« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/31

10月31日



朝、小松菜とリンゴとバナナで
濃厚なスムージーを作った。
緑色が気に入らないのか
いつも、パンとコーヒーだけなので
番外メニューは、苦手なのか

父ちゃんの飲み残したスムージーを
家事がひと段落してから
もったいないので、一気飲み。、、

しようとしたが、うん???
口に流れ込まない。
うん??うん??と、コップをさらに上に
持ち上げて、。。。。1秒後

ドサっと鼻の上に落ちてきた。
鼻と口がふさがった
う。、。。

飲む前に、よくかき混ぜて飲みましょう。

10月30日



お天気の日曜日は
物置掃除と庭掃除
そしてボタニカル、、汗が引いたら
庭掃除のつづき
そしてボタニカル
産業廃棄物のBox、、、
ごめんなさい
我が家の積年のゴミでいっぱいになりました。
休み明けに来てビックリするかも‼️

2016/10/30

10月29日、珈琲山荘ノドュス



湯来町の野草庵さんが、そろそろ再開しますと、お聞きして
思いたって、湯来町へ
行く前に、どこかでお昼を。。。
どこで食べようかと、考えながらの ドライブ

ここまで来たら、いつものノドュスでしょう
と、足を伸ばして、毎度〜こんにちは。
「あれ?今日はメール予告がなかったね」

そうそう。ここまで、足を伸ばそうかと迷ってね
でもでも、ショックです(T ^ T)
トイレ側の出口に
「今期をもって閉店します」の貼り紙

なんなーん‼️これ
どして?どして??
私は、来年からどこでランチをしたら良いの
(T ^ T)

揚げ豆腐ハンバーグもかき揚げも、揚げたてで、
真ん中のズッキーニを炊いたのも、目から鱗ですし、
秋刀魚は、「腹と尻尾 どっちがいい?」と、聞いてくれるし
サラダのドレッシングも美味しいし
こんにゃくは、程よく味がしみてるし。。。
キンピラとポテトサラダも、何気に付いてますし。
お味噌汁も美味しいし
パスタとか、
カレーに逃げてない献立が、
主婦ならではの惣菜真向勝負で、
その下準備が、さりげなく凄いです。

ワンプレートの中に何種類の材料が使われているかと見ただけで、
感謝していただきますと、心から思います。
(^人^)
ぽっかり喪失感
この空間に、来れなくなるの
さみしいなぁ。

あ、ところで、野草庵さん
午後から、立ち寄ったら
残念、予約無しだったので
ご不在でした。


2016/10/28

10月27日



先日、友人宅にマルバケオモトを見せてもらいに行き
「いいなぁ、いいなぁ」とネット上で
騒いだら、
東京のネットフレンドより、株分けしたマルバケオモトの鉢を3つも送っていただいた。
嬉しい〜
欲しい、欲しいと、言って手に入れることが出来た喜び
この喜びハイテンションは幼児並み(^^;;

今日、コリウスなどかってきて、鉢植えにしたり
草取りしたり、ミモザの枝を落としたり

ただいま、外壁大工事中につき
庭に設置された産業廃棄物の大きなボックスに
設置して、数える程しかスイッチを入れたことのないエアコンを捨てたり

古いスチールの棚を捨てたり、探せば 埃の出るからだ??

2016/10/26

10月26日



昨日、仕事帰りに母婆宅に立寄ると
部屋の中が、大さばき
先週は、冬物衣替えで
寝室に、服が、あちこちに。。。

今週は、台所の流しの下の掃除と
テーブルの向きを変えてるし。。。

思いたってするので、
テーブルや台の上に、飲みかけたお湯呑み
飲みかけたコーヒー、
ドリンク瓶、
明らかにゴミと、薬の瓶と調味料
新聞広告と、郵便物
もろもろ。。。

それを、あれもこれもと、捨てて
食器は流しへ
お茶っぱや、コーヒーは引出しに
薬はまとめて籠に入れる。

ほんとは自分で、片付けた方が
どこに何があるかわかるだろうと思い
手出しは控えてますが

テープの上にてんこ盛りになったら
サンダーバード出動
仕分けせずにゴミ袋に全部、入れられたら楽なんですけどね〜

そして、ざっと片付いたところで
「ねえねえ、これ見て、見て」と
小箱を取り出し
紐をほどいて、見せてくれました

ずっと続けていた、お茶の本部から
米寿のお祝いをいただいたそうです。
もう、とっくに卒業したと思っていたところへ
思いがけず、好みの品物が届き
大喜び❤️
粋な はからいに感謝。

喜んだ気持ちで、10年は長生きできそうですね。

2016/10/24

10月23日



恥ずかしながら、本日は家から一歩も出ずに
テレビっ子
深夜食堂 Vs 孤独のグルメ

深夜食堂の方は、すでに見たことあるのだったのでseason5 の「孤独のグルメ」を
ズゥ〜〜っと、見てた。

箱根のステーキ丼が、美味しそうでした。
これじゃ、腹回りに浮き輪が出来るはず。
明日は、動こうっと。

2016/10/22

10月22日、ボタニカル

2016.10.22.

ボタニカルアートの日
今日は午後1時から、
なんとなく1ヶ月飛んだ気分


来月は、国際交流の日や、作品展もあるので
出席率良好。
されど、悲しいかな
西安からの留学生のRさんが帰国とのこと
さみしくなるね。


今日も、3時のオヤツ、満載
いただきます。(^人^)


薔薇好きのDさんの作品
コツコツと入魂のバラになりました。
素敵




10月21日



眉刷毛万年青
(まゆはけおもと)
友人宅のマユハケオモトを見せてもらいに
仕事帰りの時間に合わせて
突撃、本日のマユハケオモト

着いてすぐ、マユハケオモトを見ていたら、地震予報警告アラーム
ボォ〜っとお庭に立って揺れを待っていたら、庭木の小枝が揺れ始め

ハッ‼️揺れてる、やっぱり
私は瓦が降って来たら危ないので
軒の下へ避難
友人は、さっとすでにガレージの下へ。こっちこっちと言われて
一歩踏み出したとき
植木鉢とプランターがひっくり返り
つまづいて、ドテンと転ぶし

いざという時、慌てて、茫然自失
足元も見えてなかった(^^;;

お庭の草花。拝見している間にも
神戸の娘から「大丈夫?」コール
つぎは、母婆が、怖がってないか
行ってみるので、じゃあ、バイバイ
と、慌ただしく

言いつつ、庭の片隅、葉っぱが手のひら大の大きなカタバミ。
「これ、欲しい。我が家のグランドカバーに」と、数本、掘り出してもらい、滞在時間わずか10分で

次は母婆宅訪問。
着けば、ドアは鍵をオンにして、ドアが閉まらないようにして
テラスのガラス戸は、非常ハシゴに近い側を、身が通るほど開けて

テレビを見ていました。
エライね〜私より落ち着いてる。
けど、冬物衣替え真っ最中で
部屋中、服が散らばってる。。。

それがねぇ冬物の肌着をどこにしまったか、忘れてしまった。。。


10月20日



今年の夏に広島植物公園であった
NHKのボタニカルアート教室展
テーマが、「毒草」特集で展示が、
面白くとても良かったので、
毎回作られているという図録をお願いして、いただきに湯来町へ
作品の背景が、灰色がからず白く綺麗な色で仕上がっているので
撮影秘話やらテクニックなどを
教わるのですが、こりゃもう

アマチュア超えてるから
I さん、キノコ写真館もしくは
キノコ出版、作ったら‼️‼️

そこへ、野草庵のNさんも、餡子と寒天もって、お久しぶりです3年ぶりかしら???と登場



気がつけば、秋の日は釣瓶落とし
夕焼け小焼け
育った原木舞茸をいただいて、ホクホクで帰宅。
素揚げして塩
舞茸ご飯にして、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。(^人^)
感謝


2016/10/20

10月19日



ボケボケ大失敗の1日

午前の仕事が終わって、
帰りに、母婆宅を訪問しよう

服を着替えて、建物の外に出て
さて駐車場へ、テクテク歩いて
さて、機械式駐車場の前に立ち

あ。。。鍵がない
そういえば、トイレで鍵を落としたらいけないと思い
タオルハンガーにキーホルターをひよいと
かけたままだった。。。。

いったん部屋を出たら、ドアは施錠されて
入れない。。。。困った
真っ青( ̄O ̄;)、仕事用の携帯も部屋の中

数十分後、たくさんの人にご迷惑と
お手間をとらせて、トイレの中に置き忘れた
鍵を手にすることが、出来ました、

ありがとうございました。m(_ _)m
ウッカリ、ぽっかり、ボォ〜で
たくさんの人の時間を、
とらせてしまいました。
反省

しかも、帰宅したら
外壁工事の職人さん
ドキ( ̄O ̄;)
窓取り付けのサッシ屋さんが
「次に来るときは、部屋の中から作業をやりますから」と、言ってた

すぐやっておけばいいのに
いつ来られるか、聞いてからと片付けよ。
と、自分に言い訳して
明日やろう明日やろうで、、、
部屋のベッドや布団やBoxそのまんま
だった。。。。。

テレビ見る時間が、山ほどあったのに
職人さん、機嫌わるそう。。。

「あのその、すみません。。、
もしかして、部屋の物、今から動かしても。。。」

もう、終わりました。( ̄ー ̄ )

ですよね。、、今日の職人さんのお顔を見て
宿題を、思い出した私

いかんいかん、頭と心が少し緩んできたぞ
明日がある
じゃない、やるなら今でしょ。
やはり、引いたらダメだ
動いてないと水も腐る。












2016/10/19

10月17日



朝、3日分のパンを焼く


午後、数カ所、作品展のDMを持参して
ポストにポトリ
と思ったら、2軒めのO邸の前で
そのOさんから電話

いま「ゐおり」に、レールを付けるため業者さんが、来ています。来ませんか!!

(⌒▽⌒)ハイ、了解。すぐ行きます

Uターンして、ゐおりへ
まさに、トンテンカンと、フックやレール取り付け中。


何点、展示出来るか、
1.2.3.あれ?1.2.3.4.5....
あれ?全部で何点だっけ??
と、何度も数えて

Kさんに、DMをどっさりお預けして
ふむふむ。やっと作品展にエンジンかかってきたかも。

2016/10/16

10月16日

やばいです。とても やばい。

今年に入って 時間がたくさんありすぎて、曜日と日にちの感覚が
非常に 鈍くなりました。
本日も 母婆が「今日が何曜日か 日にちがわからなくなる」
といえば 「そうよね〜 わかる、わかる」確かにそうです。
定期的に 用事をいれておかないと
今日が何曜日かさへ わからなくなる。
だから TVドラマは大切です。
みたいTV番組があれば 曜日をしっかり意識して 確認してるもの
見逃さないように。。。。録画もしてるけど
今日はこれといって 変わったことないので 写真もなし
あ!!!! ありました。
母婆が またまた部屋を模様替えしてた
食器棚や冷蔵庫を動かし 4人がけのテーブルも90度回転させて
半期に一度の キッチン家具ローテーション
表と顔出ししてみたら あれれれれ??? なんか違う???
あれれ!! 食器棚 どうやって動かしたの!!!
冷蔵庫も!!!     (・o・)
その ポカーン顔を見るのが 楽しいらしい。
まあ 元気が一番 健康が一番
家具を動かす 気力と体力に 感謝
。。。。。。たまに こうやって 自分の気力と体力をテストして
確認している フシもあり
ま そんな知恵も回るのですから 元気 げんき
元気そうなので 午後3時に退散
 

2016/10/15

10月14日



これといって、変わったこと無し
朝、仕事
昼、母婆宅訪問
すぐ近所に、コンビニが出来る‼️と
大喜び。
スーパーの催場で買った、
着物の古着
それをほどいて、洗って、生地に戻し
はてさて、これを何に仕立てようかと
考える時間が、最高に幸せで楽しい時間
のように、見える。

日当たりの良い部屋で
お気に入りの生地を 広げ、何を作ろうかと
考えている時間が、至福のとき

来週から、お弁当の配達を頼んだそうだ
きっと、長くは続かないだろう。

午後3時、帰宅
コーヒータイム☕️
そろそろ、DMの宛名書きをせねば

2016/10/13

10月13日



外壁工事が入り
なんとなく出かけにくいので
今日の時さんの教室は、お休み。

ところが、し〜〜んーーーー。

ん、今日は休み?なんじゃあ
ならば、と、庭の雑木を抜き
紫蘇の実塩漬を作ろう‼️っと
赤紫蘇の穂を切ったり
ムカゴをとったり。。。ムカゴは蔓を引っ張ったら、ボロバロ落ちて、収穫3個


紫蘇のみ、こんだけとって、塩漬けしたらこんだけ。。
湯通しせずに、塩漬けした方が香りが良かったので。

10月12日



午前中の、仕事。
リズムもつかめ
なんとな〜く、ボチボチ馴れてきた感じ
昼ごはん食べたら
爆睡魔に襲われる。

新しくボタニカルを描き始める気力が
イマイチ、湧いてこないので
以前に描いた紫陽花に手を加えて遊ぶ
今日このごろ

今年はシュウメイギクが、刈られることなく
無事に咲きました。このまま根が広がりますように。

2016/10/10

10月10日、ファームノラ



秋空で晴天。こんな日はドライブにかぎる
友達と、ファームノラへ
ドライブ日和につき、車が多かったです。


ノラの周辺は、赤い実、青い実、
ススキの穂、クマザサ
マムシグサ、

周辺を歩くのも楽しいです。


そして、ランチはタンシチュー
友人はオムレツ


と、そこへ、母婆よりメールが入る。
「おはぎ作りました。食べにおいで」

了解‼️友達のもお願い‼️

「了解」

というわけで、帰りはすっ飛びで4時に
友達と母婆宅訪問
ワイワイと、おはぎをご馳走になり
お喋りをしていたら、眠くなる

友人に「少し、寝たら?」と言われ
ソファで50分ほど爆睡
その間、母婆と友人はお喋り三昧

おっととと目が覚めたら17:30
帰るよ‼️バイバイ
と、寝ぼけた頭で慌ただしく外に飛び出し
帰宅。
お疲れ様でした〜


2016/10/09

10月8日、花井女史「メキシコ&キューバ食紀行」



今夜は、花井女史のお宅で
「メキシコ&キューバの食紀行」
で、画像をみながら旅の土産話を聞く会

何にでもサルサをかけるのかなぁ
かけたら、やっぱり美味しい
パクチーも、なかなか会うじゃん


チキンのあちら風炊き込みご飯に
カカオソースをかけました。
これにサルサソースやパクチーや
ひき肉などトッピングしたら
味が統合されて
東南アジアのカレーのような感じになり
美味しかったです。


サボテン🌵のソテーも食べました
ちゃんと、棘もとってありました。
美味しかったです。
帰宅したのは、たぶん11:00pm



2016/10/06

10月6日



これといって、変わったことなし
今日中に家の壁に置いた棚類を動かし
不要なゴミを、捨てる。
庭仕事グッズは物置きに

棚の下は積年の???枯葉が堆積
はいて、すてて、すっきり

明日は足場を組むので、スチール棚も動かして。。。なんなら、朽ちて
ボロボロにつき産業廃棄物で
持って帰ってくれんかなぁ〜

オレンジ色の何でもちょいおきの三段カゴは
捨てても良いですか?と聞いたら
d(^_^o)オッケーとのこと。
やったぁ〜〜
錆びて朽ちてボロボロになった10数年前のノートパソコン
これは、だめなかなぁ。。。。
分解出来るかなぁ。。。
錆び錆びなんだけど

他はともかく
廃棄ボックスがなんてったって嬉しくて
助かる。プチHappy、み〜つけた。

もう1つのプチHappy
今年は、刈られませんでした。
よって、今年は、花が咲きました
╰(*´︶`*)╯♡
シュウメイギク

2016/10/04

10月4日

朝仕事
昼帰宅
ホッと一息着いてから
家事ざんまい
職人さん達が出入りする前に
しとかなくちゃいけないこと

家周辺のゴミ集め
気がつけば、家の壁周りに、ごちゃごちゃと
ゴミが並んでいる
スッキリしていない
かといって、どれも、使うものばかり
困ったなぁ
どうやって、便利なように収納するかなぁ

蒸し暑い日もあるので
扇風機3台、まだ片付けてない
先月、泊まりに来たタモン一家の布団
なかなか干せる日がなく
なかなか片付けられなかった

もういいや、どうせ、来るときには
干すのだから
あらったカバーをかけつつ
ひとりごと
少しずつ、お片づけお片づけ

10月3日



家の外壁工事が始まります。
まずは、廃棄物ボックスの設置と
職人さん達の仮設トイレの設置
私は、窓際のバラを植木鉢に植え替え
バラの古木は、挿し木にして
グラグラしていたので抜きました。


そして、こんなになっちゃった

2016/10/03

10月2日、シーサイドのうみ



瀬戸内クルージング⛵️
目的地は、海の駅、
シーサイドのうみ
おばちゃん5人、ワイワイ
連日の、雨模様で、ほぼ雨天中止のつもりでいましたが
小雨決行‼️ときめて
朝は、曇り、、やっぱりね
日に焼けなくて、いいや。


ところがどっこい、ピーカン🌞
暑くて、汗ダラダラびっちょり
機走で一路、シーサイドのうみへ

お昼は、海鮮丼定食や
穴子天丼定食、鯛のあら煮定食などなど




行きも帰りも、アチチチチチ
海の駅のお風呂にも入って、すっきり
。。。。爽やかになった体に
汗で濡れたシャツを着るのは
気持わるーい(@_@)
Tシャツの着替えも持ってくるべきだった

誰もいない秋の海も、この日だけは
海水浴びより、、、泳いでませんよ
せめて、ゴム草履持参で、足ぽちゃくらいはしたかった。。。。かも


猛暑日のなか、楽しい時間を
ありがとうございました〜*\(^o^)/*
また、よろしくお願いいたします〜

2016/10/02

10月1日

終日、引きこもり
撫子を描いてました。描き始めは、花が一輪だったのに、書き終えたら2輪になり
どうしようかと、迷って、もう1輪描きたしたら、花が4つになってました。。。
とほほほ、3つでやめとこ。



ボォ〜っとしていたら
いつものアナグマ君が、隣の畑から
柵をすり抜けて、やって来た

今日は、庭の方にまっすぐ、さささと消えたので
後を追いかけて、ガラス戸の内側から


2016/10/01

9月30日



もう、9月も終わり。。。
早‼️2016年もあと3ヶ月‼️❓早
今年は、なーんもしてない1年
車のローンと車検に、振り回された1年

両方合わせたら、ヨーロッパの旅が出来るのになぁ〜〜
オーロラだって、見に行けるのになぁ〜
2週間は、国内気ままな旅が、出来るのになぁ〜
と、空想と妄想で終わった2016年、

頂き物の九州パンケーキ
の材料だけで作られ
滋味豊か。
美味しくペロリと1袋、完食

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ