« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

1月31日

S本女史が 可愛くてお洒落なブティック ジョンブリアンで

 「フリマに、自分の洋服を出すから 来てね。」と

一斉送信のメールが入った。

11

はいよ (^-^)/ かしこまりました。

お昼すぎに 駆けつけて 1500円のを 1枚購入

フリマ商品ですから 袋は・・・・・ない。。。ということで

「すみませ~ん そのまま バッグに入れて帰っても

良いけど ナイロン袋に入れて下さい」と 言ったら それにあう

適当な袋がなかったようで (((‥ )( ‥)))きょろきょろと

されていたら、 フリマに参加されてた方が

これに入れてあげる note と

うきゃーん 嬉しい~ かわいゆい Happy heart04

赤い布袋に入れて下さった

いいのですか?? いいのですか?? こんなに可愛い袋を

いただいても sign02 と 顔から ニカニカとした笑みをこぼしつつ

見知らぬ買い物客にも これ いいかしらん? にんまり(^^)

と アイコンタクトを とりつつ お店を出る

0011  

次は 誕生日の父爺様への プレゼントとケーキを買って

両親宅に行く。 母婆が 太り気味の私の体型を気にして

「私はもう スカートははかないから これをあげるから 着てみなさい」と

タンスの中から スカートを 後から後から・・・・・出してくる

なんと 親子ですね。。。 

私くらいの年代の頃 母がはいていたスカートが

なんと 私の太いお尻とウェストに ぴったり こん scissors

親子の体型が似てくるのって そりゃもうコワイくらい。

花よ。 今がスマートでも いずれは母のようになるのじゃ

オーーーホホホホホホホ (^○^)高笑い

母婆が 私より 5cm背が高い。だから スカートもちょうど裾を

5cm短くしたら ぴったし ばっち Good up

裾上げを お願いし

 しばし 両親と お喋りをして帰宅。

1月30日ボタン鍋

友人が フレッシュなイノシシ肉をもらったから

鍋をしようと 連絡が入り。

今日 7人で ぼたん鍋パーティ

さすが 主婦が集まると 手早くて仕事がキレイ

参りましたm(__)m

0051

2010/01/30

1月29日

今日は 朝から ミーティング

野放しわがまま 自由奔放人間は ビルの中に終日、居たら

どんどんと 青菜に塩。。。。 しおれてくるのが 自分でわかる

(_ __;) くたぁ~~

あれはこれ これはこれと 時間と心を 割り切って

区別できないので ほかのことに夢中になったら 意識が

飛んでしまい 遠~い、世界を見ている 自分 ( ̄^ ̄)

まず 一歩踏み出して 後のことは 考えよっと

その先は まあ 道々考えようっと

と、いうわけで えい!! や~~~!! っと

友だちに背中を押されて ワンクリックさ note

決めたら あとは いつもの イケイケGO~GO~だわさ

2010/01/28

1月28日

何事もなく 穏やかなる1日

健康に お仕事させていただいて ご飯も美味しい

やりたいことが 多すぎて 時間が足りない

どれから 片付けようか。。。

難しい問題から 片付けよう

でも すぐに楽しいことばっかり考えてヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

たりらりら~~

遊びと食欲は ワタスの元気の素でございますぅ

2010/01/27

1月27日

毎日どどどどーーーと 過ごしていたら

昨日は 日記を書いたつもりで 書くことが無くて

たぶん 忘れたようだ。

今日 日記の日付を見て (・_・)......ン?はて?

今日はいったい 何日だっけ???

昨日は空白の1日じゃ。。。 ていうか 書く時間がなかったのかも

あるところで 今週末のあなたの イベントを3つ 言ってみてと

問われた。 思わず 誰の??わたしの?

(’’?・・・・・うーん と うなって

書いた 3つのうちの最後の一つが

眠ること …(__).。oO

これは イベントじゃあないでしょ!!と 思われても

それくらいの 意気込みで 「休息するぞ」っと決めたい

今日この頃

2010/01/25

1月25日

ひさしぶりに 同級生から 会ってお昼ご飯を食べようsign03 と

突然連絡が来て 決めたのが 数日前

以心伝心、仕事の帰り道 同級生の純ちゃんの家の前を通過

 忙しそうだったけど もう連絡しても良いかしら?と

チラッと思ったときに 獅子から メールが入った。

「3人で会いましょう」 そうなんよ じつは そう思ってたところでした。

即 決まって お昼、我が家で食事をしながら 延々おしゃべり

同級生ということは それぞれ 娘や息子が1人くらいは結婚してたり

両親や 舅姑の介護があったり・・・・で 共通の話題は後から後から

3人とも 姑が他界したり ホームに入ったりで

夫婦2人の生活になって やっとマイペースな生活タイムを得て

いま こんな事始めたとか あんなことやってたとか

気がつけば 5時間、台所の椅子に座って お喋りをしてた。

私たち しっかり どっぷり オバチャンになったね。

オバチャンって 自由でコワイ物なくて。

なかなか 良いかもと 思う 今日この頃

獅子が「どしたん!!? 最近 家に来い!っていうことが多くなったね」と言う

「だって、 いつも出かけてるから たまには 家に居たいときもある、

そういうときは ウチに 人に来てもらったら 家に居れるジャン」

そして 物も片づけるし (;^_^A アセアセ…

今朝の資源ゴミ 衣類を 4袋出しました。

人が来るとわかっているのに メインの部屋を掃除せず

 関係ない場所の 引き出しを整理してみたり

物置の整理をしてみたり

花瓶をずらしてみたり 中央へ置いてみたり

この部屋は使わないのだけど。。。。。

まあ そんなことしてるのも 楽しい時間なのでございます。

1月24日

休日は 掃除も 家の中の整理も山のようにあるにもかかわらず

遅々として進まない。

これは 家の中の物をまず 捨てなければ 増えたものを

納められない。 出すのも大変 戻すのも大変。

布団の整理もなかなかだ

しかし なぜにパソコン作業だけは 集中して片付けられるのか

摩訶不思議 (?_?)

というわけで 日が高いうちは 行きつけのマッサージルームに行き

30分のマッサージ   日曜日は電話して予約しないと

4時間後になってしまう。賑やかな一角の片隅の静かな空間につき

けっこう 人知れず 満員でないのに人気がある。

両親爺婆も そこを教えてあげたら すっかり常連さんになり

一通り そこの方の手に当たってみて 自分に合った手の人を

最近ではご指名させていただいているようだ。

マッサージと買い物を終えて 両親爺婆宅へお茶を飲み行く

よう 来た! よう 来た!と

1週間ぶりに行くと 待遇がよい

いただき物の 虎屋の羊羹を 分厚く切ってもらい

お抹茶を点ててもらう。

爺婆親娘して 話の中心は もちろん タモン君のこと

小さな命 一つで 私たちを明るく元気にさせてくれたパワーは

凄いもんだ !!!と 曾爺婆 新米バーバ共々めろめろ

手仕事が好きな 母曾婆80歳、

昔のコートを肩パットを抜いて着ている私をめざとく見つけ 

「そこのラインが気になる、それを 直したいから脱いで帰りんさい

代わりに これを着て帰りんさい」と

樟脳臭い 毛の付いた軽いコートを着せてくれた

ありがたい。 感謝。 感謝。

しかし 樟脳臭い。。。。。ありがたいけど。。。。しょうのう匂う~

2010/01/24

1月23日ボタニカル

今日は ボタニカル Day

広大留学生の マダガスカルのNirinaさん つながりで

先月は フィリピンからの留学生 チェドさんとフェイさんが

参加して下さった そして 今月は チェドさんの同級生で

インドネシアからの留学生 リンタさんが 通訳のお友達Kさんと参加してくださり

ボタニカルも 一気に 若返り 賑やかになりました。

広島は 明日からの 男子 ひろしま駅伝の 準備で

平和大通りは なにやらテントの設置や大型なんちゃらヴィジョンが

置かれ とても華やかな雰囲気

NHKの中や外で 設置されている 各県の名産品特産品売り場が

じつに 良い物がでているそうで

本日 メンバーのKさんが 名産品のところで試食したら

とっても甘くて 美味しかった!!と 金柑の差し入れ

最初は メンバー「金柑って あの金柑でしょ」と 消極的でしたが

一口食べたら 甘くて あれよ、あれよと言う間に 消滅

冬なので 花が少なくて 今月は写真撮り忘れましたので

人ばかり撮りました

0121_2  

Thank you heart04

2010/01/22

1月22日

週末 heart02 週末 heart04 ひゃっほぉ~~

ここんとこ ずーーーーーーーーーーーっと 眠い(ё_ё)

人とお喋りしていても 頭のどこかが眠くて 目がショボショボする

何もせず ただひたすら 1週間いえ3日間 ただただ 眠り続けたいような気がする

くらい、頭の片隅で ねむいねむい菌が増殖している。

かつては 午後11時が消灯時間でした。

今では 午前2時が消灯時間は 当たり前になり

午前0時で 努力して いつも通りといった感じ

これを 何とか 11:30 pmまで早くしようと思う。

深夜まで起きると 目を酷使しすぎる。

というわけで 今夜も早々に寝ます

おやすみなさいまし m(__)m 

こけっこっこ♪

おはようございます、一晩寝たら スッキリして あんがい 昨日のことを

冷静に思い起こせる。。。

じつは 昨日仕事から帰って 駐車場に車を きり返して入れようと

我が家の庭の玄関にむけて 車を突っ込もうとしたとき

車にコツンと 音がしたような気がして

右側に バサバサと大きな影

そう、カラスです。 カラスが 今から前進して突っ込もうと思う

芝生の上に舞い降りて、さっと飛び立ちました

それで ちょっとバックして ハンドルを切り返して さらに玄関に

突っ込もうとしたら 同じカラスが また舞い降りて

車の目前、真ん前に 舞い降りたではありませんか。。。

普通 こういう状況の場合 ひかれそうになるので 飛び立つですが

その真逆 sign03

なんと そのカラス 車の目前 に立ち なんと なんと

こちらを じーっと見て 眼力で私を制止させました。

そして 芝生の上になにやら 目的物が落ちていたようで

それをくわえて 飛んで最寄りの電信柱に・・・・・・

そこへ 鳶が低空飛行で やってきて

どうも その小さな物を争奪戦していたようです。

鳶も低く飛んで接近してきましたが

カラスの捨て身の力には 及ばなかったようで

今回は カラスの勝利

カラスが 命がけで取りに来た 芝生の上の物って いったい何だったのか

車を停めて 見に行きましたが 当然、くわえていったので

何も無く ただ 茶色い芝があるのみ

やっぱり カラスって利口な鳥なんだ。。。。いや

捨て身で来たから おバカ???。。。

うーん どっちなんだ

と しばし考えたのでした。 ぽてちん note

1月21日

さすがに連続連夜の行動に

自分でも疲れを感じて 昨夜はダウン

といっても 電動あんま椅子に座り 

父ちゃんが 何も言わず夜から出かけてくれたので

 TVのリモコンを握って

日本のドラマいえいえ 番組を見ました。

たぶん、映画のレイトショーでも観に行ったのでしょう。

父ちゃんが居ると たいてい いつもバラエティか

 ずーっとCSIです (--;) ウ

バラエティーよりは CSIシリーズのほうが好きですが

ずーっと英語が続くと 日本語のドラマや

韓国時代劇みたいな 醤油顔が見たくなってくる

疲れているときは 勝手に耳元に届く 日本のドラマに限る

昨夜 見たのは 結婚後の 初主演?? 

長谷川京子の転職ドラマを見ました

以前の長谷川京子より だんぜん 今の長谷川京子のほうがいい

素顔で勝負してるから美しい

お芝居も 気取りが無くなって 肩の力が抜けている

力がいっぱい入って 抜けて見えるのならば、長谷川京子がステキになった

ってことかもしれない。

かつての長谷川京子のイメージは 一生懸命頭に詰め込んだ知識を

語って 背伸びして自分のイメージを作ろうとしている風があったが

今回のドラマの彼女は 1枚向けて他の役者さんと 足並みを揃えようと

している協調性のある女優さんに見えて 好感がもてた。

ウェンツ君も 美形で 見ていて 良い感じ。

そのつぎは 「不毛地帯」 唐沢さん、 好きです。。。しかし

どうしても このトーンのドラマって 主役は 田宮二郎をおいて 他にいない。

あの手の二枚目って 最近いらっしゃらないです。

。。。。と 久々に 日本のドラマを見れたので 感想も書ける次第でございます。

どこが 疲れてダウンじゃ???って??

えっへっへっへ 

週末デース さて 金曜日じゃ

もう1日で 明日はお休み

今日も1日 がんばるど~~~

っていうか これは21日の日記のつもり 

2010/01/21

1月20日

(--;) ウ 4日連続 夜遊び・・・・・

今朝 友人よりメールが入る。

「今日 ザ・ニュースペーパーという政治風刺の 劇団のお芝居のチケットが1まい、

友だちが行けなくなったのが あるんじゃけど 行かない?」

もちろん

「行きます!!!」

それが 朝 仕事に出かける1時間前

急きょ 父ちゃんの今夜の晩ご飯の仕込みに取りかかる

もちろん 鍋一つで すませられるもの

悲しいかな 先日 カレーライスは作ってしまった。。。

冷蔵庫の野菜BOXにある 野菜を全部かき集め ポトフを ぐつぐつと鍋にかけて

出かける支度

夕方、帰宅したら 市内に出てくるのに時間がかかるため

そのまま 直行。

メークを その人にそっくり物まねをしながら 政治風刺

これを その関係者が聞いたら。。。見たら・・・・と ハラハラどきどき

しながら 時々手を叩いて 笑ったり 頷いたり

公演後後ろを振り返ってみたら なんと。。。満席じゃん(○_○)

ええええ 凄い、人気。。。。

先日の 中村紘子さんのピアノコンサートから始まって

今日の ザ・ニュースペーパー  世の中にはまだまだ 知らない

いろんな世界があるのだと 教えられる。

なんだかんだ言っても こういう「文化」が あるって

日本って 良い国だ( ̄^ ̄)。。。。。

ていうか 私がいろんな文化を知らないだけなのでした(^_^;)

そして 帰りはやはり 食文化で行きましょう~

というわけで 友人と炙り焼きのお店 「SO~

0041_2

2010/01/20

1月19日

ひさびさに ほんと、ひさびさに

太る方程式生活。 夕飯後 ほかほかカーペットに直行

9:30pm~11:00pmまで ぐっすり眠り

ぼんやり目覚めてからも

 ほかほかカーペットから 離れたくなーい。。。と

お腹や 足を ほかほかにこすりつけて

カーペットの上で くねくねもぐら

えい sign01 と 気合いで起きて お風呂に入り目を覚ます

そして 今夜のおかずと 日記の更新

最近 これをしないと 気持ちが悪い

これって 確実に歯磨きみたいに習慣になってしまった。

おばさんに なって良かったこと

あまり動じなくなった。 しかし 緊張はする。

人類、気の合う人は皆兄妹の境地

あ・・・・そうだ。

一言 言いたいことがあったのだ

先日 シルバー人材センターのYさんに 3日間庭を剪定していただいた。

最後に 用紙にサインをするのですが

草のゴミ袋 つけさせてもらいました。とか

ここのところが延長3時間つけさせて下さいねと

一つずつ 丁寧に説明して下さり

なおかつ 仕事が手早くキレイ。

そんな仕事をしてくださる シルバー人材センターの補助金が

カットになったそうです。

これって 今噂の 仕分けの結果なのですか??

働きたい 庭仕事の好きな シルバーYさんの言葉だけしか 

知りませんが、何かと お世話になることがある

シルバー人材センター 良い仕事をしたい、働きたいシルバーさんと

助けてもらって、助かる私たちと 良い関係なんですけど

どぉして そうなるの??? 

2010/01/19

1月18日

友人と  中村紘子デビュー50周年記念ピアノ・リサイタルへ

夜、6:30 pmに 厚生年金会館で待ち合わせ

素晴らしかったです heart04

たぶん 誘われなかったら ピアノコンサートというものに

足を向けることはなかったと思います。

初めて 聴くピアノの コンサート

凄いです。ステージで ピアノだけ、中村紘子さん1人だけで

2時間も 楽譜無しで トークも無しで 

素晴らしい円熟したテクニックで 弾き続けるのです。

しかも 聴く側の集中力を 途切れさせることなく

鍵盤の上を指が するするすると超スピードでなめらかに 音が移動するのです。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

いったい どんな風に 指を動かしたら あんなにたくさんの音が出せるの?

聴く側が 安心して 音色に身をゆだねられるのって

やっぱり 超プロだからこそだと思いました。

そして アンコール曲を 3曲も聴かせてもらえて

お得感たっぷりの コンサートで。大満足 happy01

帰りに 美味しいスペイン料理の居酒屋さんがあるのよsign01

パエリアを 注文しておいて お店に連れて行ってもらう。

サラダとパスタもシェアして

デザートだけは 個別に頼み

美味しゅうございました cafe 大満足のお味

1 

2010/01/18

1月17日keikoさんオフ

イタリアのkeikoさん帰国オフ 広島滞在 約5時間の

強行スケジュール 。

場所は広島・宇品の プリンスホテル

選んだ理由は 瀬戸内の景色を見ていただきたかったから heart04

私たちは ちょっと早めに行き

バイキングランチと温泉のセットを注文

017_2

2010/01/17

1月16日

植木の手入れに シルバーYさん 今日と明日まで

松がすっきり~ スースーと散髪されました

大きなナイロン袋に枝や葉っぱが詰め込まれ

ただいま8個  雪だるまのように ゴロンゴロンと庭に転がっています。

私は 手伝うわけでもないのですが 終日家にいて

タモン君が帰ったあとの 後片付け

こちらも家庭内ゴミが 室内にナイロン袋や紙ゴミ袋で6個

布団を押し入れに詰め込み シーツや肌布団の洗濯

家庭内は こういったことが 終わり無く果てしなく続く

それでも 徐々に片付いてます

今夜は iphoneに 機種変した・ふぁ~さんと まだ使いこなしてない

当機の機能を あれこれ情報交換して TRY

「ボイスメモ」で メールのやりとり。

だったら 電話で直接喋れば いいじゃん sign03。。。。。と

言ってしまえば それまでですが

これを iphone同士だったらどうなる?

他社携帯へ送ったら どうなる?と

あれこれ試して 遊ぶ

ふぁ~ 「もしもし、いまストリートビュー見てるのだけど

ぽっぽさんちが もしかして写ってる?」

私 「ねえねえ、もしかして 携帯でそれを見てる? パソコンで

見た方が 画面がデカイよ」

ふぁ~ 「あ・・・・そっか・・・・いいの、機能みてるだけだから」

とまあ こんな感じで

2010/01/15

1月15日

会社のミーティング  しかーーーし 今日も雪

我が家は3日連続 積雪6cm

家の前の道路は 車がトロトロと行列状態

これは いつもより早く 家を出なければ遅刻しそう。。。。

というわけで いつもり30分早く家を出る

車を出しかけて はたと考えた。

今日は 公共交通機関で行った方が よさそう。。。

しかーーーし 夕方 3日分の食料を買い込む予定なら 車がGood

というわけで 家の前のスロープを 

My car rvcar は 前進したり 後退したり・・・・

行こうか やめよか考え中・・・といった感じで

ずるずる1m前進して いや ちょっと待ってよ。。と1m後退

でも 帰りは買い物が・・・で前進

目の前の渋滞をみたら・・・・尻込みして後退

えーい 市内に出たら 雪はないのじゃ

そのために30分早くでているのだし sign01と 車体には雪だるまのように

雪を積んで 紅白になった 車で行くことに

案の定 市内の道路は すっかり乾いてる

結局 今日は 余裕で間に合った。

帰宅したら シルバー人材センターから来て下さった Yさんが

松の木を剪定して下さっていた。

雪降りのあとなのに 寒い中 ありがとうございます。

1人で刈って 1人で草をナイロン袋に詰め込み 

何でも1人で効率よくされるのです。

とても この仕事がお好きなことが お話ししていたら伝わって来ます。

今年が3年目なので 年に1回 自分に馴染んできた

庭と木に会うのが 楽しみなんだそうです。

寒くて大変そうですが、 好きなことだから

出来るのですよねぇ~

2010/01/14

1月14日

冬休み終了。 今日から仕事再開 fuji

そして 花と婿殿とタモン君は 朝の新幹線で大阪に帰って行きました。

さ~~て、 後片付けと 仕事のツケが溜まってる。

さあ これからじゃ sign03 2010年 ガンバルどぉ~~ punch と 

雄叫びをあげたところで

モチベーションが下がりそうな知らせが入る。 げえええ

そぉ~なんですかぁ~~~? そうなんだぁ。。

まあ 過去数ヶ月 停滞気味だったので それもありかな。

泣きっ面に蜂、 だから 泣かずに 笑い飛ばして

笑う門に福を 呼び込もう heart04

っていうか 気楽に気楽~に やりましょう ってことで

やはり 引き続き 2010年も 体重は重いけど 軽い軽い

昨日に引き続き 朝は雪降り こりゃあ 仕事に出られるかしら?と

心配しつつ出かけてみたら なんと

市内の道路は きれいさっぱり乾いて 何も無い。

我が家は雪景色なんですよぉ!!

0011

2010/01/13

1月13日

いよいよ 明日 タモン君は 明日、家に帰ります。

婿殿が 花とタモン君を迎えに 大阪から来てくれました。

我が家では 今夜でタモン君と お別れな新米ジーヤと

約20日ぶりに再会する 新米パパと

タモン君は 超モテモテで 抱っこや ミルクのたらい回し状態

新米パパはこれから 活躍していただかないくてはならないので

さっそく 今夜から お風呂をパパ主導で 入れています。

泣かずに機嫌良く 入れることが出来ました。heart04

0102

1月12日

今日は 昨年の初秋から 延々里帰りしていた

花(長女)と タモン君の荷物をまとめて

宅配の集荷に来てもらった。

あれもこれもと 袋に入れたのでは コンパクトにならない

「まずは ギフトの箱ははずして!」

「布団バッグには まだ隙間に なんか入るでしょう!!」

「エアマットで包んだら良いそうだから 買ってくるね」と

加湿器と 小型電気ストーブが入るくらいの段ボールと

エアマットを 買って来て

ほれ ほれ こっから先は 花の仕事 sign03

集荷の代金は どうするん?前払い 着払い??

こういう事に関しては どどどどっと相手のペースも考えず

どんどこ進めていってしまう 悪い癖

なんだかんだといっても 少しスッキリ片付いて

タモンちゃんの布団も荷出しして

いよいよ 明後日 タモン君は大阪に帰ります。

嬉しいのと 寂しいのと ごちゃ混ぜの気持ち

2010/01/11

1月11日

あと数日で タモン君は大阪に帰る

残り少ない日数を 父母曾祖父婆さんに会いに行く

母婆からの 手編みのプレゼント

ちょこっとマフラーが 暖かい サンキュ heart04

0021 0031

2010/01/10

1月10日

「ゆく年、くる年」で 広島の多聞院の鐘が 写っていた

わおわお タモン君、 お寺があるよ heart04 

行ってみよう~ と 宮参りではなく お寺参り

毘沙門本堂と TVに写った鐘を 見てこれなんじゃね。

タモン君を ヨロシクお願いします。(-人-) 

41

21

11 おかげさまで

本日のお風呂は上機嫌 heart04

0031

2010/01/09

1月9日

なんと 数ヶ月ぶり??

もしかしたら 1年ぶりくらい 空いたでしょうか?

ひさびさの ひよこ倶楽部

こちらに お邪魔しないと 着物に手を通す機会がありません

こちらに お邪魔しないと着物を着る機会がありませーん

本年も 宜しくお願いします。

02510271 

1月8日

タモン君、30日過ぎたので、
写真館に行き、記念撮影

亀仙人(阿佐ヶ谷のおじちゃん)が宮参りの
時に着用した着物を羽織り、
白いよだれかけは、写真館のをお借りして
あんなのや、こんなの、

角度や背景や衣装を変え
途中、オムツ交換と、授乳Timeをはさみ
なんと、約2時間半のあいだ、おとなしく
していてくれました。

いいこ、イイ子(^∇^)
写真一枚と撮影代金は、
産婦人科のサービスチケットで無料!!

しかし、それだけで終わらないのが親心
爺婆の弱みもあるけれど、6パターンの中から
欲しい画像をなんとか三枚に絞りこみ、
代金聞いて、バーバは、子守りで聞こえぬふり。

大阪の父さんに聞いてみたら?
と、難を逃れる

私の感覚では、こういうものは
一枚で良いと思うけど
やはり、可愛いもんね、タモンちゃん。

横から「二枚にしたら?」と
口だけ挟んで、子守に専念

まあ、いいんじゃない?
これで、いいのだ、天才バカボン♫

帰りに曾祖父さん祖母さん宅を訪問
し帰宅

今夜のタモちゃんは、すっかり疲れて
ばたんキュー( ̄◇ ̄)zzZ
静かな夜です。


2010/01/07

1月7日

コミックス「この世界の片隅に」を 3冊 友人に貸すためと

ずーっと借りたままになっていた 友人の本を返すため

市内の”SO”で ランチ

待ち合わせの時間まで少しあったので

iphoneのセカイカメラに ”SO”の 吹き出しを作ったりして

遊んでました。 広島の100m道路、小町、地蔵通り側に向かって

携帯を向けてみてね

”SO”って 風船があったら そこがお店だよーん

面白いですね!! 摩訶不思議な機能。

日替わりランチ 800円 ヘルシーで野菜に下味を付けて

ちゃんと手を加えているところが 好感が持てました。

美味しかったでーす。 おすすめ sign03

Img_02711 11 

2010/01/06

1月6日

さてさて お正月も終わり

タモン・カラー一色だった私のカレンダーも

そろそろ 違う色で染め変えつつある

やりたいことが ありすぎて

バランスが難しい

あれもこれも 手を出したくなったら

「何の目的のために?」と

まず 思い浮かべることにしよう

それにしても 近眼と老眼が 目にこたえる。

何気なく 新聞を読み インターネットをして ボタニカルを描き

山を見る。 目を大切にしよう。

ってことは 暗くなったら寝て 明るくなったら起きる生活でしょうか

インターネットの時間を削ることが 一番、効果的かも

止められない 止まらない note

そうだ。すくすく成長するタモン君

我が家に帰ってきた頃は ベビーバスの中に小さく浮いていましたが

今では 両足を伸ばして ベビーバスの縁に つま先立てて

 自分で体を支えています。

そして ツルリンと 足が滑っては あたふたし

胸のところで 両手の指が白くなるほど手を ぎゅっと握りしめ

じっと 沐浴にうっとりして

体が つるんと不安定になると 阿波踊りのように 空を掴む

母乳や ミルクが あとちょっと

40ccでも 足りなかったら 泣いて追加を要求します。

そんな成長の変化を見る楽しみは 大きいです。

昨日がそうであるから 今日もそうであるとは 限らない

便の硬さも 量も変わってくる

変わらないのは 訴えてくる泣き声のいろいろ

あああ~~ じつに おもしろい。 可愛らしい heart04

いつまで続く 新米バーババカ ゆるして~~

1月5日

タモンワールドも 残すところあと 1週間

産まれたときに比べれば 約30日で

倍の大きさになり

小さなベビーバスも ゆりかごも手狭さを感じるようになった

だから レンタルで良いのよねぇ~~

わかっちゃいても 買いそろえたい 親心

タモン君に 亀仙人や ぶりがお祝いに 

抱っこ紐や コンビのラックを買っていた。

私の場合 第1子から全部 お下がりとか借りたり 

頂いたりとかして 子ども達を 育てたので

そういうことに あまり抵抗を感じない よって 

道具にお金をかけることを あまりしない。

じっさい 若くて経済力無くて 出来なかっただけですが 

どうもその影響か

亀仙人が 今頃になって この歳になって ボソッと

「お下がりは イヤだった」と 言った

なーんだ そうだったの? 早く言えば良いのに

通りで アレも着ないこれも着ない 良い品物なのに

手を通さない

店頭のワゴンから買ってあげた 1980円のセーターを

10年近く いつ見ても着ていたり

ごくごく たまーに買ってあげた 3000円のコールテンのズボンを

真夏にはいていたり。。。。(--;) ウ

この子は 着る物にはあまり頓着しない子なのだわ。。。。と

思っていたら じつは それは とても本人にとっては

大切な自己主張で 3つ子に魂 100まで

あれは 自分に自分のために 買ってもらった物を着たいという

精一杯のアピールであったのだと 今更ですが知りました。

ごめんなさい。

私は お下がりでも何でも 平気で嬉しい方なので・・・・

気がつきませんでした

しかしまあ おかげさまで 今

みんな それなりに 成長したので

良しとしよう sign03

というわけで 彼にはあまり何もしてあげてません。

ただいま 私は亀に してもらってばかりです。

感謝(ー人-)

しかーし  タモン君 ワケがわからないうちは お下がりでも

いただき物でも 買ってもらったものでも 何でもかんでも

喜んで着てね。なんだかんだいっても

子育ては お金がかかります。

寒くなかったらいい 清潔だったらいい 品物が良かったらいい

新米バーバにも お下がり誰かくれんかな~~

2010/01/05

1月4日

亀千人と、ぶり、 午後の新幹線で
東京に帰る。駅まで送り
じゃあ、と言って 手を上げて車から降りて
ニコッと笑ったすぐあとに 顔が
東京モードに、スイッチが切り替わる。

それは、嬉しくもあり、見送る淋しさもあり
でも
たくましく自立して生きる後ろ姿を、頼もしく
嬉しく何とも言えない、摩訶不思議な喜びというか
感慨をもって、眺める。

成長って、こういうことかな。。。

さて、我が家にまだ、もう1人、目で見て
成長がわかる、初孫タモン君
君の後ろ姿も
頼もしく見送りたい、新米バーバでございます。

たくさん抱っこしてくれた、阿佐ヶ谷のおっちゃん、
おばちゃんが居なくなり
新米ジージは、やっと私の番が来た!!!と

心ゆくまでタモン君を、抱っこさせてもらっている。
スキー場の民宿状態の我が家に、少し
静けさが戻る。

さて、明日からタモングッズを大阪に送る
準備にとりかかろう。

2010/01/03

1月3日

ぶり(次女)は 宮島へ友だちと初詣

父ちゃんは 同窓会の総会

私と 亀仙人(長男)と花(長女)とタモン君は 両親曾祖父婆宅へ

お昼ご飯を食べに それぞれ出かける

母曾婆さんが 得意の牡蠣飯を作って待っていてくれました。

やっぱり 作ってもらうご飯が 一番美味しい sign03

上げ膳据え膳にかぎる 

そして しばらくしたら 睡魔がやってきて

花以外 亀もタモンも私も 爺婆宅のあちこちに散らばって昼寝タイム

起きたら すっかり外は暗くなっていた

TVは キムタクが 跳び箱17段を飛び・・・・・凄い(○_○)

ブルーインパルスの カッコイイ飛行に キムタクちゃんが同乗し・・・・・凄い

さんまちゃんが はしゃいでいた。 

こういうのが 凄くて平和でいいなぁ~

0061

牡蠣ご飯と ハムサラダ。アサリの汁。コンニャクと豆腐のにんにく味噌田楽

フリーズ辛子明太子。。。フリーズ明太子が美味しい~

0101 0131 0112 0121

1月2日

まったくの寝正月は 今日も続く

深夜まで起きて 起床9時 お雑煮を食べて

もうお昼?? sign03 何食べる?? ホットケーキ作ろうか

と、 ホットケーキを食べ終えたところへ

時間差で子ども達が 起きてきて

お雑煮と お昼のホットケーキをいっしょに食べるというので

焼いて配って器を洗って ちょっと一息したら

もう午後2時 ねえねえ いつ初詣に行こうか?

というわけで 夕方 亀仙人(長男)と父ちゃんと3人で

初詣にでかける。

2451

なんと 外側が平成23年まで修復工事だそうな

2471

階段から ずらっと並んで順番を待ちます。

2日の夕方だから たぶん これでも

少ないはず。

もちろん おみくじを買って あちゃま今年は 中吉でした。

毎年のことですが 大吉が出ても

凶が出ても 吉が出ても だいたい例年

 「つつましく、おとなしくせよ」と おみくじに

書いてあるのですが。。。。どうも、その通り行動が伴ってないので

運気が今ひとつなのでしょうか。

まあ なるようにしかなりません。

すべては 神様のお導きのままに、と言いつつ

おみくじを結んで帰る。

2491

さてさて もうそろそろ 大阪に帰る準備をしなくちゃね。

タモン君 これって セクハラ画像になるかしら?

ぶり(次女)が 下から撮った タモン君の魅力的な足首

1761

そして 純真無垢だったのは ほんの数日前まで

なんと ちびっ子ギャングのように

ミルク飲みながら 眼を飛ばしてくる。

目線がコワイ。。。。撮影ぶり

1572

2010/01/02

1月 1日 2009年

明けまして

おめでとうございます。

は 夜中までタモン君に、付き合って

寝正月です。眠い。。。…(__).。oO

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ