« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

11月30日

新米バーバ 本日の任務は

区役所へ タモン君の出生届けを パパママの代理で

出しに行くこと。

帰りに 母乳だけでは足りそうにないとのことで

追加のほ乳瓶を購入。 それにつれて ついつい

あれやら これやら 購入。

新米ママは 育児がなかなか 講習や 

マニュアル通りにいかないことに 苛ついている

ほ乳瓶の 煮沸消毒も 一回目だけ

だから 最初に言ったでしょ~~(’’)

子どもって 親の思い通りには ならないって。。。

てなことを 言ったら ますます イライラしてきそうだ

そっかぁ 育児ノイローゼって こういうときになるのかな

なーんて のんきに外野でピーチクぱーちくの

新米バーバ。 まあね タモンちゃんのお顔を見てたら

可愛くて ついつい手を出したくなっちゃうよね、

花はただいま 子育てに神経質になっている

雌ライオン状態でございます。

今日 初めて自分でいれる沐浴。

大阪に帰って 1人でやることを想定して、ベビーバスを

流しのシンクに置いて、 台所テーブルに

マットとバスタオルを広げ、産着も広げて 作業動作ラインの

短縮化で やってみよう!!というのは

バーバ 対 ママの 意見が一致 sign01

0243

014

2009/11/29

11月29日

今日は 大忙しの1日だったけど

それが 面白くて楽しい日でした。

午前9時 花・退院のため 荷物だけ運び出しに病院着

9:30 皆様に牡蠣飯を食べていただきたい sign03 という

     母婆を迎えに行き スーパーで材料を買い物し帰宅

母婆は 牡蠣飯の準備 私は粕汁と デザートの準備

そうこうしていたら 時間差のはずの お姑さまと姉上の近隣駅到着と

タモン・親子ーの退院の時間が ブッキング

どっひゃあ 大変だぁ~ (○_○;)

父ちゃんが タモン・ファミリーを病院へ迎えに行き

私が隣町の駅待ち合わせで

お姑さま・お義姉さん・ついでに父爺の 3人を迎えに行く

着いたら 1度しか面識のない父爺と 婿殿母上達談笑中

「ごめーん 遅くなりました。いらっしゃいましぃ~」

なんと 父爺81歳、車に乗る際 美人の婿殿母上に サーッと

車のドアを開けてエスコート

家に着いたら サッと????降りて、またまた

婿殿母上のドアを開いて エスコート

ふむふむ 父爺は happy01有頂天の上機嫌だな。。。

案の定 会食は 両親爺婆が年の功で お喋りをして

盛り上げてくれた・・というか・・・大はしゃぎして

午後2時30分 新幹線の時間が迫った

お姑さまと姉上を 父ちゃんが広島駅まで送っていき

私が 両親爺婆を 送り

一週間の ドタバタ新米バーバ前半の部も 第1幕が終わりに近づいた

午後4時過ぎ 婿殿を バスターミナルに送る

道々 婿殿から聞くに 

じつは 婿殿と花は 結婚してすぐに 婿殿の母上さまのご実家の姓を

継いだ。その 母上さまのご両親も とりこ取り嫁だったそうな

そして花たちも とり子取り嫁ということになる。

というわけで タモン君は その名前を継いだ家で

100年ぶりに誕生した男の子だそうな。

ほぉほぉ それは なんとなく 世代交代??いえいえ

節目のような兆しを感じる。

大きく強くなってほしいものですねぇ ヽ(´・`)ノ  フと

11月28日

もう ここんとこ どっぷりと バーバの育児日記

朝から あっちゃこっちゃと出歩いて 夜帰宅

花とタモン君 明日いよいよ退院

新生児で1ヶ月くらいの滞在で 第一子なので

ベビーベッドは不要 sign03 布団だけにしよう。。。と

娘と申し合わせていたにもかかわらず。

母婆から 何か必要な物ある?と 聞かれ

思わずベビーベッドと 言ってしまった

ベッドが必要なのは 関西に戻ってからのこと

しかし どうせ使うなら 明日から欲しいよね。。。

こうなったら 車rvcarでベッドとタモン君 いずれも配達いたします。と

勢いづいて 請け負った

結果 今日 ベビーベッドが届き

夜から組み立てwrench開始。。午前 0時 やっと 完成 \(^o^)/

明日は 婿殿のご家族と 爺婆と タモンファミリーと

我が家で お祝いrestaurant会食となりました~

というわけで 御年80歳の母婆 

この歳になっても いつまでもアテにされて

明日は料理に留守番で 助っ人要請 sign03

さて 明日は早起きして 大掃除(普通の掃除・・・)

せねば ならぬゆえ おやすみなさいましm(__)m

0051

2009/11/27

11月27日

マイペースで 仕事しました。

日々の積み重ねのようなお仕事なので

さて 一週間ぶりに何をしたら良いか??まずは

お約束していた所に行かねば!!すっかり その件を

忘れていました(^_^;) 危機一髪

走り書きの小さな文字、メモで セーフ

てな、感じで 頭の中が追いついてきてません。

知らないところで いっぱいフォローしていただいているので

集中力が切れかかったら 

「感謝」の二文字を 思い浮かべよう

もうじき 花は退院です。

やっと おっぱいを お腹いっぱい飲ませてあげられるようになったそうです。

 

2009/11/26

11月26日

どっぷり家庭人を しておりますぅ

だからといって 家の中がキレイになるわけではありません。

なのに 用事がある。。。から、ふしぎ。。。

片付けは その気になれば2時間で 物を隠すことは可能なんですが

これって やってもやっても 賽の河原 自分との戦い

報われないと申しますか。。。片付けてスッキリした気持ちになりたい

しかし やっても半日または 1日しか持たないとわかった途端

どんどん 消滅・・・退化していく「お片付け」

花が 広島に帰って来て 洗濯物が一挙に 10杯に増えた

なんでやねん (-.-#) 家の中にもう一人 花とは違う誰かが

 いるのと違う??と 言いたくなるくらい ハンドタオルの消費が激しい。

2日に1回 洗濯機を回すだけの夫婦2人の生活から

なんと 洗濯機を1日 2回回す生活になってしまった。

1人増えただけですよ~ たった1名~~

それが 来週になったら さらにもう1名増えるのです。。。コワイよぉ

11月26日

昨夜はniftyのシステム障害があったらしく

日記の表示が 勝手にちょっとかわって ビックリしました。

歳を重ねてまいりますと

こういう場合 電話番号がわかれば。。。そく

どうなってるの angry  sign02

と 怒濤の質問電話をするか

まあ こうなったときは寝て起きるしかないねヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

と 寝てしまうかのどちらかなのですが

寝て起きたら 修正が反映されるようになってて

よかったです。 昨日の表示は改訂版だそうです。

私はこのツラツラ書きが好きなので 昨夜はいっそのこと

htmに 戻そうかと 一瞬迷いましたが・・・・・・

とにもかくにも 修正が出来て良かったです。

時間が無いという割に こういうことには無限に時間を割いている私

へっへっへっへ

2009/11/25

11月25日

大阪より 4時間のドライブで帰宅

どうも 大阪の環状線は 苦手。。。。と 思いました。

だって 回転する縄跳びに飛び込む感じがする

しかも 渋滞の列に4車線越えして 入らなくちゃ・・・・帰れない(T.T)

というか カーナビのMAPを見ても 蜘蛛の巣みたいで

1つ交差点過ぎたら ひっちゃかめっちゃか 一方通行

とまあ 私が運転するわけじゃないので

いいけどぉ

どうせ行くなら 山奥の静かな温泉宿を取りたかったけど

そんな余裕もなく あわただしく 都会のど真ん中のホテル

朝ご飯も スタバで コーヒーとシナモンロール

遊びで来てるんじゃないの!!と 自分に言い聞かせつつ

右も左もわからない 馴れない大阪で良かった。。

きっと 東京だったら 鉄砲玉になってたかも ●~*

0071

2009/11/24

11月24日

ただいま、大阪ですぅ

親戚に不幸がありまして、花の出産もあり


父ちゃん、1人で、行ってもらおうかと思いましたが、
父ちゃん、靭帯損傷で松葉杖。

私も経験があるゆへ、重いもの持ったり
階段は、避けたほうが、良いかも。

というわけで、広島から4時間
、2人で車でやって来ました。

お通夜には間にあわず、明日の葬儀に間に合うよう
駅に近いホテルにして
今夜は、せっかく大阪に来たのだから〜

と、串揚げを食べよう!と、
カウンターで、おまかせコース。

「これは黒いソースで食べて下さい

 これは お塩で、これは辛子で。。。」親切な串あげやさん

素敵な作りのお店でした。
カメラ小僧は、ぐぐっと我慢の心
今回は、遊びじゃないのだからして。

行きは土砂降り この画像は帰りの高速道路

008

2009/11/23

11月23日

午前3時 花の陣痛が始まり

病院に連れて行く

そのまま付添、分娩室の中でいっしょに立ち会い

午前8時40分 タモン君 無事に誕生

狭い産道をくぐり抜け この世に生を受けた瞬間

産声が無く チューブでなにやら吸い取ってもらって

初めてオギャーと第一声 そしてそのままタオルで

くるまれ 母親のお腹の上にのせられる

母子の対面だ

私たち昔組には このような出産直後の体験がなかった

これは じつに羨ましい儀式だった

その瞬間の光景はまさに 感動だ

そのまま タモン君は産湯に浸かるでもなく

産後 分娩台の上で 1時間安静にしている母親のお腹の上で 

親子の対面時間は 静かに誰のも邪魔されることなく

続くのです。なんと 赤ちゃんはオギャアオギャと 

泣くものだと思っていたら オギャアとも言わず

うつ伏せに母親のお腹の上で置かれ 顔が鼻が。。息が。。

出来るのかしら?と 新米バーバは 皆様の邪魔にならない

新米ママの頭部側に置かれた ソファーにすわり

ボーッと黙って、壁の一部となるべく おとなしく傍観

タモン君 泣くよりも先に ずーっと延々 指をしゃぶっていました。

そして お口をパクパクと開いて お乳を探している様子

自然の本能って凄い sign03

この様子を見ていたら 新米ママも本能的に早くお乳を

吸わせてあげたくなる。 heart04

新米バーバもよ~ 超可愛い~~heart02

おっと 新米バーバには

仕事で 出産に立ち会えない 新米パパより

特殊任務を請け負っておりました。

それは 出産レポーター 

「ただいま 病院につきました」

「ただいま 分娩台にのってます」

「ただいま 陣痛 まだまだ」

「タモン君 産まれました」

「タモン君 ただいまママに抱かれてます」

刻々と 携帯メールで様子を送るのでございます。

時には写メを・・・・

花も産後 分娩台から タモン君を抱っこしたまま

大阪のお姑さまに さっそくタモン君出産報告heart02 写メ送信

私も 横で 新米パパや 新米ジーヤ 新米ひい爺婆や

ぶりや亀仙人に お知らせメール

なんだかや やっぱり これって DNA??

全てが落ちついた お昼過ぎに帰宅

昨夜の睡眠時間が約1時間につき

仮眠を取り こんどは 新米ジーヤの父ちゃん・・・・

父ちゃんは、本日、別のイベントに参加して足の靭帯を傷め

当番病院に駆け込み 固定包帯松葉杖状態となる

午後6時前 松葉杖新米ジーヤを車に乗せ タモン君の所へ

午後3時頃に 病院に駆けつけた 新米パパともご対面

新しいファミリーの誕生を 心から祝う 

人生 出会いも別れも どこで

 何が起こるかわからない

今 このときを この瞬間を大切に 見守っていきたい

2009/11/22

11月22日

なかなか 産まれる気配のない タモン君

今日は 休日ですが 朝8時に診察していただけるということで

新米バーバも付き添って 産婦人科へ

休診日なので 直接2階の 陣痛・分娩室や新生児室のある

フロアへくっついていき

本日は ただの診察測定日 着いたらすぐに 赤ちゃん誕生の

産声と遭遇 おめでとう!!

待つこと5分 大荷物を抱え ご主人と小さなお兄ちゃんを

従えた妊婦さんが 来院、なんと 病院に居る間に

赤ちゃんの産声を 二人分聞いて

陣痛で 来られた妊婦さんにも遭遇

お産は待ったなしで 朝から千客万来 病院はてんてこ舞いの

忙しさのようです。

 さて 妊婦の花は

お腹にベルトを巻いて 40分じっと横になる すると

胎児の心拍数と 陣痛測定器に数値となって現れる。

ほぉほぉ こうしてみたら ちゃんと 陣痛の数値が 定期的に

2~50とかで 山を作っている、心電図のような 折れ線グラフを見て

あらま 痛くなくてもちゃんと 定期的に陣痛の山は来てるのね

(○_○) しかし まだまだ

その間 同じフロアの 分娩室では

 痛い~ wobbly いたい~ いたい~sweat01

と えらく 悲鳴が賑やかな妊婦さんの声

聞いてるうちに だんだん 親子して 怖くなってくる

えらく 声の大きな 騒ぐ妊婦さんだ。

花が 小声で「あんなに 痛いの?」と 聞く

 あの悲鳴でちょっと 私もコワイと思いつつも

わざと先輩づらして、落ちついた風な 物言いで

「痛くない陣痛はないよ。 だけど 今のあの声の人は騒ぎすぎ

いたい~って 言うたびに 気が抜けるから お腹に力が入らないよ~

痛む~~~と 口を閉じて 気をためた方が良いかもねぇ」と

冗談ぽく 不安を感じさせないように言うのだけれど。。。

そんなこんなで 

花は結局 24日の朝7時に 入院することになりました。 

帰りがけの エレベータで 寝台に乗って運ばれる

その 痛い~の 悲鳴の妊婦さんと ベビーを抱いた新米パパと

遭遇。  普通 出産を終えた妊婦さんといえば

安堵の色を浮かべ 聖母マリアのような 穏やかな優しい表情で・・・・・と

美しい言葉を 書き連ねたいところですが

寝台で運ばれる その新米ママは エレベータ側に向いている

頭を クイッと身をのけぞらすようにして まるで

リングの呪いで死んだ人のような形相で ギョロッと

お気楽な私たち親子を にらみ付けているのでございました。

ぶるっと 感じた私たちは あの目が忘れられず

私たちも 怖くなったね。。。

きっと あれは例外だよ ふつう 出産終えたら

上を向いて眠ってたり ご主人や 産まれた赤ちゃんに視線を

向けるものでしょう、あれは ちょっと。。。例外

その不安と記憶を払拭するべく 帰りがけに

爺婆宅を訪問

母婆から タモン君に おくるみと帽子をプレセントされた

「タモン君を 待ってる間に おくるみが出来上がり、

 さらに待ってる間に 帽子まで出来ちゃった。

 もう 待ちくたびれた~~~」

0091

2009/11/21

11月21日

まったり 休日

美容師さんが 教えてくれた 車で10分あたり

 果物屋のやきいもを求めて 花とドライブ。

 とうとう 見つけられず

途中で マクドナルドに立ち寄り

お昼用に ドライブスルーで3人分で1000円 キャンペーン

やってるので それを買って帰る

午後 iphoneを 買ったのは良いけれど

パソコンが壊れたり なんだかんだで設定に行き詰まってる

iphone友の会の お仲間が(^_^;) 来て いっしょに

設定や アプリのダウンロード

ところが 私も 四苦八苦で設定をしたものですから

ここでこれ!!というのが いまいち ハッキリよくわかってない

で 取りあえず アプリをダウンロードできるようにしよう!!と

パソコンとつないで 同期作業

ががががーん 次へ 次へ 同意 次へ・・・更新

なんでもOKで 突き進んだら

友人のiphoneに 私の連絡先データーが全部入ってしまった

あちゃま。。。(○_○)。。。。わたし パソコンにデータを

移した記憶がないのですがぁ。。。

入ってました? あれあれ?

とまあ そういうわけで 友人の携帯がすっかり

私の携帯に塗り変わったと申しますか

「同期」作業をしたから そうなっちゃって 当たり前なのか

でも アプリをDLするとき 誰のカードから引き落とされるの?

というか パスワードはどうするの??

私のパスワードは?? あなたの パスワードは??

とまあ ひっちゃかめっちゃか??

結局 iメールの登録には たどり着けなかった。

パスワードもIDも 合ってるはずなんだけどなぁ

あ。。。。私のIDいれたら あんがいつながったりして(^_^;)

わけわからん

そして もっと不思議なのは 私の連絡先データが全部

彼女の携帯に入ってしまったので1件ずつ消していって~と

言いつつ 他の作業をして 最後に数件消そうと連絡先を見たら

なんと 消えてるではありませんか???

え? いつの間に削除したん???

え~ やってないよ そんなん ボタニカルのメンバーのは

残しておいて!!

わかった! え? だって ないよどこにも さっきのデータが

ありゃ おかしいねぇ 不思議じゃねぇ

とまあ そのような 雲掴むような のぼせそうな設定作業も

夕方となり 中断して(^^)/~~~ バイバイ

そして 彼女が手土産でくれた 「桃屋のラー油」が超美味しい

熱々ご飯に ビンをよくかき混ぜて スプーン1杯のせて

混ぜながら食べたら ご飯がいくらでも 食べられるよ

とのこと さっそく 試してみたら

うみゃいのなんのって!!! 美味しい sign03

0011

11月20日

わーい note わーい note 金曜日だ~

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

毎週金曜日の夜が 好き~

午後からソワソワし始める 帰りにマッサージに行こうかな

それとも 今夜は何を食べよう 何を買って帰ろう

午後からいつも 心は ウィークエンド突入モード

先日 教えてもらった ロミロミのお店に行ってみようかな

それとも 美容院で教えてもらった 整体に行ってみようかな

いやいや いつものマッサージへ行こうかな

と、迷ってる間に 家に着いてしまった(--;) ウ

あ、マッサージどころではない

地域の会館の報恩講の会費を払わねば なりませぬ。

あれやこれやで 4500円の集金

マッサージ1回分だ。。

ちょっと 高いなぁ~ せめて 2000円程度の集金で

収めてほしいのです。先月も自治会費1800円の半年分を

集めたばかりなり

なんか ちょっとせこいこと語り始めた?σ(^^;)

やっぱり 月末だからかしらん

明日はユニクロのバーゲンに早朝突撃してみようと

思う今夜です。 

2009/11/19

11月19日

友だちに教えてもえった、「そごう伝説」を

 確認するべく、仕事帰りに 爺婆宅で待つ 花を車に乗せ

「そごう」デパートに行った。

そう。 そごう伝説っていうのは 妊婦さんが そごうの本館

の階段を 昇って 降りたら その夜か 近いうちに

陣痛が来るという うわさ。

予定日を過ぎて 少々焦ってきはじめた (長女)に 

「そごうに行く?」と 言ったら 大乗気。

さっそく 実行してみました。

私が 出産前祝いパーティ用??のオカズを買ってる間に

花は 本館階段を 6階までえっちらほっちら 歩いて登り

10階から歩いて降りたそうな。。。もう それだけで

ヒーヒーハーハーフーフー(^。^)

はたして 信じる者は救われるか。。。

単純にも すっかりその気になって 前祝いの??

サラダやチーズを たらふく食べて、お風呂にも早々に入り

母よ あなたも早く寝ろ!!と急かされて

なんと 消灯時間 22:30

いつもは 24:30くらいなんだけどなぁ(’’?

0141

2009/11/18

11月18日

私は 目には目を派。

右の頬を叩かれたら 即座に 左頬をたたき返すタイプ

しかし たまには ぐっと飲み込んで

 泣き寝入りするときもある。

穏やかな人には 穏やかに接して

したたかな人には したたかに接する

優しい人には やさしく接して

ずけずけと物言う人には ずけずけと言い返す

じゃあ 無口な人には?? 無口かも(’’???

イケイケGOGOで 元気もりもり 熱いと 周囲の人はひき

ちょっと風邪をひいて 弱々しいくらいが おとなしくて

程よいらしい。 

ひゅううううう (x_x)  。。。。。。。。いかがぁ?

11月 17日

いちかばちか 11月17日火曜日

花(長女)の出産予定日が 13日

たぶんもう産まれているであろう。。。

しかも まだ入院中であろう。。。

はたまた 早めに 多聞君が産まれて、すでに自宅にいるであろう

・・・・・と想定し、 17日火曜日の Freid Prideのライブを予約していた。

ところがどっこいsign03

なかなか 王子様はお出ましにならない

今日か 明日か はたまた・・・・今夜か・・・・

すでに予定日は過ぎている、 今夜のライブ

もし今日 陣痛が始まったら 行かれない。

昨日、キャンセルするべきか 悶々としつつも

絶対に大丈夫 行ける sign01 行く sign03 と、決めて

どうなの? どうなんじゃろ??という不安を持ちつつ

フラプラのライブが初めてという 友人が

カフェジャイブに 付き合ってくれた。サンキュ!

久々の横田氏のギターは パワフル

ええですなぁ~(^^)

SHIHOさん、 ピアノがお上手になられましたか??

ギターとピアノ、 新鮮でステキでした。

なんだか とても ピアノの音に雰囲気を感じました。

そして 広い音域に挑戦するかのような歌いっぷり

好きです。前より違う自分を見せようとしてくれる人

とまあ そんなわけで 午後11時に帰宅して

花(長女)に 遅い夕飯を よそおってもらい

「多聞くーん、 新米バーバ 今月のメインイベントは

今日でおしまい。 もう いつ産まれて来ても良いですよ」と

お腹に向かって 声をかける。

花 「みんなが そうやって 自分の都合を言ってくるから

産まれてこないのじゃないの???(-.-#)」

キョウちゃんは できれば 仕事の都合で 今週末に産まれて

くれたら 見に来れるから その時しかない

そうしろと言うし、 新米バーバは ずっと前から17日だけは

避けてくれと お願いするし。。。

いったい 多聞君はいつ出て来たら良いの!!(-.-#)

はいはい もう いつでもOKよん 

早く 来い来い タモン カモン

ライブの帰りに 町のイルミネーション

今日はえびす講 そして 町はクリスマス模様

0102

2009/11/17

11月16日

昨日の「国際交流の日」の 紹介展示コーナーで

私たちの団体は 毎年 ボタニカルアートの体験を

していただいています。

季節の草花や 落ち葉を モデルさんにして

たくさんの色鉛筆の中から 自分で選んだ色を塗り

作品を仕上げていただきます、

何度か参加させていただくと 昨年、来て下さった方が

また来て下さり、一番最初から ずーっと来て下さる方も

いたり、 絵を描いていただきながら その方の

お国のこと お仕事のこと 趣味のことなどを

お聞きして 名刺交換をしたり 協力依頼を受けたり

いろいろな出会いの不思議を感じさせられます。

昨年 体験コーナーで「ボタニカルと国際交流が どう

つながるのか!!」と 質問攻めで詰め寄って来られた

老婦人が 今年はリピーターとして来て下さり。

銀杏の葉っぱを 描かれた後に 「私の得意は

イカ(紙)飛行機です」と 言って

イカ飛行機の折り方を教えて下さり

室外の人気のない広いロービーで いっしょに

イカ飛行機を飛ばして 決して肩に力を入れては

いけません。紙飛行機を 右手で軽く持ったら 少しだけ

気持ち先を 外側に向けて フーッと口から細い糸を

吐き出すつもりで 軽く押してやればよいのです。と

飛ばし方のコツを 教えていただき

最後に 私がイカ飛行機を折っていたら 朝日新聞の

俳句にこんなのが載っていたと 紙飛行機に

書いて下さいました

「天高し 紙飛行機のパイロット」  

        ※ 藤井順子さん 2009.10.19付け 朝日俳壇より

そして 来年も ここでお会いしましょう (^^)/~~~とお別れ。

そんなこんなで お客様もいろいろ

ベトナムの留学生さんが 来られたら ベトナムに行きたくなり

モンゴルの方とお話したら モンゴルに行きたくなり

中国の方とお話しすれば 中国に行きたくなり

もちろん マダガスカルの皆さんとお話しすれば

マダガスカルまでも行きたくなり

お金と時間は無いけれど 行きたいと思わなければ

夢の一歩は踏み出せない。

我ら ただのお絵かきサークル されど 植物の種子は

どこまでも 飛んでいき、その地にあった成長をし 芽を出し

花を咲かせ 実を結び そしてそこで楽しい種を 誰かがまた

飛ばすのです。

その実は 友情だったり 愛情だったり 協力だったり

世界中どこにでも 葉っぱも花も木もある

オラが国の花を 描こうではないか。

秋空に 黄色い波紋 金の銀杏

             ぽっぽ (--) ボソ お粗末

0191

2009/11/16

11月15日国際交流の日

2009年 国際交流の日

年々 参加団体やお客様が増えてきたように感じます。

たくさんのお客様に見て体験していただきました。

いろいろな お客様との交流が楽しみの一つ。

0031

2009/11/14

11月 14日

多聞くん や~い ( ̄○ ̄)

どっぷり蠍座で 生まれると思ったら

もしかしたら 射手座の男の子?

最近 友人達からの メールの最初か最後には

必ず「多聞君 産まれた?」と 1行ついている

そして 毎回 「まだまだ。。。。。」と 返信

今日は 明日の国際交流の日に持参する物に全部

名前を貼り付けた。イベントのたびに 何か1品

無くしてしまい 1年後にひょっこり

「これが 余ってました・・・」と 失せ物が現れる。

よって 今回は あれにもこれにも名前を付けまくり

書きまくり。 こういうとき エクセルは便利

セルに名前を書いて ずらーっとドロップすれば

ALLコピー それを プリントアウトして ハサミで

切って セロテープで 色鉛筆1本ずつに貼り付ける

さて 3時だ 休憩タイム

花にクレープを焼いてもらい 

いっただきまーす

0011

2009/11/13

11月13日

13日の金曜日 そして 多聞君予定日

されどまったく 異常なし いえ 兆候なし

たんたんた~ん ♪ ふふふのふ~んと

仕事を終えて、今日は最後に変な風な終わり方だったので

私のご機嫌 ちょい。悪し。

情緒不安定が 顔に出ていたか。。(--;) ウ

帰宅後 さささと夕飯の支度を終えて

夕飯を たっぷり食べた後

ボタニカルの続きを描く

仕事と家事と「今夜のおかず」の更新を終えて

描き始めるので いつも午後9時過ぎて

台所の蛍光灯の下で描くのは 目に非常につらい

老眼鏡や 虫メガネを通してみるのですが

目が 悲鳴を上げて 涙がポロポロとでてくる。

だから そんなに長い時間 描けない

まだ 横に何か描き足すつもり、

茎もまだ描いてる製作途中 ing でーす

0131

11月 12日

朝から まじめ~~に 仕事に励む。

とーん、と~ん、とーん、・・・・と進んで

今日の仕事は とても面白かった。

みんな いい人ばっかりだ note

これは 感謝です。

なぜならば 1ヶ所 苦手な場所があったら

それは全てに 影響を及ぼす。

1ポイントで ダメージを受けたら 前後3ポイントは

ダメージの影響を受ける。

1ポイントで Happyを いただいたら 前後3ポイントは

全部Happyパワーで なんとか塗り替えよう

う~~ 眠い sign03 おやすみなさい。

2009/11/11

11月11日

まったり、休日

物置の 不要な服を整理。したけれど

まだまだ・・・・・・(--;) ウ

やっとこさ 大型ゴミをゴミ収集センターへ持って行ける

バリバリと音がうるさい 衣装缶

壊れたプリンター、壊れた電磁調理器。

壊れた椅子。。。。今日は まあこれくらいにしておこう

車が小さいので乗り切らない

これくらい整理したのでは どこがどう違うのか

さっぱりわからない。 チリも積もって 衣類や不要物の山

物置に溜め込んで 中を通ることもままならぬ

着れなくなったスキー服 捨てちゃえ捨てちゃえ

でもでも これ エレッセだよぉ

また着ることがあるかもしれない。。

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ... これはいったい 何十年前の

代物じゃ???1/4世紀は いってるのと 

ちゃいまっか?? 第一 最後に着てみたときチャックが

締まらず上がらず

左右が10cm開いて 大慌ての大急ぎでスポーツショップに

走り、スキーズボンを買いに行ったの忘れたの?と

 自問自答しつつ

じゃあ 下は捨てても 上のダウンのジャンバーは

いつか 猛吹雪がきたとき 着るかもしれない!!

(^.^)b  ね?ね?

(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...  地球温暖化 車愛好者は

ここ最近 オーバーコートも着て歩かなくなったでしょ

(--;) ウ・・・・たしかに

こうやって 物置のなかで かかっている服を見て

一着ずつ自問自答して 結局 捨てきれず

大きなナイロン袋で 1つほど整理する。

これも 少々では片付かない。

思い切った 大掃除が必要じゃ

今日は ここまで 

さて おやつにしよう cake cafe

 

11月 10日

満月の日に タモン君が登場すると 勝手に決めて

大騒ぎして、やはり 冷静に考えたら 予定日というものが

ちゃんと ありまして、 その通りとまではいかずとも

その前後 どちらかといえば 予定日より遅れて

みんなが 待ちくたびれて すっかり忘れてしまったころに

登場するのだろう。。。 ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

母婆が言っていた 「TVで 市村さんが 赤ちゃんが、生まれて

来たとき お待たせ!といって出て来た」

あの心境が 今理解出来ると

なるほど、なるほど、 たしかに。

私の方は 11月に入ってからずーっと

いつ生まれても良いように ピンチヒッターのお願いをしたり

急いで 直行直帰出来るように 苦心したり

まあ あんまり 文句を言っても仕方がない

こればっかりは 神様のご機嫌次第

どっかり 腰を据えて待ちましょうsign03

でっかい お尻は こういうときのためにある。

2009/11/09

11月 9日

気持ちは 駆け足 dash dash dash

しかして 実態は ドスドスドスと地響き立てて

走ってるつもりなのに 見た目は 歩いてる

空回りしてるなぁ~と 思いつつ

イケイケ GO sign01 GO sign03

友だちから iphoneを 紹介されて購入して以来

友の会を増やすべく  ○を塗りつぶすように

1人ずつ仲間を増やしている

なぜならば アプリとか 使い方とか 情報交換を

して楽しんでいます。

人ぞれぞれで それの使い方が違うので

必要なアプリも違っていて 

それをどう育てていくか。。。まあ それはもう

いつ完結できるかわからないおモチャを

持ち歩いてるようなもんでして。

もっと いろいろな使い方があるはずだと思うと

興味は尽きず

とうぶん これを掘り下げることに好奇心は注がれまして

老眼に鞭打って 肩は凝るは 目は疲れるわ

それでも ひさびさの好奇心満足 マイブーム

今日は Bunp というアプリと Photecookerという

アプリを DL そんな最中は 類が類を呼ぶのか。。

なぜか softbank仲間から メールが来たり

電話がかかる。

しかーし 私は docomoも持ってます~

だって だって 

エムズの地下も 宮島も 圏外なんだもーん

というわけで 仕事に行くときは さあ大変

仕事用携帯 docomoに iphone 

3台持って 重いのなんのって。。。

Simple is bestだと 思うのに。。。なぜか

行動は その逆をいく

そういう ジレンマは しょっちゅう

今夜は 何も考えず ただただ この手が 指が

なーんも物を考えず、 ぐちゃぐちゃと独り言

さて スマスマ見なくっちゃ heart04

ロールキャベツ 美味しそう 

2009/11/08

11月 8日

まったり休日、のんびり昼寝

といった感じの日曜日

運動不足の 妊婦・花(長女)と 私 (^∞^)

午後から 近くの公園を散歩する

ニットの服を着たら 今日は暑いのなんのって

背中を汗が ツツツーーーーーーーっ sweat02 と流れる

0221

ぽかぽか陽気で 散歩する人多し

鴨も のびのびと水浴び

帰りに コンビニで アイスクリームを買い

爺婆宅訪問、コーヒーを ご馳走になって 

勝手に昼寝して起きたら

(ё_ё) じゃ 帰るわ~

そんなこんなで まったり日曜日

タモン君は いまだ現れず

みーんな 待ちくたびれ状態

首を長く待ちすぎて ろくろ首状態なり

0201

2009/11/07

11月 7日ボタニカルday

今日は ボタニカルday

土手も 駐車場も車が いっぱい sign03

国際会議場で 水森なんとかさんのカラオケ大会

というのを やっていたそうで、全国から集まった

強者たち約50名が 課題曲「安芸の宮島」という歌を 

カラオケで 歌うのだそうです。それで 多かったのかな

なんで内容を知ってるかって?

早くに会議場に着いてた ボタニカル仲間の Nさんと

Aさん、会場に入り込んで 歌を聴いてたそうです(^_^;)

今日は 我々の平均年齢を下げるべく  小学生の

レイちゃんも参加してくれて 穏やかな空気

可愛い声を BGMに 草花と格闘

0021

2009/11/06

11月 6日

終日 まじめ~~に仕事

いつも お昼をとるタイミングに困る

あれとこれを片付けて ここまでやったら切りが良い

などと考えていたら ずるずるずるずるっと、なる

あ~昼寝をしても 間に合った(’’。。。。あの頃は何処

。。。。。な~んてね。

 いかなる場合も 動き始めたら集中してしまうので

面白くない事があった時には、仕事はもってこいだ。

ちょっと古い写真を 引っ張り出しました

2005年の画像 秋らしいでしょ?

Kouyou1

200512071015

2009/11/05

11月 5日

もう 11月 5日 sign02 もう? 秋もどっぷり

もしかして 晩秋? 初冬??

1年365日が なんて早いのでしょう。

やりたいことは あれこれあるのですが

まず睡魔に負ける。

満月3日誕生宣言を したので 友人達から

タモン君は まだかいな? まだ?と

お問い合わせいただき 花といっしょに・・・

(--;) ウ まだでーす。と お返事

そして 産婦人科の先生も

 「今週末には かたをつけるsign03」と宣言されたそうな

え? (゜o゜)ヾ(--;オイオイ... ちょっと待って

今週末は ボタニカル例会がある日 

え~~ ちょっと待って~~

きっと にっちもさっちも 首が回らなくなるような時間帯に

山がくるんだろうなぁ。。。

こういうときは 私ごとは後回しでした。

どうも すみませんm(__)m

タモン君 いつでもOKよん heart04 

いらっしゃーい sign03

曾祖母さんも 新米バーバも

いまかいまかと 待ちくたびれてますよぉ

11月 4日

終日 まじめ~に 仕事

まわりに 風邪ひきさんが 多いので

帰宅したら 即 「うがい」の毎日

ぽよよ~~ん note と 仕事していたら

今日は これって 誕生日プレゼントなのかしら?

我が家から遙か彼方の 団地の中のコンビニで

ばったり 知人と遭遇したり

スーパーの駐車場に停めて 横の車を何気なく

見たら 缶コーヒー飲みながら ちょっと休憩中の後輩M君に

ばったり遭遇

やあ sign01 やあ sign03 happy01  おげんき sign02

「どうしよるん?」 とか

「まあ~ この前はどうも~

     偶然お会いするときって 重なりますね~」とか

そういえば 一昨日は 5年に一度くらい ばったりとしか

出会わない サッチャンにも 偶然 路上でまたまた

ばったり遭遇し、 しばし あの人は今・・・・の立ち話

今週は なんて出会いの多い週なんだろ note

みなさん ゆったり 穏和な雰囲気で 

カリカリせかせかした 私に まあまあ(^_^;)\(・_・) どうどう

と 一呼吸して まわりを見なさい。

と 神様がぽとんと、として下さった、深呼吸タイムだったのかな? 

犬も歩けば棒にあたる、ぽっぽ走れば 人にあたる。

2009/11/03

11月3日

今日は満月 ○ 、新米バーバの ( ̄○ ̄) 遠吠え

  タモン く~~~~ん heart04

タモン 「まだ、まだ。。」

そっかぁ まだまだかぁ というわけで

今どきの陣痛緩和対策グッズとして 友人が 

「テニスボールが良いよ」と 教えてくれたので

今日さっそく 花(長女)といっしょに 近所のスーパーへ

テニスボールを買いに来ましたが あいにくとバラ売りがない

よって テニスボールの代わりに ソフトボール baseballを購入

これで何をするかって? それで 

痛いとき 腰をぐるぐると マッサージするのです。

なるほど 手でさすられるより こっちがいいsign03

とまあ、そんな感じで 休みの日に 必要かも~という物を

1品ずつ買いそろえているのでございますが

ボール1個の買い物に行き、その10倍の食料品を買い込み帰宅

すると 午後3時過ぎ 3時のおやつタイム

紅茶と クレープで ごっつぁんです【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

夜、寝転がってTVを見つつ 背中に手を回して

お肉を掴んでみたら なんと言うことでしょう

タウンページの厚さはありそな 背中のお肉・・・・しかも硬い

美味しくなさそ

0011 0021

11月 2日

終日 まじめ~に 働きました。

出産秒読み段階の 花(長女)

大母婆と 新米母婆となる私め 勝手に 満月の3日

か4日あたりに 生まれるであろうと予測して

一週間前から 花のお腹を見つめては

「タモン君 3日か4日に いらっしゃいませ~heart04 」と

 言い聞かせているのでございます。

だって だって・・・・

新米バーバは 17日に Freid Pride のライブの予約

入れちゃったも~~ん .・・・・・.・ヾ(。^^) そよそよそよ~

1束 200円の小菊も たっぷりもったら可愛い 0081heart01

 

 

2009/11/01

11月 1日

曇り空のち 雨降り

そんな中 雨天決行 sign03 春秋恒例 ヨット部デイキャンプ

宮島桟橋集合で 時間を30分間違えて 1番に到着

な~んだ もうちょっと ゆっくり出られたのに(--;) ウ

朝の宮島は もう観光客で賑わっています。

びっくり (○_○)

今日は 学生時代 いつも合宿をしていた 包ヶ浦で

焼肉大会、 同級生のイッサン夫婦 H夫人は

初孫ちゃんが インフルエンザにかかり 参加出来ず

ついこの前までは 我が子の話をしていたのに

ついに 孫の話題が飛び出すか~~

はては 年金の話まで飛び出してきた

そういう年代なのですねぇ。。。皆さん

ついつい この前のような気がします。

さっそうと ティラーを握ってらっしゃった お姿が(^^)

0041_2

 

10月31日

仕事休みで 体を休めたいであろうに。。。

優しい婿殿は 私の誕生日 前祝いでランチを

ご馳走してくれることになりました。

多聞君、早く出てこい heart04 誕生前祝いでもあるわけでして。。。

本日は ギャラリーLATE のお隣の「つばき」さんで

お弁当ランチを ゴチになりました。

m(__)m ありがとさん

ギャラリーLATEでは 家具職人の松本寛次さんのジュニア

松本祐助さんや 漆工芸の 田代昭夫さんや 陶芸のかたの

3人展中で 漆工芸の奥深さを 拝見

見ただけじゃ わからない!! 手袋をして 触れさせて下さいと

お願いしたら なんと、 「この機会に どうぞ」と

手袋をお借りして まず石膏で形を作り、その上に

 薄い麻を織った布を貼り合わせて形を作り 漆で仕上げていくという

気の長い 根気のいる作品、それを そっとフタを持ち上げたり

全体を持ち上げて 軽さを確かめて驚いたり

もの凄い物を 間近で見て、触れさせていただきました。

一つの作品を仕上げるのに 4ヶ月くらいかかるそうです。

4631

4591

4601

4611

じつは デジカメを持ってくるのを

忘れ、iphoneのカメラで撮影

しかも アプリからDLした

ズームシャッターが設定間違いで

シャッター切れないし 慌てました(^_^;)

091031_122400011 4621

ごちそうさま婿殿(^人^) 2009103114350001

途中、友人宅に立ち寄り 渋柿をむいて干す作業を

終えられたばかりの 素敵なご主人さまに 娘夫婦ともども

ご挨拶したり、 住宅展示場で 偶然 知人に

バタバタ ばったりと それぞれ 3人ほど遭遇したり

なんだか 出会いの多い 1日でした

ヽ(´・`)ノ  フッ… おもしろい

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ