« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

12月31日 大晦日

終日 お節 作りに没頭 (x。x)゜゜

01211 01311

02011

クリスマスにケーキを焼かず 大晦日でケーキとは

これいかに??

まあ 要するに 苺のケーキを食べたかっただけです。

亀仙人(長男)が 「これ 読んでみて」と

東京から重いのに 漫画をお土産に持ち帰ってくれた。

ひさびさに 上・中・下巻の 漫画を読む

心がほんごりとして 良かったです。ちょっとなつかしい言葉や

生活の様子や景色など。。。この時代に生まれ育ったわけではないけれど

私の両親達の時代と かぶります、

これを 爺婆にも見せてあげよう

きっと 父爺は 船の話で話題が ふくらみそうだ

お勧めですsign03

0011

12月30日

明日から仕事で 夕方、婿殿は大阪へ向けて帰宅

その前に 家族写真を撮ろう sign03と 父ちゃんは

しゃかりき張り切って 和室の掛け軸を取り替えたり

撮影場所作りに せっせせっせ

助手の亀仙人(長男)が 三脚をセッティングしたり

手の空いた人から タモン君を 抱えて

床の間をバックにして 記念撮影

そして タモン君を バトンタッチ

はい 父ちゃん

はい 私

おーい 亀ちゃん!! 

おーい 婿殿やーい

花が遅れて やってきて

最後に ぶり(次女)が のっそり登場

最後に 家族全員集合写真をパチリ 

そして 父ちゃんと亀は 婿殿を送りに広島駅へ

私はぶりを連れて 母婆宅に挨拶訪問

ひさびさに 花はタモン君と静かに 留守番

正月前の 第一章が終わった

明日から第二章の始まり

0151_2

2009/12/30

12月29日

日中 ざざっと駆け足で 仕事 

しかし 主婦は気持ちが飛んでしまいそうなくらい 町中は

年末モードで 買い出しや帰省にむかう車で 混んでいる

これは 夕方までもたもたしていたら 渋滞で家に帰り着けない

ほどほどで 止めて、帰宅

今夜、 東京のぶり(次女)が 2年ぶりに帰省

夕飯の準備をしておいて 広島駅へ迎えに行く

やあやあ 元気???(^^)

午後9時前から 家族全員久しぶりにそろって6人で夕食

今夜は 蟹鍋です。

鍋奉行の父ちゃんが 威張っていたのは最初だけ

最後の雑炊に至っては 子ども達全員が奉行となり

「茶碗を替えて。。。。」 「白菜の漬け物切って。。。」

「これを入れるときは。。。」と 父ちゃんの仕切が

だんだん 「いいのいいの これを使えば」

「あ、それ? 奧にもどいといた」

「え?なんでいるん?」と ばしばし 却下され

   ふっふっふ 小気味よい  (^_^) もっとやれ~~

子ども達の やり方が 一つずつ加味されていき

「卵は?」  「葱切って」 「味付け海苔は?」

「ご飯はこれだけ 入れるよ」と てきぱき

非常に 美味しい 蟹雑炊が出来上がった

老いては子に従えとは 良く言ったものだ

0081

2009/12/29

12月28日

今日は なにかと慌ただしかった。

けれど にぎやかで Good sign01

今日は 昼に 婿殿が関西から来て

夜には 亀仙人(長男)が 東京から帰ってくる

みんなの寝場所はどこにしよう。。。布団は。。。どれにしよう

パジャマは。。。。結局なにも手つかず、 

今夜のおでんの仕込みだけして 仕事に出かける

昼過ぎ 会社のKさんと 合流して手伝ってもらい何とか

午後3時過ぎに終了

じつは本日 アメリカから マダガスカルのNICHIMADAのRさんが

奥様のご実家がある日本に 帰国???されたので

HBSのマダガスカル担当いえいえ HBSの外務大臣・Tさんといっしょに

Rさんと 次なる方向を模索するべく お話。

前向きで建設的なお話が聞けて 

中身の濃い満足の90分ミーティング 

Thank you sign03  その後 奥様が待つ名古屋に向かわれました。

なんと アメリカから 90分ミーティングのために 広島へ直行

名古屋へとんぼ返りという 芸能人のような 素早さ

なんと なんと フットワーク軽い~~ bullettrain

そして 帰宅したら

婿殿はすでに とっくに到着 くつろいでいて

父ちゃんも部屋着でうろうろして 我が家はすっかり正月モード

午後9時30分 亀仙人帰宅で

我が家の人口密度は一気に高くなる。

まるで 冬場の民宿の様相なり。。。 

2009/12/27

12月27日

終日 家におこもり

花が美容院に行くというので 午後から子守を頼まれた

さっそく 隣町の曾婆さんに電話

「もしもし 今日はタモン君と2人きり おいで~や~」

はいよ! わかった!

母曾婆 おはぎと野菜を持って さっそく来てくれた。

母曾婆が 帰った後は まったりと

タモン君といっしょに昼寝

帰宅した 花ママが 「同じような格好で 同じような顔が並んで

面白かった。。。」と 撮ってくれた

0022

 

2009/12/26

12月26日

午後から 大叔母にあたる お義姉さんと

花の従姉妹のKちゃんと息子のR君が タモン君の顔を見に

お祝いに駆けつけて下さった。

なんと 最初から最後まで タモンbaby ゆりかごで延々

すやすや sleepy …(__).。oO

昼夜逆転か 結局4時間眠って 夕方まで

風呂上がりに ご機嫌が良い頃合いを見計らって

先日 友人の孫ちゃんの着ぐるみを いただいた。

それを着せてみよう sign03

と タモン君は 着せ替え人形 これって 着せるコツってありますか?

胴部分を くぐらすのに ちょっと苦労しました。

え? もう少し後の月例ですって?

わかっちゃいるけど 早く着せてみたかっただけ~~

ただいま 生後33日 体重4.5kg 身長56cm

食欲旺盛 ウンコぶりぶり 

0111

12月25日

メリークリスマス★は続く・・・・・

今日は ドドドどっと忙しい

朝 仕事に出かけ 2時すぎ 超特急で帰宅

やればできる。。。帰宅足超早い

午後3時 タモン君と新米ママの 一ヵ月検診日で病院へ連れて行く

なんと今日は 一ヵ月検診日につき

まあ赤ちゃんを連れたママが いっぱいで座るところを

探し求めるほど。。。 もちろん ママだけではありません

付添も各々 新米バーバもいれば

若いパパが ほ乳瓶でミルクをやって ママに交替するの やだ!!と

赤ちゃんを離さなかったり

若い夫婦が 赤ちゃんを間に覗き込んで  heart04

ほのぼのムードだったり。

 シッカリとした雰囲気のママが ちゃんと1人で

赤ちゃんを抱いて自分と赤ちゃんの検診をこなしてらしたり。

3人目の子どもで 上のやんちゃそうな お兄ちゃんやお姉ちゃんに

赤ちゃんを抱っこして 絵本を読み聞かせている お母さん。

さすがに 母親の貫禄

まったくもって このような光景を目の当たりにしたら

我が家の新米ママ花は このように落ちついて1人で

子ども達の世話をしながら 兄妹を増やすことができるのかしら??と

心配になったり

院内は小さな命が あちこちでshine キラキラ shineと光って

にこやかムード

新米バーバσ(^^)も ママの検診の間 ロビーのソファーで

すやすや眠る タモン君を抱っこして 待っていたら

ぱちりと目を覚まし タモン君 初めての外出が 産科病院の

ロビーでお目覚め なんか なつかしい気持ちがするのか

居心地が良かったのか

じつに 可愛い表情で目がぱっちり

そのうち ニコニコと笑うので 隣に座っていたまだ 妊娠3ヶ月の

若い可愛い妊婦さんが 「初めての妊娠です、可愛いですね。一ヵ月で

こんな風になるのですね(^^)」と 声をかけてくださる

新米バーバは 謙虚な態度と言葉は まるでなく

「はい、可愛いですよ とっても~~~ ね、タモン君」とでれでれ

そして そこで タモンの 正体を見た

彼は 本番に強いタイプ いえ 外面良いタイプかも

今まで見たこともないくらい キラキラした瞳で

世間をながめ 非常にいい顔をする

タモン 可愛いheart02 heart04オーラ 発散全開heart04

その妊婦さんが 「あの あの 可愛いですね

 私の手、バイ菌付いてるかもしれないから お顔じゃなくて

足でもいいから 触らせて下さい」と 言って下さるので

素直なバーバは どうぞ 足なら。。。。(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

と 裾をめくって 足を見せる。 婆バカ1人 ☆α==(・・#)パーンチ

とまあ そんな感じで その検診は 2時間で終わり

すっかり あたりは暗くなっている

次は タモン君 初めての外出 検診の帰りに

立ち寄りますとお約束していた父母曾爺さん婆さん宅を訪問

父爺母婆は 自分のテリトリーに タモン君が来てくれたので

大喜び heart04heart04heart04 いつもは無関心を装った 新米曾父爺さんが 

どれどれhappy01 と 立ち上がり タモン君を抱っこして大喜びheart02

そうでした 我が家も 曾父母爺婆宅も 老猫catマリチャンや

老犬dogチョコを失って ペットレス症候群down

そこへ 登場したタモンheart君は 申し訳ないが マリチャンやチョコの

生まれ変わりのように 我ら爺婆隊の愛heart01の矛先を一手に

引き受け 盛大なる タモンコールで 日々を過ごしている

まあ 災難といえば災難だが

まあ 愛情いっぱい 愛heart01のスコールと思ってくれたら

ありがたい sign03 この小さな命一つが 存在するというだけで

 回りの大人達を 日々 大いに Happyにしてくれているのです。

これって 凄いことだ

私たちも そうやって大きくなって今に至ったのだと思うと

一つの命の重さを 感じないではいられない

あとは 自分自身の力でどう 生きて行くか

その生き様しかないような 気がする

各々どんな軌跡を 残すか これは最後になってみないとわからない

  

 

 

2009/12/25

12月24日

メリ~ クリスマス~ heart04

クリスマスケーキを 焼きたくて 早く家に帰らなくちゃ dash

ぼーっと 思うだけで 動作が緩慢で 気持ちほどには はかどらず

結局いつも通り、 しかも 悲しいかな

ここで ケーキ用に苺を買おう!!と 思ったスーパーで

「すみません 午前中で売り切れました」m(__)m と 言われたら

(T.T) もう 今日はイブ イブ

明日 クリスマスするから いいもんねぇ~~と

結局 いつもと 変わらぬ生活。

いいのです、いいのです、それが一番大事。

いつもと変わらず みんな元気。

いつもと変わらず ご飯が美味しい。

そうだ。。。。変わった事がありました sign03

本日 台所の蛍光灯を 取り替えてもらって 部屋が明るくなりました。

洗面所の洗面台に ヒビが入って水漏れ。。。(T.T)

新しい洗面台が 本日据え付けられました。

まあ あっちもこっちも老朽化してくるので

少しずつ手を加えていかないとね

体のメンテと同じですね、

私は 背筋が弱くて 背中が猫背になってしまう。

姿勢は大事ですよね。

そこで 悩む。。。マッサージいに行こうか

整体に行こうか。。。。

マッサージ好きは 美容院に行くより マッサージ

腰や背中や首筋が コリコリです。

コキ~ン コキーン impact

2009/12/23

12月23日

毎日 タモン君の 成長をみては 心配したり喜んだり

じつは ここ1週間 鼻風邪のようで、鼻の奥で鼻水がひかかったような音が気になり

タモン君も 鼻が詰まって寝苦しそうで これはどうにか 

ならないものかと ホースの先を鼻にあてて その先を 吸って出す

 「鼻水吸い取り器」なるものを購入しましたが

恐くて 思い切り吸うことが出来ない 我ら新米ママ&バーバ

結局 どうしようどうしようと言いながら 連日タモンの鼻の穴を

覗き込むのが日課となった 今日この頃

母曾婆さんより 花にアドバイスメールが入って来た

「お乳をくれる母はいても 水(湯冷まし)をくれる母は 居ない」という

格言があります。。。。という 書き出しらしい

ねえねえ 母バーバ 「曾婆ぁは 鼻づまりに風呂上がりに湯冷ましを

飲ませなさい。というメールが入ったけど そんな格言知ってる?

うんにゃ 知らない。。。けど。。言いたい意味はわかるよ。

風呂上がりには 湯冷ましでしょう heart04

というわけで

さっそく 試してみました。 初めての湯さまし。。。。体験

ほ乳瓶なら なんでも良いみたいに 食いついてくるタモンちゃん

こりゃあ taurus おっぱい星人になるね。まちがいなく。。。

結局 粘っこそうな鼻の奥の鼻水はまだ タモンの鼻のなか

早くスッキリと させてやりたいのですが

鼻をかむって 出来ないのよねぇ 赤ちゃんって

どぉすりゃいいの 鼻づまり

12月22日

そういう年代なのだ。。。

え? 何がって?? だから そういう年代なの sign03

友人のお宅のお孫ちゃんの お下がりを どっさり頂いた。

とても助かる。 なんせ 昨日と 今日でサイズが違うのです

先週と今週では 顔つきも違うし 知恵もついてくる。

ただ泣いてるだけじゃない。 鳴き声も表情も

 A.B.Cと七変化 最近はもっぱら 夜に 外で鳴き続ける 猫の声に

似た泣き方をする。

服はほんとに 一過性・・・・3週間前に買った ベビー服がもう苦しそう

とまあ そんなかんじで あっという間に大きくなるので

これから先のも 取って置いてね。(^人^)と お願いしました。

スーパーで買い物中 花の幼稚園~中学まで 同級生だった子のお母さん

とばったり遭遇。

「まあね、孫heart04が産まれたの 花に~~~ でれでれ(^^)」といったら

「あら うちも 花ちゃんと同級生のほうが10月に産まれたんよ。

 その上の子も 今月、出産して今10日め。。」

「ええええ sign03 じゃあ いま 家に帰ってらっしゃるの?? お孫ちゃんと娘さんのお世話の真っ最中??」

そうなんよ。。

とまあ そんな感じで 姑さまの様子も お互いさまで

孫の誕生も お互い様で

お互い 祝いも何もかも お互い様で無しにしておこうね・と 申し合わせて

スーパーの肉売り場の横で 延々立ち話をして さようなら (^^)/~~~

というわけで そういう年代なのでございます。

めぐるnote めぐるよ 時代は巡るnote 喜び 悲しみ繰り返し note

思わず 口ずさむ 

2009/12/22

12月21日

冬らしい 気温 風も冷たくて

冬はこうよね。。。。 まったく、土日を 休んで

月曜日は ぼやーん(ё_ё)とした感覚で 仕事をはじめる

案の定 あまり はかどらなかった。

昨日から 皇室のご家族が 遊園地に行かれた画像が

TVで 頻繁に流れている。 年末に嬉しい放送だ

「微笑ましい」 

私が子供の頃 毎週 日曜日の朝

「皇室アルバム」という番組があり 皇室の方々の近況が

放送されていた。

それを 見て育ったせいか 恐れ多くも皇室の方々を身近に感じつつ

たいへんな日本の                                                                                                                                                                             

伝統を 背負ってらっしゃる国の象徴として

大切にしていかねばならないと 言わずともそう感じ育ってきた。

皇室関係の放送が多いときは 安定して平和なときだ、と思う。

画面を見ただけで 「微笑ましい」と思えるもの

もっと流してくださーい、

我が家の 微笑みの素は もっちろーん 

た・も・ん く~ん

0111

最近 すっかり抱き癖がついてしまい

花ママは 成長は嬉しいが 重い~~と

腕からにょっきりと はみ出した 頭や足を抱えて ゆさゆさしております。

 

2009/12/20

12月20日

終日 タモン君の顔を眺めていました。

ハッ sign03 と 我に返り (・・)

午後から ただいま 我が家は町内の班長につき 

神社の初穂料を集金に歩き ついでに薬局まで足を伸ばし

ついでに 通帳記帳もすませて 産直市場で野菜をどっさり

買って帰宅。

夕方 TVをつけたら サラ・ブライトマンのコンサートを放送していた

ラッキー heart04 良い声してるねぇ

やっぱり 「オペラ座の怪人」は凄い、と TVに見とれながら

タモン君を 抱っこするので 危なっかしくて

花ママにタモン君を 没収される。

引き続き TVはマダガスカルを放送しています。

昆虫のいろいろが 登場します。

ずるずるっと 終日 TVっ子は 合間でタモン君の寝顔を見て

いじっては 起こす。

「ねえねえ オムツ替えた方がいいんじゃないの?」と 

ふれあいタイムの口実作り

12月19日他人吉

ボタニカル うちあげ

参加者16名 他人吉のランチコースで打ち上げ

乗り合わせて来たとは言え 車6台が集結

ランチ後 宮島口から古江まで 各車 ちりぢりになりながらも

どうにかこうにか 古江??庚午?高須?の

スーリベールに到着

ここでまたまた ケーキとコーヒータイム

Umi_2

2009/12/18

12月18日

わーい\(^o^)/ 週末だぁ~~

仕事帰りに マッサージに行くの忘れた

これといって 別に無し 

タモン君 すくすくと かわゆいですぅheart04

ギャングBaby タモン君 の画像はりつけて、おしまい

今夜は 「のだめ」を みるのでござんす

0121

2009/12/17

12月17日

今年も 残すところ あと2週間 dash

早っsweat01sign03

今朝は 湿ったボタボタ雪が クリスマスツリーによく似合う

冬は冬らしくあったほうがいい

「寒い、寒い」と 言いながら マフラーや手袋をして

首をちじめて 両手を口の前で合わせて すりすりする。

寒さで肩が凝る。 足の指が しもやけになり むず痒くなり

こたつや ストーブが 暖かくて 気持ち良い

鍋の湯気が 白く天井までゆらゆらと昇っていく

やっぱり 冬はこうでなくっちゃねぇ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

0021

 

12月16日

終日 眠い (-_ゞゴシゴシ

なんだ この晴天は 目がまぶしい sun

青空で 良い気持ちの朝でした、にもかかわらず

朝から 頭の片隅に 睡魔の種がこぼれて 芽を出し

終日 眠い。。。。

睡眠が足りてるはずなのに 目が (∋_∈)こんな感じで

夢の中で仕事をしているみたい

我が家のスーパースター heart04 タモンBaby は すくすくと

大きくなり 気がつけば ゆりかごにぴったりのサイズ

両手を広げてちょうど良いくらい。。。。。

これは もう 次ぎにタモン君が広島に来るときには 

ゆりかごは 物置の奧深くに片付けられているであろう。

なるほど 後の始末を考えたら ベビーベッドはレンタルを使うべし

というアドバイスを納得しつつも やはり 一通り買ってしまう

新生児用ベビーバスも小さくなってきた

成長のスピードに 追いつくのが精一杯

ただただ 命の不思議に感動の毎日heart02

無心な寝顔に 気力も 時間も 邪心も 吸い取られて浄化され

ただいま タモン君の 無力無心と同期中 shineshineshine  

2009/12/15

12月15日

ちょっとだけ 真面目に仕事

最近 HPに設置した掲示板が夜になると

むちゃくちゃ重くなる。

それで あっちの掲示板 こっちの無料掲示板と

探して設置してみたら

次はここを こうしたら。。。?もっと手軽かもと試行錯誤中

せっかく デジカメで明るさとか 色合いとか シャープさとか

考えながら撮ってるのに 画質を軽くするために

アップしてみたら 画像処理されて ぼやぼやん(--;) ウっとしているのを

みたら がっくし。。。

やっぱり 今まで通りにするかな。。。と 思いつつも

おそらく 今の線で より簡単に更新できる方法

考えてみよう。「急がば回れ」

たくさん手間をかけて更新してみたら 少しずつ省いて良いところが

見えてくるかもしれません。

だから 省く前にまずは手間をかけてみなくては

えっちらほっちら、

ネットサーフィンしていたら 思いがけず 懐かしいお店の写真に

出くわした 高知のボンコアン

高知で 行ったとき滞在時間はそんなに長くはなかった

タクシーに乗って開店前に着くほど 派手で大きなお店ではなかった

厚みが・・・いえ 奥行きが薄っぺらな細い建物で 地味

だけれども どうも知る人ぞ知る店らしい 店つながりを感じる

そこで そこでたまたま やっていた

 山下カバンさんの展示品や 山下カバンさんを ご親切に紹介してくださった。

それが きっかけで 九州の吉井町へ行こうsign03 という 目的をもらった

などと お店の写真を 見つけて なつかしく

思い出したりして。 

やっぱり 写真っていいですね(^^)

2009/12/14

12月14日

この1年 外に出しっぱなし 野ざらしにしておいた 

もみの木の鉢を 父ちゃんに洗ってもらって 家の中に置き

今日はクリスマスツリーの飾り付け

そのため ソファを動かしたり カーペット敷いたり

ガラス戸の近くでは 冷気があたる・・・とか

西日が差し込んできたら 目に悪い・・・・とか

とまあ こんな感じで

タモン君は ゆりカゴに乗ったまま 狭い家の中を 東西南北

行ったり来たり

0061

2009/12/13

12月13日

新米バーバの育児日記

タモン君が 昨夜あたりから やたら

オシッコが外にもれて 背中が濡れるらしい

オムツの前が濡れたマークが出ないで 背中とお尻の部分が濡れるのだ

それで 今日だけで4回も着替えて もはや着れる産着が

ない。 これは どうしたことか。。。。(’’??と

考えて ここ最近 一気にすくすくと大きくなる体に

 オムツがあっていないのでは。。。。という結論にいたり

夕方 1サイズ大きなオムツを 買いに走る

それが 良かったのか沐浴後 すやすやと4時間近く眠る

そっか 理由はそれだったか

てな調子で 新米ママといっしょに あーだこーだと 

不必要なチャチャを入れて

 すっかり どっぷり バーババカ楽しんでますよんnote 

婿殿が撮ったという 偶然のエンゼルスマイル・タモン君

婿殿→ 花ママ→ 私→ 新米曾祖母へ 写メの転送

Tamon1

12月 12日

お昼は HBS(hiroshima botanical art society)の例会

夜は スペース手で 「素人演芸大会」

 昨夜(12日)帰宅後 深夜に

 船をこぎつつ 居眠りどんぶらこ( ^.^)( -.-)( _ _)zzzzz

で 更新したら なんと今朝見た日記は ひっちゃかめっちゃか

さくじつは 楽しい1日でした

家を留守にするので タモン君とママのお世話に 婿殿にお願いして

バーバは 終日 飛び跳ねました~~ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

0144_4

2009/12/12

12月11日

午後3時 仕事の途中ではありましたが

トイレで 手を洗っていて 雨に濡れた髪の毛が

もじゃもじゃクルリンと 飛び跳ねて 二重顎が髪の毛から

はみ出している。。。鏡に映った 我が姿 pig

 あまりにも不細工で がっくり(--;) ウ

髪型が気に入らないと 一日中 気が乗らない、そんな気分

わかります???

まさに それを さらに三段跳びで飛び越えてボサボサ

こーんな 不細工な顔姿で 表を出歩きたくない。。。

そんなくらい 超不細工なんです。

今日は もう止めた (・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

わがままと言われようと こんな姿で歩き回りたくない

というわけで 買い物して 夕方早めに 帰宅

そういえば 今日、明日、明後日

大阪から婿殿が 花と多聞君に泊まりがけで

会いに来ていたのでした。

夜 新米パパは 新米ママのコーチで タモン君の沐浴指導を

必死で受けております。

背後から 新米バーバが チャチャを入れても入り込むスキ無し

すっかり タモン・ファミリーの世界heart04 ぽよよよ~んヽ(´・`)ノ  フッ…

がんばれ~~~

新米パパに ほ乳瓶にミルクをたっぷり作り差し入れ。

「これで 母乳のあと、タモンくんにミルクあげてね」

沐浴も初めて体験 授乳も体験 たくさん飲ませすぎて

授乳後  お乳をたくさん 吐いて 

吐いたミルクで 汚れた布団の取り替えも初体験

わーわーと 楽しくやってます。

背中とお尻を 洗ってもらっている間に ママの腕をチュパチュパ吸い始めました

0131

0141

2009/12/11

12月10日

タモン君、すくすく 足がにょっきり産着から

のぞくようになりました。

いつものクリオネスタイル

Images1

0011

2009/12/09

12月 9日

花も タモン君も 私も

そろそろ 各々 自分の持ち場へ戻りつつある

私も平常通り 日中はお仕事に行き

花は これから毎日育児日記をつけるのだ sign01と張り切って

夕方1人で タモン君の沐浴をさせている。

タモン君も ふつうに元気な 赤ちゃんをやっている。

ふつうで いつもの生活の流れって

何でもないようでいて  いざ苦しいとき

「あれは じつは とても ありがたいことだった」って

気づかされる。

だから 今の生活はとても ありがたい。

と、 新米バーバは タモン君のおかげさまで

心が浄化されたような 毎日でございますぅ

さて 昨日の ピアノの練習の風景でも 描いてみませう

Cocolog_oekaki_2009_12_09_23_13  

2009/12/08

12月 8日

素人演芸大会にむけて ピアノの練習

といっても 秋からイベントやら タモン君誕生やらで

気ぜわしく なかなか練習出来なかったので

今回は 片手。。。5本指で足りるパートを弾く

要するに ピアノの弾ける助っ人を頼んで 連弾

私は片手でお囃子演奏 ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

みんなで弾けば恐くない note 1.2.3.。。。

指三本いえ 一本で足りるパートを 真面目~~に

真剣に練習。 それでも 音をはずすから どうしよう

本番ではきっと 鍵盤が見えなくなる

ミ ミ ファ ソ ソ ファ ミ レ~ noteと 口ずさんでおこう

演目は スカボロフェア と 喜びの歌

真剣に練習したあとは 素敵な雰囲気で

美味しいランチが 用意されてました。

食後も真面目に音合わせ note

真剣に遊べる私たちは 幸せ者じゃヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

遊びの場を提供して下さる方

遊びのネタを下さる方

遊びに行かせて下さる方

遊んで下さる方

遊ぶ目的を作って下さる方

いっしょになって遊んで下さる方

あらゆるものに 感謝

Img_68071

2009/12/07

12月 7日

新米バーバ社会復帰第1日目

飛ばさず 騒がず 心静かに ドドドドド dash

家にずっと居ると 1日があっという間に過ぎる

なぜならば 朝ご飯食べて 洗濯物ほして 掃除機をかけたら

もう お昼の準備、お昼を食べて コーヒー飲んだら

今夜のオカズを買いに ちょっと買い物に行く

帰宅して ぼへ~っとしたら もう夕方

夕飯の支度と後片付け

仮眠をしたら 日付が替わり しまった!!と

あわてて 日記の更新をして お風呂に入って寝る

暇なのになぜか 時間がない。。。

忙しい方が かえって用事が片付くこともある。

手紙を書いて 車の中からポストを見つけるのですが

ポストまでなかなかたどり着けず

延々封筒やハガキを 抱え込んでいたりもする。

広い駐車場があるコンビニに 

ポストが設置されてたら良いのに。。。。と

いつも思う。 見つけるポストはいつも 道路ばたで

車が急には停まれない場所。

そんなこんなで さらに封書のストックが増えそうだ

メールも良いけど

老眼で 文字が見えにくくなっても それでも

老眼鏡をかけずに 目をしょぼしょぼさせながら

手紙を書いたら ひどい字が ますますさらに ひどくなる

それでも なんとか 書いては溜め込む。。。

メールに馴れきってしまった 今日この頃

自分宛に届いた 封筒や絵はがきが 嬉しいと思う気持ちは

誰しも同じ。 ミカンを食べてコーヒーを飲む時間はあるのです。

1日1枚 ハガキを書こう!!。。と 自分に言ってみる

四季咲きのバラが まだ咲いています。

もしかしたら 年中咲いてる?

日当たりの良い場所に植えた ピンキーというバラは 先端の葉を

虫に食われて 丸裸 葉っぱが無くて寒そうだ。

誰かが 「イソジンを薄めて噴霧したらいいよ」と 教えてくれた

冬のこの頃 やっても仕方がないと思うのですが

やっておいたほうが いいでしょうか?」?

いつもよく見るような画像ですみなせーん

0031

2009/12/06

12月 6日

新米バーババカと お呼び下さい(--;) ウ

タモン君に おまけを あげたくて 買っちゃった。。。。

お昼にケンタッキーチキン。。。。

0041

12月 5日

タモン君heart04の生活パターンが だいぶ定着

日に日に成長し 産着に隠れていた足がわずか

2週間近くで のぞくようになった

恐るべし 目を見張る 成長力 にょきにょきにょき

明日は 連続休みの最終日

そろそろ 時間の止まったタモンワールドから

私も 現世に戻らねば、明日はリハビリの 日曜日

我が家には いろいろな生き物が入り込む

縁の下には タヌキが・・・

下水道が完備されて 昔作られ 今では使われていない排水管に

住んでいるらしい 夜にときたま

縁の下の通風口に 入らないよう立てた杭をガジガジと

囓る音がする。

天井裏では かつて 嫁いで来た頃には 家の主がゾロゾロゾロ

ズルズルっと這う音がした。。そうです ヘビです(^_^;)

庭の前側にセメントがひかれ駐車場となり

家の改築があって以来 ヘビの姿を見なくなった

その代わり 真冬が近づくと 野ねずみのチューチューという

声をきくようになり エアコン回りは要注意

大騒ぎで ゴキブリホイホイをしかける。

そうすると ピーターラビットの絵に出て来そうな

目がくりっとして 耳の大きな小さな可愛い野ねずみが。。。。

だめだめ ねずみ算というではありませんか。。

いったいどこから入り込んだのか。。。

庭では チョコが居なくなり コワイ物が無くなったので

白黒猫チャンが 芝生の上でなにやらくつろいでいる

庭のはずれの松と柿の木には 蜘蛛が見事なレース編みを

四方八方あちこちに張り巡らし

これは蜘蛛の巣を払う人が居ないから 蜘蛛の巣天国

鳥も蜘蛛は食べないのだろう。

蜘蛛がのびのびと 網をはって夕日にキラキラと巣を

透かして光らせている。

カラスは これまた ヒッチコックの「鳥」のように

集団で 電線に並んだり 低空飛行でゴミ袋を狙ったり

燃えないゴミの日には 交通量の激しい車道に面した

ゴミ収集場所から 魚や肉の匂いがしみついたナイロン袋を

安全な場所へ持って行ってさばこうと 庭や電線から狙っている。

そして家の中では タモンbabyが 無心の寝顔で

台所のテーブルから 流し、居間から仏間まで フルに活用し

食べて寝て出して、「生命」の存在感を 

ピカピカ放っている

2009/12/04

12月 4日

本日もどっぷり 新米バーバ道まっしぐら

タモン君 昼間に起きている時間が 少し長くなってきたので

居間に タオルケットを敷いて 寝かせていましたが

あれでも 踏んづけちゃ危ない。。

というわけで 物置に片付けてあった なんと約40年前

従姉妹の赤ちゃんが生まれたときに 使ったのを

お下がりでもらって 我が家の 亀仙人 花 ぶり・・・と

うちの子ども達で何代目でしょう。。。

我が家の子達を寝かせて育てた 籐のゆりかごを

土ホコリをかぶりながら 引っ張り出してきました。

こっぽり 大きなビニールに入れてあったので 中身は大丈夫。

タモン君で たぶん 6代目か 7代目

ゆりかごの下の揺れる部分は 場所をとるのでパス

0122

2009/12/03

12月 3日

世のため 人のため 娘のため 孫のために

家に おとなし~~く居る ワタス (--;) 

三度の食事と 安全と 安らぎを提供したら

新米ママが たまに タモン君を抱かせてくれます。

バーバは この時とばかりに ママが居ないすき

 タモン君にいろいろな実験をしかけます。

昨日の小鼻が白くなった理由は 口臭が臭かったから。。。

それを いまいちど確認するべく ニンニク味が効いたラー油で

ご飯を食べて 抱っこしたタモン君に 軽く フっと息を

吹きかけ見たら。なんと sign03  

小鼻が 鼻の回りが白くなりかけました

臭いのが わかるんじゃ sign03 sign03

次は いつも抱っこされてばかりじゃ 腰が曲がって

苦しいでしょう。カーペットの上にマットをしいて

寝かせて身を締める おくるみもとって 身軽にして

手足や背中や腰を軽くマッサージ

あらららら ころんと自分でのけぞりながら

横向きになるではありませんか。。。

ふ~ん。。。ふむふむ・ 第一子 我が子・亀仙人の時は 

割れ物を触るようにして、自分に必死で

こうやって遊ぶ心のゆとりもなかった

今更ですが。。。反省。。。

さて 次はマットにいっしょに寝転がって

目線を合わせて見る

見えてるような・・・・気はする

声をかけてみたら 手足を動かして

口をあけて 舌を出したり どうもマネをしているのだろうか

なんだか 表情は 身が軽くて嬉しそうだ

おっと しゃっくりし始めた おくるみにまいて

ママに返そう。。こういうとき、バーバは楽ちんなのだ

0181

 

2009/12/02

12月 2日

早起きは3文の得とは 良く言ったもので

出産前日 花の診察に同行したとき 午前8時に病院に行きました。

身支度を終えて 朝8時から 動き回ったら

 まあ お昼までの時間の なんと、長いこと、

あれもこれも出来る。

なのに 普段は 8時に朝食を終えて パソコンの電源をON

 それから おもむろに家事に取りかかり ゴミ出しをする。

時間配分をもう少し テキパキと出来るよう考えなくては。

さてさて それはさておき

新米バーバの タモン君観察日記

だんだん 新しい表情が増えてきて 

起きている時間が少し増えました。

今日の新しい表情は 私が抱いて タモンちゃ~~ん heart04

声をかけた途端 小鼻をめいっぱい膨らまし

鼻が白くなるほど力を入れて広げ 迷惑顔

花曰く 「母よ 口臭が臭かったのでは?」

私思うに 嗅覚が敏感で 母親の匂いと違う。。。

誰だ。。。と 本能的に警戒したんじゃないの~~(--;)

花 「 チョコのときみたいに。凄い迫力で ハグして 

苦しい sign01 助けて。。。。みたいな表情じゃないの

チョコは犬だけど タモンは新生児だから やめてよぉ」

たしかに・・・・・・それは言える

今日の面白顔発見とだけ メモしておこう。

002

12月 1日

今週いっぱいは お休みするつもりでしたが

今日は お約束もあり 仕事の日

夕方 花から 熱が出た、とメールがあり

心配で電話したら

「せっかく 曾爺婆がタモン君に会いに来てくれたのに

 私、熱が出はじめ ちょっとしんどいのが 曾祖母さん

顔を見てすぐにわかったらしく 休みなさい!!と

 30分で帰ってしまった」とのこと

帰宅して 夕飯の下準備すませて 午後6時 花とタモン君

乗せて 病院へ連れて行く

どうも新米ママ 不眠不休の母乳に疲れ、ほ乳瓶のミルクで

ちょっと休みを取ろうとしたのが 仇になったらしく

お乳がはって肩こりになり熱が38度もでたようです。

2時間おきの母乳は すり切れて血がにじむほど痛いのです。

しかし あなた まだお乳吸わせ始めて マル一週間ですよ。

まだまだ これから 何ヶ月も飲ませて そのうち

タモン君に 歯が生えて ある日突然、穏やかな授乳時間に

ガジっと囓られてニタ~っと笑う我が子を 思わず

痛いじゃない!! バシっと 頭を叩いてやりたい事態も

来るのです。そして もう母乳をやめて離乳食ばかりにしようと

硬く心に誓う、それまで 飲ませ続けるのです。

まあ ミルクと平行して頑張ってちょ sign03

産婦人科で 乳腺のマッサージをしていただいて

 母乳をとにかく溜めずに 張ったら出し尽くしなさい。

アドバイスもらい 念のためにお薬 抗生物質と解熱用の

座薬をいただき。帰宅したら 午後8時 さて 

夕飯の準備で食べ始めたのが

午後9時 片付けて睡魔に負けて 仮眠して起きたら

日付が替わっていました(^_^;)

ごめんね。明日から ばっちりお家に居ますから

安心召されよ。と 言った途端に

マッサージの効果があったのか 熱が下がり始めた。

タモン君の表情といっしょで

花の体調もわかりやすぅい。 

フォルダの写真を整理していたら アルバムの整理と同じく

これはチョコ これは花 これは家族

この3点セットは どんな小さなスナップ写真でも 削除できない

見始めたら時間が あっという間に過ぎて 

ただいま午前2時半、お風呂に入ってもう寝ます。

4月のお花を見て心をなごませてくださいね。

0011

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ