« 6月1日、高知、朝市、五台山 | トップページ | 6月3日、 »

2014/06/02

6月2日、高知、高知城、食堂ワルン




高知城、国指定重要文化財
なぜに、高知城かというと
日本で唯一本丸の建築がすべて現存して
江戸の姿を今に伝えるお城。
あの山内一豊が、10年かけて作ったお城。

雨の多い土地なので、その気候を
考えて
ちゃんと雨水が通る道を作ったり
水はけの良い石組みがされ、石は小さいながらも、守りの固い、とても手間のかかった石垣で、外見の派手さよりも、守りの固い渋い男らしいお城に感じました。






そして本日の本命
食堂ワルンで、アジア料理を食べて、広島に帰ります。
ワルンの定休日が、日曜日だったので、高知滞在を、一泊増やしました(^^;;



椅子に座ると、もうそこは
行ったことのない東南アジアの雰囲気
プラスチックのコップに箸立てに
懐かしい赤い塗り箸

斜めになった組み立て式テーブルに
露天の椅子。
座れば、もうここは、どこかの国の
屋台にいるようです。
その雰囲気を素直に受け入れたら
高知で東南アジア30分ミニ旅行が出来ます。

3種類から選ぶランチ定食
私は、おかずをのせた玄米ご飯定食700円
生春巻き100円
セルフでカップにつぐ、トムヤムスープ
トッピングも、ネギやフォー、パクチーを好みで。


パクチーは、苦手なのですが
なんと、ここで飲むトムヤムスープには
パクチーなくっちゃ!と
思うのが不思議
生春巻きの付け酢が、美味しくて
爽やかな味


おかずをのせたご飯
一品ずつが、どれも美味しくて
ジワジワと、ハマる。

リピートしたいお店です。
お昼は、入れ替わり立ち替わり
お客様が来店、どうみても長いが出来る
お店ではないので、混んでいても待てば座れます。駐車場は、、、2.3台なら停められそうです。

« 6月1日、高知、朝市、五台山 | トップページ | 6月3日、 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/59749212

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日、高知、高知城、食堂ワルン:

« 6月1日、高知、朝市、五台山 | トップページ | 6月3日、 »

日記写真集2

無料ブログはココログ