« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

8月31日 広島植物公園

夏休みを惜しむかのように。。。締めくくりは

ショウコさんと 広島植物公園へNHKのボタニカルアート教室の皆さんの作品展を見に行きました。

入園したらすぐ 色鮮やかなサルビアが目に飛び込んで来ます。

004

NHKの皆さんのボタニカルアート展は 9月6日までやっています。

さすが Sayo、I さんの ボタニカルは 上品な線に迫力が加わり

むぅ~~。。。と、顔を近づけて。。。息をとめて拝見しました。

私は 「ウド」が 好きです。金曜日は 休園日です。

さて次は 温室には行かず ロックガーデンにまっすぐ行きます。

ボタのモデルさんにしたいような植物がいっぱいだから。

でも それもこれも可憐なので カメラのマクロ機能が追いつきません

悲すぃ~(T.T) これは 携帯カメラで撮影

この小さくてけなげな小花は 広島での絶滅種だそうです。

ハナナズナ、 対馬から来た種で育てたそうです。

Hananazuna

これは ツルタイワンホトトギス

062

064

そうそう ゴーヤのトンネルもありました。楽し~

Goya

さて 蓮と睡蓮の温室

熱帯植物の温室などに行きます。

Onibasu

030 Suiren Hasumi_2

日差しは暑いです。青い空にすくっと伸びた蓮の実が

夏の終わりに よく似合う。

032 Papaiya

パパイヤ

Soseji ソーセージノキ

カカオの実

Cacao

048 ベコニアの温室

食虫植物に食べられるショウコさん.

夏休みが終わって 仕事を再開したら 忙しくて遊べなくなるね

また 来年の夏休みに 遊ぼうね それまで 元気でねnote

と 帰り際に お別れ。

ショウコさんのお家は 我が家から

歩いて3分です。             ぽてちん

035   

2009/08/30

8月30日

今日は 投票日、投票に行き

帰りに お墓の盆灯籠を片付けに行く。

あちゃま。。。…>_<… やっぱり ちょっと遅かった。

横一列 きれいに片付いてる。

遊び歩いて遅くなりました お爺ちゃん ごめんなさい。

休みが残り少なくなってきた、 秒読み段階だ

それまでに完成させるぞ!!と

終日 「露草」と静かに 格闘中

しかし 花は朝しか咲いてないし、それよりなにより

細い葉の露草はあるけれど 丸くて広い葉っぱで横に

のびるこの露草があるのは 我が家のなかで一カ所だけ

しかーし 。。。。。。(--;) 残しておいたのだけど

 草刈り機で刈られてしまった。。。

だよねぇ、言っておかないとわからないよねぇ

細い葉っぱの露草といっしょに生えてたら。。。

草は草だもんね

何気に 道ばたや よそのお庭で見かけるから

やはり 散歩に行かなくちゃいけませんね

見つけに、 でないと花が描けないもん

0212

これで完成。と、言いつつ終わりがないのが この絵です。

あとから 1本 もう1本と 線を描き加えて こんなところには

毛が生えてない。。。を 発見し、 練りケシで 慌てて消したり

そんなことを 台所のテーブルで していたら

カリカリカリ コソコソコソと 流し台の下の方で

虫の声や 2階のエアコンの音に混じって 近くのほうから

聞こえてきた。

あ、 ごきぶりホイホイに ひっかかったsign03

しっしっし 仕留めたりhappy01 note と 思う気持ちと

カリカリ ゴソゴソは それでも 小さな命の音だし。。

と 思う気持ちと

そう思えるのは 姿を見ていないから・・・・・

きっと 黒光りする大きな柿の種のような姿を見つけたら

スリッパか新聞紙丸めて 手を出せずに

大騒ぎしているはず、ごきぶりホイホイ ばんざい bomb

2009/08/29

8月29日 キッズいけばな

月に1度の 陶芸教室、

今日は 工房で キッズいけばな の 小学生から

中学生の 子ども達の仲間に入れてもらい

 いっしょに 磨いて釉薬をつける。彼女たちは

自分で作った花器に 花を生けるのだそうだ。

うーん それってステキ heart04 

子どもらしいのびのびとした発想の花器を見て、

 しばし感心。 ドーナッツあり、鳩あり、ライオンあり。

。。。丸いのあり。。。花器らしいのあり。。。

P829000211

子ども達は お行儀良く 先生が 説明をはじめられたら

きちんと 作業の手をとめて お話をきちっと聞いています。

紛れ込んだオバサンは 過去5ヶ月分の 数個の器の

 磨きと 時間の制約があるため、1人だけ

 ザラザラと音をたてて手を休めず、 先生のお話を聞く。

P829000411

 ペーパーで ザラザラ部分を

こすっています。

P829001411 底面に 釉薬止めを塗って。。。

P829002111

「どの色に

仕上げたい?」

見本の陶板を見て 釉薬を決めます。

P829002211

よくよく

かき混ぜた?

そしたら

ざぶーんと つけましょう。 持つところ気をつけてね。

。。。。と 。私は 人のことを言えません。

なんせ 初めてですから、子ども達の様子を見て

あとから マネをします。

手際よく 時間内に仕上げた子ども達は

さてさて お尻についた 釉薬を拭き取ったり

後片付けモード。

今日は ワイワイと 楽しく作業が出来ました。

サンキュ sign03 キッズ いけばなの皆さん。

本日は 作業に追われ 手が濡れたり釉薬ついたりで

カメラを 写す間が無く 

写真提供、 キッズいけばな の T先生に 画像を送っていただく

・・・感謝です・・・ happy01

P829003411

2009/08/28

8月28日

いつもの うっかり早とちりで

30日だと思っていた S邸でのガレージセールが今日ですよ。と

お知らせが友人からメールと 電話がかかってきた、

あちゃま。。。すべては30日のつもりで予定をたてていましたのじゃ。

ということで 急きょ、身支度をして 近所の友人にも

「今から行くよ。行く?行こう!」と連絡して 3人でS邸に駆けつけた。

やあやあ お久しぶり(^-^)/ Rokoさん

どれもこれも 良い品物が 100円 200円 300円で

買い物ごっこをして楽しめるのです。

当初 このブルーのギンガムチェックで 「もんぺ」を

縫ってもらおうと思っていましたが、ソファーカバーも良いね

布団カバーも良いね。エプロンにしようsign03 と 

いろいろ考える間がたのしい。

10時出発12時帰宅 良い感じだね このテンポ

 ふむふむ、 そうだ、菜の花さんにもお初にお目にかかれたし

マダムM の 超美人お嬢様にも お目にかかれたし、heart04

プラスαの 良いことがたくさんあったので 素敵な朝となりました。

重いお尻の私を  誘ってくれてありがとしゃんhappy01

夕方 さっそく これらの生地を 持って 母婆に

「これで 私の”もんぺ”か 秋に生まれる 花(長女)のベビーの

布団カバー縫ってやって~ こっちは 私のエプロンでお願い」

と 向こう 1ヶ月分の課題を 80歳の母婆に押しつけて帰宅。

0961

2009/08/27

8月27日、時さんの料理教室

今日は 時さんの料理教室。

本日のメニューは ★北京鍋貼餃子(焼き餃子)

            ★冬瓜のスープ

            ★中華風冷や奴

いずれも 毎日の献立のヒントがいっぱいで助かりマース。

中身に味がついているので そのままで。

または 香醋、ラー油でお好みで、最後はやはり そのまま

何も付けずに ホクホクと食しました。やっぱり手作り皮は

美味しいです~~。(^○^)

0011

0071

えへへ この跳ねを バリバリバリッと音をたてながら

3つぐらい 切り離して小皿に取り、肉汁あつつつっと食す

0081

この冷や奴 ちゃんとしっかり水切りされていて

それを ちゃんと見つけて、

「これはどれくらい水切りされましたか?」と

鋭い質問を放つ Mさん。さすが、よくぞ気がつかれました、

なるほど。。。。と うなる

0061

夏後半にぴったりのメニューで

冬瓜は 「これ、冬瓜」と 言われなかったら わからないであろう

切り方と食感と見た目。さっぱりして Good

0031

ワイワイガヤガヤ 井戸端会議の延長のようなランチタイム

が楽しい、

13:30に はい 時間ですよ。 皆さん帰りますよ。

と ワイワイガヤガヤと解散 

時先生ご夫婦も 料理の味も

メンバーもサッパリしていて Good sign03

2009/08/26

8月26日

老犬チョコが 居なくなったので

散歩に出ることもなくなった。

今朝から 一歩も外出せず、昨日の写真を貼り付けたり

ぼんやり時を過ごす。

午後 友人が近くのスーパーに買い物に来たついでに

立ち寄ってくれた。 しばし、お茶話。

そのとき 昨日の森林セラピーで ストレスチェックをしたら

いく前 (数字は記憶が曖昧でアバウトです)

    Dさん 20で ストレスなし

    Oさん 30で そこそこ普通

    Tさん 45で やや 少しあり

    ぽσ(^^;) 47 ストレスあり

歩いた後、 Dさん 変わらず平常心

       Oさん 20で ストレスが減りました\(^O^)/

       Tさん  44で 変化無し

       ぽ σ(--;) ・・・・・・・・・・90 ストレスありまくり

数字が高いと 森林セラピーさんの立場がなくなるそう

どうも ごめんなさい。 あんなに 良くしていただいたのに

私が最後に測ったから 待つ間に 良い結果を出さねばと

ストレスが生じたのかも。。。。。

という話をしたら 友人が ひっくり返るほどに喜んで

大笑いしていた。

私らしい結果だったので 受けたのだろう。

森の中でなかなか 美しい苔を見つけることが出来なかった

そこまで 目が届かなかったと、言った方が正しい。

後半 やっと目に飛びこんできた 1本の木の幹

同じ木の 同じ時刻の 同じ苔なのに 光のあたり具合で

見た目が ずいぶんと違ってくる。

人もそうかもしれない。 同じ人であっても 光の当て具合で

左右裏表 まったく違った雰囲気に見える。

しかし それはまぎれもなく 同じ人であり木なのだ。 

美しく見える光を あてられる人でありたい。

しかし たまには すねて 光の電源を切ることもある。

逆光もありだ

0761

0771

2009/08/25

8月25日

島根県 県民の森へ 「森林セラピー体験」へ ボタニカル仲間4名で

行って来ました。 メニューはどんな風にでも 臨機応変 対応して

くださいます。 こちらの あーしたい こーしたい

あそこを歩きたい こういうことを気をつけて見たいとか

要望をお伝えしたら それに応えて なおかつ これがきっと

気持ち良いと思うという提案をして下さる

要するに 森のコンセルジュ

かかった 費用は 森林セラピー 7500円/参加人数頭割り

お弁当 1200円(飲料代含む)

保険 350円程度、 ストレス度 測定2回で 500円

公園に行って ただお弁当食べて 散策して帰るだけでは

。。。。。というとき、お願いしてみたら いろんな

プランを提供して下さいます。 とにかく のどか

024_2

2009/08/24

8月24日

獅子とミジンコちゃんが 食料をたくさん持って

遊びに来てくれた。べつに 私の食欲が落ちたから

心配して持って来てくれたわけではない。

食欲はいたって 旺盛なのだ。。。

「まだ 食べるのですか??ずーっと 食べ続けてますよ。

で 今日は いったい何の集まりですか?

チョコちゃんのお葬式とか?」と

(○_○) 後輩のミジンコちゃんが 私の食欲に驚異の眼差しを向ける

え。。。(ё_ё)。。。似たような体型だから、 

食欲は同じだと 思ったら 意外と食べないのね

盛りすぎだ、食べ過ぎだ まだ食べるかと 横で騒いでいる

獅子も 「それがどうした。食べるのじゃ」と いっしょに

付き合って食べてくれる。

今日の集まりは ただのランチ・・・・残り少ない夏休みを

遊ぼうと あがいてるのでございます。

今日は ちょっとだけ ヨットyacht 色を 添えてみたくて、

学生時代の先輩後輩同級生

わーっと食べて はい4時過ぎたので解散

2009/08/23

8月23日

朝 庭の草取りをする。

草刈り機で 上っ面だけ ざーっと刈るので

一雨降れば すぐに ボーーっと生えてくる。

「椅子に座って 自分の回りの草を 根からこさげるように

むしって、 むしった草は 砂ふるいにかけて砂を落としてから

袋に詰めるのだ、石の上に置くなんてsign03 そこから

また草が生えるから 母が勘弁してくれない。」と

 草刈りの基本を みさきさんに教えてもらい。

ふむふむ そっかぁ わかっちゃいても ついつい

背の高い草だけとか、機械で刈って 

刈った草を集めるのがめんどくさい。。。とか 横着なことを

言ってましたが 反省して、今朝は 庭に発砲スチロールの

箱をひっくり返して 椅子にして、自分の回りの草を

一心不乱に 掘り起こす。 黙々と続けたら けっこう行けた

じゃあ 次は 砂ふるい・・・・うんうん、わかるよ。いつも

思ってた 草に付いた土で 詰め込んだ袋が重くなるな~って

ρ(⌒◇⌒)ノ.「父ちゃん ちょっくら砂ふるいを買いに行って来るから」

と言って 意気揚々と買い物に出ましたが

いざ ブツをみていたら、これを 置いて どこで砂をふるう?

外に置いたら 雨が降ったとき どこに片付ける?

じゃあ 粗目の砂ふるいザルを買って マメにふるう?

いや待てよ。。。 あれやこれや いろんなもの捨てたけど

物置きの奧に あれでも あるかもしれない sign03

正直な話 家にこれ以上 物を増やしたくないので

あれやこれや 自分に言い訳して、結局 草を詰め込む

ゴミ袋を50枚だけ 買って帰った。

午後からは 読書タイム、いいねぇ 夏休みっていう感じ

夏休みなら 休みの後半には 宿題が残ってるはず

そう、図画工作 絵日記

というわけで ずーっと作ろう作ろうと思い

オーストラリアのTさん宅で いただいて帰った 英字新聞で

やっとこさ エコバッグを作りました。

作るとなったら 内職のように何個も何個も 作ってしまう。。。

でも とりあえず やっとこさ 宿題をクリア(^^)v

0121

2009/08/22

8月22日

どんよりと 1日過ごす、掃除機をかけた

以前ほど 廊下が汚れない

洗濯も どんよりしていても 2回、まわして干した

そうだnote ボタ仲間のUさんに 教えてもらったレシピで

スコーンを焼こう 、クロテッドクリームも昨日、

クール宅急便で届いたことだし。

フードプロセッサーが 楽ちんとのこと。。ふむふむ

始めてTRYするから 分量の半分で いってみよう

あちゃま フードプロセッサーが 粉で満杯になっちゃった

これに バターを刻んで入れるのだけど 容器から

溢れそうなくらいてんこ盛りになった

これに 卵とミルク液を いつ加える?(’’???

まあ やってみよう。 コネコネして

打ち粉をした台の上に 生地をおき 麺棒でのす

麺棒を持ったら ついつい 薄くのばしてしまうが・・・

このばあい 伸ばしすぎちゃあ いけないのよ

結局 厚さ 1.5cm とレシピにあるのに厚さは半分

7mm程度 クッキーじゃないって(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

スコーンだよ。というわけで 焼き上がったら

ビスケットになってしまった。そして この気温で 生地がすぐに

デロデロになる。そっかぁ もう少し涼しくなってから

焼くべきだったのね。それか クーラーをがんがん効かせて

でも 誰かに見せたくて 「みてみて!!初挑戦 見た目は

悪いが味はよい」と 画像添付で送信

「きなこオハギ かと思った。。。」と、なるほどの返信

手順はわかった 次回は きっと成功させるぞ~~~

0031

2009/08/21

8月21日

朝 会社の健康診断で市内の診療所に行った

約1時間後に帰宅。。。したのですが。。

がーん shock 家の鍵持って出るの忘れてた。。。。

入れない。。。最後に出た父ちゃんは  パッパラパーnote

開けっぴろげな 私と違って、戸締まり きっちり厳重派。

入れそうな 隙間はない (T.T)

父ちゃんに電話して 「 いつ頃 帰って来る?それまで

爺婆宅にいるから 帰ったら電話してね」

というわけで、健診で朝ご飯を食べずに 家を飛び出したので

実家の母婆にさっそく電話

「今から 行くよ~ パンとコーヒーお願いします~」

なぬ?いったい 何事??と 言いつつ

いそいそと 美味しいコーヒーと トーストの準備をしてもらい

むふふむふ やっぱり 上げ膳据え膳よねぇ

入れてもらったコーヒーと 焼いてもらったパンが うみゃいなぁ

先日 井原の田中美術館に行ったことを話したら

母婆 「 私が 友だちと5.6人で 田中美術館に行ったとき

(20年前の話です)大楠公 を見て、Fさんが 【だいなんこう

と、きたら あの歌よね! 皆で歌おう 1.2.3♪】 って

指揮し始めたので 条件反射で 6人全員で 美術館であること

すっかり、忘れて 良い気持ちで 歌っていたら、他のお客さんに

きつう 怒られたんよ。」と 思い出話が はじまる

ふむふむ それで?

「話は 違うけど、あっちの部屋にかかってる ひまわりの

絵を描いて送ってくれた 同級生の○○さんが、

ちょっと呆け気味になって、施設に入ったの 言ったかいね?

 手紙を出したら、 その施設から ○○ちゃんが 

看護婦さんに付き添ってもらって電話してきてくれてね

『まあ~ エミちゃん なんでそこにおるんね?嫁に行ったの?』って

言われたんよ。あんた ちょっと 私は80歳よ~~って

言ったら・・・・・・・・・・・・。」と

母婆は 呆けトークに馴れてないので ○○ちゃんが

あんなこと言うんよ~ こんなこと言うんよ!」と 面白そうに

話してくれるのですが、

私は すでに充分 経験済みにつき 「ほうよ そうよ 

そういうもんよ。そのときは その年代に戻ってるんよ。」と

ちょっと先輩面して 知ったかぶったように 相づちを打ち

話はまだまだ 続きそうなところで

父ちゃんより 鍵を開けに 帰宅したと電話有り。

「ほんじゃ サンキュ(^-^)/ ごちそうさま  またね」

母婆は まだまだ喋り足りなさそうだった

父爺は お昼をいつ 作ってもらえるのかと 

TVを 観ながら じーっと 私が帰るのを耐えて待っていた。

0022

 

8月20日 TIA ZAZA

車で 10分もかからない ちょっとご近所のAさん宅で

Nirina さんに マダガスカル料理を教えていただきました。

 TIA ZAZAという 歌を教えていただいて

みんなで大合唱 (^○^) note

ちょっと真面目にマダガスカルについて知る勉強会

 楽しい ホームパーティでした。

0421_2

2009/08/19

8月18-19日

昨日から 今日まで

ショウコさんと 井原~倉敷~犬島へ 旅行してました。

井原市の平櫛田中美術館に行き

 倉敷美観地区、その日は倉敷の旅館で フライドプライドの

 SHIHOさんと 小島良喜さん 筒井賢さんのライブ

19日は 犬島へ行き

夕方 午後5時 帰宅 夕飯前後 疲れがどっと出て

 爆睡、目が覚めない。。。で 先ほどやっと目が覚めたところ

おいおいレポート写真アップして ここからリンクしマース

まずは 犬島の1枚を

097

2009/08/17

8月17日

家の中が ひっそり静かで スースーとして

室内温度が 3度は低くなったように感じる。

家族が 1匹、居ないだけで 空間を広く感じ、

独り言の声をかける 相手が居ないのは

困ったものだ。 喉の奥に 言葉がたくさん詰まって、

カエルの ほっぺのように膨らみそうだ。

昨日と 今日と マットや あれやこれや チョコを思い出しそうな

ものは 写真以外 全部撤去。

尻尾を噛んで 血が付いた玄関マットも ゴシゴシ洗って

ハイターを しっかりふりかけて。。。ただいま長期の天日干し中

。。。と 言いつつ

へっへっへ じつは チョコの 古くて臭っさい匂う首輪の

散歩ヒモと チョコをつなぐ 首輪のリングが 

ポトン◎ と 勝手口の隅っこに 落ちていた。

それを 洗って磨いて 携帯ストラップにしちゃいましたぁ~

こんどは 私が ヒモで つながれた。

0021

2009/08/16

8月16日

13日に追突され

14日にチョコが苦しみ始め

15日にチョコが亡くなり、

15日の夜 お皿を洗おうとしたとき

12日に母からもらった

お財布に入れる用の ブレスレットのような数珠を

腕にはめていて それが切れて 玉が飛び散った。

母から 切れたら拾ってはいけないと言われていたので

そのままにしているのですが・・・・・

台所のマットの上は 足ツボマッサージのように

珠が ぼつぼつと 足裏を刺激する。

拾ってはいけないということなのですが

掃除機で吸うのはどうなん??

ホウキで掃き出すべきか。。。。?

これは 困った。。。。(--;) ウ

今年のお盆は 何てこったsign03

2009/08/15

8月15日

午前7時、「苦しいから もう頑張らなくて良いよ」と

頭を撫でたら チョコの呼吸が停止しました。

2001年夏のチョコです。

08270024

2009/08/14

8月14日

チョコに異変あり、昼前に動物病院に連れて行く

先生 痛くないようにしてやってください。と言うのですが

チョコの腎臓は悲鳴を上げていて 透析をしないと

ダメなんだそうです。待合室の隣の犬にも 同じ事

おっしゃっている。隣の家の猫も腎臓が・・・ということで

点滴通院していた。腎臓ダメージが 今 流行中?

じゃあ 苦痛をやわらげてやって下さい。と言っても

痛くありません、と おっしゃるのですが、どうみても

苦しそうなんです。私もチョコといっしょにパニック。

どうしようもないらしく、注射3本打っていただいて帰宅。

以前 買ったおいた おしっこシートを6枚つないで広げ

LLサイズの 犬用パンパースをはかせる。

昼前に 庭にだしてやったとき歩いて出た。

朝食べたものを 嘔吐したのち

3日ぶりに 形の良いうんちをした、

よかったねぇ~と

喜んだ直後から すとーんと 腰が抜けて 立てなくなった。

いきんだ腰に負担がかかったのか

兆候はあったけれど それは 突然にやってきた。

チョコは 大パニックでずーっと吠え続けて暴れる

安楽死。。。と チラッと頭の中をよぎる

苦しむようなら・・・しかし、 苦痛で目を見開いて

ワンワンと吠え続ける元気が まだ彼にはある。

目の光も勢いも まだよどんでいない。

静かに眠らせてやりたい気持ちと

強い生命力が閉じるには なかなか閉じることが出来ない

自分との戦いがあるようだ。

そんなことを考えながら 今日3回目の おしめを交換し

お尻を拭く。

おとなしく 拭かせること事態ありえない

彼にとって 身体異常事態

板にコロコロをつけて 車椅子を作ってやろうか?

その場合 うんち おしっこはどうするんじゃろう?

こちらは これからの犬人生を考えるが

見えない聞こえない歩けないチョコは

きっと人生真っ暗 どん底に突き落とされた気分だろう

と あれこれ考えるが そんなことで 気力を使い切るわけには

いかない。 小さい紙パンツを半分に切って

尻尾用の穴を開け 犬用ナプキンを せっせと作ろうsign03

赤ちゃんといっしょ お尻がスッキリしたら おとなしくなる。

日用センターには おしっこシートの A.B.C.D.EFG・・・・・・

人用紙パンツの棚の反対側には 犬用紙パンツがSS.S.M.L.LLと

同じように売られている。

エサも 高齢犬用が よく売れている

私もユーザーだ

以前 後輩が飼っていた 大型の老犬が「ついにこんな姿に

なりました」と 庭に立つパンパース姿の写メを もらい

その時は 人ごとなので 大笑いしたのですが

我が家は ただいま 悲壮感が漂っています。

2009/08/13

8月13日

昼前から 父ちゃんと家の方の墓参り 2カ所行って

帰り道の 信号待ちで

停まった途端 ドッスーン bomb 

背後から 前に向かって衝撃sign03 そう、追突されました。

こういうの 初めての経験につき 思わず 後ろを振り返る

2台の車は バス停に横付けして、

お互いの あれやこれやの情報交換の後 警察に来てもらい

あれこれで1時間、巡査さんが 「病院に行って診断書をもらって

持って来てください、私 今日は当直でずーっと居ますから」と

おっしゃったのですが、今日は 木曜日で午後休診日

近所で 行きつけのお医者様に電話して

夕方、診ていただき、「ふつう こういう場合は あとから

症状が出てくるから 24時間後に様子を見てから書くのだけど

まあ 元気そうだから。。。。言われたとおり今日中に出さなくても

良いのでは?」と 言っていただきながらも

 診断書を書いていただき、そのまま 警察に届けに行く。

私の車で 走行中に 当て逃げされたことはあっても

父ちゃんの車で 同乗者で追突されるのって 初めてなので、

めんどくさいことは 当人同士で

私は 終始 助手席で きょとーん(・・)状態。

丈夫そうなバンパのおかげだろう。

バンパが浮いて 傷が付いていた。

お盆のお墓参りの帰りに大事故って よくTVのニュースに流れている

これくらいですんで 良かった。

お墓参りのおかげだ!!ご先祖様に守られたsign03

 思いつつ 帰宅したら 

昨日 「これあげる 財布かバックに入れときんさい」と

母からもらったけれど 数珠を腕におはめるのは どうも

なんか・・・しっくりとこなかったので テーブルの上に

置いていたのですが

即 その小さな数珠を腕にはめたのでした(^_^;)

ジンジャーが咲き始めました。

0021

2009/08/12

8月12日

朝8:30 両親と田舎へ墓参り

12:00 ヒロシマ平和ポスター展

12:40 春さんとランチその後

14:30 旧広島陸軍被服支廠へ

     ヒロシマ・アート・ドキュメント2009を見に行き

     空振り

20:20 映画「アマルフィ」を見に行く

0021_2

2009/08/11

8月11日

8月7日に書いた、県民の森の放送は11日、今日に

変更になったようです。なんだか 放送ありました?

あの覚醒剤事件の放送ばかりで 見過ごしたのかしら(’’?

ま、いっか。 幹事のDさんが 県民の森のスタッフの方と

相談して 予定をたてていただきました。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

● 8時出発9時40分赤名の道の駅で担当者と待ち合わせ、
● 10時からヘルスチェック、森林ウォーキング、
  ガイドさんから足裏健康法を教えてもらいます
● 12時薬膳弁当で昼食、1時出発。
● 赤名湿原を1時間30分掛けて散策
● 3時頃から30分間ブルーベリー狩り
● 3時30分帰路に、布野の道の駅に寄り道、で頼んでおきました。

● 費用
● ガイド料金 7500円/参加人数で頭割り
● ヘルスチェック代 1人500円
● 弁当代 1200円(飲み物含む)  
● 入園料 500円
● 持ち帰りブルーベリー 
 100gが100円
● 高速代は片道1500円ですから一般道を帰りましょう。
● ガソリン代は2000円位/頭割り です。

以上 リサーチDさんでした。

とまあ この件はこれで さておき

老犬チョコ、食べたいものだけ喉を通る生活。

本日は 鶏のささみと牛すじ肉

そして 寄りかかれる物ならば何でもOK、ゴミ袋に

 べったり すがる老犬1匹、

もう どこでも ぐったり寝ている

下半身廊下に上半身を洗面所に向いて。。。

そして 午後には 頭の片側を エサかん缶に乗せて 片側の頭が

彼が口を つけなかったドッグフード缶詰の どろどろの上に

頭がのっかってるのも 気がつかず スヤスヤ

「あんた、なに?これ!」と 雑巾を持って来て 大騒ぎで

顔や頭やついでに首やお腹も拭く。

見えないチョコは 何事??なにごと?みたいな顔

0032

後輩が 種をどっさり送ってくれた

我が家のグリーン(すでに雑草で充分グリーン)改造生活に

ドーンと 肩を叩かれたような。頼もしい 種たち

いいじゃん いいじゃん

やってやろうじゃーん

種蒔き 種蒔き ・・・・のための 場所作りを

8月中の課題としようsign03

それは はるか遠い 月まで歩くほどに困難に近いが

草を刈りながら 集めながら 何をどこに蒔くか

考えよう。0011  

2009/08/10

8月 10日

今日も 買い物に出た以外は 終日おこもり。

これはいかん。 家でずーっと 引きこもっていたら

居心地良すぎて 24時間があっという間に過ぎてしまう。

と 言いつつ チョコの見守りしつつ ボタニカルを描く

ラッパ犬、のラッパも 食べこぼしなどで汚れたので

久しぶりに首からはずして 洗って干した。

ラッパを首から抜いた瞬間 チョコの表情が一瞬

頭の輪っかをはずされた孫悟空のような

やったsign03 へっへっへ にやりといった

 いたずらな表情を 一瞬 みせた。チョコよ やはり

ひょろひょろ ぐったりは 犬の小芝居か??

そうはいかない sign03 再び噛みきらないように 尻尾の

先を 包帯でぐるぐる巻きにして縛ってやった。

歩いて逃げるが 抵抗する元気もない感覚も鈍い

そんなこんなで ひさしぶりに開放感を味わっている

チョコでした。

夕方 大の犬好きな近所のショウコさんが ベルちゃんを

抱っこして チョコのお見舞いに来て下さった。

さっそく 犬用ソーセージをもらい

ハグハグしてもらったら、すっかりその気になって

へらへらと くっついて行こうとする。 

ちょっと待てい あんたは、うちの子よ、 おもどり sign01 

家に入りなさいと お尻を 押すと

チっ 何すんだよぉ というふうに 振り返って

とぼとぼと家の中に入っていった。

0021

2009/08/09

8月 9日

本日は 家から一歩も出ず。。

じと~~っと おこもりの1日 sweat02sweat02sweat01 

家事をすませて、大きな段ボールを解体して 明日の

資源ゴミで 出せるようにして

ボタニカルの続きを 描いて 3度の食事を作り

あいまで 昼寝 太る方程式・・・食後の猛烈な睡魔

それでも こういう どんよりとした1日が 欲しい夏の1日

庄原野菜市で 珍しい野菜を見つけた

コール・ラビ、1個 100円 安いから TRYしてみるには

程よいお値段

じつは 買って3日くらい冷蔵庫に放置

どうやって食べようかと (--;)???

で 結局 今夜は野菜がメインで

半分を薄切りにして パスタの野菜として

半分を 表皮をむいて 大根おろし風にして食べた

どちらも Good sign03 大根を切らしたときに使える

炒め物にしたら 食感Good

見た目は 太ったブロッコリーの茎

0072

8月 8日ボタニカル

夏だ。。。夏らしい暑さだ

今日は ボタニカルday 暑い

いつもどおり ワイワイと楽しく集まる。そろそろ、作品展示の

準備に突入の頃なので 日程確認が大変です。

0251_2

ボタニカルから帰ったら 老犬チョコと しばし

ヽ(´・`)ノ  フッ…と 庭でした後、S邸での燻製パーティーに

駆けつける。

0171

夕方

留守番で

ずーっと家の中に

閉じ込めていた老犬チョコを

外に出して 外の空気をちょっと感じさせる

食欲は無い。だから 腰がひょろひょろだ

見えて無さそうなのに 道路には出ない、スロープに立ち

しばし 匂いや空気を感じて 向きをかえて

ちゃんと1人で歩いて帰ってくる。これには感心する。

さて 友人宅の燻製パーティーに行ってきます。

0311_2

2009/08/07

8月 7日県民の森

Dさんと 森林セラピー求めて

島根県 飯南町 県民の森

0171_2

2009/08/06

8月 6日

蒸し暑い 1日

庭の草取りは 1日1回1時間。。。

こつこつと 続けていったら なんとかなるかもしれない

草を取るのはいい それを袋に詰めるのが 

なんとなーく苦手、だから 最寄りの石の上に ひょいひょいと

積んでいく。午前9時30分まで そんなことして過ごし

汗をだらだら垂らして お風呂に直行し シャワーを浴びて

顔を作ってから 老犬チョコの点滴に 連れて行く

表情がだいぶ元に戻って元気そうになった

車にもひょろひょろしながら 乗りたがる

降りたところで あれ。。。もしかして。。ここから先

行きたくないかも。。(--;) ウ。。と 座り込むが

最近では 私も中型犬のチョコを抱っこすることに馴れ

すぐに抱きかかえて 自動ドアを突破する。

というか 絶対に抵抗して 抱っこされなかった チョコが

抵抗できなくなったということでもあり

それだけ 元気が無くなったという事でもあり。

寝てばかり居る。

やはり 人間も犬も 様子は等しいものがある。

我が家の功労(高老)犬、チョコ 

今夜も寝息をたてて ぐっすりです。

いまでは 場所はどこでもかまわず バタンキューとなりました。

0011

2009/08/05

8月 5日

電動草刈り機で 玄関前の草刈りをした。

散髪しないと ぼうぼう伸びて うっとうし頭。。。といった

感じの我が家の庭と畑。 どこもかしこも やりたいけれど

今日は玄関回りを やろう sign01バフン

というわけで 芝生を刈り 伸びてボーボーのサツキや

ユキヤナギも 草刈り機で散髪(それにしても しかし

 中途半端な切り方だこと」 (--;) ウ たしかに。

今日のチョコ、そろそろ点滴ギブアップしそうになったところで

受付の看護婦さん 間髪入れず「明日と 明後日。。。

明後日で いったんチョコちゃんの腎臓の数値を検査しますから

来て下さいね」と 言われた

うううううう 心読まれたか・・・・そろそろ 逃げ出したい気分

はい(--;) ウ わかりました。

と 最近ではニコリともせず 送り迎え

文句は言うまい。今日 診察室で小さな命が終わったらしい。

飼い主のお婆ちゃんが 杖をつきながら 嗚咽しつつ

外に飛び出していき 溝にしゃがんで オイオイと泣いてらっしゃった。

きっと 事故か何かで 思いがけない突然の死だったのだろう。

きょとーんとした 我が家の ラッパ犬を抱っこして

お婆さんの横を通り過ぎる、

動物病院は 満員御礼、患畜で長蛇の列

七不思議の一つ

動物病院では 猫も犬も 隣り合わせで並んで どーして

喧嘩にならないのだろう。

盲目 ラッパ犬チョコは 父ちゃんの白い車が

電気の光を反射して 一番明るい場所と思うのか

ラッパのまま正面から 突き進み吸盤のように 

車の白いボディにくっついている。

Cocolog_oekaki_2009_08_05_20_57

午後10時 涼しい時間に ラッパ犬と よたよたと

近所を散歩、なんせ 道をクンクンと匂えば

ラッパが道をこすり ガラガラザラザラと 暗闇に

響く。暑いのか それとも ヘロヘロで体力が無いのか

ハッハッハッハと肩で息をしながら 心臓バクバクさせながら

それでも散歩を楽しんでる風に 歩く、

 途中で歩みを止め、ずるずるっとべったりと座り込んで

 呼吸を整える。 紐をつんつんと引っ張っても

頭を撫でても 頑として動く気配はない。

しかたない 待ってる間に 回りの家の灯りを見る

いいなぁ この湿度 この暑さ どこも窓が閉まってる

エアコンつけてるんだろうなぁ

我が家は エアコン消されて 我慢大会

扇風機はチョコのために 向けてある。

よって 老犬とおばさんは 深夜の夕涼みに出かけ

帰宅して汗を どばーっとかいて。。。。(;^_^;;;;;

夕涼みであって夕涼みでない。。。なんなんだぁ

この不快指数は。。。汗をポタポタ。。。おとしながら

ブログに文句を吐き出している ワタス(T.T)

0102

2009/08/04

8月 4日

のんびり なーんの予定もない夏休みが始まった・・・けど

やらなくちゃ いけないことは あれやこれや

腰の重い 老犬チョコと私。寝ているチョコを起こして

ふぅ(’’。。。。どうせ この子が長くないなら。。。

 この夏休みは、べっとりチョコと過ごしたいな。。。

と思う気持ちと 昨日 動物病院の先生に

「しんどくても こらえて こらえて。。こらえて腎臓の

治療してしっぽ切りましょう。」と

言われた言葉に お尻を叩かれ 炎天下となってしまった

時間帯に ヨロヨロと病院に行く 老犬とおばさん

チョコが居ない間に やることは いっぱいある。

これはもう、子どもを保育園に・・・・はたまた介護が必要な

お年寄りを デーサービスに行かせている家族の心境

午後から 半袖半ズボンで 雑草ぼうぼうを

草刈り機で刈れば 手と足に蚊がとまる とまる

血~吸わしたるsign01 吸って動けなくなったところを バシっimpact

ばしっ impact  バチンimpact

手足に10数カ所 蚊に刺されたあとに薬を塗って

さて 5時か チョコを迎えに行こう、やっと通院に馴れてきた

かな??

今夜は スースーと寝息をたてています。

0051

8月 3日

先日 大きな大きな段ボールが届いた

そして今日の夕方 さらにもう一つ届くと 父ちゃんが言う

どしたん?(・・???

聞けば 我が家と同じサイズの同じメーカーで 同じ名前の

プラズマTVが 当たったという

家に2台も 50インチのTVはいらない。

(私は てっきり 先日、喧嘩したとき、自分が部屋におこもり

したときの 自分用に 腹いせで買ったのだと思っていた)

で さっそく 私事に使って申し訳ないのですが

「1年半使用のTV、お安くします。運送費そちら持ちで いる人いませんか?」と

ボタニカルメンバーに一斉送信して探したら、

なんと送信してから 5分以内に 2件の申し出があった

ラッキーnote 夕方 新TV到着。

運送会社の人に頼んで入れ替えに 旧TVを積んで そのまま

買ってくれた友人宅へ配送してもらった。

あとで聞けば 父ちゃんの方も べつに2件、申し出があったそうだ。

あるときには あるもんだねぇ 言ってみるもんだねぇ~と

しかも 今日は とんとん拍子に事が 運んだねsign01

TVが当たったこと自体から 不思議な 成り行きに ビックリ

さて 老犬チョコは

チョコの点滴通院生活が 昨日からスタート

しかし 私の気持ちはすでに弱気 ブルーshockです。

なんだか 治療でありながら、

どんどん衰弱していく姿を見ていたら

もうこれ以上 本人イヤイヤ頑張らなくても

このままずーっと家で 心おだやかに

寝てたら良いじゃーんheart04

玄関から座敷から あちこち歩き回っていたのは

つい先週までのこと 夜は薬が残っているせいか

今週は段差も ままならず 横になって目を開けていたり

寝ていたり、元気が無くなっている。

視力は 衰弱で完璧に見えなくなってしまったようだ。

あちこちに ぶつかっている。

食べる元気があるうちに

明日はお肉を買って来て 食べさせようsign01

2009/08/02

8月 2日

今日から お休み されど

なかなか 忙しい1日

朝7:30 当番で 近所の会館の掃除で汗を流す

8:30 チョコを動物病院に点滴のため あずけに行く

しかし 階段まで あと3mのところで 立ち止まり

動かない。最寄りに結んで ドアホンにダッシュ

ぴーんぽーん♪ 動きません迎えに来て下さい。

目は見えずとも 匂いでわかる

お尻を 押してもらいながら待合室に入る 待っている間

ワナワナワナワナと 震え始める。

かつて 「友人に うちの犬は口をガタガタ震わし

ワナワナ震えるんよ」と 言ったら 犬好きな友人がさらっと

「そう、犬は 小芝居するんよ。」っと 言った

そうか・・・・ワナワナは 犬の小芝居か・・・・・

しかし やはり どうも小芝居ではないらしい

後ろ足が極端に動かなくなってきた

こうして機能が少しずつ低下していくのかなぁ

まあ それはそれでそれもよい。

まだまだ 見えない目の輝きは 失っていません

ラッパ犬は 月を見上げているのでは ありません

センサーライトの灯りを見つめています。

夜は ほのかな明るさだけが頼りです。

0081

8月 1日

自分ちは なかなか撮れない

めずらしく 非常に珍しく 我が家で友人達とランチした。

いつもなら 行く方が大好きで、デジカメは一心同体

見るもの 聞くもの 食べるもの

何でもかんでも カメラ小僧ですが 我が家は見飽きてるので

どうも 撮る気が今ひとつ起きてこない

というか 非常にめずらしいことを やったので

掃除と ご飯作りに すべての体力と気力を吸い取られ

じつは 頭の中は ボーッとしているのです。

しかし みなさん ベテラン主婦ばかりなので

さっさと 手早く料理を手伝ってくださり

若干1名 ゆっくりアスパラガスの袴を丁寧に取って下さっていた

方もおりましたが それはそれで そういうところが

じつに 可愛く 見えたり_2_1

そんなこんなで おかげさまで

家の中が ちょっと見違えるくらい

 スッキリと片付きました。

これは 定期的にすれば 家の中が片付く。。と

やってみて はじめて納得P10405361

ふむふむ 人を呼べば

 テーブルセッティングにも

気を配らねば

いけなくなる。。。。のか。。ふむふむ

それよりまず Menuのレパートリーを広げなくては。。。

と たまの珍しいことをやった後

__1

(画像は すべて友人から提供してもらいました)

なんか 人に撮ってもらうと 見慣れた我が家が よその家にみたいに

写るからカメラって不思議。。

_1_11

 気力体力消耗し、よれよれになって

入院中のチョコを迎えに行き 連れて帰る。

チョコは もっとよれよれになっていた。

治療のために入院でも それがストレスとなり 気弱になることもある。

まさにそうではないかしら。。。と 思うほどに

ひょろひょろになっている。家について庭でちょっとおしっこをして

勝手口に入ったら どっと倒れ込むように

土間にへたりこんでしまった。

器に なみなみとお水を入れて 与えたら ガブガブガブガブと

一気に全部飲み干して 2杯目を がぶがぶがぶと半分のんで

落ちついて 30分後にやっとこさ 立ち上がって

勝手口の20cmの段差を 這い上がり

バタンと 横になって倒れる

再度お水を与えて 犬用のおしっこシートを数枚敷き詰めて

今日は ぐったりのチョコ

明日から 毎日 点滴通院します。

2009/08/01

7月31日

仕事おさめ 明日から夏休み

いちおう 時間いっぱい 仕事して 

明日からお休みお休みウッシッシ

今日は 老犬チョコを預けた獣医さんから 携帯に

連絡をいただき、「チョコちゃん 尻尾をかじれない所まで

切りましょうか?」という話になり 入院も一泊二日で良いみたい

あとは通院。通院が面倒なら1週間入院

 簡単そうに言われるので

そっかそっか かじって血だらけでは ちと困るので

「高齢犬につき そこんとこどうぞ ヨロシクお願いします」と

決まり 家族に「チョコ手術、しっぽ切ります」と一斉送信

それから 再び獣医さんから 連絡をいただき

「手術前の検査で チョコちゃん 腎臓を患っていて

 ひどい貧血です、このまま しっぽ切る手術したら 

死んじゃいます。切らずに 貧血のための点滴しましょう」と 

連絡いただいた。

なんだか 事態がとても深刻になってきた

「え?結局 エリマキトカゲですか?」と どこまでも

尻尾のことしか 考えて無い私

「このままでは どんどん 転がるように体調は悪くなっていくでしょう」

と、動物病院の先生、

あららら しっぽを切れば 問題解決ではなかったのですね。

エリマキトカゲでいくしかない。貧血・・・貧血・・・・

最近の 体力低下は そのためだったようだ。

エリマキトカゲにしたら 白内障で目が見えない彼は

かすかに震える空気や風で

とらえていた 距離感覚が使えない、足の裏の感覚だけが

段差や景色を感じる場所となる。かつて

散歩中に よそ様のお宅の 高齢犬の様子を

見たり聞いたりしていて

まだまだチョコが元気だったので 

「大変ですね。いずれ うちも。。。」と言ってはいたが

実際には 自分の所がまさか そうなるとは思わずに

言っている自分がそこに居た。その我が家のチョコが

いま、まさに そういう状況に突入しようとしている

チョコ君 夏休みは ばっちりたっぷりある

あせらず たっぷり ゆっくり付き合うよheart04

0011

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ