« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

7月31日

朝から 午後まで ミーティング~~~~rock

夏休み前、みんな イタリアン・レストランで ランチをご馳走になりました。

ごちそうさまでした。

おばちゃんは 宴会よりも 横つながりが出来る、こういうランチが 好きですぅ

ミーティング後 ひさしぶりに エムズさんへ顔出したら

おひさしぶりの あきじぃさんdrama 0091

人形の小道具 バーカウンターセットが出来上がったので セッティングに

1枚の絵が 少しずつ仕上がるように、角度を

ちょっとずらしてみたり 収まりよくなっていきます

0081

2008/07/30

7月30日

暑い日が続きますが 今日はもの凄い雷雨

老犬チョコが 若かりし頃は 晴天で穏やかな日中でも 遠くで雷鳴が

聞こえたら こちらにはワケもわからず ヨダレたらたら、うろうろ 徘徊

身の置き所が無くて パニック状態 どうしようもなかったのですが。

耳も目も機能が衰えた最近、稲光が光ろうが ドッカンthunderドッカンthunder

雷が鳴り響こうが のんびり寝転んだり おやつ頂戴と 付いて歩いたり

平常心なのが 何よりも助かる。 老いも いいもんだ

怖い物が だんだん無くなるってこと。

7月29日

先週一週間の 捻挫休養 空白の後

今週は リハビリ週間と 言いたいところだが 世間はそんなことお構いなしに

どんどんと物は入って来るし 様変わりもするし 回転し続けているので

私は 固くテーピングして跳べない足で 長縄飛びの回転のなかに

お~はいんなさいnote   は~~~~~い~~~~sweat01

と ケンケン足で飛び込んで 再びいままで何も無かったかのように 元の回転に

馴染もうと ぎくしゃく跳んでいる。

1週間甘やかした 体は こんどは固まる前に 動かしてリハビリだと思えば

なんじゃ これくらいsign03 と言いつつ 動作は緩慢につき いつもの1/2倍速

そして ここ最近 早朝 老犬チョコの散歩をしていて 気がついたのですが、

犬を連れ ぎっこんばったんと肩を揺らしながらの散歩

足首から膝までの 足首十文字幅4cmのテーピングが

半パンだと どうも目がそこに行くらしく、

お寺の境内で サッカーボールを蹴っていた ギャングエイジな男の子達が

「あ、テーピングしてる・・・」と 言ったり すれ違った人が 足首をチラッチラっと

見ているのに気がつき

だんだん健康になってきたら 世間の目線に気がつき 自意識過剰となってきた

しかし 都合の良い方に解釈するのでheart04

「父ちゃん 父ちゃん 少年達が こそこそと私の足を見て 『テーピングしてる・・・』」って言うてたよ」なんか これって カッコイイの? もしかして

そしたら 途端に 会う人ごとに 「ねえねえ 見てみてsign01これ どう?どう?カッコイイ?」と

ゾウからカバになった足を ズボンの裾を上げては 見せびらかして テーピングがいかに楽かを

身をもって体験談を語るのだ( ̄^ ̄)

やっぱり 回転速度が落ちるはずだ。。。。down

こんな私のために 父ちゃんは テーピング用テープの追加を1巻き 買って帰ってくれた。

喜ぶべきなのか。。。。はたまた、これを巻いて せっせと働け~ということなのか

ここは 素直に受け止めて 痛みの軽減に大いに役立ちました

ありがとさんfoot

2008/07/28

7月28日

今日は 「仕事に出る?」と 父ちゃんが 顔色見ながら 聞くので

(ё_ё) 「行くよ。何なら 明日からでも良いのけど 長く休んだから 今日出とく」

うんうん(・・)(。。) と ホッとしたような顔

なんでやねんsign03 「亭主達者で留守がいい」の言葉の意味は 非常に理解できるけれど

「女房 達者で留守がいい」っていう 顔している

足が不自由なだけで お口も 胃も いたって元気なだけに

家で ゴロゴロされるのが どうもイヤなようです。しかし 動けないものは 動けない。

痛いから 動きたくても 動けない人に 立って歩けば3歩のところにある 「醤油とって」

7歩でいける 「珈琲いれて」  立つのがやっとの痛みピーク時に 「風呂洗ってある?」

って 言うんよ~~(--#) もうね~~ そんときわね~~ ちょっと ムッとした。

と まる一週間抜けて 久しぶりに仕事で出会った先の おばちゃんに話したら 

「ほんまよぉ~ 男っていったら、動きゃあせんよね~」 ウハハハハと 笑っていたら

 横にいた おじちゃんが

「そりゃあ あんたの 亭主教育がヘタじゃったんよ」と 一言ボソッと言って姿をくらました。

そっか、そう言われたら それもそうだ。

じゃあ お互い様ってことで チャラかな note

片足靭帯を 傷めただけで この大騒ぎ。 

今朝 チョコの散歩の途中 ご近所の奥さんと出会い 頑丈にテーピングした足を見て

「あらま その足どしたん?」という 会話からはじまり

その方は 「あらまあ 私もやったんよ。長引くから 気をつけてね、うちの場合は

門の石垣から落ちてね。 私は 両足の靭帯を痛めて。両足、添え木して・・・・・

それでもあなたと いっしょ! 犬の散歩だけは 誰もするひとがいなくてね。

 行ったわいね~~痛くても・・・・・私もその後 ほら ゾウの脚が治らない・・・・」

げげげげ ゾウ足は 治りませんかsign02 だってぇ ホラネ

そうですね ゾウ・・・・・・・あわわわわ 

7月27日

帰宅した父ちゃんが 宣言通り「草取りしたの?」と

ソファで 片足上げて 昼寝していた私に聞いた

(ё_ё)sleepy したよ~~ 10分・・・・・・暑いからねぇ

 ゾウの足首に くびれが かすかに戻ってきた

足の甲のむくみは 指で押さえると 引っ込んだまま2.3秒 完熟の柿のようか感じ

手で 足指の先から上の方にむかって 優しくマッサージして むくみを指で

潰す感じで 軽く押して潰していく 

いったい むくみの中のものは どこに消えたのか?

あとで 足が非常にだるくなってきた。

足の甲に 太い血管がうっすら ういて見えてきた

長引くという捻挫ですが 徐々に治っているので

 明日から夏休みまであとちょっと まじめ~に 働かさせていただきますsign03

目指せ ニューヨークの旅 apple 地図と観光本のなかを 歩いてみたら

まだまだ時間とお金が足りなくて 行けてないところがたくさんある。

こりゃ、やっぱり もう少し 楽に真面目に働いて もう一回、行こうと bomb 

行く前から 思ってしまう 今日この頃

1週間の 養生の間 じつによく眠りました とことん眠りました。

朝から晩まで これでもかというほど なにもせず 眠りました。

一番欲しかった時間を 得られて 幸せでした。

やはり 知人や母から送られた言葉 「神様からの贈り物」だったと思いました。

さてさて あとちょっと がんばるべ

2008/07/26

7月26日

時間が そこで止まったような 一週間 flair

うーん 生き返った sign03 

神様が下さった 休養だと思って速度をペースダウン

ずーっと おこもりしている間に 庭は大変なことになっていた

草だらけ。。。。。。それはもう 庭ではない様なり。。。shock

0022 野原?

7月25日

昨日は 父ちゃんが パソコン席を陣取っていたため

席空きを待ってる間に 爆睡 sleepy

体が疲れていようが いるまいが いつでもすぐに 爆睡モードに突入sleepy

一週間 動くことが少なくて 太ったかと思えば ちょっと痩せたような気がする

筋肉が落ちた、とも言うらしいが もともと脂肪はあっても筋肉があるとは思えない

睡眠の方が 運動効果が・・・・カロリー消費が高いのかsign02

というわけで さらなる体重増加を 友人達が期待を持ちつつ 心配してくれていたのですが(脚に負担がかかるから・・・と)

痩せた気分で そろそろ社会復帰のリハビリモード

腫れてどこもかしこも痛くて 患部を特定できなかったのですが

むくむが 引いてきて 痛めた部分が 浮き上がって来ている感じ

触るとぴりぴりするので この筋だ!と わかるようになったので湿布貼るのに

助かります。

象足の強い味方 テーピング用テープを買いに出なければ・・・・・

松葉杖の必要を感じた 1週間でしたが 

生活回転速度を 見直す 必要な一週間でもあった

そして まずは この一週間 (もっとそれ以上前から)放ったらかしの

庭の 草刈りから開始

2008/07/24

7月24日

テーピングって 凄いね (○_○)

朝 うーん大丈夫かな 仕事行こうかな 大丈夫かな?と思いつつ

父ちゃんに巻き方を 教えてもらいながら

幅4cmくらいのテーピング用のテープで 縦に右足ふくらはぎ内側から引っ張り

足の裏をくぐり反対側 ひざの横あたりまで はり

くるぶし 足首と ふくらはぎの3カ所を ぐる ぐる ぐるっと巻いてとめた。

なんということでしょう すごく楽。

 これなら いけるかも。。。と 一瞬 思ったけど

足首って 力を入れて物を引っ張ったときに 一番負担がかかる場所につき

怖さが先にたって いやいや ゾウの足のような腫れが やっとカバの足くらいに

なり 痛みが あと、もう少し薄れるまでは。。

もう若くはないのですから 用心 用心

ここで 1日 2日 焦って早く仕事して その後の仕事寿命を縮めるより

ここで もう少し養生して 仕事寿命を 1ヶ月でも 伸ばそう

だって 行きたいところは まだまだ たくさん あるもんね~heart04

そんなこんなで 「すみません。。あと2日。。。今週いっぱい休ませて下さい」と

電話して、連絡が必要なところへ数件 連絡したのち

痛みが和らぎはじめ 体力も持ち直してきた今日この頃

思いの外 快適に過ごせた

先ほど テーピングを外したら。。。なんと

やっぱり 痛いものは イタかったのだ。それを あまり感じなかった

テーピングの効果恐るべし。。。

ちゃんと 役目を果たしていたのだ(○_○) すご。。。

明日は ゾウ→カバ→豚 くらいの太さになっていることだろう

なーんだ 豚足も そんなに悪くはないジャン ふふふんdash

7月23日

さすがに 食料が尽きてきたので 食料買い出しと

頼まれて予約してあった鰻を取りに夕方 父ちゃんにアッシーを頼み

買い物ツアー car 2カ所

やっぱり まだちょっと 早かった。

くるぶしが チクチクと また腫れてきたので もう少し用心することにした。

足首一つの故障が 日常の動きに いか影響を及ぼすか、良い勉強になりました。

せっかちを 改め ((゜o゜)ヾ(--;オイオイ... 無理無理)

動作は慌てず 騒がず 飛びつかずを もっとうに

しずしずと明日から のんびりゆったりモードに へ・ん・し・ん bomb

2008/07/22

7月22日

今日は 残った有給をつかって 養生のため休む。

なんせ 目指せ NYheart02 歩けなくちゃ意味がないので

お医者さんの言いつけを守り、極力最低限、歩かず、

気がつけば 痛めた足は 心臓より高く高く持ち上げて 

痛み止めの薬は 「4日分 全部飲みきりなさい」と言われれば

きっちり 忘れずに飲み

今月の予定は 片っ端からキャンセル現在進行形

母婆からメールが入った

「大丈夫ですか?痛いけれど こういうときに ゆっくり休みなさい それも良いかも」と

朝昼晩と こんこんと眠り続けた 一昨日と 昨日、今日はうとうとしただけ。

あと もう1日だけ おとなしくしています。

そうだ 今日ガソリン代の請求書が届いた。 今の車に買い換えた時から比べたら

ガソリン代が倍になったのですが 合計したら なぜか 3倍になったような気がする。

(?_?)エ? なんでやねん。

 

2008/07/21

7月21日

世間では 夏休みというものに突入か?

本日も 老犬チョコの散歩以外は 終日おとなしく家で じっとしていた。

ごろんと横になっては 右足を垂直に上げて そっと上から下に足を撫でてやる。それを繰り返していると むくみが引いてきたような気がする。

しかし まだ歩くには痛いので。。。。。明日からが じつに困った

どうしたものだろう。。。休みたいが、1日一カ所・1匹ずつ 鰻を頼まれているので取りに行かねばならない。

まあ 行けば なんとかなるさ ケセラセラnote

きっとこれで ますます運動不足で 太ってるだろうな。。。。

一眠りして また書き始める。

今朝の 8時30分過ぎから NHKで大学ロボコン選手権の放送があるから見てねsign03と ふぁ~さんからメールが来たので

べつに何の期待せずに 何気なくチャンネルを合わせて見た。

ところがどっこい、じつにそれは 面白いではないかsign03悪役 東大sign02

職人、豊橋??優勝したのは 豊橋科学技術大学。

なぜに 東大を悪役呼ばわりするかというと 頭がじつによくて、確実に出来ていて 戦略が相当なもので。。。

そんなの あり?と 叫びながら放送を見たのですが、戦略として 素早い動きで相手のロボットを邪魔する お邪魔ロボットを作ったり

相手ロボットが積み上げたボールを 崩しに行ったり、それを寸でのところで 動きを読んで 積み上げたボールを 抱えて持ち上げて逃げたり。。

積み上げるボールを 積まさせないための お邪魔ロボットをセットしたり

そういう攻撃を仕掛けるのが東大で 使い方によっては同じ役目を果たすのに 他の大学では (東大お邪魔ロボットに対向する) 防御ロボットを作り そう呼んだり。

ほんの一瞬のスピードの差で 防御ロボットの横を お邪魔ロボットがスルっとすり抜けて行き ここからは入れさせないぞと アームを伸ばして お邪魔ロボットして 相手にポイントを稼がせさせないようにしたり。。悪役がいるからこそ 展開があって面白くなり

ロボットを操る 学生さんたちの表情が 真剣でもの凄い プレッシャーと戦っているのが ひしひしと伝わってくる。

ロボット操作の操作技術も 練習の技のたまものらしい。

最後は 東大と豊橋が互角に戦い バターと呼ばれる黄色い直方体の物を

双方が同時に ロボットのアームを伸ばし 掴みに行くのだが、まさに ジャストミートで バターに伸びた東大のアームを豊橋のアームが掴み そのまま じーっと耐えて タイムアップで ポイントが上だった 豊橋が優勝したのですが。

勝つためには チームプレイであり 軍師も必要であり、技術とアイデアも必要で 久しぶりに面白い番組を見ました。

これ 再放送があったら ぜひぜひ見て下さい。

悪役東大 さすが東大。。。考えついても こういうこと せんぞ!!と思うけど 勝つためなら それをするロボットを作る それもロボコン。その非情さが さすが東大。。。。甘くない

その甘くない東大に 勝った豊橋の応援団はきっと多かったことだろう。

 

7月20日

今日は 終日 おとなしく 一歩も家から出ず

台所をうろうろするだけで 寝てました。

夏の終わりに ニューヨークに行くぞsign03と 計画をたてたは良いけれど

一緒に行く友人も私も 英語がからきしダメ。

意思表示は 身振りと筆談で何とか出来たとしても 聞き取りが出来ない。

で 何とかしようと思いついたのが 以前 、フランス語の出来ない 母婆の知人が

電子辞書持参で 意思疎通をはかり

お互い言葉の通じない フランス人の一家を 京都まで案内して 

観光や食事など楽しんでいただという話を 聞いたのを 思い出し

私も まずは使い方をマスターせねばsign03と 思い どんなのが良いですか?と

知り合いに尋ねたりして カシオのEX-GP6900 というのを購入。

これって 熟語はどうやってみるの??

単語の1つ 1つと 熟語の解釈のしかたで ぜんぜん 意味が違ってくることを

いまさらながら知る。 

そして 発音を イヤホンで聴きながら ぶつぶつと口の中で言っては

みますが。。。やっぱり 基本は単語を覚えなくちゃ ダメなんよね~~くぅ

頭がもう 記憶するのはイヤだと言うてる。

がんばれ! 脳みそ! 0751

 

2008/07/19

7月19日、第2回ド素人演芸大会

今夜は 「ぎゃらりぃ手」で、ど素人演芸大会 

朝 掃除やチョコの散歩で 大汗をかいたので

お風呂のお湯を抜く前に ざぶーんとお風呂に入って行水

そこへ プルルルルルtelephone と電話が鳴ったので

慌てて湯船から飛び出して バスタオルを巻きながら 居間へ向かったつもり。。。

2.3歩めで ズルッとすべて 思いきっり廊下で すってころりん

足首がぐにゃっとなる感じで ズキっときた。立ち上がろうとするが 痛くて立てない

電話は鳴っている ものに憑かれたかのように 本能的に電話にダッシュしたいのだが

足が痛くて立てない。とうとう 誰もいない我が家の座敷で セイウチのような おばさんは

歩複前進か はたまた サンショウウオのように畳の上を ズルズルと

這って 受話器にあとちょっとで 手が届く。。。ううううううう。。。。。よし!とれた

「もしもし? ふゃい。。。ふゃい。。。。痛いよぉ。。。。今ね ウハハハハハ イテテテテテ」

意味不明な返事をして 電話を切って、痛みと闘いつつ 身支度をして出かける準備にとりりかかったのですが

やっぱり 足の裏が痛さでしびれてきだした、 くるぶしが ぽっこりボールのように腫れてきた

もしかして・・・・・念のために かかりつけのお医者さんに電話して

「今日は土曜日で もうすぐ休診なのは わかっていますが あとちょっと待ってもらえませんか?」と

お願いして サンダル履いて 痛めた右足の痛みに こわごわ アクセルとブレーキを踏み病院へ

これは。。。。。。と 先生も足の腫れのひどさに レントゲンを撮ってみましょう。

そして「骨折ではありませんでした。。しかし 靭帯裂傷で捻挫 しばらくは 動かさないように」

ということで テーピングしてもらい 「これに湿布を出しますから 足首を 湿布してね」と先生

湿布を袋から出す 看護婦さんを横目で見ながら

 「先生、湿布は 今してもらってるテーピングの上からするのですかsign02

「あのね~think テープを冷やして治してどうするんsign02 」 

そうですね。うんうん。そうです。そうですね。

ということで 今日からのスケジュールを 全部キャンセルの電話を入れてるところです。

能講座・・・(T.T)・・・

整体・・・楽しみにしてたのに歩けないから行けない 母婆に権利を譲る

ヨットのレース・・・・・・ひさしぶりだったのに~

今夜の「ど素人演芸大会」・・・・・これは 這ってでも行きまっせsign03 

自信が無くて逃げ出したと 思われちゃ悔しいですからね。次のチャンスは 半年後まで無いし、友達も 失敗を楽しみに 聴きに来てくれるし。

ということで 歩くのに時間がかかるので そろそろ支度はじめて 行ってきマース

0051 なんか この写真って エロっぽくないです?

首を右に傾けてみたら

パンツはいて 大股広げてるように見える私って

そうとう エッチ?かしら  

まあ オバサンだから 言いたい放題

何でもありーのじゃ。

 

2008/07/18

7月18日

暑い~~~ coldsweats02sweat01

 あんまり暑いので 今日のお昼ご飯は 日影のない駐車場の車の中で

しゃりしゃり氷の アイス煉乳氷のカップと お茶をがぶがぶ。

こんな 毎日なのに なぜ痩せないsign03 

背中と腕に 筋肉もりもり付くばかりなり、ついでに お腹とお尻と太ももも・・・・・そして

ついには 顔にまで お肉がぷっくり付き始めた。

明日は いよいよ 「ど素人演芸大会」なのですが 私の演奏曲は成功率 40%

最後まで とちらずに弾けたら 万々歳 \(^o^)/ オリンピックのスケート選手だって

本番で失敗おそれず 一か八かの 4回転ジャンプに チャレンジして ころんでいる。

私も 一か八か ノーミス・ノンストップ演奏に チェレンジあるのみ・・・・・・・楽譜はわずか1枚半なのですが・・・・・・

じっさい 本番になると すっかり舞い上がって 鍵盤がわからなくなるのです、

どれが ドで それが ソ??

黒い鍵盤の音が。。。わからない(?_?)エ?・・・・・頭真っ白・・・だから 目を閉じて弾けるように

練習しておいたら ちょうど良いくらい。

まあ なんとかなるわいな みんな「ど素人」なのですから。。。。ふふふんだ( ̄^ ̄)

前回は 仕事から直行で 練習できずに ぶっつけ本番でしたが

今回は 休日なので 朝と 夕方に 少し練習時間があるのが 嬉しいheart04

0042 昨日は あたりがオレンジ色に染まった 夕焼けでした。 

2008/07/17

7月17日

heart毎日 忙しく、駆け回っています。

暑さにも だいぶ体が馴れてきました。

新しい冷凍庫も届いて所定の場所に 収まったし、

母婆が 差し入れの鰻とともに 80歳でも洋裁は現役よsign03と インドサラサで

夏の服を縫ってくれた。 

縫いたくて 縫いたくて 裁縫をしていることが好きでたまらないのだ。

若いお隣の奥さんが お弟子さんのように通って下さるのが 刺激となり

誰かに縫ってあげたい対象が 一人娘のσ(^^;) 私

夏物は 薄くて 縫い手の負担にならないので 夏になると がぜん張り切って

あれこれ 縫ってくれるのだ

(こうやって 幼少期から セーターからコート スカートからなんから、 母の手作りの服で育ってきたため 自分で服を選んで買うということを  して育ってきてないため、どの服を見ても、高くて高くて 手が出せないのです。)

そのかわり こだわりも無いので 与えられた服は 似合おうが似合うまいが、何でも 手を通します。

オシャレに対して 無沈着なのは やっぱり こういう「こだわり」が 少ないからだと思う

母にとって  私は いくつになっても 一人っ子の娘で 子どもです。

そうだ!! 今日 仕事から帰って テーブルの上を見たら 大きな茶色の封筒が届いていた。

開けてみたら なんとheart 音戸の渡子小学校の子ども達と先生から 「みどりの学校」の感想文が

とても良い顔して写った 顔写真付きで送られてきた。

この日は 仕事で泣く泣く行くのを諦めたのですが、読ませていただき

いっしょに行けなかったけれど 私まで参加できたような 嬉しい気持ちになりました。

会ったことのない オバサンを 遠くから Happyheart04な気分にさせることが出来るなんて

 子ども達の力って、すごい

0061

2008/07/16

7月16日

暑さで ヘロヘロ、睡眠不足と 肩こり。。。体調最悪

1週間前 冷凍庫が壊れた。いつもどおり 凍ったパックを解凍しようと思い電子レンジに入れようと

容器を横にして持ったら 液体が漏れた。 あれれ?変??

凍ってない。。。でも冷たい。。とりあえず チンして チョコの餌だったので 与えてみたら

やっぱりね。。。案の定 吐いた。

というわけで 最近では もっぱら老犬チョコの 作り置きした じゃぶじゃぶスープの冷凍ストック庫と

なっていた 冷凍庫がついに 購入12年??くらいかな?で 壊れてしまった。

0011

のでsign03明日 新しい冷凍庫が届くため 10年ぶりに 冷凍庫を動かして

みたら 出るわ出るわ ホコリと隙間に落ちたゴミ

ゴミというか 失せ物

それは タッパーのフタばかりなり。。。。アタフタ

2008/07/15

7月15日

汗だくだくでした。 朝 老犬チョコの散歩と ゴミ出しと 家事で汗ダラダラの季節になりました。

ひとシャワー浴びて 身支度してドロドロドロンっと 仕事して家に帰る途中 家電屋さん立ちより

電子辞書をあれこれ 見てみる。違いがよく わからないが 使いやすくて軽いのが良い。

最新機種が 良いですよと勧められたが 高いのなんのって。。。いつも なんでも

最初にまず 「高い!やっぱり やめておこう」と思う 

そして いつも 「こんだけあったら 東京に1回行ける。。。」と 換算をするから

なかなか 物を買うことが出来ない。

そういいつつ 目の前に デジカメ3個と 携帯1つ並べて 

迷わず買うときは 買うのよね。。。。物によっては。。。

パンフレットを 眺めて迷っているときが じつは楽しかったりもする。

2008/07/14

7月14日 湯来へ森川容子さん作陶展

朝は 久しぶりに ピアノのレッスンへ 今週末にある「第二回 ど素人演芸大会」へむけての最後の仕上げ。

なんだか 今回は 相当なるメンバーが揃ったようだ。

ほんまに 「ど素人演芸大会」なんかいね。。。。正真正銘の ド素人である私は どーすりゃいいのよsign03

と言いつつ 私の順番は前の方に もってきてね。と お願いして

ピアノの弾き語りをするという ライバル・ガーデナーYAMADAを 私より後半にもってきて。。。。もらい、プレッシャーで潰してやろうという せこい作戦。

私はあと数日 毎日5分の練習を10分にして 本番に備える。

そんなこんな今日ですが。

午後から S本さんと友人と3人で 湯来へ行って来ました。

森川容子さんの作陶展を 拝見して スローライフの魅力に 惹かれつつ

 こういうふうに生活改善出来たら ストレスも減って 良い感じな生き方が出来るだろうな~

なんて・・・・ それを実践してらっしゃる彼女の生活に憧れつつも それを やわらかくマイペースな

雰囲気を漂わせながら それが出来る彼女の芯の強さが凄いと思いました。

帰りにアンデスに行き カレーライスを食べ終えて お喋りしていたら、

マスターが おいでおいで 静かに出ておいで。と促され 

目の前の 柿の木を見れば

 山から下りてきた  野生のお猿さん親子5匹が 木から木へ飛び移り

青い柿の実を食べているではありませんか。 民家に被害を及ぼすこともあるという お猿さんですが

なんとか人間と共存できたらいいのにな。。。と 思うほどに 可愛い目をしていました。

残したい自然。

アンデスのカレーのあとは 湯の山温泉に どっぷりと浸かって 化粧もはがして スッピンで

上から落ちてくる 温泉水に打たれたり。自販機で 牛乳を買い 腰に手を当てて

ぐびぐびと飲んだり。 ゆったり 気分転換の気持ちの良い1日でした。

サンキュheart01 0031

2008/07/13

7月13日

今日は 何が何でも 絶対安息日flair

今週に入って 明け方 バシっimpactっと 目が覚めて 眠れない症候群に突入

この原因を探るべく 本日は布団を干したり 掃除機かけたり 布団を交換したり

心地よい眠りを求めて 試行錯誤 

数日前の 顔に虫~sign03騒ぎも 夢や幻では なかったらしい。。。敷き布団をひっくり返したら

ぎょえ~~ 小さなフナムシのような形の虫を1匹 発見。。どっから 入って来たんじゃ。。。

そして 爆睡型の私が夜明けの目覚め症候群に 陥った理由を見つけたのだ!!

大発見だsign03   その理由は・・・・・・

今週に入って 暑いので窓をあけて 寝だした。 要するに 道路の音がうるさくて目が覚めた。

眠りのジプシーは 枕をもって こんどは家の中で一番奧にあって 涼しい場所

台所の長いす(ソファーベッド)に目をつけた。

ただし 階下で眠ると 老犬チョコのモーニングコールの餌食となる。

ま、サマータイム突入したと思えば いっか。

 涼しく静かに 心地よく眠れたら それでよい。

あちこち せっかちに観光で駆け回る旅行ではなく。

 旅行の雑誌と ボタニカルグッズでも持って 冷房ががんがん効いた

ラナイのある静かな寝心地の良いホテルに2日くらい 誰にも会わず 

おこもりして ダラダラしてみたい衝動にかられる。

これって ひきこもりの兆候でしょうか。。。贅沢かしら?

さて 昨夜 まだ未完成ですが 昨年の今頃描き始め 途中で枯れてしまい

描きかけのまま 丸1年たって 野村先生が 自宅の庭からもってきて下さった

 マウンテンミントと再会し 1年ぶりに完成した 絵をHPのTOPにも飾りましたが

描きかけが 1年ぶりに 続きを描けて 完成できたことが嬉しくて

ここにも貼り付けちゃおうっと

0161

 

2008/07/12

7月12日

午後から ピースフォーラム。 今日は 中国新聞の方と 被爆樹木を守る 樹木医さんのお話

残すところ あと2回。 知らないことを たくさん 教えていただきました。

お昼ご飯を食べた後につき 睡魔もときどききますが、 皆さん ビシッと起きて

背筋ぴーんとして講座を 聞いてらっしゃいます。すごい。。。

本日 最後は フィールドに出て 被爆樹木のお話を聞きました。

市内に 55カ所 約160本あるそうです。

イチョウって フランスでは原爆に耐えた ヒロシマの木として知られているのだそうです。

知らないこと 今日も一つ 教わりました。

 まずは 平和公園内の 被爆アオギリから

0011

そして テクテクと歩いて 白神さんのところまで行き 全日空ホテル前の

旧国泰寺跡愛宕池

看板によりますと

 「このあたりは旧国泰寺の境内にあたり、 ここに国泰寺の鎮守愛宕社があった

ことから 愛宕池と呼ばれ、国泰寺は 1601年から存在、 この池は 当時の面影をのこしているものだそうです。

この池は 白神社の境内に連なる岩礁の一部を利用して池としたもので

城下町形成初期の頃の海岸線は この付近であったと推定され 三角州形成の 一つの里程標として 意味深い・・・・・・・」 など書かれておりました。 ときどき? たまに 通る道なのに

今日まで これらの木々が 被爆樹木とは知りませんでした。

スライドで見せていただいた どの木も ふむふむ あれが そうだったのsign03と 

思い当たるほどに どれも存在感のある 樹木ばかり。 

0051

2008/07/11

7月11日

金曜日 週末わっしょっしょい♪ ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

昨夜のこと 私はベッドに横になったら 1.2.3 sleepy Zzzzzzzzz。。。。sleepy。と 爆睡モードに突入する

そして朝まで 目が覚めない。ところが ところがですよsign03そんな私が

昨夜 深夜のことです。 髪の毛が顔にかかり 手ではらうのですが なんか感触が違う?

爆睡しながら 髪の毛をかきあげてるような気もするのですが 髪の毛が顔にかかって気になる感じ

そして深い眠りは だんだん浅くなってきて 指に当たる髪の毛の感触が どうも固く感じて

もしかしたら もしかして?? なんか虫? wobbly ぎょえ~~~~~

夢か現実か、 手で 思いっきり払って 耳を澄ませる・・・・・・・・カサカサカサという音がしているような気がする。これは 幻聴か 夢か 幻か

もうこうなったら 枕も布団も気になって 眠れない。深夜に ガバっと起き上がり

耳を澄ませて こわごわ 布団の上を サーッサッサと払って 

掛け布団も なんか虫が 居たらどうしよう。。 そういえば 昨夜見た

 Foxの ドラマの CSIだったかなんかで 虫が 耳の穴から中に入っていくの観たのを 思い出した。

だんだん 深夜に目が冴えてきた。 耳を澄ませば。。。小さな家のきしむ音も気になる

ガサガサガサ カリカリカリなんて音でもしたら 飛び起きるところだが・・・・ドキドキしながら 再び浅い眠りについた。

そのせいか 今日は終日 ふわふわした感じ。そんなこんななので

週末の金曜日 わっしょいしょい ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

老犬チョコも 暑さに ちょっと 疲れ気味です。

0061

7月10日

パソコンが 最近調子悪い。壊れる前兆か

起動しても 真っ黒でデスクトップ画面が表示されず 必ず1回はリセットボタンを押して起動させる

ホコリが積もったのかな~ ファンの音も気になりだした。

今日は??(うっかり書き忘れて11日に書いてます) ジーーージーーーーとひときわ大きな音が

鳴り始めた今日。。。ついに来たか。。。。。(T.T)。。。。と思ったら

今年初の アブラゼミと パソコンのファンの合唱でした。

さて 日記にもどりますと 最近暑さのせいでか 年齢のせいか

時力も 体力も 気力も なりふり構わず、状態。。。。これは マズイ sign03

安い髪留めを買い 髪などすっきりまとめて。。。。過ごそうとしましたが

かえって 髪がボサボサと落ちてきて 髪振り乱し仕事に励んでいるよ~~に 見える

惨憺たる状態 髪を切ろう切ろう 切るぞと叫びつつづけて 数ヶ月

やっぱり 髪を伸ばすのは 時間と心のゆとりがないと。。。。手入れが出来ない

せっかちな私には 無理じゃ

てな 愚痴はさておき 今日(木曜日)は 久しぶりに3人がかりで仕事した。

1人で取り組んだら ヘロヘロの2時間はかかりそうなところを

さっさかさ~っと 1時間で片付けることが出来た。

しかも 大変なところは全部 やっていただいて 私は設定と後片付け

キメの細やかな ゆるみのないお仕事ぶりに大満足

(一番下っ端の パートのオバチャンが 現場監督みたいな 上から目線の傲慢な感想)

楽じゃった~~ サンキュです。

2008/07/09

7月 9日

暑い毎日が続き、昨夜は 窓を開けて寝た。

風がそよそよと入り 気持ちよく眠れたが。。。朝方、体が冷えたらしい

肩こりと頭痛。有給を使って 急きょ安息日にした。

何かと週末の行事で父ちゃんとすれ違いで なかなか お婆ちゃんをホームから一時帰宅させてあげられない。

車から家~トイレ~車~ホーム 車椅子が必要になった 姑を抱えたり 扉を開けたり

これは2人がかりでないと とても出来ないので。。。

ならば、今日なら家に居るsign03 ということで これまた 急きょ お婆ちゃん 一時帰宅。

午後から お婆ちゃんはTVを見ながら 居眠りして 私は長いすで バタンキューの安息日

ひどい肩こりからくる頭痛、 これは視力が落ちたからだろうか

パソコンにモニター画面の見過ぎだろう。夕方 姑を送っていった帰りに マッサージ店にいき

30分ほど肩と首筋を丹念にもみほぐしてもらったら かなり楽になった。

うーん 若くはないのだから 体に投資??いえ メンテナンス費 惜しんじゃいけませね。

夜 蛾が部屋の中に飛び込んで来たのかと思ったら 今年初の蝉でした。

0021 天井にとまった小さな蝉

7月 8日 みどりの学校

本日は「みどりの学校」から 広島大学附属東雲小学校へ 野村先生とメンバー5人で お邪魔致しました。

担当のD先生の 理科実験棟で待たせていただいている間の 楽しいことsign03

子どもの頃 目にしていた学習用の理科室より 数段楽しい 理科の実験道具倉庫といった感じで あれは何? これは何? あれは何のために 付いてるの?

なんだか 興味津々 好奇心ツールが詰まった おもちゃ箱のようでした。

自分が 小学生の頃体験した 整然とした理科室で 道具を使う手順を学ぶより

ポーンとこの道具室に 放り込まれて どれでも引っ張り出して 

質問しても良いよと言われたら。。。。。楽しいだろうな~

0061

2008/07/07

7月 7日

薔~薇が 咲いた note バ~ラが さいた note 真っ赤なのと ピンクの薔薇が~

雑草にも負けず・・・負けたから 緑の中に たったこれだけ~

だから なおさら 可愛いよ~

0051 0031

2008/07/06

7月 6日

太った 太ったと言われ続けて もはや 言われ馴れちゃったモードbomb

会社のミーティングでは 1ヶ月ぶりに会った仕事仲間から 「遠慮無しに太ったねsign03」と言われ

娘たちからは 以前から「危機的よ なんとかせねば。。。会うたびに。。」

母からは 「なんとかしんさい。太ったね~」と 毎回言われ

同級生からは 「(嫌味っぽく) あなた~ 痩せたねsign03」と 言われ

四方八方から 言われるのって そんなに変化しちゃった?ワタス。。。pig

これは 服が合わなくなっても いまだ 自分が太ったことを自覚していない私がいけないのだ

心機一転 痩せるsign03 とりあえず 毎朝 チョコの散歩と 掃除をもうちょっと真面目にやってみよう

そうすると 朝ごはんが 美味しいのよねぇ~~【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

0051  

7月 5日

癒しの ボタニカルday

今日の市内は いつもより車の数が多く 何かあるのかしら??と思いつつ

ダメ元で会場の駐車場へ。。。やっぱり満車だった。Tさんが 空き待ちして待っている

よ~し 先に会場に着いてやる。。と思っただけで、結果は ハズレ(T.T) 車はうまく駐車できたようです。

最近 例会の人数が固定化してきている 安定したということか、それなりに各自 自分の形で 頑張って下さっています。

野村先生のもとに 向原小学校から 「みどりの学校」での 子ども達の出来上がった作品を画像が届きました。

それを 拝見させていただき みんな 大感激sign03  

「みどりの学校」が マイブーム中 心のこもった作品の数々、ありがとうございます。

あのとき あーだったこうだったと 例会時間中話題にでていました。

0061

2008/07/05

7月 4日

なんと 今日は夏日。。。sun 蒸し暑いことこの上なし

湿度、高~~いsign01 体が 馴れるまでが しんどいのですが こう暑いと

好きにしてくれいsweat01状態 たったかた~~と することして

気がつけば夕方、こういう感じが調子がいいup

しかし家に帰ったら ぐだ~~と 椅子に座ったまま動かざること 岩ほどじゃないけど

大仏のごとし・・・・・・だって パソコンの前の椅子に 大仏座りして モニターにらんでる

競争は嫌いだけど、コツコツと黙々と続けることは 苦ではない。

行きたいところが 箇条書きにずらっと並びそうななくらい、あるのだけど。

優先順位をつけておかないと 積み上げた箇条書きが 雪崩をおこして 一気に崩れてしまいそうだ。

旅の日程表と同じく 慎重に叶えていこうheart02

2008/07/03

7月 3日

終日 まじめ~に 働きました。自己申告

最近 老犬チョコが ものすごく元気になり、なぜだか わかりませんが。。

目の輝きが増し、聞こえない耳をカバーするかのように、感が働いたような風にみえる

吠え方をして。。これは 要するに耳が遠くなったから 大きな声で吠えているようで

それにしても かつて 死にかけたと思ったチョコが

ワンワンと それはもう 大きな声で 犬らしく吠える元気があることが 凄く嬉しいことでして。

やはり 一家に1匹 自己主張する癒し犬は 必要だと。。。。頭を撫でながら

甘い甘い声で 「るるちや~ん、 ぽぴちゃ~ん、 ちょぴく~ん、ももちゃ~ん」と

その時の気分で 呼んでいる、老犬は どれで呼んでも反応するので 何でもありだ。

昔は猫派だったのにな~・・・・・・わたし。

282 7年前のチョコ

7月 2日

今日はなんとなく 弱気な1日。

秋に 目指せsign01メトロポリタン ミュージアム ということで NYに行きたいと 思っていたのですが、 私の予算と現実のギャップに ぎゃふんdownとなり、やっぱり~燃料サーチャージが恐ろしく上がってるし~、計算してみたら なんか 予算を軽く超えちゃいそうだし

「もしもし やっぱりこれは。。。。。無理みたい。予算超えてる。。行けないわ」

と 弱きな発言。そして目的地案は ベトナム パリと 2転 3転したところで 

予算+10万で腹をくくりましたsign03 

覚悟を決めて 明日から精進しまくりの貯めまくりまっせ

0011

友人(ふぁ~さん)からの悪魔のささやき 「ねえねえ 北海道行こう」

「南仏に行こう」 「信楽はどう? 沖縄もいいわね」という 誘惑にいつもの返事で

「いいよぉ~ いいじゃーん」と いったん言っては 「撤回!!無理無理 むり~」

明日から 銭ゲバちゃんりんmoneybag 本気で貯めますわよsign03

とにかく 仕事しているうちに 

出来ることは全てやっておきたいので 難しい夢から順番に実現していこう。

と 今夜のところは思っている。オバサンの心は変わりやすい秋の空thunder 

画像は 鎌倉に行ったとき 携帯で撮った画像が

今夜のおかずを撮ったので その画像をUSBで吸い上げていたら

 なぜか「鎌倉の鶴岡八幡宮蓮池の中の亀を見ている鳩」の画像を吸い上げていたので

不思議に思いつつ 心穏やかになれそうな画像だったので くっつけました。

。。。。。7月3日、午前7時、昨夜 居眠りしながら日記を更新したので 何を書いたか心配になって 朝一番にチェック。

やっぱり、ので、ので、ので、のでの連打 これって誰に言い訳してんだか。

2008/07/02

7月 1日

P10202961 7月 突入 sign03 なんとなく・・・と 言ったら叱られそうですが

今日は なんとな~く コツコツとまじめ~に仕事しました。

ここ最近 「以心伝心」を強く感じる。 この用件をあの人に伝えておこうと思い

携帯メールを 打っていたら、その人から電話がかかってきた。

「いま その件でメールで 行けませんって書いてたところでした~」

あらまぁ ではヨロシク。telephone ガチャン

そして 5分後 「あ・・・そうだ、 この件を確認しておかなくては・・・」と思い出した用件を

これまた メールでmail 書いていたら ピロピロリン noteと 携帯が鳴り

「どしたんでしょう~sign01 いま この件を聞こうと思って メール mailを 書こうとしていたところです。 ナイスなタイミング そうそう あの件ですけど どうなりました?・・・・・・」

そんなこんなで 用件は終了し、ガチャンtelephone 仕事帰りに 

「そうだ。この前 ふぁ~さんが、北海道に行きたいって 書いてたな~。」いけるかどうかわからないけど とりあえず パックのお値段を調べておきましょうheart04

と 買い物ついでに 旅行のパンフレットを持ち帰り 眺めていたら ふぁ~さんから telephoneがかかってきて「南仏か 北海道に行こうsign03

おおおお なんと言うことでしょう coldsweats02 私は占い師か 偽予言者にでも なれるのでしょうか。まあ こんな日も ありますね。

反対に 裏目裏目に出る日も あるもんね~~ そういう日は 早めに切り上げて家でじっとしているに限る。

昨日 とっても とっても行きたかったのですが ミーティングで参加出来なかった「みどりの学校」の写真が ボタニカル仲間から どっさり画像が届きました。

うがぁ。。。やっぱり、いいです。 子ども達の絵は

 心が洗われるように 無心でいいheart02 ストレートなので heart01に直球でずしんときます。

いつも ぶつくさ ごにゃごにゃ思うので 「無心」っていう言葉 大好きで そうありたい そうあろうと思います。

 

2008/07/01

6月30日

今日は 朝から午後まで会社のミーティング、夕方から会社の宴会beer

なんだか 気がつけば自分は会場の平均年齢を上げちゃう立場だったのですが、

気の良い若者達の元気をもらいつつ 同世代の方達には 居心地の良い安心感をいただき。中には 20年以上勤めて 今年末で還暦を迎えられる仕事仲間の先輩もおりまして。

自分に正直に 自分の体力と気力と相談しながら 家庭を大切にし他人も大切にして マイペースで継続してこられた 仕事への自信とか いろんなものが見えてきて

あらためて自分を大切にすることとは 自己主張?いえ 自己表明? うーん。。。自己表現??かな? そんなことの大切さを 感じていたら

ジメジメした6月病が 吹っ飛んでしまった。

吹っ飛んだところで ちょうど7月に突入した。

毎年恒例の麻疹のような 6月病もカサブタ状態となり

これは とりあえず2008年の下半期も突っ走れということだろう。

大勢の中に自分を置いて、はしゃぐ宴会が じつは とても苦手なのですが

 たくさんの人の 良い部分をちょこっとずつ発見できるチャンスでもあり、その部分を吸収させて貰って 刺激にして しぶとくもう少し のらりくらりと働かせてもらおっかなぁ~と思った今日でした。

一生懸命突っ走るのも 良いけれど、熟練した 余裕のある大人もなかなか いいもんだ。。。 自分のペース配分を見直してみる 良い機会をいただいた。

そして 美味しい中華をたらふく食べて ご機嫌で帰宅し

父ちゃんは ちょっと ご機嫌斜めで 1人、焼き肉を食べたのでした。

ぽてちん

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ