« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

11月30日

昨日 決めた予定では

今日 お婆ちゃんを ホームから一時帰宅させよう!ということになっていた。

しかし 朝から ゲホゲホゴホゴホと咳き込む私に

「婆さんに風邪がうつったら いけないから 今日はやめておこう」と 父ちゃん

なーんだ 急に予定が空いちゃったなぁヽ(´・`)ノ  フ

実家の母婆に「元気ぃ?」と 昼前に電話して 「市内に出かけない?」と言えば

「先日 来たとき アンタの顔は 風邪で疲れた顔してた。今日は どこにも出かけず 休みんさい。私は足が痛いから 出かけない」

と、 「今いまね 整体から帰ったばかり」と ふられる。

こうなったら 気分転換に どこかに行きたいが 美術館とかデパートの人混みは ちょっとやめておこう。

ということで なんと 1年ぶりに 髪を切りに美容院に行った。

「私 髪を伸ばしますから。。」と 言って以来 きっちり丸一年

「お久しぶり~ お元気でした?」と 何事もなかったかのように

椅子に座って 髪をちょっと切ってそろえてもらい、

あんな話に こんな話を聞かせてもらう。

ほんの2時間の外出

さて 今夜は のどが気になるときの風邪メニューの 熱々キムチ鍋を食べて

おとなしく養生に専念しよう

と、言いつつ どこかに遊びに行こうと あちこっち検索している今夜です。 

2008/11/29

11月29日

休日、今日は DMが届いた絵や焼き物の展示会を 見に行こうか

それとも・・・・・・そうだflair  クリスマスツリーを 飾ろう

子ども達が大人になり 家に夫婦2人きりになり

気がつけば家の中に 赤っぽい華やか色合いが 無くなってきた

ツリーxmasは 思いっきり 赤が良い 

そうと決まれば 即 行動 なんだか 物に憑かれたかのごとく

楽しいとか ワクワクするとかではなくて 

目的のために 道具を 買いに あっちこっち走り回り かき集める

もみの木と鉢を 買い、飾りを買い

1

土を鉢に入れ もみの木の縄をとき、 スコップで土を入れ

エッサカホイサと 室内に運び 飾り付け

じつは だいぶ前の 台風19号typhoonの塩害で 外に置いていた もみの木が

一夜にして 枯れてしまった。

以来 子ども達3人 育ち盛りの受験生で

生木を買う 気分も余裕もなかった。

時間もかからない 組み立て式の小さなツリー 

子供達が居なくなって 今更ですが 

今日 ふと思いついたのだ

思いついたときに やっておかないとねnote

0151

2008/11/28

11月28日

恐ろしく 穏やかな金曜日。。。

だいたい 週末の金曜日といったら 私の予定と気分のなかでは

ハードでイケイケGOsign01GOsign03な日と、と 自分で決めているのですが

なんと 今週はどうしたことか どこに どういっても静かな金曜日

せっかく 今日から 風邪も治って快調になりかけてたのに。。。

なんてね、調子の良いこと言っちゃってさ 

後半 早々に帰宅。

気持ちにゆとりがあるうちに 両親宅に顔見せに 立ち寄った

老猫マリチャンは 見る度に 痩せている 毛艶も落ちて

衰弱した小鳥が羽根を膨らましているように マリチャンも毛が ばさばさに立っているようだ

爪も研ぐ元気が無いそうで 伸び放題だそうだ。

見れば 自分の後ろ足の爪と 前足の爪が 引っかかって離れない

それでも 何とかしようという元気も 無くなったようだ

チョコのように 目が白く濁って 見えなくなっている。

「マリチャン いくつになったんだっけ?」と 声をかけたら

にゃあ~~   と 耳が遠いので大きな、しわがれた声で返事する

80歳の 母婆が横で通訳をする 「19歳になりました」

0101

2008/11/27

11月27日

仮眠 起き (ё_ё)

寝ぼけて起きたら 午後11時30分

あ、お風呂をまだ 洗ってない。。。ゲホゲホと咳き込みながら

お風呂を洗い お湯はり 今の間に日記を更新

あらま、寝ぼけて 日付書いただけで 更新しちゃった。。。

まあ、ゆっくり書きましょ

今年の風邪は どうも喉に来るらしい 

喉がイガイガして咳がこんこん、 仕事中 近くに居合わせた 赤の他人の他の業者さんも ゲホゲホコンコンしていた

あ、私と似たような咳だ。。。。。。まったく赤の他人の 後ろ姿だけの

紺色ジャンバーの おっちゃんに同病相憐れむ???って

こういうとき つかってもよい?

「お互い 頑張ろうね。」と 心の中で 声をかける

まあ そんなこんなで 帰る時間には 雨じゃんか~rain

帰りの高速道では 睡魔とあくびと 咳とに襲われ

ゴホンゴホン ふゎ~~ ( ̄○ ̄)

 (高齢化により涙鼻管が詰まり) 涙ぽろり 

雨 ワイパー  \ / シャカシャカ \ / ぼや~ん

3日に1回は通る 私の好きな景色

0021  

 

2008/11/26

11月26日

風邪 ひいちゃいました。

@@は風邪ひかないと 思ったら やはりちょっと 立て続けに

動きすぎたようです。先週末から 急に節々が痛くなり

肩が固く凝った感じで寒気がすると思ったら コンコン ゴホンゴホン

これって 間違いなく 風邪じゃわ。。。

と 気がついたのが5日めの今日 昨日から咳が止まらないので

いまさらですが 今夜 咳止めの薬を飲んで。。。。

あとは いつもどおり

気持ちが忙しいと 不調でも それすらも感じる間もなく

 突っ走ってしまうようです。 給料日直後につき 今日は 自分の体に

ご褒美を上げようと思い、仕事帰りに マッサージルームに直行して

30分ほど ほぐしてもらった。

体と心のメンテが 必要な年頃になったということですね。

あ~やだやだ スッカリ おばさんになっちまったなぁ~~

でも 「おばさん」になってからが 本当の自分を取り戻しているような気がする。

何かを得たら 何かを失うとしたら

体重と 自由と 自立心を得た代わりに 

若さと 体力と 今お尻が入るスカートを失った

2008/11/25

11月25日

今日から4連勤bomb

先週末から 風邪ひきで 咳がコンコン

これで 熱が出たら 休むけど 熱は週末に チラッとあっただけ

あとは咳が残った。 のごが いがぐりこんこん

皆様 喉に来る風邪にご用心 paper

寒くなってきた今日この頃 お風呂に入る前に

布団乾燥機の オフタイマーをぐるっと回してスイッチON

寝る直前に 乾燥機のナイロン袋のシートを ベッドから抜き

布団に潜り込む。。この瞬間。。ああ~~~しゃ~わせ~ヽ(´・`)ノ 

1日のなかで 一番簡単で一番感じる プチHappy

2008/11/24

11月24日

完全安息日

目が覚めたら 午前9時30分、父ちゃんはすでに出かけていた。

静かな雨の休日、 フライド・プライドの CDをセットして

フレンチトーストを作り 珈琲をいれる。

甘い香りと 珈琲の湯気が 台所にただよう。

ヽ(´・`)ノ  フ 正真正銘の安息日だわよぉ

まったりと 珈琲を飲みつつ 新聞を読み、フライドプライドのCDに

耳をかたむける。

年内は 個々に活動して フラプラのライブ活動は 無いようだ。

寂しいな~ そろそろ 禁断症状が 起きそうだ。

小さなライブ会場で 間近で聴ける フラプラのライブが好き。

深夜に TVで 再放送された フラプラの 

7/7のブルーノートでのライブを録画し 3回くらい 観た。

横田さん カメラのアングルが良いのか、

目の錯覚か 音もお姿も セクシー heart04

午後から ちょこっと両親の所に行き顔を見せて帰宅

夕方 用事があって 母に電話しようと携帯を探したが 無い

無い ない ない~ sweat02 どこぉ~? バッグをひっくりかしてみても無い

コートのポケットにもないsign03 

の助手席にも ポケットにも ころがしてなかったcrying あれぇ?

母に電話してみた「 そちらの台所のテーブルの上に 携帯忘れてない?」

「無いよぉ~ なにも。。」と 母

ええええ???? 確かに 両親宅に行く前に 携帯から「1時間後に

行くから」と 家から電話しているのだ(真っ青)

そして  父ちゃんに 携帯をかけてもらった。。。

もう一度 車に行くが 鳴ってない。。。。

台所でも鳴ってない。。。コートの中も バッグの中も鳴ってない。。。

落ち着け おちつけ 最後に持って行ったのは

そうだ sign03 

トイレの窓辺で 四角い物体が 光りながら音楽を発していた。

いつから 君はそこにいたのかい?0051

2008/11/23

11月23日 ヨット部デイキャンプ

毎年恒例の ヨット部デイキャンプが今年で 10年だそうだ。

あっちこっちで やってみて 今回は 原点に返って

一番最初にやった 二川のキャンプ場にしよう!!と決めたのは

つい最近、じつは お天気を心配して 昨夜まで迷って、あちこちの

温泉日帰りプランなども調べたりしていました。

そして 迷うのはやめよう。お天気の責任までは もてませーん

あとは野となれ山となれヘ(ーーヘ)(ノーー)ノサノヨイオイ

さして さいわいにも お天気にも気温にも恵まれ

戸河内の道の駅で 急遽 キャンプ場所を 聖湖に変更しましたが

無事に デイキャンプ10周年 終えました。

やっぱり 外の空気は気持ちがよかった。 

水は冷たくても みんなでやる共同作業は楽しい。

食べ続けていようと 呑み続けていようと 黙っていようと

座っていようと しゃかりき動きたかろうと

勝手に帰ろうと 遅れて来ようと 誰もなーんも 言わないので

 疲れない。疲れない関係って いいな

だから これからも 行きましょうね!!デイキャンプ

と言いつつ 来年のデイキャンプは

 (謎)タイ式マッサージ付 タイ料理になりそうでーすbomb

0401  

2008/11/22

11月22日

今日は午後から ピースボランティアの方達の活動を知る講座に参加

原爆資料館の東館から本館まで 案内していただきながら

その時の 時間的な流れとか 時代背景などを聞かせていただいた。

それにしても 皆さん案内するために 一番気を遣ってらっしゃるのが

正確な数字。 いつもアバウトな私には 無理だ。

 1人たりとも見落としてはいけないという心配りなのでしょう。案内する以上 約800名ではなく 823名とか 正確な数字を伝えるよう神経を張り詰めてらっしゃる、

ボランティアであることに甘えることなくプロのように、自分のスタイルや 知識の引き出しを増やされていて 前向きに勉強してらっしゃる姿勢はただただ

わぁ。。。。すご。。。。。(○_○)

私は とんでもないところに 紛れ込んでしまったようです。

自分の役目に 真摯に向き合ってらっしゃる方がたは ただそれだけで素晴らしい。

そして 私は 大昔、子供の頃に訪れて以来 数十年ぶりに資料館のなかに足を踏み入れました。

近くて遠いとはこのこと。いつでも行けて いつもそこにあるのが当たり前のように感じていた建物のなかに はじめて入って見学。

館内には たくさんの観光客が訪れていました。

想像以上の人手に これまた ビックリ。先日、平和大通りを車で通過したとき 観光バスが19台近く停まっていた。

平和公園は「名勝」だそうです。そして原爆ドームは世界遺産、そして資料館は国の重要文化財だそうです。(今日の学習の成果(^^ゞ

資料館東館地下1階に 当時の記憶を絵にして それにエッセーが

書かれた物が 掛けられています。

そこは 見逃さないでね。

約2時間半の見学で 肩にめちゃめちゃ力が入っていたらしく 今夜は、肩こりでダウン

私はどうも やはり 不真面目のほうが似合うようだ。

 

11月21日 PERCUSSION HOUSE PICOへ

午後6時に S本女史達と待ち合わせして 流川にあるPERCUSSION HOUSE PICOに行く。

しかーし、午後3時ごろ 私は 仕事で佐伯町に向かって山の上り道を ひたすら走っていた。

今日は さっさと切り上げて 帰るぞ~~ ばふん 【~⌒(・・)⌒~】と 独り言を言いながら

そんな私の気持ちが通じたのか 今日は仕事が 思ったよりも早くにかたづき

そんなこんなで 4時に帰路につき5時すぎにやっと帰宅

大急ぎで上半身だけ 着替えて 飛び出す

そんなこんなで 「マリウス」で まず腹ごしらえ メニューは

手作りソーセージ・ニョッキ・豆のスープ・豆のサラダ。。。0011 0021 0041 0031 0051 などなど

さて  ピコで 今夜のメインゲストは 

エピゾサン?エビソウさん? アフリカはギニアの生まれ

日本語と英語とチャンポンで 一生懸命 曲の説明をして下さいました。

太鼓??(すみません楽器の名前が覚えられません)叩くだけで

ライブハウスのお客さんのハートを ぎゅっと掴むなんて。。。凄いです。

スナップのきいた手首、打楽器は良いですねぇ

しかし 打楽器だけではないのです。

ハープのような美しい音色の弦楽器からなんでもこなせちゃうのです。

お得感たっぷりのライブでした。

最後は 会場のみんなに歌のフレーズを教えてくれて

それに 音や歌を 掛け合わせて 楽しいジョイントnote

次ぎに来るときは みんな 椅子に座ってないで 自分の曲で踊ってね。と 

うんうん たしかに かの音楽は 気がつけば 

ただただ体をゆさゆさと揺らしたくなるのでした。

緊張しない 良いライブでしたぁ

0101 0121

2008/11/20

11月20日

冬になった。 仕事帰りにスーパーで買い物。

店で行き交う人 どの人もコートを着ている。

 私も終日 助手席に 静電気がバリバリと痛いくらい

おびる裏起毛のジャケットを積んで走行

夜は夜で 暖をとるため ガスストーブの前の場所取り合戦

「誰が 温風を遮るのじゃ!!そこを どけ~」 どかん どけ~ どかん

10月からの 怒濤のスケジュールも 今週末が中盤

ピークにさしかかります。体調管理に気をつけて・・・・・

ふぅ( ´-`) 健康に気を遣いながら遊ぶなんて やっぱ

歳よねぇ~~~

しかし 若い頃より 今のほうが・・・・・

今が一番・・・・充実して よく遊び回っているような気がする

そして 良いときも 悪いときも いつも思うのです

「今がすべてではない。 いまが いつまでも続くわけではない」 ということを

 

2008/11/19

11月19日

冬だ。。。。雪がちらほら舞っていた

裏の紅葉maple した山のてっぺんあたりは snowパウダーシュガーをふったように白い

セーターを着て ジャケットを着て ちょうど良いくらい

皮下脂肪が厚くて 寒さをあまり感じないようだ

湯上がりに 本を読みふけって 湯冷めした体のまま

布団に入った方が もっと寒い。足先footまで冷たくなっている

誰かが カメムシが大発生した年は 雪がよく降ると言っていた。

ちょっとした山fuji奧に行くと 今年はよく カメムシに遭遇した。

今年は ドカ雪かな。。。。。ぁsnow 

スノータイヤ、もう履き替えておこうかな。。。ぁrvcar

さ、今日も まじめに よく働きました。

おやすみなさいませぇm(__)m

11月18日 みどりの学校「福木小学校」

みどりの学校から 「福木小学校」へ 

野村先生と5名で行かせていただきました。

のびのびとした 素直な絵を描く子ども達に 癒されながら

楽しい時間を過ごさせていただきました。

0041

2008/11/17

11月17日

午後2時 突然もの凄い睡魔に襲われた。

運転中、あくびが・・・・あくびをすると涙が出てくる

運転中につき 涙がでると前が見にくい

それよりなにより 睡魔で気が遠のく

こういうとき 早く目的地に着きたいと思う

着いて 駐車場でバタンキュー まさに今日が それ

駐車場にかけこみ?? シートを倒しバタンキュ

遠くで車が出たり入ったり 人の足音などが聞こえてくる

それより何より 自分のイビキか いや寝息か??

聞こえてくるような気がしてくる

。。。。。。。。。。。と マジで眠りに入ろうとしたそのとき

仕事仲間のFさんから 電話がかかってきた

「ごめん いま 忙しい? ごめんごめん」

「。。。うん。。。いいよ べつに (ё_ё)。。なに?」

 夢の世界に飛んでいたなんて 言えない 言えない

今夜は もう早くお風呂に入って寝ます。

おやすみなさいましぃ

11月16日 国際交流の日

国際交流の日、紹介展示コーナーで HBS参加させていただく

朝8時 集合sign01と メンバーに声をかけておいて・・・・・・・じつは

私 今朝寝坊しまして 起きたら 7時でした。。慌てた。。。。

ぶち あわてました。

それでも 顔洗って化粧して チョコを ひこずるようにして散歩と

エサやりだけはすませて 家を飛び出したのが 7時45分

15分で着くわけ無いって (^_^;)

そんなこんなで 15分遅刻してかろうじて 会場近くの土手に駐車できたので

えかった、えかった。

絵やポットや鉛筆削りに・・・・備品をいっぱい抱えて

仲間と 会場設置、あとは 体験コーナーのお客様が

ひっきりなしに来て下さり、しかも リピーターが数名居て下さったのは

嬉しい限りで たくさんお方が 途切れなく 撤収直前まで

 熱心に集中して描いて下さり、

皆さんに 少しでも楽しんでいただけたのではなかろうか。。。。と

お客様達に ちょっと楽しい気分にさせていただいて

心地よい疲労とともに終えた。その後 午後5時15分より

今日の会場イベントで 桑山紀彦さんの「地球のステージ」というのを

 イベント会場で 昼間 見ることが出来ないスタッフのために

再演してくださるということで あめりさんと 会場に残り 鑑賞

サイトを見たら とてもとても固そうに見えますが

内容は とても良く編集された映像と 桑山さんの軽妙な解説と歌で構成され

現場での正直な生の声 生の映像を見せていただき

これは ぜひ 小学6年生から 中学生に見せて欲しい。と

強く思いました。学校の先生には このステージは ぜひ見て欲しい

そして 子ども達に見せた上げたい。 

私も今日から ちょっと違う自分になれたと思う

ニュースで知っているから。。と思っていても

じつは ほとんどたくさん 知らないことがあることを知る

桑山氏の飾らない言葉が 胸を打つ。

見させてもらってとても よかったです .

会場に行く前には 正直なところ 夜だから家のことが気になるし

主婦は 早く家に帰りたいな。。。。と ちょっと足が重かったけれど

あっという間の 約2時間の「地球のステージ」

見る前と 後で 心の持ちようがちょっと変化している自分を

自覚できる、素晴らしい時間でした。

ぜひぜひ 学校の先生のみなさま!!各校で連携して

「地球のステージ」をHiroshimaに 呼んで、子ども達に

PTC活動に ぜひ ぜひ お勧めしたいと思いました。

0471

2008/11/16

11月15日

完全休養日、

遊びも仕事も 気力と体力消耗するので、何もしないで 

ジットしている1日が 週に1日は欲しい今日この頃

え?わがままなsign03 だって? 何をいまさら。。。

肉体労働者は 健康が一番、

 健康でないと遊んでても楽しくないし 美味しくもない。

 ということで 今日は 聴きたいCDを かけて

TVで 岩合氏の放送を見て 写真の撮り方が素敵と思い

好奇心が大いに刺激され さっそく興味をもった人の本を買い、

ホカホカカーペットの上で トドのように ゴロゴロしながら

読み終える。。。今日1日で 2kgは太ってるかもしれん(--;) ウ

0011

2008/11/14

11月 14日

終日 まじめに仕事。

今夜も眠い (-_ゞゴシゴシ

そうだ!! ファーベでおしえていただいた 

ペパーミントシロップを作りました。

0071

ホットペパーミントの出来上がり~~

これを 飲みながら 今夜もお絵かきお絵かき

0081_2

2008/11/13

11月13日

昨日 しっかり遊んだので 今日は 超真面目にドドドドドド~っと

仕事に東奔西走 走り回る。 夕方 帰りの運転中 睡魔が襲ってきた

ヤバイ ヤバイ (--;) ウ 帰宅して 後片付けや

食事の準備をしていたら目が覚めた

今夜は 満月 大きな月が美しい

0021 ぴんぼけちゃった(^_^;)

2008/11/12

11月12日 奥出雲と足立美術館

お蕎麦と紅葉を 食べて見に行くならば 今日しかないsign03

父ちゃんと 奥出雲へお蕎麦を食べに行き 足立美術館へ行きました

片道 約200kmのドライブ0311

0471

出雲横田駅で まず わりこ蕎麦を食べ 「砂の器」の亀嵩かめだけ駅で

山かけ温蕎麦を食べ 足立美術館へ

秋を食べてきました【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

11月11日

ホカホカカーペットを敷いてからこっち

再び夜の仮眠タイムが はじまった。…(__).。oO

それも2時間 グッスリだ

さて 目が覚めた CSI 見なくっちゃsign03

昨夜 うり坊を追いかけ回したためか 今夜は現れない

それにしても 柿のへたを残して 種もぺっぺとして残して

気持ち良いくらい キレイに食べている。良い子だ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただいま 午前2時 仮眠が足りて お目々がばっちり(★★)

深夜の張り込みの結果

柿食い犯人は うり坊にあらず。。。狸だった

003 しかし 畑の穴ぼこは イノシシに間違いない

2008/11/10

11月10日

昨夜 アラームをセットせずに寝たら やっぱり寝過ごした。。

時は金なりというけれど たしかにそうで。。。

 今日は あ~あ (ё_ё) と思っている間にボーッとしたまま

1日があっという間に 過ぎていった。

そんなこんなで 今日は気持ちに少しだけ ゆとりができたので

湯来のファーベさんに 教えていただいた ペパーミントシロップを

作ってみようと ペパーミントをザルにいっぱい摘んできた

0011 簡単で便利 良い感じ

ホットペパーミントを飲みつつ 日記を書く。

そうだ、最近 イノシシが我が家の畑まで出没するようになった。

今まで 妙な穴ぼこだけ発見していたが

今夜 勝手口でガタガタと 音がするので 勝手口の戸を開けたら サーッと暗闇に走って行ったのは 紛れもなく 体長45cmくらいの うり坊 1匹

柿が置いてあるのを しっかり憶えたようだ

あとは 庭というか柿畑の土を 掘り返してミミズを食べるので ところどころ穴が・・・

さいわい やわらかく耕された畑はないので イノシシが暴れ回って ミミズの道ののように 掘り返される心配はない。

11月9日 秋の宮島、春さん個展

友人達と秋の宮島へ行って参りました。

もみじ谷散策と 厳州ギャラリーで今日から始まる春さんの個展をみるため

みんな、着物で行こうねsign03と 申し合わせたのは良いけれど

なんと 9時前から準備をはじめて きっちり身支度に 1時間かけ

JRに乗って行ってきました。

秋の宮島は 今からしばらく見頃です。 

春さんの個展に行って良かったこと、観光客だらけの道を 1本入ると閑静な生活道路

そこには 生きの良い 元気な宮島の新芽を たくさん発見できて

すごく 楽しい1日となりました。サンキュ

0201

2008/11/08

11月8日 ボタニカル例会

11月のHBS(Hiroshima Botanical art Society)は 忙しい

0081

例会 国際交流の日 みどりの学校。。。

描きながら、喋りながら、アバウトな段取りと 打ち合わせ(^_^;)

あれもこれもで 日にちが 頭の中でごちゃ混ぜ渦巻き状態

先月.東京から参加して下さった こぱんださんも東京から 描いた絵を 送ってくだった。

枯葉の画像は 「東京のこぱんださん作」 いいね。いいねnote 

21771

全国にボタニカルフレンドの輪が広がっていくと楽しいな

11月 7日

母婆は こちらに来るとき 「お茶はもう やめたsign03」と宣言した

べつに そういうこと言わなくても。。。

「いや つきあいも 本も道具も何も不要じゃ」と 本は捨て 

着物は お気に入りの若いお嬢さん達に差し上げて もうスッキリ~と

口では言っていたが、 根が大好きなのだ。

そういうのに不慣れで 気持ちの薄い娘σ(^^) ワ・タ・シが 行こうと

言えば大喜びで ついてきてくれるが。。。それがほれ

私は どちらかというと お行儀の良い方には積極的ではなくて

母婆の連れとしては 少々いえいえ かなり物足りないわけでして

なにかが ぷつんと切れちゃったのか

昨日から お茶席のハシゴ三昧

夕方 車の中から 着物を来て帰宅途中の 母婆を発見。

髪を茶色く染め 柿色の着物に 薄いピンクの道ゆきを着て

美しかった。 いくつになっても 自分の好きな趣味があるって

いいことだなぁ~~ と 思いつつ

車中から 一声かけて家に向かった。

Cocolog_oekaki_2008_11_08_01_00

2008/11/07

11月 6日

週後半突入、といっても あまり変わりはありませんが。。

ここんとこ 午後からの猛烈な睡魔に 襲われなくなった。

先週の安息日が効いたのか。。。

寝る前の 保命酒一口と 出かける前のドリンク剤が効いているのか?

今週は どうしようもなく 襲いかかる睡魔を すっかり忘れていた。

とても 良いことだ。助かる(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

今日は 仕事を早めに切り上げて ヨット部デイキャンプの場所探しで

友人の友人のそれまた知人のお宅を 山奥へ拝見しに行った。

ご自身で まず山の中に道を作り 山を開墾して、

水はボーリングして地下30数メートルから汲み上げ水をためておくタンクは

牛乳工場が改装するときに でた廃棄するステンレスタンクを もらい受けて

設置したり、いろりの上には 造り酒屋さんからもらったという酒樽が。。。

レンジフードではなく 囲炉裏フードになって天井からぶら下がっている。

重そうですが 強度は大丈夫なのですか?

「大丈夫、(見た目は木造)こう見えて 中は鉄筋、筋金いり」

コツコツと 手作り9年で今にいたった家屋、

露天風呂は 現在進行形でまだまだ改装中、もらってこられたのであろう

FRP浴槽、酒樽風呂・・・石風呂・・・なんと浴槽が4つ

今は 雨風が吹き込まぬよう 側面に屋根と壁面を制作中

しかし コツコツと積み重ねれば 9年で家が建つのか。。。と

ただただ驚くばかりなり、帰り道 一緒に行った友人と

「世の中には いろんな人が居るねぇ。凄いねぇ」

0031

最近、家庭内でとてもマメになった 父ちゃんが帰宅してみたら

居間とフローリングに ホカホカカーペットを敷き、冬支度をしてくれていた。

さっそく 夕飯後にカーペットで クッションを抱え肌布団をかぶり仮眠、

 脱水症状 coldsweats02 のどからから でも 気持ち いい~~

やっぱ 冬はホカホカカーペットで グーグーsleepyガンモよねぇsleepy

2008/11/05

11月 5日

2008年も 残すところあと2ヶ月となりました。

日々 人様とのご縁に支えられて 今が楽しく過ごせるのですが、

今年も 巡り合わせのような出会いや成り行きや 便乗で 

日々驚かされたり喜んだり。思いがけない 人とのご縁に

今年は なんだか面白かった。

思い返すに 今年の私のキーパーソンは 「春さん」だったようだ。

どの人も初対面だったのですが。。。

NYで 案内してくださった miyukiさんは 春さんの高校の同級生

山盛りてんこ盛りで 素敵な服をフリマで放出される TさんやYさんは

春さんの美術科の先輩。 

そして このたび春さんの個展で 日曜カフェをお手伝いされるM川さんも

春さんの美術家の後輩となる方だった。。。

で、私は まったく関係もないのに なぜか成り行きで 

春さんと行動をともにしていて 春さんつながりに便乗して楽しませていただいた。

ご縁って 面白いなぁ~と 思う1年でした。

っていうか まだ 2008年は 2ヶ月あるのでした(^◇^;) 

2008/11/04

11月 4日

休みあけ モコモコボケボケ~typhoon

途中で 積んで出た荷物が違うことがわかり。。。がっくり

取り替えに帰宅して 再び。。。ドドドドドドdashdashdash

休み明けは いつもテンション低し

「ゐおり」のバザーで買った山野草

Cocolog_oekaki_2008_11_04_21_21

2008/11/03

11月 3日

完全安息日で 終日ぼけ~~っと 過ごす。

やったことと言えば 燃えるゴミを 草と一緒に焼いたこと

隣の畑が無くなって アパートでも建ったら

もう ゴミや草は燃やせないな~

昔 姑が 柿の木畑で 枯れ草を焼いて煙を 出しているときに

「お義母さん、隣の家に煙が~~ まだ洗濯物がでてますよ~」と言ったら

「ここで いつも ずーっとこうやってきたこと。家があとから建った」

そうなんですよねぇ たしかにそうなんです。

田舎だった この町も マンションが建ち、車の量が増えて

すっかり町らしくなった。 

焚き火という言葉と経験は 

近い将来 町の子ども達には「死語」となるかもしれない。

11月 2日「ゐおり」 湯来町まつり

S本ご夫婦といっしょに 陶芸工房の「ゐおり」へ あめりさん達の作品展を見に行く。

想像以上の大作に びっくりsign03 完成したばかりという ピザ窯で焼いたピザも 美味しくいただき、お皿を買ったり、苔玉を見たり、楽しい買い物が出来た。

ボタニカルの作品展で お会いしたことのある あめりさんの お友達のR子さんや お母さん、お姉さんまで遭遇し。まったく知らない場所で 懐かしい人に出会った気分。

お会い出来て 楽しかったです。happy01 0051

さて 次は「湯来町に行く」という S本パパの言葉に 「アンデスでカレ~食べたいですぅ」「湯の山温泉にも入りたい」と 言い続ける

まずは 「湯来町まつり」 会場は もの凄い人だかり。山川豊ショーまでやっている。

出店がたくさんあって、蓮根や 花の苗や ズイキなどあれこれ 買いこんで帰途につく

お次は アンデス~~♪に 行き カレーライス注文

ちょうど お客さんの波が引いたあとだった Goodrock

それにしても 休日に来るお客さんがなんと 多いことか。。。

アンデスの次は 「湯の山温泉」に浸かって帰るsign03と 意気揚々と階段をあがり

入り口を見れば 靴がいっぱい並んで 入り口付近では 湯上がり待ち合わせの

人たちが 牛乳飲みながら たくさん立っている。

どっひゃ~~ (○_○) 今日は やめておきましょう。

と おずおずと あとずさり

じゃあ帰りは 木小屋の近くを通って。。。。と お願いして、(^^)v

木小屋に行く

2008/11/02

11月 1日 平和インターンシップ

今年前半は ピースフォーラム、後半は  ピースボランティアのKBPさんに誘っていただき、「平和インターンシップ」の後期に参加することにした。

今日は 国立広島原爆死没者追悼平和記念館で 被爆体験記の朗読を聞かせていただき、 朗読ボランティアの方々の 表現力のある あじわいある言葉に 私の心の中は涙ポロポロ

私たち参加者も 4つの詩の中から1つ選んで、朗読体験。となったのですが

ほら 泣いたあとって声がかすれることって ないですか?

涙が出たわけではないけれど 心にしみる解説や朗読を聞いた後 「はい、どうぞ」と言われて ドキドキしながら こういう場所で声を出して 原爆詩を読むことになろうとは

不覚にも その心が泣いたあと 声がかすれた状態。 しゃわがれ声で 6行の詩を読むのですが。 自分が選ぶ詩には 自分なりの それなりの理由があって それを選ぶのだそうです。

その詩に 思いがあるから選ぶのですと おっしゃった言葉は たしかにそうで

私が選んだ詩は

「先生のやけど」 (かくたに のぶこ)

わたしのバレーの先生のくびに

ピカドンのやけどがあります。

わたしはかわいそうね、と思いました。

おどっていると

手の方にもやけどがありました。

あつかっただろうと思います。

理由は 自分が子どもの頃 不注意で足にやけどを負い、その太ももに残ったやけどの痕が 小さくもなく大きくもないアザとして残ったそれが

ずーっとコンプレックスとしてあり、 同級生から ごくたまに「足どしたん?」と聞かれるのが残酷な言葉として 心と太ももに刺さった小学校時代がありました。

美しさが求められるバレーで その傷をさらす勇気と 「かわいそうね」とこどもから言われる やさしい言葉さへも つらく残酷な視線だと思いつつ 選びました。

皆さん いろいろな思いをもって 詩を選ばれたのだと思います。

参加者は 夏のそれよりもかなり少なかったのですが とても内容の深く濃い 感じることが出来る講習でした。

平成14年ごろに 平和記念館は出来たそうです。

平和公園を歩いていても 景観をそこなわぬよう 建物は地下にもぐっているため 国際会議場や平和公園まで来ていても まった 気づくこともなく 今年ピースフォーラムに参加して はじめて存在を知りました。

平和公園まで来られたら すぐそこの町の喧騒から離れ静けさを 感じることが できるその場所に ぜひ立ち寄ってみて欲しい おすすめの場所です。

0041   

2008/11/01

10月31日

今日は 朝からずーっと 会社でミーティングぅ~~~~good

みんな 真面目だ。。。と ただただ。。。。ただただ。。。感心

昔から数学が苦手で 数字を見ても ピンと来ないので、数字の山を見ただけで 目が自動的に老眼になって 前の前がかすんできて。

こういうときは 数字より言葉の方が よくわかる。

その言葉も ちゃんと考えて行動しているから 思いをわかりやすく伝えることができるのだろう。と 皆さんの言葉を聞きながら ただただ感心

言葉も 意味を理解するのが蛍光灯のように 若干遅い。

ま その都度 聞くことにしよう。

 マイペース note マイペース note 

そうだ 仕事仲間のFさんが ときたま日記を読んでくれてるらしい。「お絵かき」が 面白いね。と 褒めてもらった ( ̄^ ̄) あんがとぉ~ 嬉しい~

調子に乗って 今夜も 描くネタがないのだけど 描いちゃうぞっと

帰り道

Cocolog_oekaki_2008_11_01_00_25

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ