« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

8月31日

終日 4時頃まで 会社のミィーティング

最近 猛暑で心身ともに へばっているため

弱気で臨む。(--;) ウ

まあ 徐々に馴れていくでしょう。

テンションを 上げるには まだちょっと。。。

ちょっと。。。

夜、出先で iphone仲間発見。

お互い こんなアプリがあるぞ!! 

こんな機能があるぞ!!と 変に張り合って 

情報合戦 声のトーンがどんどん高くなる。

その方は 3Gを 使わずwifi基地を持って歩いているそうだ。

しかも ipadまでも 持っているという。

ええええええ~~??

そのほうが 若干 利用料金が安くなるのだそうだ 

たしか(’’??  今年の初め頃

私が iphone自慢をしたときは 

欲しいけど。。。と、まだ持ってなかったはず

今じゃ iphoneと ipad両方持って

機能を熱く語って下さる。

 うむむむむ 使いこなす若さに負けた

(--;) ウ

そして このアプリが便利良いですよと

「Ever note」 を教えていただいたので

お返しに 

画面を 三本指でトントンって叩くと画面が大きくなって

トントンと叩くと 画面が元通り小さくなるのよん

知ってた~~?(^0_0^) と鼻をふくらまし

負けずに 知ったかぶった顔して言う。

でね これが便利良いのよ~ ウキキキキっと

スクリーンショットの技を ご伝授して

えっへん( ̄^ ̄) と、ちょっと

その若者との舌戦に 勝利の匂いを感じて

おばさんは 気持ちよく

ほな サイナラ(^^)/~~~と 帰宅。

なんて 平和な1日なんでしょう~

2010/08/30

8月30日

今日から 仕事再開・・・・ですが

エンジンは スローでスタート。

休みぼけで え(?_?) 今日から開始してええんかいね

もっと 休みたいような。。

でも どっこいしょとお尻をあげないといけんような。。

動き始めたら なんだか そういえば

そうだったかな??みたいな

あ、そうだ sign03 2日前に 湯の山温泉に行った

源泉打たせ湯で 頭から??落ちる水にあたっている

最中 ふと 目にとまった ハエたたき

なんで (?_?) こんなところに???

と 眺めていたら ふくらはぎが チク impact

みれば アブがとまっている しまった やられた

アブをはらって お風呂にもどった

温泉に浸かって 虫に刺されたところを しばらく

さすってもんで。。。お風呂からあがった。

そのことを スッカリ忘れて 2日後の夜

っていうのは つい先ほど ボリボリと 足を掻く

あれ? 足を虫にいつ噛まれた? ちょっと膨れてる

痒いので ぽりぽり

しかし しかし あのアブに刺されたあとの

直径3cm近く 痛がゆく赤く硬く腫れることなく

痒みは一時だった、

恐るべし 温泉効果

ますます 私は 温泉にのぼせるのでした。heart04

いい歳になったら やっぱ 温泉だねspa

8月29日

終日 家におこもり

たまった 雑務をコツコツと こなして

物置の 上の段だけ 整理

ゴミが出るわ 出るわ ナイロン袋大きいので3つ

すべて ホコリをかぶったすすけた 空き箱を

解体したもの。

一つずつ箱を開けてみる作業

これって 家で使えるかも~

あらぁ~~ ずーっと探していたテーブルクロスが

こんなところにぃo(^-^)o

タオルは まだまだてんこ盛り お風呂にあるし

どこのお宅でも タオルはきっと ストックありだろうなぁ

そんなこんなで 遅遅として進まず

結局 1m奥行き x 幅1mの物置の 上段のみ

整理完了 (^-^)/

2010/08/29

8月28日

夏休みも 残り少ない

最後のあがき。。。ボタバタバタ dash dash dash

学生時代の同級生や後輩の おばちゃん

4人で 豊平のガレット~湯の山温泉~木小屋まで

ドライブ  rvcar

1

さすがに 外は 残暑がきびしいですが

中に入ると 涼しい風が吹き抜けます。

お野菜中心のコースです。

ズッキーニのスフレ・黄色はピーナッツパンプキン

プチトマトとピーマンの酸味のきいたソテー

ズッキーニのフライ

2

茄子とビーンズとトマトグラタン

3

ガレット

シソと豚肉を巻いて

カップの中は豆とカボチャの炊いたの

4

これは デザート

麦茶のゼリーに ピーナッツ南瓜のクリーム

トッピングはあずき

麦茶のゼリーは新鮮な驚きと 爽やかな甘さで

暑い夏に very Good note

5_2

6

ごちそうさまでしたぁ(^人^)

さて ドライブは 次の目標地点

湯の山温泉に参ります。ガレットから 約40分

なんと 週末 土曜日につき

5台分の 駐車場は満杯。下に停めて

歩いて上がりました。

お風呂も 打たせ湯??源泉打たせ水 は

順番待ち状態  sweat02

それでも 2回 あたって、心地よく風呂上がりの

ミルクコーヒーを ぐびぐび

7 さて 次は木小屋まで

走ります。

途中

158banchiに立ち寄り

5分後に焼き上がる

サンライズを待って

車の中で

ほかほかの 焼きたてを

食べながら行きます。 生地はブリオッシュのようでした。

食パン4本焼き上がったので 欲しかったのですが

男性二人組が 焼き上がりを待っている風

予約済みにつき 残念(--;) ウ

 結局 みんな これ1個買って 車の中で ホグホグ

ちょうど 食べ終えた頃に 木小屋に到着

静けさと居心地の良い 空間につき

おばちゃんトークは 抑えて おとなしくするようにと

行く前に 注意しておいたら

あのね・・・・・・ 長女がね・・・・でね。・・・・・・・・

そんな 小声で話さなくても (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

午後5時30分帰宅

やーっぱり このコースが おちつくわぁヽ(´・`)ノ  フ

8_2

 

2010/08/28

8月26日大島あかだま

友人と5人で 長崎県の大島 「あかだま」と 

佐世保のハウステンボス

行って来ましたぁ~(^_^;)

Cimg6723

暑さには参りました。。

まずは 「あかだま」で 伊勢エビコースを食べよう sign03

と まずはハウステンボス駅に 着いたら ふぁ~さんと

合流して 車で 大島へ直行。

のどかな海をみながらドライブ

「本日は この伊勢エビを 半分、お刺身と料理に使います」と

ぴくぴくぱたぱたと 元気で活きの良い伊勢エビを

見せていただく。

Cimg6711

帰宅が10時前につき 今日は 大島のレポートだけで

おやすみなさいましぃ(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

2010/08/26

8月26日あかだま

大島あかだま、
友人5人で、長崎ハウステンボス1泊2日
なななんと!
新幹線とホテルヨーロッパが、ツインで
22500円なり、すぐに飛びついた。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハウステンボス駅で。ふぁ〜さんとまちあわせて、まずは、大島のオーベルニュあかだまへ
伊勢海老ざんまいコース堪能★
美味しゅうございました。
13EFE73B-596C-4F01-9BE5-596DCDC396C4
C2E94A46-9E73-4B0F-A308-90A952393CB1

2010/08/25

8月25日桜下亭

友人達と 今年7月にOPENしたという

桜下亭に 行って来ました。

1051

桜下亭

場所:広島市安佐南区長束西3丁目9-17

℡:082-239-1000

毎週 水・木 営業

ランチ 11:30~13:00 

●予約して行った方が良いです。

●カーナビ必須

●JR長束駅から まっすぐ上がっていき長束西小学校近く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日 友人よりひょこんと こんなメール届きました

「知ってますか?

経済レポートの新設会社紹介コーナーに7月2日OPENで

出ています!!!

築100年の古民家を改装し、本格フランス料理を提供

毎月数回、フランス三つ星レストランで修行した

シェフが料理教室も開催。。。。。。。

しかも 作庭家 重森三玲が手がけた日本庭園!!!

どんなんでっしゃろ???~~」

はいな!!ならば 先発隊が 行って参ります

ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ

0981

まずはアプローチから

駐車場がたっぷり20台分あるのは 嬉しいです

1001

苔が美しいお庭がまず 目に飛び込んで来て

ほほぉ~~~と 声が出ます。

今年の猛暑、草取りと庭の水やりがさぞや 大変だったことでしょう。

よくぞ 広大なお庭を草もなくkeepされています。

1011

懐かしい廊下。和風でも 日当たりも良く

木の建具で 廊下も隙間もなく 古いと言いつつも

ミシミシときしまず。(^^ゞなんて 立派なお屋敷じゃ

キッチンは モダンです。

電気は 吹きガラスのカバーがついて 和モダン

1121

ランチは これ一本で

スープ・クロークムッシュのワンプレートと

デザート・珈琲 で 1575円

1061

1131 1141

建物は 私たち熟女年代を ターゲットにしてるみたいで

ランチは20-30代をターゲットにしてらっしゃる感じで

ランチよりも ディナーの方がメインのお店だそうです。

玄関前に 大きな桜の木が4本ありました

春、桜が咲く頃が とてもステキなのでは。。。。

おばさん達は 席を替えて

緑井のスーパーの 和風喫茶で ほうじ茶パフェを食す

【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

1161

2010/08/24

8月24日

なんというドジな。。。

裏庭に それはそれは美しい黒いアゲハチョウが

現れた。 金柑の花の蜜を吸っている

それ いまだ!!!

と 光学10倍ズームのカメラを持ち出し

クロアゲハに近づいた

電池が切れていた (--;) ウ

あわてて 部屋に戻り 充電池と 取り替える

しかし その充電池 4本のうち2本が どこかで使用中らしい

消えてない。。。。ない。。ない、、、

で しかたなく いつもの愛用 光学3倍ズームのデジカメを

持って ふたたび庭に出た。

もう ドアを閉めるのももどかしいくらい

慌てている。 クロアゲハちゃん どこにも 行かないで~

しかし このチャンスに 気持ちが舞い上がり

シャッターを切ろうとしたら 「あ。。。フラッシュがONになってる

OFFじゃなきゃ」と 消し チャンスを逃す

それでも クロアゲハちゃんは ゆらゆらと優雅に

羽根を動かしながら 金柑の木から 離れようとしない

じっと待っていたら 必ず 近くに戻ってきてくれる

ああああ 戻ってきた 戻ってきた

こういうとき 沈着冷静に対処していれば

シャッターチャンスは 数回あったと思う

なのに あまりの嬉しさに 手は踊り

デジカメは はちゃめちゃ・・・結局・・・その優美な

黒アゲハを追いかけて 庭をあちこちして

たったの1枚も撮れなかった。。。(--;) ウ

残ったのは 蚊に刺されて猛烈に痒い むき出しの手足のみ

ああああ 痒い~~~

しかし 美しい いいものを見た( ̄^ ̄)うっとり

2010/08/23

8月23日

Img_1204

もう 8月も残り少ない

家の雑用、まだ やってないよぉ~

で 今日することを箇条書きにした

★資源ゴミを出す

★貯金通帳の更新

★ふぁ~さんが ビーズのネックレスの作り方を教えてくれるという

  ことなので 手芸専門店へ

  チェーン部分の ビーズを買いに行く

Img_12091

★久地へ 大型ゴミを捨てに行く

★やっとこさ、今日こそ!!今日こそ!

 湯の山温泉に。。。。

★帰りにスーパーで買い物&クリーニング出し

にゃんと にゃんとまあ

本日は 全部 やり終えました。

行きたかった 湯の山温泉にやっとです。

やっとこさ 行けました。源泉打たせ湯は 3つのうち

2つしか 出ていません。

そのぶん なんだか 勢い元気よくて

背中に落ちてた水が 1.2.sweat01sweat01 

1.2.3.sweat01 1.sweat01 1.2 と リズムが

不定期につき 背中 頭 肩と まあ 無差別に

落ちてきます。 おもしろい!!

頭もびしょびしょ 

やっぱり 1ヶ月に2回は 行きたいな~

Img_1206

8月22日

今日も暑いです。

家の中のゴミ箱から 分別しつつ

ナイロン袋や段ボールにゴミを集めたら

6個になった、 生ゴミもダストシュートから暑い

外のBoxに落とすより、エアコンで適度に涼しい

家の中に置いておいた方が。。。。。

ずっしりドロドロの液状化したような重さにはならない

ので 燃えるゴミは まだ家の中に積んである

布団を片付けて タモちゃんのオモチャを片付け

冷蔵庫横の 私の何でも雑貨引き出しを 1段

整理する。 まあ 出るわ出るわ

使わなくなった携帯のアダプター2個

障子の張り替えセット

軍手・ ぷちぷち包装・どこのかわからない蛍光灯

全部処分しても・・・まだ 捨てきれない

ゴミ包装セット類

そんなことしていたら 半日が過ぎ

午後から 髪をカットしに市内に出て直行直帰

そうそう

我が家に住み着いてるらしい 子連れの

野良ネコチャン、最近 子猫の姿を見ない

茶虎の斑のほうが 我が家を中心にして

界隈を縄張りにしている 母猫

0161

白黒は 裏庭を通り道にして ときどき

台所の縁の下から出てくる。

チョコもよく 真夏の散歩で被害を被っていた 見えない

農薬や除草剤シーズン。

猫チャン達 気をつけてね

1181

2010/08/21

8月21日ボタニカル

2010.8.21 

Hiroshima Botanical Art Society

月に一度の ゆったりタイム

皆さん 超暑い中を ありがとうございます。

年内の予定より 遊び予定の方が すぐに

決まります。

0041

この時期 庭に花がありません。

先生のお宅には こんなに花があるのですね

いつも お花のモデルさんを ありがとうございます。

。。。。。我が家は 花と言えば サルスベリくらいですぅ

0021

今日は 11名で ほのぼの、

ちょうど テーブルの数も良い感じ

0061

フィリピンから 広大に留学中のチェドさんの作品

メリハリのきいた スッキリするような明るい絵は

さすが 小学校の美術の先生。

このまま 帰られても植物画は 続けて下さいネ。

これは 3枚とも展示イタします、

0051  

0072

2010/08/20

8月20日

タモン もうすぐ9ヶ月

明日 大阪に帰りまーす

女の子では ありませーん。 

母曾婆様が 縫ってくれるのですが

どうも私や花の幼かったころの

女の子のイメージで ベビー服を 楽しみながら

縫ってくれるので、レスが着いたり、リボンの柄だったり

型がどーぉも 女の子、

文句は 言えません ぶるぶる

言えません (--;) ウ

0061

2010/08/19

8月19日

食っては 寝て 食っては 寝て

休みに入って ずーっと ひたすら 豚街道まっしぐら

それが じつによく眠れるのです。

いくらでも 眠れるのです …(__).。oO 

寝ても寝ても 眠れるのです。

眠いのです 冬眠ではなく 夏眠状態に突入したようです。

タモ君もうすぐ9ヶ月

膝の上にのせて抱っこしていると 顔がちょうど私の胸の

あたりにくる。  片手を 私のおっぱいに手を

添えて 顔を見上げて ありゃ (○_○) ママと違う。。

でも おっぱいは恋しい。。。

と、片手を おっぱいに添えて 向きを変えたり

 テーブルを叩いたり

で ときたま そうだ。。。と おっぱいに向き直り

顔を見上げて ありゃ そうだった 違うのだ

でも おっぱい。。。が、ここにある。

むぎゅむぎゅ

花が 「今日は なっちゃんにも 抱っこされて なっちゃんの

おっぱいも 触って確かめてたよ」

君は おっぱい星人か?

8月18日

今日は 時さんの料理教室の日

0201_4

花(長女)と タモちゃんを 両親爺婆宅へ下ろして

朝10:25分 滑り込みセーフ

この猛暑、 中華の火力はすさまじい

エアコンがあっても 料理の火で熱気がこもり

業務用の 大きな扇風機が 準備されていて 風に当たりつつ

夏らしいさっぱりした 献立

料理も 目から鱗みたいなことが たびたびあります。

本日の 鱗は にんにくの皮のむぎ方

つぶしたら 一気に皮が むげるんじゃ。。。

知らなかったぁ~

食卓で出てくる話題が これまた 面白い sign03

最近 クチコミで 大ヒットしている

時さん自家製 食べるラー油

今日も その場だけで17本売れた。

そのラー油に ラベルが付くことになり

東京のデザイナーの青年に 頼んだのだそうだ。

そのエアブラシで絵を描く その青年が 超イケメン

だということで 話題で オバチャン達はおおいに盛り上がり。

今年の 24時間TVに出るらしい・・・という

ことで ならば その イケメン青年を見るために

見なければ。。。。という展開

そして フリマの話題に

湯来町の話題と

前向きで元気なお姉様がたに あわあわと圧倒されながら

美味しい料理を 食べて

元気をいただいて帰る。

2010/08/17

8月17日

関西に住む 花(長女)が タモちゃんを連れて帰省

昼前に 駅に迎えに行く

到着 半日で 私は 何もしていないのに ヘトヘト

やはり 子育ては 若くないと できないね。

暑いので 朝のうちに 掃除をすませ 庭もちょこっと掃除して

大汗をかいて シャワーを浴び

その後は エアコンつけて 終日 家におこもり ひたすら

睡眠生活を続けて、 はや4日め。 

やっと 動き回る気力が出て来た、

夏は花が少ない しかも この暑さで 庭の緑も悲鳴を上げている

春の終わりの みずみずしい緑や 飛び跳ねる色が恋しくて

画像を探した

0031

2010/08/16

8月16日

安息日は続く

食べては寝て 暑ければエアコン入れて

食べたら寝る sleepy 寝る sleepy 

自分でも感心するくらい よく眠る

決まって いつものソファで

明日から そろそろ回転を ローからスタート

やらなくちゃ いけないこと

買って来てなおしたい所や ゴミを捨てに行きたいことや

たくさん やりたいことがある。

さてさて そろそろ 重いお尻を持ち上げましょうか

よっこらしょっと

あ、今は 午前0時 まあ 今から寝て

明日起きてからね

8月15日

今日は チョコの命日

だからといって 特別、何かをするわけでもない。

チョコの写真を TOPに貼り付けて アップしようと思うのですが

昨夜から HPのindex、 私が設定の何かをいじったのでしょう

画像が 貼り付けられず 。。。。。ずーっと試行錯誤

とうとう 我慢できず niftyのサポートに電話したけれど

タグに フォルダ名の「ひらがな」が入っているせいだとのこと。

でも いままで これでずーーーっと やってきたのです。

出来てきたのです。

なぜに今になって 出来なくなった???

容量オーバー? いえいえ 調べたら 20MBのうち残が 1MBある

なんでやねん(--;) ウ と 画像がないまま 今日に至る。

タイムロスじゃ。。。こういうので 悩むと 頭をかきむしり

髪の毛が抜ける。。。

それで 昨日と今日 まる2日家から出ずに 悶々としている

今日 1日だけでもTOPに チョコの写真を貼って

思い出に浸りたかったのですが。。。。残念

フォルダの中の写真を眺めて ゆるゆると1日が過ぎました。

静かで穏やかなお盆であるにもかかわらず

Cocolog_oekaki_2010_08_16_00_03

オタッキーで ボロボロなσ(・_・;)

2010/08/15

8月14日

徳島阿波踊り日帰りバスツアー

翌朝 朝7時30分 帰宅 シャワーを浴びて

居眠りしながら 写真の整理とアップをして

終日 ソファーで 眠りこける …(__).。oO sleepy

父ちゃんが 帰宅したのも 遠い遠い意識の中で

わかったような わからないような。。。

そういえば 洗濯物を 取り込んでくれてるので・・・

気配は わかっても 目が開かず 睡魔に負ける

目が覚めたら 午後 7時

あわてて 夕飯を作り。。。録画の「ココ・シャネル」を見て

またまた 朝までぐっすりと 眠る。。

そういえば 昨夜から 日記と HPのTOP画像が 更新出来ず

(・_・ )ノ""    ゜ ポイッっと 放っておけばいいのに

気になって あーでもない こーでもないと

無駄に時間を費やしてしまった。

パソコンのことは ネットの向こう側で プロが何とかして下さる

時間を待つ 心のゆとりを持ちましょう。。。と

自分に言い聞かせる

そういいつつ 自分でもなんか 変なことやってるかも

と 原因追及するのが好きなたち

ココログのアドレスが 異常に長くなっている これかぁ

そこを 消してみたら

あらま 不思議 ココログが つながったわ heart04

2010/08/14

8月13日

島本女史と 日帰り 徳島阿波踊りツアー

お盆の帰省ラッシュで 渋滞に突っ込むのでは。。。。と

心配していましたが

ぜんぜん 巻き込まれることもなく

予定通りの時間でした。

徳島は 曇り空 cloud ピーカンでなかったから

良かったけど 蒸し暑い汗ダラダラ

じっさい 体験してみたら 振りと声と笑顔の3拍子は 難しい。

これが 踊れたら 絶対に痩せられる sign03

Awa_2

翌朝帰宅して 2時間後くらいして 両親を乗せて

 田舎に墓参りの予定でしたが、 バスツアーの後の運転

命をお預けるのが コワイから 後日にしよう

今日は ゆっくり 寝るように。。。(__;)。。。という指令

ありがたく 休ませていただきます 

帰宅してから 直行した

朝風呂は 気持ちよかったぁ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

2010/08/13

8月13日、徳島阿波踊り

島本女史と、徳島の阿波踊り日帰りツアー

蒸し暑い一日でした。

にわか連にも、参加して、指定席で

リズミカルな阿波踊りを鑑賞(⌒▽⌒)

阿呆連という団体が、動きが早く見応えがありました。

しかし、見るより、踊らなゃ、そんそん

6D6C1FBC-8BC9-4089-8E16-796E70BD4CF8

2010/08/12

8月12日

お盆休み直前 最後の猛ダッシュ dash dash

難関は 営業のKさんに手伝ってもらって

今日は 私の代わりに Kさんが 汗だくだく sweat01

本当に ありがとうございます m(__)m

2人がかりで 2時間の作業

おっと まだこの後 行かなくちゃ行けないところが

まだ、あった。 

ひえ~~ 夕方に高速道路に乗りたくないよぉ

と、 思ったら あれ? 

もしかして。。。行かなくても良いかもと 気がついて

夕方までに ちゃっちゃと片付けて

今日こそ 今日こそ

 帰りに マッサージに行くのじゃヽ(´・`)ノ  フ

というわけで やっとこさ 行きました

「戻り」が コワイので あえて ゆるめにしてもらったら

なんだか 効いたか 効いてないんだか

でも 背中が軽くなったので ふわ ふわ ふわりん cloud

とまあ そんなわけで 今日は特別 これと言ってないのですが

2年前の写真を見ていて 2年前の8月のフォルダから

ギボウシの絵

0141

2010/08/11

8月11日

昨夜 寝ていて 寝違えたのなら わかるが

首筋から 背中が筋肉痛になり

背伸びをすると アイテテテテ(x_x)。。。。

朝は 息をしたり笑うのも痛い 首筋背後から背中側面にかけて

いったい 私は どんな寝方を したのだろう(?_?)

仕事帰りに 背中をマッサージしてもらいに 行こう!!と

決めていたけれど 仕事中 汗がダラダラ流れて

濡れたべちょっとした Tシャツで 行くのはちょっと 気が引ける

明日こそ 着替えを準備して 

 行くぞ~~ マッサージ

そういえば TVで 汗がダラダラ 流れてる人を 「ぶ女」だって

番組で 放送していた。

これって イヤな言葉

汗を流して 仕事したら なんか 不細工みたいじゃない

汗がでるもん しょうがないじゃない

汗かき人間としましては

その TV番組に

ちょっと ちょっと ちょっとと 思いました。

なんで チャンネル変えなかったんだろう

あ、私にチャンネル権が無かったのでした(T.T)

8月10日

頭の中が 盆休みに入りたがっている

仕事で動きながらも 夏休みの段取りを考えている

ただいま 盆前の猛ダッシュの 時期ではありますが

ちょっと 足踏みなんかしちゃって

「昔は よかったよねぇ~」なんて 台詞を 吐くようになった

その「昔」といっても 数年前程度のこと 

サイクルが 1ヶ月が 2週間になり 1週間になり

2.3日となり。。。それを 当たり前として わかっていても

限度を超えたら その回転の速さに 

この身が重くて ついていけない ので 上のような

弱音や泣き言を 吐いている、

人に合わせて同じ速度は 我が身には ちと キツイ。 sweat01

で 結局「直感信じてマイペース」 が 一番という結論

この暑さで こんな自問自答を する気力もないのですが

人生、半分生きてきて。。。。。

 え? (^_^;) 倍にしたら

いったい いくつまで生きる気か??と 言われそうですが

そのつもりです。。。。。

世の中のあらゆる 出会いや出来事で 自分は育てられてきたと思う

人生最悪絶対絶命 bomb

と いう事件が起きても 結局それが きっかけで 

結果オーライとなるような 人生の節目を得ている

その最悪なことが 大きければ大きいほど 良い方向へのはね返りは

ゆっくり 時間をかけて 自分では気づかない

大きな転機となって訪れ 結果オーライとなってきている。

困った時には 支えてくれる誰かが タイムリーに現れる

だから このままマイペースで 突き進めば 良いのかなぁ~。。。

だから それが (人生最悪絶体絶命が) 無い間は 

何事も コツコツと

ひたすら 自分を信じて 行くっきゃないよねぇ

ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

庭の古いバラの木  バラも呆けるの?と一瞬思ったが

このバラは いち早く 秋を感知したのか 

はたまた 狂い咲きか

ふっと思い出したように 蕾をつけて咲き始めた

夏水仙と薔薇

Img_11501

Img_11491

2010/08/09

8月9日

先週末から今週末にかけて

仕事と趣味と遊びで ノンストップ dash マラソンdash 

ホッと一息つけるのは お盆の15日

この暑さと 太めのBodyが 重しとなって 体が少々

メンテを要求しているようだ

そろそろ どこかで 1日 ボーッと(ё_ё)何もせず

fuji だけとか 海 wave だけ見て リセットしたい。。。と

考えたら そこでまた そのために一つ何か 予定を考えてしまうのが

私の病気 

今週の目標 日付が変わる前に 寝る。sleepy

8月8日 緑化センター

午前中 県緑化センターで お招きいただいて

 ボタニカルアート教室

0021

この花のない季節に こんなにたくさん モデルさんを集めていただいて

感謝です m(__)m

参加者は 皆さん 大人の方ばかりなので

黙々と集中されて 見ていて楽しいくらい 個性がちゃんと出た

素敵なボタニカルアートが完成 \(^o^)/

10時~12時で終了

それから 即 皆さんとバイバイ(^^)/~~~して 両親宅へ直行

母婆から 今朝 「仙台の まゆみちゃんが 急に泊まりに来てくれたから

どこか 連れて行ってあげて~」と 連絡あり

へっへっへ

私にそれを 頼んだら 湯の山温泉コースに決まってるでしょう sign03

(ё_ё)  と コース取りを考えながら 家に向かう

第一声 「湯来に行きましょう 」といったら

母婆が 「ほらね、 絶対にそういうって言ったでしょう?

温泉に誘われたら イヤって言って良いのだからね!!」と しつこく

そんなことを言うので 仕方がない 温泉入浴は 次回にしよう。

まずは 野草庵に行き 梅ジュースを 飲み、

試作品の 赤シソジェラートも ご馳走になる。

後口さっぱりとして 良い感じです。 爽やかで Good

美味しかったです

Img_11321  

湯の山温泉に行き アンデスでカレーライスを食べ

0261

0241

次は 空口ママのミルク工房で ジェラートを食べて

ケークサレを 買う

0281 0421

そして お次は 木小屋で珈琲タイム

ちょうど お客さんが引ける時間帯だったので

静かな田園風景と 緑を満喫

0341

0351帰り際に なんだか カッコイイ扇風機が

目に止まり マスターに説明をしていただく

なんと 首が掃除機のように

すぽすぽ 抜けて

電源は 携帯のUSBみたいな感じ

羽根は 外側と内側にあり 羽根の枚数も多い

0321_2

するっとして 電源とたタイマーとか 風力の設定は

頭の後ろ部分

ハイテクな感じのする 扇風機のお値段はやはり High だった

まゆみちゃんは 原爆記念日の式典や 灯篭流しなどの写真を撮りに

来広したとのこと 

夕方、明日の長崎の式典にむけて、長崎に向かった

若い子は ひょうひょうとして 元気じゃ

あやかりたい

2010/08/07

8月7日 野草庵

8月の野草庵 

本日は昼ご飯を食べて 家を出て来たので

湯来町到着は 午後2時前 ( ´-`) 町中よりは 涼しい~

Img_11311

梅ちゃんは 水浴びしたり 日影を求めて 涼を求めているふう

日影で うずくまり 体でハーハーと息をしている

そうよねぇ 羽毛の毛皮を着ているウメチャン、

 ちゅうちゃんは クテーッっとなりつつ まだ 元気です。

Img_11351

チュウちゃんも 暑さでバテバテのよう

Img_11371

「 誰か ワタチを もらってください。。。。」生後45日

名無しのごんべいちゃん。お医者様にいって

元気になりました。

本当に 飼いたいと思われる方は Mさんに連絡もしくは

 私にメール下さい。

Img_11361

あ、そうだ 何しに行ったかと言えば

フルーツをのせたり お豆腐だったり

広島菜漬けだったり・・・多目的に使える 中皿を作りました

Img_11251

さて ひとしきりお喋りして 土遊びして

カフェオレでお茶タイム

Img_11381 

Img_11401

車を飛ばして 帰りに買い物して 午後6時帰宅

ただいまぁ~~(^-^)/

2010/08/06

8月 6日

原爆記念日  

8月に入って 平和公園界隈は どんどん人が増えてきた

今日はピーク、今年の暑さは 半端じゃない

しかし 子供の頃の夏は こんな感じの暑さだった。。。と 思う

こんな暑い日に 原爆が投下され

怪我をした人たちは、傷が膿んで大変だったことだろう。

あれから 65年と TVで言っている

穏やかな??日々に感謝

いま咲いています ペパーミントの花  

花言葉 「徳 ・美徳・心の暖かさ

0301

8月5日

今日も 暑い(;^_^A アセアセ… 1日でした

友人と 北広島町のガレットへ 行って来ました。0011_2

道中も ドライブコースにばっちり

田園風景を見ながら たどり着いたお店は

建物に温もりを感じて

風通しも良く 居心地良くて 美味しくて

また来たいと思って 次を予約して帰りました(^_^;)

そして、 なんと 本日の私は 必殺遊び人ざます~

夜8時集合で オリエンタルホテルへ

こちらは 秋の作品展で演奏をお願いしている サックス奏者の

Archie Lacorte君が 演奏すると 応援団長の

I 女史から 連絡をいただき ボタニカルの仲間と

総勢 5名で 応援団席に 横一列に並んで座る。

午後11時帰宅

なんだか ちょっと 大人の雰囲気の場所に テンションはup

だって 主婦ですもの こういうところ そうそう滅多に

来れません。

 I さん 誘って下さってありがとうございますwine

 リクエストを演奏してもらって 良かったですねぇ\(^o^)/

Img_1118 Img_1122

  

2010/08/04

8月4日

今日も 猛暑 sun

ここ数年来 なかったくらい 今年は猛暑 sun

ひさびさに ハンドルが すぐに握れないほど熱くなり

親指と人差し指を 駆使して 変な掴み方でハンドルを回す

っていうか エンジンを切って 車の中にしばらく居たら

頭が痛くなってくる。 やばいぞ

今年の 暑さは まじ、ツライっす。(--;) ウ

その暑さに負けず 野菜の花は 暑い青空の下

ちゃんと育っています

0241

2010/08/03

8月 3日

今日は テンション斜め45度下 downwardright (--;) ウ

相性が悪いところは どうも 悪い

どうも 納得がないかない。それを 言葉で伝えようと思うのですが

興奮して言葉がきれいに まとまらない。 

自己主張を 曲げたくないので まっすぐにしたまま

突っ張る。。。

突っ張る自分を 離れたところから もう一人の自分が

それを見ながら 歳をとったなぁ~

可愛くないな~と 思った

同年代くらいの女性が 裏で仕事のことだろうか 

携帯でなにやら 電話の向こうの人に 怒っていた。

怒ること それ自体が 私にとっては 美しくない

そっかぁ この年代で 怒るとあーんな感じに映るのか

そうまでして。。。。

と 思ったら なんだか (・_・ )ノ""    ゜ ポイッっていう気分

勝っても 負けても 楽しくない

年齢を重ねると 体も硬くなるけれど

心も硬くなる

若い人と 笑顔でお喋りしていると 

心のシワが少ないことが 笑顔となって 伝わってくる。

まるで 私が むちゃくちゃ歳をとったようなことを 書いていますが

なんせ 今日のテンション 斜め45度下down ですから (^_^;)

明日は 良い日でありますように heart04

0151

2010/08/02

8月 2日

とても 暑い 1日でした。

暑くて 暑くて 頭がぼやーんとして

遊ぶことなら 頭がシャキーンとするのですが

それ以外は バチバチimpactっと ショート

回路がつながりませ~ん。

そうだ こんなに暑い日は

早く出て 早く帰ればいいのよねぇヽ(´・`)ノ  フ

ずーっと 冷蔵庫の扉の前に座っていたい

今日この頃 本日は ピーマンの花

0251

2010/08/01

8月 1日

昼前 思い立った

そうだ sign01 映画を観に行こう note

市内の映画館を まず思い立った

しかし せっかくの休日 市内に車を走らせる気に

ならない。ならば 近くの映画館じゃ

「ソルト」が 始まった 「借り暮らしのアリエッティ」も観たいし

12時過ぎに行って 2時台のチケットを買えば 余裕よゆう

というわけで 近所の映画館に行き

列に並んで ボードを観たら にゃんと どれも ほぼ完売

完売御礼 あと少し・・・ばっかり

ソルトは?? 残席あと2つ 最前列の両端のみ

断念 (--;) ウ

そうだ 今日は 夏休みじゃった。。。

からぶり

庭に花がない。。私の園芸テリトリーと思ってた場所が

父ちゃんの 畳一畳ぶんの広さの家庭菜園となった

野菜の花なら 可愛く 今咲いてる

これは 毛が生えてるから トマト・・・かな

キュウリもピーマンも、トマトも 花が黄色いので マクロ写真だけ見たら

どれがどれだったか わからなくなりました(^_^;

これは 間違いなくトマトだよん note

022  

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ