« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/30

12月29日



深夜に相次いで帰省してきた
亀仙人(長男)と花(長女)一家
一気に家族が増えて
片付けても片付けても片付かない
ので、もうやーめた。

時間差で食べる朝食は朝7時から2時間がかり
とりあえず、昼は外食イタリアン
夜も外食(^^;;、焼肉屋
皿洗いが無いので
手の荒れが、ひどくならなくて助かります。


2016/12/28

12月28日

私めのプチ仕事も28日で仕事納め
やらなくちゃ、いけないこと、やっておきたいことが、あれもこれも。
今夜から子供たちが、相次いで帰ってくるので
ソワソワしながら、仕事はちゃっちゃか、
ちゃっちゃか。
帰宅して、ご飯食べて、深夜に到着の彼らにつき、食べても食べなくても対応可能な
カレーを作る。

夕方、母婆に、「カレー作ったけど
食べる?持って行くけどラーメン」と電話したら
朝も昼もカレーを食べたから。。。と
あっさりお断りされました(^^;;

お粥さんのほうが歓迎されたかも。
さてさて、上の部屋、下の部屋。5人分の布団。セットして、暖房も良いようにして
来る前の、ワクワク感が1番Happyかも

12月27日



明日の夜から、子供たちが帰ってくる。
ので、出来ることは今のうちに
ということで、障子の貼り替え

ボタニカル例会の時の絵の続き
なぜなら、コウヤミズキの花が咲きました。
ナイスタイミング、来年またずに
書き足せます。ということで
花を書き足したり


2016/12/26

12月26日

家事をダラダラやると、すぐに1日が終わる
午前中、ダラダラ家事をして
お昼から、ボタニカルざんまい
先日、描き終えたコウヤミズキの葉が落ちて
蕾がわれて、花が咲いた。

これは、描きたいですよね〜〜
というわけで。コウヤミズキの空きスペースに花を描き込む、


2016/12/24

12月24日



今日は朝から、ず〜っと
家の前から、隣町のスーパーへと続く道路は
クリスマスイブ渋滞

そんな中、サンタさんが、Xmasケーキを
届けて下さった。
毎年恒例となったXmasケーキのプレゼント🎁。
下戸揃いの我が家につき
スイーツ大歓迎😍 嬉しいです。

夕方、帰宅した父ちゃんと、さっそく
いただきましたm(_ _)m
そして。ひとカット、さっそく隣町の母婆に食料とともに届けに行く。

米寿の母婆、2日前に入歯のブリッジを支えていた歯の根っこを抜歯して、
本調子ではないそうで、ちと、痩せた感じ
調理する元気が、出ないよう

明日は何を持って行こうか?
離れていても、何処にいても、健康ならそれで良い❤️
穏やかで幸せなXmasイブで、ありますように

12月23日



ユーカリ ラディアータ
先月末に、友人が習っている
お花のアレンジ教室展に行った時
帰り際に、そちらの先生がお土産に下さった
ユーカリ ラディアータ

触れると、アロマの香りがツーンと漂う
描く気は無かったので、、、しばらく
おいてましたが、枯れるまでに
描きたくなり、前半は色鉛筆
後半は 水彩で描いてみた

油性の色鉛筆に、水彩の絵の具って
のるかしら??違和感ないかしら??
上から水彩でなでてみたら、どうかしら?
てなてな、疑問がふつふつ湧いて来て
やってみよう!!

クレヨンの絵の上から、絵の具で塗ることあったし。。。





12月22日



雨のなか、大型ごみセンターへゴミを捨てに行き、雨風ビュンビュン。枯葉が舞い飛ぶ嵐のなか、湯の山温泉♨️へ
、どこで、お昼を食べようかと、今朝からずっとそれを考えているけれど
定まらず
ココは??あ、右折しそびれた
ここは??左折して上るのぼる
下の道の看板、なくなってるし
お昼前なんだけど「準備中」。。中は暗いし。。。やってる感じしないし

じゃあ、近くのあそこ!!
入って見たら、closedのボード(T ^ T)

残るは、最寄りのあそこよね、
でも確か、あそこは、木曜はお休みのはず。。。やっぱり〜(T ^ T)

えーい、ご飯🍚抜いても死なないやい‼️
温泉のあと牛乳飲もう
と思いつつ、入口に到着

やったぁ╰(*´︶`*)╯通称
「セッチャンのお好み焼き」はランプがくるくる回ってる💡やってる〜
心にポッと灯りがともる❤️
ではまず、温泉で温まってから
ミルクコーヒー



そして、お好み焼き屋の前に来たら
クルクルランプが消えてる(T ^ T)
さっきまで、ついてたのに〜
こんな日は人が来ないから閉めちゃった。。のね
がっくりと、、、、
その近所の友人宅へたどり着き、

「ランチ難民となりましたぁ
(T ^ T)何処もかしこも閉まってるし、
あそこもね、ここもね、
救いの灯りが灯った、お好み焼きも。。。」

まあまあ、こんな天気だから
なんか作ってあげる、パスタがいいかね、
お蕎麦がいいかね。

お蕎麦でお願いします(T ^ T)

というわけで、奥様とお喋りしてる間に、ご主人様が、テキパキとあっという間に作って下さいました。

やっとこさありつけた(T ^ T)、
田舎セレブの貴重な保存食

極上醤油、味醂にザラメ、配合から鰹節などの出汁から全て手作りの
麺つゆで
養殖ヤマメの大人買い(燻製用)で採取したという、ヤマメの筋子をたっぷりのせた

「ヤマメの筋子蕎麦」(^人^)
ご馳走様でしたぁ
ランチ難民になって、ヨカッタァ‼️

そして、山は嵐でゴーゴーと吠えていました。

12月20.21日



風邪でダウン進行形
朝、仕事
昼からクスリ飲んでベッドでダウン
お粥が美味しい

2016/12/19

12月19日



朝は、元気。
お天気良いから、庭の落ち葉を集めよう
おでんの仕込みをしておこう。
ガンモは、昼から買いに行こ〜

ところが、昼から、急降下
絶不調。。。寒気。。。
布団に潜って様子見よ。
足先が冷たくて、海老のように丸くなる

そのうち、胸がゼロゼロしだした
咳き込んだら胃酸逆流
これは、起きた方が良さげ。。。

鍋に湯を沸かし、バケツを持ってきて
タオルも用意して、熱々の足湯
気持ちいい〜
家でやる、初めての足湯
良いですね〜〜これ、
足の冷えが、なくなりました。

お湯がこぼれても良いように、洗濯カゴの中にタオルと、バケツを入れる
足をスリスリしながら、テレビドラマを30分見て、タオルで足を拭いて
凍えるような足冷えが、解消しました、

早くすればよかったぁ

2016/12/18

12月17日、持ち寄りパーティー



ポットラックパーティーに参加
なんと、手作りの一品が集まる集まる
皆さん、凄いです、
油揚のおいなりさん
ローストビーフ
煮豚、クリームチーズボール


中華食材の色々、豆腐餻や、味見させてもらったら、臭すぎて撃沈した青い豆腐餻
鹿肉ロースト、鹿肉シチュー、豆カレー
変わりゆで卵薬膳味
手作りシュトーレン、レンコンのきんぴら


そして、私はボルシチ
タピオカ粉を使ったサツマイモ入りパン
なんと、どれもこれも手作り。。。






というわけで、午後6時からぼちぼち集まり
午後10時、お片づけ開始の解散。
ご馳走さまでした。(^人^)


2016/12/17

12月16日

コウヤミズキ

朝、仕事。
午後から、スマホのクーポンでミスドのドーナツを買いに行き
姑さま&母婆を、巡回訪問

そして、やったぁ
今夜は父ちゃんの夕飯がいらない日につき
TVドラマ見放題とボタニカルざんまい
と、思ったら
今夜の帰宅は。。。。早。。、

2016/12/16

12月15日



今日の日記、日付を書いて、慌てました。
12月も、もう後半に突入
午前中、真面目に掃除して
午後から、買物いったり、ボタニカルざんまい。
母婆に電話したら、今日は来客ありとの事
じゃあ、やめとく、。で、
かわりに、髪を切りに行った。

2016/12/15

12月14日



マユバケオモト、東京のネットフレンドから3鉢、株分けしていただいたもの
横から株がにょきにょきっと出てきて
株分けして5鉢になりました。

彼女は「ベロベロ」と呼んでいるそうです。
なるほど〜と、ベロベロは、聞いたその日からベロベロになりました。
雪がもうじき降りそうなので、軒下に入れようか、玄関に入れようかと思案中。

外壁工事も今週で終わるらしい。
そろそろ、挿し木で避難させたバラ達を
地植えにせねば。。。。
ロンサールに至っては、根元が大きくなり、掘り出せないので、挿し木にして、付け根でバッサリ切られまして。なおかつ
足場の土台の板が縦横上下圧迫。。。
骨折。。。はしてません

地面から8センチほど幹が残ってます。
根っこがあるから、多分、大丈夫。
この子をどう這わせるか、考えよ。


冬に強いビオラは、何もない庭で
元気に色を落としてくれるので、好き。

2016/12/13

12月12日

昨日に引き続き
重い鍋Vermicularの寝袋作り
開け閉めはチャックにしよう!!と
形をイメージしていましたが

手間とお金かけず、【チャック代節約(^^;;】
紐を通して結ぶようにしよう。
なるほど、これなら、枕みたいになるね。
で、母婆と、意見が一致
出来たぁ( ◠‿◠ )v


鍋底部分には、縫物職人母婆の匠の技
板とアルミの断熱シートが縫いこんであります。

さあ、連日、煮込み料理作らねば

2016/12/11

12月11日



昨日いや、一昨日?
オットトが、ネットでBermicularを買った、

誰が使うの(T ^ T)重すぎ。。。
これまで、軽いアルミ小鍋に慣れている私にとって、台に吸い付いたように重い。
手首、捻挫しそう、折れそう

ホーローびきなので、ジャム作るにはぴったり。されど、おっもい‼️重い‼️

しかし、そこにある以上、使いこなして見ようじゃ無いか‼️

のんびり、日曜日
午後から、母婆宅へ行き
Vermicularカバーを作るべく
イメージで、だいたいこれくらいの大きさ
たいうことで、炊飯器を持って来て
布で包んで見たり試行錯誤

座布団解体して、中綿出して
。。。。
残り布の中から、適当に大きさが合う物を選び、さてそこから、母婆が本気で
作り始める。
私は実寸を伝えてるけど
出来上がりは、こんなもんじゃ無いはず!!と、ブツブツ独り言が聞こえる。
「それは、実寸だから」

え?そんな事聞いてないよ。

だから、このサイズは鍋の実寸だって

意味がわからん。などと問答しながら
縫い物職人は、丁寧に、綿を布の中で
伸ばして広げて叩いて、なじませていく。

足りなかったら、持って来た手芸用の綿を足して使って。と言えば

「化粧用は、肌の汚れを拭くため
手芸用は、形作りのため
鍋用は、保温のため、
綿なら、なんでも良い訳じゃない。」と
言いながら、座布団2枚、解体。

あ、ごめん。時間だ
次は、姑さん、巡回して帰るわ、
じゃあね。(^^)/

12月10日.ボタニカル



本日、ボタニカル例会、そして
2016年、国際交流の日も
作品展も無事終了╰(*´︶`*)╯
やったね!!!会
毎年、みーんなの成長というか進歩を感じる喜び、着実に、
揃って成長出来てる事が、目に見えて
それが何より嬉しい2016年
本日、クリスマスヴァージョンでの
お茶タイム。
これも、みーんなのパワーが結集して、いいなぁ






ケーキやスイーツが気になって、色鉛筆が手につかない。
午後3時、整いました。Go 〜






そして夜は、毎年、作品展でお世話になっているヴィオラ.ダ.ガンバの青木さんやチェンバロの中野さん達が演奏される【古歌】のコンサート。
市内はあちこち、渋滞して、ギリギリ間に合う、

2016/12/10

12月9日

朝、仕事
そのまま、用事を済ませておけば良いものを
いったん帰宅したら、
お昼ご飯を食べて、ダラダラと過ごしてしまう。
ましてや、今夜は父ちゃんの夕飯がいらない日につき
ダラダラ生活、昼の巻、夜の巻
これといって、変わった事なし

あ!!お昼ご飯を食べ終えた頃
ピーンポーン♫
近所の友達が、遊びに来てくれた
ので、ここ最近の近況を語り合う
あ、けっこう、お互いに延々

2016/12/08

12月8日、時さんの料理教室



時さんの料理教室
本日は、★葉っぱの形の蒸し餃子
★帆立の卵とじ
★豚肉の漬けダレ焼き
★トマトとキノコのスープ





蒸し餃子の生地は、緑、白、ピンク
野菜で色付け。緑の餃子は、ほうれん草で色付け


本日も、美味しくいただきました。
(^人^)

12月7日



今日、使用中にスマホの画面が突然、
肌色に変わった。
ええええええ〜壊れた?こわれた?
何があった?ん?

と、叫んだら
これは、夜モードなのだそうだ
設定で、そうなるらしい
何しろ明るいのが好き、大好きにつき
すぐに白色に戻そうとジタバタ
白色にもどしたところで、

皆さん、、といっても片手未満の数名ですが
夜から朝まで、暖色夜モードでセットされてるとのこと。。。。

ふーむ、何しろ便所の100Wといっても良いくらい、部屋が明るいのが、好きにつき
皆さん、夜は暖色モードと聞き
。。。。。世間はそうなのか。。。と

まずは、やって見て考えようと
設定、20:00〜6:00までのnight shift
夜8時、スマホの画面をジイっとみてたら
なりました。(^^;;
当たり前?でも、大した世の中になったもんじゃ!!!
電話が、カメラや、インターネットや、懐中電灯になったり、パソコンにもなるし
計算機にもなる。目覚ましにも⏰なるし
目が疲れぬよう、画面の色までかわる。

至れり尽くせり。よって、手放せなくて
左手はいつも、スマホのためにある。

2016/12/06

12月6日、美術館とギャラリークルーズ

朝、仕事、終わったら、即
友人との待ち合わせ場所へ

県立美術館へ新制作絵画展を見にいく
まず、その前にお昼ゴハン
なんせ12時まで仕事
1時にランチの予約。
そこまでの交通考えたり
着替えを考えたり、あちこち歩いて、最後は車がいいか、公共交通機関が良いか
迷わず、駐車場の時間と砂時計を気にしなくて良い交通機関で行こう
╰(*´︶`*)╯きまりぃ


お昼は三嵋で、美味しかったぁ
最初のほうじ茶、あとの煎茶
美味しかったぁ

デザートは、レモンジュレ、炙り柿、
安納芋のムース、ココアのアイスクリーム
落ちついて、食事が出来ました、
ご馳走さん(^人^)
まずは、ギャラリーGをのぞいてみたら
おしゃれな雑貨マルシェ
さて、県立美術館からつぎは

ギャラリー交差611


そして、つぎはCite





12月5日

これといって、かわったことなし
婆さま達を巡回
母婆は、またまた、部屋の模様替えに熱中
しかし、そろそろ、ヤバイです
体力ではありません
制御機能が、少し野生化してきました。

釘抜き、カナヅチ、キリにを持ち出し
「やめてーよ‼️壁に穴を開けるのは」
外壁工事は、やっと吹き付け作業に突入
あともう少し。。。
それにしても、ちょっと暗い色だなぁ
でも2階のサッシがキレイに新しくなったことは喜ばしい。
ボロボロだった外見が、整った
あとは、中味。。中味が問題
土台、、ベコベコ
フローリングと座なんですけどぉ。。。。


2016/12/05

12月4日

朝から雨降りシトシト
こんな日は、出歩きたくない
終日、引きこもり
母婆に、「ごめん、海老グラタン。午後から持って行こうと思いつつ、ダラダラ過ごして
動かなかった。持って行こうと思った海老グラタンは、今夜のご飯で食べます」

母から返信で
「こんな天気の日は、前の道路が車が少なく静かで(友達の)Iさんからも
いつもの電話も、なく、寝たり起きたりダラダラと過ごしています。」と

あらまあ、こんな日だから顔出しした方が良かったね。
でも今日は、なーんもする気力なし

夕方、同じ班の奥さんがピーンポーン♫
「今日、会館で。。。。ありました」と
お砂糖を持ってきて下さいました。
あ!!そういえば、会館で年に一回の
お寺さんの集まりがあったような。。。


12月3日、



友人が習ってる
韓国の伝統パッチワーク
「ポシャギ」教室展に行ってきましたぁ〜
12月3日 11:00-18:00
4日 11:00-16:00
YO-HAKU
広島市中区小町3-1 サンライズ小町2F




近所の友達と100円回転寿司で、ランチして、雑貨屋さんで、台所スポンジやマグカップを買って
ジュピターで例のオイルサーディンを買って。。。。
やっと、たどり着きましたYo-haku

着いたら、ばっちり、かきちゃんときよこたんに遭遇。
やっぱりね〜会うと思った‼️
さてさて、ポジャギは、
日に透ける透け感が、素晴らしく美しい
ミシン目よりも小さく細かく丁寧な針目に感動。


2016/12/02

12月1日






本日は、母婆の誕生日。
午後から、ケーキ🍰を買って婆宅訪問。
「あらまぁ、私もケーキを買ってきたのに。。。」と母婆
というわけで
お互いのケーキを2つ🍰🍰食べ

帰りに、「お昼に一緒に食べようと思ったの、上の階のIさんが、箱買いしたお裾分けのアルミうどん」
と大根の味噌煮をもらう。
父ちゃんの夕飯がいらない今夜は
うどんと、大根煮2人前

じつは、お昼に作ったラザニアも2人前だった。。。。
そんかこんなで、痩せられない

あ!!ケーキの写真がない。ガーン

2016/12/01

11月30日



近所の友達が習っているフラワーアレンジメント教室の友達作品展に行ってきました。
色々と趣向の凝らしてあるクリスマス
リースや、アレンジ


これは、編み物教室の先生が作られたものだそうで
なかなか、良い色の毛糸を使ってらっしゃる


まだ咲いてませんが、クリスマスローズでいっぱいのお庭は、かなり広‼️

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ