« 12月12日 | トップページ | 12月14日 »

2012/12/14

12月13日 里さんの教室

今日は 突撃!!

里成子さんのテーブルコーディネート教室体験
設定は お正月パーティ
Img_8979
今日は セレブ気分で
お正月を迎え お友達を招いて正月パーティ
場面は すごろくや 年賀状や お年玉の袋など お正月のもの
木のお重ねが、、、これいい!! カビがはえたり 
包丁がかけるかと思うほど固いお餅を 
割ったり切ったりしなくていいから
テーブルセッティングの からバランスの決まりとか教えていただきました。
とても 参考になりました。
Img_8989
こんな 飲み物もあるのよ。と 
シャンペンの代わりに発泡性のお茶のボトル
こんな 食べ方もあるの、、、と 生活のヒント満載
いろいろな楽しいコツを教えていただけます。
たとえばこれ
テーブルクロスが 滑ったり、食器の音防止になるクロスの下のカバー
これは 本当にいいですね。知恵です。
つるつる滑りやすいテーブルクロスが まったく動きません。
そして テーブルクロスの生地の格付けみたいなことも
教えていただきました。
Img_8983 さてお料理は
Img_8990_2
ロブスターとサラダ サラダの鉢が素敵で中のお野菜より
器を撮ってしまいました。
Img_8997Img_9001
里芋餡が入った 羽二重餅のお雑煮。今年はこれに チャレンジしてみたいです。
あれ〜食後のデザート写真が ちょん切れてる フルーツとCoffeeと和菓子です
Img_8995Img_9012_3
Img_9011_2 このCoffee豆。コピ・ルアック
聞いたことある響きの言葉でしょう??!!
そう 「かもめ食堂」で聞いた Coffeeを美味しくいれる
おまじないの言葉。 コピ・ルアック
コーヒー豆を食べたジャコウネコの糞から採取したという
コーヒー豆。。。。なんじゃらほい?
希少価値あるからか、でも お値段も なかなか高いようです。
それを 匂いを嗅いでみたり
濃いめにいれていただいたりして 飲んでみました。
今日は 異空間で セレブになったつもりで
お正月パーティー気分でワイワイと 教室を楽しませていただきました。

« 12月12日 | トップページ | 12月14日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/56314696

この記事へのトラックバック一覧です: 12月13日 里さんの教室:

« 12月12日 | トップページ | 12月14日 »

日記写真集2

無料ブログはココログ