« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

7月31日

終日 家の中にとじこもる。

家事と昼寝で 1日があっという間に終わった。

ただいま 視界にはいる うっとおしい物を整理中

家の中に 余分な物をいっさい置かない

持たない友人がいる。

その方を見習って 私も最小限に減らせるよう

捨ててはみるが

捨てても捨てても 物があふれて出てくる。

先日 友人とメールチャット中に

ポットの話題が出て 台所のポットだよん♪と

棚を写メで友人に送ったら。「ぽっとフェチ」と

返信があった。 言われてみて、はじめて気がついた

そういわれたら 意識して あちこちにあるのを

さらに並べてみたが やはり この配置が一番

落ちつくので 他のは どこかに隠そう。

と思ったら 父ちゃんが さらにまた一つ

メリオールタイプを購入 (--;) ウ

我が家には すでに もう1つあるのに。。。

これで 2つめよ。。。

まあ 自分で買ったポットで飲むと美味しいと思うので

一週間頑張って続けて下さい

水出しコーヒーポットもあるんじゃよ。。

花柄つきの磁器ポットは どこかにしまって

隠して存在すら忘れてしまっていた。

やっぱり ポットフェチかも。。。(--;) ウ

Img_10721

7月30日

暑中 お見舞い申し上げます。

と、会う人ごとに言いたい気分です。

しかし 今日はさほどでもない。

毎度 どたばたまったり ぼよよん♪と

マイペースに 仕事して帰宅

饒舌なときは イケイケ気分

寡黙なときは ちょっと マズイかな。。。

という 気分

じゃあ 家に居るときは 寡黙だから

 マズイ気分かも~~ ( ´-`)

メールだと饒舌

お口は 寡黙・・・

パソコンで キーボードを打つようになって

漢字を自力で書くことが どんと減って

書けなくなったのと同じ

それでなくても 少ない語彙がますます 減っています。

やばいぞ 自分 (--;) ウ

と、言いつつ 今日もメールは饒舌なり

2010/07/29

7月29日

ボタニカルの 季節労働者σ(^^)

毎年 8月の仕事が夏休みに入ってから

じっくり腰をすえて ボタニカルを描く

他の月は なかなか最後まで描き終えることが出来ない

2年越し 3年越しはざら

で、ただいま 2年越しのペパーミントを描いているのですが

台所のテーブルの上に置いていたら

夕方 テーブルの上に 黒い種のような粒々が

たくさん 散らばっている

どう見ても ペパーミントから落ちたもの

ペパーミントは こうやって、種を飛ばしていたのか。。。

(--;) 。。。。。知らなかった。。。

あれ(’’? でも 地下茎というか 横にドンドン

這って伸びていくタイプだったような

でも 種がないと 蒔けないもんね。

かき集めて 誰かにあげよう。

と枝を見たら 葉っぱの葉脈にそって黒い種が

点々と3つ 規則正しく並んで付いている

こうやって ちゃんと整列して・・・種よねぇ

(?_?) あれ・ 花も咲いてないのに

なぜ種が・・・・・今更ですが こんなの見たことがない

どのようにして 出来るのか

葉っぱをめくってみたり 種を落としてみたり

どっひゃあ~~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

茎と同じ太さと色をした

青虫が 葉っぱをせっせと食べておりました。

ってことは この種は 青虫ちゃんの排泄物??

だよねぇ・・・・(^_^;)sweat01sweat01sweat01

とたんに 捨ててテーブルを 拭きました。

0091

2010/07/28

7月28日

夕方 仕事から帰ったら 買い物した荷物を

テーブルの上に置き

まずは 服を着替える。ズボンも(・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

ソックス脱いで (・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

素足で フローリングを歩くと

気持ち いい~~~ ( ̄^ ̄)

エアコン入れて

さて 今夜の夕飯の支度じゃ したく

流しに立って 行ったり来たり

いたっ sign03 (。>0<。) 

足の裏に何か 刺さった

鋭いもの えええ なに?

マ・カ・ロ・ニ・・・・

今朝 掃除機をかけてない

昨夜の マカロニサラダの茹でたのが

1つボールから 飛び出したらしい

落っこちて カチカチに干からびた

それは マカロニだった。

Cocolog_oekaki_2010_07_28_23_11

2010/07/27

7月27日

あっつい時こそ 草刈りざんまい

庭に放置したまま ずーっと解体できずに

あった合板のパソコン台が 長い月日で朽ちて

やっと解体成功 \(^o^)/

紙のようにぺらぺらとはがし、蹴ったり

踏んだり はがしたり 丸めたり

長年 そこは 蟻さんの安住の巣になっていた

はい、そこまでよ(-人-)

紙切れのように解体されたパソコン台はナイロン袋に

丸めてポイ 木のパソコン台が

丸めてポイ (・_・ )ノ""    ゜ ポイッですよ

そして 玄関横の キンモクセイの根っこに寄生するように

根っこにからみついて大きくなった ヤツデも

身の丈以上に伸びた 南天の木も ばっさばっさと

切って ヒモでくくって ポイ(・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

こうなったら 止まらない

小さなキレの悪い のこぎり持って

次は。。(((‥ )( ‥)))。。。ジェーソンが次の

獲物を狙うがごとく 玄関前の庭の真ん中で

仁王立ち 

Cocolog_oekaki_2010_07_27_16_06

低い場所で枝が伸びて葉っぱが茂った

モクレンの木 木陰の下で涼めるよう

こっぽり 木陰を作るように 下枝をカット

あ~ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑) スッキリした

玄関の横では 蝉の抜け殻が シーサーになにやら

耳打ちしている。

001

 

2010/07/26

7月26日

7月も もうすぐ終わりです。

仕事で市内を あちこち走り回っています、今日も

平和公園の横を通過したら 旅行者や 

学生さんの団体さん 外国の観光客と

暑いので 扇ぎながら 日傘をさしながら

ふぅふぅと 平和公園や太田川のほとりを ゆったり

歩いてらっしゃる姿を 目にします。

8月を前にして ひときわ観光客が増えたように感じます。

公園に通じる橋はいつも 賑わっていますが

原爆ドームの界隈は 意外とひっそりと静かです。

Img_1068

いつも このポジションから眺め仰ぎ見るのですが

ほんと 人が少ないのです。

良いポジションでしょう?

さてさて 話はかわり 本日のお昼

コンビニ弁当は 紅鮭と明太子弁当

Img_1069

車の中で お弁当を 食べながら

iphoneで メールしたり ネット検索したり

今日は ペットボトルのお茶が1本では足りませんでした。

なぜならば。。。朝一番。。。

今朝のゴミ出しのころから

仕事で作業をしていたら 昨日の草刈りの後の 

大量に摂取した、コップ6杯の 麦茶やジュースが。。。。

汗となり 滝のようにダラダラダラダラ(^_^;;;;)

汗はしょっぱかった。。。目にしみました。

そして その反動でまで 喉が渇く

まあ いいか 飲んで汗流して 

飲んで汗流して それ繰り返したら少しは

痩せられる???

2010/07/25

7月25日

今日は ジャングルの草刈りをするぞ!!と

 決めてる日

Img_1055_2

父ちゃんが 「草枯らし」をまいてるのか

庭の芝生やイリスの一部 雑草が茶色くなりはじめた

露草も この暑さで葉っぱが丸まって倒れ始めた

いや。。。疑ってはいけません(--;) ウ

これは猛暑のせいです。

誰も水やりをしていないからだわ。。。

お達者チューダσ(^^)は 種が飛んでくると

ご近所から苦情が 来ようがどうしようが

草ぼうぼうで 緑の深いジャングルなのは許せるが

薬で茶色いのは 季節に合ってないので どーしても

納得出来ぬ。合点がいかぬ (--;) ウ

庭を歩く野良猫やヘビやタヌキも可愛そうじゃ。

クリーンじゃない

そして 怖くて通りがかりに怖くて 草を手で触れられない。

夏は緑が良いのじゃ ぼーぼーでも

街路樹だって 暑い中 草刈りで片側

一車線通行になっているではありませんかsign03

だから そう されそうになる前に

草刈り機を 近所のお店で買って来た。

以前から ずーっと 欲しかった混合液体燃料のやつ

排気量24cc けっこう馬力はある。

Img_1053

これまで 電動草刈り機を 4台くらい壊している

いずれも やわで パワー不足だった。

雑草に力負けした感じがする、使っていてずーっと

そう感じていた。

ヤマゴボウの太さをみよ!!直径2.3cmはある

横に伸びた蔓や 柿の枝も低く垂れている

絶対に 混合ガソリンの馬力で押し切らねば

我が家の雑草には 太刀打ちできない

Img_1058_2

下草の刈った処理までは 汗だくで出来なかった

(--;) ウ 家の中に入り シャワーを浴びて

麦茶3杯 カフェオレ2杯 リンゴジュース2杯

エアコンきかして 今日の成果を日記に書いて

あ~~ まだ 草の掃除が出来てないので

不完全燃焼 されど この 暑さが 暑さが・・・

気持ちいい~~~ ヽ(´・`)ノ   heart04

本日の ぷちHappy

7月24日

ボタニカルの日 の予定で 出かける準備をして

さて 早いお昼を食べようかな~と思っていたら

仕事用の携帯が鳴った。

急ぎだったので、対応することにした。

というわけで 本日は ボタニカル どたキャン。

早いお昼を 食べながら

Tomyちゃんに 「鍵と提出用紙お願い」メールを打って

お仕事の物を預かりに行くための場所を パソコンで

チェックして、カーナビにセット。

広島の南の端っこの方へ まず走り

廿日市の北の端っこの方にまで届けに行く

もっと 効率の良い方法は無いかな~(’’?と

考えたが 安全確実シンプルな方法しか

思い浮かばない。ま いっかぁ~

3時間で 用事を終えて 返る道々 考えた

こういうことも たまには 良いね。

急にこういうことがあって ボタニカルをお休みしたとき

先生に お休みの電話を1本

メンバーにメール1本で、

あれもこれも 誰かにそれぞれカバーしてもらって

夕方 メールや電話で様子を

教えてもらって、、良いじゃん

良い感じで まとまってる。

あ、うんの呼吸で 本日のボタニカル画像を送って

いただいて。

こういうふうに静かに流れるのが、 スマートで良い

いつも 中に入って ドタドタ きゃぴきゃぴ note

 はしゃいでいるボタニカルTimeですが

気がつけば集団の用務員さん

あるときは お馬鹿なお山の大将だったり

あるときは 悩める中間管理職だったり

どれもこれも ひっくるめて楽しい時間。

こうして たまには 少し距離をもって 

眺めてみることも 必要で

いいもんじゃな~~  なんてね。

P10803931

(Tomyちゃんより いただき画像)

2010/07/24

7月24日

痩せられない 止まらない【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

暑さに負けず 食欲旺盛

元気もりもり 真夜中の 暮れないの(-Φ-)

 今日も暑かった  sweat01sweat01sweat01

車の中でじっとしていたら 熱中症になる

かといって コンビニのなかで涼みながら

本の立ち読みで時間をつぶす 殿方と肩を並べる勇気はない

きっと 申し訳なくて雑誌を買ってしまうこと必至

よって 本日のお昼は

ミネラル・ウォーター・ 凍らせたカルピスのペットボトル

ヨーグルト・飲むヨーグルト・・・・以上

暑くて ご飯は喉を通らない

喉は渇くが 食欲は無い

これ全部 帰宅した頃には 消化

よって 今夜のご飯は てんこ盛りで

しかも完食。 

食後の仮眠も 爆睡で至福の時

あ~ぷちHappy ヽ(´・`)ノ  フ

pig 街道まっしぐら pig dash dash 

iphone仲間の みさきさんが おもしろいアプリを教えてくれた

Touch icon 昨夜さっそく ダウンロードして

ちょこちょこっとアイコンをアップして

 使い方をただいま 練習中。

電話と メールのフォルダに分けて

よく使う 個人名のアイコンをそこに入れておけば

連絡先から 探す手間が はぶけるというもの

まだ 私のはテスト中で 具合をみてる状態

とまあ 日々 iphoneちゃんは 新機能を発見できて

おもしろいオモチャなり

Img_10521

把握中

2010/07/23

7月22日

夕飯後 ちょっと仮眠のつもりで

ソファに横になったら

目が覚めたら 午前1時45分 sleepy

(∋_∈) ここはどこ?

私はだれ?

これは 夢?

あ、そうだ。。。洗濯物を干そうとしていたのだった

これは 現実。。。

深夜に たこ足や ワイヤのハンガーに

シャツやタオルを干す

そして 日記の更新もしている

寝ぼけてると(ё_ё) なんて はかどるの

いえ 深夜の この静けさが

好き

だば おやすみなさいましsleepy

2010/07/21

7月21日

今日は ひときわ 暑かった

大竹あたりは そりゃもう 車から目的地までの

わずか2.3m歩く間に 半袖から出ている

腕の皮膚が チリチリしそうだった。

さてさて、パンは好きですが

どうも 私の好みのタイプが ほぼ同じ傾向にあることが

わかりました。

最近 月に1度は 湯来に行く途中に 買っている

週末だけのパン屋さん、158banchiさんも

 昨日のブーランジェリードールさんも

野草庵の森川さんも

どれもこれも 一人で頑張ってる人が好きなんだheart04

Img_10251

7月20日

仕事を終えて さて帰る前に。。。。

先日から マダムMの「宮内串戸に美味しいパン屋さんが

ある」という 一言で

いろいろな人から 情報をGETして

やっとこさ 今日 カーナビを使って お店にたどり着くことが出来ました。

なんと ゴールが来ても 目に止まらず そのまま

通り過ぎてしまい。 あれ? いつ通過した?

と 思うほどにさりげなく ひっそりとそのお店はありました。

Img_10301

「ブーランジェリードル」

電話 0829-31-5660 

場所 廿日市市串戸5-10-13

こちらに たどり着くまで 何しろ「名前はわからない」

という・・・・誰に聞いても

「ああ あおれね。たぶん あのお店よ。でも

名前は なんか・・・・長くてわからない」

皆さん異口同音に この返事

MAPを 書いてもらったり 地図帳出して見せてもらったり

結局 店の名前と電話番号を調べてもらい

カーナビ様にセットして やっとこさ たどり着いた

なにを そんなに暑いのに 熱くなる。

と 言われそうですが。 美味しいケーキとパンに

たどり着けるなら なんのその

まずは あれやこれやを買って食してみなければ

調理パンや デニッシュは ガラスのウインドウの中にある。

Img_1036 定番の食パン

ライ麦パンが

美味しそうな顔をしている

ベーグルはもう

チョコしか残っていない

クロワッサンと

デニッシュ・・・バケットを買いたいけれど

夫婦二人家族には多すぎる。でも 欲望のおもむくまま

買いたいパンを買いたいだけ買ってみた

気持ち お値段は高いです。

よって 食べるまでは ちょっと 批判的な目で

見つめておりましたが

0041

1口食べたら あら・・・・美味しいじゃん

2口食べたら これって・・・・ワインに合いそう

3口食べたら まだまだ・・・・いけそう

パンのパリパリという音と 自宅で焼かなくても

香ばしいと感じるパンの匂い

お値段も味も 大人のための 大人のパン屋さん

そして とどめにデニッシュは 夕食後満腹状態で

食べてみた。 さっぱりとして ジューシーな

ダークチェリーがのっかったデニッシュ

美味しい・・・・・参りましたm(__)m

2010/07/19

7月19日

暑いです sun 夏です まさに夏sun 

海の日 yacht  じゃあ

wave 海水浴 じゃ プール じゃ 

.。。.。ジタバタ..。。.・。・ヾ(。><)シ バタバタバタ

       ブクブクブク

本日は 真面目に 庭の草を抜いたり

毛布を洗濯したり

冬用カーペットを 今頃ですが 片付けたり

主婦してました (^◇^;) たまにはね。

途中 母婆宅に ソファカバー用に買った布の

両端をかがるのを 頼んだら 手渡して

60分もしないうちに 出来あがった取りにおいでと

連絡がきたのは昨日

それから 24時間後に取りに行く娘 

σ(^^;) ワ・タ・シ

ソファカバーを頼んだので

そっかぁ 我が娘は こういう1枚布を 欲しているのか。。。と

帰りには そのカバーといっしょに

買った物や 自分が編んだ レースのテーブルクロスを

これも 持って行け あれも 持って行けと

袋は最初の 3倍に膨れて返ってきた。

「だって こういうの どこで使うん?」と 言えば

こういうのを使うような部屋を作りなさい sign03

叱咤された

(--;) ウ だって だって

とりあえず、ソファカバーは ベッドのカバーにしてみました。

じつは これ ソファベッドなので どっちにでも出来るのだ。。。

ベッドカバーにすると言ったら 母婆がすかさず

「いまさら その年でこんな可愛いのにせんでもsign03。。。」と

 少女のような(’’。。。。ワタスの心に グサグサと

突き刺す。良いのよ いいのよ 乙女チックが

Img_1028_2   

7月18日

午後から 髪をカットしに行き

その後 フライドプライドのライブを 聴きに 

夜の流川の町を おばちゃん一人で  よう歩かない

お店にも 入る勇気がないので

Tomyちゃんに 付き合ってもらう(感謝)

東急ハンズへ iphoneグッズを買いに行き

みんなで(ふぁ~さんも) ネックストラップ980円を購入

0011

売り場で Tomyちゃんが 写メを送り

私が電話で 「こんな感じ どの色が良い?形状は

こんな形でこんな具合」と 解説

売り場は あれこれ 便利グッズがあっておもしろい

もう30分長く滞在してたら きっと他のものも買ってたかも

これで バッグの中から引っ張り出すとき

このヒモをたぐり寄せればOK (^^)v

首からもかけられる。

さてさて 本日の目的は 

やっとです heart01 やっと heart04フライドプライド

イギリス旅行前は 貯蓄に リサーチに 精進邁進で

フラプラのライブを我慢していました。

・・・・・・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ ほかのことは?

やっと解禁。さて ひさびさのフラプラライブは

カフェジャイブ満杯のお客様(○_○)

曲も 以前聞いたことのある曲も アレンジされている

横田さんのギターは いつもと同じように凄い

SHIHOさんの歌声も うーむ やっぱり上手い

とても説得力のある歌声。

暑いなかでの 3日連続 プチツアー お疲れ様でした

おばちゃんは 高知~全部 

追っかけたかった心境なり

久々にライブを聴けて スッキリの大満足

2010/07/18

7月17日

午前中 まじめに主婦をする

やっと梅雨があけたようだ

布団を2枚干し シーツカバーを洗濯し

掃除機をかけて ゴミ袋をまとめて・・・・・・

当初は 10:30自宅出発 11:30湯の山温泉

とかなんとか タイムスケジュールを組んでいたが

このお天気のご機嫌が良いうちに

片付けておくべきことは やっておかねば

いつご機嫌ななめになるともかぎらない

お昼を食べた後 「ちょっと出かけてきまーす(^^)/~~~」と

午後1時 野草庵に行く

今日は キッズ生け花の皆さんで とても賑わっています。

1年ぶりです。今回で2回目の遭遇、その間に少女達の

身長はなんと 各々+10cm・・・・・・あわわわわ

なんという成長の早さ (○_○) 

目を見張るとはこういうこと???

とまあ そんな中でマイペースに苔玉台を作製していたら

前回も遭遇した 美人Tさんが やってきた。

廿日市在住の彼女に 教えてもらいたいことがあったので

「じつは・・・・・・」と 唐突なるしつもん

それは マダムMから 美味しいパン屋さん情報を

いただいて おおまかな情報だけを頼りに 名前も知らない

そのパン屋さんを求めて 先日、なんと惜しいことに

目前までたどり着いていたようだ。

方角違いではと 自信が無くなり あきらめて帰宅

じつは 目的の場所の目前までは いってたようです。

そして 今日 美人Tさんから 詳しくパン屋さんの場所を

教えてもらった。

いやはや 食べることにたいしての執念に 我ながら

(--;) ウ・・・・・・・

場所が解明できて 謎というかクイズが解けたように

スッキリしている今夜です。

2010/07/16

7月16日

わーい ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

週末 週末 金曜日 ヤッター sign03

ザクザクと仕事して 途中で 

本日のコンビニ・ランチ

ねばねば サラダが 良い感じ

Img_47101

夕方 花とタモジは パパが待つ大阪へ

帰って行きました。

仕事を早めに切り上げて 駅へ見送りに行き

花たちと合流

子連れなので 空いてる席を希望しましたが

3連休前なので 席はいっぱいだとか・・・

オムツを替えるシートが付いた トイレが近くにある席に

していただいて まずは よかった よかった

大阪駅には パパが仕事帰りに直行して待機していてくれるとのこと

大阪から 乗り換え 乗り換えて 午後8時に家に着いたとか

小さな子を連れての移動は いつどこで ぐずり始めるかわからないので

不安げな 新米ママでした

そして 新米爺さんは ずーっと 新幹線のホームまで

タモジを抱いたまま 離しません。

ホームで 惜し惜しと花に渡して

新幹線の窓を覗き込みながら お見送り

爺婆の心境とは こういうものなのか。。。。と

 知る

Img_50251

2010/07/15

7月15日

先日 咲いた 「牽牛の花」 朝顔 第一号

Img_10081

この画像 ほぼ実寸大です。

あとから あとから 咲くと思えば このあとが 咲かない

蕾はどこじゃ (((‥ )( ‥)))

もう少し鉢を大きいのに 植え替えてやりましょう

さてさて 本日は仕事日

最近のお昼の マイブームがこれ

セブンの ちりめんじゃこ飯

下のご飯が おかかで味が付いてるのです。

これって ポイント高いです。

量も程よくて 食べ過ぎて眠くならない (__ ) sleepy

Img_10101

ただ 帰宅してから その反動なのか・・・

紅茶と 菓子パンをバクバク食す【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ  

7月14日

朝 支度をして出かけねば。。。しかし

よく降る雨だわ。。。と 思っていたら

豪雨で 警報がでているため

本日は 午前中自宅待機と 仕事用携帯に

会社よりメールあり  うっひょぉ

そうよね そうよね

午後からも 引き続き 自宅待機となり

終日 家でおとなしく過ごす

掃除機をかけたり 

小雨になったときに 外に出て 雑草を手で抜いたり

軽装に サンダル履きで外に出れば

蚊が いっせいによってくる。

もう そういう季節になったのですね

┐(´д`)┌ヤレヤレ

これからです 本格的な雑草との戦いは

気がつけば 7月 もう1年の後半に突入したのですね

2010/07/13

7月13日

雨降り 土砂降りの1日

昨日 休んだので今日は 出かけますよsign01

どどどど dash dash dashと かたづけて

帰宅・・・(--;) ウ 帰宅したら流しに

てんこ盛りの皿やらコップ

留守番の花よ (-.-#) 暇なときに皿くらい洗って

ぶつぶつと 思いながら皿を洗い夕飯の支度

鶏ガラスープ 玉葱に トマト缶詰 ズッキーニ 人参

豚肉・・・・カレールー・・・ココナッツミルク

香辛料いろいろ

出来上がりに 非常に満足

甘口で あとから辛さが来る感じの味が好き

美味しくできたので 1品で非常に満足でHappyな1日

カレ~ 1杯の しあわせヽ(´・`)ノ

お花の定期便が来た

どれに入れよう (((‥ )( ‥))) そうだ

ノッティングヒルのアンティークショップで買った

ブルーのでっかいボトルに入れよう

うーん (・-・)(。_。) いいでないの?

これはこれで プチHappyheart04

0041

今夜は タモンと遊ぶ 時間と体力があるときは

これも ぷちHappyheart04 

タモン、バーバの過激な 揺さぶりにも

めげず、膝の上にへばりついている。

そうそう 君はチョコじゃないのだからして

2010/07/12

7月12日

月曜日 仕事に行くはずですが。。。。

今週末 大阪に帰る花が 私の次の休みの日には

出かけて居ない。だから 今日は・・・・・悪魔のささやき

それもそうよね~と 休みにして

今日もどんより タモジに付き合う

世羅町で買った 1本50円のバラが 可愛く開きました

0471

7月 11日

終日 家から一歩も出ず

朝 8時過ぎに起きて ホットケーキを焼き

昨日の写真の整理をしていたら 気がつけば

午後1時なり。。。そーめんを茹でて おしまい

午後は まったりと昼寝をして夕方起こされる

頭の芯のどこかが まだ眠り足りない。。。と

すねている感じ

雨降りの湿気のせいか 体がどよんと 気だるくて

いくらでも ずーっと 眠っていられそう (_ _)sleepy

夜から やっと本腰を入れて 昨日の写真を

アップする、それでも 根気が足りず

後半がいまだ出来ず

まあ この続きはまた 明日。。。。って

もう 日付が 1時間前に変わってるよぉ

今夜は くっつける画像がないので

タモちゃんを・・・・チューリップハットと

ギンガムチェックのベストとパンツは 曾祖母様の

手作り。  チューリップハット作りの腕は

なかなかのもんです。heart04 

201006171124001_2

2010/07/11

7月 10日

世羅町 せら夢公園

郷土愛護少年団 ボタニカルアート教室

1281_2

9:30の 開講式から12:00まで

広々として 自然光なのなか

とても良い環境で すすめることが出来ました。

野村先生のお話を聞いている子ども達

のびのびとした子ども達の絵には いつも

こちら側が 元気をもらいます。

1331

さて。午後からは 世羅町をあちこちドライブ

7月 9日

朝から 夕方まで まじめ~に お仕事 dash

7月10日 午前9:30 世羅町 せら夢公園で 

郷土愛護少年団の

ボタニカル体験教室に 呼んでいただきました。

野村先生ご夫妻&メンバー7名で 

前日の9日から 世羅町に行く。

9日 午後4時 我が家出発 

会場に一番近い宿の せら香遊ランドに宿泊

これは キャビンです この奧に宿舎があります。

1121

到着 午後6時前。 まずは お風呂が午後8時までと言うので

到着したら 即 お風呂に直行

お風呂から上がって、 宿の食堂が午後5時で閉店なので

お風呂からあがって

テーブルに 食料を盛大に並べて 誕生日が目前という

野村先生の サプライズ present 誕生日会

いつみても 何年たっても変わらない

仲良し野村ご夫婦+ボタニカル= 癒しオーラ満載

誕生日 おめでとうございます~ birthday cake

1611

とまあ、前夜祭付きのボタニカル出張教室

世羅町の おおらかで 広々とした空間に癒され

のんびりさせていただきました。

 

2010/07/09

7月 8日時さん

休日のため 朝 ぼーんやりとしていたら

今日は 時さんの料理教室の日

朝から 2回、回した洗濯物の山と格闘

タモンは泣くし  シャンプーして化粧して。。。

首から上までは準備出来たけれど 時間がありませーん

その下は 野良着のまんま・・・・

エプロンだけ持って 家を飛び出す。

さて本日の献立は

★時さんオリジナル トマトの水餃子

 味は 夏向きで爽やか very Good heart04

Img_17981

夏向きで つるつるするりんと 喉を通って噛むと

トマトの甘い香りがフッとして、さっぱり味の具です

しかし 中身は かなり具だくさんで 

調味料も含めたら 13種類 混ざってますよ

Img_65431 

★きゅうりとクラゲの冷野菜

Img_17161

★ ニラ玉・・・・これは なんと ニラが5束も

Img_94091

カラフルで 見た目も楽しい色合いでした。

トマトの水餃子は 家でぜひ チェレンジしたいです

家族をテーブルにつかせて 待っていてもらって

茹でて 熱々を出したいですね。

Img_11331

そして 帰り際に 今流行の 食べるラー油辛口を

買って帰りました。 

甘口から味がヴァージョンアップしてました。

黒ごまの風味がきいて 塩加減ほどよくで Good(^^)v

今夜の 冷や奴にかけて 食す~

2010/07/07

7月 7日

七夕の日

0051

空はどんな感じでしょう

数ヶ月前 友人から 「このアサガオを育てて

種をとって 発芽させてこうやって鉢を 皆さんに 

配ってらっしゃる方がおってんよ。

由来も こうやって付けてくださってる

これ 育てて 種を配ってね」と 育てた人から娘さんへ

そして友人から 私に

牽牛(けんご)の花 と言われる朝顔をいただいた。

その朝顔の由来について

「すでに 15年20年以前となりなしょうか、お客様である

お茶の先生から ホータン(和田)に観光して手に入れた土産で

朝顔の種の原種だそうです。と さりげなく数十粒の種を

頂戴したものです」

から 始まる便せん3枚に綴られた この朝顔の由来

★何故 牽牛の花と名付くか・・・・・

7月7日(旧暦)七夕の頃 開花の最盛期となります。

・・・・・・・     

            「世良邦治氏の朝顔の説明文より」

旧暦だから まだ朝顔の花は 咲いて無くて当たり前なのですよね?

華奢な茎は もつれあい絡み合いながら 伸びています。

そして これは 金糸梅(きんしばい)

0081

この金糸梅が 我が家に届いたいきさつは

これは 一ヶ月前 時さんちで 結婚記念日会食を

したときのこと、 Mさんご夫婦が

虫に刺されたり 傷が出来たとき キンシバイの

葉っぱを くしゃくしゃと揉んで 傷口にすりこむのだという

話題を 出されたとき

キンシバイって どんなん?

よくそこらで 見ていた草木ですよ

え? どんなん? どんなん?という展開から

今 ここに至る。ただいま 勝手口に置いて

トゲや虫に刺されたら いつでも ここにあれば

葉っぱを揉んですりこめる。

キンシバイも 牽牛の花も いずれも

眺めているだけで 人の優しさが じんわりと 

伝わってくる。 

いずれも 利尿効果のある植物のようですね。

2010/07/06

7月6日

タモジ と パソコン

お目目 らんらん shineshine

おとなしくしていてくれるなら なんでも

好きに おさわりなさいませ

ばーばは、 へとへと  (;;;´Д`) ざますぅ~~

Img_09561

2010/07/05

7月 5日

蒸し暑い 1日でした。

7月ですからね 暑くて当たり前。。。

今日 スケジュール表を忘れた、

まあ いっかぁ とりあえず、あそこに行ってから

次は考えようヽ(´・`)ノ  フ ここは先週末に行ったから

近いけど 飛ばして、ここは たぶん担当者がお休みだから

飛ばして、そうそう 先週行けなかったから

今日は 顔、出しておかないと。。。。

てな感じで 次々走り回って 

帰宅後 スキャナに挟んだまま

抜き忘れていたスケジュール表に

今日、たどった所を チェック入れてみたら

なななんと!!!

それを 持ち歩いてるときは 

あまのじゃくかと思うほど その通りに動けないのに

持ち出してない方が ちゃーんと

印通りに 行動できている

(?_?) 摩訶不思議だわ

やるじゃん sign03 わたし

2010/07/04

7月 4日

先月から 花(長女)に頼まれていた

送迎アッシーの日、 大型スーパーで

1年2ヶ月、2ヶ月、7ヶ月の子連れママ3人が

久しぶりに 会って食事をしようということになったのだそうだ

日曜日のお昼前 大型スーパーは それはもう。。。。

車が並んでる(--;) ウ

私 人混み苦手じゃ。。。

花親子を おろして 私は待ち時間の間

映画館で「踊る大捜査線3」を 観る

さすがに 日曜日のお昼は お客さんが多い

フライドポテトとコーラを持って 席につく

おもしろいので2時間半はあっという間で 最後のスーパーが

流れ始めた頃 花からの着信あり

良いタイミング

人混みや カラフルな陳列商品をみて 

タモちゃん 興奮して ワォーーーアゥーーー

と 吠えていたかと思えば

ワォーあーーーあーーーと 喋り始め

最後は あああーーーーーーーーsweat01

と 泣き始めて そりゃもう大変。

スーパーで買い物した重いナイロン袋とバギーと

バッグを抱え 花は 重い10kgの米俵タモジを

抱え オムツやほ乳瓶も抱えた花

親子3人 汗だくになって 足早に遠い遠い駐車場に

やっとたどり着き

バーバは もう2度と日曜日に人が多い場所に

買い物に行くまい。。(--;) ウと

心に誓ったのでございます。

夕方 我ら疲れ果て 

各自 好きなところで 午後7時まで夕方寝??

昨日 花が作った苔玉を お風呂に置きました

0011

7月3日野草庵

野草庵へ行く

55

朝から雨降りで 体が重い

今日は 湯来町までドライブだ

お天気がよければ 朝から出て 湯の山温泉につかって

アンデスでカレーライスを食べて 

野草庵に行き 158でパンを買って帰るところですが

本日は タモちゃん連れです。

急がず 慌てず 安全運転

それでも 助手席で婿殿が フリーズしてましたがな

(^_^;)\(・_・) オイオイ

2010/07/03

7月 2日

昨日に引き続き 仕事日はこれといって

ネタがないので。。。。じつは、あれこれ ありすぎて

ここでは書けない。(--;) ウ

とーても とーっても 優しい方が 居れば 

中には へんくつな方もいらっしゃる

バチバチと 火花が散るときもあれば

ぼんやり マイペースの時もあり

それでも 徐々に要求されることが 高くなっていき

気がつけば 私って 10年前はこんな私じゃ

なかった。。。。。。はず。と ふと 我に返って思う

10年前の私の方が好きなんだけど。。。

今に 不満があるかないのかと自問自答したら

10年前の自分と比べたら 

今のほうが 不満はありません。

不満をいだく間もなく 外にいれば 駆け回り

家に居れば ネットの上を駆け回る

机につけば 雑誌をめくる

時間があれば 爆睡して

iphone 持てば、mailチャットがはじまる

さて 昨日のアップで ちょっと面白くなってきた

今日のお昼の コンビニ弁当

Photo

そんなこんなで 今日は 仕事が長引いて 午後5:30

今夜6時に 予約していたことに キャンセルの

電話を入れたら ちょっとホッとして

午後 6時過ぎ帰宅 台所を片付けて 立ってお茶を

飲みながら 夕飯の支度にとりかかる

午後8時30分 婿殿が出張先から 花たちに会いに

泊まりに来てくれた。

タモちゃんは 照れくさそうに パパを

 じーっと見つめている。そんなこんなで 夕飯後の

お茶とケーキの後片付けもせず

日記の更新。。。and  携帯チャット

本日の課題は

★iphoneの アイコンを まとめる技

 カメラ関係 ナビ関係 MAP関係 英語関係

「 アイコンをゆらゆらさせて くっつけたいアイコンの

上にアプリをドラッグしたら フォルダが出来てくくれるよ」と

ふぁ~さんが 教えてくれた情報

なになに!!

さっそく  それを TRYして

次は i.mailのほうに 振り分ける

フォルダが欲しい。。。。と

言ったら ふぁ~さんが アプリを見つけてきてくれた

Mail Folders

さっそく DLして 編集画面をみて試しにフォルダを作ってみた

 はてさて

どのようにして使うかはこれから 考えよう

とりあえず 作ってみたかったフォルダ完成

で その経過と使用感を チャットで報告している

梅雨の夜長・・・・

こんな感じになりました

Photo_2

 

 

2010/07/01

7月 1日

蒸し暑い1日でした (;^_^A アセアセ…

終日 まじめ~に お仕事

お昼は コンビニのお弁当~ あじぃ あじぃ

高くついたけど 車のエアコン修理してもらって

よかったぁ。。。。エアコン無しじゃ いきてけん

Img_08941

帰りに 曾爺婆宅訪問 花(長女)が タモちゃんといっしょに

遊びに行っているので 帰り道に立ち寄る

曾母婆は、待ってましたと

珈琲のむ? うん

トースト食べる? うん

野菜ジュース飲む? うん

そうだ そら豆茹でたの食べる? うん

と 熱々にゆで上がった そら豆を出してくれた

Img_08951

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ