« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/31

8月31日



母婆が、電気治療院に行くときの
治療着が、地味で、こうしたら着替えが楽だろう、ああしたら、便利かもと
考えてマイ治療着を縫いました。

それを治療院で着たら、受付のお姉さんに
「それ、可愛いですね。私にも縫ってください」と、声をかけられ
縫って差し上げたら、それを見た彼女にはの母上が、エエの着てるね!
私にも縫って‼️と、とんとん口コミで

母婆、パジャマ職人満員御礼*\(^o^)/*
で、残った端切れを、継ぎ接ぎして
私にも縫ってくれました。
たっぷり大きさをとった前開き直線裁ちなので、伸びないサッカー生地ですが
ツッパリません。軽くて楽チン

もう少し冷えてきたら、ババシャツ、スパッツの上から着ましょうか?*\(^o^)/*

8月30日



仕事場近くにあるパン屋さん
「天然酵母で焼いてます。」の看板文字にそそられて、買ってみた
大人の食事パン、といった感じ
ワインとじつに合いそうな、おかずパン

しばらく、通ってみよ〜っと

2016/08/30

8月29日



友人と、クレドへチームラボ★アイランド
踊る!遊園地と
学ぶ!未来の遊園地を体験しに
行ってきました。
幼児を連れた親子に混ざり
体験参加型なので
おばちゃん達も楽しめました*\(^o^)/*


塗り絵をスキャンしてまらったら、水槽の中をその魚がスイスイと泳ぎます。


クレドの次はてくてくと歩いて、アステールまで
ひよこさんの着付け教室で
営業に来られてた、みかわの玉三郎さんに、遭遇。袖すり合うも多少の縁で
友人と2人で「おにかい席」予約

姿勢も歌も声も素晴らしく美しかったです。
チケットは全て、こうやって対面でご自身で営業して売られるとか
とすると、アステールの大ホール1階を
会社関係とか親族もかき集め
行きつけの飲食店さん達
などなど、ほぼ満席近く埋める人脈の多さに
びっくりでした。

さてさて、帰りもてくてくと歩き
足が痛いよ〜と、いう友人に
バスセンターはすぐそこだ‼️歩こうと
歩かせて
途中、カナックで、カレーとナンで夕飯





2016/08/28

8月28日



なんだカンナ??なんだカンナ??
(^^;;なんだかんどで8月も、もう終わり
世間の学生さん達は夏休み終わり近し
そんなこと関係ない我が家は
四季以外、世間から隔離されたような
カレンダーレスない生活

と言いたいけれど、カレンダーにすぐに書き込まなくては
忘れてしまいます。スマホのカレンダーにも当然メモメモ
手帳に記した方が、絶対予定や日にち曜日が記憶に残ると思う。
それでも、持ち歩かない手帳(^^;;

メモ帳なら持ち歩くけど。。。。

本日の主な用事は、車検の見積もり
見積もりを見たら、思った以上に高い‼️
「すみません、コレ、削って下さい、
コレも削って、故障したら、その時、持ち込むのでよろしくお願いします。
半年点検??これも外して下さい。」

これとこれは、外せません‼️
と、販売店の営業さん

「じゃあ、最低限のコレ残して
あとはいらない。」

少々、お待ちください、上と相談して来ます。。。。。。
それでは、コレとコレをカットして

この金額になります。
と、当初の半分にまでカットして
これに自賠責つけたら、、
まあ、私の想定予算内

それでも、高い
車が、金食い虫だわ。
車さへなければ、貯金ができるのに

でも、ないとカゴの鳥になるし
それは、絶対あってはならない
鬱病になる、と、自問自答
あと10年は、乗りたいなぁ〜

写真はピンクのカンナ。
なんとなく珍しく色だったので撮ってみました、よそのお家の畑。

8月27日.ボタニカル、その後



ボタニカル8月の例会
夏風邪や、夏バテで欠席者多数
それでも、なんとか人数集まり
いつも通りワイワイと


朝は曇天でしたが、10時には、こんなに
晴天になり、日中は、肌に秋色がしみこみそう


しずかに描いてます。
野村先生に「オモチャ南瓜」を教わり中のFさん、3時間で2個、完成させてました。
凄い‼️(^.^)


ボタニカル例会の後に、
友人の達とワイワいランチ




2016/08/24

8月24日



先日、畑で採れたブルーベリーをどっさりいただきました。
生でそのままオトナ食いしても、まだあります。
Very happyヾ(@⌒ー⌒@)ノ❤️
ヨーグルトとブルーベリーでフローズンブルーベリーヨーグルト
うまいでガンス〜♫

8月23日



朝ワークから直帰
お昼をたっぷり食べて
お昼寝しようと、ソファにゴロンとして
は!!こういう時こそ本読も

💤睡魔に襲われ、やはり寝よゴロン

は!!iPhoneが震えてるるるる
母婆よりメールあり
「小さなキズがあります。今夜が楽しみ」
なんじゃ??
「?ケガしたの?キズついた?」

「やっとキスを見つけたから、キスの天ぷらあげるから、夕方、とりに来てください」
とのこと

気があうね。我が家も今夜は野菜天ぷらにしようと思っていたところでした。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノやったぁ

写真は、朝のユーフォルビア

2016/08/22

8月21日.吉山と湯の山

定番となりました、湯来町ドライブ
まずは、Oishii吉山へいき、ユーフォルビアや紫の唐辛子を買い
冷やし胡瓜を食べ


友人に、先月の健診で血圧169だった私に
治すよう努力をしているのか?と
叱られて、叱られつつ
冷やし胡瓜に塩をふって、カリカリと食し

湯の山温泉♨️にいき、
入ってみたら、女湯は、空いててラッキ〜♫
打たせ水も、ガラガラポンでラッキ〜♫
しっかりあたって、身体を冷やして
出たので、汗はかきませーん、


お昼過ぎにノデュスへ着いたら、なんと
車がいっぱい、もう道をふさいで
最後に駐車、後の方、もうあと一台くらいしか停められませんよ〜

ちょうど満席で、厨房はてんやわんや
定番の席に座り
どうぞ、我々のことは、お気になさらずに
ゆっくり後でいいよと、言いつつ

ランチのあとの、珈琲があそこにいくつ
ケーキがいくつ。と、てんてこ舞い

汗かきながら、ランチタイムの山を越え
お喋りしつつ、ときおり、黙々と食す。
食べ終えたら、さあ帰ろう(^.^)


2016/08/21

8月20日



午前中は、クリーニングを取りに行ったり
剪定ばさみや、植え替え用スコップ??などを買いに行き

午後から、枯れかけてるバラの枝切り。
緑の茎を残し、葉も枝も茶色くなっているのを鋏でチョキチョキ
手の届かないところは、高枝切り鋏で、
チョキチョキ
その先に手が届かないときは
手前の枯れて邪魔になる枝を、鋸で
ゴミに出せる長さずつ、先っちょから切って
ゴミ袋に投入

まだまだ、すっきりしませんが
棘が半端なく多くて痛いので
この辺で退散。

お気に入りを植えてる一応庭の花壇??の草取りもついでに、少々

それにしても、わざわざ植えて、残したい物が刈られて
絶対抜きたい雑草の方が、大きな顔して
ミズヒキもどきみたいな顔をして
広がっている、これは
手で選んで抜くしかない。

ちょっと油断すると、雑草の方が大きくなる
嬉しいことがあります。
今年は、シュウメイギクの花が見れそうです。

2016/08/19

8月19日

本日、朝ワーク
千客万来珍事件1件
そんなこんなで、汗をかく作業は、ほとんどなかったけど、環境は蒸し暑い(^^;;

あっという間の3時間、帰宅は12時
車のところまで歩いていたら
お豆腐の販売車が やって来た、
買いたいと、思いチラチラと振り返りながら歩く。
駐車場で車を出していたら、豆腐屋さんバッチリ、同じ場所へ停車
エンジンかけたまま、お豆腐一丁下さい〜
と、駆け込めば、ここもあっという間に
千客万来順番3番め

焦って、豆腐、豆腐と言えば
お客さん順番に!!と言われてしまった

そうこうしてたら、外来車が入ってきた
これまた、焦って、エンジンかけたまま
なんです〜
動かしてこなくちゃ〜と騒げば
先客が、大丈夫ですよ、大丈夫
お先にどうぞ(^.^)、車も大丈夫、邪魔にはなりませんよと
いってもらい。木綿豆腐を一丁ゲット

チャルメラBGMで、手作り豆腐〜の声に
駆け寄りましたが
豆腐のラベルには生産者は福岡市のどこそことなってるし〜
まあ、美味しければいいや。


8月18日

友達にお願いしていた、Illustratorの勉強会
時間が出来たので、やっとこさ 教わりに来れました。(^.^)
ソフトにツールがたくさんあるけれど
使うツールは、いつもワンパターン
年に1度、作品展のDMを作るため

冒険してみようと、いじりだしたら
あーしたいのに逆方向へ伸びたり
線が消えたり増えたり、移動したり

わかったことは、手で描いた方が早いんじゃないの?と
言いたくなるくらい、コツコツと
作業の積み重ねで、1つの物が出来上がる。

とにもかくにも、習ったツールの使い方で
まずは、マップを描かねばなりませぬ。
マップを描く、裏技も教えてもらったし



2016/08/17

8月16日

人によっては、今日までお盆休みという人もいたり
昨日までと、思う私もいたり
お盆明けて、いつも通りの日常かもどり
お盆休み明けで、今日からまた規則正しい
朝ワーク
帰りに、野菜など買物して帰宅
お昼ご飯を食べ終えてから

私のお盆休み後半スタートで
ソファで昼寝💤ひたすら💤
目が覚めたら午後4時
あらま(@_@)いつもなら、午後ワークに出かける準備に入るところですが

今日から、のんびり
オリンピックを見て、夕飯の準備にとりかかる。
ついつい、今頃はあんな事してた
そろそろ、こんな事してる頃と時計を見ながら、ついつい思う。

さてさて、夕方の有意義な時の過ごし方
なんかないですかね〜
この蒸し暑さで、パン作りもジャム作りも
気が削がれています。

そうだ、秋といえば、読書
2016年後半は、読書にしよ〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
その前に、庭の草取りと掃除をせねば
ぶどうの苗も植えなくちゃ、どこに植えよう
支える支柱やネットが合わせられる場所

2016/08/16

8月15日



朝一で、花屋さんへ、花を取りに行き。
母婆をピックアップして、
今年は、後始末を考えて
盆灯籠も塔婆も持たず、
花と線香とロウソクとマッチと濡れ雑巾とほうきとバケツだけもって、墓参り。

昨年は、体調不良だったのか、墓参りに行きたくない。と動かなかった母婆
今年は、体調が良いのか、四国八十八ケ所参りの杖を持ち、坂道対策万全。

程なく、杖が邪魔だと言い始め
上機嫌で墓参り完了
近くの「道の駅湖畔の里福富」で
ジェラートを食べて、野菜を買い広島へ


高速の下り線は、スイスイ
上り線は、ホラホラ、並んでるね〜多いねえ〜いい時間に出発したよね〜と
2人とも、上機嫌♫


お昼、どこで食べる?
おそこにする?ここにする?
イタリアンと、言う母を横目に見つつ
パスタ、食べきらんくせに〜〜
回転寿司にしよ!!で話がまとまり

久々に親子回転寿司
やっぱり、たまには、外食に連れて行かねばと思った今日でした。

2016/08/15

8月14日



世間はお盆でも、私はマラソンワーク
アルバイト。
明日でノンストップ10連勤
そして、おさらば(・◇・)/~~~
さしていただいて、その翌日から盆明け
規則正しく朝ワーク。
それにしても、短期間でいろんな事を教わりました。
習うより慣れろとは、よく言ったものだと体感させていただきました。
じつに、おもしろかったです。

さて、秋に入ってボタニカルざんまい生活再び、出来るかなぁ〜
出来ないかなぁ〜

写真は可部線緑井駅の踏切にある
毘沙門さんまでの道標「あと○丁」

2016/08/13

8月13日



ある日の夕飯
緑シリーズか?胡瓜なます、オクラ、刺身こんにゃく。
これに、煮魚だったか、ソーセージだったか。。。昨日、一昨日のことなんて、もう忘れた。
終わった事は、どんどん削除
なんだかんだて、お盆もダブルワークパート2の方。(^.^)
ハーブティーをすすり、パンを焼いてた時が懐かしい
されど、おかげさまで、お腹のお肉が溶けてきました〜〜(T ^ T)

8月12日



暑いです。
朝の涼しいうちに、草取り少々
一昨年、娘から母の日のプレゼントでもらったピンクの紫陽花が
翌年は、ブルーの花を咲かせ
今年は、花よりも身長がグイグイと伸び
前からある紫陽花と同じ背丈となりました。

そのうち、追い越すでしょう。
久々に、庭木にホースで水やりをして
暑いので我が足にも、ジャ〜とかける

夏本番ですね〜

2016/08/11

8月10日

9日、10日、私には怒涛の2日間
ダブルワークもピークに達してフル回転
そして、昨夜はもう頭があれもこれもで
ボォ〜っとして
iPhoneをバイト先に置き忘れて帰宅。

重いiPhone6s plusが、バックに入ってない事にも気がつかなまま帰宅
初めて置き忘れましたが
以外と、まあ、いっか
近くにソレが無い生活の中。

少し心が緩むような開放感
明日はアラーム無しで起きれるかしら?
起きれました*\(^o^)/*
朝、8時、オープンと同時に駆け込んで
あるある???ある?あったぁ*
\(^o^)/*

2016/08/09

8月9日



サギソウの花が2つになりました。
そして、今夜は3つになりました。

朝6時前、マゴっち2号のケイちゃんが
ドアをどんどん✊「ぽっぽちゃ〜ん
オシッコ〜〜」と、呼びに来る。
横で寝てる、ママを起こしなさいよ
(−_−#)頭ボォ〜
と、しつつ、2人でトイレに行き
ボォ〜
まあ、このまま起きようっと

と、朝のコーヒーを入れたりパンを焼いていたら、男衆がわらわらと起きてきた

今日明日は、私にはありえ〜ん‼️くらい
フルベタワーク

今朝、タモン一家は、四国経由で神戸に帰るそうで、今夜のご飯を作って待っててくれる人が いなーい(T ^ T)
どうしょう〜
8:30 私の方が、仕事でお先に飛び出し
「じゃあ、次はお正月にね〜*\(^o^)/*
で、バイバイ
お昼に、汗だくで帰宅途中に向こう3日分の野菜と肉の買出し後帰宅。
2時間したら、午後の仕事に出かける。

キリギリスの私には、ありえない
生まれてこのかた、こんなに真面目に一日中
働いた事ないかも〜

あともう1日、頑張れ自分
この暑さは、何なんだぁ〜
と、バタバタしていたら、時が来れば終り
のホタルの光♫
さあ片付けて帰るぞ〜‼️と
片付けはじめたところで、ドタバタと
お客様*\(^o^)/*ラッシャイ
ラッシャイ、 窓の雪♫

慌てるな、慌てるな
落ち着いて処理しよう、と、自分に言い聞かせつつ、アタフタ
まあ、そんなこんな事も含めて
刺激的で面白い〜♫

さささ、帰りまょ
帰宅したら髭爺ィさんが、シラ〜っとご飯を待っていた。
今夜は冷しゃぶにしよう〜

8月8日

朝から猛暑(゚o゚;;
お盆まで気ぜわしいのですが
明日、タモン一家は西に向けて帰ります。
それで、今日はお昼ご飯を買って
母婆宅訪問
今から行くからと、電話したら
これからお中元を買いに近くのお店へ行くと
いう。
暑いのに〜〜(。-_-。)

2016/08/08

8月7日

毎日、暑い日が続きます。
皆様におかれましては、いかが越しですか?

私め、ただいま気持ちだけ、忙しく過ごしております。
身体は緩慢な動作もしくは、どっかりと
腰をかけて動かずに、片付けてしまおうと
横着の極みにて、なかなか痩せられない
食欲も止まらない。
さのよいよい♫
午前中に、はは婆宅を訪問すれば良いのですが、昼夕飯の買物したり、で、なかなか効率よく時間配分出来ず、

右往左往どっかり腰掛け
をしています。

2016/08/06

8月5日

娘一家が、泊まりに来てくれて、毎日
あわただしく暮らしています、
ダブルワークの方は、
そろそろ限界が見えてきて(^^;;
夕方の仕事の方を、今月で辞めることにしました。
マゴッチ達がいる間は、朝夕どっぷり
仕事が入ってます。
娘も骨休み、子育てから解放されるために
帰ってきたのですが
家の手伝い、家事と、子供達と、(^^;;

2016/08/02

8月1日



先日、kumiさんがこの本の著者が主催されてる「みちくさ」部に参加して
野草の写真と感想を書かれてました。

そうそう、これこれ、この草よ‼️
というのが、載ってて
いつも道端や庭の雑草を見ては
名前はほら、あれよあれ!と、独り言
その悩みを、一気に解決してくれそうだったので、
速攻、ネットで注文
2.3日前に届いて、空いた時間に、読んでいる次第

7月は、とにかく忙しく働きました。
目指せ10月末まで、頑張ろう

あとは、ゆるゆるシフトダウン
と、自分の中で設定したら

これから繁忙期で、アホみたいに8月は
働き蜂となりそう。

朝のキッチリした仕事の方は
電車とバス通勤しても車で通勤しても
費用はとんとんなので、タイムロス考えて
車通勤に変更してみようと思い
今朝、ちょいと下見に行ってきた。

車なら、帰りに夕飯の買い物したり
母婆の所にも、立寄り顔だしやすい。
一石三鳥
協力して下さった皆様に、感謝。

2016/08/01

7月31日



午前中、どっぷり?安息日
タモン一家が、夏休みで もうじきやって来る
今日のうちに布団を干しておこう。

昼過ぎ、午後から仕事に出るため
布団を入れた。
洗濯物は軒下に干したまま

夕方、仕事に出てほどなく
一転俄かに空はかき曇り
ぽつ、ぽつ、ぽつ、ポツポツザーザー
と風と土砂降り、通り雨

布団を入れといて、ヨカッタァ〜
ヤマノイモ、むかごか楽しみ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ