« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

8月31日

今日は 高校のときの同級生、しゅうこちゃんと○田さんに会った。

しゅうこちゃんとは 広島在住なので ボタニカル作品展の時とか ほんの少ししか お喋りは出来ないけど 2年に1回くらいのペースで 会えていましたが、

関西に住む ○田さんとは かれこれ15年。。。。20年?ぶりの再会。

私たち 3人の共通点は 呉。 呉線友の会。

じつは 高校生の頃 広島市内の高校から 呉の自宅まで 一刻も早く帰りたくて、1本でも早い電車に乗ろうと、私たちは

広島駅の次の駅まで、学生達でごった返す通学電車より 1本早いのに飛び乗り のんびり早く帰りたい。という共通の目的のために

3人の思い出と言えば まず思い出すのが 橋の上の猛ダッシュ、バスや タクシーに飛び乗り向洋の駅のホームで ぜぇぜぇと息を切らしていた。

そんな 3年間。 遊ぶのが好きな私は 真面目な ○田さんとしゅうこちゃんのおかげで 寄り道することもなく真面目に高校3年間を 自宅まで猛ダッシュという生活を続けることが出来たのだ。

もっとも 高校生活後半からは 私は いろんな人と出会えるのが楽しく 過ごすのが好きで クラスの親友?悪友??と市内のYMCAで たむろしていた。

この時期の生活は 私の進路に大きく影響している。今も昔も楽しかったので、結果オーライheart

いつも そんな感じで 忙しそうな○田さんと 会うときは すれ違う程度の時間

今日は 20年ぶりに再会 ランチをした。しゅうこちゃんも ○田さんも コツコツと真面目に実直に 自分の生活を切り開き ちゃんと自分の足で歩き、ご両親の介護も 平行しつつ

フルで働き 子育ても終え 何の気負いもない・・・・・・ふぅヽ(´・`)ノ  フッ… やっぱり 彼女たちは 優等生じゃわ

タフで根性あるわぁ。。。。。。 甘い蜜をみたら すぐにチューチューと吸いたくて 流される私と ちゃいますsign03

いつも 忙しそうに駆け回る ○田さん、これから 八本松に行き、広島発4時30分の新幹線で帰るからじゃあね!!と 相変わらず忙しそうだ。

約2時間の 3人だけの ぷちぷち同窓会は 密度の濃いお話を聞けて 楽しかった。

私の自分自身の 最大の欠点を 今日 彼女たちと話していて見つけた。

何かにつけて「流されやすいこと」 

え?今更 何を言うですって? 前からそうじゃん!と 言わないで

他人は外から それが見えるからわかるけど 案外、自分で自分を知るって 近すぎて見えないものです。

だからそれで どうする?と 問われても返す 答えが言えない。。。

今日この頃

 

2008/08/30

8月30日

昨日から スーツケースの中の 服を出したり入れたり、追加したり、、、

寒いかも 暑いかも 雨が降るかも・・・・・レストラン行くかも・・・・ラフなスタイルが楽かも・・・・でも レストラン行くことがあったらどうしよう・・・・でも 靴がない・・・やっぱり 体が楽な服よね・・・・・・と

服をだしたり 入れたり 出したり入れたり

迷いを吹っ切るように 今夜 スーツケースの集荷の人がブツを 持っていった。

あ~あ 行っちゃった。。。。もう 着る物で悩めないわ。。。暑くても寒くても充分対応できるほどに入れた。ウン

代引きので 秋の作品展のDMも 届いた。 いよいよ秋に突入だ

Dm 印刷が仕上がった完成DMには この水色の線は入っていませんので ご心配なく(^_^;

印刷屋さんに送った 完成予想図の プリントスクリーンを 切り抜いて編集した画像をアップしています。

さて これから 持ち歩きに便利で軽いように 

観光本の必要な箇所を 切ったり貼ったりしよう。

8月29日

来週、旅行に行くための準備

時差用に 行きつけの病院で 軽い睡眠薬の処方箋をだしていただいた。

私は 寝付きがよいので あまり心配はしてないが 体調一番、元気が特番sign03

捻挫のあと 足首くるぶしに 靴の縁が触れたら 痛く腫れてくるので 次は シューズ屋さんに行き 縁の低い靴や ソックスを購入

準備はまだまだ・・・つづきます。

留守中のチョコのエサは じゃぶじゃぶご飯を大鍋に作って 冷凍。。。。。も、考えましたが やはりここは 大奮発して 缶詰pig

好物のチキン味と 老犬になり魚好きになったので 魚ミックスも あれこれ20缶購入

そろそろ 円と ドル用に円も下ろしてきて。。。そうだ、明日30日は集荷に来るので 往復の宅配代金と ボタニカルの作品展のDMも刷り上がり、代引きで来るので それらもふまえて余分に 預金を引き出す。

あとは・・・・・・と 考えているうちに睡魔に襲われ ソファーで2時間 マッサージチェアで3時間爆睡 お風呂に入ったのが なんと(○_○)

午前3時30分 あいかわらず 眠い毎日

2008/08/29

8月28日

ここんとこ これといって変わったことは何もしていないのに

夜になると睡魔に負けて 日記の更新が 翌朝になる。。(^_^;

28日の夜は 「今頃 フライドのライブをやってるころだろうな~~」と 思いつつ 悶々ゴロゴロとTVを見て過ごす。

座敷には 巨大な灰色の食虫植物のような スーツケースががばっと口を 開いて

喉の奥の黄色や緑のオシベ メシベをちらちらと のぞかせている。

明日集荷なので パッキング終了せねば。と 気持ちはあるのだが いまひとつ ピンときていない。いつものとおり 私の旅は スケジュール表を作った時点で 燃え尽きてるようだ

父ちゃんが 庭の草刈りをしているとき 「おーいsign01おーいsign01」と呼ぶので

縁側に出てみれば、なんと 我が家の庭のブロックと 同じ高さにある前の建物のトタン屋根の上に

なななんんと~ 誰かが熱いトタン屋根の上で ピクニックでもしたかのように

コンビニのナイロン袋、弁当箱の空、割り箸、空のペットボトルが かたまって置いてるのだ。

なんだsign02 なんだsign02 これは

人の仕業か? カラスの仕業か? カラスなら散乱させそうなもんだが きれいに

屋根の上にひとかたまりで 弁当&ペットボトルは さも ピクニックの後のように置いてあるのだ。。。しかも ブロック塀から 上がろうと思えば すぐに上がれる トタン屋根

「屋根の修理の業者が 上がったときにここで食べたなんじゃないの?」と私

「それにしても うちの庭からでないと上がれないし 母屋の方に 向かって座って食べてたと思ったら なんか気持ち悪いじゃろ」と 父ちゃん

カラスのワルサは ゴミ出しの度 泣かされていた。カラスの仕業にしては 散乱の仕方が上品だ、これはまるで 人が食べた後のようだ

結局 そのゴミを回収しに 屋根に上がった父ちゃん曰く「カラスのようだ」とのこと

あれくらいの重さの ナイロン袋をくわえて 飛ぶことは カラスには平気なのだと知る

それにしても コンビニで買う あの弁当&ペットボトルの一袋を・・・・くわえ

それんしいても 屋根の上まで 持ってきて 道路の方と庭の方なら 庭の方にむかって、袋から 箸やペットボトルを出して 弁当の残りを 食するカラスは そうとう賢い。

今朝(29日)は私も 珈琲とトーストを トレイにのせて 縁側でカラスの気分で食べてみよう、これは嫁いできて今まで 家の中で 出来そうでやってないことだ

2008/08/28

8月27日

今夜は 待ちに待った Fried Pride のライブ

私に付き合わされて 「毎朝 何かシランが聴いてるあのグループか」と

最初から聴こうとしない しぶる父ちゃんを アッシーに

夕方から市内にむけて 出かける。

夕飯は 流川「天津」で 焼き餃子と おじやと チャーシュー

その後 ケーキ屋さんで 冷たいスムージーを飲み いざ カフェ・ジャイブへ

午後7時OPEN スタートは 8時から、 30分前に到着し ジンジャーエールを飲みつつ

父ちゃんとなので今更 話すことも別になく、窓の外を見つつ 今か今かと

フライドプライドを待つ

午後8時スタートで 休憩を挟んで あれやこれやで 帰宅したら12時前だった

今回は 堪能、大満足~heart02  

思い返せば 東京目黒の クラスカでのディナー付きライブから気になり始めて

以来、阿佐谷の「とり成」さん、広島のカフェ・ジャイブで 2回。 

気がつけば CDを 4枚持っていた。 

こんなことは 大昔子どもの頃 モンキーズに夢中になって以来だ

Fried Prideの 2人とも素晴らしく 上手いのです。なんとなく ハートheart01が好き

上手くて 説得力のある演奏と歌に。。。。「好き」にこれ以上書き連ねる 理由はないです。

やっぱり 私は はまっている?もしかして 。

28日の夜 も ステージがある、行きたい・・・

けど サインと握手して欲しくて 昨夜はCD買ったし、来週の お小遣いがいくらかかるか予測不能な NY旅行もあるし、

今夜行きたいsign03 けど やめておこう。。。でも 行きたいな~。。。。。我慢

阿佐谷の「とり成」さんでの ライブ、今年は10月ではなく 9月の13.14日あたりとのこと・・・・・ええええええ 10月末じゃなかったのですか~sign02crying

そのつもりで 自分のなかでの 年間計画たててたのに・・・・9月は 行けないよぉ

ショック

あ、そうだ、付け足し

毎朝 フライドのCDtyphoonを 聴きながら1人静かに 珈琲cafeを 飲んでいる

そこへ 必ず父ちゃんが ドカドカと起きてきて プチっと CDを とめてTVを つける。

 「ちぇ(--;)  せっかく 朝の静けさを楽しんでいたのに。。」という毎日の繰り返しなのですが

昨夜 私に付き合って ライブを聴き 彼らと握手した 父ちゃん。

今朝は CDを止める手が 数秒間 躊躇。。。。。。

0011

2008/08/27

8月26日

春さんといっしょに 旅行会社へ 航空券(eチケットなので クーポン)もろもろを受け取りに行き、支払い完了。

帰りに 春さんに 「dining暖厨」へ連れて行ってもらい ランチ

美味しかったです。0011 食べつつ あれは~これは~と 旅の

打ち合わせをして、そうだ あれやこれやを 買いに行こうsign03 と 100均に行き 

旅行用の化粧品容器や 紙コップや ブラシ 化粧おとしティッシュから 洗顔ティッシュ はては旅行用紙パンツまで購入。

さっそく 今夜 使用感を試してみなくては よかったら もうちょっと買い込んでおこう。。。旅行用・紙パンツ大 bomb

そろそろ 荷造りを開始しなくてはね。。。と、いいつつ。。。。いつもどおり

2008/08/25

8月 25日

昨日 父ちゃんが 新しい草刈り機を 買ってきた。

今朝さっそく 試してみる。涼しくなってきたので やっとこさ草刈りモードにスイッチが入った。刈るときは一気に刈るのじゃ!!

ヨットも草刈りも 格好にほとんど変化がない。。。家の中も 大差ない。。。。やはり オシャレとは、ほど遠いsweat02

午後から 予約しておいた整体に行き 90分リラックス

夕方 帰宅。

今度は 父ちゃんが草刈りに精を出していた。

004

2008/08/24

8月24日 Friendsポイントレース

今日は 超・久しぶりに ヨットのポイントレースに参加

001

「どうれ?どれ? ゾウの足首からゴリラの足首。見せてご覧」 と言われ

これで どうじゃsign03と  大きくなった足首自慢

0411

ありゃ。。。。

腫れてるね。と(○_○)

とたんに皆さん けが人に親切になる。

ゴリラ足につき、バナナや アロエヨーグルトや みかんを与えてもらい 強風のなか、ゴリラは 甘くて小さなミカンの皮をむいて ほぐほぐ

女子につき なるべく トイレを使用せぬよう 艇上では 水分を控えているので 小さなミカンが 非常にありがたいsign03

風は14~19ノット ときどき20ノット

強風超苦手な 瀬戸内海使用のFriendsは すでに戦意喪失気味

ヨットのただ座っているだけの「重し」といえども、しゃがんだり、飛び移ったり

踏ん張ったり 足首も足も手もどこもかしこも フルに使う。

手伝いたくても 足をかばって かえって邪魔になるのでおとなしくスターンで

写真を撮っていましたが、やはり 足首はそれでも使わずとも使って痛かった。

オリンピックの選手にいたっては 体の極限まで鍛えての損傷

 それをテーピングや注射やマッサージと気力で 最高レベルの中での競技に 出場されている。

それはもう痛みに弱い私から見れば ただそれだけで超人だ。

棄権や断念も 運や「めぐりあわせ」がある。 競技は苦しいでしょうが 痛い思いまでして頑張らないで 良いと思う。

自分の心や体は 自分にしかわからない。

しかーし ゴリラ足は 体力を9月に向けて温存し

 徐々に ふっかーーーーつ p(^^)q

2008/08/23

8月23日

ひさしぶりに chick ひよこくらぶ

外は 土砂降りの雨だったが 部屋の中は 久しぶりに着物に手を通して あれ?どうだっけ?と 頭の中がリハビリ状態

でも どうにか ポイントを数カ所教えていただいただけで 手を借りずに着れた。

ヤッタ~ 

0041 0081 0091

8月 22日

午前中 ずーっと スッピンぴんで どっぷりと 夏休みの宿題に取りかかる

取りかかった派良いけれど、気が散って なかなか終えることが出来ない小学生のように。。。休んだり ボヤンとしたりしながら やっとこさ お昼過ぎに

2008年 秋の作品展のDM作成と 入稿完了 \(^o^)/

毎回 必ずどこか1カ所 誤字脱字があるのですが・・・・・はたして 今年の結果はいかに

午後から 両親宅へ珈琲を飲みに行く

手土産は 古い壊れかけた双眼鏡

電動あんま椅子に座り マッサージしながら窓から見える景色

遙かはるかに向こう 団地の山の中腹に小さく ぽつんと建った家が

おしゃれで可愛くて気になってしかたがないと 母婆が言うので

じゃあ これで 見てみたら?と レンズが ポトリと落ちるような 古い双眼鏡が 本日の手土産

「まあ。。。この歳になって よその家をのぞき見したいわけじゃないのだけれど、どんな家か もっと見たくて 気になって。。。でも まあ まさか この歳になって のぞき見の趣味を持とうとは。。。」と 言い訳をしつつも

ポトリと落ちるレンズを ひっつけて直したり 覗いてみたりと 嬉しそうだった

父ちゃんにそれを 言ったら「車で行けば すぐじゃけぇ 連れて行ってあげたら いいじゃない」と 言うのですが

母婆は その家に夢のようなイメージをもっているので まずは 双眼鏡で遠くから まわりの道路や 街路樹などを眺めて

自分が そのこらあたりを 歩いているような感覚を持ってもらって

そのイメージをいっぱい 膨らませて楽しませてあげてから 最後に連れて行ってあげたほうが 3倍楽しいと思う。 

だから 暑い時間帯のビデオも無し。← 。。。。。あきらかに居眠りして寝ぼけて書いてます

2008/08/22

8月21日

あ~でもない、こぉ~でもない。。。と 試行錯誤の成田~広島までの帰り道の ルート選択

少しでも安くあげよう、しかし 所要時間のかねあいも

昨日 悶々として結局 これがいいだろうというチケット変更。

やはり 旅を安く効果的に仕上げようと思ったら 労力と時間をかけたリサーチと情報収集は とても大切なことだと実感

今更ながら 燃料サーチャージが安いのは この航空会社だったのsign02とか。。。来月からまたまた 燃料サーチャージがさらに 上がるとか。。。

どうなっちゃうね、しかし 私には 高かろうが安かろうが 我が人生 気ままな海外旅行に行けるタイミングというもがある、それが整っているのは 今しかないのだ。

と、毎回 大小問わず 旅行の度、 感謝と共に 思っているのです・・・・(^_^;

え?今しかない。が 多すぎるって?

まあまあ 長い?人生、今しかないと思うと・・・・・・

ソファで トロトロ 昼寝してたらいけませんね (^_^;)\(・_・) オイオイ

涼しくなって すっかり昼寝のことを忘れてしまいました。やはり あれは

暑いから睡魔が襲っていたのでしょうか。

2008/08/20

8月20日

ribbon昨日 とても美味しいフリマ情報を はじめて見るハンドルネームの方からいただいた。

しかし なんだか知ってる方みたいだし。。。。

ハンドルネームに 覚えがない。。しかし コメントは きっとお会いしたことがある方だ

誰だろうと思いつつ フリマ会場に向かって ピーンぽーんnote

まず最初にインターホンごしに「インターネットで こちらを教えていただいてまいりました。ぽっぽと申しますぅ~」と 朝一番 OPEN時間に 突撃

あの方? 違います。 この方? 違います。。と きて 3人目に登場された方がsign03

あああああああああ うぉおおおおおおお そうでしたか~ happy01

ありがとうございました。 美味しいお知らせ。そこへ 友人も遅れてやってきて

 ウハウハウハと 2時間居座って 物色

(--;) ウ これから 大金使うから・・・行ったら

 目の毒 耳に毒 懐に毒・・・・我慢・・・我慢・・・と 自分に言い聞かせていましたが

以前とても良い お買い物をさせていただいた方が

これまた 着ることが大好きなお友達と タッグを組んで フリマを

されると聞き、よっしゃ! バフン dashと バリバリ買う気で参上 sweat02

1000円から2500円 バッグは 本物から レプリカまで

これとこれとこれもあれもと 10枚くらいくらい抱え込み

予算を提示して 最後に あれこれ削除してふるいにかけて

良い買い物させていただきました(^^)v

0081 なんせ 未使用でタグがついたままの商品も

あるのですぅ~~

やっぱり ダイエットしなくてはと 必要を感じた時間でございました。

だって 素敵なのに 片足突っ込んだだけで

あ。。。これ だめ 入らない。。。と断念したのが

数点(T.T)

あ~おもしろかったribbon 

フリマは今日までだったそうです。

8月19日

毎日が 日曜日で もはや曜日の感覚が無くなった。

午前、ご近所の お葬式に行く。 明日も ご近所のお婆ちゃんの通夜があるそうだ。。。

あまりにも 続くので、明日は 勘弁してもらおう。

午後、ニューヨーク行きが 決まったのは良いけれど 帰った日の 成田着~羽田発の飛行機までの

移動時間が 3時間しかない。

成田って 遠いのですね。。。今回 羽田~成田の 間の不便さを痛感

もし 飛行機の到着が遅れたら さあ。。。どうするsign02 

リムジンバスが渋滞して 羽田発の飛行機に遅れたら さあどうするsign02

何も知らない 成田初心者は 飛行機の乗り継ぎで なんとかなるだろうと 甘く考えていましたが

もし 到着が少しでも遅れたら 帰りの羽田発の最終の飛行機に 間に合わないか

駆け込みとなりそうな予感に

石橋を叩いて行くか 今のままでいくか。。。と リムジンバスコース

東京エクスプレス→新幹線コース、 スカイライナーから JR →モノレール コース

 すでに 帰りの最終の飛行機を予約済みではあるが

 あれこれ パターンと時間を計算してみて どれもこれも じつに微妙

友達と 最悪の場合の 新幹線代 17000円を お互い、出し渋って

延々答えの出ない話を くるくると1時間「じゃあ どうしようか~」と 迷って悩みつづけ

結局 飛行機は予定通り到着し、ちゃっちゃとすれば 予定通りのリムジンバスに乗れ

渋滞が無ければ 無いとして。。。(日曜日の5時、夕方なんだけどな。。。。)

普通通りに着くとして 今のままで行こうsign03と 決めた

時間 17時25分に どこに居るかが 飛行機か 新幹線かの分かれ道だ

もしかしたら 成田で 翌日早朝から仕事が控えている友人は JRで 時間に余裕はあるけど予算に余裕のない私は 空港へダッシュ ぎりぎりだったら 1泊して翌朝の飛行機に変更してもらう

などなど いろいろなパターンで パズルのように頭を悩ませているのです。

飛行機がぎりぎりまで確定しないっていうのは 早割旅割でチケットが買えないし

定価で買ったことがないので ただいま 決断が非常に鈍くなり。。。にけり

夕方から 秋の作品展の DM原稿作り作業開始 おかげさまで 毎年 恒例となってきた この一連の作業、まだ もう1日かかりそうです。

9月の例会で メンバーに配れるよう 頑張るぞ!!っと

2008/08/18

8月18日

何もこれといって していないのに。。。

長く、いろんなことが あったように感じる1日

朝 会社の健康診断に行く、視力検査で ど近眼なのですがメガネを車の中に忘れるbomb

さいわい 老眼がだんだん強くなってきているので 昔ほど一番上の○の 空きを こそっとあらかじめ見ておいて答える。。。。なんてことは なくなり

 ま、こんな感じかな?といったほどは 遠くが見える視力になった。

体重増加と 体脂肪・・・・が心配

午後 ボタニカル三昧。 やっと 昨年 描きかけたまま 花を枯らしてしまい描きかけだった ギボウシを描き終えた \(^o^)/

今のTOPの マメの絵も 先月描きかけて 枯らしてしまい、今月持ってきていただいたモデルさんで、なんとか描き終えた、 2ヶ月がかり

30日の間に 産毛をまとったグレーのマメは すっかり乾いた茶色になっていた。だから マメ部分は未完成

こうして 夏休みの間に 1年分の描きかけのボタニカルを 描き終えたり、新しく描き足したりて、 あることに気がついた。

やっぱり 描いて絵になるのは 例会のとき 野村先生が持参して下さる植物たち。けっして 主張しないのに品があって 素朴で 自然なモデル

モデルを選ぶ 知識とセンスと目も 必要だと感じました。うーん 奧が深い・・・(--;) う

そうだ、、、我が家の流しに居着いた 子ヤモリちゃん。出窓に出したので居なくなったと思ったら

流しの中に置いた チョコのエサ鍋に ポトリと落ちたか??まい戻る。やっぱり この子は 好きで流しの中にいる。。。のだheart01

チョコの鍋にへばりついて 逆さにしても 出ようとはしない

動く気、まったくなし。。。洗えないよぉ(T.T)

ということで ついに 鍋に水をはり 浮かんでもらって 畑に逃がしてやった。( 捨てたとも言える)

だって 鍋にひっついて 斜めにしても逆さにしても 離れないのだもの。。

0071 体調 3.5cm 

ご飯粒と大きさを比べてみて下さい。

ちっちゃいのです。

チョコは 散歩ルートをこちら変更して 

散歩時間を減らし 平坦な散策ルート

へたるけれど、 呼吸は荒くはならないので

当分 車に乗せて3分 ここへ 通います。

0031 今日 ニューヨーク行きの 飛行機の時間が、やっと決まりました。

そのため 今夜は ずーっと

 成田~羽田間の 時間調整で

 四苦八苦悶絶中 shock

2008/08/17

8月17日

お盆が過ぎたら 秋風が吹いてきた

夏眠は おしまい。睡魔も遠のいた。

9月にむけて 引きこもり生活中に あれやこれやと下準備

明日があるさと のんびり昼寝していたら あっという間に貴重な夏休みが1週間も過ぎてしまった。

やらなきゃいけないことは てんこ盛りある。

そろそろ気力のエンジンスイッチ ONflair しよう。

朝 レディースデイでもなく 1人で行ったので夫婦割引もなく 映画の日でもなく 定価1800円を支払って

「セックス・アンド・ザ シティ-」を見てきた。

夢のような ニューヨークセレブの生活だ、それにしても オシャレだ

カラフルな 洋服を見るだけで目が楽しめる

どの人もこの人も 女性から見て 理想的な男性が登場して

それを 怒ってふっちゃうなんてsign03

なんて 贅沢な もったいないsign01 落ちていたら拾いに行くぞ~~

現実との大いなるギャップを感じたが だから良いのでした

映画は夢を売らなくちゃ。

そう思ったら うん これでいいのだ。 これでいいのだ!

その通りなのだ!!と 納得

そして 横並びの席は ほとんど 1人で来ている女性が座っていました。 

2008/08/16

8月16日

夏スイセンが 咲いた。

夏の終わりの花だ、残暑は厳しいかな~~

0041 2.3日前の もの凄い雷雨の日の翌日に

子ヤモリが 台所出窓の ガラスから 台所の流しに 何かの間違いで 転落したらしい。

朝 皿を洗おうと流しを見て びっくり

小さな小さな黒い物体。。。。

まず 広告の紙で なんとか お尻を支えて流しの上に押し上げて あとは勝手に

どこにでも行ってsign03 と 放っておいたら

今朝もまた 流しの中に落ちて スイカの種のような色をして ステンレスの流しの底にへばりついていた。

またまた 新聞紙を筒状にしてお尻を押し上げて 蛇口の所までたどり着かせた。

明日も 流しに居たら これは 子ヤモリちゃん ここが家と思っているに違いない。そのうち 生ゴミといっしょに ゴミ袋入りになる運命。。。

そうなる前に 外に出さなくちゃ0021

尻尾がちょん切れてるのは お尻を押し上げるとき

紛失。。。(--;) ウ

目の所が 白い小さな点で光っているのが

チャーミーだが 可愛いが

 触れない。。。ぶるぶる

2008/08/15

8月15日

午前中 焼け石に水程度の庭の草取り、汗だくだく sweat02

電動草刈り機に 絡みつきそうな長くて太い草を ズボズボっと抜いてあるく

このときは チョコはいたって元気。。

昼過ぎから チョコ絶不調。。。オエオエっと嘔吐すること数回

吐きそうにあったら 自分で外に出たがるので

あ、うんの呼吸で 勝手口のドアを開ける。

間に合わなかったら ドアの内側間際で 。。。。。shock

嘔吐すると 見えにくい目がますます 見えにくくなるようで、歩きながら よろけたり 段差を一歩手前で 足をあげたり

台所で 私の姿を探して すぐ側にいても 気づかず素通りして 一周して流し台の前で立ち止まり あれ?と 上を見上げて いつもの居場所に行きゴロン

喜怒哀楽・健康状態が 目の輝きと表情に顕著にあらわれる。

目は口ほどに物を言うとは まさにこのことだろう。

ひさしぶりに 目が大きくくるりんと輝いて 笑い顔していたのは、先日 花夫婦が帰省していた間。

家族が 右見ても左見ても居るって言うのは チョコにとって とても嬉しいことのようだ。はてさて それでは 今の状態は 祭りの後の反動か??

ゴロンと寝転がることが多くなった 老犬1匹

我が家の ドラマをすべて ずーっと見てきた大功労犬

勲章を上げたい気分だ。。

え? 勲章より 美味しい餌と 少しでも散歩を?だって?

そうね、散歩が元気の源だものね

0051 (昨日、散歩中 腰が弱くなり座り込む)

2008/08/14

8月14日

眠い眠い病 sleepy

 なんと 朝から昼 夜も いつでもどこでも いつも眠い。

疲れやすくてよく眠るのは 疲れているせいだと思ったが、それならそろそろ 回復しても良さそうなのに

とにかく 眠い眠い病sleepy いてでもどこでも いつも眠くて眠れるのだ

チョコも同じく 食べるか寝るかどちらか

0061 夕方5時 いつもの散歩道では、足に負担がかかるので

車で3分、川土手を歩く やはり往復100m 休憩3回各5分

0081

2008/08/13

8月13日

お盆ですねぇ  青い空には もくもくと 入道雲

婆ちゃん 一時帰宅、 ついに我が家に 車椅子を導入 flair

最近では ずっと迎えと 婆ちゃんのおやつの買い物は 父ちゃんの係

今日は 婆ちゃん、お姫様抱っこをしてもらい帰宅。

我が家は台所のイスを 片付けて 勝手口に 車椅子スタンバイOKsign01

家に大きな車椅子、あったら邪魔になる~wobbly と 文句を言ったが 使ってみたら

トイレまでや 食事の後の移動も 抱えるときに腰を痛める心配もなく

これは 大変に役立って とうとうホームへ送って行くときには

家の中から車椅子に乗せたまま 外の車まで移動。

幼児は 手を首に絡めて 足も体に巻き付けて しがみついてくれるけれど

婆ちゃんは 指先で服を掴むくらいで 足は閉じたままで身を固くして 抱えられるので

非常に重い。 こちらも 抱きかかえ方などマニュアル本を 読む必要があると今日 今更ながら気がついた。

トイレに座らせて パンツを下げたり上げたり 尿パットを交換したり

足で立とうとしなくなった お婆ちゃんを抱え上げ パンツを上げたり下ろしたりは

まさに 2人がかり、まさかのまさか この歳でこのような 夫婦の共同作業が待っていようとは

おそらく つい5年前ですら 想像もしなかったことだ。

今まで介護で お世話になったデイケアや ショートステイや グループホームの職員さんたち介護や看護に携わる皆さんの 目に見えないご苦労を 垣間見るというか ほんの一瞬 体験させていただき

その難しさ 重さに 頭が下がります。 ただただ感謝です。

8月12日

老犬チョコ かなり ヤバイsign03

食欲旺盛、 散歩に行きたい気力満々

されど 体の機能の衰えが 急激。

今年の暑さも関係しているかも。 午前6時 チョコの散歩に出かける。

いつもなら 20分で一周して 帰るところですが

先週あたりから 後ろ足が痛むのか あとちょっとで 座り込んで 5分休憩

今日は なんと 10m歩いては 5回も 座り込んでしまい。

途中 猫車でゴミ出し中の ご近所のMさんと遭遇し

「あらまあ チョコちゃん どしたの?」と 声をかけてもらい

じつは 足腰が痛くて 座り込んでるの・・・・と事情説明

「じゃあ 待ちんさい このゴミ捨ててきたら この猫車に乗せて帰りんさい」

ということで 猫車にチョコを乗せようとしたのですが

不安定な猫車の、金属感は チョコの爪も立たず 乗ったこともないので

抵抗されて その瞬間だけ シャキーンと ほんのしばらく歩いてくれたのですが。。。。

また 50mも行くと 今度は お隣の家の前で座り込んで ハーハーハーと 舌を出して荒い息で しばしの休憩

これから ゴミ袋を出そうと 袋を抱えたお隣の ご主人と遭遇

「おはようございます。じつは・・・・」と 座って鼻をひくひくとして 風を感じている チョコの言い訳を しばらくして

なんとか ゴミ出しから お隣さんが戻ってくるまでに チョコよ。立って歩いてくれ。。そして なんとか 最後の力をふりしぼり

老犬チョコ ヨッコラショと とぼとぼと歩き始め やっと家に着いた

時間は既に 1時間経過していた。 だから 足に負荷のかからない平坦なコースを行こうと 言ったのに。。。気持ちだけは 元気な気でいるチョコは

山の方に向かって 登ろうとする 私たちでも上りで負荷のかかるコースを行こうとする。案の定 下りで 命の前足に負担がかかり ギブアップ

それにしても 今日の5回の座り込みに 急激に衰える老犬の 体力に 私自身が驚いて、それに合わせて ゆっくり ゆっくり 歩くだけで

チョコを家に連れて帰ったら、今度は バケツと草刈り釜をもって お墓の掃除に テクテクテク。。。。 予定では 6時半に行くつもりでしたが。。。

ずれこんで 7時。 まあ 日は出ていますが 涼しいほう。。。やっぱり ヤバイ!すでに 盆灯籠が 1本立っている。

草を手で抜き ナイロン袋に詰め込んで 次はバケツとヤカンに水を入れ お墓の石に上からかけたら

なんだか 自分が水浴びしてるみたいな気分。それから 帰宅して

まず1度目の シャワー

その後 掃除と洗濯 花夫婦が帰ったあとの 布団の片付けと朝ご飯で

これまた 大汗かいて 本日 朝から 2度目のシャワー

昼前から 父ちゃんと お墓参り2カ所。 買い物して帰宅後

エアコンきかして ソファーで お昼寝 極上のひとときなりheart

あとは ずーーーっと ボタニカル三昧

2008/08/12

8月11日

朝 チョコの散歩 ゴミ出し 洗濯 掃除 父ちゃんのごはん

以上、終えたら 暑いので 終日 ナマケモノ生活

エアコンきかして 台所で ボタニカル描いたり

昼寝をしたり。。。。

草取りはどうした sign02

やっぱり 草取りは 早朝のもんよねぇ~~ということで

明日の朝早くに 草取りすることにした。

これは 有言実行しないと・・・・・かなり ヤバイかも

0091 

2008/08/10

8月 10日

朝 ご近所のお婆ちゃんのお葬式。

帰りに 両親宅訪問、久しぶりに珈琲をご馳走になりに行くと 母婆は たまった話が あとからあとから・・・・・

「私も歳だから スイミングに行くのをやめようと思うの。」と母

最初は5人くらいで 行き始めたスイミングですが 病気や 高齢で 1人欠け 2人欠けて 母もついに「そろそろ 水に入るのが おっくうになってきたので」とのこと

まあね 80歳になるけ~ね。 老猫まりちゃんも 18歳になるし

「そうそう ところで 広島では飼い猫が 死んだら どこに連絡すればいいの?」と 目はあまり見えないが まだ元気に 足下をするりと 通り抜けるまりちゃんの その後のことを 世間話のようにしている。

そうねぇ~ うちだったら 高天原に連れて行くよ。

ペットの葬儀車があるらしいじゃない。

うんうん 聞いた。ちゃんと参列者用に イスが並べられて

「故まりちゃんは・・・・・」と おごそかに司会進行してくださるとか

母はその葬儀車を 頼みたそうだ。。。。今までそういうことに関心がなかったので ふむふむ ペットの葬儀ね~~と

いっしょになって 連絡先を考えた。

我が家の老犬チョコも 寄る年波で 体のあちこちに 病を抱えている。

それでも 腰を丸めて 足をひこずりながらでも

食欲旺盛 散歩大好き 我が家まであと15mというところで

最近では へたってしまい 座り込んで5分間、

路地の風に当たって休憩し、私の顔をチラッと見て ヨッコラショ!と立ち上がり ひょこひょこと あとちょっとの我が家に到着だ。

そして 敷地内に着いたらまた すぐに ペタっと座り込んでしばらく 呼吸を整えている。

それでも 夢の中では 駆け回っているのだろう

前足 後ろ足が ぴょこぴょこと空を蹴っている。

8月 9日 ボタニカル例会

癒しのボタニカルday tulip

0011_2 わいわいと にぎやかで 

おだやかな1日でした。今日から夏休み、

隠遁生活から ひさしぶりに やっと浮上 upwardright

忙しい秋に向けて

そろそろ 準備段階突入

ボタニカルの帰りに 旧日銀へ

アピールズポスター展を 見に行く

0121近所の 姑のお友達の お婆さんが 亡くなられたと 今朝 連絡があり、父ちゃんが通夜

私が お葬式に。。。

うちの 姑よりもはるかに お元気で 畑に柿やイチジクがなる頃には いつも 取りに来られていたことを 思い出す。

世代交代や 時代の流れを感じる

このお婆さんが お元気で活躍されていた頃が

私も このお宅のお嫁さんも 苦難の嫁時代でした。

見渡せば この地域

私を含めて 当時は???? 同居が 当たり前の嫁だらけ

お互いに 隣の家の芝生の蒼さを うらやんで 他人の家を うらやんで

年月が流れ 否応なしに世代交代して、嫁の人生 10人10色

自分の人生は 自分で切り開くと気がついた嫁から 順番に 地域から巣立っていき 

「嫁」という 立場もすっかり 化石となったようにも見えるが

やはり 嫁は 嫁なのだ。 嫁いできた家では やはり 外から入ってきた嫁なのだ。

ただ 姑との陣取り合戦で 自由に使えるエリアが 少々拡大しただけ

ただそれだけで 権利はなにも保証されていない 嫁なのだ

だから 嫁は 自分のために強くなる。 

その方向も 10人10色。 

いまでは みんな 人の色は見ない それが生きる知恵と悟っている 10人10色

 

2008/08/09

8月 8日

明日から 夏休み heart04 ヒューヒュー note

とたんに元気が もりもりと沸いてきた。

まずは

1, 課題の草取りをする。

1. 墓掃除に行く。

1.台所用品・衣類・その他 不要なゴミは 処分する。

1.老犬チョコを洗う。

1.愛車の中をスッキリさせる。

1.短くしていた爪を伸ばす。

以上 思いつくままに・・・・・・・書いてみただけ~~~ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

2008/08/08

8月 7日

今日は 小学校の子ども達や 父兄さん達といっしょに 

龍頭峡へ、デイキャンプにいく父ちゃんは朝から 大はしゃぎだ。

こっちとこっちの短パン どっちがいい?

あそこの景品でもらった バグはどこ行った?

川で泳ぐけど 行く前に海パンはいていった方がいい?

アロハシャツ着ていこうと思うけど こっちとこっちどっちがいい?

そうだ ゴム草履がいる。。。。。

タオルは2枚持っていってね (ё_ё)・・・・・と 冷ややかに言う私

けっきょく あれこれ袋を3種類出してきて 最初のバッグじゃない オマケでもらったバッグに

冷やしたビールや、着替えにタオルを詰め込んだ ぱんぱん居膨れたトートバッグを抱え

子どものように はしゃぐ 父ちゃんを 集合場所に送って行った。

ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑) こりゃもう 子どもの遠足ジャワ

帰宅して 起きてきた 花夫婦と お喋りしつつ まったり過ごす。

2008/08/07

8月 6日

原爆記念日、

とても暑い1日です。 

朝食後 TVで中継を見て 平和で穏やかな今に感謝。

仕事先で出会う人たちの さりげない思いやりと 今 働ける健康に感謝

もともと持久力が無いので 体力勝負には からきし弱い

気力と よく喋る口バシだけでもっている

ダダダダダーっと 夕方まで仕事して 帰宅したら

 そのままソファで バタンキューsleepy 目がさめたら 午後7時30分

そうだ 今夜は 花夫婦が帰ってくるのだ~~

それぞれ 仕事を終えたら 各自大阪を出発して 2人で平和公園で待ち合わせ

「灯籠流しを見てから 帰るよ」と 連絡がはいる

ところが、花は仕事を終えて 新幹線に乗ろうとしたら 関西は豪雨でダイヤが

おおいに乱れて、彼女の指定席の車両は遅れているため

「 前の新幹線に飛び乗ったら、広島までずーっと立ってたんよ~crying だから指定席券代返してくれって、広島駅に着いてから 返してもらったよ~」と すっかり大阪人らしくなったいる

1本早い新幹線で すでに広島入りしているらしい 婿殿は灯籠流しを見ているらしい

花は 待ち合わせの場所で うまく会えただろうか。。携帯さまphonetoの おかげで

無事 平和公園で待ち合わせが出来たようで 「今から2人で帰ります」とメール

ホッと一安心 ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

広島に住んでいながら 灯籠流しは見たことがない私、

婿殿が撮ってきてくれた 灯籠流しの風景で 夏の広島を味わう

Image03311

2008/08/05

8月 5日

今日も 暑い1日

帰宅するまでに パックやボトル飲料 なんと3本sign03飲みました。

今年は とにかく暑い sun 雨は降らない

ニュースを見れば よその地では 大変な豪雨

そんな話 どこのこと?と 言いたいくらい 暑い毎日で 帰宅したら

まずは ソファにバタンキューsleepy 横になったら 楽なのは 太って体重を支えるのが

しんどいからか??いやいや まだ そんな。。。。

ミシンを踏むのが好きな母婆は 何でも良い縫える時間が楽しいのだと 布を

みつけては ちょこちょこっと縫ってくれるのだが・・・・・・

仮縫い 型紙まったく無し、 行き当たりばったりで進めるので

どうも 私の体型が 「太っている」というのが 最近 すり込まれすぎているのか

 かならず一回り デカイものを縫ってくれる

タイトスカートを頼めば 枕カバーのようだし

ノースリーブの上着を頼めば クッションカバーのようだし (--;) ウ

ちょっとちょっと いくらなんでも私の体型を 過大評価????というのか?この場合

しすぎとちゃいまっかannoy  sign02 

もらって嬉しいけれど 太って見えるから 横スリットは曲線ではなく ストレートでと

頼んでも 聞いてはくれない(--;) ウ

とにかく でかいのだ それは。。。。。

この枕カバーのような これはありがたく 部屋着にしよう。。。。。(T.T)

 

2008/08/04

8月 4日

父ちゃんは 平気で ブーブーdashと 「おなら」をする

必ず食事中だったり テーブルについているときだ

音で 自分の存在をアピールしているとも思えるのだが

ときどき 無理矢理 お腹に力を入れて絞り出しているふうにもとれる音は

消えかかった威厳を なんとか示そうと 絞り出しているようで

 音も弱々しい

そうまでして 出したいかいね。。。bearing そのうち 身が出てくるよ。。。と

毎回同じことを 言うわたし

まあ それくらいで 威厳が保ててると思うなら 好きなだけ放屁したまえ

「おなら」と TVのリモコンを握って 絶えずカチャカチャと チャンネルをかえて

チャンネル権を主張する。

ま そんなもんで いいなら

好きなだけ 放って好きなだけ 握っておきんさいsign03

お安いこっちゃ

2008/08/03

8月 3日

ひきこもり生活 2日め おとなしく、おとなしく

目的のためならば 病院の先生の最初の一言を 忠実に守る

「とにかく 歩かないこと」

ということで ここんとこずーっとイベントから遠ざかって はや2週間 (^_^;

これじゃますます 太るわ~~~

ということで お昼は 完熟トマトだけに してみました。

0021

8月 2日

今日1日 早朝のチョコの散歩以外では ひきこもり

庭の手入れまで時間が及ばず。。。。なぜならば

旅行会社の人と電話で質問したり確認したりして

大好きな旅の日程表作りや ボタニカルの部屋を押さえたり

あのさ~ ほんで~と お互いに家の中にずーっと居たので

頭の中が寝てるような会話ではありますが、会計のキシゴンちゃんと

電話で秋の作品展の予算の打ち合わせしたり

昼寝もしたり。。。。

合間で 目と耳が遠い老犬チョコを いたぶったり

家に居るときでないと出来ない 練り練りこねくりひねり生活

すっかり、ナマケモノ生活が板についちまったsign03明日はシャキーンと 大型ゴミ出したり

あれこれ やれそれ テキパキ・・・・(口は元気です。いたって)

どよ~~ん (ё_ё)

2008/08/01

8月 1日

これといって 変わったことのない1日

夕方 ショウコさんと 勝手口で 蚊に刺されながら

延々立ち話。

その間 老犬チョコ 家の中と外を出たり入ったり

夕飯後 電動あんまイスで 足を上げたまま グオングオン爆睡 sleepy

ああああ お皿をまだ 洗ってない。。。

というか 8月に突入したことが ビックリ衝撃 

月日がたつのは早いなぁ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ