« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

11月30日

終日 会社でミーティングぅ~ rock

数字を 言われても わしゃ 知らぬ

なんせ 円と ウォンの換算も ままならぬ者ゆへ

(’’?)......ン?  子どもの頃から 算数 数学は苦手なのじゃ

と 内心ぶつくさ思いながら

大量なる資料を目の前にして

これ いる これ いらない (・_・ )ノ""    ゜ ポイッ●

と、より分けている

10年一昔まえと 今とでは

求められるものが アナログからデジタルに変わりつつある

ふんがぁ。 おばさん 息を切らしながら

内容に ついていこうと もがいております

ぶくぶくぶく sweat01sweat01sweat01

なーんてね、 一晩寝たら すぐに ケロッと忘れるけど

2010/11/29

11月29日

今日は終日 読書。。。といっても

15分ごとに 横になって眠りたくなる

頭の芯が眠いのに 眠れない。。

夜まで寝ちゃダメ お昼寝ストップモードがセットされているようだ。

そんな 変な睡魔と戦いつつ 老眼に鞭打って読書

先はまだ遠い

冬に入ったばかりの今日このごろ 久しぶりに

庭を見渡した いつもの景色だぁ

四季咲きのバラが いま真っ盛り

Img_16891

さてさて ここ最近 われわれの間では Skype

通話を どうやって楽しもうかと 試行錯誤

 四苦八苦??の毎日

なぜなら パソコンにダウンローしたら。。。

韓国に行く直前に 消されとるし(--;) ウ

パソコンは不調になるし。。。

世間の友人達は どんどん Skypeを DLして

テレビ電話を楽しんでいる

なんか。。。。置いて行かれた気分で さみしいわん(T.T)

というわけで 今夜は 4人でSkype会議に TRY

私は iphoneで 他の3人はパソコンで(T.T)

で 私は画面が見れないので どんな感じ?と 携帯画像で

送ってもらった

Macだと こんな感じ

Img_17001

Windowsだと こんな感じだそうだ

ちなみに 下の画面の ホウキを持った魔女が

私のアイコン 他の皆さんは 写真でーす

我が家のmyパソコンには マイクとカメラが必要じゃ

これがあれば 海外の人とも無料でお喋りが出来るよ

Img_17011

というわけで ただいま これを DLしたくて

いろいろと策を練っているところ

旅行の相談も これなら 同時に出来るし

同時にブラウザ立ち上げて 電話でじゃなく

各々が パソコンに向かって 話しながら 席の予約や

チケット予約出来るよねぇ

MAPだって 見ながら話が出来る

2010/11/28

11月28日

用事を兼ねて 友人宅でランチ

メインの用事は ドタバタ テキパキと 片付けて

用事が主か ランチが主か

手土産は そりゃもう キムチ少々と エゴマの醤油漬け少々

前日に 「熱々の白ご飯 炊いといてね~」と

リクエストして エゴマと王様キムチの試食会

ランチとお喋りで

気がつけば 17時前 じゃあ 帰ります(^_^)ノ

で 午後 6時に帰宅

リフレッシュできました

ありがとねん heart04

Img_16891_2   

2010/11/27

11月27日ボタニカル

2010.11.27 Botanical day

Cimg79831_2 

良いお天気です。 いつもの例会

落ち葉が美しい季節

何を描こうかな~~

Cimg79851_2

そうだ マダガスカルの子どもと達が描いた絵が届いた

リーバさん ありがとうございます。

Cimg79871

11月26日

今日は 仕事のつごうで いつもより30分早く家を出る。

あれやこれや仕事を済ませて 辺りは暗い

 18:30 帰宅

帰宅後 夕飯の支度をしながら

珈琲と おやつのバターケーキを切り、食べながら

夕飯の支度。今夜は 1時間ほど出かけるので

鍋にした。15分で食事を終えて 飛び出す。帰宅後

食事の続きをするから 太るのよねぇ~【~⌒(・・)⌒~】ぶひっ

★韓国旅行を日程表でまとめた

284

2010/11/26

11月25日

昨夜25日は 仕事から帰り 夕飯の支度しつつ

友人とメールのやりとり

食後 居眠りしながら 画像の整理

さすがに 昨夜は眠かった …(__).。oO

居眠りしつつも 途中までアップしている

私って エライsign01 こんだけ がんばれるのに

どぉ~して 仕事だと もう一息頑張れないのかしら

(・_・)......ン? まあ まあ

そんなもんよ 継続しようと思ったら 肩の力をぬいて

やるのが 一番よ。と 自分に言い聞かせる

まだ このhtmのあとに続きを載っけたりするかも

まずは ソウル到着から3日目

 宗廟& 景福宮

122  

2010/11/24

11月24日

昨夜から こつこつと 旅の写真の整理中

記憶が鮮明なうちに 思い出を書こうと思ったら

一気にかかないと 日々の暮らしに 追われて

どんどん 忘れてしまう 、睡魔との戦いなり。。

これが 終わらないと 私の旅行は終わらない ばふん

★韓国2日め 外岩里民族村 ウェアムリミンソッマウル

韓国3日め 石坡廊(ソクパラン)

Ueamuri26

 

 

2010/11/23

11月23日

11月19日~23日まで

友人と 4人で韓国旅行に行って来ました。

Sou

なぜに 多くの人が 韓国旅行に行くのか

まったく理解出来ませんでしたが、今回 行って体感

してみて 納得 heart04 食事が口にあって美味しい

焼肉 焼肉というけれど お粥や 野菜が豊富で

まさに 医食同源、 知らず知らずのうちに いろいろな

野菜を食べている。 

そして 現地の皆さんが 非常にご親切で

道に迷ったり 地下鉄で迷ったり バスの中で迷っても

夜店で ソックス15足で 150000Wね!!と 韓国語で

 大きな声で言うオバチャンに

(?_?)???はて? 私は5足欲しいだけ。。と 伝えられなくて

困っていたら 背後からさっと 日本語で 

「これだけで 10000W? 高いのでは?」と 声を足してくれる

女性がいたり とにかく 困った時に

どこからか 必ず 誰かが どうしましたか??と

声をかけて 一生懸命説明して下さる。

同じ方向だから こっちに来なさい。と ホテルの近くまで

案内して下さる。 さすが 儒教のお国。と

 感心するばかり

最近の日本は 人を見たら泥棒と思え

知らぬ人には ついていくな。

優しく近づく人には 気をつけろ・・・・

と 危険がいっぱいな 世の中なのか そういう教育か

それが 我々に染みついていて

彼の地に立って 当初 人様の親切を 素直に受け入れられない

悲しい自分と 向き合って

これは 何かが間違っていると 気がついた。

時差はないので 時差ボケはないが

「親切」時差ボケ・・・・カルチャーショック

かつての 日本人もきっと このように親切人種だったのでは

なかろうか (--;) ウ 

どこで ホックをかけまちがえたのか

ぼちぼちと 順序不同ですが画像をアップしていきます

 

2010/11/22

11月22日、ソウル

韓国旅行最終日、
最終日の今日は、お買い物day、
仁寺洞をずっと流して歩き
マフラーやアクセサリー、化粧品など購入。
ずんと、時間をずらしてお昼は
皆様から勧められ、本にもあちこち必ず載っている「土俗村」にいき、サムゲタンを
いただく。C05A8ABF-8BBB-4A41-AE0D-3DEBAAE7A8BC


2010/11/20

11月19日、ソウル

は〜るばる、来たぜ、こーりあー♬
新幹線代を、けちって、
朝も早よから10:30に家を出て
JRとアストラムラインを乗継
バスターミナルへ
広島発の高速バスで、3:30
博多駅に着き
地下鉄で、福岡空港にいき、そこから
国際空港行の無料シャトルバスで、
やっとこさ、16:30到着。

ソウル市内のHotelに、まずチェックin
21時に、近くのお店で
w6000の、豚肉スンドゥブチゲ⁇を食べる。
ほうほう、これが。おかずタップリなのね、

D721DABA-332F-4BEC-AB80-D37D47546A12

2010/11/19

11月18日

なななんと。。。今日になって ビルダーが使えなくなり

今夜のオカズの更新が出来なくて 四苦八苦

こういうタイムロスが ちゅらいわぁ(T.T)

で ftpでのアップではなく 無料のブログをくっつけようと

思ったら 画像がうまく 貼り付かず

というか 気持ちばかり焦って どれが使い良いやら

わからない、ただいま 眠いのに 寒気がするのに

明日から 旅行に行くのに こんなことしていて いいのか。。。

もっと たくさん 調べておかなくちゃいけないこと

あるのにぃ。。。。(T.T) sweat01 まあ 明日の行きの高速バスは

爆睡して おおいびきかも sweat01sweat01

2010/11/17

11月17日

ぼちぼち そこそこ 普通に走り回って 帰宅

昨日から 旅の予約や計画に本腰モード

本を数冊買って 読んだけど

MAPや 地下鉄の乗り方は いってみないとわからない

タクシー利用が 便利そうなので そちらに流れるかも

などなど まったく ソウル初心者は

行きたいところだけは ハッキリ決まって

荷造りもまだしてない

おそらく 明日の夜 直前で荷物作るのかな。。。

この調子だと バウチャー良し

パスポート良し・・・・

財布・・・・乏し・・・

テンション・・・・良し

11月16日のぶん

昨日、16日は仕事日
久しぶりに、緊張感が少し戻る。

タモちゃん親子が、帰って
どどっと疲れがでて。パソコンの前で居眠り
(( _ _ ))..zzzZZ
17日の今日、やっと静けさを取り戻し
平常どおりの生活
お昼のお弁当Timeに、更新
このスーパーのお弁当、なーんと
398円ですよ。
プチhappyヾ(@⌒ー⌒@)ノ

B9126AA8-0582-4C4B-84BE-9F7BC385CED4

2010/11/15

11月15日

 Long Long Stay carouselpony していた

タモちゃんが 明日 関西へ帰ることとなり

お名残惜しくて 今日は はじめてべったりと

ともに行動。 やっとこさ、お風呂で ママから

受け取って、引き離して 着替えさせても 悲鳴を

あげて大泣き sweat01sweat01して 泣かなくなった

のが やっとこさ昨日から。。。(^_^;)

国際交流の会場に来て 、優しいオバチャマ達や

若くて美しいChedさんに抱かれて 大興奮heart04

その効果絶大で 昨夜から上機嫌 

ハイテンション up 

馴れたところで (^^)/バイバイ

さみしくなるわぁ~~~(’’) ♪

ささ ソウル旅行の準備をしなくっちゃ

00111

2010/11/14

11月14日国際交流の日

今日は 国際交流の日

0031_2

ボタニカルHBS 総勢10名で 時間をローテーション

「国際交流の日」のイベントを 各自楽しみながら

充実した1日を過ごしました。

メンバーの皆さん、野村先生、そして 来て下さった

お客様たち 本当にありがとうございました。

2010/11/13

11月13日

完全安息日 sleepy sleepy 

Cimg76191

の予定でしたが 昨夜は背中が張って

 (--;) ウ 寝返りをくるくる、うって浅い睡眠

午後 マッサージに行く。いつも 指名せず

誰でも良いですモード

しかし じつは 指名したい この人の呼吸が好きなんだけどなぁ

と 毎回思うのですが ここ最近 ずーっと当たらなくて

今日久々 1年ぶり? 大げさ(^_^;)\(・_・) オイオイ

数ヶ月ぶりに その女性に当たった

やった!! それだけでも 症状が軽くなった気分。

やはり 予想通り ここを押して。。。というところで

手が止まり ぎゅっぎゅっと押して下さる

う~happy02~~ 極楽 極楽 よだれが出そう sweat02 

これといって 家でじっとしていたわけでもないのに

何もしていない 出来ていない土曜日

明日は国際交流の日、 

良いお天気になりますよう (ー人-)

11月12日

週末 heart04 週末 heart04 

わっしょい わっしょい note 

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

今日は 予定通りに全部を消化した。

帰宅したら タモちゃんが にこっと笑って

こちらを見ている。

よく見たら お座りして口に 自分のソックスを

くわえていた。(^_^;) あらま、 あんだけ オカアチャンが

衛生面に気をつけても やっぱり こういうのが

好きなんよねぇ~

美味しい?? 帰宅したら 立ったままお茶を入れて

飲みながら おやつを頬張りつつ

夕飯の支度をする。

このコリウスは ボタニカル作品展の搬入時から

目をつけていたもの。。。。lovely

良く育っている。丈夫そう。花は無いけど華がある

・・・・と 思っていたら 小さな花が咲いた。

地味なモルタルの壁が おかげさまで 明るくなった。

仕事から帰って 一番に バラが目に入り

2番目に この鮮やかなコリウスが わーいわーい

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

と はしゃぎながら 色が目に飛び込んで来る。

そして 私のお目々は それを喜ぶ。heart04shine

0211

2010/11/11

11月11日

終日 まじめ~に お仕事にはげみました。

日没が早くなり、帰りに買い物をして

スーパーを出たら もうあたりは暗い

帰宅したら、車のライトが バラを照らす

それから 切り返して バックで停めるのですが

今日は その夜のバラが 撮りたくて

車を停めて ライトアップ(^_^;)

いつもと変わらぬバラですが ちょっと時間帯をかえてみました。

Img_16321  

2010/11/10

11月10日

今夜は 父ちゃんの夕飯がいらない日

さて p(^^)q (腕まくり)

こういう日に 未知なる未体験メニューに挑戦する

まずは ちょっと前に Chedさん Fayeさんから

教えていただいた ティラピアの煮付け

スーパーに行ったら ちょうど 大きさはティラピアの

1/3くらいの 姿がよく似た お魚が出ている

おおおお まさに こんな感じheart04

ココナッツクリームに 魚醤を 加えて 味を見つつ

最後まで ぐつぐつと煮たら

うひょひょひょひょ 姿は気持ち小さいが

味はまんまで 美味しくいただけました。

もちろん 食べ方も その時と同じく

身をほぐして食べたり 野菜と煮汁を スプーンですくって

ご飯にかけたり、結局 花と2人で煮魚3匹を完食

Cimg75921

 

2010/11/09

11月9日 

真面目~に 働きました ◎ポン

自分で言って どぉ~する (^_^;)\(・_・) オイオイ

あれもこれも やりたいことだらけで

どれから 片付けよう どれを我慢しよう

出来る事を 出来るときに 出来るだけ

やっておこうと思うと・・・・・

やっぱり (--;) ウ どん欲になってしまう。

茄子の花が 猛暑にもめげず 夏から

楚々と逞しく 庭で実を付けている。

美しい秋茄子

0091

2010/11/08

11月8日時さんの教室

Img_16171_2

今日は 報恩講で お寺さんのお参りがある日

表を見たら 1番最初

昨日は 父ちゃん大活躍で 仏壇や周辺の掃除

朝一番で 来られると思い。 朝から準備して 待っていたが

お寺さんが なかなか現れない (--;) ウ

。。。今日の予定が。。。今日の予定が。。

10時前に 来ていただき 父ちゃんが お経をいただいている間に

お茶いれ お布施を お盆にのせて

こそっと 襖を開けて 父ちゃんに渡し

時さんの教室 脱走 dash dash

なぜなら 今日は参加人数が ギリギリ

しかも 帰りに国際交流の日の打ち合わせを 

ちょこっとしておきたいので 行かねばならぬ。。。

昨夜から 年に1回のお寺さんの訪問に

我が家は 仏間大掃除モードだ

座敷で寝ている 花とタモちゃんを 起こして

布団をあげて ・・・・・

 

2010/11/07

11月7日おやけ教室

おやけクッキング

両親爺婆宅から 直行

本日のメニュー★ふわふわマーボー里芋

熱々白ご飯が 欲しい~~

0331

★魚の唐揚げ、サラダ仕立て(人参・きゅうりリボン添え)

ソースが超簡単しかも Goooood sign01

0311

★豆腐のムース (^^)v イケマスheart04

キャロットソース・トマトソースが 美味しい

これ ジャムに出来ますね~

0321 

2010/11/06

11月 6日安佐動物園

花(長女)と、孫のタモちゃんと3人で、安佐動物公園に行く。
0101

子供も達が巣立って、もう、何年、 10何年、
動物園にきたことがなかつた、

0151

0211

娘は、「動物園って、こんな感じだったかいなね〜」と、

言いながら歩いた。

2A087496-BB25-492E-93D6-DC7A489D0D1E

0181

今夜は、花の提案で、三人いっしょに、

両親曾祖父祖母宅に泊まります。

両親が、隣町に越してきて、こちらに来て
初めての私はお泊りです。

★ひょうさん タモちゃんの写真、

 かわゆく写ったものが最近 無いのですよぉ
とりあえず 動物園での ふてくされ顔 1枚

0081

 休憩所当たりの夕日の1枚も

0191

11月 5日

終日 まじめ~に 仕事に励みました。

あとちょっと 先に行こうかどうしようかと迷う

午後3時30分~4時のライン

次ぎに行ったら きっと タイムオーバーになるぞっと

えーい や 行っちゃえ rvcar dash dash

というわけで タイムオーバーしてしまった。

金曜日は 何だかんだといっても 翌日から休みですから

(^^) なんだか 気持ちが high になります up

庭では いま シュウメイギクのほかに

秋のバラが咲いています。

あれぇ(’’? 薔薇の花を見ていたら 何を書きたかったのか

忘れてしまった。。。。

0151

あ、昨日の日記の おまけなんですけど

お寿司の丸い大きな桶を 台所のテーブルに

ドーンと 置いたら

なんと タモちゃんが バンザイして\(^O^)/

ヤッターと 叫びました。

なんと タイムリーな発声

2010/11/04

11月 4日

誕生日 おめでとう~ note 

誰のかは ひみつ 

0101

2010/11/03

11月 3日

安息日~  ヽ(´・`)ノ

空は青空 シュウメイギクは白くて 美しい~

0101

広島駅に お昼に着く新幹線で

関西から 花とタモちゃんがやってきた

2人を駅まで迎えに行き

夕方 曾爺婆宅を 訪問

居間で キャハハハハという タモちゃんの笑い声を

聞きながら 新米バーバは 別の部屋で

ゴロンと昼寝 sleepy

  目が覚めたら あらまあ 6時前 外はもう暗くなりつつあります。

さあ 急いで帰りましょう

今日は 到着したばかりで タモちゃんは

きょときょと(((‥ )( ‥)))

興奮して ちょろっと寝ては起きて

1歳前というのに 

1時間くらいしか 昼寝をしていません。

今夜は ゆっくり お休みなさい(^^)

環境に早くなれると良いね

2010/11/02

11月 2日

ここ最近 奥歯の噛み合わせが良くない

奥歯の噛み合わせが良くないと

肩こりがひどくなる

肩がコチコチに硬くなる

枕の硬さとか高さが合ってないのかなぁ

と 座布団を丸めてみたり

枕をはずしてみたり

枕を縦横 かえてみたり

横向きで寝てみたり

ますます 首筋は硬直気味

おっと~ そんなことより

明日は タモちゃんがやって来る

布団を出して干したりせねば。。

子ども達が自立して 家を巣立ってしまい

我が家は 夫婦2人仕様に変化した

居間のコタツも とっぱらった

ソファは 洗濯物置き場兼 私の仮眠スペース

TV前に 大きな電動あんま椅子は 本来

仕事で疲れた 私のために 母婆がマッサージ代の

節約にせよ!!と 買ってくれたものですが

いつのまにやら 朝から晩まで父ちゃんの定番位置

と化してしまった(--;) ウ

「そこをどいて。。。交替して」と なかなか言えない

おのずと 私の居場所は パソコン前が定番位置となった

そこから モニターをみたり

TVをみたり・・・・

たまに帰ってきた子ども達が コソコソッと言う

「たまに帰っても 自分たちの居場所が無くなった」と。。。

うーみゅ どこに 居場所を作ってやろうかな

簡単なのはコタツかしら? やっぱり

ほかほかカーペットと 布団を1枚出しておくだけで

なんか 部屋が居心地良くなるのよね

クッションと枕も 山積みしといてやろうかな(’’?

2010/11/01

11月 1日

お昼 「農家の台所」集合で 友人達と

今月後半に行く ソウル旅行の情報交換会

っていうか どこに行きたいかの確認のための

会食・・・・しかし ここでは雑談オンリー

0081 0091

0111

0121 0101

野菜をたくさん 食べたつぎは

アンデルセンに行き ケーキと珈琲で2時間

ねばって 

テーブルの上に 旅行雑誌を数冊広げ

MAPも広げ 本格的に地理のお勉強

斜め前の席では book手帳を広げ「アンニヨンハセヨ」

と 挨拶の言葉を 書きだして

単語をこれだけ 覚えたよと 読み上げる人 happy01

雑誌の中の この1枚の情景写真が気に入って

どぉ~しても 行きたいので どれくらい遠いか

日帰りできるかなどなど 携帯をかけて 滞在経験者に

情報収集しはじめる人 mobilephone

私は私で MAPを広げて エステはどぉしますぅ?

宮廷料理は 食べたいよねぇ~どこにしますかぁ?

エステは むしろかぶるの? 垢すり マッサージ

全部はいった 基本コース?にしますぅ?・・・・・・と

私は ここだけは 絶対に行きたいsign03を 伝えあって

(^^)/~~~ じゃ 当日 空港でお会いしましょう~と

お別れして

そのご 友人と二人で ウェストプラザへ 行き

午後7時開演の原田慎二のコンサートを聴き 

帰宅 今日は1日 よく遊びましたヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ