« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/31

7月30日、湯来町ドライブ



友人と湯来町半日ドライブ
まず、広島市植物園に行く予定が、おしゃべりに夢中となり、習性とは、怖いもので
いつもの湯の山ドライブコース
戸山コースへ突入し、コース取り間違えて、先に、Oishii吉山
野菜やニチニチソウを買って、



それから街に降りて広島市植物園で今日から展示スタートの、NHKボタニカルアート教室展へ


今回は、毒草をテーマに、描かれているそうです。何気に触れている植物もあり
とても興味深かったです。


マムシグサ
さて、町中からまた山に戻ります。
(^^;;いつもの湯の山、珈琲山荘Nodusへ


やあやあ、なんとなくお久しぶり
エアコン無しで、天然の風が吹き込みます
が、厨房は暑そう。。。


ランチはパンかご飯を選びます。
私はいつもご飯。
コーヒーがついて1200円のランチです。

さて、湯の山♨️に浸かって帰ろうか?
いやいや、夕方から仕事があるから
眠くなるので、今日はこのまま
帰りましょ〜
というわけで、お腹も満たされ
睡魔に襲われながら3時に帰宅。




2016/07/29

7月29日



サルスベリ
夏本番の花が咲きました。
お盆といえば、庭のサルスベリの花を思い浮かべます。
朝と夕方のダブルワーク
本日も順調につつがなく終了。

あれとこれをやって、こっちを やりかけたまま、あっちへ行き、片付いたら
もとのこっちの事、忘れそうになったり
おっ広げたまんま、あっちとこっちを
行ったり来たり
最終的には、涼しいところで出来る事の方を
先にする(^^;;
それにしても、汗臭くなった1日

2016/07/28

7月28日



終日、休日、家事を済ませて
昼前に、マッサージに行き
午後から、昼寝💤
起きたら、庭の草取り♫
の予定でした。。。。が

そろそろ昼寝しようかなぁ〜と
思っていた矢先に
「鎖骨を折って、重いもの持てないから
今日の夕方、仕事に出て〜」と
午後の部の方の職場の社員さん

えええええ〜〜(T ^ T)たまの安息日なのに〜
いいですよぉ〜〜

というわけで、夕方から、午後のパート
3時間なので、あっという間に時間がくるので
朝の部も、夜の部も
あまり、苦にはならないけれど
こう、休日出勤が多いのは、びっくりポン

まあいっかぁ
秋までは、働け働け
休むときには、休むゾォ〜っと

写真はヤマノイモ
零余子ご飯が食べれるかなぁ〜

2016/07/27

7月26日

朝、3時間
夜、3時間の仕事
どちらも、与えられた仕事を
順番に片づけていく。
基本はあって、これどうしたら良い?
と、問えば、誰か援軍がやってくる♫
ありがたや、ありがたや。

2016/07/26

7月25日



連日の暑さで、風通し悪く葉の茂ったリンダちゃんが、枯れそうです。
葉っぱが黄色くなりだしました。。、
さて、今日は
朝早くから、朝食抜いて
今月から行き始めた仕事先の健康診断で市内の、診療所へ。
なんと。生まれて初めて、我が血圧上が169に達するのを目にする。
3回測ってもらったけど同じ。。。(@_@)
生まれて初めて、バリウム飲んで、レントゲン。初体験につき、わけわからないので、言われるがままに
右向いて左向いて、1回転し、はい、つぎ、もう一回転して、
手を持ち替えて、腹ばいになって、
台の上でグルグルぐるぐる回るのですね。
ソウルで体験した垢すりみたい。
で、結果は、
先生がにこやかに
「気にしない、気にしない、気にするんじゃろ〜、気にしない!」
と、胃の写真を見つつ
なんと、胃に1センチ以下の丸いポリープが、無数に。。。。
「せ、せ、せ、先生〜(-。-;
世間の人の胃も、こんな感じ?」

いいや(^^)、そうおらんね。
まあ、10人に1人くらいかな
気にしない、気にしない。

ということで、今日から私
食べ過ぎに気をつけて、すべてケ・セラ・セラ♫なるようになるさ
気にしない〜で、生きることにします。
と、言いつつ、朝ごはん抜いてたので、反動で昨夜の残り物全部完食。

2016/07/24

7月24日

本日は、完全安息日。
庭は、写真を撮るには雑草だらけ

雑巾縫ったり、テレビをまたり

午後から母婆宅を訪問して買物して帰宅。のんびり。テレビざんまい

7月23日、ボタニカル例会



今日は、ボタニカル例会
いつも通り、ワイワイと過ごす、
大分から初参加のOさんも加わり
新しい話題が増えて賑やか


さて、本日は、例会終了後、昼食の後
野村先生ご夫妻と有志の皆さんで
秋の作品展会場「ゐおり」へ下見に
作品展の、音楽は、今年も定番
ヴィオラ.ダ.ガンバの青木博彦氏が
引き受けてくださることの報告
今年は、3年ぶりでしょうか。
花の鉢を売ります。


そんかこんな、ご報告やら
その花の鉢をどこに置くか
本日の下見で、皆さんのご意見を
聞きたくもあり
まずは、カナックで、お昼を食べましょう
ワイワイとかしましく、ナンが食べ放題の
ランチで乾杯*\(^o^)/*


全員集合!!!




2016/07/23

7月23日



久しぶりに、湯来町へドライブ♫
久しぶりに、アナナスへ手土産のケーキを買いに♫
やっぱり、お客さん多かった。。。
明日なら、ノドュスさんへ行けるのになぁ〜〜残念(T ^ T)

2016/07/20

7月20日



外回りから一転、引きこもり生活半年
さらに、また一転、6月末から今月、
アウトドアな?生活。
この暑さも重なり
今日は午後から何もないので
昼ごはん食べた後
ソファで、延々3時間、爆睡

目が覚めたら午後4時
頭が覚醒するまでボォ〜としてたら
寝る前に昼ごはんだったのに
もう夕飯の支度にとりかかる。

いくらでも、寝られます。
おやすみなさ〜〜い。

2016/07/19

7月18日

午前中、家で家事にいそしむ、
お昼は、母婆宅訪問
夕方、3時間ほどアルバイト
ダブルワークはじめて、3週間たちました。
毎回、新しい事に遭遇しますが

まあ、なんとかやっています。
人は見てないようで、見ているようです。
いつも、前を通り過ぎる おじさんが
「だいぶ、慣れてきたね。(^^)」
と、初めて声をかけてくださった。

いやまだ、まだなかな。いつも冷汗かいてます。

とりあえず、私、何をしたら良いですか?
と、言わず、、。
自分のやる事は、コレと
言われなくても出来るようになったなぁ〜

それにしても、おばちゃん、腰が痛いので
毎晩、電動あんま椅子のお世話になっています。


2016/07/18

7月17日

今日だけは、いつもより早く仕事にでてくださいと頼まれ。本日は5時間労働
たった2時間増えただけで

今夜はヘロヘロです。
おやすみなさい、

2016/07/17

7月16日、なるほど世界の料理教室



今夜は、仕事を休んで
なるほど世界の料理教室」へ(^^;;
本日は、ミャンマーの家庭料理
★鶏肉とココナッツのミャンマーカレー
材料はハーブや香辛料が、じつにたくさん入って、とても美味しいです。
レモングラスを使ったカレーは初めて‼️





★殻付き海老の唐辛子炒め
殻ごと食べたいけど、やはりむいて食べました。色鮮やかで、シンプルで美味しい。

★ココナッツとタピオカのデザート
タピオカを茹でて、鳴門金時を甘く茹でたものと合体、ココナッツミルクや牛乳または生クリームで調味します。
タピオカのトロトロ感が良い感じでした。




★バナナの春巻揚げ、
シンプル、それだけ
講師の先生が下さった ミャンマーのインスタントミルクティー
帰宅して、揚げバナナ春巻と一緒にいただいたら、なるほど‼️ガッテン!の相性でした。



ミャンマーって、山に囲まれて
海のない国かと思ってました(^^;;
海老とか蟹を食べる??
え?海鮮を食べる?
と、改めてマップで見たら


しっかり、海に面してる(^^;;
イイオさんが、白板にわかりやすく
マップ。描いて下さいました。
上手い‼️わかりやすい。



講師の蘇先生は、一生懸命
ミャンマーについて、解説してくださいました。カレーの調味料も
こだわりがあるらしく
いろいろ自宅から、持参して下さり
常温保存のマサラと冷蔵庫保存してみたマサラの香り比べしてみたり、

常温の方が香りが逃げなくて、保存には適してる。とのこと。
うんうん、うちも常温ですよ〜

このカレー、塩味にナンプラーを使います。
ほお〜なるほど!
ミャンマーらしい感じです。
食べきれないと思った、丼いっぱいのカレー
完食(^人^)ご馳走さまでした。








2016/07/16

7月16日



娘の特権??
1ヶ月前に、お友達から「もう、着れないから」と、
麻のロングのプリーツスカートをいただにました。速攻、リフォームの匠、母婆のところに持って行き
「どーしたもんじゃろの〜?」と
リフォームアイデアは、母婆任せにして置いて帰りました。

3年前に、白内障手術済💮の老眼に鞭打って1週間かけて、4㎝ずつ織り込まれ、縦に押さえステッチまではいった糸を、丁寧にとき。
洗って伸ばしたら、なんと
そのスカート生地はバイヤスで5mもあったそうです。

それを縦目で、裁断して、
私の要望でノースリーブズドンとして、背中に手が回らないので
着脱簡単な前チャック
丈は短め、真夏仕様

根気が続かず、人様からの縫物の頼まれを、全てお断りして
ぼちぼちと、真夏に間に合うよう
1ヶ月がかりで縫ってくれました。

新しい生地から縫うのが、早くて簡単ですが、いただいたそのバイヤススカート、麻のとても良い生地で
大切にされてたのが、しみじみ伝わってきて。
かといって、今時のデザインでもなく、プリーツは時代遅れにつき(^^;;
ましてや、巨大化した私の腹周りが入るとは思えず。
お尻を強調しそうなので、、、、。
これはリフォームしかないと、即決した次第。
ありがとうございます、楽しく心地よく着させていただきます。
感謝(^人^)

7月15日

本日、朝、夕、ダブルワークの日
公共交通機関を使っての通勤も
朝は、JRとアストラムで
帰りはアストラムとバスを使うと
時間がかからないこと、発見‼️

そうこうしつつ、あらゆる交通手段を
模索してみて、どうせ交通費トントンなら
このへんに駐車場ありませんか? と
不動産屋に飛び込んだら
「ありません!!それが、まったく
無いです」と( ; ; )

「しかし、あなたの職場の近くに空きが
あるという情報が入ってきてますよ。
うちには、そこの物件の話がまだ来てませんが。」
と、気持ちよく情報をくださった

それで、
会社の方に、お願いと相談してみたら
相場より気持ち安く、
駐車場を紹介して下さった。
面倒な手続きも、して下さるとのこと
感謝、感謝、(^人^)大感謝

やはり、外に出て働いてみると
ハローの方たちや、職場の方たちが
とても、親切にして下さる。

家に引きこもっていたら、
こういう親切や感謝の気持ちに鈍感になり
そのうち、だんだん退化して
不安とか不平とか不満ばかり、
唱える人生後半となるところでした。
くわばらくわばら(ーー;)

ほんまに、今日1日に感謝の日々です
怒涛の7月、気持ちよく乗り切るぞ〜

7月14日、



馴れないパート仕事を、2つはじめて
半年間、ゴロゴロとしてなまった身体で
出来るかなぁ〜と、
始めたパート1. 週3日で、1日3時間
距離も程よく、慣れたら長〜〜く
続けられそうな、穏やかさ

前に働いてた会社の懐が大きくて
103万のパートの身でありながら
失業保険をかけてくださってました。
ので、半年間、骨休めが出来ましたわけで
(^^;;
じゃあ、このまま、のんびり過ごせばいいじゃない。と思われますが

車のローンが秋まで、残っていて
iPhoneも、安くはない。
それで、ハローワークで探したパート1

ハローの方たち、想像していたより
それはそれは、優しくて
事務的でありながら、ちゃんと私にとって
より良いように誘導して下さる。

じつは、6回、面接に行って討死したら
さらに、失業保険が2ヶ月延長されるのです。
だから、週3日、トータル9時間では
就職と見なされない‼️
週20時間、働かないと就職とは言えないらしく
遠回しに、討死してもとにかく、
あと4回面接を受けなさい。と
ぶっちゃけ、言いたいけどそれが、
言えない。みたいな、優しさを感じ

じゃあ‼️他も探してみよう‼️
と、思って、一件見つけて、窓口へ相談したら、電話で、「こんな方が希望されてますが
。。。。。」とかけて下さった。

受話器の向こうの返事は、年齢がネックで
お断りされました。
それで、職員の方、俄然、熱く燃えて
パソコン叩いて
我が家の近所を、数件、見つけてくださり

コレは?。。。。うーん
では、これは?。。。ノルマありそ
じゃあコレでは?。。。うーーむ
コレ? 。。あ〜‼️
ここ、近いです、めちゃめちゃ近くて徒歩で行ける。庭です庭‼️

ココに面接、受けに行きます(^.^)
「うまく、いくといいですね」という
流れで、面接が急遽決まり
ダブルワークとなった次第。

ハードかなぁと、最初の1週間は、思いましたが、少しずつ、身体が慣れてくると

あら、程よいペースかも??
と、思えてきて
あとは、そのうちなんか、
リズムがつかめるかも〜
無理せず、気楽に、出来るところまで
やってみよ♫
まずは、目標、秋の車のローンと車検の支払いをクリアすること。
これさへ済めば、つぎは
来年の春の税金や車の任意保険。。。

あ〜こうしてみたら、車が邪魔
車のために働いてるみたい。。。
いやいや
、父の入院の時
ボタニカルの荷物の運搬
旅行にも、大活躍してくれた
我が愛車、アズキちゃん。
アズキちゃん無しでは、仕事も出来ませんでした。
アズキちゃんあっての私です。

働け働け*\(^o^)/*自分
健康に感謝

あ、写真は、楽健寺酵母で焼いたパンと
今年の冬に仕込んだ手作り味噌

どちらも、美味しいです。
自画自賛??手前味噌??
このパンに味噌を少しつけて食べると
凄く相性が良いのです。

2016/07/14

7月13日



半日、仕事
午後から、1時間、昼寝のクセがついて
午後になると眠くなる。
睡魔と戦いつつ、事務的な用事を済ませて
夕方、どっぷり昼寝
明日は、何もない1日だと思うと
嬉しくて、深夜にパン生地コネコネ

2016/07/13

7月12日



本日も、真面目〜に働きました。
午前の部、終了して
乗換え駅で降りて、下道をテクテクと10分歩くと、母婆の住んでる家があります。

2日に1回は、話し相手をしに参上。
私に一品、何かオカズを作ってやろうとか
服をいただき、解体して、別のものを作ってくれたり
相変わらず、食べさせてもらい
服も着せてもらっています、

私の話をしても、すぐに自分の話にすり替えられます(^^;;やれやれ

2016/07/11

7月11日



母のところへ行って、子供の頃から何気に、いつも目に馴染んでいて
当たり前になりすぎて、空気のように気にもとめてなかったのでが。。。。
今更ですが、ハタと気がついた
「温度計」

母が嫁いできた時には、もうすでにあったという温度計(^^;;

私が幼稚園の頃まで、実家はパン屋さんでした。お爺ちゃんは、海軍さんへ卸すパン屋さん。
戦後も小売を嫌がり卸に徹したかったようですが、そのために
時代にはるかに乗り遅れた感あり

パン屋時代、店でイーストは持たず作らず、
イースト屋さんが弁当箱大のイーストを毎日、早朝に配達に来ていたそうです。

この温度計をもらって、1世紀はたってる?かもと母婆
「私が嫁いだ時には、すでにあったから。。。。
こっちに引っ越してくるドサクサで、よくまあ捨てなかったこと」と、つぶやく母婆

そう聞いたらなんとなく、
親しみを感じてしまう、いつも身近にある懐かしい温度計。
温度計に歴史あり、お爺ちゃんや父を見守ってきた温度計です。

2016/07/10

7月10日、ヨット部デイキャンプ



「ヨット部デイキャンプ」という名前の
学生時代のヨット部メンバーが集まり
ピクニックに行こう‼️と、年に1回
出かけていたのが2回となり
始まってからはや18年??


戸河内の道の駅で広島や三次や尾道から集合
今回は、1番最初に行った、二川のキャンプ場で、キャンプしたいけど、熊に出くわしたら
怖い我々。ほーいほい♫と
歌いながら、歩く







湿原入口を散策して
芸北オークガーデンへ


鮎の塩焼きや、ご飯を食べて
お風呂に入って


アイスクリームも食べて
集合*\(^o^)/*
皆んな皆んなおじさん、おばさんになりました。
年金と孫と健康の話で盛り上がります。





7月9日、緑化センター



緑化センターでボタニカル講習会
15名の方に参加していただき
私達も野村先生を含め5名で参加


当センターで、モデルさんを集めて下さり
ビーカーにさして、名札まで
ありがとうございます(^人^)
モデルさんに。目移り、気移りして
思わず、どれにする?どれにする?
私はこれにしたい!!
で、まずはモデルさん選びのお手伝い


あとは、もう皆さん時間が少ないから
描いちゃって下さい。




シーンと、集中。子供たちも
一生懸命、描いてくれます。
そうそう、じっと見て観察することが大切
お花のつき方は?葉っぱのつき方は?





講習会のお手伝いはさておき??
かきちゃんは、おとなしく集中して
時間内に作品、仕上げてしまいました。






これは、秋の作品展にだそうね。
そして、6月から1ヶ月間、レストハウスに展示させていただいてた
ボタニカル作品を搬出後、
お好み焼きを食べて解散。





2016/07/09

7月8日



6月の最終週から、アルバイトを始めて
約2週間がたちました、
半年間のブランクは
お腹周りにお肉がさらにたっぷり付くほどに
時間に追われない、のーんびりした生活も捨てがたい。

どちらも皆さん、とても優しくて
面白い。頑張れそう

2016/07/08

7月7日

写真はオオヤトゥルーシー

昨日の午後から今日まで
ホッと一息、安息日。
身体メンテのため、整体へ行く
背中の肉が硬くなり、息するのを忘れそう
大きく深呼吸している今日この頃
それを、ため息ともいう。

とにもかくにも、背中の重い肉を剥がしてもらい
帰宅して遅めの昼食後
ソファで爆睡たまりませぬ。
極楽ごくらく。
ありがとさ〜ん


2016/07/07

7月6日

あっという間に、4.5.6日と過ぎました。
成り行きで、double workとなりまして
この暑さもあり、仕事を覚えることもあり
半年間のゴロゴログダグダ生活から一転

早起きは三文の得?徳?
公共交通機関を使い、時間きっちりの生活

それもまた、いいかも
目的は1つ。
秋に車のローン、最後の支払いドカン✴︎
と車検のダブルパンチを乗り越える‼️
車がないと、遠出するにも買い物の荷物運びにも、旅をするにも、送迎にも困るし
ということで、マイカー必須
ゆえに最優先事項として、
車のための労働なり
あ、ついでにiPhone代も労働目的

されど、ここんとこの暑さで
体がついてこず、水分だけやたら、飲んでいたら、腹がポンポコりん

2016/07/05

7月3日、山口旅行その2



ランプの宿の朝食。
昨夜は自炊して、朝は作ってもらえますです。
一晩中、降った雨も上がり
夏の日差しです。
サラダのゆで卵を、運んだ蜜蜂さんが
仲間を連れて、仕事しにやってきた
うちわでパタパタと払いながら
朝ごはん(^^;;食べながら、
宿の管理人さんの佐伯さんやマネジャーの畑山さんと、お喋り。

歴史秘話で盛り上がり
「あなた達を二の丸様の記念碑の所まで案内してあげる」となり


のどかな日本の原風景のような田園地帯を走り抜け


周姫「かねひめ」=二の丸様の
数奇な運命を、郷土の歴史研究家である平山先生におしえていただく


さて、ここを後にして2日目のランチは
防府のラパンナの大名ランチ


これに本日のパスタとデザートがつきます。
このあと、阿弥陀寺へ紫陽花を見に行く






2016/07/04

7月2日、山口旅行その1

元仕事仲間と私の送別会Part2.
山口旅行


ヒュッテ桂谷「ランプの宿」へ
まずは、湯田温泉の「1凛の花」で2000円のランチ









の後に、中原中也記念館、
クイズラリーに答えを見つけて記入して、




中は、結構、おしゃれです。
その次は
古民家ジェラート屋さん「Pelo 」でジェラート食べてすっきり。若いお客さんで、行列



<!--image:10-->

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ