« 1月20日 | トップページ | 1月22日 »

2012/01/22

1月21日

今日は ぷちHappy というより ぷち lucky な1日

まずは 朝 いつもの 整体に行く
中国の お正月って どんなん??ですか?
そういうとき どんなお食事するの?と 整体の先生に
聞いたりしてたら 帰りがけに 

先生の手作り餃子をいただいた 具材は豚肉とセロリの餃子
蒸してもいいし 水餃子でも いいけど
中国では 翌日の餃子を焼き餃子にするとか
でも 私は焼き餃子が好きなのじゃ
さっそく 帰りに じい様 婆様宅で これを山分けしようっと
と 1 lucky (^^)V
Img_2713

次は 整体後 両親ジジババ宅へ 行く
母婆が お昼ごはんを用意して 待っていてくれた
やはり つくってもらう ご飯は 美味しい〜
と 2 lucky (^^)V

Img_1347

両親宅で 服を着替えて 午後から 招待チケットを持った友だちに
誘ってもらい 現代美術館で待ち合わせ
「 シャルロット・ペリアンと日本」が 今日から
で 3 lucky (^^)v

Img_6352

有名な 建築家ル・コルビュジエのところで 10年間 
インテリアデザインをされた方で 民芸を 思わせる
どこか なつかしいデザインや素材は、みていて 違和感なく
居心地の良いものでした。 女性ならではの 実用的な美

Img_1488

そして 最後の ぷち lucky (^^)vは
 ミュージアム・カレッジも終え
会場も見終えて 外に出た所で 今回の ペリアンのお嬢さん
今日の 講師:ペルネット・ペリアン=バルサック
(シャルロット・ペリアンの長女)のご主人
、ジャック・バルサック(美術史家)発見 遭遇!!
パソコンの画像を使っての解説は 正直とても 眠かったですが
 通訳さんを通じて ご夫婦と 広島大学大学院の千代さんという
先生との パネル?ディスカッションでの
お話は ナマの意見として 興味深く やっぱり 
形や 型式美にこだわる日本人と 違って

アートの自由さに寛大な さすがフランス人よねぇ と思いました。

2


« 1月20日 | トップページ | 1月22日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/53791978

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日:

« 1月20日 | トップページ | 1月22日 »

日記写真集2

無料ブログはココログ