聞いていたけれど

たしかに きつかった。。。。あ、眠いので 今夜は寝ます。

続きは明日 htm作ります。

0051

2008/01/26

1月 26日 日記写真あり

シルバー人材センターのおじさん 2日目

今日でお仕事は終了ですが、自分で刈り自分で刈った草も掃除して

それを2日でやってのける おじさんの根気良さに脱帽

出た枝草のナイロン大袋はなんと18個・・・うがぁ

午後から ひさしぶりの ひよこくらぶ

生徒さんが増えて ひよこ先生おお忙し

111

2008/01/25

1月 25日

朝 雪が降り始めた

今日はシルバー人材センターから 庭木の手入れに来て頂く。

大丈夫でしょうか。。。。この 雪雲の下で。。。

心配をよそに おじさんは1人で 剪定と枝木の掃除もやってのけた

夕方 帰宅したらちょうど終えて帰られるところ

「こりゃあ~ 下見に来たときより やってみたら大変でした。木が

大きいけぇ 機械で丸く刈るにしても 上の方は手がかろうじて

たうくらいで、松も上ってみたら 高かったよ。」と

ご自分の仕事にとても 満足げ

「そうですねぇ(^^)丸くキレイに刈れてますねぇ。松から落ちないで下さいよ。寒い風で吹き飛ばされて」

そうよ じっさい てっぺんまで上ったら高いので怖かったですよ。命綱つけて注意してやり終えたから まあ 明日は簡単 かんたん。。。と

やはり 松が一番手がかかって これさへ無事に終えたらあとは お茶の子さいさいらしい

しかも 草をナイロン袋に入れる作業も1人でされて、

「自分でも よう1日でここまでやり終えたと 思いますよ」と ニコニコ

本当に お疲れ様でした。庭が大きくて手が付けられなくて・・・・ほったらかしなもので(^_^;

そうそう 老犬チョコは こんなに元気になりました。いつも 犬枕といっしょ

0161

1月 24日

今夜は 仕事がらみで こつこつとPOP作り

こういうとき パソコンがあるってのは便利がいい。

TVを見ながら かちゃかちゃ ドラッグ~ 

あとは印刷用光沢紙使えば

パウチしなくても ばっちり(^_^)v

頼まれたらイヤとは言えないタイプは 誰でもそうだと思う。

あれしてください。と言われたら ついつい動いてしまう。

従順を良し!として生きてきたが ここ最近 それは違うと気が付いた

イヤなときは イヤと言っていいのだ。それが わがままでも

まず自分の意志に問うてみる

時間があって 疲れてなさそうな人に 命令形で頼まれたとき

くたくたに疲れているときは 「イヤ」と 言うことにした。

ぶっちゃけて言いますと それは

夕食後のコーヒーを 父ちゃんに いれること

後かたづけをして ふぅ~っと一息ついたところで TVを見ながら

「コーヒー」と 追いかけるように言われたら カチン★とくるので

最近は イヤと返事する

伊丹十三監督の 「たんぽぽ」っていう映画のなかだったでしょうか

危篤状態の布団で眠る 妻に ご主人が 「おい 夕飯作ってくれ」と

言ったら 危篤の奥さんがふらふらと立ち上がって 焼きめしか何か

作っていたシーン。 まさに それを 思い出しながら

そういえば こんな場面があったよね。。とぶつぶつ言いながら

本日最後のお仕事 コーヒーを入れていたのは2年くらい前まで

ここ最近 私め 愚痴をこぼしながら耐える妻と嫁は卒業し

愚痴をこぼすかわりに 不満を溜めない方向へ持って行くように

自己改革 そしたら わがまま 強度は 増しに増して

やっと 「自分のコーヒーは 自分でいれて」と 言えるようになりました。

一番最初は 面食らって怒っていましたが

 最近は イヤ。と言われたら

自分でコーヒーを入れるようになりました。

今日は 黙ってコーヒーを差し出したら

「いれてくれたん!?(○_○)」と 言う。そう 今日は余力あります。

うーん やっぱり 最初の亭主の教育を間違えていたのか。。。私

従順な妻は 家庭の雰囲気のために良くないと 目覚め

目指せ! 悪妻恐妻わがまま妻

いざそうなったら 父ちゃんは 回覧板は隣の家に持って行くし

買い物もする。庭掃除もする。掃除機もかける。

いいことだ!!じつに いい!

2008/01/24

1月 23日

何事もなく いつもどおり 普通の1日

食欲旺盛 益々肥満 元気盛盛 腹尻膨満 日々不変 興味津々

いいねぇ 文字変換 感嘆に表したい気持ちを 漢字で表現してくれる

ここ最近 私の買い物傾向は 3日に1回の 食料調達形式

食料品の 無駄使いと暴食対策

これが良い結果が出たら 今度は4日に1回形式にして

さらに 良い結果が出たら 5日に1回形式

体重は減り 貯金が増えるという 甘いもくろみ

むっふっふっふっふ 捕らぬ狸の皮算用 

2008/01/22

1月 22日

今朝は 真面目~に ちょっと早めに仕事に出ようと思ったら

なんでやねん!!??車のエンジンが カスカスカス・・・・・・ぷすぷすぷす

バッテリーが あがった? 昨日まで 何の変化もなく走っていたのに・・・・どんな走り方してるのか?自分

ライトも ハザードもついてなかったし・・・・・さいわい父ちゃんの車があったので充電してエンジンかけて 車屋さんに直行

バッテリーを交換してもらい 5000円飛んでいった(T.T)

結局ちょっと早めのつもりが いつも通りで 仕事にでかける。これは 今朝はちょっと 多めに時間がいるよと言う、虫の知らせだったのか。。。

2008/01/21

1月 21日

カルチャーな1日

朝 ピアノのレッスンで Yさん宅訪問。ピアノは弾かず(^_^;) 2008年度 何を練習しようか?相談。恐れと恥を知らないチャレンジャー 「こんなの弾きたいでーす」と CDをお渡しする。

そこから 初心者が弾きやすいように楽譜を書いてもらうのだ。ウッシッシ。弾けもしないのに 「あんまり アップテンポだと指と頭がついてこないし。。かといって スローすぎても せっかちな私は ゆっくり伸ばして 待ってられない」

そんな わがままを聞いて下さるY先生。「もう一曲は こんなのどうですか?」とチャレンジャーにぴったりな????課題曲

午後から ショウコさんと 隣町の父爺母婆宅を 訪問。 母婆には 結婚して お茶ごっこを卒業した花(長女)にかわって 友人のショウコさんといっしょに 遊んで下されと頼んでいた。

0091_2

父爺には 麻雀教室の先生をお願いしてあった。

父爺は 嬉々として前日から 50年ものの(っていうか?)麻雀牌を 布で拭いて磨いて 待っていた。

そして お茶ごっこしている間も 待ちきれず 咳払いをしたり トイレで前を何度も通過したり・・・・(^_^;) さて 2時間目は 麻雀ごっこ

点棒の数え方 牌の配り方 取り方 今日は3人だから・・・・こういう数で・・・・上がり方・・そして 難解な麻雀用語・・・麻雀初心者本を横に置いて

がしゃがしゃがしゃがしゃ・・・「このガシャガシャが 雀の鳴き声に似ているから麻雀」と 爺が言えば 初心者の生徒2人

「ほほほぉ~~ 雀じゃん~~にゃるほど」と 感嘆

父爺は だんだん錆びた勝負師魂が 年は食っていても幼い生徒相手に 目覚めていくのでした

0151

2008/01/20

1月 20日

寒い・・・・今日は ひろしま駅伝の日

冷たい雨から みぞれにかわり、容赦なく駅伝ランナーの体に降りつけて 体が水をはじいている

シューズもきっと濡れて ずくずくだろう、ウェアも濡れで 走るので風があたって冷たいだろう

沿道に立って 傘をさし旗を振って応援している人たちも 走者が来るのを待ち 全員が通過するのを待って 寒いだろう

寒さを感じつつ 肩に力をいっぱいこめて TVを みつめる

宮島街道なので 車で通過して見たことのある通りが出てきたら あそこだ!!あそこ!!と 騒ぎながら TVのこちらがわ 暖かい部屋から応援する。

外はどんどん冷えてきた。

天気の良い 昨日 デジカメ片手に近所界隈の写真を撮りに行けばいいのに モグラのように家の中にこもっていた。

今日も寒いので トイレの窓から 木の格子の隙間からレンズを出して

雨で濡れた木々を写真を撮った(^_^;)しかし 画面に入れたかった

赤い南天の実が・・・・写ってない0031_2  

2008/01/19

1月 19日

今日は 父ちゃんも居ないことだし 家でのんびり 朝からTVをみたり 好きなCDを繰り返し聴いたり ボタニカルを描いたり

外出したのは チョコの散歩と 近所のスーパーに行ったときだけ

TVも好きなチャンネルを見て良いのだ。 いいねけ いいねぇ

WOWWOWで流してた 「リトル・ブリテン3」っていう英国の コントドラマ、久しぶりに 声を出して わはははははと笑った。

夜からはサ「イレント・ヒルを みて・・・ 怖くなったら ボタニカルを描くために下を向く(--;) ウ

Kif_44203

2008/01/18

1月18日

これといって 変わったことはべつにない。

父ちゃんが今年初の スキーに行った。

「久しぶりなので何を持って行ってよいかわからない」と言うので

手袋とゴーグルと板と・・・・・・こんだけあれば いいでないの?と言ったら

いつもの準備万端何でも持参の A型人間

洗面所に行き 化粧品一式を持ってきて それを入れるための袋を大探しして

じゃあ 行ってきます!(^-^)/といって出たと思ったら

またもどってきて 「どしたん?!」と言えば 「トイレ」という

「大も小も 瑞穂で落としてきんさい。 ええから早うイケ!」と 鬼嫁は答える。

1月 17日

最近 写真を撮るのが楽しくない。思ったような景色になかなか出会えないから

景色に出会うのも 時間と心にゆとりがないと出会えない 目にとまらない

 一瞬の時の断片のきらめきに 出くわしても 「あっ 美しい」と思っても そこは 通過点であって 停止点ではない。

そこを立ち止まろう。。。。と 心に決めても せっかちで先を急ぐ性格は なかなか立ち止まらない。目に入ってこない。

そして 最近では そのゆとりのなさを とうとう デジカメのせいにしだした。σ(・_・)反省の意味も込めて

茶色い冬だからこそ 夏のなつかしい緑の画像を発掘してみた。自分で言うのも変だけど イキイキしてると思う。

やっぱり カメラの新旧ではなくて 自分好みのカメラとの相性とか 自分の心のありようかな。。。と思った

08270029  

2008/01/17

1月 16日

我が家の裏庭に 年中実を つけている???金柑がある。

実がなるってことは 花が咲いて実がなるはずだが、いつ見ても オレンジ色の実をつけているような気がする。。不思議

昨日から チケット代金を振り込むため あちこちのATMで 振り込もうとするのだが 銀行名が無い

田舎のATMだから 名前がないのか??と思い 家近くの大きなスーパーのATMで 試してみても銀行名がない。。。。

そっか これは銀行窓口から 直接振り込めということか。。。な??それにしても大きな銀行だから この中に名前が無いのがおかしい。。

3カ所で試してみて無い。。そして とうとう 信用金庫のATMでそこの指導員のようなおじさんに尋ねた

「すみません 3回試みたけど 振り込みたいけど ATMで 銀行が見つかりません。」

そんなはずはない!と その指導員おじさんが 何度もTRYするが あり??銀行がない

そんなはずはない! 無いわけがない!!と 3回 4回とタッチして試している

「ほらね!!?( ̄^ ̄) 無いでしょう??!!」

そんな はずは絶対にない。。と おじさんは必死でパネルをタッチする。そのあたりから2人とも あれ?もしかして。。。と 違うパターンを気が付いた

「東京三菱UFJ銀行」だと 思いこんでいたが いつのまにか「三菱東京UFJ銀行」になっていた。

きっと似たような 間違いをして あわててる人 いると思う。ATM振り込みで タッチするとき「ト」じゃなくて「ミ」ですよ~~

0031

2008/01/15

1月 15日

たとえ 週4日でも 仕事始めの毎週火曜日は 登校拒否児

うーん 家を出るのが おっくう(--;) ウ 姑といっしょに住んでいた時は 靴を履いているだけで Happyだった

たとえ 嫁姑戦争してなくても そういうものなのです。 だって息子を間に挟んだ 他人同士だもの。 価値観も違えば 食の好みも違うのだ、譲り合ったり 我慢して共同生活していくのだから 仲がよい嫁姑は それだけで運がよい宝くじに当たったようなもの。両方が出来た人で それはとても Happyな奇跡

普通に暮らしていても やはり お互いが窮屈なものですから 私は靴を履いて外にいるときが Happyでした。

その姑がホームに入って 初めて家にゆっくり居たいと思うようになり そのときには 仕事してたり 遊んだりで 家に居たくても居る時間が 無い状態。

だから 今更ですが 家に居たい主婦らしいことしてみたいと 思う気持ちが芽生えてきたわけですが

ところがどっこい! うちの父ちゃん じつは 男おばさん気質

私よりも 家の中の掃除道具や洗剤の買い物が好き 決して自分が 掃除をするわけではないのです、掃除嫌いな嫁に いかに楽に掃除をさせるか。。。。

道具を見つけたら あれやこれや 買い与えてみるわけです。オモチャじゃないのだからして(--;) ウ しかし 横目で見て 「あら、そ。。。(・_・ )ノ""    ゜ ポイッ」

結局 父ちゃん自ら お掃除道具を数回試してみて そのまま放置されるのが いつものパターン

それにも 懲りず お掃除円盤や 電動ワックスがけ機や 隅や奥専用電気クリーナー スチームクリーナー そして今日は 風呂用モップ式スポンジと 懲りずに買ってきます。

最終的には 掃除機と バケツに雑巾が一番邪魔にならず 便利で生き残っているのですが。。 

あともう少し 私めの 悪妻にさらに磨きがかかれば 父ちゃんが 掃除機をかけてくれようになる! 兆しは見え始めた あともう少しだ

そう それは数年前までは 考えられない現象でございます。

2008/01/14

1月 14日

成人式。 今日はどこにも行かず 正月の残骸を片づけたり 旅行の段取りをする日

あちこちの部屋にある布団のを 一カ所に 積み上げたところで なんか もう飽きちゃったヽ(´・`)ノ  フ。

そこで ちょこっとボタニカルタイム・・・・あ、眠くなってきたから 掃除機かけようっと、洗面所まで掃除機をかけたところで

あ、洗濯機の下が 汚い。。。とうとう年このまま超しちゃったね、拭こうっと。あら、あららら? 拭けば簡単だし 時間もそうかからないじゃん。

さて チョコの散歩に行こう、と戸口に近づいたら ガラガラガラと音がすする。ガス屋さんが来ているらしい 年末にドーンガラガラガガラと ガスボンベの交換に来てくれていた。もう?もう 切れちゃった?

そう思って外に飛び出したら 資源ゴミの収集車だった・・・・・しまった~

さて 次は。。。畑の枯れ草刈り 30分

家の中にもどり ボタニカル30分、友達に頼まれた物を amazonで買って

急に決まった 旅行もネットで席の予約完了!あとは 寝て待つだけ 

2008/01/13

1月 13日

午後から ショウコさんと 県立美術館へ二科展を見に行く

今日が最終日。お客さんは多い、ゾロゾロといった感じ

先入観も 予備知識も 期待も 何も持たず一歩足を踏み込んだ瞬間

たじたじたじ・・・・圧倒されました。

とくにカメラ好きな私は 写真のコーナーを 2周してしまいました。

どれもこれも 素晴らしい。

 密度の濃い展示物に 思わず うふふふと笑みがひとりでにこぼれてしまう。

最近 我が家によくやってくる山鳥

0041

1月 12日 日記写真あり

1月のボタニカル例会の日

正月明けで 集まりはそこそこ。。だが 豪華な差し入れで ホクホク

野村先生 手作りの特性タルトタタン と かきちゃん差し入れのパステルのプリンいろいろで超Happy~

Kif_44051

2008/01/11

1月 11日

週末じゃヽ(´・`)ノ  フ

東京や あちらこちらに出かける回数を減らして貯蓄して ドッカーンと大きな旅行をしよう!!と 心に誓ったのは 2008年お正月

都の誘惑は とても魅力的で 昨年、猛烈な台風と予約満杯で聴きそびれた フライド プライドのライブが 来月あるという。。。。いえいえ 私は都に行ったつもりで つもり預金

節約じゃ 節約!! 2008年の手帖も買わずに 余ったカレンダーと 婦人雑誌の中の ちょっと厚でで豪華な黄金のシャネルの頁を使った手作り手帖で がまん がまん。

我慢するのだから フライド・プライドのCDを買って 車の中で 聴いて我慢しよう。そう思って 繰り返し聴いてたら 聴けば聴くほど やっぱり聴きに行かなくちゃ!!と思った次第

広島に近い 福岡や京都でもライブがあるのに なぜに東京へ行くか。それは 、秋のジャズストリートの下見 (^^ゞ 

 どこが ドッカーンと大きな旅行か?と言われそ。。。。でも でも やっぱり 聴きに行っちゃうもーん この欲求は止められん

焼き鳥屋ライブに0021 行くぞ!(と自分に宣言)

0031

2008/01/10

1月 10日

もくもくと???でも、ないか

えっさかほいさ ほいさっさと駆け足で仕事を終えて 夕方、エムズへ行く

なぜなら~店内改装のため全品50%off なのじゃ!!

偶然 マダムY と遭遇 「本年もよろしくお願い致しますぅ」とご挨拶はそこそこに 我が心は 何を買おうかと きょろきょろ

キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ

アレも欲しい これも欲しいところですが 小さなものを少々購入

今日も ぷちHappy 帰宅してさっそく 私のFreeスペース

流し前の出窓に 置く。

0101

2008/01/09

1月 9日

天気も良く これといって何事もない

平凡で穏やかな1日でした、健康で 笑顔で働けて ストレスのない1日

本来 こうあるべきよねぇ。。。もともと こうだった。。。といった感じの1日。

だから こういう日は 疲れない。

腹も立たない 感動もこれといってない けど、不平不満もない 時間がくればお腹が減り 食べたいものを作って、美味しくいただく。

数ヶ月先の遊びの夢プランを 夢見て 目標にする

こういうのをプチHappyというのではないでしょうか。

こていって貼り付ける物がないので かわゆいチョコの寝顔を 貼り付けます。

0031

2008/01/08

1月 8日

今日から 仕事再開

長い休み明けで 行きたくない働きたくない病

家で掃除洗濯して何も考えず 天気と庭の草取りの心配をしたり、ボタニカル描いたり 好きなことだけやっていたい。。。(T.T)

好きなことだけやって 家にこもっていても3日で 飽きることは わかっちゃいるが

うんとこしょ!と 重い腰を上げて 2008年度のエンジンが温まるには時間がかかる

午後 かつての仕事仲間と ばったり遭遇「まあ どうしてるん?」と お互いの近況を しばし立ち話 「あの人と この人と3人で昨年 イタリアに行ってきたのよぉ。 みんな あれから それぞれ なにがしか仕事はしてるよぉ」

穏やかで元気そうな笑顔に ホッとして こちらも笑顔になる。

うんうん みんなHappyで よかった。 

あなたに会えて良かった。

2008/01/07

1月 7日

昨夜は 寒くて眠れなかった。

というのは 眠りをもっと大切にしようと思い ここ数ヶ月 寝心地が良さそうな場所を 求めて ジプシーのように家の中を 転々と移動して寝ている。

要するに 翌日仕事中に 眠くならないこと、睡眠不足で頭痛がしないこと、寝起きがスッキリできること。。。そんなことや あんなことを求めて

寝心地の良い場所 求めているわけでして 数ヶ月まえ(夏)に 涼しくて寝心地が良かったからと言って 真冬に 良いとは限らない。

近場で便利で良いからと ソファーベッドでゴロンしたら、翌日 首が痛くなったり眠ったようでいて やはり睡魔に襲われたりしたら ×

寒いこの時期、眠くなったらそのまま ホカホカカーペットの上で布団をかけて一気に寝てしまいたいところだが。。。毎夜、毎夜では

それを世間は許してはくれないだろう

ちゃんと 布団で寝なさい!!と

それで昨夜は 長男・亀用に作ったベッドで 眠ってみた 横着して遮光カーテンを閉めなかったのが まずかった。

冷えた。。。風で ときどき 窓ガラスがガタガタというのが耳につき

ホカホカっと下から暖かくなるはずの 敷き布団が冷たいまま いつか暖かくなるだろうと 布団のなかで 悶々としていたら 外が白々してきた。

意を決して起きあがり 敷きカーペットの電源を見たら ちゃんとランプはついている。。。もしかして数時間で切れるタイマー付き??

電源と温度差を いじってみたら 灯りが1つから 2つになった。。おおおお

なんかこれで暖かくなりそう ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)しかも 掛け布団が2枚床に落ちてるではないか。これじゃ寒いはずだ

やっとこさ ほっくりと暖かさを得て寝込んだと思ったら 目覚ましセットした携帯のアラームが鳴った。それを 止めて再び布団の暖かさを味わいつつ まどろんでいたら

ドアの向こうで ドーンドーンカリカリと 音がする。。老犬チョコはちゃんと居場所がわかるのか 外で体当たりノックして おしっこしたいよぉ~と訴えている

はいはい 起きますよ おきますよ そろそろ起きなくちゃね(--メ)

うがぁ 寒さと睡眠不足で 頭痛がする。首も痛くなってきた。

鎮痛剤を飲んで 気分が和らいだところで お片づけタイムの続き。

これなら 朝から薬を飲んでおけば良かった。

2008/01/06

1月 6日

朝、都へ帰る亀仙人を 広島駅まで送る。新幹線乗車率160%だったらしい。

帰宅後 私が家事をしている間に お次は父ちゃんが ホームへ婆さまを迎えにいく。その間 私は

シーツやあれやこれやで 洗濯機を4回まわした。 もう干す場所がないので 続きはまた明日。

姑婆さまは これまで 車椅子に馴れて 足を使わなくなると ますます弱るので、極力自力で 立って歩くようにしようと 抱えたり支えたりして足を使おうと 言ってましたが。。

 今日は 数秒間なら立てるが 足がまったく 動かないので 本人にも体力の負担がかかりそう。 

やっとと申しますか とうとう 車椅子を購入しようか?と以前から浮上していた件に決断。

夜 NHKの大河ドラマを見る。着物と帯の色の組み合わせが春らしく明るくて これから見るのが楽しみです。 着物を着るときは お尻と胸はぺったんこに限る!やっぱり痩せなければ!!と 何度目かの一瞬の決意。

TVっこは さらに 「プラダを着た悪魔」 これで3回目を見る。

着る物に感心がない子の 気持ちが何となく わかる。しかし 着る物で世間の見る目が違うことも 経験上 なんとなくわかる。

街並みと衣装と 女優さん達のメークが存分に楽しめるから好き。

自分の服の色も もっといろいろ挑戦してみるのも良いかも・・・と 思う今日この頃 

1月 5日

次女・ぶりと 長男・亀仙人が 都に帰る日

2人とも 自由気ままな新幹線の自由席 夕方から仕事に間に合いたいと昼過ぎの新幹線で帰るという ぶりと、私のはまっている 湯の山温泉に行ってから帰るという 温泉好きな亀

その時間差を埋めるべく 父ちゃんがぶりを駅まで送っていき、私は 亀と母婆を乗せて 湯の山温泉までドライブという今日の計画

結局 帰ったら そのまま駅に直行出来るように スーツケースを 車にのせて

母婆も乗せて 出発したのは11時30分 カレー屋さんのアンデスさんは 店休日でしたが 湯の山温泉の駐車場で 温泉あがりのママさんとばったり遭遇。

「しまった!お客を三人逃してしまいましたね。今年もヨロシク」とご挨拶してお別れ

温泉に浸かって チョコへのお土産?? 霊泉水をペットボトルに1本つめこんで、帰りに 3人で「木小屋」に立ち寄り 極上の静けさと 美味しい珈琲を楽しんで

はふぅ~ 良い気持ち ヽ(´・`)ノ  フッ…

すっかり 良い気持ちになった 亀は「明日の朝 帰ることにする」と言いだして そっかそっか そうしなさい!!と 母婆と オカカの私

3人とも 温泉あがりで 骨抜きとなり夕方は 各々自分の居場所で 爆睡

良い1日でした。夜は父ちゃんは 呑み会で留守につき静かに どっぷり「のだめカンタービレ」を 昨夜から2話連続で堪能し

あ~今日は 良い1日だった。

0311

2008/01/04

1月 4日

お正月気分も少しずつ 冷めていく

今日は 花夫婦が帰って行った

少し静かになった 居間で長男・亀といっしょに チョコをいじる

老犬にとっては どうも おばさんの迫力のある執拗なハグハグは ウザがられてときどき はふぅ~と ため息混じりに 立ち上がって リセットするべく

寝転がった 亀の回りを一周して 元いた場所に ペタンと座る

そこでまたまた おばさんの執拗な 撫で撫で そして はぅ~と立ち上がっては一周・・・・・・の繰り返し

1時間そんなことして かまわれて 老犬チョコの運動不足解消

今 ぐったり・・・いえ、ぐっすり スヤスヤと眠り込んでいる

衰弱して死にかけたチョコにとっても 良いお正月だった

さて 明日は 次女・ぶりと 長男・亀が 東京へ帰る日だ

 

2008/01/03

1月 3日 日記写真あり

関西から婿殿・キョウチャンがやってきた。

駅まで 花・ぶり・私の3人母娘で迎えに行き、爺婆の家に連行

爺様はワインを準備して、婆様は お茶ごっこの支度をして待機

到着後、花は さっそく着物に着替えて さあ お茶ごっこ開始

数日前から 花を通して お茶を 飲みたいという キョウチャンのリクエスト

そのリクエストに 母婆さま しゃかりきはしゃいで張り切っている。

婆様に教えてもらいながら ワイワイ大笑いしながら 順番にお茶を点てたり、いただいたり

足もしびれたり。。。生菓子を食べたり お抹茶のお代わりをしたり

最後に母婆が 嬉しそうにポツリと言った。

「これで 思い出が一つ増えたね」

0172

 

2008/01/02

1月 2日

まさに寝正月

みんな夜長鳥、午前4時まで起きているものあり、早くて就寝午前2時。

私も昨夜は TVの前の ほかほかカーペットでそのまま眠り込んでしまい カーペットが冷たくなって目が覚めた(^_^; そんなこんなで みんなの時間差の朝食を終えるのが昼前。

そしたら 一番最初に起きて食べた人が「昼ごはんは~?」と言う

正月の3度の食事は カエルの歌が聞こえてくるよ♪の カエルの輪唱ではないのだ~

我が家の カエルの輪唱が得意な髭がはえた夜長鳥が トイレの窓から柿の木にとまった山鳥を発見!10倍ズームで撮りました。

Tori

1月 1日

昨夜寝たのが 午前4時 8時30分起床

新年あけまして おめでとうございま~す。

台所に直行し パジャマのまま 鍋に昆布を入れ お雑煮の準備をする。

家族がもどってきて賑やかになるのは とても嬉しいが 流しと台所のテーブルには 使ったカップや湯飲みや みかんの皮が放置されている。

一日中食器を洗い ホッとしたと思ったらお昼の準備と後かたづけ、後かたづけしたと思ったら食後の珈琲、それを片づけたと思ったら。。。。

そのうち トランプなどをし始める。 老犬チョコも仲間に入れて~とカードの上を わざと行ったり来たり横切って、はてはその上にぺったりと座り込む。

その老犬チョコ 大晦日深夜 長女・花のために敷いた布団の上で 初めての大量お漏らし・・・・・・なんと その前は床の間の前でもやっている、今夜は布団の上。

もしかして もしかして 何かが乗り移ったのか??ついにパンパース犬の仲間入りか??後先 ケロッと何事もないように順調正常

古い掛け布団が1枚 ぐっしょり吸い込んで とうとう没となった。

布団カバーは2枚 真夜中の大洗濯。

こんなこと 初めてだ!!ということが 起き始めた。チョコよ いつも君の健康も祈ってるからね。だから 頼むよ。

0211

午後から いまさらですが(^_^; 年賀状作り。午後4時に投函して、長男の亀と父ちゃんの3人で 初詣2カ所

0151

2008/01/01

12月31日

毎日 1人ずつ子ども達が 帰って来てくれる

今日はお昼に 長女・花が駅に着くという、駅付近は大渋滞だろう

しかも 我が家近辺は 朝から大雪で帰宅する頃は なんか危ないみたい

この久しぶりの大雪の予感に 父ちゃんおおはしゃぎ! 「やれ、あーしとけ」

「それ、こーしとけ。」と 興奮気味 そんなこと言われても まずわたしがやるべきことは

呉の森沢ホテルまで 予約しておいたお節を取りに行くことだ

全部8個 帰り道 頼まれたお宅に 数個ずつ配達すれば なにやらエビで鯛を釣ったように 美味しい物をいただいて ホクホク【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

大晦日、ひさしぶりに家族が揃うが これといってイベントを気張ってするわけでもないので

各自てんでに 居場所の良いところを見つけて 寝たりコミックを読んだり 読書したり今までと 何も変わらないゴロゴロ生活

子ども達も 紆余曲折いろんなことがありましたが

 好きな人と 結婚出来たり 好きな仕事に就けたり、好きな業界で泳ぎ回れたり

 それなりに充実している様子なので まずは一安心

隣町に住む 年金暮らしの両親は 大きく丸く【~⌒(・・)⌒~】太った娘に

これでもか これでもかと 細いスネをかじらせようと 鶴が鳥肌を立てて丸裸になってしまうのではなかろうか・・・・と 心配になるほど

羽を抜きまくって よくしてくれる。どうか お願いですからこれ以上、羽を抜かないでください。。。と言っても 通じない

これは 性分だからしかたがない 。と、わかっちゃいるが。。。

お節をプレゼントすれば 羽を抜いて4倍返し。1月の終わり頃には 自分で毛をむしって寒さで凍えているのではなかろうか。。こういう年寄りを狙って オレオレ詐欺が横行するのだろう。

姑も金銭感覚から じょじょにおかしくなってきたので かえって心配になる。

両親 80歳 食事をきりつめ 羽を抜き

私よりもマメにエステに行ったり ジムに通ったり 整体に行ったりと 健康で楽しげに生きてる。 夜は 老猫17歳のマリチャンと 老人トリオだと笑いながら川の字になって寝る

 そんな話を とりとめもなく聞いて 穏やかな時間に 私もHappy

姑も すっかりホームの生活がベースとなり 足は車椅子が必要になったが 

食欲もあり 水羊羹なら5カップはイケル!

意思の疎通がまだまだ出来るので元気でいて欲しいと素直に祈れる。

2007年度は 家族にとって実りの年だった。ということは

2008年は 収穫の年になるのだろうか。あれもこれも やってみたいと好奇心ばかりが先走る。そんな自分を反省し、今の土台を踏み固め、より中身の濃くなるような生活をしてみたい 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ