« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016/09/30

9月29日



雨も降るし、終日、ボタニカルざんまい

夕方、ハ(@_@)っと
今月中に振込むの忘れてた‼️
と、ひとっ走り、ATMへ

ふむふむ、よしよし。
給料日後は、たくさん並ぶけど
3日も4日もズラしたらすいてる。

2016/09/29

9月28日

ここ最近、テレビにハマっています。
いまさら?と、言われそうですが
仕事を昨年、卒業して
今は、ほんの少しだけ、お小遣い程度の仕事して、時間が出来たので

昔、世間がキャーキャーと騒いでた韓流ドラマの古いのに、ハマっております。(^^;;
気に入ったら、再放送で何度でも見るため
時間はサラサラと砂時計

それにしても、ハタと気がついたのですが
そのドラマを見るため番組表を検索したら
なんと。。。。韓流ドラマのなんと多いこと

それに反して、地デジは、バラエティと特番ばっかり‼️
いつから、こんなことになったの???
ドラマはどこに行った??
お笑い芸人ばっかり

日本の女優さんや俳優さんて、どこに行った??まあ、どこのを見ても
ドラマはドラマだから、
選択肢が増えたと思えば、それだけのことですが。
日本は脚本家が居なくなったの??
ギャラが高すぎて、もうドラマが作れないの??
と、毎朝、新聞のテレビ欄を見ては
そう思う日々です。

9月27日



刃物です。
ヤバい話では、ありません。
柿を食べるのでもありません。
私達が、ノラの謝肉祭で食倒れている時
母婆88歳と、年齢差40は離れてる??若いお茶友達。
親分子分?の関係?
先輩後輩?
それとも同じ釜の茶を飲んだ、茶兄弟?とにもかくにも、
母婆とずっと付かず離れず仲良くして下さっている若いお友達と3人で
バスツアーで北広島町へ行ったそうです。

浄謙寺のイタリアン精進料理を食べに行って、良かったよお♫と
上機嫌
で、このハサミと果物ナイフ
イタリアンだから、
肉が出てきたら、噛みきれないので
両方持参したとのこと(⌒-⌒; )

精進料理だから全部、お野菜でそんな心配は無用でした
と、上機嫌。
「これ持って、空港で飛行機に乗ろうとしたら、警官が束になって飛んでくるよ‼️」

2016/09/28

9月26日

タモン親子が来て
亀仙人が、帰ってきて
ボタニカル例会あって
亀仙人を駅まで見送って
ファームノラの謝肉祭に行って

朝仕事も何もない月曜日
母婆宅を訪問しようと思いつつ
結局、食料買出しに出かけただけ、
ダラダラと月曜日を、過ごす。

2016/09/26

9月25日、Nora 謝肉祭



ファームNora の「謝肉祭」へ行ってきました。
鹿肉のタレ漬け焼
鹿肉のしゃぶしゃぶ
ラムの甘ダレ漬け焼き
羽根つき釜で炊いたご飯に紫蘇の実塩漬け
豚スネ肉、鶏の燻製
パエリア
水餃子などなど、他にも
早く着いたので、水餃子の具材作りのお手伝いをさせてもらったり、
参加型謝肉祭



お肉は自分でとって、自分で網で焼き




水餃子は、食べるだけ、自分で
生地を麺棒で延ばして具を包み大鍋投入
その間に、紙皿へラー油や山椒の実や醤油など垂らして、つけダレも自分で作り
熱々水餃子を、すくって入れる。




〆の羽根つき釜を、これまた参加者が割った薪で炊いて
お焦げご飯に、紫蘇の実の塩漬けをのせて
食べる。これだ、美味いのなんのって



作り方を教わり、さっそく翌日実行。
どれも、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。🙏

2016/09/25

9月24日、ボタニカル

Hiroshima Botanical art Society

今日はボタニカル例会
急用で、野村先生はお休み
そのためか、参加者総勢5名(T ^ T)
ワイワイと楽しく過ごしました。






2016/09/24

9月23日



遅いお昼、2時前に
亀仙人と「きさく」へ
冷たい汁なし担々麺大盛り、温卵付き
亀はダブルで「温かい家庭麺は冷たいの、トッピングネギてんこ盛り」
鼻の頭に汗をかきかき
ご馳走さまでした。

私はタレが目に散って、ひりひり
どぅ〜しよ〜かと、思いました。
タオルで目をふきふき、泣きながら食べてるよう(^^;;

2016/09/22

9月22日



この子(iMac)は、正月に神戸の花一家宅へ
もらわれていく予定につき
一昨日から、Macbook ProへiMacからデータを移行中。
大きいサイズの写真の保存が多くて
「Bluetoothでは、明日の朝まで、かかりそう」と、作業をしてくれている亀仙人の言葉

では、今日は電気屋へデータ移行用にUSBメモリと、年末とボタニカル作品展のDMの宛名印刷ように、プリンターインクも買いに行こう〜*\(^o^)/*
目的の物を買って、帰りに亀と
100円回転寿しへgo-go

祝日なので、ランチタイムはファミリー層が
後から後から続々と
13組待ち、でも、回転は速くて
パネルに番号札で順番表示されるので、
あと何番目かも、目に見えてわかるのでそんなに待った感無し

亀と2人で、汁も頼んで、23皿
食べました‼️
そして、夜は焼肉屋さん

お腹の中、盆と正月


9月21日



お姑様、100歳、長寿のお祝いをいただきました。
亀仙人と父ちゃんが、グループホームへ
赴き、いただいて帰り、
結納品のように床の間の前に
展示中(^^;;
「亀よ、君も長寿のDNAをもっているかもよ」

2016/09/21

9月20日



夜、11月20日に開催される
国際交流の日2016.の参加説明会へ行き、場所のくじ引き。

今年も参加させていただきます。
11月20日.日曜日
10:00〜16:00
国際会議場
「ヒマワリ」紹介展示コーナー

2016/09/20

9月19日



亀仙人、帰宅早々、母嬉しくて大はしゃぎ
かといって、夕飯を気張って作るわけでもなく
リクエストの納豆を一品増やす程度

反対に、夜中のバーゲンダッツをご馳走になったり
ウッカリ買い忘れた、翌朝の食パンを
買ってきてもらったり
壊れたり不具合で、荒れて遠のいてたパソコン環境を、コツコツと整えてくれたり

ついでに、愚痴もアーデネ!でもって、
こうでねと、話を聞いてもらい、
大活躍。

2016/09/19

9月17.18日



金曜日の夜に、タモン一家がやって来て
土曜日の夜に、東京から亀仙人(長男)が帰ってきて、久々に人口密度が増した我が家。

チビ君達も成長して、両親が出かけても
良い子してお留守番も出来るようになり
トイレも問題なくなり
お風呂も1人で体が洗えるようになり
すっかり手が、かからなくなりました。

今回の帰省の目的は、パパママ共に、1週間遅れのカープの売出しバーゲン
「もう、何日たったと思ってる?遅いよ。
もう、ないよ。。。普通よ」と
言っても
チラシでは今日までと書いてある‼️と

市内へ出かける若い2人
いずれも、もう、それらしいもの何も無かった。。。店員さんが
赤いシャツ着てるのが、やたら目に付いた
。。。。。
というわけで、お買い物は残念賞。

曾祖母さん宅へ、子守バァバは
チビ達連れて行き、スーパーで買った
巻き寿司や、唐揚げや焼き餃子
ピクニックのようにテーブルに広げ
完食*\(^o^)/*

2016/09/16

9月16日

敬老の日の連休を利用して
神戸から、タモン一家がやってきました。

おご馳走にすれば良いところですが
テレビドラマに影響されて
今夜は、クリームシチューの気分

「タモンに煮魚が好き」、と言われながら
前日の残り物ならあるけど(^^;;
そんなこんなで、やはりママの味が1番
明日は、ママに作ってもらいましょう〜
(⌒-⌒; )と、さりげなく。。。

そんなこんなで、数日ほど
賑やかです。

9月15日



時間のゆとりが出来たら
あれもこれも、できるようになると
思っていたのは、大きな誤算

動いているから、勢いで何でもできることがわかりました。

ここんとこ、ずぅーっと時間が出来たら
出来たなりに、過ごすのですが
あれもこれも、やっていたのが
1日、1つしか出来なくなり

あのついでに、これを片付けてと
動いていたのが、「あの件」10分のために
1日、1つ。
それで、今日の予定終了(^^;;
そのつぎ、最優先が、テレビっ子となり
過去のテレビドラマの再放送を
あれとこれと、見たいのを今日はまず予約しておいて、、、深夜にじ〜作り観るのが

朝から楽しみという。。。このごろ
もしかして、生活が高齢化してきた??
これは、いかん!!と

ここ数ヶ月、別件で心のゆとりなく
趣味のボタニカル
筆と鉛筆が停まっていた。

秋になり、涼しくなってきたので
描きかけのボタニカルを出して
描きたし作業を始め、ボタニカルエンジンの
ギアを、ロウに入れたところ。


2016/09/14

9月14日



2016年ボタニカル作品展のDMが出来てきました。*\(^o^)/*
これから会う人、会う人、手裏剣のように
配ります〜〜‼️
逃げずにもらってね。

さてさて今日は、午後から母婆宅訪問
順風満帆、悠々自適?のんびり
楽しく過ごしていた母婆ですが
ここ最近、ちょっとしたご近所トラブルに
心が疲れている様子。

大丈夫、大丈夫と、言ってますが
自分が、そうだから、わかるのですが
大丈夫じゃないから、大丈夫を繰り返して
自分に言い聞かせてるのです、よね

だてに歳はとってない、これまでいろんな人に出会ってきたから、こんなの
可愛いもんよ。と、言ってますが

これまでは、若かったし、独り住いではなかったし。。。父爺さんがいたら、
ソファで、寝転んでテレビを見てるだけでも、番犬代わりになるし、断る理由にも使えるし、
同じ状況でも、怖くはなかったと思う。

多分、こんなことは起こらないような気がしました。
これまでの話だけ聞いて、そりゃちょっと怖いね。と
相槌うつだけでしたが

先日、その場にいっしょに直面したら
「婆ちゃん、これは、怖いよ
ドアのチェーンは必ず、かけておきんさい。」

こういう時、どこに相談に行くと良いのでしょう。




9月13日



ここ数日、喉がヒリヒリゼロゼロ
痰が絡んで、咳き込んで
不調。
昨日、家にある薬をあれやこれや
時間差で飲んでみたら

眠気がきて、ますます不調
朝の仕事から帰宅して
お昼を作るのも食べるのも、しんどいな
と、思っていたら

父ちゃんが、カープ優勝バーゲン狙って行ったのか
はたまた、北海道物産展やってたのか
カニ弁当の小さいのを買って来てくれてた。

なんという事でしょう
台所の換気扇の掃除もしてくれてるでは、
ありませんか。*\(^o^)/*
新聞紙広げてるから、コンロの火が使えない

これ幸いとカニ弁当を広げて
いただきます🙏
今日、ばっかりは助かったぁ

食べたら、速攻、換気扇の掃除と
ブツクサ遠くで言ってるのをBGMに
ソファで爆睡💤
目が覚めたら、午後4時前
ぐっすりでした。

ぐっすり眠れるっていいですね。
スッキリして、咳き込むのも忘れ
体調バッチリ回復
さあ、夕飯の支度しようか。
今頃になって、はやりの夏風邪になるとは
もう秋なのに

写真は、今はもう秋
1人でいつも、庭に遊びに来るハトさんは
車のエンジンかけても、飛び立ちません。
トコトコ、とことこ、歩いて庭を散策中


2016/09/13

9月12日



☔️が降るのに湯の山ドライブ🚗
途中、植物を買いたくて立ち寄ったお店
花は週末しか販売してないとかで、
空振り

じゃあ次は、湯の山温泉♨️
ところが、以前、チラッと聞いてたような気がしましたが、
まさか今日だったとは、工事で臨時休業
空振り

では、12時頃参上*\(^o^)/*と
ランチをお願いしておいたノドュスさんへは
30分前に到着
お客さんが市内へカープ優勝バーゲンに出向いて昨日は、とても暇だったとか
今日は、お客さんが、いい感じで1組ずつ、すれ違い時間差でポツポツ
まあ、こんな日もあるさ*\(^o^)/*




おかげさまで、私は、いらぬ事たくさん
お喋りさせてもらい
次は、庭で採取した、スミレホコリタケ
はたまた、ムラサキチドメ??を持参して
キノコ専門家のIさんご夫妻に
コレは、どちら??同じもの??

コレをボタニカルで描くなら色は何色??
などなど、質問は尽きないけれど
私がこれを、描くことはないでしょう。
濃いグレーの埃のような胞子飛びまくりです、
まるで、掃除機の中に溜まった埃そっくり



2016/09/12

9月11日



カープ優勝のバーゲン狙いで
10時にスーパーへ行ったら
地下駐車場は、そろそろ満車状態
かろうじて、隅っこにスペース見つけて
まずは駐車場GET‼️

食料品か、衣料か、雑貨か、、
もちろん、食料品
魚屋さんでは、ちょうどマグロの解体ショー
始まるところ、
人がここに集ってる間に、通路が空くから
スイスイと商品を買い集めよ。

油に砂糖にパンに肉と魚
牛乳、豆腐、卵もね。


午後からは、薬局へトイレットペーパーなどなど買いに行ってみた。
近辺だけにしておいて良かった
車がやたら多くて、行き交う人々の
ハイテンションな購買意欲

広島は、お買い物で、
異常に盛り上がっております。
娘から、あれこれ買っといてとプレッシャーかけられるけど
衣類は好みがあるからね
サラダ油で勘弁してね。

2016/09/09

9月9日

朝、仕事
午後からボタニカルざんまい
夜もボタニカルざんまい
合間でテレビざんまい
合間でツムツムざんまい
(^^;;
描き始めたら完結するまで
出かけたくない、家事もしたくない
今日でした。


まだまだ、途中

9月8日



久しぶりに、「時さんの教室」へ行ってきました。7月、8月は、
ダブルワークで忙しくなり、
約2ヶ月ぶりの参加


よはり、のんびりと、ワイワイ
美味しく楽しい時間は、良いですね(^^)


花びらのような焼き餃子
中身は、豚、エビ、
生地はピンクのバラをイメージして
赤米で着色

豚肉の甘酢は、白身魚、鶏肉でも応用できそう。お弁当のオカズにもいいかも、
みんなが好きな味
貝柱のスープは、ホッとする味
白ご飯の上にかけて、
おかゆ風にして、おかわり*\(^o^)/*



餃子はみんなで作ればあっという間

2016/09/06

9月6日




朝、仕事、帰宅
昼、ご飯食べて昼寝💤
作品展のDM作り。入稿
午後、愛車の5年めの車検

見積り段階で、「これ、いりません、
あれも、いりません。これ、入りません」
と削って削って、基本の箇所の交換のみ
にして

夕方、通帳記帳して月末に向けて
振込など、
正念場の9月です。
ローンのラストの支払いと
車検代
何でこんなに毎月ドカンドカンと
大金が引き落とされるのじゃ
(T ^ T)
働けど働けど、我が暮らし楽にならず

とまあ、心配したら
胃にポリープが出来るので
気にしない、気にしない。
やりくり上手なので、
まあ、何とかなるでしょう♫

スマホ代が高いのよね〜
あと、1年ちょっとかぁ
来年は、安いのに乗り換えよう

帰宅後、印刷屋さんより修正依頼あったので
修正して。また入稿。

早く年金、もらえないかなぁ〜〜
写真は、この前、庭にスタスタだと現れて
当たり前のように床の下に入っていった
アナグマ君

9月5日

終日、頭をかきむしりながら
今年のボタニカル作品展のDM作り
クライマックス
今年は、マップ作りに右往左往して
やっとこさ、午前1時に完成*\(^o^)/*
やったぁ〜



そして、翌日、仕事から帰って
昼に印刷屋さんに入稿
数時間後、スーパーで買い物をしていたら
作成ミスの修正依頼のメールと電話が入る。

連絡いただけて、ありがたいことです。
折り返し、こちらからかけたら
おそらく、全国からすごい数の電話が入ってるにもかかわらず
広島、今日の午後入稿、ボタニカル、と登録電話番号を伝えたら
すぐに担当者が出てくれて

「→矢印が全部、アウトラインされてませんよ、修正して下さい」の連絡でした。

帰宅してパソコンのメールをみたら
ロックがかかってて。。。解除して下さい
アウトラインされてません。
といった、内容




2016/09/05

9月4日



今日は、終日、秋の作品展の
会場までのMAP作り直し作業

実際にタクシーに乗って行って料金を調べて
下さり、歩いて時間を計ってもらったり
目印になる、ポイントを調べていただき
その情報をMAPにする作業

こういうの、1人じゃ出来ないなぁ〜
分担してくれて、ありがとう。
さて、今日のうちに、DMの表側を仕上げ
あとは、裏面
合間で、イラストレーターのプロに見てもらって、アドバイスもらい
修正したり、言い訳したり。
で、ようやく完成の表側

ジッとパソコンに向かっていると
害がないと思われるのか
隣の畑から裏庭に狸がやって来た

狸狸と、言ってはみたけど
どうもアナグマらしいとな。


2016/09/03

9月2日



朝仕事、午後からDM作り
試行錯誤で頭かきむしりながら

ボォ〜と過ごしたら、あっという間に
夜になる。
テレビ三昧で時を過ごし
今に至る。
今ごろ今更ですが韓流ドラマにハマってます。メロドラマじゃなくて
時代劇とコミックぽいの
さて、明日は
家事に勤しみます。

2016/09/02

9月1日



半日、秋のDM作りに没頭
頭がが禿げそう
目がチカチカとして
ボォ〜っとしてきたので
外の空気を吸いたくなり
買物に出かけたら
財布わすれた。。。。

とって返して、財布をつかんで店に戻り
寄植え用の土を買う
買うだけで、今日は、植物触らず

金木犀の下に黒いスミレホコリタケか
ムラサキホコリタケが生えたと思ったら
今日は、その子分があちこちに登場していた
退治するべきか、放っておくべきか。。。





« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ