« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

5月31日

午後から ピースフォーラムの講座。

眠かった。しかし ときどき ハッと目がさめて 耳をかたむける。

おそらくそういうときの言葉は 書いてる物を読まれているときではなく

講師の先生が一番伝えたい本音の部分が キラリと光った時だと思う。

自分の言葉で話されているとき それは面白い

しかし 文献の引用が続くと眠くなる。

そして ときどき気分が遠のくが そうして穏やかな時を刻んでいる

その時の流れが 平和なのだと感謝をこめて思う。

平和でなかったら 居眠りどころか 今日の糧を求めて

かけずり回っていることだろう。

こんなこと書いたら もっと賢いことを言えと 怒られるかな~~~

5月30日

午前中 ミーティングbuilding、午後から 抜けて現場pig

せっかく 流れに逆らって ミーティングを抜けて行ったのだから 何かしら結果scissorsが欲しいところ。回答が1つ導き出せたから sun前向きな1日になりました。

サンキュ

ここ最近 「まな板のおと」riceballという惣菜屋さんに run立ち寄る回数が増えた

味が家houseで作ったおかずと 同じというか まさに家庭の味がするのです。

両親宅と 我が家用に 2パックあれこれ 詰め込んで 100g いくらの量り売り。

水分の多い物をチョイスしたら 重さが増えて 高くなるが それよりも

あれこれ品数を多くして詰め込んだら それだけのrestaurant材料fishを揃える金額dollarよりも

安くつく、しかも 味がそこそこ ほのぼの 癒し系

母婆が夕飯restaurantの支度をはじめる前に 届けたら 案の定

夕飯の支度しなくていいので助かるsign01しかも これ 美味しいしsign03 と喜ばれている

2人家族になったいま 一袋単位で材料を使うと ついつい作りすぎてしまうので

しかも 食べ過ぎてしまうので やはり My ブームは しばらく続きそうだ

2008/05/29

5月29日

朝 コーヒーの豆を挽こうとボタンを押したら ぶぃーんと音だけして

本体から煙があがってきた。 やば。。。。

しかも 豆が挽けない。予備の コーヒーミルを 引っ張り出してきて そっちに移し替えて

豆を挽こうとしたら こちらも うんともスンとも言わない。0011

なんじゃcrying こりゃあ コーヒーミルが 2つとも動かないなんて~

今日が休みで良かったよ イライラせずに すり鉢を すりこぎを出してきて

のんびり 根気よく ゴリゴリゴリゴリ 豆を挽く

これって こういうのって スローライフに入る? だめ?

目の荒いコーヒーは やっぱり うすかった(--;) ウ

0021 朝 30分ほど ピアノのレッスンに行き

父ちゃんは その間に ホームへ 一時帰宅の

婆ちゃんを迎えに行く

帰宅した頃 ジャストミートという予定

ここ2.3ヶ月 婆ちゃんの意識はとても良い

言葉が良く出るし 目がちゃんと光を放っている。

しかし足は衰えて まったく 動かなくなった

だから ときどき 右足の太ももを 自分で叩いている 

5月28日

最近 暑くなってきてからというもの

午後から眠くなる。冬眠ならぬ 夏眠モードに入ってしまう。

暑いととにかく 眠くなる。窓を開けたり CDの音を大きくしたり、車の中で独り言をぶつぶつ言ってみたり。

あの手この手で頑張るのだが 目の上に両手を当てて 上下にゴシゴシと顔をこする。

ますます眠くなるsleepy 眠いときには 木陰を見つけて 15分でも仮眠を取ろう。。。と思うのだが その木陰がなかなか道路には無い。

屋根付き駐車場のアル場所は限られている。そうそう見つからない

こうなったら 早く目的地について しゃかしゃかやるのが 気分転換いえいえ目覚まし一番

ということで いつも回転モルモットのように クルクルと走り回っている。そして今日1日の最後は 母の所に立ち寄り 濃い珈琲をいれてもらう

「これね HAMAYAの新商品お試し豆なんよ どう?」と 出された深煎りの珈琲を 一口。 ほんの少し気持ちだけ酸味があって 苦みはない。

うんうん いいんじゃないの? これくらいの濃さが好きだよ。それで 老猫マリチャンは元気?

「それがね 昨夜はいよいよダメかと 思ったら 今朝から食欲が復活、まだ生きてるよ。」と 母婆

  最近我が家ではTVの再放送を 毎日見るのが日課で「相棒、浪速金融道、水戸黄門、鬼平犯火帳、・・・・・・」

そういえば いつも 見たことのあるような気になる昔の再放送が いつもTVから流れている。

さてさて 眠気も覚めたことだし じゃ(^^)/ 帰るわ。

我が家の庭は雨降りのがよく似合う

0041 すっかり 庭のヘソとなった バードバス

2008/05/27

5月27日

蒸し暑い1日 でもまだまだ 炎天下ではないので Good

終日 まじめぇ~~に仕事。

チョコは ゲロゲロなのに 元気旺盛、散歩も距離の延長を要求する。

よく 私の体調が良くないと 愛犬チョコに移ることがある

不思議なようだけど 本当、私が50肩になれば チョコは前足をビッコひきはじめ ぎっくり腰になれば 後ろ足を どこかでぶつけたかのように

今回は チョコがゲロゲロのさなか 私の体が疲れやすかった。

以心伝心、病のお裾分けか

私の不調を 老犬チョコが 代わりに引き受けてくれているのではないかと

思うことがたまにある。そうやって 私は 何かに守られていると思って

明日も見えない物を信じて 前進 前進 イケイケGOsign01GOsign01

2008/05/26

5月26日

チョコが、ゲロゲロ。。。

思い当たること 昨夜、大鍋につくった ジャブジャブスープを

一晩そのままにして 今朝 パック詰めして冷凍した、昨日から蒸し暑い

一晩おいたのが まずかったのか。。?

次ぎに思い当たること いつもの散歩道のマーキングポイントの

三角地帯が 草刈りされた直後だった 除草剤をまかれてる可能性大

3つめに 思い当たること、朝ご飯の残りを片付けずに 仕事に出かけてしまった。蒸し暑さで 食べ残しのご飯がいたんでしまった。

4つめ 老化

確実に言えることは これで元気が復活 生き延びていた

じゃぶじゃぶご飯を 嘔吐したので もうこの献立は食べられなくなった

次は何を食べさせよう。。。。

今日のチョコは ゲロゲロ

5月25日 春さんと広島駆け回る

広島って いいなぁ~~ 好きだなぁと思った1日でした。

午前11時30分から午後5時まで

 春さんと 広島市内ありこち 駆け回る。

H田さんちのフリーマーケットで 野菜を買い

クリックファームで 鞆の写真展を見て

留学生会館で バームクーヘンと手作りソーセージを試食して

平和公園に行き 水辺のコンサートを聴き

アンコレットで ちょっと休憩、アイス珈琲を飲み

最後に フリーイラストレーター・高石さんの バルタンカフェ訪問

広島って とっても元気で 良い感じで文化が出来上がってるなぁと

平和公園の石段に座って 川の流れや行き交うボートを

眺めつつ 良い気持ちでうっとり

清々しい 良い1日でした。

2008/05/25

5月 24日

本当は 津和野に行く予定だった。

しかし 朝 起きたら 空はどんより曇り空cloudcloud そののち 雨ふり rain

友人達2名を 車rvcarで 拾って 集合時間9:30 早起きして それに

合わせて 身支度もすませた チョコの散歩も行った

しかーし やっぱり雨 rainは 雨。。。。これじゃ津和野のお庭を見ても

灰色の空と薔薇では ちょっとさみしい

と思い始めたら即 友人にメールしていた

「雨降るから 行くのやめない?」 そして 出かける直前に 中止決定sign03

どんよりした雨の日のお昼は 近所のバイキングレストランで食べ

掃除するつもりが 終日 次の大きな旅行の スケジュールプランの組み立てに没頭

あちこちサイトを調べていたら すっかりはまってしまい

どこもかしこも 行ってみたくて歩いてみたくて 食べてみたくて

時間と体と胃袋は 一つしかないのが じつに悲しいcrying

そんなこんなで やっと 大まかなプランが出来上がり

あとはいつものパターン ちょっと小耳にはさんだ情報で 方向転換

直前にどんでん返しの プラン変更があるかもしれない程度まで煮詰めて

時間の足りないところは この中途半端に出来上がったプランを 旅の友に送り

地図にマークを落としてもらおう!!と 勝手に役割分担きめて

居眠りしつつ気がつけば 午前2時

ああああ 学生時代 こんなに集中して勉強したことがあっただろうか?

自信を持って 無いsign03

興味をそそられる情報を吸収しやすく するには やはり地図を頭に入れるのが

いちばんイメージしやすくて 手っ取り早いことが 最近やっと

わかってきた。わかったから 今夜はもう寝ます(-_ゞゴシゴシ

2008/05/23

5月23日

本日 超まじめ~に しゃかりき働きましたsign03

遊びの予定も あれも、これも、それも、どれも 順調に埋まり。。。。。full

あとは リサーチshoe と予約 telephone ばかりなり、

しかし 今日は ヘロヘロにつき

おやすみなさいまし~ sleepy

5月22日

ボタニカルのお仲間 キシゴンちゃんと 現代美術館の 柳宗理展に行ってきました。

0011 ほぉ これもsign01 こんなのもデザインされてたのsign02 と

身近な 何気なく 目にしてきた物のデザインに かかわってらしゃっやことを 知りました。

午後から 国際会議場にある国際交流課へ ボタニカルの会計 キシゴンちゃんと いっしょに ミャンマーと四川省大地震の 救援募金を 持って行き、

ついでといったら 春さんに叱られそうですが。。。(^_^;)

春さんが描いた 原爆資料館に立っている看板も見てきました。

0021 そこで キシゴンちゃんと バイバイ(^^)/~~~して

エムズのみさきさんの所へ ひさびさに遊びに行ってきましたぁ。

★ ミャンマー・中国四川省 被災者救援募金方法

① 市内にある●広島銀行

  ●もみじ銀行

  ●広島信用金庫

振り込み用紙は 広島平和文化センター国際部国際交流・協力課(国際課議場3階)、

広島市市民局国際平和推進国際交流課(市役所本庁11階)

各区役所・出張所にあるそうです。

振り込み手数料不要

② 郵送 現金書留で

  〒730-0811 広島市中区中島町1-5

  財団法人広島平和文化センター国際部国際交流課・協力課 募金係

③ 募金箱  広島市役所本庁1階ロビー、各区役所、平和記念資料館、国際会議場、アステールプラザ、留学生会館

④ 持参  広島平和公園内  広島平和文化センター国際部交流・協力課

       広島国際会議場3階 

        または 国際平和推進部国際交流課(市役所本庁舎11階)

 

2008/05/21

5月21日

朝の緑は美しい。朝の滴をため 東から陽が昇りはじめた瞬間

緑が 一斉に輝きはじめる。

チョコも朝一番 庭に飛び出し 長い長い。。。。。滴

0011

2008/05/20

5月20日

終日、まじめ~~に 仕事しました。

ここんとこ 何となく ついてる!!

夕方 帰宅して一番に目に飛び込んで来たのが 薔薇

優しい色と 気遣いに感謝です。 (^^)v サンキュ

0022

5月19日

我が家のすぐ近所のお店のご主人が 急に亡くなられて 今日は  お葬式に行きました。

姑が足が痛いというので 主治医の先生よりすすめられ 念のために外科で診察を受けるため ホームの看護士さんと同行するお約束が お葬式と ジャストミート

父ちゃんと手分けして あっちと こっち

姑の足は 異常なしだったそうです。

午後から 雨も本格的に降り始め、ゆっくりと過ごす。

夕飯後 sleepy sleepyソファに寝転んだら sleepy爆睡してしまい目が覚めたら 

午前0時過ぎimpact

それから ただいま午前1時20分 今夜のオカズと 日記の更新 ing

寝起きで 目がかすみ しょぼしょぼしつつ despair  

では お風呂に入って寝ます おやすみなさーいsad

2008/05/19

5月18日 出雲大社

午前4時30分起床 7時30分にひよこ邸下に集合して

春さん ひよこさん ロコさん かきちゃん ひよこクラブのお仲間 Yさんたちと

ひよこさんのお友達の企画で 出雲大社に行きました。

0071 60年に1度 三種の神器が 本殿から移されて 屋根や外壁などの改修工事が行われ 完成は平成25年だそうだ

その普段は 絶対に入ることが出来ない 本殿に ご神体が抜けている間だけ

60年に1度だけ 公開されるということで バスで延々出雲まで 往復7時間

行列最後尾から 本殿到達までの行列 3時間をかけて 本殿の中を拝見させていただく時間は 約3~5分

待って待って待って並んで やっとの5分でしたが 腹を立てるでもなく 疲れても不満も無く 文化を継承するために 喜んで寄付をしたいsign03と 思わせる出雲大社には やはり神様がいらっしゃるのでは なかろうか。

0161

2008/05/18

5月17日  祝・手・お庭完成

今日はとても 収穫の多い1日だった。

午後 初めて ピースフォーラムに参加、じつは 教科書的なことを学ぶのであろうと 消極的 受け身な びびりながらの参加でした。

会場はなんと 80名近い参加者の多さに 正直 びっくり(○_○) とにもかくにも 広島人でありながら 知らないことを知りに行こう!!というのが 私の目的

確実な収穫がありました。冒頭 主催者の挨拶として 広島平和文化センターの スティーブン.ロイド.リーパー氏が語られた言葉は 日本人以上に 非常に わかりやすく説得力があり

自分の言葉に責任を持ってらっしゅるのが伝わってくる 歯切れのよい明確で 建設的な意見に 気持ちよく頷いていた参加者は多かったと思います。

以下 広島に住みながら 知らなかったこと箇条書き

★リーパー氏のスピーチは 非常にわかりやすくて 建設的でじつにいい。

★原爆資料館の入場料は いまだにずーーーーっと 50円

    私は 値上げしても よいと思います。

★外国人は 広島の原爆のイメージとして「白い花」という言葉を使う。その白い花とはキョウチクトウのことだった

。。。。。。。単純ですが素朴な感想。。。。。00111

ピースフォーラムは 5時に終わり

午後6時から 友人のバースディ・パーティーに参加

わいわいと20数名で 祝って 

おめでとう~~

自分だけでなく 回りの4月生まれと5月生まれの友人も巻き込んで ロウソク消し。 彼女のそういうところが 好き

そして 本日 一番の 涙が出そうな程 飛び上がるほどに 嬉しかった収穫は

 平松勝士さんの「ネパール巡礼」という 素晴らしい写真集を 奥様から ひよこさん経由で いただいたこと。

色が もうもう素晴らしい。表情もすべて 好きな色 好きな構図 出せない色

大切にしますsign030251 ちなみに この撮影カメラはNIKONだそうです。 

0214

2008/05/17

5月16日

週末 本日も ドドドドっdash dash と まじめ~に働きました。

いよいよ 怒濤のスケジュールに突入sign03 

体力温存 時間があれば ゴロンと一眠りsleepy これって 食べては眠る 太る方程式通りの生活 pig 

しかし とにかく 眠いのなんのって 目が閉じて意識が遠のくのじゃ

顔にだけは肥満がでないのが 自慢だったが ついに顔まで丸く膨れてきた。。。しかし 何を食べても美味しいので 食欲は落ちることはない。。。。

まあ 自分の欲求のままに。。。と 自分を甘やかすとみるみる体重が増えて今がある

庭掃除と 家庭内掃除をまめにして 運動不足解消しようっと

毎回口だけは唱えている。 ご覧のとおり 刈った草が放置されて1週間(--;) ウ

0101 イリスの種を蒔いて歩いたら

シャクヤクの中から サツキの中から すくすく

すっくりと花を咲かせた

2008/05/15

5月15日 

なんと もう5月も半ばです。。。つい先日、月はじめだと思っていたら。。

びっくらこえた びっくらこえた~note

ちょっと前のことですが、先週末のこと、夜中に ドスンと家の中で音がしました。音の正体がなんなのか 確かめてみるのも怖くて 放っておきました。

それから1日 何事もなく終えて、夜、父ちゃんが 「たいへんじゃsign03 たいへんじゃsign03」と大騒ぎ

タンスにコートやスーツ・・・・要するに 服を掛けすぎて 重さに耐えかねて 洋服ダンスのポールがドスンと中で落ちた音だったのです。

修復不可能、ポールを別な方法で掛けたなら別。しかし 翌日さっそく 近所の組み立て家具屋さんに行き とにかく 服が掛けられる一番安いタンスを二竿購入。

そして次なる難題は いまのタンスを大型ゴミで出すこと。。。そうしなければ 新しいタンスが入らない。

この大きなものを 資源ゴミ回収日の日までどこに置いておくか。。。はたして回収費はいくらか???

回収日が先か タンスが来るのが先か。。。新タンスをはめ込むなら 旧タンスを先にかたづけて不要品を始末するべきだろう。。。タンスの回りの大きな荷物はどこに置く?

大きなゴミが一つ出たら 我が家は大パニックだ

2008/05/14

5月14日

朝 老犬チョコの散歩中 ポケットに入れた携帯のアラームclockが鳴った。「今日はミーティング」

。。。。。。ドキsign03。。。。これって 10時だっけ、14時だっけsign02 たしか午後と聞いたような気がするけど、 いつもどおり10時というのもありえる、アラームは 1時間前に鳴るようにセットした。。。だから。。だから

急に心配になって 仕事仲間のF井さんにmobilephone電話したら「ただいま 運転中・・・」という音声

ぎょえええ もう会社に向かってる??もしかして、では mobilephoneOOさに聞いてみよう・・・この電話を転送します・・・と言った次ぎに 「ただいま・・・・・」と留守電だ

こうなったら 次はDさんにmobilephone電話 やっとつながって「今日は午後からよ~」と のんびり声

ふぅ やれやれ 慌てたよ、連絡を呼んだら必ず book手帳と携帯スケジュールとpcパソコンのデスクトップ付箋紙の3カ所に記入しておく

しかーし ついうっかり そのうちの1つのメモに記入ミスがあったら もうひっちゃかめっちゃかbomb

何はともあれ 午前中 rvcarダダダーっと仕事を半分やって 午後からclockミーティングに直行

帰り道に ボソボソッと独り言をぼやく私

「私って こんなに真面目で働き者じゃない!!はずなんだけど。。。なんか変」

0061

2008/05/13

5月13日

朝 雨上がりで庭の草花が 滴を抱えて 美しいヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

終日 まじめ~~に 仕事。。。。 小さなことなら ぐちぐちと言いたいけれど

無事に終わった1日に感謝。自然の美しさにも 感動と感謝

0011

2008/05/12

5月12日

朝 月に1~2回の ピアノレッスン。1頁半の楽譜に半年かかります(^_^;)

1回に4小節がやっとこさっとこnote それでも こつこつと続けていたら

音のパズルは 出来上がっていく、ときどき 違うパーツをはめては あーでもないこーでもない。

こつこつと 続けていたら いつかは形が出来てくる。

今日は 先生宅へ行く道のバイパスが渋滞で 遅刻、渋滞のさなか

ヽ(´・`)ノ  フッ…ドライブ日和だね~ 今日は

0071午後から

隣町の 爺婆宅へ行き

 ショウコさんと お茶&麻雀ごっこ

お茶菓子を目当てに?

いえいえ 楽しんでますよ。お茶も麻雀も

0091 0131

気候は 暑くなったり 寒くなったり

ショウコさん お手前中 緊張のあまり???汗が滝のように流れはじめ Time paper sign03

「これが 更年期というものよ。。。」と ショウコ姉は 体調を語る

更年期? そう 更年期

「ポッポとカッカが 合い言葉」そういえば 体感したことのある人は わかるんやsad 

ポッポとカッカだそうです。

2008/05/11

5月11日

午前中 外回りを少しだけ掃除、なぜならば 勝手口の水道蛇口sweat02に 

畑のペパーミントbudと アザミtulipを切って さしてみようと思ったら バックに雨に濡れた段ボール箱や

空いた植木鉢budや ゴミ出し用のごちゃごちゃしものが勝手口ドアに満載。。。

なぜに 勝手口付近に物があるかというと 出窓の角で頭をimpactぶつけないために出窓下に物を置いていたのですが 

ごちゃごちゃと汚いので 視界から削除dash。。。。若干よけただけ(^_^;)

そして やっと背景がすっきりしたので cameraパチリです。

お昼 父ちゃんと いつもと違うお店に行ってみよう!ということで 可部の 回転寿司「すし蔵」へ行って たらふくお寿司食べました。美味しかったです。

今夜は食事を抜こうかと思ったけど。。。やっぱり作ってしまった(-Φ-) 

0021

2008/05/10

5月10日 ボタニカル

rain しかも 5月だというのに 寒い。。。

セーターを着たい気分、夜は 洗って片付けようと思っていた毛糸のハイネックセーターを着用。。。足も冷える。。。やっぱり、さむいmist

本日は 毎月恒例 癒しのボタニカルday bud 月に1回 顔を合わせ 黙々と絵を描いてみたり ワイワイと話にのってみたりtulip

つかず離れず 程よい距離感が 保たれて なかなか良い、いざというときには ワッと集まって手伝って助けて下さる。

あいかわらず 私は植物の名前が覚えられないが 花や葉や茎をジーットみつめている瞬間は やさしい気持ちになれる、heart02そして いろんな情報をそこで いただいて帰ってくる。細く なが~~く 気負うことなく気楽に 続けましょう sign03 みなさん

続けていたら きっと何かが見えてくるような 気がします。

200805101555000 本日は 私、携帯カメラも デジカメも持参するの忘れました(^^ゞ

撮影 かきちゃん、 絵  かきちゃん

200805101301000

 

200805101516000

5月 9日

毎日 あれこれ考えることが多い。

たいてい 右にしようか左にしようか。。。真ん中進もうか(?_?)エ?といったたぐいの話

右が良いか 左がよいか 人に聞いてみる。

でも最終決断は 自分が下す!のですが、迷いはついてくる 、、、、。

どっちに行きたいか 心の声に聞いてみよう!

0011 今朝見つけました これって春のあさがお?

なんて言う名前ですか?誰かおしえてくださーい

と いつも 皆様に教えて貰ってなんとか 日々を過ごしています。

2008/05/08

5月 8日

程よい気候。 今日は楽な1日、ドドドドドドドーdash dash dash  っと 数をこなして

そろそろ あがろうかな~ いや あともう少しといったところで

ななななんと!! 見切り品の苺・むちゃくちゃてんこ盛り

 1パック 120円を発見sign03

飛び上がって大喜びheart04 歓喜の声 ぎょえええええぇ~~

ゴ・ゴ・ゴ・ゴ・・・5パック・・・・くださ~い

 車の中は甘い苺の匂いが充満 大変だ 早く持って帰って苺ジャム作らなくちゃ!!

苺5パックで 超Very Happy heart04

アイリスとシランが咲きはじめた 花咲か婆さんじゃ!!ポーイ(^_^)ノ゜`````

と 採取した種を パラパラ蒔いたのが昨年と 一昨年

適当にばらまいたので ときどき 思いがけないところに 埋もれながら咲いている

11

0071 

2008/05/07

5月 7日

毎度のことですが 休み明けは ローテンション cloud

動作緩慢 滑舌悪し 運転rvcar 反応悪し・・・・

ちがった・・・他の車が なんか変なのだsign03 

いや みんな休み明けで 頭がまだ半分目覚めていないのだ

午後から徐々に しゃっきりしてくる up 

やっぱり こうよねぇ これがあるから、規則正しい毎日がおくれて 休日を待ち遠しく感じることができる。

夜も眠りすぎるぐらい よく眠れる、riceball ご飯も美味しいpig

旅のプランを たてていて 小さな質問を投げかけたら とても親身な回答が返ってくる。

いつも 皆さん ありがとうございます。(T.T)

おかげさまで 楽しい旅が出来そうです。

静かな夜、CDを聴きながら つらつらだらだらと日記を書き 老犬チョコが足下で ハッハッハッハと臭い息を吐きながら うずくまり

前足をぺろぺろと なめはじめ そのうち ウトウトと寝息をたてる 穏やかな時間

これを Happyheartと 言わずして何という

 「平穏」  0061   

2008/05/06

5月 6日

のどかな GW 最終日

木の枝に 枯葉のマネをして ぶら下がっている蛾を発見。

あまりに見事に枯葉を演じていたので 思わずパチリcamera

昨日撮った チョコもいっしょに 

0051

0041

2008/05/05

5月 5日

まったり 休日 日中 庭の草を撫でる程度 かき集め0031

目立つ草だけ むしるように摘む。

そろそろ アイリスが咲き始める。 雨の日のアイリスは 格別だ。

蔓草が 細い華奢な草花に巻き付き もつれる

木の枝にも 巻き付く カラスノエンドウと蔓は ひたすらむしる

あとは 老犬チョコと べったり まったりと過ごす。

0101

5月 4日

昼過ぎ、花たちを駅まで送り、帰宅

ソファに横になって昼寝。夕飯後 ふたたびソファで横になって仮眠。

なんで こんなに終わり無くいつまでも眠られるのか 我ながら不思議

寝る子は育つ。。。そのとおり、体は丸く膨らんでいる。

何の心配も憂いもなく 「食欲」よりも 「睡眠」という欲望のままにひたすら眠る

湯の山温泉に行くと 体内の疲れを全部表面に出してくれてるかのごとく とにかく

 なんだか眠いのだ、眠りたいだけ寝たら 

あとスッキリするので これまた「元気」をもらって

次なる楽しい疲労を拾いに 西に東に駆け回る

今夜は 次なる旅のプランを練るべく パンフレットや資料をテーブルにぶちまけて

定休日や価格や路線のリサーチ  試験勉強よりも 真面目に真剣に一生懸命取り組む姿勢に 我ながら この集中力をもっと 他のことに使えば

私はもうちょっと マシな人間になっていたかもしれない。。。(--;) ウ

と ふと思う。。。。。

いやいやそうじゃない、 この旅のリサーチが一番の楽しみなのでした。

これがしたくて 旅に行くのでした。

年内に行きたいところを箇条書きにしておこう、そして

 一つだけ 目的を 心残りとして 来年へと続くように残しておこう。

2008/05/03

5月 3日 アンデスと湯の山温泉

0021 花(長女)夫婦からのリクエスト

 「湯の山温泉と アンデスでカレーライス 帰りに木小屋で珈琲コース」のドライブ

お天気もよく 暑いくらい。 みんな半袖シャツを着て 

穏やかなお天気のどかな 田舎道ドライブ

スパイシーなカレーと 美味しいご飯と 良い空気と景色

温泉は 風呂を上がる頃には 洗い場は満席

婿殿・キョウちゃんのリクエストで 木小屋で珈琲タイム

静けさが 居心地よすぎて 婿殿・前に倒れて テーブルにおでこをぶつけるかと思うほど

居眠り・目が覚めれば 外を見上げて 鼻歌るんるん♪

5月 2日

朝、いつもより早めに家を出て 市内へ。。

もちろん 昨夜の出せなかった愛車を取りに バスやアストラムに乗りタッタカタ~dash

きょるきょろ(((‥ )( ‥))) と 知り合いが居ないのを確かめて さっさと精算すませて 出庫

朝10時までに着けば 1泊1000円と 昨夜教えて貰ったので 料金は予想通りの金額

自宅までのタクシー代の半分くらいでした。。。。sweat02

そのまま 本日の仕事開始~ rvcar そして 本日も タッタカタ~~~dash とすませて

大阪から泊まりに来て 爺婆宅へ立ち寄っている 花夫婦を 迎えに行く

この29日に 新築の社宅へ引っ越したばかりで 疲れているだろうに 疲れも見せず おかずを作ったり漫画を読んだり お喋りしたり

やはり 若い人たちは マイペースで タフです sweat01 

冬に 彼らは静岡の奥大井(字はこれであってる?)の 温泉に4人で行ったそうです。

雪が深く 寒くて良い温泉だったそうです そのとき撮った 写真を 今日は使わせてもらいました

SLが 走る駅

0961

2008/05/02

5月 1日

仕事を ダダダdashダダダdash と かたづけて 帰宅

服を・・・・上だけ着替えて、午後6時 愛車で市内に突入sign03 

今夜は カフェジャイブで Fride Prideのライブがありました。Mデパートの角で 友人達と待ち合わせして 7時30分からの 1stスタート45分前には 席について お喋りタイム

もちろん 中身も濃くて 熱いライブに大満足して お店を出て そしていつもの流れで 流川のケーキ屋さんに入り込んで おしゃべり

ケーキ屋さんを出たのが たぶん午後10時45分くらい

 「happy01 さて 私は車でrvcar来たので 皆さんをひとりずつ送って行きます。駐車場 ちと遠いですが みなさん、ごいっしょについてきてくださいsign03

駐車場は いつも市内でミーティングがあった時 とめる駐車場で それは本通り

歩けば まあちょっとはかかるけど お喋りしながら歩けば そんなに遠くはない あっというまだ

さて 皆さん到着しました!! がががーーーーん shock

シャッターが お・り・て・る。。。。どこをどう覗いても 閉まってる。。。

見れば 10時30分までって書いてある。。。見てなかった 

    しら~~~~~ 

み・み・み・みなさん 本日は 私めをアストラムまで お見送りありがとうございましたsign03

そそくさと 一番に 地下駅に下りていく、、、、、あした 朝 車を取りに来なくちゃ行けない。。

やだやだやだ。。。。会社が近い。。。。会社の人にあったら。。。なんと 思われるかしら。。

うううううううと アストラム駅に 迎えに来てもらった父ちゃんの車のなかで ぶつぶつ言っていたら

「普通 あっちのほうは早く閉まるだろう 流川にでるなら もっとあっちよりにとめるでしょう!!」と言われつつ

 だって 。。。。 いつも とめなれた所がいいもん 安いし。。(--;) ウ

なんと言い訳しても 閉まる時間を見てなかった 私の失敗です。。うううう

明日仕事行くのに みんなを乗せようと思って 家に荷物おろして行っちゃったし。。この荷物。。。どうしよう

がびーーーーーーーーん 一晩ゆっくり寝て考えよう

0021 オヤツが入ってないかと ナイロン袋をばりばりと音をたてて あさるチョコ 

そのうち ばりばり音をさせながら 眠り込んでしまい 片手はナイロン袋に入ったまま

シーン ばりばりばり しーーーーーーーーん

ばりばりばり しーーーーーーーーん

あんまり面白いので 携帯カメラで ポロンnoteと撮ったら びっくりして目を覚ましたのが この顔    

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ