« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

9月 29日

きよこたんに 捧げる sign03

Kiyokotan1

2008/09/28

9月28日 鞆の浦 

ホテルの静けさを楽しんで のんびり過ごして午前11時チェックアウト

鞆の浦に向かう。途中、阿伏兎海岸に立ち寄り、おそるおそる赤い観音様の板廊下に立ち海を見渡す

その後 鞆の浦に行き 散策。

0681

9月27日ベルヴィスタ境が浜

午後1時 ふぁ~さん、かきちゃん、きよこたんの4人で 広島出発

目指すは ベルヴィスタ境が浜、ボタニカルのメンバーの方から「ここ 良かったから行ってきんさい」と 当ホテルのサイトのプリントアウトをいただいた。

は~い~( ̄ー ̄) 。ありがとうございますぅ~

ということで さっそく旅の準備、運転手は私 車掌はあなた、町のリサーチは よろしくねheart04てな感じで 行きは予想通り 2回、道に迷って、帰りはすんなり。

近場で こんなに静かでリッチ、素敵なホテルがあったとは。。。。

岩盤浴 と露天風呂 2回入って ちょっとは痩せたかな~【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

0231 画像は ホテルの部屋のテラスからの眺め 

2008/09/26

9月 26日 

ちゃっちゃかちゃ~の ドドドドーdashdashdash と 夕方まで仕事して

今日は 長崎から ふぁ~さんが広島に来ているので 待ち合わせ場所のエムズさんへ 直行 昼間は 春さんと お好み焼きを食べたり 現代美術館へ行ったりしたそうだ

cafe 珈琲 お願いします~」 エムズさんのテーブルで しばし お喋り

昨日の日記で 父ちゃんの質問言葉の 苦情を書いたためか 質問できない父ちゃんと エムズさんで遭遇 

これから 春さんと ふぁ~さんと 私の3人は どこへ行くかは エムズさんの父ちゃんから聞いて

(?_?) なに?・それ とさらに 疑問の雲は広がっていく 父ちゃん

そんな父ちゃんを残し 我々は夕方の市内に消えていくのであった ポテチンnote

昨日は 抽選会で帰宅が遅かったので 今夜は精進して 家に帰ります。

今頃みんな 会食中だよな~~なんて 思いながら 親子丼を たらふく食べて 電動マッサージ椅子で 爆睡

これだから 太るのよね~~

明日は ふぁ~さんと かきちゃんと きよこたんの4人で

1泊旅行に行ってきマース

0011

9月 25日

1年がたつのは 早い。。。まだまだ 先のことだと思っていたら

もう、目前だ。 今夜は 11月16日に 国際会議場である「国際交流の日」という イベントの 駐車場や参加コーナーの展示ブースの抽選会

夕方 今夜のご飯を買って帰り テーブルの上に置いたら 軽く上着を着替えて 市内にとんぼ返り 

一番最初の参加のときの ドキドキした緊張感は 無くなり このイベントをどう楽しもうかと 楽しんでもらおうかと 考えつつ

抽選会BOXに 手を突っ込み クジを引く。。。。。ガ~~ん(T.T)

毎年のことながら 駐車場はどうも 外れたみたい。みんな、ごめんm(__)m

回数を重ねるごとに 運営の方々が参加者に 負担がかからないよう 端々にさりげない優しい気配りをしてくださっているのが よくわかる。

午後8時を過ぎたら、「お急ぎの方は帰っても良いです」と言われたら、マイクを持って 今日の報告を喋ってらっしゃるのは承知していましたが、

失礼させていただきました。ごめんなさい。でも 一言 「帰っても良いです」と言って下さる気配りに 感謝sign03

帰宅して みたら グラスが割れていて それで口を切ったと 父ちゃんは はぶててふてくされている。なんで かけたグラスが かかっていたのかと 問われても

かけたときには 割れたことを知らないから なんでもかんでも わしゃ知らん

なんで なんで どして どこへ 誰と なにを・・・と

会話の切り出しが 疑問系の時は ご機嫌が悪く 突っかかりたいときにつき うかつに返事をすると さらに疑問系で返ってくるので ここはだんまりが一番

珈琲なぞ 入れてあげて 心が静かになるのを 待つか 放っておくのが一番。 

私は 和幸のトンカツを食べて・・・・あ キャベツのドレッシングが おいしい・・・などと

独り言を言いながら 雑誌に目を通しつつ今夜の これからやることを考える

FAXや郵便物の返信が けっこう苦手。

きっちり期日を守った 事務的なことが苦手。。。。。年金の確認を求める封筒が届いた

ずーっと 途切れることなく かけてきたのですが 1ヶ月足りない。。なんでやねん

これを電話で質問できるのは 平日の時間。私はまだ良いが フルで仕事している人は いったい いつ電話したら良いのだろう。。週末対応が第2土曜日だけだし

なんてことを 父ちゃんの不機嫌の八つ当たりを ぶすぶすと封筒にぶつける トンカツを食べるおばさんが 1人

0101 トンカツの写真じゃ味気ないから 雨に濡れたときの ヨボヨボっぽい老犬チョコも1枚 ぺたり

0081

 

2008/09/25

9月 24日

もう 月末がちかい。。。早sign03

今日は 仕事が注意散漫早とちりで ちょっと2度手間になり

ショック。。。何も考えずにやっちゃうと これだもんな~(--;) ウ

夕飯食べて ちょこっとのつもりで ソファに横になったら 爆睡sleepy目が覚めたら

25日まで あと5分

さて お皿を洗おう、お風呂に入ろう。。。

おっと その前に更新しよう。。。ということで 以上2点は 更新を終えた これからです。

先日 TVで えっとぉBSの番組で フライドプライドの SHIHOさんが カミラさんとブルーノートで ジャズの紹介をしている番組

それを見ていて 最後に HOLLY COLEの calling youを 流した。

一目惚れならぬ 一耳惚れheart02

即 amazonで 購入して 今日着いた

以後 そのCDを ずーっとかけている。たぶん 車の中も フライドプライドにかわり

しばらくは このCDになりそうだ。

写真は 昨日の墓参り続編、お墓まで 畑を通り抜け直登していたのですが

老人に優しい、なだらかな 道が出来ました。

そして立派な 砂止めまで出来ていました。

雨が降ったら 砂が流れて道が無くなるのと いくら背後が竹林とはいえ

山崩れを心配してましたが これでちょっと安心です。

おばさんと 立ち話する母

0041

 

2008/09/23

9月 23日

お彼岸、 爺婆といっしょに墓参り

今年のお盆は あまりにも暑かったので、今年はずらして お彼岸に行こうsign03

暑い夏は じっとおこもりしていた。よそも皆そうだったのか。。。

田舎への道は なんと墓参り帰省渋滞

田舎は 稲刈り真っ最中なり~ 

帰りは 畑のお野菜を てんこ盛りいただいて ホクホクで帰宅

0021

0101

囲まれていた 竹林をスッキリ刈って

道が綺麗になって、立派な崖崩れ防止の 砂止めまで出来て よかったねぇ

数年前まで 竹に囲まれた 薄暗い木漏れ日の中の墓所が 一気に 眺めの良い墓所になり

時代の流れを深く感じ 帰りの車中はお墓の話で 盛り上がる

母は自分の実家のお墓を孫達にお参りさせてみたいと 言いだすし。。。

女は歳をとるほどに 実家の話をしたくなる傾向にあるのかなぁ~(’’?

まあ こういう私も 爺婆と墓参りしてるしぃ

2008/09/22

9月 22日

朝晩は 涼しいけれど 日中はまだ暑い。

畑の草花は キバナコスモスと 白いダリアが1つ 青いアサガオが咲き始めた

今頃 アサガオ。。。。┐(´-`)┌

白い花をつけていたジンジャーが 今年は淡いオレンジ色の花をつけた

こりゃまた いったい どうしたことかsign01

Cocolog_oekaki_2008_09_22_19_48

2008/09/21

9月 21日

昨日は 花(長女)が関西へ、

今日は 亀仙人(長男)が東京へ帰宅。見送りがてら いっしょに市内に出て 買い物をして

日曜日だけど・・・・やってるかね~?とクチコミで噂の「美奈古鮨」に行って来ました。

朝からの大雨で のれんが中に入っていたので 「やっぱり閉まってる」という父ちゃんと

「営業中っていう 看板出てるじゃないsign03 入ってみよう」と 強気の嫁

「大雨で吹き込む雨で のれんが汚れるので中に入れてました。」とご主人

すごく研がれた 切れ味の良さそうな包丁の持ち手の木の部分が 丸く刃に近い方が 少し細くなっているので 「じつに 握りやすそうな包丁ですね」と、褒めたら、

「刃は研いで 握りの木の部分はマケンで 磨くので こんなに小さくなります」と

新品のサイズの包丁と 研がれて磨かれて ペティナイフのように 細く小さくなった包丁を棚から出して 包装を開いて 見せて下さるご主人の誠実な応対に 

・・・・繊細で 、感じいいheart04sign03と、 カウンターに身を乗り出すようにして 質問してしまう。。。。図々しい 初めての客 (^_^;)\(・_・) オイオイ しかも 椅子につくなり

「わぁ~ カウンターで食べるお寿司屋さんって・・・・何年ぶりじゃろ~」と第一声

嫁の言葉に (--;) ウと赤面する 父ちゃん    息子・無言

お昼の閉店間際に飛び込んだので 申し訳なく思いましたが、良いですよ。と 気持ちよく受け入れて下さり 恐縮しつつ それでも あれこれ聞いちゃうもんねぇ

3人で 赤だし付きの お昼のおまかせコース。品のよい内装で 品の良い味で 居心地の良い空間でした。カウンターで食べるお寿司屋さんって 敷居が高いけど

1人でも 緊張せずに入れそうな 雰囲気のお店でした。

0012 0051 0041

 

9月 20日

 滞在を2日のばした花(長女)は 元気もりもりで 大阪に帰宅 (^^)/~~~

本日は 私が治療院へ行く。 整体 あんま 指圧に 光線に エステ

そろそろ 体のメンテが必要になってきた。

日焼け防止も必要じゃsign03

一ヶ月前に ひさびさに乗ったヨットでの 半ズボンの日焼け後。。いまだにくっきり

0251 日焼け止めクリームを もらってたっぷり塗っても これだもんな~~

2008/09/20

9月 19日

週末です sign03 タッタカタ~~の ドドドドドドド~~と仕事をすませ帰宅sun そうそう 本来の私は こうだったのよ。

いつから 真面目になっちゃったのsign02 と いうわけで 今夜は春さんと 私、はじめて 横川のアップルジャムへ

袖スリ合うも多生の縁notes 

春さんの知り合いのお友達で バルタンカフェの ギタリストのバルタン星人さんが グループを更新して 1年ぶりの演奏をされると聞き、春さんと 聴きにいく

1st の 「井戸端会議」さんは 練習開始してまだ2ヶ月という。。。。会場からパパ~と 小さな子どもさんの声がかかる、渋いギターのかたと

 キーボードがママで パーカッションが パパで ギター&ヴォーカルが おぼっちゃまで、っとここまで聴いたら 家族対向歌合戦的な要素を感じられると思いますが

ところが とんでも発憤 実力派の素敵な家族バンドでした。

そして 期待も高い バルタンバンド いえいえ 名前はマックティーズ。

昭和の歌謡曲を 超ハードロックで聴くという とても嬉しい選曲

想像以上に 上手い演奏に 超Happyflair 

ヴォーカルの女の子がとても素敵でテンションを 高く維持して リズムに乗って 心地よさそうに歌っていました。爽快heart04

皆さんどの人も とても 良い感じで 好きなキャラクターが集まってる。

また 来たい(期待)です。0281

0381 0311 0331 0321

2008/09/18

9月 18日

昨日 老犬チョコの いつもの朝の散歩中

ケイトウの花がとても 綺麗だったので パチリcamera

花(長女)は 1回の治療で 治ったらしく、ケロリとして 今夜は私の肩を揉んでくれる

「どしたんねsign03 カチカチじゃない 肩胛骨も見えないくらい 肉がもって。。。」と 力強い指先で グイグイとツボを押してくれるので

眠気sleepyが 襲ってきて、話しかけられる言葉kissmarkは ちゃんと聞こえているのだがrock 心地よさに 睡魔に負けそうな私の 言葉は sign02トンチカンsnowな 返事をしている。

そのトンチンカンな言葉を 真に受けて??? 眠気と戦っているとは知らず

まともに返事をして 「え?それは なんのこと?」と 問いかけられて

遠のく意識の中でsleepy コク コク ( -.-)( _ _)。。。。。。え?なんのこと。。。。。sleepy

今度は 花から 私が投げかけた言葉を そっくりそのままdown ブーメランのようにお返しされてしまった。

お風呂から上がったら もう一度 マッサージをしてくれるというので さささ、早うお風呂に入ってこよう~~note

0011_2

2008/09/17

9月 17日

昨夜のリベンジsign03

朝 チョコとの散歩の途中 朝日が顔を出して屋根が逆光で黒くなり

桜の大木の間から 日が差し始め

それを目に焼き付けながら チョコとぶらぶら歩く平和で 穏やかな時間を

描きたくて 最近お気に入りの「お絵かきツール」で TRYすること 2回

やっとこさ 保存できました(T.T) 

これって まるで 小学生の絵日記みたい~

Cocolog_oekaki_2008_09_17_20_52

そうそう 花(長女)の 瞼の腫れは、耳の裏の方の 三叉神経というところが

とてもひどく凝って硬くなっていたそうです。

治療院で 光線と短い針で30分ほど ほぐしていただいて治ったそうです。

ということで 明日 関西に帰るとな。

めでたし めでたし

2008/09/16

9月 16日

お絵かきをしようとしたら 2回シャットダウン

ショック。。。。。ヾ(;□;)э

1回目は完成して あとはアップするだけだったのに。。。

2回目は 描こうとしたら シャットダウンannoy ショック

けっこう 力作だったのに 描いてる時間がけっこう 楽しかったので

ま、いっかぁ

最近、仕事に行き始めた花(長女)が帰省

片目の瞼が下がってくると言う。。。。顔面麻痺の初期かsign01

何でも良いから 保険証を持って 帰っておいで。眼科も治療院もあるから

メールで あーでもない こーでもない どーする?と相談

近くの大学病院に行き サービスカウンターで症状を言ったら耳鼻咽喉科を紹介され、耳鼻咽喉科では つぎに神経内科を紹介されたそうだ

「自分は眼科だと思うのだけど・・・・」と言うならば 早く眼科に行けば良かったのに

私は私で 治療院に電話して 「こんな症状らしいのですが。。」といえば

先生が「耳の裏の三叉神経が・・・・・・」と 受話器の向こうでなにやら説明して下さってる

こんなときは コチコチの眼精疲労からくる肩こりを治すに限る。。。と

母は思うのですけれど。

そんなこんなで 花は夕方6時に 帰って来ました。

顔を見れば なーんだ どこが垂れてるの?といったくらい わからない

インカムつけて コンタクトレンズして、1日中パソコンのモニター見ていたら 片側だけ瞼が腫れて垂れてくるの!!

今日は 仕事休んでしてないから こうなのだと言う

だったら 簡単じゃん。仕事辞めればいいじゃんbomb

2008/09/15

9月 15日

ぶりかえした暑さが こたえたのか14歳?15歳だっけ?老犬チョコ

 食欲不振、散歩に行っても 自分で短い距離を 選ぶ

人恋しくもあり 1人で静かに休みたくもあり・・・・最近 玄関で一匹静かに

眠ることが多くなった

昼寝する兄ちゃんに 寄り添って むにゃむにゃsleepy

0131

2008/09/14

9月 14日

まったり 日曜日

ひさしぶりに ゆっくり寝坊して 起きたら 午前9時すぎ

父ちゃんは 毎週末 朝7時すぎに出かけるので 引き続き早起きタイムですが

今日は おとなしく自分で 珈琲&トーストを 自分で作って食べていったようです。

これを 毎週末習慣化出来たら いいかも~~

午後から 兄ちゃんといっしょに 夕方まで爺婆宅訪問

のんびり まったり 休日らしい1日

Cocolog_oekaki_2008_09_14_23_11

9月 13日 ボタニカル例会

月に一度の ボタニカルday

今日は完成したDMを 皆さんに持ち帰ってもらう

途中 雨がふりだした。

ひさびさの 日中の 思いがけない雨に、会場のみなさん 屋内からうらめしそうに空を見上げていらっしゃる。

9月に入って 旅行、旅日記、仕事再開で ドタバタ

今日は 長男が 東京から帰省、駅まで迎えに行き、 ボタニカルへ。

我が家も 家族が少なくなり たまに帰省してくれる 子ども達の顔を見るのが

嬉しい今日この頃 老犬チョコも 嬉しそうだ。。。。が

すっかり 年寄りらしくなり 寝ていることが多くなった0101

2008/09/12

9月 12日

これといって 特別変わったこと無し。

涼しくなって 近所のワンちゃんも 我が家のチョコも 爺婆宅の老猫まりちゃんも、元気もりもり回復、

どこも口を揃えて 「もうダメかと思ってたら 最近元気になってきてね~」

庭の風情はありませんが 元畑 元庭は 初秋の草花が咲き始めました。

えへへへへ 昨日から ブログのお絵かきツールが 気に入ってます。

Cocolog_oekaki_2008_09_12_23_38

2008/09/11

9月 11日

今日から 仕事再開。

明日から再開の予定でしたが 急きょ ミーティング後 即、動き始める。

おひさしぶり~と まだ休日の余韻を残した顔つきで ひさしぶりに顔出しすれば、行き先の方達が 「そういえば 捻挫はもう良くなったの?」と 2ヶ月も前のことを 覚えて下さっていたことが嬉しくて

「元気もりもり 復活ですよぉ~」と 自分でもびっくりgood ぴょんぴょん両足跳び

捻挫休みで 怠けることを覚えた体は さらに体重3kg増し bomb

健康診断の結果が返ってきた。

総コレステロール に赤い★  外から見てもわかる お腹の肉のたるみ

Cocolog_oekaki_2008_09_11_23_42 

2008/09/10

9月 10日

やっとこさ 昼過ぎに 旅日記の更新が終わった。 旅行の楽しみは、行く前の 綿密な計画と 帰ってからの 旅の思い出のまとめ。

これがあるから 旅行が楽しい。失敗したこと 感じたこと あったこと どんな、ささないことでも感じた 思い出をたくさん 書き残すことが出来る旅は 私にとっては 大成功の楽しい旅になる。

やはり 刺激的だったのだと思う、記憶の糸をたぐりよせ、あれも書きたい これも書きたいでも どんな風に書いたら良いのか 言葉がみつからない、

じつは 旅行中に 水面下では iモードで 画像を送ったのは良いけれど パケット通信代が いくらかかったのだろう。。。海外料金??と ドキドキしたり心配して ふぁ~さんが調べてくれたり

失敗しないと 何がよくて何が失敗したのか 比べて自分で理解できないので、大歓迎だけど。。。こんかいは さいわいにして?? 回りの Miyukiさんや 旅行会社の女の子のフォローが よくて ウッシシッシ 大きな失敗は まったくなかった。

これは 奇跡だheart04  サンキュnote

旅の日記を書き終えたところで 私の長い夏休みが終わった。

明日から また仕事開始だ。。。

2041

9月 9日

終日 旅日記の写真貼り付け作業で終わる

夕方 両親宅へ ささやかなお土産を持参

旅行のみやげ話を 聞いてもらって、帰宅

引き続き 旅日記を作成進行中。 時間が たつほどに あいまいになっていく記憶が 薄れる前に 感じたことあったことを 書き残しておこうと思うと どこにも出かける時間が無かった。

続きは まだまだ あるので 今夜はあと もう1時間ほど作業してから寝ます。

0161  

2008/09/09

9月 8日

ニューヨーク 6日間のツアーの後、後泊して 今日の午前11時頃帰宅近所でお好み焼きを 頼んで食べた後 バタンキュー…(__).。oO

今回は ニューヨーク在住の 春さんの高校時代の同級生、 パワフルmiyukiさんが うんてん

 まだまだ睡魔が襲ってくるので  もう寝ます 

とりあえず 1頁目までは完成、 ツアー・レポート作成中

2008/09/02

9月 2日

携帯から ブログの更新をしてみましたが いまいち うまくいかず、、、

ただいま 成田のyahooカフェの 無料コーナーで書き込んでいます。

春さんと 朝 東京都立美術館のフェルメール展に行ってきました。

とても よかったです。色が深くて美しい。「ディアナとニンフたち」の衣服の色の

美しいことsign03

大満足でした。そして 非常に蒸し暑かったです。上野公園

では そろそろ 搭乗口に向かいます。

2008/09/01

9月 1日

うにゃあ~ とうとう 明日になりました。

早めに東京に着いて 東京都立美術館のフェルメール展を見てから 成田に向かう予定。

何を着ていこうかと 悩み続ける 楽な服装が良いに決まってる

。。。。私と同年代から ちょっと前の年代の人たちならわかってもらえるとおもうのですが。。

今は ジャージを着ますが 昔 体育の授業のとき 白いトレパンをはいた記憶があるかた。。。。。いらっしゃいますぅ sign02 (^_^;) sweat02sweat01大汗

今回は 楽な服装でということで 母婆が四国八十八カ所を回るときのために買ったという白いトレパンのような 伸びる白いパンツを 借りて・・・いえ もらい受けまして

これが 一番 楽でよかろうと 選んだ次第。。。。(--;) ウ

これをはいて 東京を歩くのか。。。。はたまた ニューヨークを歩くのか。。。。

我ながら 信じられんsign03 それよりもまだ 今はいてる バーミューダの方が フィットしてるよ。。と鏡を覗き込んだ中の 私が話しかける

いいじゃないの なんだって着ちゃうわよ。 楽に過ごせるならば

どちらも 明日の気分で決めちゃおう どっちにしても ゆるいのがいいのじゃ

だから、太るのじゃ(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... という天の声が聞こえてくる

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ