« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

7月30日

花(長女)の婿殿のお爺ちゃんの ご不幸で大阪日帰り。

婿殿のお爺ちゃんが まだご挨拶してなかった他の御親族と

引き会わせてくださったのでしょう。

静かで 心落ちつくお葬式でした。感謝 

大阪日帰りのため

朝 5時起床 起きてみたら まあ 大変sign03

尻尾をかじる 老犬チョコ

廊下や台所に ポタポタと血が。。。

朝から 出かける直前まで 雑巾がけ

大阪から帰ったら 即 父ちゃんは 再び家中の雑巾がけ

私は チョコを病院に連れて行く

おびえて ストレスで暴れるのではと心配したけれど

チョコは 目が見えず耳が聞こえないので

バスタオルで 腰をくるんでもらい 看護婦さんに

上手に抱きかかえられても おとなしくしている

こんなチョコを 見たことがない。。。(○_○)

そのまま 今夜は 入院

その後 大阪駅で買った お土産を 父爺母婆に届けたら

スーパーに行き 漂白剤や 住宅マイペットや ファブリーズ

などあれこれ4本購入して 帰宅

お掃除goodsマニアの父ちゃんが注文した 洗剤などを

テーブルに並べ さて さて・・・・・

おかげさまで 床がキレイになりました。

Cocolog_oekaki_2009_07_30_22_21

2009/07/29

7月29日時さんの料理教室

曇り空、今日は 久しぶりです

時さんの料理教室に 行ってきました。

本日の 中国の家庭料理

粉の文化は 「包む」でした。お腹いっぱい・・・

醤 って大切  時家の秘伝??手作りの赤い味噌が

 とても美味しかったです。

 私はそれを 白いお粥に のせて食べたいな~と思う、

そこんとこは やっぱりσ(^^) 日本人の感覚かも

0051_2

2009/07/28

7月28日

老犬チョコ 尻尾がトラブル、下半身が衰えているのですが

尻尾が下に向いて垂れてしまって はや数年

尻尾の先っちょが大変痒いか痛いらしく

1年前 ガジガジと噛みきってしまい 

大変なことになってしまった。そして 昨日からそれが

再発??尻尾の先が血だらけ、舐めれば、舐めるほど

よけい 気になるようだ。

寝ている間に 傷口に触れる尻尾の毛を ハサミで

オカッパ頭のように ぱっつり切り落とす。

毛にハサミが触れて 目を覚まして、こちらを見ても

さいわい 目が見えてないので じーっとしていれば

ふたたび、グテっと寝る。

そして こちらも 再びチョキ ジョキっ チョキっと

ゆっくり おそるおそる毛をカット

これは どうでもお医者さんに行かねばならい状態。

(T.T)Cocolog_oekaki_2009_07_28_21_40  

2009/07/27

7月27日

ひさしぶりの お天気 青空の月曜日

昨日と今日の洗濯物を 竿にずらーっと干して

冬用毛布も まだ土から草から湿気が むほぉ~~と

立ち上りそうな空気の中 「そんなこと

言ってられないもんねぇ \(-o-)/」と 3枚干して

ゴミを出したり 掃除機かけたり

ひさしぶりの青空で ちょっと喜んでる自分を見っけ sign03

ここ最近 もやもや病

小さなことを くよくよ考えてしまう。

これは こうだから 誰がなんと言おうと これでいいのよ sign01

バッサリ と決断しても これでいいのか よかったのかと

なんだか くよくよ もやもや どんより病

あらゆる悩みは コンプレックスと執着から発すると思う

だから なるべく執着しないようにしているのですが、

きっと このもやもや病も 元はそこにあるのかもしれない

こういうとき 美しく咲いている植物を 無心に描いてると

 時間があっという間に過ぎる。

お腹の中で イライラしながら描くと線も何となく怒ってる

笑顔で満足ってな感じにとき描くと まーるく まーるく

色も落ちついている

情緒がそのまんま 反映されたら

そら もう それは それは (○_○)

 恐ろしいことでございます。

2009/07/26

7月26日

終日 雨 午後から関西から 泊まりに来てくれる

花(長女)夫婦を駅に迎えに行く。しかーーし

駅目前の交差点は 車の送迎コーナーが混み合って

詰まっている、右折と左折が飛び込めば とても入れそうにない。

電話して 少し歩いて来てもらい道路の反対側で待つ。

ところが 誰が大雨女???(--;) ウ

とたんに 今日 一番の土砂降り、しかも 車の送迎コーナを

見れば、さっきまであれだけ ぎゅーぎゅーに混み合っていた

車が 居なくなっている

しまった。。。。。すぐに電話して「屋根の下で待ってて、今から1周して

駅コーナーに着けるから!!」と 言ったときには

可哀相に 背の高い若い2人はびしょ濡れになりながら

 小さな傘一つで 雨を避けながら荷物を抱えて 土砂降りの

歩道を歩いて近づいてきた。

やあ やあ 元気だった?という前に

早く 早く 車のなかに入りんさい~~~sign03

すっかり 関西系の喋りのノリの2人の会話を聞きつつ

仲良きことは 美しきことheart04 

と ほほえましく 嬉しく、見守る母でございます(--)コホン

2009/07/25

7月25日

午後から 市内へ

M’sで 広大病院・院内学級応援募金のための

「ひがしさんちのチャリティーコンサート」

0041

音楽一家のひがし家の皆さん3人が ピアノ チェロ

バイオリン ビオラでの クラッシック演奏を間近で

聴かせて下さる、入場料は 募金箱へお好きな金額で

心地よい演奏は 楽しい解説とともに

ご家族の暖かさが音の振動となって こちら側の胸に

響いてくるようで、ことに 高校生のお嬢さんがチェロを

弾かれる姿は とても可愛く美しく

その音色に ご両親がやさしく寄り添うように音を合わせて

らっしゃる光景は なんていうか

親ツバメが 子ツバメに寄り添って 良い子に育て羽ばたけと

いっしょに梅雨の空の低空飛行を 両側からニコニコと

嬉しそうに支えてらっしゃるようで

そのような光景が目に浮かぶような 清々しい演奏でした。

ここ最近の大雨で お客さんの入りを心配されていたようですが

なんとM'sの店内に 椅子を80席(。。。そんなに入るの。。。)

準備されてそれが満席になるくらいの にぎわい

リピーターになる確率100%の演奏会。

そして 何より驚いたのは 最後に

「みなさんで歌って下さい」と模造紙に 幼い大きな文字で

滝廉太郎の「花」のひらがなの歌詞 

 「これは ここにいる16歳の娘が 小学校1年生のとき

このコンサートのために書いたものなので、今はこのような

字を書きませんので、くれぐれも」と 優しいお父さんの解説

その模造紙が 昨日書かれたかと思うほどに しわくちゃに

ならず 黄ばみもせず 大切にして保管しそれを 今でも

使ってらっしゃるということに 少なからず感動

うーーーーーーーーむ、この親にしてこの子あり

M'sさんちでは 会場受付 お茶のサービス

椅子の片付け お客さんへのお知らせ みさきさんファミリー

いえいえ一族総動員での応援

家族のきずなを 学ばせていただきました。

来年また Hiroshimaでされるそうです、そのときは

皆さん 聴きのがさないようにheart04 

会場で隣に座った光さんから 「今ねここに 私の

友人が作った 生で食べるトウモロコシが届いてるから

買って帰ってください」と 情報GET

会場お開きで 片付けで忙しいなか

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... みさきさん トウモロコシ4本ちょうだい

と ザワザワのどさくさのなか 4本いただいて

帰りに 母婆に2本届けてから帰宅

トウモロコシの皮をむいて カブガブガブ 甘い うみゃい

 今日は ぷちぷちhappyheart02が いっぱいの1日

0051

2009/07/24

7月24日

夜 NHKのドラマ「火の魚」を観た。

今朝、新聞のテレビ欄を読んでいて、金魚の魚拓・・・

という文字が 気になっていた。

よかったsign03

ヒロインの折見とち子という女性が 私の大好きなタイプ

そのものだった。ストーリーのなかの原田芳雄演じる作家の

先生とともに 私も 折見とち子という女性に 思いを寄せる。 

そして悲しいほど 金魚の魚拓が美しい。

最後のシーン 終わり方も最高にカッコイイ台詞

NHK広島が作ったって???

凄いジャン。やるじゃんsign03 広島

短時間で 深い味わい深い余韻を残した品の良いドラマでした。

さ~て おかげさまで心地よい週末の夜

土日は どこに行こうかな~

げげげ 日曜日は 花(長女)夫婦が泊まりに来るのでした。

2009/07/23

7月23日

今日は 楽ちんな1日、労働なし

タッタカタぁ~~~~バサッ。バサッ。ヘ(^^)へ

こうよねぇ こうでなくっちゃ

もともと こうだったのよねぇ~

頭の中は すでに夏休みに突入しているのかも

いえ じつは 頭の中はすでに秋のことを考え

段取りしています。これから 一週間が あれも

これもどれも なにもかも 今秋を決める

段取りの一週間なり

そうそう 植物の種を蒔こうと思ったら まず

雑草を抜かなくてはいけない。

雑草は半端な数ではないので、 種蒔きの場所を決めて

集中的に草を抜くしかなさそうだ。

あとは 放っておいても 育ってくれるのを待つ。

乾燥した土を好む種は どうしたものか。。。

水分を好む植物向きの我が家

こういうのは 植木鉢? 砂地を探して植えようってことは

あそこ? うーん(--;) ウ自問自答

植物に関しては 段取り出来ない 行き当たりばったりで

穴を掘って植えるので あとで そこじゃなかった!!っていうこと

時々あります。花咲か爺さんのように イリスの種を

あちこち振りまきながら歩いたら、そこらじゅうから芽が出て

可哀相で抜けず 困った。芝生からも芽が出て来た。。

やっぱり ガーデニングをしようと思ったら計画性がないと

いけませんね。

 そこんとこちょっと向いてないかも(--;) ウ

7月22日

曜日の感覚がずれている。。カレンダーをみて

今日は何日??と しばし考える。

昨夜は睡魔に負けて そうそうに寝てしまった。

今朝は目覚まし老犬が 朝5時から階下で吠えている

なかなか ドスのきいた声だ。

夏で毛が生えかわり 一回り痩せて 撫でれば背中の骨が

ごつごつとあたり 体も硬くなってきて いかにも老人ぽく

腰も落ちて 尻尾も垂れて ぼんやり明るさしか

わからないであろう視力で 元気に朝5時から

壁に向かって吠えている。

まだまだ元気

さて 22日は皆既日食 仕事中でしたが訪問先の皆さんと

曇り空の間からのぞく太陽を 見上げる

「段ボールに ピンで穴あけてのぞいたら いいのだ!」と

おじさんが貸してくれる。なるほど 穴の中に三日月のような太陽

道行く人が あちこちで上を見上げて立ち止まっている。

なかなか 面白い光景だ。

長雨で 我が家の裏庭に面した所に敷いた い草カーペットにカビ

これはもしかしたら。。。と カーペットをはぐってみたら

案の定。。。。。ぎょえぎょえ。。。(O.O;) (o。o;)の状況

すぐさま カーペットをカビを残したまま巻き取り

服がたくさん のっかったロッキングチェアの四方だけ

掃除を残して 色の際だちを目立たせ

掃除機とモップで きゅっきゅっきゅ

(クレームをつけるさい 現状を見ていただき、購入者で

設置した夫に 撤去を納得していただくための現状保持です)

じつは わたし こういうとき 強引に実力行使も出来ないほど

 弱い主婦なんよ。トホホホホ

スーパーでレジ横の棚に サイダーのいろいろが並んで

とても目を 楽しませてもらいました。

スイカやパイナップル・・・いろいろあるなかで

ドリアンサイダー買ってみました

0011

2009/07/21

7月21日

朝から土砂降り

今日も終日 ボタニカル三昧

ボタニカルは花が咲いてるうちに

描き終えないと翌年まで 続きを描くことが出来ない

というわけで ここ数日ずーっと ブッドレアにかかりっきり

今日 葉っぱを塗り終えたら、完成だ。

ところが 描いているうちに ずんずんサイズがでかくなり

花も葉っぱも 約2倍の大きさになってしまった

横着して 基本を忘れ コンパスを使わず、

見た目だけで 実寸を測らずに描くと こうなってしまった。

こりゃ どうしたものか(・・?

とりあえず 描き終えなくてはスッキリしない。しかし

実寸の倍ってことは 塗る面積が広くなってるってことで

鉛筆の先を細くしとかないと どんどん描き足すと

こういうことになるんだなぁ

出来上がった作品に X2倍 と書かねば。。。(--;) ウ

0151 先生に 写メを送って聞いてみた

「1.5倍ですね」と 言ってもらい

2倍より少なくて よろこぶ

そうよね?そうよね?

2倍まで行ってない。1.5倍です。

2009/07/20

7月20日

昨日。今日と。静かに静かにボタニカル三昧

。。。と 申しますか、昨年 描きかけて 花の時期を

逃してしまいギブアップした。

ブッドレアの続きを描こうと 四苦八苦

1から描き始めればいいのに 太い線で描いた絵の続きを

描くのはけっこうキツイ 消したい気持ちいっぱい

しかし 1から描くより続きを描こうと思って 色を足し始め

昨日から 髪の毛は寝癖ぴんぴん

顔はほとんどスッピン お目々は ボーッとした顔で

描いたり消したり 塗ったり塗ったり塗ったり・・・ばっかり

そして 気がつけば 花の大きさが2倍となり

葉っぱも大きさが2倍に。。。

まさに 紫トウモロコシ・・・おいしそう・・・・・(^_^;

0081

2009/07/19

7月19日

じめじめしたお天気がつづく

雨が降らない日はない

フローリングに い草のカーペットが敷いてある

今日 何気に見たら ぎょえええええ(O.O;) (o。o;)

上を歩き回るところは 異常なしだが

ロッキングチェアを置き その上に 洗濯物などを

たたんで積んだり 脱いだ服を放り投げたり

要するに 不動の位置を保つ その椅子の回りが。。。

なななんと 緑色した カビが・・・・・・

ポンと叩けば 粉が舞うようなカビ

ぎょえええええええ

それも椅子の下と回り 1辺70cm四方

掃除機を持って来て 即 吸いましたがな。。。。ワナワナワナ

灯台もと暗し 歩き回るところは見ても

そこらへん目が届いてなかったのか

ここ数日の雨のせいか。。。。。。

やっぱり フローリングのままのほうが良いと思う

今日この頃。。。。だけど

言えない 言えない 敷いたのは主夫ゆへ

さてさて カラッと良い天気になったら 冬毛布をどっさり

洗濯して干したいところじゃが

梅雨明けはいつかいな(’’?

2009/07/18

7月18日野草庵とMiyoさん猫展

朝 湯来町の野草庵へ行き

午後から M's grownへ Miyoさんの

猫展を見に行く久しぶりに 霞夜工房の皆さんや

ベスママさんとお会い出来て Happy  heart04

0281_2

2009/07/17

7月17日

今日は 超まじめに働いた。

普段が真面目じゃない。。。っていえば

たしかに(--;) ウ  テンションというかヴァイオリズムが

良いときと悪いときがある 安定してない

今日は 安定。こつこつやっていく

夕飯も お付き合いで買った 鰻もたくさんあるし

買い物いらず 調理もいらず ひゃっほぉ\(^O^)/

先週から こちらもコツコツ描いていたボタニカルも

 時間が無いのでムツカシイ大物を選ばず

小さな物をモデルさんに選んで大正解

やっとこさ 久しぶりに最後まで 描けました。

お花だったら枯れるので 実を選んでよかったぁ(^^)v

「どれにしようかなぁ~」と

手に持っていたのを 譲ってくださった Mさんに感謝m(__)m

ピアノは オーストラリア旅行やモロモロで しばらく

お休みして 昨日 久しぶりに レッスンしてもらったら

はぁ ワヤワヤ はちゃめちゃ  (x_x)

また 1から始めましょう 1.2.1.2note♪.ミファソラシド~~note

先生 あきらめずに がんばってsign03。。。教えてくださいね

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... 

0081

2009/07/16

7月16日

家におこもりの休日

普段まったく連絡のとれない 東京のぶり(末娘)から

突然メールあり、内容はたったのこれだけ

題 「夏の怪奇」 

本文 「Gの恐怖」

なんだ??なんだ?? いったい どうした

アパートに 爺さまの幽霊でも出たか???

どした?どした?と返信したら

題   「昨日フタサンマルマル」

本文  「 ウォータースペースにてG1(仮)発見。
     小距離型毒ガス兵器を散布。駆除。

      残存G兵を懸念し、デッドスペースに

      毒ガス兵器を大量散布。
      それにより、逃走するG2(仮)発見。

      同毒ガス兵器にて駆除、後、屋外へと遺棄。

      しばし待機。残存G兵見受けられず。

      翌、ヒトゼロマルマル。
      毒ガス兵器にて被災したと思われるG3(仮)の

      死体発見。

      我々の戦いはいつまて続くのだ…。

ノーマルな思考の母親は 

      「食料廃棄 掃除しんさい」と 返信

2009/07/15

7月15日

ここ数日の 健康的な生活のため

午後10時に猛烈な睡魔がやってくる

それを 居眠りしながら 船をこぎつつ なんとか

「今夜のオカズ」更新終了

今夜は眠いので おやすみなさいm(__)m

と 言おうと思ったら どっひゃ~~

(◎-◎;)ドキッ!! ノムラ先生のコメント発見

先生 いらっしゃいませ~~

と。目が覚めた

ただいまのTOP頁画像は Nomura先生の写真を

使わせていただいております(^^ゞ

画像サイズが小さくて使えなかった これもここに

貼り付けちゃおうsign03

最初これを使わせていただこうと思っていました。

Img074

2009/07/14

7月14日

もう7月も半ばです。 早や sign03

昨夜は 眠くて眠くて 夜更かし組の私め

ひさびさに 午後10時消灯 …(__).。oO

いやあ 朝方 老犬呆けチョコが 2回ほど わんわんわん

▽・w・▽と 吠えたのは 覚えていますが

よく眠りました。 

しばらく この健康的な 時間割を keepしようっと

気持ちよく目覚めた朝、雨上がりで地面が湿っている

ときは 草を抜くのに最適なのです。

なぜなら 土が湿って軟らかいので 草の根っこから

スポッと 抜けるので。

しかし 今日は 抜かずに 刈ってあった草を ホウキで集めて

一カ所に山のように積んでいく

狭い庭を丸く掃いて 草を集めては (・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

最後に気がついたのですが 右手の親指の付け根の

皮がむけて 赤身状態に。。。。( ´-`) やっちゃった

今までこんな事くらいで、傷が出来るような 柔な体じゃ

なかったはずだけど。。。。。うぎゃあ

手にマメが出来て それがつぶれたっていう感じ

「感じ」じゃなくて 「そのまんま」

庭のストッケシアが ちらりほらりと咲き始めました。

強い花です、毎年 何もせずとも時が来れば 

ちゃんと薄紫の色を見せてくれます。

0041

 

2009/07/13

7月13日

蒸し暑い1日でした。。が

暑さはまだまだ 序の口ですね。梅雨が明けたら

ピーカンsun になるのでしょう。

風呂上がりに着る ホームウェアを洗って 室内に干した

まさに before after、 手前の赤のチェックのワンピースが

着れていたのは 10年前

after はみ出した分でわかるよね(--;) ウ

もう着れないから 枕カバーに縫い替えようか

クッションカバーにしようか えーい そんなことする時間は無い

資源ゴミで捨てちゃおう。。。いやまて!

今月末に帰って来る 花のホームウェアとして 着させよう

0022

昨日はさすがに まったりと過ごして

老犬チョコの 命の長さを数えてみる

老犬チョコも 昨日は 静かな休日で まったり昼寝~~~

0023

2009/07/12

7月12日

ここ数日、友人から借りているDVDを 一気に

見終えようと ずーっと集中して観てる。

ので、昨夜は 夕飯後爆睡し その後むっくりと起きてから

今朝の4時まで 一気に観て、今日は 休日 予定もなく

超久しぶりに 目が覚めたのが 午前10時

ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑) あ~ よく眠れた・・・いえ よく眠った

そして 今日は 父ちゃんも居ないので 

いっさい何もせず、家にこもり 掃除だけかけたら 

静かに ボタニカルを描きつつ

残りのDVD数枚を 連続して観ている。

友人が「観だしたら 一気に観ずにはいられない」と

言っていた、その言葉の意味が 今わかる。

私も あと4枚 あと3枚 ・・・一気に観ている

えへ 太りそう? でもこういう過ごし方って好き

月に1日は欲しいかも こういう生活【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

本日のモデルさん

0141

2009/07/11

7月11日ボタニカル例会

今日は ボタニカルday

ワイワイがやがやと あれこれ忙しい

今日は 「野村先生手作りすももジャム先着10名

差し上げます」の 受渡日

何しろ一斉送信したら 数時間で予約終了。

テレフォンショッピングって こんな感じで

売れたら 面白いだろうな、、、、なんていう感覚

0131

着いてみれば すでに

1/3のメンバーが

席につき

「すももジャムは

 チャリティーじゃけえね(^^)」

と箱を指さす。

「はいはい、わかりました。」と1000円札入れて

500円お釣りをいただく

「貯まったお金は 次回マダガスカルへの文房具 郵送費の

足しにしてください」と野村先生

そっかぁ こういう方法で貯めるのも ありだよね???

といつもながら 無欲な先生に感謝。

メンバーの名簿を更新したので 参加者に配布

そろそろ メンバーの自己紹介タイムを作らないと

。。。。などと、思いつつ。。。時間ぎりぎりまで

製作 さて帰宅して夕飯食べて

爆睡して 秋に向けて描かねば

描かねば

7月10日

週末で~す。

今夜は 父ちゃん呑み会で 夕飯がいらなかった。

せっかく作ったのに。

まあ のんびり食べた

先日から 友だちから借りてる 韓流ドラマのDVDを

深夜に 1日2本ずつ 鑑賞中 今夜はまとめて

ごっそり観ました それでもまだどっさりあるのよねぇ

「食客」

2009/07/09

7月9日

蒸し暑い 1日

かんかん照りよりは まあ いっかぁ

暑くて車のハンドルが 握れない。。。なんてことは

まだない。今日は たんたんたん・・・・・の日

老犬チョコ 夏で毛が生えかわる時期で 

毛が脱皮状態。体のあちこちが 痛痒いらしく

ブラシをかけたら 掻いたり、痛いらしく ブラシに噛み付いたり

そんなこんなで ブラッシング不行き届きで

我が家の廊下や座敷は 薄茶色の毛玉が 点々と・・・おちている

朝の散歩は 腰が痛そうなので 行かなくなった

見えない目でありますが、一人で庭の界隈を散歩

呆けたかな?と 思うのは 何度も何度も 出せ、入れろを繰り返す

それでも まあ 食欲旺盛につき まだまだ元気で。

けっこう けっこう 

2009/07/08

7月8日マダガスカルに届いた!

マダガスカルに色鉛筆が届きましたsign03

昨夜 七夕の日付がかわった頃 Tさんから 膨大な添付メール

 それから 画像の受け取りで四苦八苦

しかし とても 嬉しい画像だったので 早く見たくて

マダガスカル窓口の Tさんに 深夜まで付き合ってもらい

あーしたら こうしたらと 四苦八苦

挙げ句の果てには アメリカの リーバさんに 画像が見えないsign01

とメールしたりで 今朝 やっとこさ

膨大な写真の中から数枚ピックアップして

htmを作りました。雨のHiroshima

されど 気持ちは るんるんnote 子ども達が 無心に

絵を描く姿は 見ている私たちが 癒されます。

ありがとうございました。

Sary_be_3291_2

2009/07/07

7月7日決まって雨

七夕、 夜から 決まって雨

神様は わざと意地悪をするのでしょうか

七夕の日の 雨の確率って もしかして高い?

夕方から 涼しい風が吹き始め

辺りが暗くなってから 雨の音

え? これって もしかして 雨の音?

当の織り姫&彦星は はるか上空 雲の上で 雨雲とは

関係のない世界で 年に1回の 天の川を挟んで

顔見せデートを しているのでしょうか?

それならば じゃあ 私たちって 世界的なパパラッチ?

のぞき趣味? いえいえ

何か意味を見つけたくて インターネットで検索したら

宮中の中の 5節句のなかの 「しちせき」という行事から由来しているそうだ

あ、友人からメールだ 日記はここで おやすみなさい

友人から 写真が108通 添付されて来たのだけど

文字化けして見ることが出来ない。そんなこんなで 今に至る

明日の課題にして いまは 

こんどこそ おやすみなさい 

ここ最近画像が少ないので・・・・オーストラリアに行く前に 成田のてまえ

佐倉の 川村記念美術館のなかの お茶室の お茶と

和菓子が前回 とても美味しかったので 今回も。。

行きました(^_^; 前日までのドタバタや 朝からのドタバタを

忘れさせてくれる 静かな 空間で 美味しかったです。

季節は6月 和菓子は たしか薔薇だったと思います。

名は 聞いたのでしょうけど 忘れました

0051

2009/07/06

7月6日

書類に 日付を書くとき

「今日は 何日かいね?」と 聞くのが常となっている今日この頃

曜日はちゃんと 記憶しているのに

日にちは さっぱり覚えてない。

ヘタしたら 月初めは、前月を 引きずって6月と記入しそうになる

7月が7月として頭に刷り込まれるのが 週末を超えてから

ということで昨日から 7月を意識しはじめた。

で 気がつけば 明日は7日 七夕では あ~りませんかsign03

お天気だと良いですね 織姫と彦星が 天の川で逢えるように。

梅雨も もうすぐあけるかな~~まだかなぁ~~

ここ数年 気候が1ヶ月ずれてるような気がする。

肥満により 私の脂肪が厚みを増して

体感温度到達速度が 1ヶ月分遅くなってるのかも

周囲が言い始めて 暑さ寒さを感じるのが2時間遅れ

目指せ-10kg

7月5日

今日はあれこれした用事を 片付ける日

旅行の写真をCDにコピー、枚数が膨大につき

CDが2枚になった。

母婆宅に 老犬チョコを連れて こっそり訪問

なんせ老犬 駐車場から1分も歩いたら 突然しゃがみ込む

あらららららら。。。

それでも 癒し犬の役目を 発揮して

帰りに 「これ チョコちゃんのご飯に」と 老犬チョコ、

お土産までもらうとは。。。。

一人で留守番しているとき なぜかいつも

仏壇の前で眠っている

0052

暑くなってきた最近では 玄関の廊下でも眠っている

ソファには 腰痛で 上がれなくなった。

車の中にも よじ登るようにして 這い上がるようにして

乗り込んでいる。

2009/07/05

7月4日ど素人演芸大会

恒例となった半期に一度の

「ど素人演芸大会」

0391  

今回は ど素人は 

素人につきマイペースで 芸の仕込みが間に合わず、

プロ・セミプロも混じっての 「ど?」が付けられない

なかなか見応え 聞き応えのあった演芸大会でした。

マジックあり~の

バンドあり~の

鯛焼き車が やってきて鯛焼きを焼く鯛焼きイケ面あり~の

ハーモニカと 三線さんしん(字がわかりません)の

 ぶっつけ本番演奏あり~の

もちろん ずっこけハンドベル隊あり~の

そして 写真が撮れなかったけど、恒例の これが楽しみで来てる私

 ニカワさんの 超美味しい打ち立てお蕎麦あり~の

手打ち蕎麦体験タイムあり~の

なんでもありの お家の中が 大人の遊園地状態

それもこれも 主催者シマモト女史の懐の広さに集まってきた面々

次は12月冬の陣 これにむけて

これから わたしゃ ピアノを精進しまっすsign01

2009/07/04

7月3日

太った

太ったので 今日は一番キツイ Bodyスーツを着用

夕方 肩が凝って首がぎんぎんに痛くなってきた。

帰宅後 すぐに脱いで 背中とお腹のお肉を 一気に開放

ヽ(´・`)ノ  フッ…

首のギンギン凝りが治らない こういうときは1時間寝れば治る

ソファでゴロンと 横になる。1.2.3…(__).。oOで爆睡モード

どれくらい 時間がたったかはわからないが

電話の音noteで 驚いて飛び起き 受話器に飛びついた

「もしもし・・・★☆です?」

車屋さんからだった 「すみません。点検費用の支払い、

 時間が無くて、行けませんでした (さっきまで寝てたけど)

明日行きます」と言ったら

「いえいえ その件ではなくて ご主人の車のほうですが。。。」と

言われ、爆睡中に飛び起きて 寝ぼけているものだから

「はい、はい、はい、わかりました」と 返事をしつつ

自分の車のことに関して以外 ぜんぜん 覚えていない。

「ごめんなさ~い。明日 払いに行きますね。」と 言って

受話器を置いた。

夜 父ちゃんが帰宅して 車屋さんからの電話があったことを

伝えつつ 「点検修理費 まだ払いに行って無くて

 ごめんなさいって、言ったら 今日は父ちゃんの車のこと

って言われたよ(^_^;ああああああ sign03

そういえば 点検費って 水曜日にもう払いに行ったんだった。

すっかり 忘れてたわ」

ヤバイ ヤバイ。。。。 

と、まあ そんな感じで いつもいつも暮らしております。

老犬チョコの 老衰はなはだしく

視力がほとんど 無いようだ

耳も最近では 口笛と拍手が かすかに耳に届く程度

長年の建物の感と 嗅覚だけで 歩いてる感あり

頭を撫でたら 何かが頭上に降ってきたと思い

びくっとして 頭を下げる

見えないので前進の毛がアンテナのようだ

ちょっと触れただけで ビクっとする。

ハグハグしてやると 鼻をふんふんならす。

しかしいつも やり過ぎて 老犬チョコ 助けてくれ~と

逃げ出しては また くるっと回って 戻ってくる。

やはり そーっと 好きなようにさせてやるのが

よさそうだ。

2009/07/03

7月2日

正直なところ 2009年は わかるけど。。。

7月に突入したことが まだピンと来てない 今日この頃

しかも 今日は2日、もう2日? ちょっとまえにあくびを

したときは 6月30日だったような気がする

あ~ヤバイ ヤバイ 

時の流れが速すぎて ついていけてない。

私の肥満の元は 眠り病ではなかろうか

いつでもどこでも 眠くなる。横になったら 即爆睡

動き回って寝る間が無いと 少しは痩せられるかしら

いえいえ それは無理 きっとどこかで眠るはず

昔 こんな私でも 深く何かに悩んだ時期があった

そのときは 頭がさえて 寝られなかった。

寝ようと思っても 寝てられなかった。

それを思えば まあ いつでもどこでも爆睡出来る

今は それだけで happyheart04かも

若い頃は 昼寝しても 太らなかったけどなぁ。。。

いまは 息を吸い込んだだけでも

肉としてつきそうな気配 (-Φ-)

2009/07/02

7月 1日

年に一度ならず 二度の

「ど素人演芸大会」が 近づいてきた

ピアノのレッスン 月に2回 1回30分で 日々の練習

毎日5分・・・・(--;) ウ・・・しかも

ここ最近は オーストラリア病にかかり ピアノに触ってない

そんなこんな状態で いよいよ今週末

2009年度夏の陣 ど素人演芸大会がある

この日程を 聞いただけで がーーん(T.T)

ピアノの曲は完成出来てない。。。と

\(-o-)/ お手上げ これは冬まで持ち越すとして

さて今期は・・・・

と頭を抱えていたら みさきさんが いい企画を

提供して下さった。いいね~いいねぇ~

それのった

というわけで 1時間の練習 3回で 本番に臨みます。

え?何かって?

これは 企業秘密 開けてビックリ玉手箱

心洗われる 清らかなる ずっこけ

 ど素人演奏を お届けしますheart04

そして 宣伝 7月25日 3:00pm M's Grown 

にてチャリティーコンサートがあります。

お代はお気持ち次第、すべてチャリティー

0041  

2009/07/01

6月30日

旅行のあと すっかり 怠け癖がついて

まったりと過ごしたかったり たまった洗濯物を

片付けたかったり、写真の整理がしたかったり

普通に家事がしたかったり

びろ~~ん と 伸びたまんまの気分を 呼び戻してくれたのが

会社の人から 「あれ、 どうなった?」とお尻を叩かれて

現世に呼び戻された。

しかし それにしても 大きな自然と ゆるやかに

流れる時間によって出来た 風化 再生 

人間って なんて ちっぽけな小さな存在か

その小さな人間が こんなへんぴな所まで通じる道路を作り

飛行機を飛ばして リゾートとして 成りたたせ

私のような小さなものが 世界中から わらわらと集合し

その自然を 見て感動し・・・・・なんて言ったらいいのか

人間って大したものだ。

しかし 所詮 自然の前では小さな 蟻でしかない

そう思ったら 日々のあくせくした営みも なんだか

可愛く思えてくる。そう思ったら

なんだか ニコニコしながら 時間の流れをゆるゆると

受け止めることが出来た。

人生いろいろ 蟻さんもいろいろ

0101

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ