« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

6月29日 ヨット部デイキャンプが。。。

昨日から 雨降りでヨット部デイキャンプの幹事 獅子ちゃんは 空模様を見ながら右往左往(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

大雨注意報も出ていることですし、キャンプ場に屋根はあっても荷物の運搬では屋根が無いだろうということで

急きょ 最寄りの温泉に変更。お弁当を食べ 温泉に浸かり まったりお喋りをして

帰りに 「ひらきや」さんに行き 珈琲を飲み帰路につきました。

数ヶ月 会わない間に 義母様や お父上が 亡くなったという話が出てくるようになった。

みんな歳とったってことだよねぇ。。0111

2008/06/28

6月28日

今日は 午後から ピース・フォーラムへ行きました。

ずっと楽しみにしていた 写真家の 大石芳野さんの講座が今日でした。

カンボジア、ベトナム、ルーマニア、など 戦争の傷跡を モノクロ写真の

スライドで見せていただき そのときの状況や思いなどを

一生懸命「伝よう」として くださる気持ちが嬉しかった。

私が写真を撮るとしたら 今の美しいこの瞬間を はたまた楽しい時間を いっしょに共有したくて、美しい物を探して歩く。

大石さんは 戦争の悲惨さや現実を モノクロにして、その1枚に 喜怒哀楽の取材した話を練り込み

その1枚の写真に 時代や重みを 伝えたがってらっしゃるように思いました。

時代の一瞬を切り取った その1枚の写真は 撮った人も撮られた人も知らぬ間に 時を経て、一人歩きする。それは 歴史の中の出来事を 雄弁に語る。

写真って いいなぁ、どんな言葉や文字よりも 雄弁だ。

  

2008/06/27

6月27日

今日は 終日 会社の人と同行した。

どうせ いっしょに行くなら 一番忙しい日の 同行を所望して

ここぞとばかりに こき使った。これも おばさんの特典だ。

最近 手抜き料理ばかりですが

この労働+家事が含まれているのです。

だから おおざっぱな掃除と 洗濯物をたたんだ山は 大目に見て欲しいと

誰も責めはしないのに 自分で自分に言い訳をする。

市内に向かう途中 いつも何気なく見ているのですが 橋の上で

0012

2008/06/26

6月26日

1年の半分が もうすぐ過ぎようとしています。

早い。 ド素人演芸大会は 遠い先のことと思っていたので

1日5分 怠けながらチンタラ ぽろろんnote 緊張感が無いので

まだまだ 仕上がっていない。 こりゃ 大変じゃ sweat02 お尻にチャッカマン bomb

それにしても この湿度のけだるいこと。。。

6月25日

0421 日中まじめ~に お仕事にいそしみ

夜から ぎゃらりぃ手へ行き「浄瑠璃のゆうべ」

近くから生で聴く 三味線の音は素晴らしかった。

2008/06/24

6月24日

「みどりの学校」で癒されて 元気もりもりで

本日は ダダダダダダdash dash dash のぶっ飛ばしでいく

午後1時 車の中で軽くお昼を食べたら きっちり30分後に

睡魔がやってきた 眠い(-_ゞゴシゴシ耐えきれず 最寄りの駐車場で

グースーピーsleepy 20分ほど仮眠

やっぱり どうしようもなく眠いときは とにかく目を閉じるに限るsign03

すっきり目覚めて 再び ドドドドドドdash dash dash

今夜は 冷凍庫にストックされたまま やたら場所をとっている

冷凍糖尿病予防食を 解凍して器に盛りつける

父ちゃん一口食べて「これ 買ったの?味が・・・」と 文句を一言、言ってやろうという口調

すかさず「これ? これね あなたが通販で買った 糖尿病予防食よ。美味しいねぇ」

ふむふむ・・・・むむ・・・ 文句を言う言葉をどこに 持って行こうかと 飲み込んでいる

ウシシシシシ してやったりsign01

2008/06/23

6月23日 みどりの学校

「みどりの学校」で 野村先生とボタニカル仲間、5名で

安芸高田市の 向原小学校に行ってきました。

子ども達との ふれあいは心が浄化されるようです。

Dscn23201

2008/06/22

6月22日

うーん ゆっくり寝ました (∋_∈) 起きたら 8時45分

お昼から エムズへ霞夜工房さん達のイベントへいき

夕方 打ち上げ呑み会の 父ちゃんを 近くの会場まで送っていき

父ちゃん、呑み会の間 ワタスは 先日の「ザマジックアワー」で6回め、 7回目は無料sign03 という

特典を使って インディジョーンズを 見てきました。

ただし 私のほうが先に見終えて「終わったよぉ いつまでかかる?先に帰るよ~」と

 留守電に伝言残し 帰宅して20分もしてないうちに

「終わりました 迎えに来て下さい。」と電話が入る

昨日も 夜、プチコンサートから 帰宅したと思ったら、

「駅まで迎えに来てくれ~」と 電話があり ピストン輸送のように

行ったり来たり。どちらも 同じ場所を行ったり来たり、明日は早いので

もう寝ます お休みなさいマシ~

そうだ! 散歩中見つけた ピンクの紫陽花。

0491

 

6月21日

夜から ぎゃらりぃ手で 「ビオラダガンバの夕べ」

お誘いの言葉より そのまま引用

●フランス貴族が愛した典雅な調べに酔う
●「アントワーヌ・フォルクレ全組曲演奏会」
●5つの組曲を一晩で一気に弾ききった人は、
●おそらく日本にはまだいないという超絶技巧の3時間。

ということで 長いので BGMとして聴きつつ サンドイッチをつまんだり

巻き寿司を ほおばりつつ 足も崩して 食べたり聴いたり

● ヴィオラ・ダ・ガンバ 青木博彦
● チェンバロ 中野洋子
● テオルボ 武藤彰良

なんと 楽章ごとにちょこっと説明は付いたものの 2時間ちょっと 休憩無しでノンストップ演奏

青木さんは 足をポリポリ掻きながら 楽しそうに演奏し 武藤さんは汗だくで 

中野さんは チェンバロの影に隠れて よく見えなかったのが残念

のんびり 足を伸ばしたり 正座したり 体育座りしてみたり

穏やかな 初夏の夜のひとときに感謝

0401

2008/06/20

6月20日

週末だ~ わっしょいsign01 しょいsign01ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

昨夜 思い立って 「そうだ 映画のレイトショーを見に行ってくる~sign01と言ったら

行かせたくないときの 父ちゃんの台詞はきまって

「犬を連れて行け。ワシは面倒みん。コーヒー入れて」

ハイハイ コーヒー入れて映画までの残り時間あと 20分。。。明日も仕事だし

ま、いっか。。ということで 今夜こそ「映画のレイトショー 見に行って来るから」

昨夜の今日につき こんどは「お風呂入れといて、コーヒー入れて」と我が夫

夜ですが。。。(^_^; 夕方、回した洗濯物を干しながら

「お風呂洗った、コーヒーは湯が沸いたから。。。」

「沸いたならコーヒー・・・・」  「自分でいれて」 

 ハイ。。。。フィルターが 無いsign01ない!ない。」 

「パーパーフィルターは棚の上、あと20分 私は行く」

とうことで 夕飯の片付けも終え、そそくさと ズボンだけはきかえて 映画館へ

ちょうど間に合いました。「ザ・マジックアワー 

面白かったです。とても 感じ良くできていて、心地よい余韻が残り

映画作りが好きなんだな~っていう 空気が伝わってきて、役者さんが 自分の役を

役通りに 役割に忠実に演じて、それがじつに いい空気とテンポで伝わってきました。 

週末の夜に 心地よい気持ちになれる 映画を見れて ぷちHappyheart02

しかも、嬉しいことに 今回のポイントが貯まって 次回の映画は無料で見ることが出来マース

次回?そりゃもう レイダースでしょうsign03 るんるんnote

週末になると がぜん元気もりもり

2008/06/19

6月19日

だんだん蒸し暑くなってきました。

今日は終日雨降りで そう暑くはないのに 薄着で仕事に出ました。

袖が短めなTシャツ、 夏用サンダル・・・・・ちょっと寒そうで・・・シマッタ・・・

しかも 雨で濡れた ピカピカツルツルの床は ズルッと滑るのです。

シマッタ・・・・今日はスニーカーにするべきだった。

それでも 順調にとんとんとーんと終えて 帰宅

昨夜の悶絶 くるくる回転病のチョコは ウソのように ぴょこぴょこ歩いていつも通り

あの一瞬はいったい なんだったのか?

白く濁ってしまった見えない目が 頼りなげ

0021

6月18日

老犬チョコ いよいよ。。。。。。か

と、思うほどに 動揺いたしました。

深夜 父ちゃんはTV、私は片目で TVを もう片方で パソコンのモニターを

あっちとこっちとリラチラ 見ていたら カリカリカリと 爪を立てる音

先ほどまで 床で寝ていた老犬チョコが 仰向けになり もがいています。

あらららら あららら~ら   非常時であることは わかっているのに

椅子から腰が あげられませんでした。

横一回転して 立ち上がろうとするのですが 足が滑ったり

本人がパニックに陥っているようで・・・また回転・・・・・七転八倒????

苦しい??? ほんの数秒なのですが その場所から 動くことが出来ず

父ちゃんが回転を静止させるため 体を押さえに行くまで数秒

そのチョコを見ながら もう これで死ぬのかも。。このまま 死んだのでは 苦しんでるようで

イヤダsign03 何とかしてやりたいけど 何も出来ないsign01

そうこうしていたら 動きが収まり 本人も驚いたように 足をよろよろさせながら

立ち上がり 踏ん張りの効かぬ後ろ足を 一生懸命つっぱって

及び腰になりながら 慌てたように立ち そそくさと誰もいない玄関へ休みに行った

「あれは 何だったの? いったい 死ぬかと思った」

「しゃきっと 立って歩いて行ったではないか」と 父ちゃん

その会話が 終わらぬうちに ヒョコヒョコヒョコっと 老犬チョコ 玄関から舞い戻る

あれはいったいsign02

本人も そうとう慌てていました。腰痛持ちになって以来 仰向けになることが

なくなった彼が 勢い余って体が一回転したことに 驚いたのか

父ちゃんは「寝ぼけた」と 言うのですが

私には 脳内の平衡感覚が おかしくなったように見えました

正直なところ 初めて見た様子に 私のほうが動転

老犬の体のスイッチが 徐々に 一つずつ消されていくのをみるようで

辛く思いますが 目の光が失われない限り ただただ 見つめていてやりたいと

思います。今夜が 最後かと チラッと思ってしまいました。 

0011 両親が住むマンション駐車場近くの畑で見つけた花

2008/06/18

6月17日

ここ数日 パソコンが重く不調で 摩訶不思議なことが続いていた。

画像をアップしても表示しなかったり

アップしようと思ったら 今まで何気なく使っていたソフトが 使えなくなったり

それを回復するための 試行錯誤、 ソフト更新の表示が出たので あとはおまかせ

ソファで夕食後の仮眠をとり パソコンの復活と共に

私も ふっかーつsign03 庭に緑が多いとき それを 早く描きたいのに

ただただ ボーッと枯れていくまで眺めている。

ボーッとしている間はない 早く描かなくちゃ

花の命は短いのじゃ

3ヶ月前に蒔いた種が もう咲きました。コスモス

0061

2008/06/16

6月16日

神経が立っていたのか。。?

ゴロゴロしても 気楽に昼寝が出来なかった ここ数日。

今日やっと 昼寝が出来て 疲れが取れた。遊んできて疲れが取れない。。と 言ったら

怒られそうですが、さすがに 体力の限界を感じていたので どうやって疲れを取ろうかと

ゴロゴロしてみますが やはり 原因は 旅のレポート習慣病のようでして

これがスムースに完結しないと 自分の中で何かが消化できなくて 不完全燃焼状態

それが昨日やっと終わって、ホッとしての今日 昼寝が気持ちよく出来たという次第

これって ほとんど自分の趣味のお宅ネット記録病であり これが元気の素

庭のメディカルティートゥリーは 約1週間 ふさふさの綿毛を風になびかせていました

0031

6月15日

まるっきり すっぴん

ここんとこ すっかり どっぷり 6月病、じめじめしてくると 体が重く (じっさい重いのですが)

毎年 この時期が来ると 暑さに体が慣れるまで 6月病になる。

とりあえず 服は着替えて 水でぶるぶるっと顔を洗って髪だけまとめて

あとは 楽~な だぼだぼ服を着て 家の中を終日ゴロゴロ

以前は 日中眠りたいときに ゴロンとなる気楽さがあったのだが

ここんとこ ゴロンタイムは夜にシフト

今日何をした?と 問われたら 生産的なことは なにもしていない

こんな 言い回し事態 私はちょっとヤバイかも

こういうの 肥満の方程式に 「+1kg=怠惰」で あるかもしれない。

ほらほら やっぱりsign03

本日 チョコの散歩以外 いっさい外に出ない おこもり生活、

どうも時間が 無いほうが

動きたい やりたいことや やらなくちゃいけないことが たくさん見つかるようだ。

そして、そんな日は だらだらした 今日のような1日を欲しがって。。。。

結局どちらも 贅沢な無い物ねだり

ということは 今日の1日は とても贅沢な 1日? 

何となく ありがとう

2008/06/15

6月14日

癒しの ボタニカルday

されど ピースフォーラムの講座があるため 10分ほど例会に顔出しして

あれこれ 皆様にお願い事をして 講座の会場に。

今日も 知らないことを 教えていただきました。被爆証言者の方が 「ここにおいでの皆様は

多くを語らずともすでにご存じの方がたくさんいらっしゃると思うので。。」と

お話を省略されたのが 残念でした。 知らない人 (--;) ウ ここに居ます。

数字的なことは 知らされても おそらく月や火星にロケットを飛ばせる力のあるこのご時世

過去の数字では予想も付かぬほど 大きな力を持った物を作る技術があると思います。

だから 使わせない 持たない 作らないことを確認し合う必要を感じました。

今回 もっとも知りたい 聞きたいと思ったことは 学校で そうなった場合の 死に方を

先生が指導し、純粋な子ども達は その教育通り それを実行した死に方をして

それが 当たり前だったという 戦争中の教育 その後の教育のギャップ

「教育」の怖さと 重要さを もっと深く聞きたいと思いました。

情報というものが 操作されているということは 大人になって 

オバサンと呼ばれるようになって なんとなく、わかってきました、

戦争を体験された方々の

自分の立場から感じた言葉を 聞かせてもらうことは 戦後育ちの私たちにとって

そうならないためにも 聞かせておいていただきたいことだと思いました。

そして ここんとこずーっと 夜を徹して??仮眠を取りつつ 旅行の写真をまとめる

これが 終わらないと私の旅行は終わった気がしないのです。

6/10 鎌倉大仏・文学館・無心庵

長谷寺から 鎌倉に来たなら 大仏さまでしょうsign03 ということで 大仏様を見に行きましたが

なんと 修学旅行生と 旅行者の山山山・・・・・・・・(・・)・・・・気温も ヒートアップ

263 雑踏を抜け、歩いて あっちだこっちだと地図や看板を見ながら

鎌倉文学館へ やっと 大人の静けさを得て 生き返る

元前田公爵家の別荘だった鎌倉文学館はバラ庭園のある洋館 

長谷寺・大仏様といった 観光地の人混みに歩き疲れたところで ちょうど

 静かな木漏れ日のなかを 歩けば まず 気持ちがゆったりとしてきて

館内は靴を脱ぐので 足もゆったり開放され、しばし時を忘れて過ごしてしまいます。

広い庭に大きな樹

建物のテラスに立てば 湘南の海が見える

ここから見渡してたのかなぁ~

もう旅も終わり あとはちょっと甘い物食べて

272_2

268

274

和田塚
 無心庵(甘味)業時間 10:00~17:00
住  所  鎌倉市由比ガ浜3-2-13

電  話   0467-23-0850
定休日     水曜日・木曜日 
交通手段  江ノ電 和田塚駅前

278 279

和田塚の駅に降り立ったら、 線路に向かってホームの左側を下りたらすぐ 踏切を渡る

さて 休憩も終えて 旅の最後  鏑木清方美術館に行こう!

と S本女史のお言葉にしたがい

小町通りに突入 鎌倉は紫陽花で 1年中でこの2週間が一番 人が多い時期なのだそうです。

小町通りも人がごった返しておりましたが

鏑木清方美術館は ほんのちょっと路地を入っただけで 静かな大人の空間

綺麗な箱庭をガラス越しに見ながら 見本の図録をながめて まず汗をひかせて

展示物を見て回ります。282 お土産の 絵はがきを買い

さて 広島に帰ろう。。今回は いつも 大きな忘れ物をする ふぁ~さんが

 何事もなく 最後に私たちが 大きなドジしたのですが、それでも 無事に乗り越えて

今回は 歩いて歩いて 歩き倒して 足のひざの裏が バンバンに腫れましたが。。。

ちょっとは 体重減ったかしら? 体力勝負の ハードロックな 中身の濃い旅行でした。

飛行機は たまったマイレージを使い 宿は ビジネスシングルで 平均 1泊 9000円

食事も最高で 2500円程度 2泊3日の滞在のわりに お金を使ってないのが 嬉しい

ただし Suicaのチャージは 4000円くらい使いました。

お疲れ様でした。

2008/06/14

6/10 長谷寺

さて、billsで お腹もいっぱいになった。

次は 長谷まで行きます。紫陽花の長谷寺へ GOsign01 GOsign01長谷寺は 観光客でごった返していました。

それでも 週末よりは少ない方みたい。

243 247 259 247_2

250 252 260

6/10 七里が浜 bills

132  6月10日 午前8時30分 チェックアウトして 七里が浜へ242

Bills SHICHIRIGAHAMA

神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1 

WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL 0467-33-1778
朝ご飯は ここまで行きましょう! 
看板となるのは「bills classics」と題された3種類。
終日を通して、提供されてるそうです。
・オーガニックスクランブルエッグ w/トースト(1,200円)
・リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター(1,400円)
スウィートコーンフリッター w/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ(1,400円)

 3つとって シェアしましょうか?と提案したら 却下(--;) ウ残念

スィートコーン以外の2皿を注文して シェアしました お腹いっぱいになりました。
営業時間 9:00 ~ 22:00 行列が出来る店らしいので 
テラス席取るならば 朝一番狙いで行きますぞ!!と着いてみたら
テラス席は すでに満席で BOXソファ席でした。

135
232237 235 234

131 134 240

6/10 由比ヶ浜

由比ヶ浜の朝、午前6時に起きて 朝の散歩

122 130

129 朝の散歩で 拾った桜貝など。

最近では砂浜で 桜貝が見つからなくなったそうです。今日は数ヶ月ぶりに桜貝が 流れ着いてるのですよ。と

毎日 ここへ散歩に来るというご婦人は 浜辺に戻ってきた 漁船が どこの浜の小屋に帰るかも 知っているのだそうです。

001 旅の思い出 

6/9 リストランテ・アマルフィ

108 午後5時30分 本日のお宿は 由比ヶ浜のKKR鎌倉わかみや

チェックインをすませて、江ノ電にのり 七里が浜へ

6時の予約は S女史に「ぽっぽと二人で海辺の夕日を見ながら 食事かsign02」と 言われつつも

まあまあ いいではありませぬか(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

私で我慢なさいませ

朝から鎌倉地方 土砂降りと予報がでていたそうな。。。。。携帯握って キャンセルしようかどうしようかと 迷う

でも結局 ちゃんと 食べに行きました。江ノ電 七里が浜駅から徒歩3分なのに

徒歩10分くらいかけて歩いてしまったような気がします(^^ゞ

今夜は 七里が浜の リストランテ・アマルフィー

109112 111

ウェイターさんが とても気さくで 親切にしていただき、お天気を心配して 何度も テラスに出ては 雨の様子を見て下さっていたようで、

デザートが出てくる頃には 外にでもいいのですか?と おたずねして

ベランダで夜風に当たって 写真の角度が あーでもない こーでもない

さすがの フォトジェニックbombS本女史も

朝から歩き疲れて 疲れ顔につき この画像はボツ(・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

後ろ向きのを 使わせていただきました。来るとき徒歩10分、帰るとき 徒歩3分、、、何なんだ~この違い。江ノ電の線路沿いを歩けば 3分でした。

食べているとき 横浜では 土砂降りだそうですよと ウェイターさんも心配顔

江ノ島方面の どんよりした夜空が 2回光りましたが 七里が浜は何の影響も無し

曇り空にちょっと小雨程度、帰るとき 捨てても良い程度の ビニール傘を 1本下さって

ウェイターさん 外までお見送りに出て下さいました。サンキュ

 113 114 115 117 119

6/9 杉本寺

報国寺の駐車場から右におれて 路地を歩きます

094 ちょっといくと RAKUというお店に。。でますが お休みのようです

このあたりの路地は 鎌倉からの人力車の お兄さんが 走ってくる 閑静で 走りやすい道のようです。095                                                      099

さらに歩く。。。そろそろ メイン道路に出てみようか?と地図を見ながら 出たところが

鎌倉最古?杉本寺という 苔むしたお寺にでます。

正面の参道階段は 長い年月で 角が丸くなり 苔で危険なので 立ち入り禁止

脇道の階段からあがります。

このお寺は734年出来た板東札所第一番の天台宗のお寺と解説に書いてありました。

097                                                         101

なんと ここで明月院で会った 写真愛好会の人と遭遇

どこにピント合わせてとったら いいですかね~?

一眼レフのカメラのおじさんに 携帯カメラのおばさんは質問するのですが

携帯見て 「こりゃ 言うてもダメだ」と思われたようです(^_^;

あへあへあへ

でもご親切に 私は あそこらあたりを撮りましたと 教えて貰い 私もマネしてシャッター ポロロン♪

さてさて ここからが長かった。バス通りを ひたすら 脇目をしながら 歩いた歩いた

足の裏が痛くなるほど ふぁ~さんと テクテク歩いて 雪の下から ようやく八幡宮の横に出てきて・・・・・道に迷いやすいので 八幡宮からまっすぐ駅までの大路をいけば

待ち合わせ場所にたどり着けるのは 間違いない。

あ~歩きまくりで 足の裏が痛い~

そうだ。ふぁ~さんは 今日 9日に長崎に 帰るのでした。私たちは鎌倉泊まりでーす。

待ち合わせ時間より 30分も遅刻 m(__)mごめんなさい。

ここで ふぁ~さんと おたまちゃんは 「おざわ」で卵焼きを買って

鎌倉駅で 由比ヶ浜に宿をとっているのでまず チェックイン

 午後6時に 七里が浜のレストランの予約を入れてるので

 S女史と私は 皆さんと(^^)/~~~ばいばい

6/9 報国寺

建長寺から車で1200円程度の距離 竹のお寺 報国寺

狙いどおり、ここは少し距離があるので 人もそんなに多くなくて

しっとりとした鎌倉の風情を楽しむことが出来ました。083

綺麗に手入れされた竹の庭の中を通り抜けて 茶店が竹庭にむかって設けてあります。

一服 500円で 水が流れる音と ホーホケキョという さえずりを聞きつつ

和三盆を 1口含んで 優しい甘さが口の中に広がったところで お抹茶をずずずーっと 飲む

目の前には スックと上にまっすぐのびた竹林

静けさは 言うこと無しsign03091 081

お抹茶をいただく程度の 休憩でも充分マイナスイオンを吸収して

さて 次はどこ? 鎌倉駅付近まで 歩いて帰るよ

鎌倉の散歩ブログを読んでいたら 報国寺を出て駐車場をすぐに 右に折れたら ほどよい路地の散歩道になっているらしい

085  084 089 080 086

6/9 建長寺

明月院から お次は 建長寺へてくてくてく

075 大きな禅寺です。修学旅行生が来るお寺のようです。

バスも停まれるし タクシーも呼ぶことが出来ます。休憩所があるお寺

ここで YOKOHAMAさんと S本女史と おたまちゃんは 豊島屋本店で あんみつ休憩タイムに向かい

私とふぁ~さんは ここでタクシーを呼んで 報国寺へ

077 078 076

6/9 笹の葉と明月院

東慶寺の近く、笹の葉でランチ 紫陽花の時期は観光客がたくさん来るので

早めに予約を入れましたが、11時30分からでないと受けていただけませんでした。

しかし どれも丁寧に手間がかかっていて 美味しかったです。また食べに来たいお店。

051 052

笹の葉で 2100円と 2500円のお膳があります。私たちは 2100円の紫陽花膳をオーダー

量もちょうどよかったです。

ここで YOKOHAMAさんと 11:30待ち合わせ。

さて お腹も足りたし つぎは 行きたかった明月院

明月院までの 道々もしっとりとして 良かったし 中はもうそれはそれは 大満足。この時期に 来た甲斐があったというものです。

058

小さな川の向こう側のお家につながる それぞれの 苔むした橋が どれもこれも風情があって  とても良い感じ

マイナスイオンたっぷりな 湿っぽい道を行くと。。。

054

055 道の途中に 可愛い洋館が 葉祥明美術館 

お庭だけちらっと拝見して さて明月院へ

060 065

花菖蒲がまさに満開 言うこと無し 大満足 このお庭の奥行きの広さと 菖蒲の色の美しさを うまくお伝えできないのが 残念。

ここなら 何度でも来たいかも~

小雨でしっとりと

068 脇道 横道なんでも入っていきます。

ここは行き止まり

下から見上げて写真のポジション

 063 062

6/9 北鎌倉・東慶寺

032円覚寺の次は 東慶寺 有名な「縁切り寺」です。

ここは 超穴場!!今回寺巡りした中で お花がいっぱいで一番好きなお寺です。

入ってすぐ お花を見ていたら

花好きな通りがかりのご婦人が「これは ・・・という花です」と教えて下さり。お喋りしなければ そのまま 見過ごしていたかも知れない。 「岩がらみ」を 教えて下さいました。

早く行きなさいsign0112時までですよ、あと 1時間、しかも 笹の葉の予約時間まであと30分

1本の茎から 20年かけて 岩一面に 張り付いた 岩がらみ042

041

050

岩タバコ??も美しい 

イワタバコの下の白く美しい花は「しもつけ」 時代劇で 良く聞く言葉の「しもつけ」のしもつけだそうです。岩がらみを 教えて下さった通りがかりのご婦人の言葉

035 046 049

2008/06/13

6/9 北鎌倉・円覚寺

9日 午前9:45 北鎌倉駅で S本女史の同級生 おたまちゃんと待ち合わせ

YOKOHAMAさんとは 11時30分に ランチ場所 笹の葉で待ち合わせ予定

本日は 5名です。

026 002散策コースは 円覚寺→東慶寺→笹の葉でランチ→明月院→建長寺→報国寺→杉山寺

円覚寺のなか ここは100円の入園料です。佐田啓二さん 田中絹代さん 開高健さんなど有名人の お墓があります。    開高健さんの お墓は 海が好き 釣りがお好きだったとかで 他のと向きがちがい 1つだけ自然石の墓石で 海に向かっていました。 人とは違う こだわりの方だったのかな~と お墓を見ただけで想像してしまいました。(’’。。。。218                                         006   010                                             

佐田啓二さんのお墓は じつにノーマルで ホッとするくらい堅実で 親しみを感じました。  円覚寺のなかの オアシスのような花の寺でした。               003 023 国宝の「洪鐘」おおがね

1301年、北条時宗が 寄進。鎌倉時代の代表的梵鐘。   木の朽ちた感じが とてもリアルで 補修されていないところが 古さを感じさせて Goodsign03

022 024 ここの上りはけっこう きつかったです。上がったところに トコロテンとか茶店があって、うーみゅ 欲しくなるところにちゃんとある。

それを 飲まず買わず我慢して さあ 次ぎに行ってみよう!!008

009

6/9 横浜 朝の散歩

214 201 6月9日 午前6時 小雨の中 ふぁ~さんと 朝の散歩

銅鍋を葡萄のようにぶら下げたお店

横浜には キングと クイーンとジャックがあるそうです。

下にある YOKOHAMA女史のお言葉をそのまま コピー&ペーストしちゃいますぅ

「横浜の3塔はえんじの煉瓦の搭が開港記念館のジャック、 塔が緑色のロシアのモスクのようなのが税関のクィーン、  残りが神奈川県庁のキング、です。」 2 193

散歩から帰ったころには、雨も止みかげん、午前7時、朝食でーす。

Cityタイプの ビジネスホテル風ですが、クロワッサンとペストリー系のパンとコーヒーが美味しいので満足

オムレツも その場で作ったのが出てきます。195

196 194 210 204

206

   211 200   212

215

6/8 横浜中華街

渋谷のBunkamuraから 本日のお宿の横浜へ

みなとみらい線にのり JALcity関内へチェックイン、早い予約と日曜日からの宿泊のためか。。要望を高階層にチェックを入れたから?

嬉しいことに 各々シングルで予約を入れたので、 ツインの部屋を シングルで使わせていただきました。静かで オシャレで 中華街にも徒歩で行けて 良かったですぅ

3 160 チェックインを すませてから 

S女史、おたまちゃん、私の3人で 

中華街に突撃sign03 ふぁ~さんとは 夜、お店で合流予定

まずは1店め 中華街の海員閣で 牛バラ蕎麦を注文

もう牛バラは売り切れてありません、ということで 豚バラソバと シュウマイと 五目あんかけソバと 杏仁豆腐を注文

176 170 174

海員閣のおすすめは 殻付き海老の炒め物らしい。しかし 1皿4000円

高いなぁ。。と 躊躇していたら 回りのテーブルは それを注文している

やっぱり 美味しいので有名なんだ!!入店するときと 出店したとき ぐうぜん一緒になった 若い女の子3人組に 殻付き海老 食べた?と 聞いたら

食べました~ 美味しかったですよ~

え~頼まなかったのですか? 汁をご飯にかけて 食べたいくらいでした

戸野コメントに・・・・むむむ いつかリベンジに(--;) 169

172 173

そして 2階のお座敷の隅っこで食べてる間に 都内から横浜に向かっている ふぁ~さんと連絡を取り合い

今海員閣、元町までおいで、次は安記で お粥を食べるから。。。

中華のハシゴですぅ

183 179 181 180 188

うまく ふぁ~さんとも 元町中華街で 合流できて

お腹いっぱい食べて ホテルで や! お久しぶりの 乾杯note

6/8 Bunkamura薔薇空間

6/8 13:00 渋谷のBunkamura へHana3

1591 1521 154 0021 まずお腹が空いたので ランチタイム 薔薇空間をイメージしたメニュー キッシュと野菜のゼリー寄せにコーヒー付き 食べてお喋りしている間に S本女史の 同級生 おたまちゃんを 待ちます。

おたまちゃん 初めましてm(__)m

ここで お二人が久しぶりの再会でお喋りしている間に 私はギャラリーへ ルデュテの 薔薇を見に行ってきました。

ドキドキするほど美しく 華がある。

美しいオーラがある。

ため息ついてふぅ~ 2500円の図録を買い 会場を出て、今度は同じく地下1階にある NADiff modernというオシャレな本屋さんへ 入ってみたら

にゃんと にゃんと 噂の豪華装丁、実寸大の薔薇図鑑が あるではありませんかsign03 ぺらっとめくってみたら やっぱり いいなぁ。。。。。

目利きのS女史に背中を押して欲しくて 呼びに行き 「どう思います?これ」と 見ていただいたら 即 これ良いじゃない。返してこっちにしんさい。と

期待通りのお言葉 しかし もう出口をでてしまいました。。。。買ったばかりだから返品出来るよ 言ってみんさいsign03と またまた背中を押していただき

出口の女性に あのその。。。。と お願いしたら 聞いて下さりめでたく?? 返品

その足で 本屋へ直行 即購入 宅急便で送っていただくことに

6/8 国立博物館

IEで画像アップできないので こちらにもアップしていきます

午前10時 国立博物館 薬師寺展最終日に到着

曇り空なので 並ぶのは楽でした。一週間前に並んだ友人は 80分待ち、1日早く東京入りしていた ふぁ~さんは 前日に 110分待ちを 80分で入れたとの情報を得て

気合いを入れて 上野から競歩のように速く歩き 団体さんを追い越して 列に並ぶ142147

給水所も用意されてました。

菩薩様の美しさもさることながら あのような大きくて立派な物を 傷つけず 運んできて設置する 技術には。。。。感動を覚えました。

菩薩様の手相を じっとみたのですが

生命線が長かった。。。。。bomb運命線はなかった、環状線は わりと水平。。。。私は手相見か? (^_^;

1481 150  背面から 噂の腰のくびれを眺める

五重塔のてっぺん部分も どうやって はずして 傷つけずに運んで設置したのか。。知りたいので

すみませんが再放送で何度も流して下さい(-人-)と 言いたい気持ちいっぱい

2008/06/12

6月 12日 横浜・鎌倉作成中

6月8日~10日までの 旅行写真を 終日整理 今も整理。。というか

試行錯誤中。。。なぜならば IEで 画像が表示されず リンクもしないので

これは 登録している infoseekの期限が切れたのか??

はたまた容量を超えたのか。。。まさか 今時 1ギガのミニSDもある時代に。。

ひさしぶりに 登録をチェックして驚いた(大げさ)infoseekが 楽天に吸収されていた

愕然(◎-◎;) いつも画像だけアップして ぜんぜん頓着していなかった、だから

画像がアップできないの?と 調べてみたが べつにそれは だいぶ前からのことで

私はどうも 浦島太郎のような時代遅れにすぎなかった。

では なぜ??と こつこつと数頁作ってきた 旅の写真集が全部ボツ?

うがぁ(T.T) でも待って htmは表示されて画像が出なくてリンクしないのはどこかに原因が。。でも

考える間があったら 別の対策を練ろう!!と このブログ ココログのフォトアルバムを利用してみることにしたのだが

どうも画像の表示の仕方が むつかしい

しかも htmやブログタイプではないので 写真に解説しても 細かな

しょうもない出来事が書き込むのに ちょっと気恥ずかしい

これは やっぱり ブログに延々と画像を貼り付けるしかない。。。と

思って はたと先日 うちのHPが見えないという話を思い出した。

internet Explorerでは見えるのに 別のでは見えないとかその逆もまたしかり

で firefoxで 表示したらすんなり見えるではないですかぁ

画像もリンクも順調にsign03 がああああ (T.T) 今日の午後からの数時間の悪戦苦闘を返せ!! 時は金なり~

がるるるるる~~ どうすりゃいいんだ こうなったら ブログにコツコツと

写真を処理して 貼り付けて行こう。。。と 思った次第

では この続きはまたあとで とにかく写真をweb用に 加工していきます

コツコツコツ 目がしょぼしょぼ

まだ制作途中なのでリンクが はってませんけど 工事中を見守って下さい

横浜・鎌倉旅行

Hana311

6月 11日

普通通り 仕事。 休んでもたぶん 終日、旅の絵日記で 写真を整理して

過ごしそうなので、あえて仕事。

しかし 終日 睡魔との戦いなり。。。。。(-_ゞゴシゴシ

写真の枚数が 膨大で どれを使おうかと思案しながら前進

一枚ずつに思い出あり。

じっくり 写真を 眺めだしたら そりゃもう 大変さヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

ということで 本日は約 1/3 ほど整理できたようです。

眠いので お休みなさい。一度に全部 どばっとアップは時間がかかりそうなので

少しずつ時間差で更新アップしていきます。。

でも今夜は 疲れがどっと出てきたので おやすみなさーい

2008/06/11

6月10日

6月8日~本日10日まで 東京へ行ってきました。

まずは 国立博物館にて 薬師寺展50分待ち

その後 渋谷のBunkamura で ランチと 薔薇空間

横浜へいき 中華街で中華ざんまい

翌日 横浜官庁街を散策

北鎌倉 円覚寺から始まって 6寺・・・花巡り

江ノ電にのり 長谷寺と鎌倉大仏→ 鎌倉文学館→鏑木清方美術館

毎度のことですが 足が痛くなるほど駆け巡りました(^_^;)

2601 今夜は眠いので(-_ゞゴシゴシ

続きは明日から こつこつと。。

写真は 観光客でいっぱいの 長谷寺

2008/06/08

6月 8日

朝、7時35分発の飛行機で S女史と 東京へ~薬師寺展最終日に 行ってまいりました。

にゃんと S女史も私も それぞれのマイレージを使って行く為

べつべつの飛行機で行き 浜松町で待ち合わせ~

国立博物館は 50分待ちでしたが スムースに流れ しっかり見てきました。

次は 渋谷のBunkamuraで ルデュテの薔薇空間を見て 薔薇に酔い

夜は 横浜中華街をさまよい お粥とお蕎麦で お腹がはちきれそう。。

中華街で 前日から東京入りしている ふぁ~さんとも無事に合流できました。

2008/06/07

6月 7日

庄原産直市へ 行った。 OPENセレモニーのまっ最中で

開店前からお客さんが たくさん待っている。

新聞とチラシの効果は凄い(○_○)

あ、私 先着500名様にもらえる 粗品引換券のチラシを持ってくるの忘れちゃった。

大ドジsign03明日 早朝から旅行に出るので 今日は終日 家で 壊れたプリンターの交換をしてもらい ついでにパソコン裏の こんがらがった コードを

駄菓子屋の 10円クジのように あっちと こっちで引っ張って これ? これ?

あっち? これだ!と くるくると 必要以上に絡まったコードを整理したり

旅行の間のチョコの餌を 大鍋で2回 作り 8食分冷凍したり

やっとこさ 動き始めたプリンターで 急ぎ旅行に必要なプリントをアウトしたり

とにかく ダラダラ過ごした。 

   0011 庄原産直の皆さんは 働き者だ。 夜 荷造りしてみるのだが。。何を持って良いのか さっぱりわからない。

日程表なら迷いつつも ドンドン突き進むのに

着る物は とんとイメージできず 突き進めない。

靴は歩きやすい ぺったんこの 2000円靴にしよう。

6月 7日

週末 金曜日。sad へろへろへろ~~sweat02 

持久力がないので 今日はこのへんで スタコラサッサdash と切り上げようsign03

と、車は帰路についていた。。。家まであと15分といったところで 電話が鳴った

お客さんから 「ちょっと~よそにはあって うちには あれが無いけど どうなんsign02持ってきて~sign03

「ハイ 了解 (--;) かしこまりました」 じつに タイミング良く交差点にさしかかり

左に行けば 家までまっしぐら そこを 急遽 右折して市内にもどる

今日は 早く家に帰ろうと 思ったのに~~crying

でも 気がかりを残したまま 週末の休みとと有給休暇を 使うのはちと心苦しい

気がかりを解決して週末に 気持ちよく突入note ウッシッシッシhappy01

心の休養tulipが 待っている~~Boo_yoku

あ、そうだ! 今朝 私には大事件があった

午前8時すぎ ピンポーン♪と 玄関チャイム

あらあら 今日の宅急便さんは ちょっと早いわね~と寝起き顔で 服だけ着替えて

玄関の戸を開けたら まあ なんと!! 初対面??ではないが(じつは昨年末 大勢の中で

お会いしているのですが)初対面の ご挨拶まわりに来てくださった お客様

がっびーーん・・・・・・・・・私 もろ スッピン しかも寝起きの 寝ぼけ顔shock

髪は ボーボーブワンブワン 傘をかぶったように ふくれあがり

顔も寝起きでむくみ顔。。。 思わず 「まあ まあ ご挨拶が遅くなり申し訳ございませぬ」と

口から言葉が 勝手にボロボロと こぼれ落ちるのですが 私の両手は正直で

すっぴん むくれ顔を 隠そうと 両手で顔を隠している。。。。。つもり

足は 素足に おやじの四角に黒い鼻緒の下駄を履き。

玄関には 段ボール箱が山積み、もう これ以上さらしようのない 素を見られたからには

(もともとつけてない)カッコ ぬきで お付き合いが長く続きますように

どうぞ よろしくお願いイタしますm(__)mDon

長女・花が描いた カットに色つけしたのが私

この丸い顔を笑っていたら じっさいに私の顔が

こんなに 丸く大きくなって 笑い事ではなくなった

2008/06/06

6月 5日

今週は 長い平日。。。。。

どうも頭の中で時差が1日あって 週の頭から週末気分、だから明日が金曜日なのが なんか腑に落ちない。

生活習慣の見直しも必要なようだ。

ただいま夕食後の 仮眠から起きて午前0時 これからお風呂に入って 寝るのが午前1時頃

自分のベストな 就寝タイムは午後11時。

自己管理の甘さのツケが肥満となって現れている(反省)。

だから もう 寝ま~~す (-_ゞゴシゴシ

2008/06/04

6月 4日

本日も まじめ~にお仕事に 行ってきました。

最近 顔をみれば 太ったねpig と 言われる。

 はいはい そりゃもう どうしようもなく太ってしまいました。

とくにスカートやパンツのサイズが 合わなくなって困っています。(--;) ウ

足は夕方には むくんでくるし。。 ご飯は 美味しいし。。。

回りのみんなは ダイエットに見事に成功している。その意志の強さが私にも欲しいよぉ~ 

地図を見ても 町に出ても 「ごめん 食べ物屋を目印にして

目的地案内してくれない?」と 言ってしまう

私の最後の砦は ワンピースsports これなら 胴回り尻回り関係ないもんね~

\(^O^)/bomb

そうだ、夏に再び 「ど素人演芸大会」がある。 このプレッシャーで冷や汗流して

少し痩せるかもしれない。。楽譜も最後までやっと到達した

あとは 当日flair 鍵盤が目に入っても ドレミが わからなくなるくらい 頭が真っ白になる

自分ちのピアノと違う。。。それだけにもパニックthunder

だから これから 練習しようnote 騒音? なんだってぇ~sign03

2008/06/03

6月 3日

休み明けで 頭がボケボケ~sweat02

あれとこれを積んで 何を持って行けばいいのか 立ってぐるりと見渡して ヨシsign03

昼前 がーんと気がついた もしかして肝心要の 今日必要なグッズを 積み忘れた??やっぱり。。。それがないと 意味ないじゃーんbomb down

うじうじしていたら 「忘れた~?そりゃマズイじゃん。迷うくらいなら その時間の間に 取りに帰った方が良いよ」と 背中を押していただいて

タッタカターのビュンビュン丸rvcar で 家まで荷物を取りに帰って 復活sign03 

やっぱり そうして正解。っていうか 私のポカでーす (--;) ウ

明日は玄関にある荷物を全部積んでおこう。荷物積み過ぎて重くなったら ガソリン食うから。。。。なんて けちくさいこと 考えずに

「うっかり そのために家まで取りに帰ったガソリン代を 思えば、重さくらいなんてことない」と 横で父ちゃんが 言っている

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン 同感

0031 画像はスカシユリ、咲いています。

 

2008/06/02

6月 2日

今日は エムズで 月に3回の 新鮮野菜市の日

0071

S女史と 朝一番に 野菜を買おう sign03 と駆けつけてみたら お久しぶり

(^-^)/ 光さんがいらしてました。

かごにいっぱい

買い込んだところで ミヨさん登場。およよよよ

駐車場の車を移動に行ったところで yueさん

0061

プントさんも登場 あらまあ おやまあ お元気でしたか??と ご挨拶

最後にakkoさんも登場で お久しぶりに 霞夜工房さん勢揃いなところに遭遇

6月19日(木)~22日(日) 10:00~18:00 に m’s GROWN にて

霞夜工房展が あるそうです。

0132 写真は miyoさん作の 一寸法師

2008/06/01

6月 1日

朝 サロンシネマ2へ 『 「アニーリーボヴィッツ」レンズの向こうの人生 』10:40~を

観に行く。初めて行く映画館だったのですが だいたいイメージが出来る場所。

友人宅の近くだし 大丈夫sign03  まっすぐ、わかりやすい路面電車道に沿って走れば すんなり到着出来たのですが。。。

ところがどっこい paper 大好きな 川に沿って 下って行き最寄りの橋を渡り 近づこうというコース取り 最初は順調に目的地周辺まで たどりついたのですが。。。。

筋を1本間違えると、見慣れぬ景色で うすくかすんだ脳内地図はパニックをおこし リセット状態

これは まずいsign03 と 思ったときは 立ち止まって、よく観察が必要

しかしながら後ろに車がついてるし、信号待ち状態、ここは左折するしかない状況

まあいい 橋を渡って走りながら考えようと 渡って景色を見て 唖然

通り過ぎている。。。このまま行ったら御幸橋。。。。Uターン出来る場所を探すが 慌てたときは 横筋に入って交差点で 方向修正

やっぱり道に迷った(--;) ウ 20分多めに読んでいて大正解。そんなこんなで上映5分前に着席 お客さんは 映画の日で 1000円なのですが 日曜日の朝のためか 少ないので 余裕で好きな席を選べました。

1時間25分という ドキュメンタリー映画に程よい長さ、しかも 映像が美しく、生で見ても美しい光景を 絵画のようにカメラに収めて それを発信する

写されている人たちが みんないい顔して写って、その写真を見た人たちが 彼らを好きになる。そんな写真を撮れる女性って。。。。凄いことだ

私も ジョン・レノンとオノヨーコ夫妻は 遠い世界の音楽と雑誌の中の人と思ってきましたが、映画の中でインタビューを受ける オノヨーコと その写真を見ていたら やっぱり世界のジョンレノンで 彼に愛された オノヨーコなんだ。。。。と納得

そして 何より心地よかったのは シャッターを切るときのカシャっていう音、じつに心地よく あれは快感。

そして 終了後 立ち上がり振り返ってみれば 席は8割がた埋まっていた。。

ドアを出てみたら ななななんと~!!sweat02

外は階段の両側下まで お客さんが長蛇の列・・・・・・・やっぱり 今日は映画の日

1000円の日だった

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ