« 7月18日、東北、酒田市 | トップページ | 7月20日、東京 »

2014/07/19

7月19日、東北、庄内



野菜ソムリエツアーに混ざって2日目
今日は、外内島胡瓜〝とのしまきゅうり〟や、シシリアンルージュというトマトを作ってらっしゃる、阿部さんの畑に連れて行ってもらう。
いい物を作ろうと、いろいろな意見に耳を傾けたり、試行錯誤されている姿勢は、前向きで素敵でした。
それにしても、山形では、だだちゃ豆が、ポピュラーで、だだちゃ豆ソフト、だだちゃ豆饅頭、、だだちゃ豆とは?
それって、もしかして枝豆のこと?
と、わかったのがなんと昨日、だだちゃ豆の看板をみて、どうみてもそれは、枝豆、
庄内で採れる在来種の枝豆のこと

昔、お殿様が体操枝豆がお好きで
毎日、今日は何処のだだちゃの枝豆か?と聞かれ
よくめしあがられたので
だだちゃ豆と呼ばれ、こちらの物産館に立ち寄れば、なんと、いろいろな生産者が作った枝豆が、ずらっと並んで
塩味もお家ごとに違い、枝豆がズラッと並んでいました。






お昼は、庄内平野の田圃を窓から
眺めつつ
〝よみがえりのレシピ〟という映画を作られた監督の渡辺さんや、外内島胡瓜の阿部さんも交えての食事
この会のツアーには、野菜ソムリエのS女史のオマケとして、同行させていただきましたのですが、食べることの好きな方々の集まりなので、
興味深い話しをたくさん、聞かせていただき、楽しかったです。

ベニバナの間引き菜は、食べれるそうです。ええええ!!食べてみたい。



« 7月18日、東北、酒田市 | トップページ | 7月20日、東京 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/60011328

この記事へのトラックバック一覧です: 7月19日、東北、庄内:

« 7月18日、東北、酒田市 | トップページ | 7月20日、東京 »

日記写真集2

無料ブログはココログ