« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

3月30日

0031 朝から雨 rain ずーっと雨 cloud

今日は 今年初めてのヨットの日でしたが、80%雨だから やめよう!と連絡をもらって 結局終日 家でじとじとと 絵を描いたり 音楽を聴いたりして過ごす。

3歳児なみのピアノの練習も 右手でポロロンnote 左手で ポロロンnote 両手で ポロンnotes downそれでも どうにか ぎこちなく 2ヶ月がかりでようやく 16小節弾けるようになった。。。ヽ(´・`)ノ  フぅ…(笑)

時間があくと 音符noteが 謎sign02の呪文に見えて 頭の中が混乱thunder真っ白で渦を巻くtyphoon それでも どうにかこうにか よちよち歩きのように弾いて 曲らしくなった。超初心者って 我ながらいいなぁ~と思う

まったくのド素人ゆへ 初歩的なことでも 確かな進歩が自分で 確認できる。確かな前進を 目と耳と指先とハートheartで 体感できるなんて まさに 私だけの myぷちHappyheart02

雨の日のチョコの散歩、 ちょっと歩きにくいけど いいこともある。満開の白いモクレンの木を発見sign03 0021  

2008/03/29

3月29日

婆ちゃん 一時帰宅 お天気が良い日で 父ちゃんと私と2人が揃って家に居る日。という2つの条件が揃ったときでないと 連れて帰れない。

なぜなら 自力で立つのがやっとなので トイレに行くにしても 車から下りるときは もう両手をひっぱって歩いて。。。といことも出来なくなり 父ちゃんが抱えて家の中まで 運んできて、こちらは コロコロが付いた椅子を勝手口の段差の上で 待っているのだ

しかし 妖怪のたとえを出したら ひんしゅくを買うかも知れないが、体重36kg程度の小さな婆様だが これがもう異常に重いのだ。背後から抱えながら ゲゲゲの鬼太郎に出てくる 妖怪・子鳴き(粉挽き?)爺とおもうくいらい

抱えたら かつての倍以上重いのだ。

これ ホントの話・・・・・

3月28日

今日も  ドドドド~と 地響きたてながら 駆け回りdashdashdashdashまじめ~に 仕事にはげみました。

今週は それなりに波瀾万丈で 面白かった。バイオリズムは 山あり谷あり喜怒哀楽が たくさん凝縮されたような 1週間

落ち込みは 非常に大きかったが、そのどん底テンションを 上までに持ち上げてくださったのが 仕事で出会う皆さんがた

いつもは イケイケGOGOブイブイぶいのブイ(^^)vで 聞く耳を持つ間もなく ブルドーザーが通った後のように タッタカターnoteと やることやったら 次に行くところですが

今日は down落ち込んだテンションを 引きずっているのが顔に出てるのが 見てわかるのか、励ますように かけていただく言葉が 明るく前向きで暖かい。

今日のバイオリズムは 「繊細」 朝の連ドラ「ちりとてちん」を見て 涙ぽろぽろ

0071  

2008/03/28

3月27日

 ショウコさんと Docomoビルへ NHKのボタニカルアート教室の皆さんの作品展を見に行く、お目々の癒しになりましたヽ(´・`)ノ  フッ 大満足

帰りに 両親宅に行き お茶&麻雀ごっこ しかし予定の1時に 15分の遅刻 「ゴメーンsign03 15分遅れます」と電話を入れたら 母がすました声で「どうぞ、うちは いつでもおかまいなく お越し下さい」と 怒ったように他人声

声とはうらはらに 着いてみれば 座敷を掃除して 窯の湯もちょうど程よい温度となり 爺さまがTVを見ている 隣の部屋との仕切のふすまを ぴっちり閉めて 異空間をちゃんと作ってまっていてくれた。0061

悲しいかな 今月に入って 寄る年波で・・・膝が痛くなり正座ができなくなったので 自分は座布団を2枚 四角にたたんで お尻の下にはさんで座っている

そんな無理せずとも 椅子を持ってきて座りんさいsign01 といっても 高いところからの目線は イヤなのか 頑として座布団正座を続けている。0021 0092

器は 秋使用のものだそうです。「柿の種」という名前だとか

そっかぁ~だから 秋使用なのね。。などと お喋りしながらなので なかなか 先に進めません

まあ それはさておき 時間が刻々と過ぎるので ショウコさんと1回ずつお手前をさせてもらって 2度目のお茶は 雑談タイム オホン オホン と 爺様が2時間目の授業の番じゃと 言いたげに部屋の横を行ったり来たり

「はい では2時間目 麻雀教室でーす。爺ちゃん 爺ちゃん 準備して~」と お茶碗片付けながら 頼めば よっしゃ! よっしゃ!バタンバタンと 麻雀マットを広げる音がする。

はい 今度は2時間目台所のテーブルで 麻雀3人教室、牌を取る早さは 前回よりもスムースになったけれども どこの面で待てばよいのか 的を絞りきれず 頭の中がぐちゃぐちゃ リーチって いつ言うんだっけ?? 今?

じゃあ リーチ! 何個牌があれば いいんだっけ? 1.2.3.4.5.・・・・・何度も数えては確認

爺様は 水を得た魚のように 麻雀九九の計算が早い早い 01011

いまだにわからないのが 役の計算と点数。全て爺様まかせ、これが 覚えられたら もっと 面白くなるよねsign02 うんうんと言いつつ じゃらじゃらポン

爺様が途中時計を ちらちら気にしはじめた。 こちらは 何回ゲームしても面白いのですが

爺様は 「はい 午後4時となりました 麻雀教室、今日はここまで。」と きっちり切り上げる。

「つぎは ワシの授業じゃ 水戸黄門がはじまる」と セットを丁寧に片付けて そそくさとTVの前に つきスイッチON

婆様は 珈琲飲む? ずんだ餅食べる? とあれこれ出してくれながら 「痩せんさい!」と 言いつつ 「じゃあね また」と 席を立ちかけたら

「マンゴープリン食べる?」と 引き留めてくれる。 太るといけんから またこんど サンキュ(^-^)/

今年、80歳となるのですが お友達の皆さん あちこち体の不調がでてきて 昨年まで行動をともにしていた 仲良しグループも  1人減り 2人減り なかなか全員が揃うのが難しくなってきたようで

友人達の健康のこと これから先のことを考えて 「-」方向に不安を感じているようで、私たちのお茶ごっこは 教える側も教わる側も お互い持ちつ持たれつで 良い関係を導き出せているような気がします。

0101 ついでに 昨日の朝の庭の

写真も貼り付けちゃいます

2008/03/27

3月26日

昨日は このブログのメンテナンスdayで アクセス出来なかったので 久々に自宅にいて 更新しなくちゃと 思わない夜でした。

そもそもは htmでの更新に馴れるため毎日 欠かさずに更新しようと決めて 次は 日記も毎日のことだし、友達のを読んでみて そっか日常をそのまま伝えるのも 面白そう。。これも更新の練習になるsign03

で続けてみたら 自分の中の愚痴とか心の叫びをぶつけたり 吐き出したりして いつの間にか 自分の救いとなっていた。

「救い」が必要なくなったとき 自分を取り巻く生活習慣環境も 大きく変わり 毎日の日記が 心のはけ口から 「ねばならない」ものに変化していたことに 気がついた。

 心を吐くことに慎重になってしまったのかもしれない。 それは無心からきた言動でも 他者の利権利害が絡むと 自分でも思いもしないところで化学変化をおこして 臭い匂いを発生させてしまったり

あるときは導火線に火をつけて 爆発させてしまったり。結果オーライならば良いのだが その結果は時間がたたないと見えてこない。爆発を防ぐためには 相手を見て 言葉選びを慎重にしなくてはと 今更ながら思う 今日このごろ

賢く生きようということか。。。そりゃ 無理じゃ。。。そんな窮屈な生活は 私には出来ない したくない。

こんな感じで 回転の速い生活に息がつまったときの救いが 植物や動物や音楽・・・・・その世界に逃避したくなる 今夜は そんな夜

0122 2種類のカラスノエンドウに 埋もれていく 水仙 緑の絨毯に浮かぶ 黄色いチョウチョ

 

2008/03/24

3月24日

月曜日、今日からこつこつドドドドド dashdashdash っと一仕事

夕食後の電動あんま椅子で 横になり 大イビキの仮眠は 今日1日最後の 憩いのひととき このまま朝まで寝させて。。。と 思いつつ お風呂に起きて日付がかわる。

これ ここ最近の行動パターン 散歩の途中で見つけた植物。。。だれか~この花の名前を教えて下さい

0011

2008/03/23

3月23日

朝から雨、、、rain。 午後から ご近所さんのショウコさんと ディズニーの映画を観に行き 買い物すませて そのまま 観音の MANOSUさんへ行き、お次は 「もみじ庵」で 塩豆大福を買って 帰宅

春です。数年前に切り倒した イチジクの木の切り株が大きすぎて ゴミにも出せず 焼きも出来ず。。。で そのまま放置0061

シロアリの巣になりそうなので 日当たりの良い場所に放置して朽ちて土に帰るのを気長に待っている。足で蹴れば もう ぽろぽろと崩れていくだろう。

budカラスノエンドウの芽を出した。

ここんとこ 我が家の長男、亀仙人が帰省するたびに 面白いお土産を持って帰ってきてくれる。

昨年のお土産でもらった 水仙が咲いた。野生化した 我が家の素朴な水仙とは ちと毛色が違うので たくさん同じ水仙が咲いた中でも コレコレpresent と すぐにわかるから なんだか面白い。

0081

それにしても 同じくお土産でもらった 黒いチューリップの芽が。。。。見あたらない

もしかして 植えた場所。。。。忘れたかもしれない。

咲くまで待とう 黒チューリップ

今夜は fuji「篤姫」を見た後 すぐにboutique「ドリームガールズkissmark」をみて つぎは penguin「ハッピーフィールド」と 時間差かけもち 駆け足鑑賞(^_^;)

すっかりtv TVッコだ。目薬を さそうsign03

2008/03/22

3月22日

お天気も良く暖かい1日であったにも かかわらず、朝 チョコの散歩に出かけた以外 流しの下を整理したり、本を読んだり ボタニカルを描いたり、ぐっすりたっぷり どっぷりとお昼寝したり 体力回復温存のため ずーっと家の中で過ごす。

0021_2 先日 貼り付けた画像は夜撮影 こっちは朝撮影 うへへへ しつこい?(^_^;)

まあまあ 光が差すと 色がとてもキレイで なんとか伝えたくて撮らずにはいられなかったのですが、どうしても 逆光で 見たとおりの色が伝えられなくて くくくくくぅ。。。。(--;) ウ

ついでに 朝一番 庭に飛び出した老犬チョコ 0091 目が白く濁って どうも下半分が見えないようです、よくつまづいたり 振り返りざまに 私の足にぶつかったりしています。

なのに 散歩中 溝の蓋をちゃんと飛び越えてるようにも 見えます。

3月21日

寒すぎず 暑すぎず 朝の目覚めが気持ちよくなってきた 今日このごろ、

庭の草木が朝露で濡れて滴が 朝日を吸い込み 光ってキラキラと美しい季節が あともう少し そこまで やってきました。

 0021 キラキラと光る緑の若葉を見たら 思わず寝起きのまま 裸足で キラキラを捕らえに庭に飛び出してしまいました。さっぶぅ。。。。。(x_x)

まだ 3月だった

いまだ冬の名残を残す ワンテンポ遅れている我が家はさておき

チョコの散歩道は 花が綺麗に可愛く咲いている

0051 0061

2008/03/20

3月20日

午前中 のんびり過ごして、午後から県立美術館へ「日展100年」を見に行く。

帰宅後 これまた のんびり 昼寝して 目が覚めたら どっぷり夜

夕飯は・・・・・・もちろん 切って鍋に入れるだけ・・・・・(’’?・・・・要するに 手抜き鍋で すきやきに決定

我が家の小さな小さな アママリリスは 蕾を固く閉じている。明日はぽかぽか天気sunになると いいなぁヽ(´・`)ノ  フッ…そしたら 一気に花が咲くかも

0181

3月19日 アユート

0121 昨年末から春さんに 予約を入れてもらっていました。アユートの夜の席、0161_2

肝心の春さんが 参加できなくなりましたが、4人で美味しくいただいてきました。

食事も美味しくて お喋りも楽しませていただき午後6時30分の予約から どこにも寄り道せずに帰宅したら なんと午後10時30分0803191

けっこう長くお店に滞在していたのですね、あっという間のディナータイムでした。

次回の予約をして帰ろうと思ったら なんと5月いっぱい、無理とのことで 「じゃあ予約の取れる日はいつですか??」と0191  逆質問で(^_^; 5月の平日ランチを 2名分予約。誰といつ行くというのではなくて とりあえず予約だけとっておいて 後でもろもろ 考えようみたいな。。。(^_^;0151

1品ずつ丁寧に作られ、品があるにもかかわらず 気取らず奥様の気さくでスマートなサービスが 美味しい料理と良い具合に調和して お店の人気をますます上げているのでしょう。居心地良い時間を サンキュsign03

0171 0101_2

2008/03/18

3月18日

これまで いつも土曜日から月曜日まで休日で 火曜日~金曜日に仕事をしていたのですが、ここ最近、 ちょっとずれてきて 中、木曜日が休日になってきました。 今週もそう。。。。

体内カレンダーが 月曜日は休日と すり込まれているので どうも月曜日は 気分が休日で テンションが低く眠り状態で動き回っている感じ、

そして火曜日、月休ならば今日から動き始めるのですが、どうも曜日時差が1日、24時間あるようでして 曜日感覚がちょっとずれてしまい 最近カレンダーを見ないと 何日の何曜日かわからなくなること しばしば 、一番曜日ボケするのが月曜・火曜 0111

我が家のアマリリスはまだまだ固い蕾。咲けば この種類の花が咲きます~まだまだもう 1週間はかかりそうです。

2008/03/17

3月17日

毎日 食っちゃ寝~…(__).。oO 食っちゃ寝~…(__).。oO

我慢をしない生活に流れ始めて 体重増加とどまるところ知らず

腰のくびれは いつのまにか寸胴鍋と化し、これではいけないと 口先だけのダイエット宣言

まず何からダイエットしていくかと言えば パソコンタイム(無理むり)

パソタイムと体重増加は正比例 パソタイムを減らせば 家事、とくに掃除に専念するため 体重は減少する。

よし!明日からパソコンダイエットじゃ・・・・・言ってるだけ~

2008/03/16

3月16日

あたたかくて 静かでのんびり 日曜日ヽ(´・`)ノ  フ

今日は ショウコさんと麻雀&お茶ごっこの日でしたが、「大風邪をひき声が出なくなった」と イタズラ telephone 電話かと思うような 細い小さなへんてこな声で電話telephone あり

残念sign03 それにしても 変な声になったね。。。第一声間違いなく イタズラ電話かと思ったよ。。。本当にショウコさん?(ё_ё) 合い言葉を言え「山・・・・」「ショウコさんちの愛犬の名前は?・・・・・」

ショウコさん受話器の向こうで 「ひ~ひ~笑うと ますます声がでてこんよぉ~お宅の愛犬はチョコちゃん。チョコちゃん元気~?ひぃ~ひぃ~」 

細くて ヘリウムガスを吸ったような別人の声で返事。「笑ってごめん。でも その声おかしい。。。ゲラゲラゲラ」

「ひ~ひ~ひ~笑うとますます声がな~で~へんのよぉ~ひぃ~ひぃ~」

お大事に。では お茶を飲みに母の所に行ってきマース

0161 なんとなくお久しぶり(^-^)/元気じゃった? 

それがね~膝が痛くなってね。。。ありがたいことに 隣の奥さんや あの子にこの子 若い人たちが手紙をくれたり 遊びに来てくれてだから 寂しくはないね~(延々)と Happyそうなので まずは ひと安心。

「痩せろ!!太りすぎだ!!なんとかしんさい!!」と言いつつ 

「まあ、もっと食べろ もう一つ食べろ」と すすめられ

美味しいお茶をたててもらって ホクホクの酒饅頭を 5個ぺろりとたいらげて帰宅。

それにしても お日様の力は凄いです。我が家の日当たりの悪い台所のなかでは 一番日当たりが良い 出窓に置いたアマリリス。蕾がやっと出てきましたが 固い固い蕾で 葉っぱの丈も低く 短く 現在20cm程度

同じ日に偶然 同じアマリリスを買った両親宅の アマリリスはなんと 身の丈は我が家の3倍 しかも顔のような大きさの どでかい大輪の花を咲かせてしかも2つめの蕾も はじけそうです。。。うーん 5歳と20歳の違いくらい(--;) ウ

お日様と栄養剤と声をいっぱいかけてもらって 栄養満点のアマリリス

0101

2008/03/15

3月15日

ぽかぽか陽気の散歩 空は青空 飛行機雲が2本 12時45分方向けっして交わらない。どこへ行くのかな。。。

下を向いて道をクンクン臭う老犬チョコの首にかかった紐と 上を向いて空を見ながら歩く私の腕は 6時45分

0031  

散歩から帰って 庭の春を探すと あちこちに 固い蕾や やわらかな花びらを 震わせている。

0041 モクレンの固い蕾、

午後から ギフトbookでいただいた エステ券で 市内にでかけ 2時間たっぷり フェイシャルエステ

リフトアップマッサージにスチームに

海藻パックと 美容液フィニッシュ

じつは 横になって うっとり目を閉じてマッサージしていただくことが気持ちよいので 

いまさらキレイになろうなんて そんなこと。。。。。。滅相もない。。。ちょっとしか思っていません!!ここからーーーーーーーーーーーーここまでくらいしか

0061

2008/03/14

3月14日 ひろしま美術館

とっとこと~と 仕事をすませて、午後5時30分 島本女史やあめりさんと合流して ひろしま美術館の ワインコンサートへ行きました。

0061

午後6時から 美術館の中央ロビーで バイオリンとチェロのコンサート

コンサートを聴き 夜の美術館を 歩く。第二部のコンサートが始まって もう一度座って聴きましたが、絵を見ながら 生演奏を聴くのも良いかも。。。

絵とコンサートの後は カフェで ワインもあれば ジュースもあり。テーブルを囲んで チョコレートをつまみながら ひとしきり井戸端会議

0072ガラス越しに見える 美術館の白い壁に木の影が映り それは 白いキャンバスに 灰色の大きな樹が浮き上がり 一枚の絵のようでした。

美術館鑑賞と ワインor ジュースとコンサートで 1000円です。

次回は 岩田さんのパンフルートらしいですよ。あいまいなので美術館情報 チェックしてみてください(^^)

0082

2008/03/13

3月13日

昨日・今日と 暖かい日が続き 庭のふきのとうや水仙が一斉に 咲き開き目を楽しませてくれはじめた。

0151 昼前 Y先生の所へ ピアノのレッスン。。。といえばカッコイイが ほとんど笑ってお喋りしている。それはそれで 楽しい時間。

次回のど素人演芸大会に間に合うよう ぼちぼちがちゃがちゃ練習中。しかし 素人には困ったことが。。。右手と左手が違うことするなんて。。。。。なんてこった

3歳児レベルで教えて下さいm(__)mと お願いしたピアノレッスン。わかりやすくて、弾きやすい。

習えば習うほど 考える

私が子どもの頃 「音楽」の授業で つまづいた理由はいったいなんだったのか?

楽譜をシンプルに読むということを 今教えていただいているような気がする。

鍵盤で音の階段を耳で確かめながら ♪の階段が組み立てられ 飛んだり流れたり

楽譜の仕組みを 簡単に教えてもらっている。 

♪音の階段も しっかりわからず 音も思い浮かばないまま ただ五線譜に ♪を書き連ね 変調を書くテストなんて。。。。考えられない。

どうもそこらあたりから 躓きはじめたようだ。居眠りばかりのクラッシックの音楽鑑賞も 心で感じるより 曲名を覚え作曲者を覚え それがテストで点が付いた。

音楽を好きになる以前の 評価だ

今、大人になって 自由気ままに聴きたい音を聴き、好き勝手に感じて 大好きなアーティストの 持ち歌の題名さへも 覚えようとしないままに CDを繰り返し聴き

教養としてではない 自分の心の足しとして 自分なりの音楽との接し方が出来るようになり、 幼児よりもつたない おぼつかない指さばきで ピアノにむかって鍵盤を叩いている自分が 愛おしく

今、胸を張って 言える 「音楽が 楽しいですsign03 」happy01 

3月12日

本日も お気楽に時は過ぎたのですが まじめ~に仕事してました。sun

外回りの仕事をしていると 同じ臭いのする車とか 似たような業種の人を嗅ぎ分けることができるようになったような気がします。。。。が、

それは あくまでも そんな気がするだけで どちらかというと 思い込みとか勝手な憶測に近いかもしれません。環境が人を育てるならば 私はおかげさまで かなり気が強くならさせていただいた。(舌を噛みそうな使い慣れない丁寧語)

競争もプレッシャーも苦手、弱音と愚痴はこぼし放題、どちらかといえば ええかげん。良いところといえば いいかげん=お気楽 なことくらい。そして 脳天気で自己中から発展した鈍感力強し。。

謙虚な気持ちで(でも少しだけ傲慢さを匂わせつつ) 欠点を書き連ねてみた、

ときどき こういうことしてないと「感謝」の二文字を忘れそうになる

2008/03/11

3月 11日

春がどどどどーっと やってきた。

今日は暖かいのなんのって!! バス停に立っている人たちはコートを手に抱え、私は車の窓を開けたり閉めたりしながら走行

今週は 「焦らずゆっくりのったりマイペース」と 自分に言い聞かせながらやってまーす。

せっかちなので 自分の言いたいことをしゃべり出したら 相手の言うことをまるで聞いてないので よく言われる言葉が「。。。。ホラ、また、聞いてない。」

でもねぇ しゃべりたいときに 一気にしゃべっておかないと 何が言いたかったのか 「あとで・・・・」と思ったら すっかり忘れてしまうのよね~ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

今日はなんか 肩が凝るので ただいまより電動あんま椅子に どっこいしょ。

3月 10日

昨日は とっとこと~と仕事をきっちり4時に終えて 帰宅

ひよこクラブのお仲間 SKIさんお勧めの「宝船」というアカペラ女性6人組のライブを聴きに父ちゃんと カフェジャイブに 行ってきました~

ベースもパーカッションも 女性なのです!!(^_^;)\(・_・) オイオイ

ベースの彼女が歌ってるときは ものすごいベースなので 思わず胸を触りに行ってセックスチェックしようかと思いました。

リードヴォーカルの牛尾さん、めっちゃうまいです。

0031_20051

0041 ボイスパーカッションの山上さん

2008/03/10

3月 9日

ただいま 真夜中の 春雷thunder

老いるのも悪くはない、老犬チョコは 若い頃 雷が近づいてきたら 鳴り響きはじめる 1時間前から よだれを垂らして ヘッヘッヘハッハッハと 目が異様に興奮してパニック状態になって 手を焼かされた

15歳の今 目も白く濁って視力が低下して、耳も遠くなったので、今のドロンドロンという地面から響いてくるような雷にも 目を覚ますことなくソファで 気持ちよさそうに ぐっすり眠り込んでいる。

見たくない物 聞きたくないもの 知りたくないことは知らない方が 幸せだ。

ちょっとボケが入ってきたので 空の餌のお皿を舐めては 勝手口に体ごと預けるようにドンとぶつけては 外に出してくれsign03と訴える。

午前2時と 午前5時のjカチャカチャカチャと爪の音が響く台所徘徊??

人も犬も行動パターンがよく似ているので 思わず苦笑

さあ1週間のはじまりだ。週末は あっという間で短い。。。。

0701

2008/03/08

3月 8日 ボタニカル画像あり

今日は 恒例 月に一度の癒しの cloverボタニカルアートday

sunお天気も良く ぽかぽか陽気の部屋で 手仕事maple をしながら雑談をする 楽しさよ。いろんな情報もいただいて 次なる遊びのプランも手を動かしつつ 口も動かしつつ 頭の中もクルクルリンパtyphoon 

ボタニカルの帰りに H田さんと駐車場近くの tulip お花屋さんを覗いたり、毎月、8の日は お団子の日note 団子が88円均一の もみじ庵へ行きお団子を 4本買って 帰ったら、父ちゃんも団子を8本買って帰っていた。。。。

0131

2008/03/07

3月 7日

今日も まじめ~~に 働きました。

今月は真面目モードです(--;) ウ よって そろそろ充電ポイントをどこかで設定しようと カレンダーを睨みつつ どっか温泉行きたいな~

何もしないで どこにも行かず 上げ膳据え膳温泉三昧 良いだろうな~

と言いつつ 飛行機会社から届く 旅パック 上海2泊3日 32500円とか フランス4泊6日98000円とかを 行った気分でクリックして あれこれ リサーチして時間を費やしていまう。

・・・・やっぱり 私は貧乏性なんじゃ(T.T)

3月 6日 ひよこクラブ画像あり

休日、午前中 あれこれ雑務を片付けて午後から ひよこクラブ

開始時間から遅れること45分。。。。すみません。m(__)m

今日は生徒5名で ひよこ先生てんてこ舞い。私は時々 このヒモ忘れてますよ!とか それをする前に帯板しましょうね!とか言われつつ 何とか自力で着たけれど。。

何かが1本 いつも抜けている。帯も腹回りが太いので 結ぶと傷むので結ばない着方を教えていただくのですが 今日はついに寸が足りず結びました。

【~ー(・・)ー;~】ぶひっ  首が細長く 帯幅からお尻がはみ出さない 

華奢なBodyが 欲しい~~~(悲壮な叫び)

0361

2008/03/06

3月 5日

知人から ソロプチのお茶&バザー券を2枚いただいた。

母を誘って 朝10時20分過ぎ会場に到着。人はまさにピークに達していた。

そこは まさにTVで年末年始のデパートの福袋バーゲンか・・・・はたまた初詣の行列か・・・会場は熟女の熱気でむんむんむん

前回 11時着ですっからかんで何もなかったので今回は10時着を目指した。

遅れること20分では、時すでに遅し

というか必死になって バザー品を透明ナイロン袋に取り込む形相をみただけで 亀は首を引っ込めてしまった。

それよりも洋服やバッグを見よう!!と行ってはみたものの市場価格の半額程度で売られている 蛇やトカゲのバッグ 毛皮のジャケットは相当安い

しかし 欲しい物はもう何もなく 物を捨ててスリムに生きようとし始めた80歳の母と 着る物に ほとんどまったく無頓着な娘は興味薄

「いいわねぇ~~」と 売り物展示物を撫でるだけ

結局 一番そそられた草花を買い ちょっと早めのランチをして 私はそのまま仕事に行き 母はバスで帰宅した。

この小さめの蘭300円 と青い鉢付きの草(名前が・・・?)600円

0251

2008/03/04

3月 4日  西三代

今夜は 父ちゃんと市内に出かけたついでに 夕飯は 焼き肉屋さん「西三代」へ行った。

父ちゃんが かつて1度来て 美味しかったということで 2年くらい前に家族で来たとき満席で入れず、今夜 思い立って行こう!ということになった。

今夜は 幸いテーブルが1つ空いていた ラッキィ~happy01

外はけっこう寒い。 だから炭火の赤い炎が 目にも体にも暖かい

あれこれ注文したら まず最初に厚さ 5mmの綺麗な色をした 牛タンが出てきた。 焼き加減を 「これくらいでいいですか?」と お店の奥さんに聞けば カウンターの中の大将が「あと もう少し」と返事が返ってくる

レバーも臭みが無くて 甘みを感じる。誰もいないなら

「美味でございます~~」と 一声鳴くところ。

気さくで気の利く お店のご夫婦は 静かにてきぱきと自分の仕事をこなしている。

帰り際に 大将が懐かしそうな顔をして 「前にも一度来ていただいたことが ありますか?」と聞かれたので 「私は 初めてですが。。。主人は 一度来たことが。。」

「スキーの?スキーをされますよね?たしかスキーの方とお見えになりました」と お店の奥さんが客当てクイズのように 記憶の糸をたぐり寄せている

「そうそう @@@★▲の%$#さんと。」と 大将も奥さんもお客さんの記憶名簿をぺらぺらと頭の中でめくっている

私も「(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン そうです。スキーです」と ご夫婦を安心させて店を出た。

味はもちろんのこと 感じがとても良いお店だったので 月に1度は ここへ食べに来よう!!と 話がまとまった。次に来るときは いまだ食べたことがない「レバ刺し」を予約ヨロシク~0091  

2008/03/03

3月 3日

建物の中で作業をしていたら 外の天気の変化に気がつかない

仕事中 メールが入った。一区切りしてから 読んでみたら。。。。。スッカリ忘れていたが、今日は 老犬チョコを庭につないで出てきた。

メールは父ちゃんからで「雷がなり 土砂降りのなか、外でずぶ濡れ」 とのこと。

青菜がしなびたように ぐったりとしたチョコ の写真が送られてきた

ドッキーーーーーん 

Dscn00281

2008/03/02

3月 2日

携帯電話代の 安くなるコースに変更するため機種変した。

しかし 機能があれこれ増しているので 基本料を最低にして パケット通信定額から

パケ放題に変更してみた。。。しかし、平素使うのはメールと画像を送るだけなので やっぱり元通りの定額に戻すかも

しかし そのまえにDL出来る物は しておこう!!

携帯画像をUSBでつないでパソコンに送ろうと USBコードを買った、昨日はすんなりスルスルと画像を吸い上げてくれたのに

今夜はあれこれ意味も解らず DLしたり設定してみたい 「次へ」へを 読みもせずに どんどんイケイケGOGO!と クリックしたせいか

画像を読み込んでくれなくなった・・・・・・・かれこれ1時間 つないでは引き抜き つないでは引き抜き もんもんと携帯とコードを握って 四苦八苦している。

まあ要するに・・・新しいオモチャが手に入ったので それを使いこなせるようになるまでが 未知との遭遇で 楽しい時間 ,

機能設定がたくさんありすぎて USBについては 今夜はギブアップ

これなら当分楽しめそうだ。手に合ってきて 使いこなせるようになった頃が機種変時期だと思っているのですが。。。本体はじつは高いのです。

宣言ρ(⌒◇⌒)ノ

「向こう2年間は 機種変いたしませーん できましぇーーーーん」

2008/03/01

3月 1日

休日でーす。 掃除機かけて 床の間を拭いて、お雛様を出しました。

出せば簡単、早いのに。。。なかなか、出してあげられない。

数年ぶりに日の目をみて ちょっと眩しそうかも

0051

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ