« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

1月31日

父爺が 誕生日なので 午後から

コロッケや 山菜おこわや ケーキを持って

両親宅へ訪問

じつは 誕生日ケーキより 着物を返す方が

メインの目的。。。。されど、一式 家に忘れる(--;) ウ

今から ケーキ買って 行くから と ☎

母婆は 珈琲をいれて 待ってるから~\(^O^)/と

上機嫌 heart04

はてさて ケーキをこんなに 喜ぶ夫婦じゃったかいな。。

「わしゃあ~ いらん 」が 口癖の 父爺も

今日は 待ってました sign03と テーブルに来て すでに切るつもりで

ナイフを握りながら、ローソクの火を 吹き消している。

昔は バター系の お顔の イケメンだった父爺ですが 

入歯が 入っているのか いないのか

すっかり めっきり 老け込んで。イケメンの名残すらない

タバコとお酒が好きな父爺が 嬉しそうに 甘いケーキに

寄ってくる日が来ようとは。。。。。。

と 娘としましては 時の流れを認めるまでに しばし時間が必要

それでも Happy Birthday to you note と 歌ってもらうのが

嬉しそうなので ヨシヨシ 

それにしても 年寄りくさくなった。。。父に 

ちょっと不満の娘であーる

Jiji

2011/01/30

1月30日

朝起きたら 積雪 5cm・・・・雪だらけ

この写真 以前も 同じ場所から撮ってます(^_^;)

だって 窓から見える景色で ここから このアングルが

一番好きなんじゃもーん heart01

Img_3347

雪かきほどではないけれど 雪を見ただけで

あ~ 今日はじっとしていよう・・・と思ってしまう

というわけで 終日 家におこもりして 読書

近視の上に 老眼がはいってきたので 左右の視力の

バランスが悪く 目が疲れること この上なし

それでも メガネは必要でない。。。けれど

左右のバランスが取れず 目が疲れやすい(@@)

そんななか ジトーっと本を読み進む。

114

2011/01/29

1月29日

午後から ひよこさんの着付け教室に行き

お喋りをしながら 2回ほど 着ては脱ぎ 着てフィニッシュ

このために 着物をタンスから出して 季節や気温や

TPOを 設定して帯や帯揚げ 帯〆を組み合わせるのが

母婆の楽しみ。

私は 風呂敷包みにまとめられた 一式を抱えて行くだけ

 「この生地は10回くらい 染められるのよぉ~。

染め変えても この柄も銀糸も 浮き上がって柄が出るの」と

そんなこんな 世間話のように 静かに教えていただきながら

静かに流れる お話を

自分の着物知識の引き出しに 拾い集める。

Kitsuke_3 さて ひよこ教室の後は

せっかく市内に出て来たのですから・・・・

エムズへ珈琲を飲みに行き お喋りをひとしきりして (^_^)ノ

Img_3333

 帰りにスーパーでたくさん買い物し いつも行くヒーリングサロンの

マッサージ20%割引券を握りしめ 体のメンテ

うつ伏せになり 背中をぎゅっぎゅっtとされたら

いつのまにか うとうとグー…(__).。oO と 

リフレッシュ出来ました

皆様 ありがとうございますぅヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

2011/01/28

1月28日

朝から ずーっと ずーっと ミーティング 

(--;) ゲソ

数字に弱いので わからない(・_・ )ノ""    ゜ ポイッ

・・・・・・と、されないように 敵もさるもの

ちゃんと赤い字と 黒い字で 数字は苦手でも

見ればわかるでしょ!!とばかりに

 一目瞭然に表してくる

なかなか やるね (^_^;)\(・_・) オイオイ

まあ それはさておき・・・・・・・ ヽ(´・`)ノ   

 切り替えの早いほうが 生きていく上で ストレスが少ない

ドライと言われようが クールと言われようが

コールドと言われようが

執着したら 自分で自分を追い込むので、悶々として

壁に突き当たったら 適当なところで 切り替える。

無理矢理風穴を開けないタイプσ(^^;)

とまあ あれやこれや 心に言い訳のようなことをして

今に至る。

そして 仕事に欠かせないスマートフォンが 

ついにバッテリー切れで 画面が真っ暗 うんともすんとも

反応しなくなった。

なので、本日は ミーティングのついでにバッテリー交換

そんなこんなで iphoneも 電池が1日しかもたないので

予備の蓄電池と 新しいUSBコードの予備で買った。

しかし 待てよ・・・この蓄電池の差し込み口はむき出し

バックの中で その先っちょが 壊れはしないか(・_・)......ン?

まあ 使ってみることにします

Cimg8732

2011/01/27

1月27日

ただいま 睡魔と格闘中 (_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

これといって 変わったこと無し

仕事帰りに 両親宅にたちよる、母婆が お喋りしたくて

仕方がないようだ。

1時間ほど 珈琲Time

シンビジュームが 元気に咲いている

植え替えとか あとのメンテをしないで 花が終わったら

鉢を捨てるという 母に

ちょっと待った sign03 paper その鉢 私にちょうだい。

来年 また咲くかもしれない。。。と 切ったシンビジュームの花と

鉢を えっちらほっちら自宅に担いで帰る。

Img_5111

2011/01/26

1月26日

雪がチラチラと 舞い始めたので

積もったら大変 sign03

本日は 遠方から用事を片付ける。

今夜は 夕飯後に爆睡モード

日記を書きながら 船を漕ぐ。。グー…(__).。oO 

sleepy sleepy sleepy 午後11:40 仮眠明け

ヽ(´・`)ノ   あ~スッキリ よく寝たぁ

2011/01/25

1月25日

まじめ~に お仕事にはげみました。

ここ最近 夕食後にバタンキュ…(__).。oOと 睡魔と戦うほど

疲れるような ハードな仕事が 減ってきた。

10年一昔前と比べたら やっていることが 大きく違う。

時代の流れに沿って、 求められることが 年々 変化していく

なんていうか 面白いねぇ

こんな わがままモンが よくぞまあ

置いていただけた 使っていただけたもんじゃ。

持続力はあるって ことよねsign02 ね sign02

ここ数年 5月病に 陥るようになった けっこう深刻

その回避策?? 処方箋として 

デカイ旅行に行っちゃうのでございますヽ(´・`)ノ  フッ

私にとって どでかい 旅行計画をもつってことは

目標が出来る事と そして それの支払いが終わるまでは 

ガンバレ~ 自分 σ(^^) heart01

ってことで うじゃうじゃ考えずに目標のために 

真面目に働かなくては なりませぬ。

今年の計画も すでに着々と進行中

ずーっと寝ていたいゴロゴロしていたい私ですが

とりあえずの 目標設定ができたので 

うじゃうじゃせずに 黙々貯金。 dollar

2011/01/24

1月24日

お昼から 思い立って 近所のお友達 ショウコさんと

スーパー銭湯へ行く。

思い立って 行くのでバッグの中には 思い立ったモノしか

入ってない。 思わず放り込んだもの

タオル2枚 クレンジング・・・お財布・・・のみ

(;^_^A アセアセ…

まあ お財布だけあれば 何とかなるさ

さて この前行った ”ゆ~ぽっぽ”の場所 覚えてる?

「覚えてるよ~ sign01」( ̄^ ̄) でも 念のためにカーナビを

セットして・・・・・っと

そして ワイワイと車で10分程度の所にある スーパー銭湯へ

この大通りに出たら信号の所で すぐ下りたら まちがい。

だって 道なき道、直角な細道で 左右の窓から頭を出して

何度も切り返して 曲がったあの道

前回 どん詰まりに迷い込んだ あの道に出るのよねぇ

だから・・・次の所で。。。。(?_?)エ? あれ?

こんなに行き過ぎたっけ?

あれれれ?? カーナビ様が 新しいルートを線引きしたよ

ここらあたり すぐ近くのはずなのに。。。

またまた 前回と同じく 農道のような狭い道

ここを曲がったら 畑に脱輪するかも。。。やめとこ

引き返そう

でも カーナビ様の言うとおりに行こう

と 走るよ 走る 看板がそこにあるのに・・・銭湯が

見当たらない (((‥ )( ‥))) たしか ここらへんよ

と 結局 銭湯を中心として 半径600mの周辺を 

ぐるぐると回って やっと記憶が目を覚まし

そうよ 迷ったときは 出発点に帰れ sign03

とばかりに 結局振り出しの 大きな道と合流したところに出た

そして やっとこさたどり着いた 

ふぅ ヽ(´・`)ノ  フッ…

銭湯の目的は 塩サウナ。 お塩でスリスリして しばらく

して 汗が出たのか出ないのか・・・さだかでないけど

その日は お肌がしっとりツルツルになります。

ミストサウナsweat01に 塩サウナ ドライサウナに

露天風呂 いろいろなジャグジーに

薬湯 700円で あれもこれも 入っていけば もう

ぐったりsweat02 spa シッカリ温まり

rvcar 帰りにスーパーで向こう4日分appleくらいのbanana

bread 食料を買い込み帰宅。 重 danger 

2011/01/23

1月23日

まったり 日曜日  sun

お天気も良く お掃除るんるん noteで はかどる

今日は のんびり どこにも出かけず

掃除をしたり my roomの 模様替えしたり

モップをかけたり 拭き掃除したり るんるんるん

なぜかというと

ずーっと ボタニカルが描きかけて完成出来なかった

2010年 (T.T)

今年 2011年の目標は 草花をたくさん描く sign03

と心に決めて 1月の目標は 2週間かけて なんとか達成

\(^O^)/ ふぅ

手を加えれば エンドレス

まだ未完成に近いけど バラが 咲くかと思ったけど

開きかけたところで、枯れちゃったもんね。。。

絵も ここで ストップするしかない

2月は 2月の絵を描くわぁ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

さて こういうまったりした日は 静かに 読書と昼寝sleepy

わぁ 1月が もう 駆け足で 行っちゃうよ~

2011/01/22

1月22日

今日は iphoneの目覚ましアラームをセットせず、 

昨夜は 台所に放置したまま 就寝

遮光カーテンにつき 外の明るさがわからず 目が覚めたら

午前9時  \(~o~)/ ふぁ~ よく寝たぁ~

新聞を読みながら トーストをかじり 珈琲を飲んで

ぼよぉん としていたら もう 昼前

昨夜の 鶏の唐揚げが 山盛り残ったので それをもち

両親宅へ いっしょにお昼ご飯 食べよ~~っと 押しかける

なんと、 母婆・・・・お昼の12時から 午後4時まで

あれやこれや お喋りし続ける。 なんとまあ

楽しい新しい話のネタを あとから あとから 出てくることよ。

昨日 親戚の葬式に行き 久しぶりに一族が集まったので

そこで あれやこれや みんなの近況を聞いてきて

あの人が あーじゃったそうな。。。。

あの子が まあね こうじゃったんと。。。。と、 

「じゃあ」と 席を立とうとすると

冷蔵庫から ヨーグルトを出して 「まあ これ食べんさい」と

言われ あらそう? ありがと。。。ペタン(座る)

で 一区切り話がついたところで 「じゃあ・・」と 立ち上がると

「あれ 食べる?」と 食べ物が出てくる

そんなこんなで 話も出し切ったところで 午後4時

(^_^)ノ こんどこそ じゃあと 言って帰宅。

本日の 母婆のてんこ盛りの 話のなかで 一番 面白かったのは

私の従姉妹の娘の Jちゃんが 愛犬と散歩中 

よその犬が、愛犬に向かってきたので 

犬をかばおうとして 紐を引っ張っぱろうと 上半身をひねり

紐をひっぱったら

向かってきた犬が Jちゃんの 足を噛んだのだそうです。

 念のため、病院に行き 傷口を切開して消毒し縫ってもらったそうです。

それから 1ヶ月後 またまた愛犬の散歩中に

 猫が向かってきて 愛犬をかばって紐を 引っ張った

拍子に こんどは 猫に 同じ所を 噛まれたそうです。

ありゃまあ それはそれは 痛くてビックリしたじゃろうねぇ

と 言うより 申し訳ないが・・・・笑ってしまった

ごめんね J ちゃん お大事にね。

1月21日

東京住まいの ぶり(次女)に 郵便を 送る用事が出来た

今日 仕事で 近くを走っていて そうだ。。。

私も たまには親らしいことを してみよっと

と いうことで 速谷神社に立ち寄り お参りして来ました。

00211

いつも界隈を 走行していたのですが 今日はなんとなく

いつもの景色なのに おいでおいでと 目に飛び込んでくるのです

えい! や!と わずか 10分? いえいえ 5分たらずですが

誰も居ない 広い神社の 賽銭箱に お賽銭を放り込み

 ポンポンと 静かな周囲に申し訳なさそうに

(-人-)ポンポンと 手を叩き

 「みんなが 元気で過ごせますように」と マジで お願いする。

009

 

2011/01/21

1月20日

長いお正月 fuji ぼけぼけから

エンジン温めるための リハビリのような 今週

たんたんたんと 走り回って いつもこれくらいなら

いいのになぁ~ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

不器用につき あれも これも 同時進行が出来ない

集中 集中 というわけで 真面目~に過ごした

今日一日

0021

じつは プリンターのインク代が高いので ネットで ワケのわからない

安いインクカートリッジを購入したら

にじんだようなインクで 水分多すぎ sweat01 sweat01

用紙がびろんびろんに 伸びてべちゃべちゃになっていた

そんなプリンターでお正月に 喪中のような年賀状を 

おそるおそる印刷。 これなら出さない方がいいんじゃないの?

(^◇^;) と 思うほどに ちょっと ひどい印刷。

すべてを インクのせいにして

じつは プリンターの寿命が来ていたのかも。。。。

と、いうわけで 新しいプリンターが 今夜設置されました。

ノーマルな印刷って こうだったのね~ 忘れていたわ

Webで 購入したり予約することが多い昨今

プリントアウトして 予約ナンバーを見せることもたまにある。

やはり これも やっぱり必需品です。

2011/01/19

1月19日

今日はお天気 sun \(^O^)/

たったかたぁ rvcar dash dash と 仕事して

買い物して 家に着いたら 午後6時前

今日は 超簡単料理だよん

それでも 気がつけば 1時間かかってしまった。

久しぶりに空腹感

ぶるぶるぶる 空腹で寒いくて手が震える。

夕飯を食べて 更新を終えたら さて仮眠タイムに突入しよぉ

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-) 眠いよぉ

1月18日

今日はお天気 がんばるぞp(^^)qっと

思っていたら 出鼻をくじかれるように 車のオイル漏れ

(--;) ウ がくん

朝一番 車屋さんに電話して 修理を依頼

持ち込んだのはいいけれど

夕方 仕上がってきますというのも 良いけれど

ひさしぶりに 車を預けて バス停で3つ分 テケテケと

歩いて帰る。たったこれだけの距離だけれども

歩くことがないので ちょうど良い。

車どっぷり依存生活をしていると rvcar が無いだけで

どこにも動く気力が無くなる

今日はどうしよう、 どうして暮らそう。。。

掃除すればいいジャン note

物置整理すればいいジャン note

今日届いた本を読めばいいジャン note

なんと 車がそこに無かったら 心細いこと

というわけで どこにも行けず 自宅待機で 

本を2冊 居眠りしながら眺める。

夕方 そうそう ぶり(次女)が 伊香保温泉に行ったと

メールが来てた。

どうよどうよ 温泉 spa 楽しんでる?

と メールしたら

「行ったのは 一昨日、昨日帰ってきました」と返信

あらららら (^_^;) あのメールから もう 24時間たったの?

あっちゃあ~~

車が故障らしいということで

・・・・・(どこからオイルが漏れてるかもσ(^^;)は 知らないで)

すっかり 落ち込んでしまい。

 昨夜から時が 止まっていた。

なにげなく ぶりが行った 伊香保温泉の写真を見ていたら

いいなぁ spa こういうときこそ 温泉で ぶはぁ~ dash

だよね。と 写真をみていたら

Img_7204

午後6時 すぎ 「お車の修理終わりました」と 電話が入る

外はもう 暗い。。。(--;) ウ。。。と 思う

なんせ 足が無いと思い込んでるので どうやって車屋さんまで

この夜道を 歩いて??? いや バスに乗っていこう

というわけで 数年ぶりに 路線バスに乗り

車屋さんの前で下車して、車を引き取りに行く。

友だちが 愛車に「あなたは 良い子 良い子と 撫でて褒めて

やったら あともう少し頑張って 走ってくれるかもよ。そういうもんよ」と

教えてもらったので 帰り道 ハンドルをさすりながら

よう 戻った 良い子 良い子

修理代1万円ですんだ。

買い換えなくて良かった、

元気に ご帰還 でかした sign03

と 愛車を相手に 褒め称えたのでございます。

 ポテチン

2011/01/17

1月17日

今日から 仕事再開

とは言ったものの 昨日からの雪で

今朝は家の前の道路が凍結・・・・(^_^;)

ひさしぶりの 積雪に どぉ~しよぉ~と 車で出るのが

ちとコワイ

Img_5873

家の前を 車が ソロリソロリはたまた ジャリジャリジャリと

チェーンの音を響かせて 走っている。

お日様が出て来た \(^O^)/ とけるぞ

凍ったスロープが 濡れて光り始めたので よっしゃあ sign03

イケイケ GOGO

で 何カ所かでちょっとだけお仕事して

ミーティングのため 市内に向けて 走る。

お昼に 仕事仲間のYさんと 袋町の”agri” でランチ

1000円の aguriランチデース

ご飯は 白米か玄米か選べます。

フライも メンチカツか メンタイのフライか チキンフライのどれかをチョイス

女の子が好みそうな とても お洒落なお店でした。

Img_5092

Img_9744

我が家の貧窮問答歌 泣きっ面に蜂 shockなこと

冷蔵庫が壊れた これは 新しいのが来た

My プリンターのインクが カラーと黒 両方切れた。

両方合わせたら 7000円くらいかかる (T.T) ガーン

そして 今夜父ちゃんに指摘された

My car 8歳 走行距離112000kmのデュエットちゃん

オイルが漏れているそうな。。。

え? そう? 初耳・・・まだ 自分の目でチェックしてないのですが

やはり やはり (--;) ウ

買い換えどきなんじゃろかぁ・・・・・・

明日 修理屋さんに持って行こうっと

っていうか 昨年末にも修理に持って行ったばかりじゃに(--;) ウ

2011/01/16

1月16日

雪が降る 静かな朝

終日 ちらりほらりと 雪が舞う

それにしても さっぶぅ~ ぶるぶるぶる

パソコンに表示されてる 広島の温度は -3°

Img_8821

こういう日は 朝から おでんを 仕込んで

ことことと炊いて 終日 ボタニカル三昧

これ 雪が降る日の正しい過ごし方? 

薔薇のつぼみが 少しゆるんできたように感じる heart04

これは・・・・もしかしたら

この固い蕾が 開くかもしれない heart02

と 思い ふぅ dash ふぅ~ dash は~ dash kissmark

と、息を吹きかけてみる

昨日より ちょっと 蕾がゆるんできたと 思いません?

Img_9997

2011/01/15

1月15日

朝から冷えます

夜に向けて気温は下がる見込み

体力温存 day.え? いつまで どんだけ体力を

温存するのかって? (;^_^A アセアセ…

えへへへ 気の済むまで

一昨日まで シルバーさんが 3日間 寒いなか

庭の剪定をしてくださった。 いつまでも花をつけている

バラの枝を 切りづらく そのまま放置して 眺めていたのですが

バッサリと 気持ちよく カットしてありました。

すっきり さっぱり スースーとするくらい キレイさっぱり

これで いいのだぁ note これでいいのだぁ sad なんとなくさみしい

庭に咲く花は わずかに咲き残った 山茶花が・・・目にしみる

いえ 目に優しい

004

003 

最後に帰り際に シルバーさんが

「 3年かかって だいぶ私流の庭になってきました。 来年も

よろしくお願いします。」と ハードな仕事を こつこつと1人で

気持ちよくして下さったことのほうが じつに 申し訳ないm(__)m

そして こちらのほうこそ 感謝なのですが。。。

そして ナイロン袋が なななんと20袋もの 切り枝

001

これを カットして袋に詰め込んでの作業を 自分のやり方で

やりたいからと。。。1人でやってのけてくださる。

この草ゴミ袋を  可燃ゴミの日に 1日に2袋づつ こつこつと 

2ヶ月くらいかけて 出していくのが 私の仕事。

そして 今日は終日 どっぷり ボタニカルday

赤黒いサテンのような 風合いの固い蕾が ゆるんで開きはじめたら

赤黒い色とはうらはらに 淡い色の花になるのか

色の七変化ちゅう・・・

009

2011/01/14

1月14日

お正月に 壊れた冷蔵庫

待って 待って 最後には 断末魔の叫びのように

カラカラカラ・・・・・・カラカラ typhoon typhoon

と、もの凄い音をたてつづけ うるさくて

昨日は コンセントを 抜いておくほど

昨夜 えっちらほっちら 紙袋に 冷蔵庫の中身を出して

みたら なんせ 食品庫として使っていたので

まあ 出るわ出るわ もの凄い量の

冷蔵庫に無理に入れなくても良い 品々

捨てたり 食べたりして 中身をスリムにしておこうヽ(´・`)ノ  フ

そして 今朝 9時過ぎに 冷蔵庫が届く。

その前に 冷蔵庫回りのものを どけたり

今頃になって 大掃除モード

10時前に 設置完了して たくさんの紙袋の中身を

冷蔵庫に 詰め直したり

午後から ぐったり疲れて へっへっへ 昼寝ぶた sleepy

まだ もう少し 残ってるけど薬って 冷蔵庫の

どこに入れる?冷蔵? 野菜ボックス?

005

1月13日時さん教室

今日は 時さんの料理教室

018

中華ハンバーグといった感じ

そぼろが ポロポロと落ちるけど 味は Very Good good

粉の文化の 奥深さを感じました。

いろーんな 粉の使い方があるのですね。

あとは 味付けが 美味しいのです。

これといって 変わった調味料は 使われてないのですが。。

どれも アレンジがきく 料理なので

重宝します。 )^o^(

2011/01/12

1月12日

 飼い犬が高齢で 介護生活のため 遠出をしない近所のお友達

 ショウコさんと 超久しぶり 1年半ぶり??に会って

いっしょに スーパー銭湯に行ってきました。

ボタニカル仲間の友人から、あそこのお風呂は いいよぉ

塩サウナがあってね。お肌つるつるよ note と聞き

行きたくて、やっとこさ 行くことが出来ました。

スーパー銭湯へ行くのは 初めての経験

ほぉほぉ (○_○) 大衆演劇もやっているのね

入湯券・シャンプーや Bodyソープは 券売機で購入

SAの 食堂の食券販売機のように

組合せが たくさんあるので

スーパー銭湯初体験の 2人は じぃーっと 1項目ずつ

指をさして読んでいたら

「お手伝いしましょうか?」と まるでスイミングスクールの先生のような

短パンをはいた 職員さんが 声をかけて下さったので

あのぉ まず どれを買ったら?よいのですか?

チケットはどこに出すのですか?

ここ? え? 下駄箱の鍵を預けるの?

と 1つずつ聞きながら 「女spa」と 書かれた赤いのれんを

くぐって 女湯の脱衣所へ Go foot

ロッカーへ服を入れ 石鹸とタオルを持って さあお風呂へGo

と 赤いのれんに向かって歩いて ヤバイ sweat01sweat01

こっちは 今はいってきた入り口じゃーん 出たら

そこは 受付ロビー 超ヤバヤバ

まずは 洗い場が 立ってシャワーを使っても 隣近所に

散らないように 個々に区切られた 洗い場スペース

いいねぇ 安心してシャワーが 立って使える。

ジャグジーの勢いが 強力 dash dash

こうでなくっちゃ!!順番に 立ち湯ジャグジーから始まって

3段階の深さの ジャグジーにあたって

最後の広いお風呂に着く頃には のぼせ気味 coldsweats02

でも 初めての場所。 全部チェックして帰りたい

次ぎは サウナと露天風呂に行くよ~ Go Go

で 噂の 塩サウナ発見。

さっそく 入ってみたら 割と低温サウナ

なんと TVまで 置いてある。

木の椅子に直接座って 気持ち悪くないように

ウレタンのビート板のような お尻敷きが置いてある

そして 真ん中の丸太の上には お塩がこんもり pouch

それを 掴んで 足やお腹や腕や 気になるところをゴシゴシして

サウナで汗を かきます。低温なのですが 普通のドライサウナより

早くに汗が出てきて、しかも お塩で磨いたところは すべすべ

にゃるほど sign03 heart04 この感じね

顕著にわかると箇所は 手の甲の部分

しわしわしわsign04sign04が しわするっとpaper っていうかんじ

これなら 顔もゴシゴシしたいわ

で 終わったら お尻の下に敷いてたマットは 

次の方のために 水道で塩を洗い流してもどす

そして その塩サウナには ちゃんと出口専用扉があって

そこから出たら シャワーが上からふってきて 塩を洗い流してくれる

そして 隣にはミストサウナや ドライサウナがあり

広い露天風呂もあるではないか~~

snow の 茶色い薬湯露天風呂は 湯気がspa モコモコで 

空は青空 いい感じ ふはぁ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

のぼせる前に お風呂から上がり

化粧を適当に してロビーに出れば

反対側の のれんを通っていけば 大衆演劇も やっている。

 ほぉほぉ

チケットを買えば 足つぼマッサージや 普通のマッサージ室もある。

そっかぁ おじいちゃん おばあちゃんが スーパー銭湯へ行く気持ちが

徐々にわかってきた。これなら 半日過ごせるわ。

これは 一度 母婆を 連れてきてみよう。

と いいつつ  久しぶりに会ったショウコさんと

そういえば 近所の@@さんは どうしてるん?

☆★さんは? と 積もる話をしながら スーパーで買い物をして

帰宅 じゃあね(^_^)ノ また 

2011/01/11

1月11日

終日 家でボタニカル三昧

午後から 突然 くしゃみと鼻水の嵐

ハックション sweat01 ち~ん (>sweat02<)

(=π= )ノ""    ゜ ◎ポイッ ◎◎◎ティッシュの山

眠い 喉が渇く なんか もしかして体調不良?

と 鼻をかみながら

花を描く  え・ だじゃれ?(^_^;) まあね

バラの名前はバラ屋さんの 名札によると

 ”CCデキシーランドリンダ”

005

2011/01/10

1月10日能は楽しい

友人から 「着物着て 受付を手伝いに来て~」と

連絡が来て 「がってんだ (^-^)/」と

いつもの やす受けあい。朝から気合いを入れて 着物着て

お手伝いに行って来ました。 

本日は アステールプラザで 「能は楽しい!」という

タイトルで 地元の公民館で「子ども能楽塾」として

 喜多流の大島先生達に習っている子ども達の

本物の能舞台に立っての 発表会。

0151

月に一度の練習で よく落ちついて所作が出来るものだと

せわしない おばさんは 能の落ちついた動きと呼吸に

ただただ 感心

そして 子ども達の個性に 面白さを感じました。

伏し目がちだった子が 先生の目線のアドバイスだけで

直後から背筋がピンとして 堂々と動き始めたり

リハーサルから拝見していて 数回でみるみる 

動きがなめらかになっていく

子ども達ならではの 柔軟な思考ゆへと 思いながら

やっぱり 習い事は 素直な子供の頃から身につけるもんだわぁと

感心

本番 途中で お囃子方のワークショップがあり

これが わかりやすくて これまで 一番知りたかったことを

端的に語って下さる。 当たり前のようでも 気がつかなかった

目から鱗のような お話

たとえば、大鼓の三王 清さんのお話の中で

打楽器の 太鼓は 腕を 上から下に叩き

小鼓は 下から上に叩き

大鼓は 水平に叩きますと おっしゃったのをきき

なるほど そういえば そうでした。

かけ声と 鼓の音との 微妙なリズム

お囃子が重なり合って 良く響いていい音でした。

0201  

そして 素晴らしい演奏でした。

そして 最後に 能衣装をつけての 能舞を見せていただく。

ちゃんと 面と衣装を着けた お能というものを見るのは

初めてです。

027

(能舞中は撮影不可ですが 会場 最後尾列での撮影許可いただいて撮影)

子ども達に 本物を見せて 触れる機会を与えたいという

友人の 心意気に賛同しての ボランティア

今日 本物の能舞台の上に立った子ども達は

素晴らしい 経験を させてもらったと 思う。

本日 my discover Japan heart04

2011/01/09

1月9日

Nebuta sleepy ねぶたの1日 

今日は 家事以外 絶対に何もしないで 家に居ると決めた日

終日 キッチンのテーブルで 薔薇のつぼみを描く

描いては消し 描いては消し・・・この先に進めませーん

(T.T)

あとは  ソファで 昼寝して sleepy 良い気持ち

明日は 庭にシルバーさんが 剪定に入って下さるので

おやつの お菓子を買いに近所のスーパーに行き

帰宅後も ずーっと TVを見ながら

ボタニカル三昧・・・といっても

3cm四方の中を ぬったり消したり・・・ばかりなり

ひさしぶりに 「ゆとり」が戻ってきた感じ

E  

2011/01/08

2011.1月 ボタニカル

2011.1.8 Hiroshima Botanical art Society

今日はとても 温かい1日でした。

冬で花が少ない時期、 モデル植物を持ち寄って

描きます。柚もありました、

101

ゼラニウムは 人気ものでした、102

あちこち転々としてたけど。。。

109 110

114

113

本日の おやつは

Kさん持参の 中国茶と

呉の「福住のフライケーキ」

フライケーキの後

お口さっぱりとして

なかなか いえいえ とても

美味しい茶葉でございました。好評で おかわりする人もいましたよ。

106

で、人数分より多めにあったので 残ったフライケーキを いただきましたですσ(^^;)

ボタニカルの帰り道 両親爺婆宅を訪問

さっそく 「呉の福住のフライケーキを もらったよ~」と

見せたら なつかしがって大喜び \(^O^)/

「わしは 間食はとらんけ( ̄^ ̄) 」と 断っていた父爺に

「呉の ふくずみの フライケーキよぉ~」

と 母婆に大きな声で 言ってもらって

ハッと目が覚めたような顔をして 「なら1個もらう」と 父

そして お茶とフライケーキをいただきながら

母婆が 話しだした。 

そうそう この前のメール あれはどしたの?

「そうよ、正月早々 まさか こんなことが あろうとは・・・・・

マンションのキッチンから 玄関に通じる ドアノブが壊れ

突然 ドアが開かなくなって、 こりゃ どうしたものか

困ってしまい。 とっさに ドアの向こうの部屋にある 携帯を手元に

置いておかねばということと 誰か来たとき 入れるように

玄関の鍵を 開けておかねば。。。

しかし ドアが開かず 向こうに行けない。。。

どうしたものかを 思案した結果 ドアの明かり取りのガラスを

はずして そこを通り抜けて向こうがわに行こう sign01

決めて まずは 木枠をはずそうとしたら 接着剤でしっかり固定されている

それでも ねじを 3本はずして 木枠をはがし

ガラスを割らぬよう 取り外して・・・ガラスの向こうにどうやっていくか

頭から通ったら 危ないので まず細めな プラスチックの米びつを

向こう側に出して その上に足置きの板が必要なので まな板を

ひっくり返して置いて。 手前のこちら側は 椅子を持って来て

頭から通って 肩をぬいて 足は滑ると危ないのでソックスを脱いで

女 82歳 だてに年を重ねちゃおらんよぉ

上手に 廊下に出たよね~

爺さんは 腹がつかえて ガラス枠から行き来が下手くそじゃし

そして 携帯と ドアの鍵をとり 枠を通って こちら側へ

閉じ込められた その日は 爺さんと2人で ドアの前で どうしようか

あーしようかと 2人が あれやこれや 試行錯誤で大慌てしたんよ

お正月で 人も居ないし・・・あなたに 電話して来てもらっても 玄関

開けられないし・・・・ coldsweats01 」

と、 突発的な へんてこな事故奮闘で 母婆は大興奮

結局 ドアノブを取り替えて この事件は終了。

そういえば 私の部屋のドアノブは カチャカチャしないと開かないわ。。。。

古いし。。。。まあ 窓からいくらでも 出られるから良いけど

118

と このガラス枠があってよかったね~

無かったら どうしてたかね??

と 問いかけたら 

ドアを蝶番の所から コワして ドアを外そうかとも 思ったんよ

と 気力満々の母婆でした(--;) ウ

熱が出ても 病気をしても 事件が起きても

たいてい私の所には 治癒したり 解決したり

終わった直後に連絡が 入ります。

もっと 甘えてもらっても 良いと思うのですが・・・・

教訓 「ドアに 人が通れるくらいの明かり取りのガラスは 必要だ」   

 

2011/01/07

1月7日

お昼過ぎに 車の査定の業者さんが 一件来訪

すでに だいたいのお値段が わかったので 

足を運んでいただくのが、申し訳ない。

中古車の売れ筋とか 車の燃費について いろいろと

教えていただく。

やっぱり TNPだよねぇ~ と

今 CMで流れている言葉で 盛り上がる。

雪が ちらりん snow と 舞い落ちそうな冬の空の下

やく 90分立ち話&査定をしていただいた後

本日の予定にしていた 広島県立美術館でやっている

ポーランドの至宝展を 見に行く。なんと 当館も付近のパーキングも

満車だぁ~~ 

001

夜 今日かtら新スタートの Lady というドラマを観ていたら

父ちゃんが帰宅。 チャンネル変えられたので 夕飯の 支度をして

My Roomの TVで 観る。 地デジ化に まだ対応してないTV

このTVは いったい どうなるのだろう (・_・)......ン?

家電担当大臣の 父ちゃんも My roomの TVまでは

忘れているだろう。 うーみゅ

車も買い換えたい。 TVも買い換えねばならぬ

旅行・・・行けるじゃろか・・・・

あ、 春には 自動車税と 車の保険も待ってたホイ sweat01sweat01

1月6日

今日は 午後から 3件

電話でグレードを伝えたり

見に来ていただいたり 持って行ったりして直接

車の査定をしてもらった。

走行距離が ちと多いですねぇ

せいぜい 0~5万円です。 このまま大事に乗り続けるのも

ありです。。。と お返事が。。。。

(--;) ウ それって。。。

そこで 車を買えば 10万で下取り・・・・というのが

だいたいの ご意見。

ここで 一気に車の買い換えか??と 行きそうですが

まてまて まだまだ走る車、人間 切羽詰まらないと

決断できませぬ。

今の車は たまたま前の車の修理で 行きつけのディーラーさんに

飛び込んだとき、 これから出しますという

チラシで見つけた 今の車

超安かった sign03 これも 出会いなんでしょうか。

しかし これまで 私は いったい何を見て 何を基準に 

買ってたのかなぁ(’’?

。。。と 今回 いろいろと お話を伺っていて感じた次第。

条件よりも フィーリングで買っていた。

話題は変わりますが

夕方のおやつは そろそろ硬くなってきたお餅

Img_2250

2011/01/05

1月5日

生活ペースは まだ正月を 引きずっている。

布団の山を まず半分かたづけて

タモちゃんの オモチャcarouselpony も 2階にまとめて片付けて

昼食の後 さ~て 今日は 映画館の kissmarkレディースday

何を観ようか (・_・)......ン? まずは 

rvcar dash 車を飛ばして movie シネマに

ハリーポッターを 観る

小さめの Boxでしたが ほぼ満席

そうだ 学校は まだ冬休み中なのだ

今回のハリーポッターは アウトドア派

森や 渓谷や 平原 の景色が記憶に残る。

夜 TVを横目で見ながら パソコンでメールチェック

 車の無料査定します。というがあったので

車の年式だけで 査定されるのかと思い

書き込んで、送信したら、なななんと 送信して

1分もしないうちに 携帯が 鳴った。

電話が鳴った。  まさか こんなに早い反応があろうとは。。。

メールBoxも 数社から即 査定について返信が入っている。

一番最初にかかってきた 所と査定について 話している間にも

電話が鳴る。。。。(○_○)

恐るべし、ネット社会

なんとなく 無料査定を・・・・と 思っていたら

「廃車になるまで乗って 廃車の手続き料払うのと 査定を受けて

 下取りしてもらうのと どちらがよいですか?」と 

さりげなく 言われたら 。。。。。。。 たしかに。。たしかに

はてさて 今の車で何台目じゃろう(’’?

5年に1度 買い換えていることになる??

そして 燃費や維持費を考えたら 買い換える度に

 どんどん小さな車に、移行している。

こんどは 軽自動車かな。。。

これから 新聞の折り込みチラシを 真剣に 見ることにします。

2011/01/04

1月4日

午前中 お正月モード

午後から ぼちぼち 東京組の子ども達を 広島駅まで

送って行く。新幹線口の送迎コーナーは 手前の信号から 大渋滞

ふふふ そんなことだろうと思ったよ。

「悪いね こんなあんばいだから バス停で下ろすから 

歩いて行ってね。」と いつもの パターン

自由席で飛び乗った 彼らは通路に立って4時間

つい先ほど5時間かけて 自分の部屋にたどり着いたと

亀仙人よりメールあり

ブリッ子は そのまま仕事に直行すると 言っていたが

みんな みんな 2011年の お正月は終わったね

また 来年のお正月に勢揃いしたいものじゃ。

さてさて 私のお正月は・・・これから??

駅まで送った 帰りに いつものマッサージへ行き

ほぐしてもらい。 夕方 帰宅

明日は 布団の山の整理せいとんからはじまる

2011/01/03

1月3日

昨夜 遅くに 15年働いた冷蔵庫が 壊れているのを発見 sign03

フリーザーの塩鮭が やわらか~くなっている。

Img_8174

フリーザーの引き出しを開けると ファンがカラカラカラと

音をたてている。 凍らないだけで、冷たくはなっている

今日 出かける予定ありの 家電好き父ちゃんは

出かける支度をしたまま 嬉々として インターネットで冷蔵庫を

探している。

お昼過ぎ、私とぶり(次女)は 両親爺婆宅へ

黒豆や 昨夜の鯛飯、塩分食事調整中の 父爺用に 緑豆お粥を

持って遊びに行く。

牡蠣飯をご馳走になった後 ぶりは市内に出かけ

私は コタツで昼寝 sleepy sleepy ねぶた正月バンザイ pig

爺婆宅で 亀仙人 ぶりと 合流したところへ

昨日 大阪へ帰ったばかりの 花(長女)より キンキンと電話あり

「昨夜のご飯は アワビだったん sign02  annoy annoy

うん そうなんよ。 

「お節に アワビがないから おかしいなぁ~と 思ったけど

 おっちょこちょいの母が サザエをアワビと勘違いしてるのだと

 思ってたら あったんじゃ sign03 thunder thunder 

 居るときに出してよね~~」

だって 昨夜は みんながつっついた 鯛の残りで 鯛飯

あとは 一人たった一粒の アワビの殻だけよ~~ヽ(´・`)ノ  フ

「アワビがあったなんて sign03

うん すぐにタッパーに 移して 冷蔵庫に入れといたもーん

2日用に

「ウッキーーーーーー (`_´) 」

。。。。。。。。。。。というわけで

冷蔵庫が壊れたのは ”花の呪い”。。。。。と

今夜の夕飯のおり 家族間でそういうことになったのであーる。

2011/01/02

1月2日

あれぇ? もう2日も終わりですか?

明日は 3日?? なんて 休日は早く終わってしまうの

今日のお昼過ぎに 花とdenimタモちゃんは 大阪へ帰っていきました。

夕方 4時頃から  亀仙人(長男)と 父ちゃんと 私の3人は初詣

Img_0553

おみくじは 「小吉」と「末吉」 まあ これくらいが 程よいかと

旅行運は 金銭dollarがたくさん必要。。と 書いてる

ふむふむ (--;) ウ 精進して貯蓄に励めということね。

kissmarkは災い bombの元crying、 今年はおとなしくしていましょう。

口がダメなら 顔でモノを言うことにしよう 

Toushougu

急な階段まで お参りの列が伸びています。

除夜の鐘の頃は きっと もの凄い人だったのではなかろうか。

我が家は 毎年 人の波が引いたこの頃を狙って お参りしてるような

気がします。

帰り道は 午後5時 日が沈みはじめています

橋の上からの景色。 好きな光景です。いつもは ハンドルを握っているので

カメラで撮れませんが 今日は 後ろの座席にて

車のウィンドウを下げて パチリ★

Img_0900  

2011/01/01

1月1日

新年あけまして おめでとうございます。

昨夜から 料理と皿洗いに明け暮れております。

朝食べたと思ったら もう お昼?

我が家の定番は 朝 お雑煮

お昼に トーストと珈琲のみ

夜 おせち

037

午後から やっと時間が出来て 年賀状の印刷を開始

夕方 書き終えて投函したのがもう 夕方4時

これで やっとお正月気分?

朝一番 秋穂の民宿「しらい」で注文した お節が届きましたぁ

Oseti

アワビと鯛の塩焼きを半分 明日に残して 

あとは あっというまに 全員黙々と完食

大掃除なんて どこ吹く風 部屋は 服や布団がころがって

そりゃもう、ひどいもんです。(x_x)

合宿所みたい

年に一度、子ども達が3人揃ったので

今年も 記念写真を撮ろうと 父ちゃんが 服を着替えて

床の間の前でイソイソとする

これまた 化粧や お支度の長い娘と全員揃うのが 一苦労の末

やっとこさ 撮れた家族写真

本年もどうぞ よろしく お願いいたします。m(__)m

072

12月31日

大晦日

朝から 煮しめや 卵焼きを作ったり

大晦日は なぜか料理で忙しい。sweat01sweat01

数週間前に作って 冷凍しておいた 時先生に習った 煮豚

今日こそ 出番じゃ

014

饅頭は 今夜7時過ぎに帰宅する ぶり(次女)の顔をみて

お皿に盛れるよう ぎりぎりまで待つ

ぶりが 今夜7時過ぎ着の新幹線で帰ってきた。

今夜は ひさしぶりに 子ども達3人 孫1名 両親σ(・_・)たちの

計6名で ワイワイと食事

数年前と違うところ みんな 大人になりました。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ