« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

6月29日

昨日から 突貫工事で 

オーストラリアの旅日記を作っている。

 ↑

(途中 キングスキャニオンからスタート) 

今日も まだあと少し残った部分が気がかりで

仕事が手につかない。

そんなこんなで お昼前から仕事に出かけて

夕方、帰宅 。

夕飯後から コツコツと

キングスキャニオンまでアップしたのでやっと あとちょっとで

一段落 さて お風呂に入る準備でもしようっと

490_2

2009/06/28

6/23 キングスキャニオン4

6.24 キングスキャニオン日帰り日本語ツアー A$259

エアーズロック発着 (JY19) 5:00am~17:00pm

493

5:00am各ホテルピックアップ キングスリゾートに向け出発

なんと ラッキーなことでしょう sign03 英語ツアーのバスに乗り込み

日本語ツアーの申込は私たち3名だけとのこと

本日は日本語ガイドの Hirokoさんが 私たちの選任ガイドです。

やったー!! 465

途中 キングス・クリーク・ステーションにて朝食休憩

バスの中で カフェのカウンターで

注文で迷わないように

日本語で書かれたMenuが渡され

内容を説明していただけます。ベーコンエッグとパンと インスタントコーヒーか

紅茶のTパックなど Menuだけではなく、 トイレに行ってる間の

荷物の番から、注文のときの やり方まで 親切に教えて下さいます。

じつに 助かります。410 さて

時間はさかのぼり

午前5時出発

バスの中は全員爆睡モード

しかし 朝のこのドライブが最高

374_2

爆睡中にバスが急ブレーキ 何事かと思えば

目の前をカンガルーが 飛び出してきて 道路を横切り

バスの前を先導するように しばらく ぴよんぴよんと 飛んでいきます。

地平線が サーモンピンクに染まり始めます

う。。。。(-_ゞゴシゴシ 眠いので続きはまたあした

おやすみなさい

411 

6月21日 フレーザー島

2009.6.21 フレーザー島 日帰りツアー

朝4時起床 5時過ぎに トランジットセンター集合

我々を含め 客は6名で 4WDに乗り

片道4時間かけて 世界遺産 フレーザー島

123_2

6月19-26日オーストラリア

ただいまでございますぅ

19日から約8日間 ふぁ~さん 春さんと

 オーストラリアのクイーンズランド州

旅行に行って来ました。たっぷり遊んだので 今日は

眠い眠い(-_ゞゴシゴシ というわけで

おやすみなさいまし~写真はまた あした

025_2

2009/06/19

6月19日

成田発 21;10の飛行機ですがヽ(´▽`)/

朝も早ようから 出発して、千葉県佐倉の川村記念美術館に行き

成田に着きました。

ふぁ~さん 春さんと オーストラリアに行ってきますぅ

なれない行動につき なんでも1時間前行動

ふぁ~さんは 空港で500円のシャワーも利用して

はらはらどきどきスタンバイ OKなり

では いってきマース

帰りは26日、しかし フォーシーズンズで フライドプライドの

ディナーライブがあるんよねぇ。。。。

もちろん 行きます sign03 どうぞ 間に合いますように~

 

6月18日

終日 まじめ~~に 仕事に励みました。

夜、2009年度 「国際交流の日」の説明会に参加

ドキドキ どぎまぎ 私たちのような者が 参加させていただいて

いいのかしら? 何か突っ込まれたらどうしよう。。と

怖々参加して 気がつけば なんと今年は6回目となる。

6回目ともなれば 会場で少しは顔見知りの人が増えて

こういう説明のとき やあやあ(^-^)/、と

挨拶や会話ができるのが ちょっと嬉しい。

回りを見る余裕もなかったが それだけ周囲がやっとこさ

目に入るようになったということだろう。

若い人たちも年々増えて、 なんか 今年は良い感じ

実行委員長さんが 少しやつれてらっしゃるのが

ちと心配ですが、イベントをやり遂げるのは醍醐味もあるが

やはりいろいろな所で 調整が必要、

この「調整」が それはそれは とても大変なことです。

ときには憎まれ役もしなくちゃいけないし

たまに褒められたら 有頂天にもなり

イベントが大きくなればなるほど、悩みや葛藤も大きくなることだろう

それ以上の喜びと達成感が 与えられますように。

私たちも協力を 惜しまないようにしよう。。。。と

真面目~~に 心底 思ったのでございます。

明日から オーストラリアに行って来マース 

2009/06/17

6月18日

どどどどっと 仕事して

あ、そうだ sign03 美容院でカットしてもらおう・・・・

明日の夕方がいい。。。さっそく予約の電話をいれたら

明日は無理みたい。今日なら・・・夕方、大丈夫ですとのこと

「では 午後4時30分で」と 予約を入れたあと

はたと 不安がよぎった。そうだ。。。もしかして

財布の中をみた。。。やっぱり

昨夜 思い立って 旅行用財布に お金とクレジットカード

キャッシングカードほとんど移動して

今持っている財布の中身は 3000円と車の免許証と

スーパーのポイントカードと クレジットカード1枚

困ったなぁ 今日に限って一番遠くまで来ているし。

今から家に帰って 財布を取り替えて 市内に戻っていたら

間に合わない、あともう一カ所 行っておきたいし。

気ぜわしく もう一カ所に突撃。

シャカ・シャカ・シャカと 超特急ですませて その時の鼻息は そりゃもう

ブフン ばふん 出たゴミを捨てようと ゴミ箱に行けば

先客の男性が ゴミ出し中。

私の面相がよほど迫力あったのか、その男性は飛び退いて

「どうぞ お先に。あ すみません。」と言いつつ

私が落としたゴミまで拾って 身を引いて直立

「え? いいのですか? すみません ありがとうございます~」

と 大急ぎでゴミを捨てつつ 、あ、見つけた 

「あ! ★☆さ~ん こんにちわ。さようなら~」と担当者さんに挨拶して

車に戻り まずは携帯で 美容室に電話

「すみません 30分遅れます、予約を5時に変更して下さい」と

一報入れて 高速に乗り 家まで財布を取りに

 走る~走る~走る~

ぜぇぜぇ ひぃひぃ そしてやっとこさ間に合った。

美容室で旅の話題で盛り上がる。

美容室の社員旅行でタイへ行ったそうだ

若いお兄さんが ドライヤーで髪を乾かしてくれながら

タイ旅行の思い出を 聞かせてもらった

先輩美容師氏達と タイの呑み屋に行き

 美女が数名付いてくれました、

数分もしたら「お客さん 上の部屋に行こう」と誘われた

どうしよう。。。と怖かったと ドライヤーのイケ面お兄さん

そこですかさず カットのKサンといっしょになって

「宮沢りえみたいな お兄さんと 山田花子かミツウラさんのような

本物のお姉さんに誘われたら どっちについていく?」

究極の選択。。。。。じゃじゃーん

ドライヤーのイケ面お兄さんは 小さな声で。「宮沢りえ」と

答えました。そっかぁ

やはり 「美をとるか」

6月16日

暑い1日でした。

夜 旅行のためのスーツケースの集荷あり。

ぎりぎり出すまでは ベルトをほどいて

スリッパを出したり入れたり

カーディガンを薄手にしたり厚手にしたり

食品を どちらに入れようかと出したり入れたり

迷いはギリギリまで 出したり入れたりして午後8時

集荷完了。あ~すっきりした、これでもう迷えない。

夜、 ふぁ~さんから電話がかかる

向こう側で TVを見ている父ちゃんが 電話の会話に

聞き耳を立てている。 ときたま

「それは・・・・だ」と チャチャを入れるので それに

応えていたら 電話の相手は 意味不明な返事にちんぷんかんぷん

今夜も 着替えのことで相談していた

ふぁ~「100円パンツ買ったけど あれも ハサミで切り刻んで捨てて帰る」

ぽ 「ええええ パンツを切り刻む~?ハサミで?パンツを切る!

   私のは はいたらハイレグになる 紙パンツ、スースーするよ

   え、そして 捨てる~~ そんなぁ~~エコツアーにならないよぉ」

ふぁ~「変圧器、持って行くの?」

ぽ 「うん、1人1台ずつあればいいかな~と思って、先を考えて買った」

ふぁ 「二股持って行くね」

ぽ  「二股ってsign02 あの二股sign02 素晴らしい 思いつかなかったわsign03

    1人1本自分のは自分で用意してと思ったけど、二股ねぇ

    良い考えじゃわ 素晴らしい 思いつかなかったわ。 Tシャツも

   切り刻むの?切り刻んで捨てる?ゴミが増えるね。。」

TVを見ていた 父ちゃんは いつのまにか

ボリュームを落として 電話の声高な会話に

じーーーっと 聞き耳を立てているのでした。

ちょっと~~ (`´メ) 聞かないでよ

  

2009/06/15

6月15日

いつも私は 思いつきと思い込みで ドジをする

思い込んでるので 信じた道をまっしぐらだ

信じて喋っているので ウソではない

ただ 間違ってるだけなのだ

その巻き添えで 友人が翻弄されることも

たまにある。。。いえ、ときたま、ある。

いえ しばしばある。

春さんは とても素直なので NYにいっしょに行ったとき

「いくら 持って行きましょう?」と 相談されて

(外国へ個人旅行なんて初めてなのに)いかにも 

わかったかのように、$100よりも $10とか$1のほうが

便利だと思うよ。だって なんだか米国ってチップの国らしいから」

と 口走ったことは すっかり忘れ 現地に着いた頃には

そんなこと あったかしら状態で 旅行ing

「さて今から出かけましょう。タクシーと 

デリカと チップってどれくらいかしらね?春さん $1札に両替してください」

と 言えば 「は~~い~ いくらにしますか?」と

分厚い封筒を出してきた。

「ぽっぽさん $1が良いって言ってましたから、これ」

と 封筒の中は ぴんぴんの$1札が 100枚も・・・・(◎-◎;)!!

マジっすかsign02

これ本当に全部で100枚? 「だって、$100あれば良いだろうって

言ったじゃない」 え? そんなこと 言ったっけ。。。言ったような気もするけど。。。まさか、まさか、、、$1が100枚なんて。。。

ところが どっこい チップの国で この$1札が 大活躍

なんせ 20%とか25%とかチップの計算だけでも

馴れてないので 大変なのだ。そんなとき

タクシーの後ろの座席から メーター運賃を見つつ

「1枚 2枚 3枚 4枚 5枚 6枚 あ、上がった7x1.2って

いくらかいね?・・・・8?、9?・・・これでいいよね?」

なんて会話してたら なんとなーく言葉が通じてたのか

タクシーの運ちゃん達は 払った料金を数えずに (^^)/~~~と

行ってしまった。 やっぱり $1って 役に立つ

さすがだわ~~

とまあ こんな感じで 私のこの「口ばし」が いけませんのです。

ひらめいて「そうだ アリススプリングスに行こうsign01」と

得意のなにも考えて無い この一言で

ふぁ~さんを 右往左往させてしまったり

「いよいよ 来週月曜日に荷物の集荷です!!」と

関係者に 吹いて回れば じつは冷蔵庫に貼っていた

「6/15 18時 宅急便」のマジックメモは

じつはじつは 私の旅行中に父ちゃんに食べてもらう

ニチレイの冷凍食品 おばんざいシリーズの

クール宅急便の着日だった。すっかり忘れて 

それを見てずーっと集荷は月曜と思い込んでいたのだ

それに気がついたのが 昨日。

なーんだ、じゃあ 今夜があるじゃーん 荷造り再点検

やっぱり 先のことも考えて 変圧器も買って入れておこうっと

るんるんnote そこへ 春さんから電話が・・・・・

「今日 集荷ではなかったのですかぁ?それを聞いて

私も今日、集荷に来てもらいました~~」

「え? ごめん それって 宅急便の着日 勘違いだったんよ、

集荷は明日。まだあれここれが入れらるわ」と

 つるんと言ってしまう私

だから この 何も考えて無い「くちばし」が いけないのです。

はい、しばし 反省・・・・・これも この「くちばし」が・・・・

2009/06/14

6月14日

先日 ボタニカル仲間のマダムF邸での窯焼きピザ大会のとき

ロンサールの支柱(オベリスク)が 素敵で

 これが良い~~sign03欲しい~~heart04と 言ったら

ご主人の手作りとのこと さっそくメンバーに 「欲しい人(^-^)/」と

 一斉送信。あれよあれよという間に 注文数が

予定数を軽く超えてしまった。 申し訳なく思いつつも

優しいご主人様に甘えて 全員の注文に応えていただき

昨日 ボタニカル例会時にマダムFが 車の乗せて運んで

くださった。さっそく 持ち帰って四苦八苦しながら 組み立てた。

ちょっと色あせた頃が 良い感じだと思う

バラよ 早く伸びよ育てよ heart04

0011

2009/06/13

6月のボタニカル

本日は ボタニカルday sun

みんな 元気でニコニコ 顔ぶれが8割がた揃って

とても にぎやか \(^O^)/

楽しそうなお話や 笑顔を見てると それだけ

嬉しくなります。 みんな元気でいいね。

さて ボタニカルの帰りにエムズに立ち寄ったら

ガレージに な な な な なんと sign03

なんてカッコいい車 heart04 ど・ど・どしたん?これ

「これね 広島で2台しかない車なんよ」

ほぉほぉ バンパーもピカピカ 

「こんな車のミニカーがあったよね?ミニカーでしか見たこと無いよ

こういうの。カッコイイね ぴかぴかじゃん」と

ピカピカのバンパーをちょこっと撫でてみつ

ねえねえ この幌は 皮じゃないの??と言えば

オーナーは 「それはビニール」と ひとこと

ほぉ~ 中のハンドル回りは木目じゃし。

なんかワケのわからん スイッチがいっぱい横並び

シートベルトは 飛行機みたいじゃね。と

立ったりしゃがんだり 触ってみたり もの珍しそうに観察

0091

2009/06/12

6月12日

お天気 sun 目が不自由な老犬チョコは

それでも 庭に出ると追いかけっこをして

走りたがる。離れたところで 明後日の方向にむかって

ワンと吠えて きびすを返す。まるで 見えてない。

それでも いつものように 追いかけっこしようと

一人でダッシュしている。

どうも背後に私が居ると思い込んでいるらしい。

よしよし わかったよ。散歩に行こう。犬も歩けば

アゲハチョウ発見

0091

茄子も育ってます~

0111

6月11日

午後から ちょっとだけ用事があり

市内に出かけ1時間で とんぼ返り

べつに急いで帰る必要もないのだから

デパートで ぶらぶらと靴とか服とか見ればいいのに

今夜のオカズを買ったら さっさと帰ってしまう

どうも 目的無く「ぶらぶら」が 出来ない質とだと

最近 わかってきた。

だから 旅に行っても 忙しいほどにスケジュールを

決めてないと 時間の空白が どうしよう

どうやって過ごそうか。。。と

「ぼんやり」「ぶらぶら」が うまく使えないから

綿密にタイムスケジュールを決めたいのかもしれないと

自分を 見つめているところです。

家に居たら 終日「ぼんやり・ぶらぶら」 過ごしてあっという間に

1日がたって なにもしてない1日

そんなこと よくあることなのですが。。。。

2009/06/11

6月10日 結婚記念日で会食

本日は 結婚記念日

数ヶ月も前から 結婚記念日が同じという エムズご夫婦と

会食しよう!!と言うことになり、時さんの夜の中華コース

予約した。ところが エムズ旦那が 急病で欠席となり

急遽 I田夫婦と アッコさんという みさきんのお友達が

席を埋めて下さることとなり。6名で会食 祝いの宴

皆さん酒豪で あっというまにワインを3本空けてしまいました。

ワイワイと お喋りをして食べて

帰宅したら 午後11時。

0121_2

2009/06/10

6月9日

まじめ~に 働いて

夕方仕事帰りに 両親の顔を見に立ち寄り

母婆に 熱々の美味しいコーヒーを入れてもらい

「ええかげん 体に良くないから太るのやめんさい」と

言いながら トーストを出してくれる。

「これ 使いんさい。」と お手製? クッションや小粒な石が入った

枕を改造して 首が痛くないよう 厚さ 5cmの枕を

作ってくれたそうだ。本当は 石がもっともっとたくさん

入っていたのを 抜いて 少しにしたから。と

残りの小石を見せてくれる。 ほぉ~~最近の枕は

小石が入ったのを 売ってるの???しらなんだ。。

母婆の手作り枕と 先日 棚からぼた餅のように

転がり込んできた ギフト券を 「母の日と父の日」のプレゼント替わりに

どんぞ~heart04と まるで 物ぶつ交換

きっと母婆用に花束や 父爺用に焼酎よりも

こっちの方が 嬉しいはず。

「棚ぼた」も 喜ばれて3倍 生きる

1時間滞在して 帰宅

まじめ~に 夕飯作って

一生懸命 がつがつ 美味しく食べて

今夜は Dr ハウスの次ぎに

マライヤ・キャリーのライブ放送を見ている。

なんて 平和で穏やかな1日だろう

何と申しますか 太らずにはいられない

いえ コホン(--;)  

誰かに感謝せずには いられない。

Happy heart01

2009/06/08

6月8日

月曜日 マイペースで時間まで仕事

あとは あれやこれや段取りきめて

夜は 父ちゃんの好きなテンプテーションズの映画のDVDが

届いたので 見たり。。。なんと3時間ちかかった

 TVでビヨンセの 素晴らしい肢体と歌を見て 

ふぅ~ ためいき

写真は 老犬チョコ 今夜は廊下の真ん中で寝ています。

暗闇だと 踏んづけられるよ 私に!!

0051  

2009/06/07

6月7日

終日 家でまったり

午前中 事務的な用事をすませ、

ダイソーで 海外旅行用のgoodsを 購入し。。。。。

(--;) 恥ずかしながら いえ おばさんなので

恥ずかしがらずに 正直に申告します。

じつは 移動が多いので

使い捨てのつもりで 100円ブラジャーとパンツを買いに行きました。

午後から 昼寝をして のんびり家の中で過ごす。

あれやこれや 思いつくまま惹かれるモノに手を出したら

肝心要の ボタニカルを描く時間が まったくなくなった。

今日みたいな日に 描けばいいのに。。。

じつは 無縁と思っていた老眼が少しはいってきたため

目が疲れやすく集中力が続かない

ぼちぼち 初心に返って精進しましょ sign03と 思い

こんな過去画像を ひっぱりだした。

0201

いま 広島駅新幹線口からまっすぐ ソレイユも通過し 

川を渡って、 新幹線の下を沿って 海田方面に走って行くと

左手に焼き肉屋さんなどを横目に見つつ走ると

角に バイクショップがある交差点を 左折したらすぐ右手

ギャラリーF にて  ブラジル在住 本格的な

ボタニカルアーティスト・佐々木ヒロエさんの

ボタニカル アート展 を開催中。 私たちHBSも

いっしょに参加させていただき少数ですが作品展示中。

お買い物帰りに ぜひ立ち寄ってみて下さい。

6/3~ 6/14日(日) 10:00~18:00  休み 火曜日

2009/06/06

6月6日湯来町ドライブ

朝 晴天 今日は友だちと湯来町ドライブに行く予定

「お天気で良かったねぇ」と 朝の確認の電話の後

待ち合わせ場所へ行く途中から 暗転、土砂降りrain

まあまあ 先ほどの電話とは うらはらに降りましたねぇ

と言いつつ 目的地 カスエラに到着した頃には 雨上がりの

曇り空。0111_2

私たちが 食べ終えてお店を出る頃には 駐車場は満車

良い感じで ドライブ中は土砂降り

目的地に着くと 雨上がりという ナイスなタイミング

なかなか 良いテンポで 回ることが出来たので

美味しくて 爽やかな1日でございました。

2009/06/05

6月 5日

母から らっきょうを漬けて 食べられるようになったから

帰りに取りにおいでと 先日、携帯メールが入ったので

今日 仕事帰りに立ち寄った。

らっきょうの浸かった 大瓶をもらい

「そうそう チョコは肉が食べられる?だったら これ食べさせてやって」

といって 冷凍庫から出してきた包みを 開いて見たら

にゃんと。霜降りの牛肉ではありませんか!!

これをチョコに???

 そうよ。ちょっと思ったより美味しくなかったから。。ね、お爺さん。と

爺やに同意を求める 母婆

父爺は 我々の横を通り抜けながら チラッと肉を見て

「チョコにやれ。」と 一言

うーーーーーーーーーーむ (--;) ウ

ペットレス症候群、 老犬チョコは 爺婆宅のスペシャルゲスト

「これは 少しだけチョコにやって 残りは・・・・そう、カレーにします」

爺婆は 食べる元気があるのなら

 「チョコちゃんに 食べさせてやって」の 一点張り

ハイハイと言いつつ 今夜は もらった らっきょうと

そのお肉でカレーライス

チョコには その1/5の お肉を味見させてあげた。

0031

6月 4日

sign01超ドジなことをしてしまった

(赤い警告ランプはずーっと点滅していたが)

赤外線のマウスの電池が 突然切れた

しかも 肝心要 仕事で忙しい知人に nftyのID取得のしかたを

説明しようと 事前に @niftyに電話して教えてもらおうとした矢先。

さあ~これから マウスを動かして 申込サイトまで誘導しますよ

という これからというところで マウスの電池が消えた

ふってもどうにもならない。

まさに ぎょえ~~(T.T) こんなのあり~~sign02

で、結局 郵便で登録申込を送ってもらうことにした。

ところが 送付先を 知人宅にしようと思ったら マウスが動かないので

住所録が開けない。。。。。(T.T)。。。しかも 電話でniftyのセンターの人が

受話器の向こう側で 待ってくれている こんな時に

こんなの あり~~ ひょえ~~

昔はクレジットカードを持って 簡単シンプルに登録出来たような

気がしたのですが 今は なんだか 膨大なる選択肢がありすぎて

いったい どうすれば目的の物が取得できるのか さっぱり

わからず そのための条件なども 読み始めたら

あーでもない こーでもない 電話で相談しても 結局

 私たちが求めている答えは 導き出せず。自分はいったい どうやって

このホームページを立ち上げることが出来たのかさへ

わからなくなり、振り出しに戻る。

そして まさにタイミング悪く 電池が切れた。

まあ こんなこともある。

間が悪いって こういうこと言うのかな。

それとも 偶然の神様が 今は焦らず、じっくり調べて落ち着いて

取りかかりなさい。という 合図だったのかもしれない

そう思って 充電池を充電しつつ 乗りかかった仕事??の

完結を 少し先にのばした。

先月と今月 バラを2本相次いで買って植えた。

そうしたら 昔からある古い古い薔薇の花が あれ?

今まで見たこともない 色と形で 咲いていた。

  0051

これが 本来の色

そして 今日帰宅して発見した 同じバラの木から

こんな花が・・・・・・・

ピンクの度合いが増えた

花びらの形が違う。。。。なんか 嬉しい。

0061

そして ついこの間 植えた CLデキシーランドリンダって

もっと上の写真のようなピンクかと思ったら。。

ちょっとイメージが違った色になってきた。これじゃ

前からある古いバラと同じ色じゃーーん

 私が欲しかったのは こういう色の じゃなーい

可哀相に 花に罪はないのに。。。。つぼみの色で勝手に

イメージした私がいけないのに

まるで美容院で 自分の意図とした髪型と違うカットをされたような気分

だから きっと この子は間違いなく丈夫に育つだろう。。。。(--;) ウ

0071

2009/06/04

6月 3日

午後から あっちへ行き こっちへ行き

夜から あそこへ行って 帰宅が午後9時

今日は 「 遅くなるよsign03」と 

父ちゃんに伝えて出てきているので、なんと 帰宅してみたら

ご飯を炊いておいてくれたのでございます~(T.T)感謝

大助かり。本人も 今日のご飯は美味しく炊けた。と

自画自賛・・・(・_・)......ン? 自飯自賛・・・・まあ たいてい

自分で塩コショウを 一振りしただけで 

ん~ これで 美味しくなった。と 自塩自賛

これで味が違うのだから

これから毎日 自分で炊いたら 美味しいご飯が食べられるよ。

と言ったが その手にはのらなかった。(--;) ウ残念

土が乾くと シュンとなり 水やりをしっかりすると

ビュンと上を向く 素直でわかりやすい 我が家の紫陽花

0051

2009/06/03

6月 2日

暑くなってきました。

一昨日 うちの紫陽花の花が 元気なくしなだれていたので

ホースで根本に水を充分たたきつけてあげたら

夕方見たら シャキーンっと 青い花たちは 天を向いて 立っていました。

仕事で走行中、 先週から目をつけていた バラ園が 今日がピーク

もう花びらが 暑さで悲鳴を上げているのですが

広島バラ園は まさに先週から今週がピーク

横目で見ては 通過していたのですが

満開の薔薇たちが こっちだよ~ こっちだよ~と

手招きするので えーい 横道それちゃえ 昼休憩じゃheart04 

キュイーン rvcar

 Nec_10461

薔薇の香りに誘われて 散歩していたら 猫車を押したおばちゃんが登場

「すみません 鶴で伸びて はっていくバラが 欲しいのですが、それと

それを支える支柱はどんな物が良いですか?我が家はブロックにはわせて

 みたいのですが 夏は暑くて可哀相でしょうか?」などなど

ド素人の 素朴な 質問をしたら

オバチャンは まあ こっちに来て来てみんさい。

ツルには畑用の細い支柱じゃ、ぱちっと裂けるから こんな形のこれを

買いなさい。このバラは ロンサールというのだけどね。

ワォワォワォheart04

ロンサールは 今年の私のバラのラッキーアイテムかheart04

先日 マダムFno お宅でも 1番に目を惹いたロンサールが

 素敵な支柱で 支えられていた。

「これ 先日 買って植えたばかりです~」と言えば

「じゃあ これには 時期をずらせた 濃いめの花が咲くのを

もう1本 いっしょに植えて タワーに 反対側から逆向きに

からませていったらいいですよ。ただし それをするのは 冬ね

それと 今 絶対に植えるとき肥料を あげちゃだめよsign01

と、1、聞けば 10の回答

しかし おばちゃんは 私に話を向けつつ 素人か玄人か

見極めていたようだ、そっかぁ

じゃあ 強くて ツルで 色のあるバラを選んで下さいと

お願いして 決めたのがこれ。

Nec_10511 CLデキシーランドリンダ

茎も太く高さは1m

とても強そうだ。トゲも なかなか強情そう

車に積んで あと5時間

がんばれ~~

帰宅して すぐに

穴掘って 地植えにした。

 

2009/06/01

6月 1日

いつまでも 若いころの自分のままだと 思い込んでいるのは

私だけではないと思う。

太ってない頃 普通に何気なく 「わぁ~このズボン ガバガバ~」と

大騒ぎして 捨てようかベルトで締めて使おうかと 捨てずに

使ったりしていたのが 今じゃ ぴったり

それどころか  ちょっときつめsign03

家族から 「何とかしんさい.ヤバイよ、健康に良くない」と警告を受け

同性の友人達は 何も言わず 自らダイエットに精進した。

結果 いつまでも 若いころの自分のままだと 思い込んで

食欲という煩悩に負け 怠惰に走る私は 気がつけば

お腹に 浮き輪を抱えて歩いていた。

それでも まだ 自分の姿は直視せず 「あの人 最近 肩のラインがすっきり

痩せちゃったわねぇ~」と 後ろ姿を見て 私よりも丸かったはずだが。。。と

過去の思い出と比較している自分なのですが

現実は 厳しく 今日も仕事帰りに スーパーでサブリナパンツのバーゲンが

あったので 試着しようと サイズを見ていたら

背後から 係の年季の入ったオバチャンが 「どうぞ 試着なさってください

LLサイズ ・・・・・・ こちらに 13号もございますよ」と

一目でサイズを 見抜いて案内された。

内心 わかっちゃいても。。。先に読まれたことに ムッとして

「いえ こちらのハーフパンツが見たいので 試着してみます」と

逆らって ハーフパンツを2枚 試着

チャックは上がるが お肉も上がってくる。。

1枚はどうにか フィットしたが、どうも そのやり手のような おばちゃんが

イヤで 「すみません 2枚ともきつかったので やめます」と

買わずに帰って来た。

ふぅ・・・(--;) ウ・・・・ 現実を突きつけられ それを わかっちゃいても

認めたくないワタシ

何を食べても 美味しいのだけど・・・毎日 Happyに眠れるのだけど・・・・

気をぜんぜん 使わないのがいけないのかなぁ

痩せたいという 気持ちが薄いのがいけないのかなぁ

そろそろ 鏡に写る自分を見て 誰??これと 思うこと多し

加齢と 加重と 過眠と 「もったいない」根性

 あれこれ理由を考えたが 過剰ではなく不足

愛が足りないから 体力が足りない 持久力が足りない

努力が足りない では なかろうか。。。という結論に至る

というわけで 明日から 脱運動不足・脱ずぼら・脱糞だsign03

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ