« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

4月30日

連休は どうするん? 休み?

うん 休み~sun いいねぇ~ 私はいつもどおり仕事よ。

 あらまあ お稼ぎになるのですね~happy01

なに、よんね~休みたいわいねぇ~sad などと たわいない会話をしつつ 気分は

ゴールデンウィークの間のウィークデイ 脱力感を 漂わせながら にょろりにょろりと仕事する

明日は カフェジャイブで Fried Pride のライブnoteがあるし~

明後日は 花夫婦heartが 大阪から 来るし~

それなりに 楽しそうだ

父ちゃんが撮った 庭によく来る ヒヨドリ0042

2008/04/29

4月29日

休日、午後から お庭を大改造されたばかりの 「ぎゃらりぃ手」を訪問

まずは玄関から しなやかに垂れた もみじをくぐり 期待はふくらむ0041

まだ 石や木々や苔が 新入生のようにピカピカしているが 梅雨を過ぎた頃には 水を得た魚。。。いえいえ 

水分補給充分蓄えて イキイキとみずみずしい姿を 見せてくれそうな癒し系のお庭の予感

以前、こんなに広かったかいね??(?_?)

と つぶやいてしまったくらい 明るく風が抜け広々としたかんじ

あえて アングルにこだわらず そのまま立ち位置からパチリ

0011 お庭の感じは じかに行って縁側に座って 確かめてみて下さい。

お楽しみのために あえて あれこれ写しませんでした。あしからずm(__)m

5月15日 ぎゃらりぃ手の 土間で 庄原市農林振興社さんの 野菜市が 開かれます。

お近くの方はぜひ 足を運んでみて下さい。

5月17日には 能の講座(要予約)もあります。

2ヶ月か 1ヶ月に1回のペースで数回あります。

お面や 衣装など間近で見て触れてみてください。定員に鳴り次第閉めきりだそうです。

そして 私は 本日の戦利品(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...  バードバスを いただいて帰りました。

さっそく 水をはって 庭に置いてみましたが あちこち 移動してみて 良い場所をこれから探します。

夕方。。。ついさきほど  我が家には見慣れぬ バードバスを 見慣れぬ山鳥が電線に2羽とまって 見下ろしながら ピピピピ ぴょぴょぴょと相談してました。

たぶん 「あのお水、大丈夫かしらね? もう2.3日様子みてみようか?」などと

話してたのでしょう。0061

4月28日

昨日まで休み。 明日も休みだし。 今日は ゆったり~まったりと仕事しようと思ったけれど

気がつけば たったかた~ shoe たったかた~rvcar  終日 まじめに仕事に はげんでしまった。シマッタ。。。

はげみすぎて 日が暮れた。mist こんなはずではなかった。。。

食事の支度に時間がかかりそうなので 外食にするかな~ でも やっとこさ帰宅して また出かけるのは めんどくさいなぁ~

やっぱり 冷蔵庫にあるもので オカズを作ろう sign03

そして ここ最近 すっかりはまっている 炊飯釜、今まで あちこちで 炊飯窯を見たけれど 心が動かなかった。

高知で 見そめた このお釜ちゃんheart そもそもは シチューnoteを入れたり 肉じゃがを入れてみたら 面白そう、と思い買ってみた。

しかし 炊飯釜と書いてある、さっそく 炊き方手順をみながら 炊いてみたら 思った以上に早い。

大好きなお焦げも お好み次第sign01 ただいま 遅ればせながら マイブーム

0021

2008/04/27

4月27日

まったり 休日日曜日、広島インターに続く道は めちゃくちゃ混んでいた

午前中 草取り、午後から 買い物したり雑用いろいろすませて

0481夜は かきちゃん ショウコさんと ラマリウスへ フラメンコライブを見に行く。

GW突入だけど 私はカレンダーどうり

さあ 明日は月曜日 がんばんべ~~0331

4月26日

午前中 ずーっと気になっていた 玄関まわりの草刈りをした。

0061

以前 草取りは姑の 仕事であり楽しみだったのですが 春先から夏にかけては

 取っても取っても 追いかけっこのように生えてくるので 草取りをして!と 言われ

 植物や土に不慣れな嫁は(^_^;) ドドドドドっと 目の前の草を刈り取って あ~仕事した!と思っていても 植物好きの姑から 「ありがとう」と 言われるかと思ったら

「あの草の芽を摘んでしまって。。。これは今から。。。」と あれは残して これは取って。。。と言われ 当時はわがままで 若かった嫁はσ(^^:) せっかく 頼まれて草取りやって 怒られたんじゃ もうしないsign03

と ヘソを曲げていたのですが いま この歳になって 庭に自分で種をまいたり 苗を植えてみて やはり 父ちゃんが 今芽が出始めた これから 野の草花のように 花が咲くやわらかく若い草や

大好きなイリスの株を 根こそぎ掘り出してしまったのを見て 姑と同じ気持ちと申しますか

痛みがわかり。。。。これとこれは 取ってもいいけど あれとこれは 残して。。。。いや、草を刈ってくれるなら

文句は言いませんから、取って頂戴sign03でも これとあれは 刈らないで これは。。。ということで

けっきょく 手で選びながら抜かなくてはいけないので 結局 草ぼうぼうは避けられない我が家です。

花はよけて刈るので 大変です。。。0051

2008/04/25

4月25日

母から 「玉造温泉spaに行きました。 お土産があるので 取りにおいで」とmailtoメールが入ったので 夕方 立ち寄った。

お土産presentと みやげ話の

「温泉spaから上がってね タイ式foot足裏マッサージっていうのを してもらってね。。。延々。。。。。じゃんけんscissorsして。。。。ボタンの bud鉢植えもらっちゃったのよね。。延々」を聞いているとき

 note ピンポーンnote 玄関チャイム。 母のお友達  お隣の部屋の若いお母さんが 赤ちゃんを抱いて「こんにちわ。教えていただいた タワシが出来ましたsign03 可愛く出来たから 早く見て欲しくて~」と見せに来て下さったようです

私はキッチンで 廊下越しに聞こえてくる声を 聞きつつ 母を待っていました。

「あのね アニマルタワシが 可愛く完成したので見せに来てくれちゃったの。オサルさんと ブタさんが完成してね かぎ針で編むの、目を減らすところとか 教えてあげたので。。。」と 嬉しそうな母

まあ!!それなら ぜひ作り方を知りたいので 作り方の紙をこんど コピーさせてもらって

と言えば、即行動の母は 「わかった! 善は急げ!」と 立ち上がって お隣ささん宅を ピンポーンnote

そして 物を借りて来てくれました。もちろん 作り方のコピーも(^^)

これは 可愛い!!です 絶対に作るぞ~

0011 かぎ針で ミトンになっています

キッチンで使う アニマルタワシ

2008/04/24

4月24日

暖かいのか 寒いのか。。ハッキリしない気温

今日は これといって 特別 変わったことは何もない。

いつも こんなだったら 平和で良いのになぁ

「成長」と「馴れる」は 意味はきっぱり違うけれども 意味は同じ

小さな器にでも 大きな器にでも 自分色のまま 注がれてサイズを合わせていけるようになりたい。私の器は まだまだまだまだ小さいので

器の柄に疑問を持ったら とにもかくにも先生に聞いてみよう!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

。。。。。。すみません。。。m(__)m。。

睡魔に負けて 居眠りしながら日記を書いて更新したような気がして、仮眠後 ただいま 11:05 pm再チェック

読み返してみたら やっぱり 支離滅裂なこと書いてます(^_^;)

開き直って 消さずにそのまま続きを書く 図々しさよ。。。 許してちょsign03

要するに そうありたい!と思うことは その裏返しで そうではないということで、私は我が強いので 自分の色を認めて下さる方の所ならば どんな器にでも形を変えて 合わせてみようと言いたかったようです。

では成長と馴れるの意味は同じ。。。。の意味は

やっぱり 私には同じように感じます。馴れたときが 成長の到達点で、次なる課題を与えられて それに馴れるまでが 次なる成長課題 そして馴れたときの落とし穴が 馴れたがゆへの「思い込み」

ふぅヽ(´・`)ノ  フ   私は これまで いったい何度数え切れないほど この「思い込み」で失敗してきたことか。 しかし プラス思考の「思い込み」も失敗から立ち直る 私の特効薬でもある。

と さんざん 上の居眠り日記を 取り繕うためにいろいろ書いている。 

4月23日

仮眠あけ~ …(~O~)フ

メタボリックな食生活は 相変わらず~

量がやっぱり 多いと。。。。わかっちゃいるのだが

1パック開けたら 全部使わないと 気が済まない

苺1パック かつては 6人で分けて食べていた

今じゃ 2人で分けて食べている

これだけ食べるなら 運動して痩せればよい

。。。。運動にがて。。。。足は遅い。。。いま走ったら 関節の油が刺してないので ギシギシポキンポキンと鳴るだろう

やっぱり 食べないのが一番なの。。。。(T.T)。。。なに食べても 美味しいの

美味しいと感じる時って 健康なんだと思うのだけど

早く満腹になればよいのよね?? 美味しいと 欲張って あともう少し食べたくなる。。。我慢せずに 食べたいものを食べたいだけ食べる

マズイ? 最近では ケーキ食べ放題とか 聞いたとしても 心は動かないと思う。じゃあ 何の食べ放題だったら 心が動くかな。。。

焼き肉食べ放題  しゃぶしゃぶ 肉おかわりし放題 ?

やっぱり 食べるものから離れられないので メタボは私のお友達

増える胴回り。。。。。くびれは消えた。。。ひぇぇぇぇ

やっぱり ちょっと 真面目に痩せよう・・・・・・・と、思う

0011 亀仙人がプレゼントしてくれた チューリップが また一つ 咲き始めた

2008/04/22

4月22日

sweat02今日から まじめ~に 4日間 突っ走ります。

高知の旅は 素敵な寝床と 美味しい食事と 美しい緑、 想像以上に心地よかったので 心身ともにリフレッシュtulip その感動が薄れる前に 昨夜から今朝にかけて 旅の写真camera の整理を 突貫工事sign03

やっとこさ完成させて 仕事にでかけ 帰宅したら まさに ジャストTimeで ふぁ~さんから電話があり 「ぽっぽちゃん リンクが変よ」

これで どう? じゃあ これでは?と 居眠り突貫工事の修理におわれ、一段落ついたのは 帰宅して1時間後 sweat02sweat02sweat01 大変だ~夕飯の支度をすっかり 忘れてました。

夕飯後は 後片付けもそのままにして 再び襲ってきた睡魔と戦い、負けて電動あんま椅子で 爆睡、目が覚めたら TVは FOXのDr ハウス?ハウザー?とやらをやっていた。相変わらずタイトルも 役者の名前も覚える気がないのだが 面白いので じーっと 眺めて時が過ぎ

居眠り、うとうと …(__).。oO いま やっとこさ目覚めました。

0031

4月21日

0012_3 21日 睡魔に負けて 日記を 書いても 書いても 船をこいでしまい

数回試みましたが あと一歩が 保存できず

更新したつもりが アップされてませんでした~ドホ

やっぱり 眠いときは寝るべし~

というわけで 昨日は 朝 ピアノのレッスンに行き

午後から友人と 梅田美春さんの個展を見にバザレ→ ジョンブリアン→MUNI→エムズと 市内クルージング

写真は朝の散歩の途中

良いお天気でした。

2008/04/20

4月20日 高知・黒尊・M2

高知旅行から ただいま帰りました。(^-^)/ 

高速バスで 約4時間 乗り換えもないので 楽ちん。

帰りはずっと爆睡sleepy

高知の町は 品が良く、のんびりとして、しゃれていました。そして ものすごいと思ったのは 街中に路上駐車が 無いこと。道路がそれなりに 広く見え

高い建物がないので 青い空をたっぷりと 楽しむことができました。

癒し系のんびりムードの 高知 リピートしたい穏やかな町でした。

眠いので今夜は これで おやすみなさいま し~~~~~

0081

2008/04/19

4月19日

お天気晴れ sun ロコさん ふぁ~さんと高知へ

目的はセブンデイズホテルプラスに泊まり、黒尊くろそんで 「鰹の塩たたき」を食べること。

美味でございましたsign03

Nec_0375 Nec_0378 この金目鯛の大きさをみよ~

2008/04/18

4月18日

今日は予定通りに動けた。 しかも 時間調整もばっちり グーーーーーーーcatface

明日は 初鰹食べに高知に行きます。長崎の ふぁ~さんは 先に今日から高知入りして 桂が浜歩いたり 探検しています。

刻々と 連絡が入って来ます 「今 高知に着いた」

「坂本竜馬・・・・」「桂が浜~」・・・・

ハイハイdespair しっかり見てきてね。 私たちは1泊なので 桂が浜まで行く時間が無いかも。。というわけで 今夜は旅の支度をして 早く寝マース。

おやすみなさいましぃheart04 

2008/04/17

4月17日

雨 rain 3月しゃかりき 動き回ったので。。。今月は とても ゆったりと動いて のどか ただいま 情緒はすこぶる安定

昨年冬の「ど素人演芸大会・初心者ピアノ」で 味をしめて。。。いえ(--;) ウソ

 じつはすでに 今年1月から さらなるプレッシャーを 与えられ 「ど素人夏祭りだよsign01 おっかさん大会」 にむけて 初心者delicious3歳児レベル・ピアノ特訓中note

1頁半の楽譜のうち いまだ16小節しか弾けませーん それも 途中の最後までの No miss 成功率 20% そこにさらに もう4小節追加されたのが 10日前 ただいま 20小節を毎日5分の練習で 四苦八苦

しかも ご近所がうるさいと感じない時間帯を選び なおかつ日中は仕事で居ない。。。いったい いつ練習するのか?

それは 仕事に行く直前と 帰宅直後が 理想的

最後まで 指をもつらせながら ひきつらせながらもたどり着けたら 御喝采heart04我が家のアマリリスが 咲きました~~

0161

2008/04/16

4月16日

桜も もう終わり。。。。。

昨日まではまだ まだ あんなに咲いてたのに。。。今年は お花見に行くわけでもないのに なんだか桜の季節が 待ち遠しくて 桜が咲けば心がときめき

長く咲き続けた桜が 愛おしく毎日、散歩の途中で同じ桜の木を定点観測、見上げて ヽ(´・`)ノ  フッ…と 心を開放し そして すっと心の扉を閉めて その淡い色を 目に焼き付ける  美しく。。。(ワイワイ) 美しく。。。。。(やいのやいの)と 春の夢の妄想を書き綴りたいのに。。

春の夜、あたりがシーンと 静かになってから 日記を書きたいのに。。。

 横から父ちゃんが 「珈琲いれて。」やれ、「風呂入れ。」やれ「早う寝ないと!」 そら「風呂入れ」と 矢継ぎ早に 指示語で話しかけてくるcatfaceまあ 命令語でないだけ 良しとしようsign03

あのね~ 日記を書いてるときは・・・いえ 文章を書いてるときは なるべく声をかけないで・・・気持ちを集中させているのだから・・・「て・に・を・は」が へんてこな文章の時は 横やら前から話しかけられて 上の空で生返事な会話をしながら書いてるとき

そして 今夜は 悪妻、 声を1オクターブ 高くして答えた 「私のペースは 私が決めるけ~!今は ほっといて~」 父ちゃんは 牛乳をグラスに1杯 ごくごくっと飲んで2階に引き上げた。。。

ので やっと 静かに日記に 終わりの桜を書きたかったのに 今はもう 愚痴っているのでございます。

あ~ さくらよ さくら 春の名残の淡い桜花びらひらひらり おばさんの妄想は 淡くはかなく一瞬にして 消えてしまった。今年の桜はこれで おしまい。。にゃろめ

0024

 

2008/04/15

4月15日

桜もそろそろ 緑の若葉が出てきて、花も半分になりました、 風が吹くと青い空に薄桃色の花吹雪。

あ~ 生きててよかったヽ(´・`)ノ  と思えるような景色

春はこうでなくっちゃね。 桜はまだまだ頑張ります!がんばれ~

私の一番好きなコース、そして 好きな場所

0051

2008/04/14

4月14日

まったり休日、明日から4連勤 note メタボリックなおばさんに ぴったりのペース。

年中 ナマケモノのように のったりゆったりのんびり動きたいのだけれど そうもいなかない 生きてるんだもんheart02 のったり働いて 遊び資金稼がねば~

ということで 本日は 終日家に居まして、草取りしたり 庭の草花の写真を撮ったり 本を読んだり ボタニカルを描いたり。。。。まあ なんて 理想的な。。。せ・い・か・つヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

しかし 一つ やっかいなことが わかった。 いつも仕事で動き回っていると 体力ヘロヘロ 気力は出し切って カスカス状態なのですが 今日のようにまったり時間があったら 決して楽しいことばかりを 想像するのではなく マイナス方向への思考が 芽生えると 暇な時間があればあるほど 強くなっていく

余計なことを考えて 楽しくなくなってくる。。そういうときに良いのが音楽を聴くこと。note ジャズとか 聴きながら植物を描いてるときは 極上のHappyheart01

  0141

2008/04/13

4月13日 マリウス

4 友人達と 正午集合でマリウスへ アコーディオンのライブを聴きに行きました。

マリウスの女将・美佐さんの1シャンソンあり note軽いランチありと盛りだくさん

ライブの後 そこから近いケーキ屋さんに入り込み。 cake ケーキセットだけで2~.3時間ダベリング 帰宅したら 午後7時30分でしたぁ~shock

 

5 3

2008/04/12

4月12日 ボタニカル

春デスよぉ~tulip 春 

本日は 癒しのボタニカルday しかし 春うららcherryblossom で 皆さん集中力が散漫

来る道中も 花びらが ひらひらと舞い落ちる 桜並木を見ながら いい気持ち

ヽ(´・`)ノ  フッ… お花見してるなぁ~ お弁当もってお花見行ってないなぁ~

よくぞ 桜の木を植えて下さいました。今年の桜は ひときわ美しく感じます。

0042

2008/04/11

4月11日

桜の花びらが ヒラヒラと舞い始めた。 でもまだ 広島の桜は満開sun

Sakura2

友人が 旅行のお土産があるから 仕事帰りに立ち寄って~とメールくれた。

なぬなぬsign02 土産とな!

 何でも 

ありがた~く いただきますぅ~と 夕方仕事帰りに、立ち寄り いただきましたがな!! 美味しそうな 岡山の ままかり寿司

0111 ホクホクと急ぎ家路に。。。いえいえ 

ままかり寿司といえば 母婆の大好物sign03 さっそく それをもって 母婆宅に直行

夕食前だから ちょうど良いね happy01 と いっしょにつまんで食べて   

ままかりが 今度は 大粒の苺に化けました。

うにゃあ ホクホク ホクホク うししししし

0121_2

2008/04/10

4月10日 ひよこくらぶ

午後から ひよこくらぶ。 数ヶ月?久しぶりにお会いする 美人のTさんや 着付けの師範科の卒業試験を受ける Mさん

皆さん やんわりと前向きです。

私のようなまったくの 初心者を根気よく 本当に根気よく 飴や人参で 指導して下さる ひよこ先生には いつもながら感謝と脱帽。

着付けの後は 先日のTVのカメラが入って インタビューを受けたという ひよこさんが出ている 整理整頓の番組のDVDを拝見して

それでなくても スッキリと整理整頓されたお宅が 物置棚の中まで スッキリとなり。どの整理が一番便利か 教えていただいたり

楽しまさせていただきました。

0101

2008/04/09

4月 9日

雨降りの夕方 母婆に着物を借りるため マンションの下の道路に車を横付けして 持って下りてもらった。

母婆 外の雨の勢いに 一瞬ためらった後 大風呂敷をぎゅっと抱え込み 紐などが入った大きなバッグを肩にかけ 手には 手作りの差し入れ「いなり寿司」のパックを持って 車にダッシュ

その直後 視界左から 高校生が乗った自転車と ダッシュする母婆が ぶつかって 母は大風呂敷を抱えたまま バタンと転んでしまった。母婆本人も 私も 自転車の高校生も ビックリ! 

その瞬間 私は呆然として車の中から飛び出すのも忘れて 様子を見守ること5秒。。この5秒は非常に長い

その間に 母婆は素早く起き上がり 落ちた着物が入った大風呂敷をすぐに拾い上げ バッグも拾い 差し入れに作ってくれたいなり寿司は 歩道にご飯粒が散らばって 潰れてしまったが それも手早くかき集め

私もようやく正気にもどり 車から飛び出して

風呂敷を受け取り 車に放り込み 「大丈夫?」と聞けば

大丈夫 大丈夫 私は 大丈夫だから。と 母婆も ぶつかって派手に転んでしまったことに ショックを受けて 怪我はないから大丈夫と 言いつつ そそくさを部屋に帰っていった。

私も 帰ろうと車のエンジンをかけたが ぶつかった自転車の高校生君。。。ぶつかって老人が 思いっきり転んで いなり寿司が潰れて ご飯が散乱したりで 相当ショックを受けて 頭の中が真っ白といった感じで

ただただ ボーッとじぃーっと 雨の中マンションに向かって立っている。そうだよねぇ ぶつかられて転んだ被害者は 私は大丈夫と宣言して立ち去ればいいけれど 自転車に乗ってぶつかって転ばせてしまった彼は 今あった事件そのものがショックで ハイ そうですか。とそのまま立ち去りがたく 自転車をもったまま その場で固まっていた。

せめて ご飯粒を掃除します。というので 「大丈夫 この雨で流れるよ。君こそ大丈夫?怪我は無かった? じゃあ 気をつけてね」と 言って私は車を発車

私が 母に着物を 下まで持って下りて貰わなかったら。。。こんなことにはならずにすんだ。。と思うと 胸が痛んだ。

母婆は ぶつかって転んでしまったことが ショックだったようだ。しかし まだとっさに飛び起きる 機敏さがあったのには 驚いた。

そして自転車の高校生君の ショックはとても大きかったことだろう 私が立ち寄る時間のタイミングをちょっとだけ ずらせてさへいれば 高校生君は ジャストミートすることなく こんな 不安な思いをせずにすんだだろうにと思うと 再び 心が痛む。

母も 自転車君も 2人とも優しいから ますます胸が痛む。

雨降りは いろいろな不安を降り注ぐ。

0021 広島の桜はまだまだ続きます。。 

4月 8日

たんたんたんnote たんたん~~と 駆け回り

 予定通り フィニッシュ \(^-^)/

これといって 別にかわったこともなく、それが当たり前といえば 当たりまえ。

花があちこち咲き始めた どれを描こうか?あれこれ目移りがする。

結局写真を撮って 眺めてるだけかも~

0011

2008/04/08

4月 7日

朝は雨降りrain 午後から曇りのcloud月曜日

飛ばさず ゆっくり たのしく行こう sign03 

合間合間に遊びのプランをちりばめて 目の前にhorse人参をぶらさげて 

今日1日 1日をそこまで持って行く。 最近pig太り気味なのは 人参が多くて食べ過ぎたせいかpig

今月中頃 高知へ遊びに行くため 高速バスチケットをネットで購入しようと申込書けたのだが パスワードを忘れて ふたたび新規登録した

折り返し届いた IDやパスワードが書かれたアドレスが・・・Bus-info

え?(ё_ё) ブス?

何回見ても ブスにみえて、ネット予約をやめて コンビニでチケットを購入した。

先週から 見ず知らずの人と意味不明sign02のテレパシーthunderが通じるのか? 携帯に同じ人から間違い電話が 3日に1度?3回かかった

なぜテレパシーthunderかというと、仕事中は my携帯mobilephoneは車rvcarの中に放置しているので不在着信の場合が多い、なのに 偶然にも 車にもどってきたところ とか今から車を降りようとしたところ、はたまた・・・・・・。とにかく 3回偶然ヒットして もしもし?と受けているのだ

しかも絶えず移動しているのですが 3回とも 同じ目的地を出てきたところで 2回かかり 今日は 行こうかどうしようかと そちらの方向に向かっていたときに

なんと!!関西某大学の落研という青年から 「ムラカミさんですか?」

3度目の今日は 声を聞いただけで「ムラカミさんじゃありませんsign03 うはははは」 プチと切って 笑って受けてる自分が面白く

うーむ さすが 落研じゃ。。。。間違い電話だけで笑わせて和ませてくれる。。そのムラカミさんは 落研のOBじゃろか? OB名簿見ながら 新入生歓迎コンパの参加確認で 片っ端からかけて おそらくムラカミさんの 電話番号が 打ち込みミスで 私の携帯番号になってるのじゃろか?

などと 一瞬 頭の中で勝手に あれこれ間違い電話を推理するが 3分もすればすっかり忘れてしまう。

5月 1日木曜日 に ワタスの大好きな Fried Pride のライブが 広島のカフェジャイブであります。もうお猿のように ウッキッキで楽しみざますheart02 

2008年明けてから ずーっと車の中では しつこくしつこく毎日毎日繰り返し CDを聴いているのでございますぅ 神様仏様 冬に1回 春に1回 fried prideのライブが2回も聴けるチャンスがあるなんて。。。嬉しいですぅsign03

00411 私が撮ってる桜は この木です。TOPの桜もこの木です。

2008/04/06

4月 6日

やっと 我が家の界隈の桜が満開となり 庭の草花も芽吹き花も咲き、春がきたという実感で うきうき、

夕方 車検を終えた愛車を取りに行く。冬用と夏用タイヤ交換もお願いしていたが 毎日よく走り回るので 夏も冬もすり減っているので 要交換とのことなので 夏用タイヤを買って交換してもらった。

スタッドレスもへたってるので 今年の冬には交換だそうな、、、、冬タイヤ預金を今から はじめよう(._.) φ メモメモ

目的別預金があれこれあるし、 欲しい物もある。安くて履きやすい靴が これまた へたってきた。。そろそろ外出用靴も一足買わねばなるまい

いつまでも子育てお金がない!っていう言い訳も通用しない年代に突入したようだ。オシャレします!!と 言いつつ 靴を見れば これ一足で東京行けるかも。。。スカートを見れば。。これ 1枚で ちょっとしたホテルに泊まれる

バッグをみれば 「高い!」 シャツブラウスを見れば 「うーむ これ1枚で神戸までは行けるな。。」 なぜか そんな換算してしまい

これじゃ一生 上から下までコーディネートなんてこと ありえなーい

こういうとき 着物って楽よね。考えずに母のを借りて着て りっぱな外出着となるのだから!!(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

と 言いつつ  膝に 穴の空いたジャージーをはいて ワケあって買ったヴォーグJAPANのブランド広告写真を アートのように見とれている春の夜

0031 昨年地植えにしたムスカリが 忘れずにちゃんと ぴょっこりと咲いてくれました。

4月 5日 蔵・海杜美術館の花

ボタニカルの友人達と 廿日市の「蔵」restaurant というお店で食事をして、rvcar 海の見える杜美術館へ「池田遙邨展」を 見に行く。

帰りに マダムYの house 山小屋風別荘に立ち寄り cafe 珈琲タイム cake なんと 朝10時半に家を出て 帰宅したのが午後7時30分だった bomb

0501

2008/04/05

4月 4日

老犬チョコが 最近ぼけてきた?と 思うことがある。。行動パターンが 呆けはじめたときの姑の行動と じつによく似ている。

夜中から 活発になり外に出たがる。一度出て 庭で吠えている。呼んで屋内に入れても じきにまたすぐ 外に出たくなる。出たくてしかたがないのだけれど 出て数分もしたら また吠える呼んで入れて じきにまた・・・・・・の繰り返し回数が増えてきた

夕方6時すぎに帰宅 車検のため 老犬チョコをのせてバス停で2つほど先にある 車屋さんまで 愛車を持ち込む。

外の柱にチョコの紐を くくって中に入ろうとしたら さあsign03大変。 パニックになって ついてこようとしたのか 80cmの段差を 落ちたのかsign02 飛び降りたもんだsign03 もちろん紐が短くくくってあるので 足を立てて首つり状態

幸い 老犬は note今では首輪も~ noteま~わるほどぉ~痩~せてやつれた おまえの姿のため 首輪が今にも抜けそうになりながら ぶら下がっている

そして 自分で首輪を抜けて 暴走一歩手前。 捕まえて車の中に閉じ込めて、確認の印鑑をついたり 自賠責や自動車税、見積もりなどの話をすませて

すっかり暗くなった 元田舎道を てくてくと歩いて帰宅。要するに チョコの散歩のために連れてきたのだが 馴れない場所に連れて行かれ 尻尾はくるりと巻き込んだ及び腰

そうだよねぇ 目が白く濁って 足下も見えにくいのに 馴れない半田舎の夜道を歩かされたら 不安だよねぇ 道路沿いを歩いて帰った方が早いけど 路肩が50cm程度しかないし 車の量が多いから パニック犬を連れて歩くのは危険だ

細い用水路沿いの道を テケテケテケ・アップダウンを歩いて帰れば 老犬は腰痛につき負担がかかるのか ハーハーいいだした。そんな夜道をやっと 我が家にたどり着く手前まできた分かれ道で

今まで歩いてきた道は 無理矢理のパニックなお付き合いで いつもの自分の散歩コースではないsign03 これからが散歩。。。と 言いたげに 立ち止まり踏ん張る

さすがにもう 付き合う時間がないので 無理矢理ひっぱって家の中に入れる

ぐったりぐっすり 午前0時まで 眠りこけて 夜の徘徊タイムが始まり 今やっとそれがおさまる。。。。ふぅ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

今夜も桜シリーズ 今夜は風もなくて夜桜見物にぴったりの日なんだけどな~

0022

 

 

2008/04/03

4月 3日

休日、午前中 ちょこっとピアノnoteのレッスン 。。。。えへ、こう書いたら なんだか カッコいくない?(^_^; じっさいのところ 

あれ~ ぎょえ~ ビクビク ううう・・・・sad

こんな声を漏らしながら レドシラソ~~♪と 右手で弾いて 左手で弾いて 両手合わせて。。。あれ~・・・これは ら?ふぁ?音符が目に入らない~(T.T)

気が遠くなる。。。。

いいのです、ちょっとずつ前進すれば。というわけで 今日は4小節ほど 習ってきました!まだまだ完成までほど遠い。トホホホホ sad

0051

2008/04/02

4月 2日

人に支えられた 1日でした。感謝

やっぱり笑う門に福が公平に訪れた。今日はフェアな仕事が出来て満足。

助けを求めたら、誰かが助けて下さる、その連鎖たるや。。。何連鎖だったろう

奇跡のお助け5連鎖・・・・もちろん ドジって助けられてるのは私 (^_^;

いちいち箇条書きにはしないけれど、心のこもった優しい励ましの言葉をいただくと ポパイがほうれん草の缶を グビッと飲み込んで筋肉もりもりになるみたいに マッチョでメタボなおばさんは 一気に落ち込みから10倍復活するup 

その一言で 今日1日がパワー全開punch 超単純シンプル単細胞sun

こんな日もあるから 仕事がやめられない。ちなみに先週は辞めようと思っていた。。。おばさんは気まぐれなので コロコロ気が変わる

そんなドラマが 生きている実感heart 遊んでいるよりも楽しい。今まで生きてきたわずか経験から 「トラブルは一歩前進の予兆」と思うことにしている。

散歩道のさくらが五分咲き 今日の気分にぴったりだ

0061

 

2008/04/01

4月 1日

「後期老人医療保険制度」について TVで放送している。

ガソリンの暫定税制とか 日銀総裁とか決着がつかないと声高に言ってるけれどガソリン代は 上がっても下がっても働ける元気な人が 注ぎに行くので問題ない。 日銀総裁も 不在といっても ちゃんと毎日平和にみんな暮らしている。

老人医療制度は 身近にいる 働けない高齢者の収入が確実に減ってしまうという現実をつきつけられ。年金生活の高齢者夫婦である 我が両親のことを考えると なぜにいつの間に「後期老人医療保険制度」なるものが 可決されて 決定実行されたのかsign03

前者の2件の騒ぎは これを人知れず通過させるための隠れ蓑だったの?と不満をもらしたくなる。

核家族化が進む昨今 夫婦2人で老後を生きていくとして 厚生年金をもらえる人はいいが 夫婦して国民年金の受給者だったとしたら。。。。。収入は少ない。

介護保険と老人医療保険の両方を年金から差し引かれたら それでなくても少ない年金がますます減ってしまう 

これは実質年金の値上げを 保険という衣を借りて 老人本人に受けおわせているようにも思える。 

そして それも 寝耳に水のような 制度だ

ガソリンや日銀総裁決定ほど しつこく声高にマスコミにも騒がれず 誰も責められることもなく いったいいつのまに決まったのだろう。

必ず身に降りかかってくる身近なこの問題を もっとわかりやすく事前にTVで説明してから決定するべき大切な問題ではないだろうか。声高な反対の声が出なかったのは なぜだろう。sign02 これ 庶民の素朴な疑問です。

3月31日

今日はミーティングがあって 市内へ出かけた。

気分は上々 テンションは先週の ウツ気分を あえて 大笑いで吹き飛ばすようにした。 いつまでも落ち込んでいては 泣きっ面に蜂で 敵がよろこぶ

何があっても わっはっはっはっはだ。 笑う門には福が来る。オシャレに無頓着な私には 服が来てほしいところだ。

それにしても 世の中、なにか変だ。

表面に見えていることだけを責め立てることは たやすい。しかし奥深いところで いろいなことが うごめいているとも思える。

ここ最近のTVで流れている 政治の世界のごたごたも ガソリンが安くなるとか高くなるとかも、 それは目に見えない 右巻きとも左巻きともわからない 大きな大きな経済の渦の上っつら 表面の一部が 見えているだけにすぎないような気がする。

我々は その大きな右とも左ともわからない渦にのっかって どう流れても 結局は それにのって行くしかないのだ。

その渦に翻弄されつつ わけもわからずのっかっている庶民です。というわけで 明日 私もガソリンスタンドの列に並ぶつもり(^_^;

仕事もそう 大きな渦に のっかって それが きつくて怖いと思ったら自分に負ける、ギブアップはいつでも出来る。でも まだ言わない。ぎりぎりまで言わない。

ハートはいつも真剣勝負

今日の気分は ワッハッハハとテンション高く笑いつつ 私には絶対にそんなものは無いと思っていた 闘魂に青い火がついた。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ