« 5月31日、高知、オーヴェルジュ土佐山 | トップページ | 6月2日、高知、高知城、食堂ワルン »

2014/06/01

6月1日、高知、朝市、五台山



オーベルジュ土佐山の朝
鳥のさえずりと、川の音と、友達のクシャミで目覚める。
朝の散歩の、心地よいこと。
谷間の村に
太陽が、のぼりはじめて日がさしはじめる。
気持ちいい〜、( ̄▽ ̄)

さて、チェックアウトして、高知市内へ突入
本日の宿へ車と荷物を預けて
日曜朝市へ突撃
ジャガイモや岸豆茶など、たくさん買い物して、さらに荷物は増え
宿に戻り、荷物を預けて、日曜朝市へ突撃



オーヴェルジュの夕食ででた ハブ草茶と岸豆茶のブレンドが、とても良い香りがして
茶葉を探して、岸豆茶購入!


お婆ちゃんが『これは丈夫!明日帰る?
大丈夫、大丈夫、抜いてころがしたまま3日間、元気よかったくらい丈夫』
の言葉に、動かされ、この花の苗を買ったり、ジャガイモのアンデスを買ったり。。



高知といえば、有名な『ひろめ市場』に行き
人の多さに、圧倒されてみたり。
席がなかなか確保出来ません(^^;;
ゲームのフルーツバスケット状態
空いた席があったら、そこに人が殺到。

帰宅して買ったものを広げてみました。
まだ他にもありましたが。。。
(^^;;






さて次は、五台山へGO! GO!
竹林寺と、牧野植物園を堪能
駐車場は、初めての方は1番上の記念館の駐車場まで行き
牧野富太郎氏の生活ぶりなどを見て
下におりて庭園や温室をご覧になれば良いと思います。
リピーターは温室前の売店あたりの駐車場に停めて、庭園と温室を重点的に見学されたら、あとあと、
見学し終えてから、車のある上まで登らなくて済みます。
と、見知らぬ観光客の方が、教えてくださいました。おかげさまで、
竹林寺と庭園にたっぷり時間を使うことが出来ました。



アスチルベ、ビヨウヤナギ、
カンコザクラ。。。。















« 5月31日、高知、オーヴェルジュ土佐山 | トップページ | 6月2日、高知、高知城、食堂ワルン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/59744248

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日、高知、朝市、五台山:

« 5月31日、高知、オーヴェルジュ土佐山 | トップページ | 6月2日、高知、高知城、食堂ワルン »

日記写真集2

無料ブログはココログ