« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

2月 29日

あれも、これも、したいのだけれど

睡魔に負けて時間が足りない。熱帯魚piscesも ついに最後の1匹が昇天。。。。絶滅

水槽の手入れを怠ったからです。。。(--;) 反省

しばらくは 手入れが出来ないので水槽から水を抜きました。「眺める」には 心のゆとりがなければ 目に入らない

ちょっと回転速度を早くしすぎてしまった。

3月は もう少しゆっくり のったり好きなことに時間をたっぷりかけよう

2月 28日

時は既に 3月。。。。。愕然sign03

今日 夕方仕事帰りに あるお宅に立ち寄ったら 玄関中央に 花に囲まれ2人仲良く並んだお内裏様とお雛様heart04

2008年 正月ボケから目が覚めたと思ったら ガサガサと猪突猛進、突っ走って季節感をすっかり忘れてしまい

今日 お雛様を ドッカーンと真正面から 拝見して、忘れていた季節感を思い出して 「そっかぁ 早くうちも出してあげないと。。。」と、思いつつ日記にこうやって書いていて 愕然とした。。。3月3日ってもう目と鼻の先じゃん

仕事の予定は 「じゃ 来月の3日、月曜日にしましょ!」(._.) φ メモメモ

と日にちと曜日だけは 何度も何度も口にして メモしているのに 桃の節句のお雛様のことを もうすっかり忘れていた自分にショック

ていうか 桃の節句はまだ もう一ヶ月先の遠いことだと季節カレンダーがストップしている 

これって typhoonまったく 私・・・女を・・・・・どこかに置き忘れてる shockthunder

このまま 女kissmarkを忘れて どんどん中性化していくのか それもいいかも

いや。。。まだまだ 間に合うsign03まずは手始めに 今週末にお雛様をだして せめて2週間は飾っていたい。。ribbon

もう時既に遅いでしょうか? まだ時間は 許されるでしょうか?

2008/02/28

2月 27日

夕食後のカーペットゴロン爆睡2時間が 定番となってきた今日このごろ

TVの音が耳について 熟睡できなくても 眠くて体がだるいのだからこういうときは なんだか 寝なくては!!と思って今夜は努力の眠り

目が覚めたのは 午後11時30分・・・・・あ お風呂洗ってお湯張り・・・・・してない

父ちゃんは おとなしく・・・・(--;) ウ・・・・いつもなら絶対に見そうにない歌番組 しかもを大きな声で流しつつ パソコンに向かって カシャカシャしながら 私が目覚めて お風呂洗ってお湯張りするのを 待っている

こういう日は 洗ってお湯張りしてよ。。。。と 内心ぶつぶつ思いつつ、ガバっと起き上がり 流しを片付けて ドスドスドスと 大きな足音をワザと立てて風呂場に行き てきぱき洗ってお湯張りボタン ONflair

こんなに手早くできるのなら 朝のうちにやっておけよsign03と 言われそうですが なぜか出来ない。。。朝はいったい何をしているのでしょうねsign02 ゆっくりまったり トーストをかじって 珈琲を飲んで 「あ~美味しい(^^)。」と ホッと一息もれたら その日は快調。。

そして老犬 チョコの散歩は 絶対に欠かせない。。。。

そんなことしてたら あっという間に1時間 

私の1日は 寝るか、食べるか、仕事してるか、パソコンしてるかの4つ

単純すぎるよぉ~shock 1日が終わるのが 早すぎる~~(悲鳴)

2008/02/27

2月 26日

うにゃあ~午後10時から ほかほかカーペットにゴロンして 爆睡しておきたら 気分すっきり ヽ(´・`)ノ  フッ…腰痛・肩こりは いつものこととして

睡魔が吹っ飛び 気分爽快 あ、そうかい!てなもんだ

今日は週の仕事始めにつき パワーエンジン LOWでスタートしようと思ったけど 気分はドライブモード

この雨のなか? そう雨が降ろうと 槍が降ろうと 気分はドライブモードのテンションをkeep。

電話で確認するより 直接行っちゃえ~~みたいな。。。だから2度手間なんですけど。。(--;) ウ こういうとこが A型の石橋叩いて。。。みたいな?

だからこういうとき メールがあると便利。なぜか 電話より時間の余裕が出来たとき返事がもらえそうなメールが

と言いつつ電話の方が返事を書く方は 早くていいのかな?と どちらが相手に迷惑でないか でも伝えたいことがちゃんと伝わるか。。など考えたらどれにしようかと 迷う

結局 自分の使い勝手がよい方で メール。scissors

2008/02/25

2月 25日

これといって べつに。。。。。といった感じの1日

こういうときは 一言だけ大きな声で言いたいことがある日 

だから 「べつに。。。。」

うーむ。。沢尻エリカの気持ちって こんな感じだったのかも

2008/02/24

2月 24日

これといって別に無し。雪がちらちらと舞い 寒い1日でした。

チョコの散歩の後は 終日ボタニカル三昧

0231

2月 23日

がびーんshock

 夕食後 オカズだけ更新して カーペットの上で2時間も眠ってしまいました。

23日午後から ひよこクラブ 今日は2回ほど自力で着ました。。。が 母の着物一式を借りていくのですが、母が自分が着やすいようにや そのわらかい生地の帯を短く切って 切り落とした帯地で巾着袋や お茶の時の懐紙入れの袋を作ったりしているので。。。

要するに太った私のお腹まわりでは 2回転半どころか 1回転半フィニッシュ。

それでも 笑いをこらえて ひよこ先生沈着冷静をよそおい 帯の結び方を教えて下さいます。今日は 神楽坂の ふくねこ堂さんで通りがかりに買った 化繊ですが(^_^;) 半襟を自分で縫いつけての チャレンジでーす。

0101本日の様子でございますぅ

0051 0031  0061

0131 大好きな鶴屋安芸の利休(お饅頭)をいただき ホクホク。写真は違うのが写っていますね(^_^;)

ひよこさんのコレクション 「チロルチョコ」シリーズの コレクションを拝見し 味見をさせていただきました。

ひよこさんは ただいまキューピーの瓶入りマヨネーズのお正月ヴァージョンというのを コレクション中だそうです。

2008/02/22

2月 22日

たんたんたん たぬきの・・・・♪ じゃないよ

タン淡々と終日 お仕事しました。

今日は雑用と睡魔でこれにて ダウン…(__).。oO

今日は今日中に更新できた ウシシシシシ

2月 21日(22日)

なんということでしょう。。。今日は22日

父ちゃんの誕生日を すっかり忘れていました。ごめんなさい。

夕食後 ホカホカカーペットで 仮眠に突入して 

自分の予定を忘れないようにしようと思ってばかりで ずっかりポッカリ忘れていました、申し訳ない

こういうことは いまだかつて無かったのですが。。。。(--;) ウ

冷蔵庫にはクリームシチュー作る時用に フレッシュクリームを買い、昨日 苺の綺麗な粒が 2パックで500円というのを見つけ買って帰った。

これって 虫の知らせだったのでは。。。。。ただ その知らせに心をかたむけてなかったから聞こえなかったことを ごめんなさい

遅ればせながら 今夜はケーキを作るか買うかしよう。

ちゃんと1年、元気で過ごせた節目の1年。何がどうめでたいわけでもないが

いつもよく遊ばせてもらっているので 感謝のケーキじゃ

でもぉ 我が家が まーるく収まっているのは 私がよく遊び回ってるからのような気がする。

良妻賢母が 家庭の平和の要とは いちがいに言えないと 思えてきた今日この頃。

何かが欠けて 要領悪くて 遅い足でドタバタ空回りして 道を歩けば 人にやさしい言葉をもらったり お店の店員さんが 笑顔だったとか 何かサービスでサラダもらったとか 

そういうことに ぷちHappyを見つけて今日1日が 良い1日だったと自己満足できる。。。そういうHappyバカも いいじゃない。

小さく愛されることに 努力するより 大きく愛する気持ちを大切にしたいと思う今日この頃

2008/02/21

2月 20日 

今日は何かと慌ただしく 時間と競争のような1日だった。

朝から午後3時30分まで 会社でミーティング、その後大急ぎで 1カ所仕事で行くところがあったのだが 一度やりはじめたら2時間はかかる。。。困った。

今夜は ショウコさんと 劇団四季の「美女と野獣」を観に行く予定。

そういうときに天は我に味方した( ̄^ ̄)

担当営業マンのAさんが 偶然電話してきてくれて 作業を手伝ってくれるという。なんと ナイスなタイミング~サンキュでっす

おかげさまで 1時間で終了出来た。後片付けをして飛び出したときは 時すでに17時15分 やばいぃ~

ショウコさんに電話して「ゴメンね~ 家での待ち合わせ辞めて 45分に隣町駅にしよう!!」と連絡してから 飛ばした飛ばした。。。びゅんびゅん

駅でショウコさんが切符を買って待っていてくれた。急ぎ足で電車に乗ったのが6時すぎ 開演は6時30分だ。。。スムースに乗り換えたり小走りしたりで

座席につけたのが 開演2分前 ヽ(´・`)ノ  フッ…よかったぁ

四季の「美女と野獣」はどうだったかって? そりゃもう メルヘンの世界に連れて行ってもらいました。

お芝居や歌声が素晴らしいのは 当たり前として、セットが豪華で 色も好きなタイプ 衣装の色も素晴らしい色彩で 目をたくさん楽しませてもらいました。

午後10時すぎ 2人の小太りなお姫様は ほっかほっか亭でお弁当を買い帰宅。

家では髭の生えた昔王子様と 忠犬チョコが 夕飯を待ちくたびれてました。

0031

2008/02/20

2月 19日 神楽坂写真あり

真夜中にこんばんわ。。。

お風呂から上がって 午後11時くらいから 東京の写真の整理を開始

やっとこさ 写真を貼り付け終えました

今回の失敗は デジカメのメモリーカードを間違えたこと!!

いらぬことせず いつものカードのまま 持ってくれば良かった(T.T)

ということで 神楽坂と 阿佐谷でのライブの写真

おやすみなさーい

2008/02/18

2月18日 神楽坂htm作成中

昨日は 神楽坂→阿佐谷 、そして 今日は 阿佐谷→渋谷→神楽坂

朝、渋谷のBUNKAMURAへルノワール+ルノワール展を見に行きました。雑誌とかの写真で 何となく可愛い感じの色と絵で ルノワールの絵はべつに特別、見たいと思わなかったのですが、今回の展示は ルノワール+ルノワール展

息子のジャン・ピエール・クロードと絡めて 映画監督や俳優であるルノワールの子ども達と子ども達や 身近な家族の絵をたくさん描いたルノワール

それらを合わせてみて 初めてあの 可愛い明るい色、何のくったくもない素朴な表情のモデル 子どもの絵には いとおしく見つめる作者の視線を感じ

やっぱり 実際 見てみないとわからないわからない部分を たくさん見ることが出来た。

良い展示の仕方だった。これをみたら 図録も買って みたくなるここで重い重い図録を買って 1日中 ずーっと持ち歩く・・・・しかし これは買って良かったと思う。だらだらした解釈文だけではない ルノワールの家族のストーリーが ぎっしり詰まっていて その絵にまつわるストーリーが 一つずつ丁寧に書かれているので、読んでいて飽きない。

ルノワール家の壮大な ホームドラマを見ているような気がする。

地下1階のカフェテリアで コーヒーを飲み 午後のコースを考える。小さめな空のカップと ミルクサーバーとコーヒーがポットに入って来る。3杯は飲める、こうしておいてもらったら ゆっくり気兼ねなくコーヒーが無くなるまでは座っていることが出来るのが嬉しい。0441

さて 渋谷をあとにして 昨日の神楽坂へ お土産の生ものを買いに行き 

楽しい出会いもあったりして 一人歩きもまんざわ悪くないと思いつつ

土産袋3つを抱えて 広島へ帰る

写真のすてきな女性は 神楽坂アユミギャラリーで作品展中の Sasaki Makikoさん 0471

2月17日 神楽坂htm作成中

Fride pride のライブを聴きに行くために東京へ

東京駅から飯田橋まで JR中央線で行こうと思ったら 快速特急??快速?に乗ってしまい

慌てて神田で飛び降りて 次に来た電車に乗ったら それも快速だったらしく 下りたい駅の飯田橋を通過して 四谷で飛び降りた。

駅のホームの電車の時刻表を見たら どうも全部 快速で週末は 飯田橋に停車しないみたい。。。。こまった 快速で行ったり来たり いつになったら 飯田橋に着けるのか

下車したホームに立っていた老婦人に「あのぉ~飯田橋に行きたいのですが どうすればいいですか?」と尋ねたら

「それは あなた ここは快速電車しか止まりませんから あっちのホームの こちら側向きに立って待てばよろしいですよ」と わかりやすく教えて下さった。

そんなこんなで あたりめさんと飯田橋の駅の改札口で 午後1時の待ち合わせから遅れること 20分。。。ごめんなさい

いざ神楽坂探検出発~ まさにこの日は東京マラソンの日、しかも 飯田橋は通過地点ではありましたが 私が到着したころには ちょうど後片付けも終わり 痕跡すら残っていませんでした。

なんと 神楽坂・・・・・私たちのような観光客が ゾロゾロうろうろ

観光本でチェックしたお店は そこそこ人が並んでいる。

小さいお店は ランチタイムは観光客でいっぱいだ。 歩き回れる距離なので 迷路のような石畳の横丁を うろうろぐるぐる これってまるで ハツカネズミが迷路をくるくる歩いてるみたい。

夕方まで歩き回り 今回の東京行きの目的である 阿佐谷の とり成さんへ Fride prideのライブを聴きに行く ライブは7時から それまで 美味しい焼き鳥をいただく

「ねぎま」とか「つくね」しか知らない私には 目から鱗が落ちるような 美味しい焼き鳥のいろいろ。。。。ミディアムレアなんですよぉ~どれもこれも美味しい!!0301

ライブ?それはもう もちろん!!すてきでした。

なんだか ワタス。。。。。。(--;) 。。。。Fride prideの 追っかけになるかも

SHIHOさん お若いのにしっかりしてらっしゃる。歌も上手いがトークも上手い。リーダーでギターリストの横田さんは もちろん指先から火を噴くのではないかと思うほど ギターが上手。ギターがヴォーカルに合わせるのか ヴォーカルがギターに合わせるのか

2人が音と声を重ね合わせて 一つの音を作り出したとき 「これこれ この感じです!」と思わず頷きたくなる 音楽となる・・・・・みたいな。。。私はジャズのこと何も知らんし、音を聞き分けられるでも無し 歌のタイトルを 知るでも無し知る気もないし

だけど 本能的に心地よいと感じる

説得力のあるSHIHOさんの歌声には おばちゃん すっかりハマッテマスゥ~  0341

2008/02/16

2月16日

 美容院に行った。おひさしぶりです(^^)

「髪を伸ばしたいと思って ここまで伸ばしてみたのですけどぉ うなじに髪がかかるのが 気になって我慢でき無くなりました。 切って下さい。でも これから先伸ばしたい。。。でも うなじにかかるのが気になる・・・・いっそ ベリーショートにしてしまいたい」 私みたいに明確なイメージを持たずに来る客ほど困ったものはない

じゃあボブにしますか?着物を着た後ですか? これから着るの?

え~~ ボブぅ? カッパ童子みたいで やだぁ。。。。トップはボリュームがあって 下の方がしゅっとタイトになってて 襟足は少しスッキリさせて・・・・でも 着物を着たときアップにしてみたいので 髪は伸ばす・・・・・・つもり・・・・・できたら(だんだん弱気)

美容師のKさんは 少しおしゃべりをしながら 手とハサミを動かしはじめた。さっさとカットしてもらい あっという間に終わった。

やっぱりこれって ボブ? 

ちょっと身軽になった気分で 美容院近くの ギャラリー2カ所を駆け足で見て回って午後1時 帰宅

 

2月 15日

忙しい1日でした。一仕事終えて 車に帰ってみたら 父ちゃんから不在着信あり、かけ直してみたら 「(母ちゃん) 気分が悪くて動けない。。」という 

朝はいたって元気もりもりだったのに ノロウィルスの話をしたのが まずかったのかしら?typhoon

いつもなら融通がきくのですが 今日に限って 仕事の約束したカ所が 数カ所あって どうにもならず、

 「帰られん! どしたんかねぇ?バレンタインのチョコレートに毒でも入ってたんじゃないの?とにかく病院に行きんさい」と 対応

子どもが保育園で熱を出したから迎えに来て下さいと 仕事中に連絡が入った母親の心境。

ちょっと冷たい対応を反省して 2時間後に「どんな調子?あと2カ所行くところあるから」と 電話を入れる。こういうときは虫の知らせか??良いタイミングで

母婆から携帯メールが入った。「おでんを作ったので帰りに取りに寄って下さい。電話もらったら下まで持っております」

ということで 帰宅したのが午後6時30分 

父ちゃんは ホカホカカーペットの上で 毛布をかぶって ダウンしている

老犬チョコは 介護犬になりきって 黒くて湿った冷たい鼻をときどき父ちゃんにくっつけては べたっと寄り添っている。

どうなん?hospital病院には行ってないの?

「。。。。。動けない。。。う。。。。。何か飲むものちょうだい」

じゃあ 風邪菌に効きそうな渋い緑茶を・・・・japanesetea

「いや・・・・湯さまし・・・白湯が良い・・・・う・・・」

父ちゃんは 私がこれが良いと思って勧めたものを素直に受け入れたことがない。聞く耳をもたない

じゃあ白湯ね。と 枕元の湯飲みに ヤカンから湯さましを注いだら

「洗ってきて・・・・・・・う・・・・・・」

病気で立てないと言う割に 注文の多い病人だ。寒いから 血圧が高くなったとか 血圧が影響してるのと違う?

「血圧計持ってきて・・・・う・・・」

上が136 下が82  まあ こんなもんじゃないの?で 熱は?

「ない・・・・・う・・・・」

今夜はお粥と 決めていたので 買い物せずに帰宅 さてお粥を作ろうか。。。と立ち上がったら

「今夜は お粥作って・・・・・・・う・・・・・」   わかっとるわいね。。。。。。(--;) ウ

おでん食べる?中華風オムレツ食べる? 「いらない・・・」 

お盆に漬け物と梅干しと お茶碗にお粥をついで レンゲを置こうと思ったところで 「・・・・う・・・・・お粥にスプーンつけて・・・・」 わかっとる!!!

なぜか声がだんだん 荒くなってきている私。今日は いつもより仕事が時間体力共にハードだった、しかし 確実な手応えのある建設的な仕事内容だったので精神的な疲労がないのが救いだが、食事を終えて人心地ついた午後9時

「バナナとポカリ買ってきて・・・・・・う・・・・・・」

はいはい わかりました。と返事をしてから重いお尻をあげ近くの深夜スーパーにいき バナナ2束 ポカリ2本 豆腐2丁 アイスクリーム3個 白菜・・・・・・お腹の風邪引き用食材として備蓄しておこうと 多めに買い込んで帰宅 

父ちゃんは 先ほどbanana バナナ を食べて 自分で お粥の残りを 出しつゆで味付けして食べて元気が出たようです。

良かった。良かった。体調不良はある日突然やってくる 皆さん お気を付け下さい。私は今夜は 首から背中の筋肉が バンバンに凝っています。しかし金曜日の夜は嬉しくて 妙にテンションは高い。

2008/02/14

2月 14日

バレンタインデイ チョコレート売り場の策謀にかかってはならぬ!!と思っては居ても

ここを素通り出来るか??といわんばかりのスーパーの催事場はチョコレートのてんこ盛り

お!このパッケージ可愛いo(^-^)o と 値段をみれば 4粒で1500円!!??

絶対に こういう商売にたぶらかされてはならん!と 思いますが ここで買わないと世の中のバレンタイン景気が循環しないのよねぇ

原料を作る人 チョコレートの1粒を作る人 パッケージの箱を組み立てる人 売る人 買う人 もらう人 みんなが役割分担すれば 丸く収まる バレンタイン さのよいよい♪

しかし やっぱり もらったら嬉しいものなのかな。。。。数がたくさんあったら 嬉しいものなのかな。。。私がもらうなら チョコレート4粒より 絶対に ショートケーキ4つ

疑問を持ちつつ 世の中の流れにのって つい買ってしまうチョコレート

父ちゃんが 義理チョコで 不二家のペコちゃんチョコを いただいていた。 透明袋に キスチョコ5粒くらいいれたような 手作りラッピング。

これですよ!!これ! バレンタインチョコレートの価格は これくらいが適正です。と声高に叫ぶ私

なぜに ロッテのガーナの板チョコや 明治の 板のミルクチョコレートではいけなくなったのか。。。。そういえば 昔 ハイクラウンなんてのが あったよなぁ~

いつの時代からこのように 過剰包装になったのか

ブランドや外見や 価格ばかり気にする私たちの 弱みをチョコレート業者はついてきているような気がする。

なぜに チロルチョコや カバヤのチョコレートが バレンタイン売り場に置いてないのか。。。

2月 13日

昨夜 関西に住む長女・花から電話があった

「ぶり(次女)から 近況を なんか言ってきた~?」と いやあ べつにぃ今週の日曜日に会うけど。。。。なんも聞いてないよ どしたん?

「ぶりのブログを 読んだけど 大変だったみたいよ。徹夜あけで午前4時に部屋に帰ったらガス臭くて 警報ランプがついてるから 窓を開けて あちこちチェックしたけど異常はなくて、警報ランプが消えたから 窓を閉めて寝ようと思ったら また警報ランプがついたから、眠くて疲れていたので 窓をあければランプがつかないならばと 窓をあけて寝たそうよ」

うげええええ この真冬に???snow

「で 目が覚めたら 午前10時で やはりまだ警報ランプが付くから 大家さんに連絡してから自分で業者に連絡して 点検に来てもらったら やはり部屋は異常なしで 結局 地下の大元のガス管が おかしいのでは?ということで 屋外を掘り始め 屋外を掘るからには 大家さんも出てきて あーだこーだと 会話をしつつ。。。。。」

で 結局 大事にはいたらなかったのね? よかった。。。

そうそう うっかり煙草を吸ったり シャワー使おうと点火したり 寒いから窓を閉め切って寝ていたら 今頃は大惨事だったらしいよ。 ブログに本人が面白おかしく書いてるから よほどコピーして送ってあげようかと 思ったくらい

ところで 私は ぶりのも あなたのも ブログのアドレスを知らないのだけど。。。?

だって どこに行って何したか 母にまるわかりだから 教えない!!と 花

なんだ!!なんだ! それは!!そういえば 

私は我が子のブログを どの子のも知らない。。。しかし 子ども達は私のHPを知っている なんか・・・・・ なんか。。。じゃありませんか??

でも、まあ 知ってどうするでもないので このままでもいっかな

知りすぎたら 金はださんが、口も出したい 手も出したい これでいいのか?と 言いたいことを我慢するのに 辛いことって多いから。 子ども達に関しては 黙って見守るってこと きっとできないのを 彼らが一番よく知っている。

今の距離感を大切にしようね。

2008/02/12

2月 12日

今日は 特別これと言って変わったことのない 1日。カリカリと腹を立てることもなく、焦ることもなく、かといって ときめくでもない。普通の1日。

昨日、ショウコさんと2人で お茶ごっこ&麻雀ごっこをするために両親の所に行った。

まず1時間め 婆様と お茶ごっこ、先月よりは 少しは動きがなめらかになったと 褒められた。オーバーアクションで しかも肩をいからせて 両肘を外がわに突き出し 手は両膝の上に置き これではまるで 男の座り方じゃ!!と 笑われたり 注意されたり

0161

★(^-^) Hai!婆先生質問!

桜餅美味しい~ しかし お茶席で楊枝で切れにくいお菓子が出たときは どうしたらキレイに食べることが出来ますか? 懐紙の上で桜の葉っぱが切れなくて くちゃくちゃになって、 キレイに美しく食べられません。

(--)お答えします。

それようの 板があります。水菓子用の懐紙もあります。どんなお菓子が出てきても良いように 板も懐紙とともに準備しておきます。

ひぇ~ お菓子用のまな板も懐紙にしのばせておくのですか。。。わかりました。

でも 婆亭のお茶ごっこの 心は 話をはずませて みんなが良い気持ちになること

0191

お茶をいただきながら 婆先生が毘沙門さんの頂上までお参りに上がった話しや。指圧や針の話題で盛り上

さて お茶ごっこ終えて 2時間目は 爺様先生による 麻雀教室  爺様は マットを出してきて敷いて 席について

点棒を わけて

さて今日は 前回はopenでやったけど

今日は手を見せずに 勝負しよう!!とサイコロをふって 親を決め

Hai! あがり!!(^-^)/

どれどれ どんな手であがったかな?と ヤクの計算が さっぱりわからん(?_?)

ほうかぁ?と 言いつつ 爺様は 40で リーチがあって 何とかがあって、何とかで

倍の倍の倍で・・・・と 麻雀九九の計算がなんと 素早いこと

ショウコさんと私は 計算となったら さっぱりついていかれん(?_?)エ?

それでも みんな 数回ずつ勝って 並べ方だけは なんとかわかったみたいね

という感じ。しかし あとで開いて見てもらったら こっちとこっちの待ちも出来て

こっちでも良くて。。。。。。そんな 融通はきかん(--;) ウ。。。待つときは

これ一本、でないと わけわからん あっという間の3時間ちょっと

だんだん 面白くなってきて 爺婆も私もショウコさんも 次回が楽しみになってきた。

0221

2008/02/11

2月 11日

ぽかぽかと風もなく のんびりと休日らしい 1日。

畑のフキノトウはまだ固い蕾でにょきっと土の表面に顔を覗かしはじめているが まだまだ ここホレワンワンの宝探し状態。0091

そんななか 萌葱色の我が家のフキノトウ第一号発見!!0121

オオイヌノフグリも花が咲きはじめ テントウムシもご機嫌だ。

なんか・・・・もしかして 春?春が来た♪?

午後から ショウコさんといっしょに 爺婆宅訪問、月に一度のお茶ごっこ&麻雀ごっこ教室

爺さまも婆さまも とても楽しみにしている、それぞれ 前回よりちょっとずつレベルをアップして臨んでくれている。感謝

2008/02/10

2月 10日

今日は お天気で風もあまり なさそうなので「お婆ちゃんを連れて帰ろう!」と決めて さっそく一時帰宅

少しでも足を動かして立てるうちは自力歩行で!!と 頑張って極力、車から家の中に入るまでは

抱えたり両手を支えて 歩くようにするのですが、脚力は完全に弱っていて 背後から支えると 座って良いと思い 足がへなへなへなとなって、座り込んでしまいます。

車から我が家の勝手口まで 弱った足を交互に出すのが 約7cmずつの歩行

だからお天気とはいえ 冬の屋外にいつまでも立たせて 7cm歩行を待っていたら 風邪を引かせてしまいます。

歩かせたい しかし 風邪ひいちゃう。父ちゃん 抱っこして入りんさい!となる。 それでも まだ衰えた足のために歩かせたい息子心

私は嫁で冷たいのか、 足の運動よりも 衰えた筋肉を震わせながら立っている姿をみたら そうまでしなくても 抱えて中に入ってしまえ。と思う

後先 会話が成立しない婆ちゃんですが このときばかりは

「さむう~ 寒いねぇ~」と ハッキリ滑舌よく言葉が出てくる

次に 伝わった言葉は「バカ」・・・・「バカ」・・・・と言いながら 座椅子から腰を浮かそうとしている。。。。

おしっこに行きたくて パットから漏れてしまい、お尻が気持ち悪かったのを こちらが察してあげられなくて

婆ちゃんは 尿意を伝えたくて「バカ・・・・・バカ・・・・バカ・・・」

父ちゃんと2人がかりで ころころ椅子にお婆ちゃんを乗せて トイレに連れて行ったが 後の祭り、大急ぎでパンツと替えのズボンを持ってきて 1人が抱えて

1人がパンツとズボンを腰まで上げる。ホームの職員さん達は どうやってこの作業をこなしているのだろう そんなことを考えてる間に (・_・ )ノ""    ゜ ポイッと放置した ずっしり湿った紙オムツを 老犬チョコが興奮して くわえて 座敷へ持って行くし

トイレ一つで 大騒ぎだ

とろけるプリン4つ、もみじ饅頭2つ、白桃缶詰 2切れ、おしるこ1杯・・・

お腹いっぱいで ウトウト…(__).。oO とうとう顎がついて、眠ってしまった。

可愛い寝顔だ

0601

 

2008/02/09

2月 9日

月に1度の 癒しのボタニカルアートDay

わいわい お喋りしながら 手を動かす。毎回 不思議なほど気前よく美味しいオヤツが持ち寄られ

その一つ一つの話題だけでも 充分もりあがる

寒い時期は メンバーの集まりがにぶる、それでも今日は総勢9名

植物の話と 食の話と 旅の話 どれをとっても 平和で穏やかな今に感謝

0021

2月 8日

先日 両親宅に立ち寄ったとき

母が引き出しから 「これ 高かったんよ。。お気に入りに限って 毎年、出したら必ず 

そこか虫食いがあって 穴が空いてるのだけど、白い下着を着てその上に着て見ないとどこが穴が空いてるわからんから 安心して着て歩けないの」と

老眼鏡をかけ 指でセーターの編み目を伸ばしては お気に入りのセーターの虫食い穴探し

でも 上手に穴を繕ってるね ぜんぜん わからないよ~と 褒めたら

「戦争中 落下傘の修理でよく縫ったからねぇ この縫い方を何度も練習したから

落下傘のおかげよ!!」と

まるで 聞いたことのない世界というか まさか ここで ミッソーニのセーターを前にして落下傘という ことばがでてこようとは

いったい 我々は いつの時代の話をしてるの??

2008/02/08

2月 7日

毎週木曜日は 何をしたでもないが 週の真ん中あたりということで

エネルギーが残り少なくなり、睡魔が襲ってくる曜日、今夜は日記や オカズを更新しかけたところで 猛烈なる睡魔がやってきて

よろよろと ほかほかカーペットの上にドタン バタン グー グー…(__).。oO

ほんの1時間のつもりが 気が付けば 日付がかわっていた。。。。

そして 金曜日の明日は 翌日から休日なのが嬉しく 目がらんらんらんと輝き冴えて

パソコンであちこち のぞいたり、 やたら 夜更かしをする

やってることは 毎日の夜と同じなのだけど 気持ちがどこか違う

なぜか 冬の夜長が自分だけのモノのような気がして わくわくするのだ

そう思うだけで ぷちHappy heart

ミジンコちゃんちの 不死身のおしめ犬が 先日、静かに天に召されたそうだ

人ごとではない 爆睡から ぼんやり目が覚めて 腕を伸ばし

存在を確かめるように 我が家の老犬の 頭を撫でる

ちょっと硬くて 涙目。 撫でてやれば、こっちを撫でてくれ ここを掻いてくれと 触って欲しいところを自分で頭を動かしている

老犬チョコよ 君も ちったぁ賢くなった

2008/02/06

2月 6日

おそるべし じゃぶじゃぶご飯

チョコ復活。ここんとこ ずーっと じゃぶじゃぶご飯

合い挽きミンチ1パックと 白菜の細い千切りを 大鍋にたっぷりの水を入れ

大さじ1杯の塩を入れ 沸騰しかけたら ミンチを入れて 肉が固まらないように

かき混ぜて散らし、噛まなくても良いように 細く切った白菜を1/4株

醤油を少したらして 色を付け ぐつぐつと 白菜が透けるほどに

しっかり炊いて冷ます。これで ざっと 朝と晩の4食分。それにご飯1杯を混ぜて じゃぶじゃぶご飯

これを作るときは 動物園の飼育係になった気分。

ドッグフードと 好物のチキンを食べると 吐くようになったため 食事を大きく替えた

不思議とこれを食べさせはじめてから 元気もりもりになった。

水分が多い分 たしかに おしっこに頻繁に行きたがる。

散歩に出れば これでもこれでもまだ切れぬか??と 言うほど おしっこがたっぷりでる。

しかし 毎回完食。お皿をずーっとキレイに舐めている。

ここしばらく 老犬チョコの体調のことばかり書きそう。。。

0241

2008/02/05

2月 5日

昨夜 チョコの様子が急変 夕方から震えがきて

あまり動けなくなった。。。思うに 

朝、ご飯が残り少なくて チョコ餌のじゃぶじゃぶご飯の量がいつもの半分だったため

空腹で寒さが身にしみて震えだしたのではないかと思う

結局 夕飯は完食したが ずーっと動かず、動けずに眠っていた

いつもの 1人でおしっこ夜間外出も せずに 

いつもと違った様子は 

いつもは遠慮して けっして布団に上がってこないのに 昨夜は

どうしても 何がなんでも!!といった風に 私の布団の上で猫のように丸くなって眠っていた。寒かったのかな。。。体調不良で不安だったのかな。。。

真夜中から体調がもどったのか???ゴソゴソっと足音がしたと思ったら

ザーザーザーと音がし始めた 

うぎゃあ ヤバ!(O_o;)WAO!!!!

電気をつけてみれば チョコはソファの上で 上にくるるんと@@ 巻き上げられなくなっただらりんの尻尾を 水平に必死で持ち上げて 腰痛の四つ足を 

チャコールグレーの布ソファで踏ん張り 恍惚とした顔で 止めようにも止まらない大量のおしっこをしていた。

こりゃ!!と 言っても 止められない止まらない ジャ^ジャージャージャージャー

おーい まだ止まらないのか??ほどほどにすっきりしたところで ソファから 何とも言えない不思議な表情で 飛び降りた。

私は 物置のどこかに放り込んだ 犬用おしっこマットを引っ張り出してソファに敷き詰め いましがたの液体を 吸い込ませた。

ソファは布なので吸い込みは早い。。。。今日一日 チョコのおしっこマットをしいてやったのだが ぜんぜん 何が何だか 使い方をわかっていないようだ

立派なマーキングは完了した。ここもチョコの縄張りか(--;) ウ

仏間はすでに ジョジョジョーの洗礼を受け たまにピアノを練習しに行くと

「ようこそ 僕の遊び場へ へっへっへ」といった顔をする

老犬チョコにとって 仏間はいったい どんな風に見えているのだろう。

F1000011 数年前 まだ元気な頃の画像。。。なぜならば 尻尾が上にくるえいんと巻いている

2008/02/04

2月 4日

ここ数日 老犬チョコが 見事に復活。復活しすぎて、毎朝午前5時50分に

ワンワンワンと 外に出せ!と 吠える元気が出て。用事が済んだらこんどは

中に入れろと 庭でワンワンワンと吠える。それを 午前6時前と 7時前の2回

出すときと入れるときの計4回 吠えられたら うるさくて眠れない。ほどほどに体が弱っているときの方が 可愛そうなので可愛かったよ。。と母に話して

家に帰ってみたら、居間で眠っていたチョコが ひょろひょろと近づいてきて

床にぺたっと座り ガタガタ・ブルブルと全身震えてきだした。ありゃありゃりゃ

悪かった!!母に話した声が聞こえたのだろうか

以心伝心??袈裟は ご飯がいつもの半分だったからか

今夜はもう外に出る気配はない。噂をして帰った途端に 絶不調のチョコ

老犬の健康に 一喜一憂する毎日

F1000010 数年前の冬

2008/02/03

2月 3日

節分。。。昨日から 父ちゃんが「豆まきの豆、豆、豆~」と 鳩のように さえずっている

予想通り 夕方「豆まき用に豆」を 買って帰った父ちゃんは 嬉々として

家の中や外に豆まき中

最後に 歳の数だけ 小鉢に入れて 差し出された。。。。ありがたく

1.2.3.4.5.......延々・・・・・・・・ラストまで 歳を数えながら

一粒ずつ食べた。。。お腹いっぱいになった 

昨日からの雪で 今日の法事にたどり着けるか??と心配していたが

西条インターをおりたら・・・・・・・タラリ・・・そこは 雪国

0031_2

2008/02/02

2月 2日

寒い 寒い ぶるぶるぶる

今日は ほとんど家の中で過ごす

旅のプランが ふつふつと。。。。。いえ

ネットで ねちねちと検索三昧(^_^;)

相手にしてもらえない老犬チョコは カーペットで ぐっすり眠って

鼻がへちゃげてる??

0141

2月 1日

最近 デジカメ欲しい症候群。。。

携帯カメラの画像重視でいくか 携帯とデジカメ両方持ち歩くか

大きくて型古だったけど 使い勝手の良かったデジカメを 何度も落っことして、ついに電池の蓋が浮いてしまい。使えなくなって以来

デジカメ漂流者は あれ以来、3台のデジカメをあれやこれやと使い分けているが やはり元のあの デジカメがなつかしい。。

同じ特徴のあるものを 求めてWebのなかを 彷徨い探し求めている。

そんなことしていたら 懐かしいデジカメで 撮っていたあのころの 心のゆとりを求めている自分を見つけた。

姑の痴呆が始まり、 いろんな問題がたくさんあったけれど そのころの画像はなぜか 今見ても ふぅヽ(´・`)ノ  フッ…と 心を和ませてくれる 心のゆとりを感じる

デジカメの機能は どんどん進化しているけれども 型は古くても

画素数がどうであろうと 撮り人の心のありようも写し出すから 写真って面白い。

絵にも 同じことが言えるような気がする。

早起きして散歩がてら 近くの公園まで写真を撮りに行った頃もあった、

なつかし~~(T.T)

08270046

2008/02/01

1月 31日

どうも 日付が月末とピンとこない

1月もまだ半分残っているような気分

ハッと 気が付けばもう2月に突入!!

のんびり まったりしていたら 日付をすぐに またいでしまう

睡魔に負けて 老犬チョコの犬枕を 横取りし ホカホカカーペットでゴロンと寝転がり

目を閉じた ほんの一瞬で 1月から2月になっていた。

目が覚めて むっくり起きあがって

テーブルの上に なぜか置いたままになっていた 缶コーヒーのプルを引き 一気に飲む

歯磨きすんでたのに。。。太るぞ ますます。。。と思いつつ。。。。ゴクゴクゴク

あ。。。。微糖。。。。だ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ