2015,5月 鞆の浦

2015.5.29 鞆の浦

金曜日  、晴天、 日差しが暑い1日でした。
Fullsizerender
友人と4人で 鞆の浦の美味しいもの食べよう!!と
地元のYさんが 案内役
駐車場も この景色が見えるように あえて 程よく離れた場所に
いつも車で 間近まで行くため この風景を見逃していました。
これよこれ!!常夜燈だけじゃないのですよね
港が視界に入らなくちゃ、鞆の浦じゃない。

Img_6328

お昼は「衣笠」で 食後の珈琲もついて2000円の 鯛めし定食

めちゃくちゃ美味しいです。まずは 赤だしを 一口

ん? もう一口のんで。。。なんか 美味しい。。。。

次はキュウリの酢物

蛸が新鮮!! 酢物も柔らかい味がする

美味しいもの食べる時って 黙々として口数が減ります。

美味しいの独り言 連発。食後に出てきた珈琲のカップが ドクダミの柄で季節感あります。 水ボケたり 酸味のある珈琲じゃない。

締めの珈琲も丁寧な味で これまた美味しいの連発

さて、美味しいもの食べたら 街歩きしましょう

Img_6299

すぐ近くに 仙酔島を行き来する観光フェリー

あっちにも行きたい!! 時間なし(T_T)

これま また次のお楽しみにとっておこう

Img_6324

保命酒を買ったり。 いりこを買ったり。

オシャレなバッグを買った人も居ましたよ(^^)

Img_6326

町中歩きは 縦に歩いたり横に歩いたり裏道細道、方角だけきめて

上がったり降りたり

Img_6331

坂本龍馬が ここの2階へ隠れ潜んでいたというお家

裏側が半分 オシャレな雑貨屋さん。

この建物の前 海側に道路が通っていますが、じつは そこは昔は海だったそうです。

だから この建物の前は 海だったと

通りがかりの お爺ちゃんが親切に 説明をしてくださいました。

Img_6337

お買い物したり散策しつつ 町の端っこにある 医王寺を目指します。

その真下辺りにある 茶房エレーノが 目的です。

茶房エレーノ 見つけにくい場所にあります。

暑い暑いと 汗をふきふき 細い坂道を上ると

看板が 分かれ道 要所にあります(^_^;)

Img_6338

これを 見つけながら 上?下?左?と

キョロキョロしながら たどり着く面白さ

着くと 玄関は普通のお家、お家カフェ

靴を脱いで 玄関でお邪魔しますと 靴を脱いで スリッパを

はいて  広いテラス席に立てば 自然の風が吹き抜けて

汗を スーッと乾かしてくれます。

Img_6341

1人で静かに珈琲を飲みたい人には ピッタリの場所です。

オバちゃんたちは ガチャガチャと 静けさを壊してしまい

すみません。 耳をすませば 海を行く船のエンジンの音と 

のびのびと鳴く ウグイスの声

いい声なんだけど。。。

ほ〜ほけほけほけほけほけほけ・・・・キョ

のんびりとした空気感と よくマッチして くつろげます。

すみませーん、だぶだぶにいっぱいの アイス珈琲と

アイスティーお願いします。

手作りケーキが 気になって キャラメルケーキと みかんケーキ

各一つ注文して フォークを4 つお願い。

お喋りでワイワイしつつ のーんびり 待ちます。

味は いずれも 美味しい!!!のんびり 過ごさせて頂いて

さて ここまで来たら 医王寺まで 上がるよ。

Img_6353

医王寺 ふつうのお寺です。

この景色が 上ってきたご褒美

そして 参道は ものすごい急な坂道、そこを ヨチヨチと下って

海べりまで そのまま降りて 船が着く砂浜まで 降りて

海の匂いを嗅いで  おしまい。

日記写真集2

無料ブログはココログ