« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016/11/30

11月29日



朝、仕事
お昼に帰宅、お家ランチ
銀行で、あれやらこれやら、振込して
ボタニカルの事務的な作業で
あとは、この怒涛の数日間の会計。

計算どおりなのに
答えに導くためにどう
書いたらよいか、わからなくて
時間ばかり、かかる。けど、まあ
これでいっかぁ
ふぅ、これでやっと2016年バンザイ
╰(*´︶`*)╯

2016/11/29

11月28日、珈琲山荘ノドュス



美しいものは、儚い
優しいから、好きな場所なのに
この日で、閉店
ほんの数年間でした。
好きな土地から、好きなお店が どんどん無くなる。
なんでやねん!!!
友人と3人、最後の予約駈込みランチ

行く私達は、気分次第で、お天気の良い日に
ドライブの目的地にして、行くだけだけど
お店でやっていくとなると、なかなか
規則正しく、開けて、お休みを取りにくいのでしょうね。ふ

でもでも、朝、この窓から外を眺めながら
モーニング珈琲いただいたら、
きっと、疲れがスーっととれると思う

いつも、穏やかに、にこやかに、爽やかに、
対応してもらって、居心地の良さに惹かれて
月に一度の湯の山詣で

さみしいなぁ、


2016/11/28

11月22〜27日、ボタニカル作品展2016. ③

ラスト2日は、かきちゃんの手作り弁当の差入
2日連続、7〜8人分のお弁当を朝4時半に起きて、家族の分と一緒に、作り、重いおむすびとオカズを ずっしり両手に持ち
電車に乗って、歩いて15分、
ただただ、感謝m(_ _)m


今日は何人??たぶん7人。。でも
増えたり減ったり。。だから。。。
何??何人か?ハッキリして💢と怒られながら、盛り付けます。
7人よ!7人!そこへ、Uさん登場、
私もお弁当いるって、てをあげたよ。
。。。え?8人?。。と、
曖昧ファジーは、ありえない かきちゃんに
怒られながら、、、とほほほほ

出来た‼️


怒られても良いです。白菜炊いたの
糸こんにゃく炊いたの、鶏肝炊いたの
完食しました。ご馳走さん


居心地の良い空間で、のんびりまったり
今回のMy テーマ「自分が楽しむ作品展」は
樹木や野草に囲まれ、居心地よい箱
ボタニカルアートと、素晴らしい音楽
好きなものばっかりに囲まれた1週間


遠方から、駅から15分歩いて来ていただいたり、お友達を連れてリピートして下さったお客様、そして、青木さんと、『古歌』仲間の皆様
野村先生やボタニカル仲間、そして、
おおらかで 優しい「ゐおり」のKさん、
楽しく嬉しい出会いと再会とお喋り
ありがとうございました。
2016.作品展、無事終了、

2016/11/26

11月22〜27日、ボタニカルアート作品展2016

作品展も明日が最終日
昨日25日は、ガンバ奏者の青木さんの
『古歌』仲間の上野眞樹さんが
立ち寄ってくださり、、、、

まさかの、にわか演奏会
思いがけず、ゆったり、まったり、
ウットリの至福の時をいただきました。
えかったぁ〜〜( ̄  ̄)
ズゥっと聴いていたかったです。


おかげさまで、皆んな心地よく
機嫌よく、素敵な演奏の差し入れに
大満足

その後の、青木さんのリュートの演奏も


ウットリ、聴き入り上機嫌
さて、自撮りの匠Nさんか、これから撮るよ
皆んな集まって〜


ハイ、本日の集合写真‼️


今日も1日、野草に音楽、ボタニカルアートと
好きなものに囲まれて
楽しい 1日でした。

2016/11/25

11月22日〜27日、ボタニカルアート作品2016

遠いので、客足を心配しましたが
地域の方が家族連れで来てくださったり
友人知人が、地図を頼りに、足を運んでくださったり、程よく、展開中
23日から、ヴィオラ.ダ.ガンバ奏者の青木博彦氏も、加わり、雰囲気を盛り上げてくださっています。

演奏を聴きながら、会場の空気を、ゆっくり
楽しんで下さい。


あとは、外のお庭でお茶タイム


素敵なKさんご夫妻、青春時代の
思い出話も飛び出し、お喋りもまた楽し


12月10日.東区民文化センターである演奏会
「古歌」のお仲間も駆けつけて、午後のひととき、青木さんの
超絶技巧の演奏会となったり


見て、聴いて、ゆったりと過ごして下さい。


ご近所のお爺ちゃんが、ピンクの薔薇の花束を持ち、お孫さんもいっしょに家族総出で見に来てくださったり。

なごやかに、過ごさせていただいております。お花のポットの販売もしています。
会の財政のために、1鉢。よろしく
日曜日、16時まで、会場「ゐおり」







2016/11/23

11月21日、ボタニカル作品展搬入日

作品展搬入日

野村 典成 & Hiroshima Botanical art Society 作品展 2016

2016.11.22(火)〜27(日)
10:30〜16:30 最終日16:00
会場 工房「ゐおり」
広島市西区山手町27-25

車でお越しの場合、「山手橋西詰」
踏切を、わたる、通過したら即、左折して
線路沿いを走る、右手に「ゐおり」大駐車場を見て、
踏切から3本目のカーブミラーできて右折
直進したら目的地





本日も楽しくいきましょう。


2016/11/20

11月20日、国際交流の日 2016



朝は濃い霧がかかって薄暗いお天気でしたが
国際会議場に着いた頃、お日様が顔を出しました。
今日は、国際交流の日 2016


会場準備、整いましタァ。
可愛いお客様、外国人、若い親子
いろんな方が体験に来てくださいました。




メキシコシティから、仙台へお友達の結婚式にやって来ましたという
Conchitaコンチータさん、Jesusヘスースさん親子、お話をたくさん、してくださいました。ありがとうございます。


次は可愛い姉妹とママ
描いてる時間を楽しんで下さって、ありがとうございます。


静かにコツコツと丁寧に描いてくれました。
凄い!すごい!




午後から、長沼 たかし氏のトークショーへ
あとは、任せた。イッテキマース



皆様お疲れ様でした。

11月19日、湯来町ドライブ♪♪♪



ノドュスのランチの後は
銀杏が美しいお寺に行こう‼️と
検索、検索、_φ(・_・ぐるぐるして
「まろ〜どじんじゃと言うのが湯来町にあるよ」と、Oさん。
じゃあ、そこにしよ。イケイケGo Go




まさに昨夜の雨で、どっさり落ちたイチョウの葉。黄金の絨毯を「滑らないように気をつけて降りてね」と、みんな、ヨチヨチ歩き

11月19日.湯来町ドライブ♪♪



今月末で閉店すると聞いて
珈琲山荘ノドュスへ駈込みランチ
私はいつも、ご飯🍚でーす。
かきちゃんが、ここで手作りハーブバターとプレーンバターを買ったので

ここで試食‼️試食‼️とせがんで
これまた、皆んな一袋ずつ買った
Cadona製ノドュス仕様の胚芽パンを
みさきさんが提供してくれて
ワイワイと試食。私はハーブバターが好き


居心地良くて、雰囲気良くて、かといって
長居をするでもなく、程よいランチタイムを
提供して下さって、、、
来年から、何処で食べたらいいのお
(T ^ T)








11月19日、湯来町ドライブ♪

ノドュスへランチに行こう!!で集まった友人と、湯来町ドライブ。


A-cityの八百屋で、焼芋買って
まずは、アナナス
クッキーを買いに

そこで、かきちゃんが、ハイこれと、置いてあったカードをくれる。
聞けば、この近くらしい。
行こう!!行こう。と、即決まり
染色工房「瑠」Ru


みさきさんが、「ここにね、素敵なそそられる布団があるんよ」と熱く語る、
なるほど。久しぶりにネルに触れました。
優しい色合いとデザイン、
触れることまで考えられた、繊細さが伝わって来ます。
お茶をどうぞと、言われ、ご馳走になりつつ

こんなの買いましたと、Oさんの手帳カバーを見せてもらったら、なんと素敵なの!!
ねえねえ、真似して買っても良いですか?
と、迫って。速攻、買いに中に再び飛び込んで、あれやらこれやら、出してもらって
結局、同じ柿渋染めの手帳をGET


大満足で、いざ湯の山温泉へ
温泉も紅葉していました。



2016/11/17

11月17日

えびす講。
数年前まで、えびす講の頃といえば、寒風が吹き、今にも初雪が降りそうな寒さ。

今日は、晴天、あたたかい1日。
朝、報恩講で、お寺さんが来られ
昼前、病院へ行き
午後から、母婆宅へお喋りに行く
母のお喋りは、延々続く、ネタの宝庫

昨日まで、風邪でふらふらしていたとか
にもかかわらず、元気を取り戻したら
部屋の大掃除開始

今回は、北向きの隅っこ
ミシンや机があり、目が届かなかった場所の壁紙が
結露でカビて黒くなっていたとかで
物をよけて、エアコンつけて、部屋を乾燥させているとか。
力持て余し気味の88歳

オヤツに、サツマ芋の天ぷらを揚げてもらう。
ハフハフ、ふぅ〜甘いね〜甘いね〜
このお芋ね、この地区の民生委員さんが持ってきて下さったんよ。

畑、作ってらっしゃるのかね。温まるね〜
美味しいね〜♫
とまぁ、いつも、こんな会話ばっかり

2016/11/16

11月16日

朝、仕事
帰りにパン屋さんで、コロッケサンドを買う
昨日から、行くよ。と言うと、来るなという
なんか、ある時に、いつも
「今日は来んさんな」という
昨日は、今、内科から帰ったばかり、いい人参があったから買って来た、きんさんな。

と、支離滅裂なことを言う、
そう言う時は、いつも素直に、ハイ、そうします。と返事
夕方、テンション高く、芋煮が出来たから取りに来て。と、電話あり、
わかったぁ、4時半に下につけるから、持って降りて来て、着いたら電話するね。

そして、ゆったりのんびり、4時半
さて行こうか、
着いたら16:45
どうも、外で、芋煮を持って待っていた模様

そして、今夜、母にメールしたら
「昨日は、風邪でふらふら、医者に行き、薬をもらって、飲んで、熱いお風呂にゆっくり入ってポカポカの体で、眠ったら
気分が、すっかり良くなりました。」とのこと
やっぱりね〜
いつも、何かあると「来るな」という

しかしまあ、もし私が、同じ立場なら
やはり、1人で思うようにして、静かに何も邪魔されず、ひたすら眠りたい。

風邪が流行ってるようです。
お気をつけ下さい。

2016/11/15

11月15日



洗濯物をたたんでいたら
エプロンのポケットから、USBメモリが出てきた。
蓋をとって確認したら、汗を少しかいてたので24時間放置して、乾かし
さして見たら、無事でした。
iMacからMacBook Proに、データを移行するのに、Bluetoothだと長いかも。。。
ということで、USBメモリに入れて移したので、過去の画像がたんまり入っています。

よかったぁ、╰(*´︶`*)╯

11月14日



だらだらと、雑用事務作業で過ごす
過去の扉を開いて、時間旅行
へぇ、こんな事してたっけ
目線はいつもの前しか見てないので

そういえば、そうだったなぁ〜と
過去の日記。読み返す。
そして思う、今が全てではない。
大変な今があるとしたら
10年先もこのまま、同じく大変な状況ではない。大変な事を、コツコツとこなせば
10年先には、自信という2文字に昇華する

午後から、母婆宅訪問
行けば、またまた部屋の模様替え中
本立てとか、冷蔵庫、食器棚まで動かしてます。
入居したころは、遮るものもなく
窓からの景色に、心を和ませていました。
ところが、西側には建売住宅がたち
南側ので道路を挟んだ向かい側には
大きな大きな黒い箱みたいなビルが
その向こうの景色が見えなくなりそう

2016/11/13

11月13日



ケイちゃんの、ノロ騒ぎは落ち着いて
私が着いた頃は、少し痩せてましたが
外で遊べるほど元気になってました。

今日は、念のためお休みして
ママは、クラスの9人くらいがノロで
お休みになったとかで
本日のバザーの当番ママが不足しそうとのことで、ママだけお手伝い参加。

その間、ぽっぽ婆は、お守り?見守り?
いやいや、留守番(^^;;

大きくなって、手がかからなくなり
服も自分で着るし
外で、ずっとお友達と遊んでるし
ママはやっと、ほんの少し家でボォ〜っと
自分の時間がもてるようになりました。
よかった、よかった、

朝、9時半に、ぴ〜んぽ〜ん♫
チャリンコ暴走族が、「あそぼ〜」
婆はどうしたものか??と悩む
兄弟が、ノロで風邪気味、それが治ったばかりと聞いていたので

外遊びには出して良いものか??
ママから、留守番、頼まれてるし

さっそく。メールして「外に出して良い?」
と聞きつつ、返事を待たずに
ドヤドヤと、子供達は、おもちゃを持って
出て行くし
鍵🔑を預かってないから、家の外で遊んで
といっても、チャリンコ暴走族は
団地の中。走り回って

ノロあがりのケイちゃんは、おとなしくしているよう、ママから指導を受けてて
ジトっと、チャリンコ兄たちを、見ています。それでも、仲間について行く。

なんか、大丈夫そう

お昼を食べたら、再びピーンポーン♫
午後の部
そんなこんなで、外で声はすれども
帰宅は午後5時前
途中「お母さ〜ん、ケガしてるから薬」と
玄関で、タモンの声

誰が怪我したの?
「赤い服の子」とタモン
ママが、ティッシュとサビオを持って
手当てして、戻って来て

「たしかに赤い服の子、どこの家の子だろ?」と、そんな感じで
チャリンコ暴走族は、元気に泣き声も聞こえてくるけど、とりあえず、
いいんじゃないの?

地域が、元気にまとまってるのを
見て安心しました。

ここを買う時、営業の人が
同じ世代で、同じ感じの人達が住まれています。
イメージがぴったりなんです。と
セールストークだったそうな
あながち間違いではなかったようです。

2016/11/12

11月12日.神戸2



布引ハーブ園から下りてきて
新神戸駅から、マップを見ながら
パン屋さんのフローインドリーブ本店へ
お昼からズレて14:30.
カフェで、オープンサンドを食べ
美味しいパンでお腹を満たし


娘宅へお土産にカンパーニュを1つ買い
そこから、徒歩5分のイスズベーカリーへ
ノーマルなカレーパンと、牛スジ肉のカレーパンを購入


さてさて、そこから三宮駅から一駅
元町駅ガード下の丸玉食堂で
ろーめん注文して、食べてる間に



今夜のオカズ、あれやらこれをテイクアウト



11月12日.神戸1



孫っちケイちゃんの幼稚園イベントで
神戸へ
ところが、本人はノロで、ゲロゲロゲロんパになって幼稚園はお休みになったとか
そんなこんなで、当番ママの出番は明日につき、子守のバァバは明日朝、出動。

というわけで、まずは、
布引ハーブ園に行って






何を思ったか、中間駅まで歩いて降りたところで
ここから、ロープウェーにのって降りるか
ハイキングコースを新神戸駅まで降りるか
立て看板の前で悩む

歩くとしたら車道を歩くか
ハイキングコースを、急な階段道を下りてショートカットコースを歩くか
結局、頂上から新神戸駅まであるいて
降りる。くる人来る人、軽登山靴のなか
革靴とセーターで タッタカタァ♫

膝が、大笑い


ハイキングコースの途中には、ダム湖あり


かずら橋あり


滝もある
それにしても、道がきれいに掃除してあるなぁ。

2016/11/11

11月11日

朝、仕事、その後

市内へ出かけて、友人とランチの
約束をしたお店が、なんと店休日。。。あわわわ
急きょ、最寄りの新店に飛び込む
ローストビーフ丼を食す


近い所から、用事を済まそう‼️ということで
まずは、シャレオにもぐり、ジュピターというお店で
先日のクルージングで、ご馳走になったオイルサーディンが、とても美味しかったので
GET。ついでに、甘そうだけど、マシュマロクリームもGET。


その後、Yo-hakuへ
今日と明日、毎年恒例となった
「冬の贈りもの展」へ
上の写真の、トートバックをGET

友人が搬入後の展示写真をアップしてくれてたので、 指で拡大しながら、品々をチェック
というか、このトートバックが、1番に目に飛び込んで来たので
決め‼️は、早かった。
友人は、プルトップバックを購入。

その後、ここで、バイバイして。
画材屋さんへ行き、水張りテープと色鉛筆を買い。
内科へ行き、「先生〜、7月に頂いた、手湿疹の薬が、とてもよくきいて、薬を全部使い切ったころに治りました」

先生「ワシ、内科よ皮膚科じゃないよ」と
薬が効いて、嬉しそう。
で、塗り薬を出してもらい。
市内の用事全部終えて、午後5時前に帰宅。

なかなか楽しい1日でした。
やっぱり、小さなもの少しずつでも
行く先々でのお買い物は、楽しい〜


11月10日




朝から雑用あれこれ、
雑用とは言っても、大切な用事
2ヶ所目で延々待たされて
私は、あっけなく手続きを終える。

2016/11/09

11月8日



なぜか、花壇??何でも植えちゃってるコーナーにサフランが。。。
なんで??植えた記憶なし

先週末から、秋休みの宿題みたいに
2日間で、レポートを書かねばならなかった
学生の頃のレポートと同じで、コピペ
コピペ、コピペで完成(^^;;
いったいなんのレポートか、言わぬが花
その提出がすんで、ホッと一息の火曜日

朝、仕事
昼、婆母宅でランチ
夕、自宅で韓流時代劇にどっぷり
まるで、テストの後の開放感

母婆が、とにかくよく喋る
立っても座っても、寝てても、よく喋る
よくまぁ、そんなに、過去と今を取り混ぜて
あの時あーだった、こーだった
延々つづく、よくまぁネタがあること
それだけ、人とコミュニケーションとってるということですね。

私の話をしても、5分もしないうちに
母婆の話にすり替えられて、そのまま爆走する。ふぅ
「あ、ごめん、3時になるから帰るわ」
がいつもの、セリフ、

2016/11/08

11月7日



お天気も良かっだから今日
昨日と今日と、雑用で家から出ずに
コツコツと事務作業
さすがに、今朝は、あまりの上天気につき
庭の草花を眺めに、グルグル三周。

2016/11/07

11月5日。珈琲山荘ノドュス



珈琲山荘ノドュス
今月末で閉店すると聞いて、行きたいという友人多く
本日は、きよこたんと湯来町ドライブ
まずは、A-cityの八百屋さんで焼芋やトルコ松茸を買い
Oushii吉山の花屋さんで、チョコレートコスを買い
湯の山温泉で、ザブンとつかって、牛乳飲んで




さあ、お昼もだいぶ過ぎたから、ノドュスの客足は落ち着いたかな?と1時前に着
なんと、お猿さん一家が、道路を渡ってお店の前で座り込んでいる。
色艶の良い若そうなボス猿が、平気な顔して
すぐ横を通り過ぎる。


なんとまぁ、よく人と共存してる感じ


湯来町は、やはり下界より寒い
薪ストーブのパチパチと燃える音をBGMに
ランチ待ちのお客様と、軽くお喋りをしつつ
居心地の良い空間を楽しむ

帰り道、空口ママのミルク工房でソフトクリームを食べ、珈琲を飲みつつ、日向ぼっこ


さ〜(o^^o) 帰ろっか

2016/11/06

11月4日

朝、仕事の予定ですが、突然
降って湧いたような、事件で市内へ
午後から、いつも通り仕事

2016/11/05

11月3日.倉橋までお汁粉クルージング



倉橋までお汁粉クルージング〜
倉橋の海の駅まで広島のボードパークから機走で、約3時間半
ワイワイと行きは、花井女史の差入れの
お汁粉を食べたり

オイルサーディンの缶詰を温めて、食べたり
後半では、参加女子??のポットラック
1人、一品持ち寄り


圧巻は、かきちゃんのメガオニギラズ。🍙
さすが、熟練主婦後集団はさすが!!
倉橋海の駅到着、さっそく上陸して
桂濱神社にお参り


シーサイドcafeアルファにいく
満席で9人が、入りきらなかったので屋外にある石のテーブルに全員集合

3時間かけて、やってきて、1時間滞在して
さ、帰ろうか。

カモメが一羽、ヨットを追いかけてきます
ポップコーンを投げて、たべたら、お代わりちょうだいと、

この夕陽に会いたくて、見ることができました、美しい。目標達成‼️

本日の、お汁粉クルージングのお友達




2016/11/03

11月1日



モミ
出来ましたぁ╰(*´︶`*)╯♡

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ