« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017/01/31

1月31日



朝、仕事
昼、帰宅、軽く食べて
昼過ぎ、末っ子に「歯ブラシ」を送るため段ボールを抱えて出かける
そのまま
本日もお散歩ウォーキング、

2017/01/30

1月30日



6日ぶり??に母婆宅訪問
何も言って来ないなぁと思ったら
一昨日は、お天気が良かったので
電車に乗って、ぶらり岩国まで一人旅したそうで
目的地は、錦帯橋ではなく
新しく建ったという白蛇神社

なぜに白蛇神社???と問えば
いつも近所のお店の催場に出店してる
顔馴染みのベテラン売り子さんと
いつもの立話
その話の中で、「うちの社長ね、年に一回
岩国の白蛇さんへお参りするんよ」

あら、そんなにご利益あるの?
「まあねぇ、で、私も真似してお参りに行くのよ」
あら、ご利益あった?
「むふ、まあねぇ。。。」と言葉を濁す
じゃあ、私も行ってみる❗️
行くと言ったら、思い立ったら吉日すぐ行動よ、
お天気も良かったし、
風もなく温度が高く、とても気持ち良い1人旅だったようで、
電話の声の張りがよい
で、元気が出てきたので
久しぶりに、今夜のオカズの差入れ
「ロールキャベツ」を作ってくれました

それがねぇ、久しぶりで作り方、忘れたんよ
と、言い訳しつつ
容器に入れて持たしてくれました。

美味しかったです。
ご馳走さん(^人^)

1月29日



本日は雨の中、ヨット
芸名 BIG-Jam,
本名「Nora 」さんのメンテに参加



メンテというほどの事もなく、片道50m動いてガソリンスタンドで燃料補給。
金比羅さんのお札を貼り付けて
(- 人 -)安全祈願




でもって、牡蠣レースのサイドメニュー何にする??
と真面目に打合せ。。。。。



それにしても、基地は
冷蔵庫あり、電子レンジあり
コーヒーメーカーあり、
扇風機もあり、
デロンギヒーターありで
びっくりポンの充実度




2017/01/28

1月28日



台所の片付けを、コツコツやって
積年の汚れを、ゴシゴシして
ぼんやり家で過ごすと、あっという間に
1日が終わる。
まずは、ウォーキングだけはしてこよう
今日はとても良い天気


子供達も網を持って、川べりを走る
なんか、喉が渇いた
これで、どこかに立ち寄ったら
ウォーキングがお買い物になる。。。
ググッと家まで我慢がまん

帰り道、上を向いて椿を眺めて
これは、来週のポカポカ陽気の日に
再度 要チェック
満開近し🌺

2017/01/27

1月26日、院展とリュドューテ展



朝から、JRに乗り、駅前福屋へ「院展」を見に行く。
次は広電に乗り、八丁堀福屋へ、も1つの「院展」を見に行く。
迫力があり、見ごたえがありました。
合間でコーヒータイムを入れたり
ランチタイムを挟んで


最後に、ひろしま美術館へ
「ルデューテ展」を見に行く。
バラ図鑑のルデューテが有名なれど
今回の植物、どれも、美しかったです。
ビオラの濃いブルーが、とても印象的でした

仕上げに、美術館カフェで
お疲れさんのtea time。


帰宅したら5:30pmでした(^^;;

2017/01/25

1月24日



朝から雪。。。ゲゲゲと思いましたが
道路の音に耳を傾けたら
車は走ってる。。
踏切の音も聞こえる。
よしよし、交通は大丈夫そう

ということで、いつもより15分早く
仕事に出かける。

同じ区域に住むTさんが、ふきのとう見つけましたと、写真をアップされてたので
うちの畑にもあるかもと、飛び出して
探したら、ありました!!
固い蕾で理想的なのが╰(*´︶`*)╯
天ぷらにしよ。

2017/01/24

1月23日



朝から、コツコツ、物の整理
明日、父ちゃんが買った(ここは買ってくれた)レンジ台と、言うべきなのか
それが、届くそうで
レンジ台周りの家庭用品を段ボールに詰め込んで、いったん、物置へ

ブツを見てないので、何をどこに片付けるか
イメージがぜんぜん、わかない
今度、買うときは、背中が何もない、
普通のあみあみの背の高い棚にしたかったのですが。。。。
そういうとき、イラっとするけど
まあ、私が安物買うよりは、ましだろうと

米びつを使わないから、それがない棚が欲しかったので、まあ、いっか
物を箱にしまったら、
周辺がスッキリしたし。
このまま、スッキリするのもよい。
やはり、台所も断捨離せねば、

2017/01/22

1月22日、ボタニカル、全国男子駅伝




2017年1月、ボタニカル例会
たまたま、天皇杯 全国男子駅伝とガチンコ
界隈は交通規制で、
人出が凄いであろうということで
公共交通機関で国際会議場へ


ぼちぼち、歩いて行くのも
周りの景色が、よく見れて楽しい

そして、駅伝スタートは12:30
それまで、ふるさとの味屋台テントで
鹿児島のさつま汁を食べ
灘の甘酒を飲み
長野の「おやき」を買い
〆は、讃岐うどんを食べて




沿道に並ぶこと30分
NHKの準備よーし
中国新聞のカメラよーし
県警の白バイよーし


がんばって〜とほんの一瞬、1秒
それでも、熱くなる。



あ、、ボタニカル、、


本日は参加人数少なくて、8名
オヤツはどっさり(^^;;



お茶タイムには、ゴールはまだか。。
まだか。。と外を見る





1月19日、時さんの教室



時さんの教室
本日の献立
★スペアリブと軟骨の煮込み



★棗と南瓜と生ピーナツのお粥



★イカと野菜炒め


★塩胡椒花山椒蒸しパン




2017/01/19

1月18日



夕方、帰宅したら、まさに日没前の
眩しい夕陽。
駐車場に入れてる途中、停めて
窓を開けて、パチリ

午前、ぷち仕事
午後、母婆宅訪問
昔むかしその昔に編んだ、型古のカーディガンの袖をほどいて裾に足して
ベストにしようと思い、何でも
服を解くのが好きな、母婆宅に持参。

なんだ、毛糸か。。。みたいな反応

○0年前に買った、シルクのブラウスとスカート。
それまで、母の縫ってくれたものばかり着て
。。。いたので
既製品にものすごい憧れがあり

初めて自分で選んで買った、高い服につき
1年間ほど、着て歩いただけ
シルクで、初めてのお使い、みたいな服につき
捨てられず、人様にも、好みがあるので
差し上げられず、そうこうしてるうちに
身体もサイズが合わなくなり、
色柄も時代遅れとなった代物

それを持ってくるから。。。と
言ったら、暇に任せて、リフォーム魔となっている母婆
今か今かと、それを解いて
合体させて、なんにしよう。。。と
楽しみに待っている次第

明日こそ、いや、今週中に持っていきます。

2017/01/17

1月17日

雪国らやっとこさ、沈静化?
まだ、路肩にたくさん残ってますが
ノーマルタイヤで、朝はプチ仕事に出かけられました。
午後は、家でダラダラ過ごす。
月曜、火曜は、テレビっ子
ドラマざんまいでーす。

2017/01/16

1月16日



今朝も、まさかの雪降り模様
昨日ほどのドカ雪ではないけれど
外出の気持ちが、萎えてしまいそう。
しかし、今日はもう母婆のところに顔出しせねば
雪で外出控えて、お喋りしたくて
ウズウズしているだろう。

しかし、それにしても、母はこんなに
お喋りだったかしら???
と、思うくらい、思い出話を延々語る。

よくまあ、そんなこと、覚えてるねえ
と、以前ボソっと言ったら
若ければ、先の予定があってその事を語れるけど
あまり出歩かなかったら、過去の思い出を語るしかない。
と、言われたら、なるほど
それもそうだと、納得。

先の計画をたてても、家で停滞していると
なかなか動き出す気力が
いまいち出ない私です。

母の年齢になった時、私も過去の思い出を
延々ネタが尽きぬほど、語れるよう
今もなお、動き廻ろうと思った次第。

動いてないと、初めの一歩が踏み出せない
ゆっくりでも、歯車は回転してないと
前には進まない。
というわけで、本日もお散歩ウォーキングで
母婆宅、訪問。



1月15日




朝から、びっくりポン‼️の大雪
ボテボテと降り積もり
これはのんびりしてられません
新雪で軽いうちに、雪かき雪かき☃️
しかしですよ、こんな雪では、今日はどこにも出かけられない。。。
ザッと車に積もった雪で見ると
積雪30㎝


今日はどこにも、出かけられないと思ったけれど。午後、3時ごろ西日がさして
道路の雪が溶けた頃、
我が家の雪かきも終わり
今夜のおかずの買出しに

2017/01/14

1月14日

朝方から雪降り
空気が冷たい。
積もりそうなので、今日は母婆宅訪問は
控えて自宅でゴーロゴロ


お昼にキュウリサンドと人参スープを作る
その勢いで、冷蔵庫に作りおきする「オカズ」を4品作って、冷蔵庫。、

2017/01/13

1月13日



朝、仕事
午後からゆっくり「お散歩ウォーキング」
風が冷たい。
ジャんバーのポケットに両手を突っ込んで
今日はどこを歩こうかなぁと
考えつつ一歩をすすめる。
ついつい、かつて歩いてたコースに足が向く
いやいや、こっちは、ちょっと汚いし
向こうに行こうか、このまま進んで
昨日と同じコース歩こうか。。。

迷いながらの歩き始めで
激安スーパーの横に出る
ちょっと、のぞいてこ〜
。。。。が、間違いの元

カゴを持ち、卵入れ、タコ🐙いれ
お好み焼きの素、パスタ。。。

おっと、今日は車じゃないのよ
買いすぎたら、持てない。。わ
危ないあぶない

それでも、両手にスーパー袋を持ち
ここから、Uターン
帰り道は、色んな店を斜めに横切り
最短コース
ナンジャラホイ
まあ、それでも、歩いて7分の店にも車で行く習慣を
これで修正できたら、何より

白い梅の花が、寒い一日にポッと 温度を添えてくれました。

1月12日



私めの危機的な肥満を心配して
皆さんから、運動せよ、ダイエットせよ
なんとかせよ‼️と、暖かい叱咤激励をいただき、
本日から「お散歩ウォーキング」スタート

気ままな時に、ぶらっと、街角歩き感覚で
運動不足解消、痩せるために運動のためにとウォーキングに固執せず
探検感覚のお散歩ウォーキング

これなら、無理なく私にでも歩けそう。
スマホとお財布持って持って歩くので
果たして、、、目的の効果が得られるかどうかは、さておき

2016年は、引きこもり気味だったので
2017年は、気ままに出歩く
え?前からそうでしたか?汗が💦

2017/01/11

1月11日



本日は晴天なり( ´ ▽ ` )
朝、ぷち仕事
お昼に帰宅、きな粉餅食べて、
洗濯機回して 昼から干し

母婆宅訪問して、止めどない話を聞き
夕方、近くに新しくできた
ヘアカラーのお店へ突撃
なんと、最初のざっとシャンプーは
機械で洗うのです
ヘッド洗車機に入った気分

思うに、最初から最後までやはり
人の手で洗ったほうが、
お店の洗う人が楽なんじゃないかなぁと
思ってみたりして。。。(^^;;
される方も、生え際に洗車機のパッキンがあたるので、きれいに落ちないし

ほんでも、ほんでも
お値段の安さは、超魅力‼️です。

写真は畑に地植えしたレンテンローズ
元気もりもり

2017/01/10

1月10日

午前、ぷち仕事
午後から、家の片付けで
大型ゴミセンターへ
かたずける所が、あちこちあるのですが
コレを全部、綺麗に片付けたら
。。。。手持ち無沙汰
どうするのかなぁ〜〜

ボチボチのんびり片付けよっと
今回、帰省した娘が、帰る間際にポツリと
「さすがに、ガツガツ仕事してた頃に比べて、家の中が、きれいに片付いたね」
と、

そうでしょ!
そうでしょ! そりゃそうよ
当たり前の掃除が出来るように、
なったもんね〜〜
かれこれ1年たちました。
それでも、まだ、片付かない
ひたすら、捨てる

そういえば、今日の大型ゴミセンターは車が長蛇の列
中は大型ゴミが、あふれています。
この時期、布団や寝具類を出す人多いのですね〜〜

2017/01/09

1月9日

半日、正月家族布団の片付け
洗った布団カバーを掛け布団にまた着せたり
敷布団を布団袋に入れて
押入れに押し込んだり
毛布は毛布で布団袋に詰め込んで。
冬物は、重くかさばるので下の部屋の押入れ
羽毛布団類は、持ち運びが軽いので
2階の押入れに。。。行ったり来たり

あとは、枕。。。で
ホッとして、やーめた、これはまた明日
母婆の所に、久しぶりに顔出し
「最近ね、最新のことは、すぐ忘れるけど
昔の話、さらに昔の話ほど、記憶が蘇って来るのだけど。。。。」

そんなもん、みたいよ。
たしか、うちの婆さん(姑)もそうだった。

1月8日

午前中、孫っちファミリー、神戸へ帰る。
見送ったら、即
かけ布団カバーや、もこもこシーツをはがし、毛布をデカデカ袋に詰め込み
重さ9㎏を車に積んで
コインランドリーへ


今日は、雨降りなので
乾燥機は、フル稼働で、人が出たり入ったり
早くお天気になれぇ〜

2017/01/08

1月7日



今朝、孫っち達のパパが迎えに来てくれて
明日、いよいよタモン一家が
関西へ帰ります。
寂しくなります。

2017/01/07

1月6日

タモン、DAISOでの大人買いが楽しかったらしく
本日も、行きたい〜と所望される。

今日こそ、自分のお年玉からお買物してくれるなら、いいよ〜
その前に、100円回転寿司を食べて。。、
行こう(о´∀`о)
何でもかんでも100円の日

チビ達、口を揃えて「僕はマグロ〜
」と叫ぶ
またまたマグロ〜
おいおい、君たちはマグロしか知らないの?
まあ、100円だから、いいけど。。。

コレコレ😠パイナップル取らないで、
家にあるでしょ。ほらぁ、誰が食べるの?
チョコアイスクリーム? 残さないでよ!!!ほら、残した!!!
と、怒られながらの回転寿司

2017/01/06

1月5日

お正月も終わり、
仕事が忙しいからと、前夜の最終の自由席で帰ろうとしていた末っ子。
当然、予約空き状況、全て✖︎
今日なら空いてるよ。ということで
早朝、皆んなが寝静まっている間に
今朝朝一の新幹線で、帰りました。

そして、夕方、お兄ちゃんも東京へと
帰り、静かになった。。。?
なってないない。。。




タモン親子と100均一のお店に行き
チビ達は、あれもこれもと大人買い(^^;;
次男のけいちゃんは、なんと
おままごとセットと、台所コーナーで
オタマやフライ返し、泡立器などチョイス。

『ぽっぽちゃ〜ん、明日、これで
ホットケーキ作ってね♫」だそうです。

タモンは、眼帯つけて、カリブの海賊ダァ〜
チエンソーダァ〜

2017/01/05

1月3日

晴天、2日の深夜に末っ子が帰ってきて
3日は家族全員揃うことが出来ました。
とても嬉しいです。
思うこと、腹立つこと、言いたいこと
時々、ありますが、
聞かない方が、知らない方が幸せということが、多いと思う今日このごろ

今日、1日を楽しく笑って 過ごせたら
良いなぁ〜

2017/01/03

1月2日

東京で まさに貧乏暇なし生活の
末っ子が、最終に近い新幹線で帰って来た。
私め、嬉しくて、はしゃいでます。

2017/01/01

1月1日

おせち、その2
美味しいおせちでした〜



12月31日

お蕎麦よし!!
海老天ぷらよし。
おせち、その1よし、その2よし
筑前煮、よし。
黒豆、よし。
巻き寿司、よし。
みかん、よし。
食べたら、あとは、みかんを剥きながら
紅白歌合戦を見るだけ♬


12月30日



プリンター🖨が、壊れる。
以前から、紙を食い込んでエラー続出
諦めてましたが、
再度修理にトライ
ひっくり返して裏の蓋を開けたら
案の定、白いペーパーが、くちゃくちゃになり、ちぎれて2枚ほど
咥え込まれてました。
それをはずすて、はずれた部品を
あーでも無いこーでも無いと
元あった場所に設定
白黒は印刷出来ましたが
写真をどうしても印刷してくれず。。。
インク切れ????
そんなこんなで、1日終わる
あ。姑と、母婆巡回訪問

最近もっぱら、台所お掃除。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ