« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/28

2月27日

午前は、家事と買い物
そして、資源ゴミの日

午後から、久しぶりお散歩ウォーキング
コースの道にも慣れてきて
隣町の母宅までの所要時間が短くなったような気がする。
母婆、顔を見るなり
第一声が「昨日のお葬式、楽しかったぁ」

久しぶりに親戚の皆さんと顔を合わせ
ハイテンションで、はしゃいだ様子が
目に浮かぶ(^^;;

昔は、お盆、正月、お祭りと
本家に集まって、親戚が集まってご飯を食べたり、お小遣いをもらったり
従姉妹の家や、それぞれの実家や又従兄弟の所にまで、泊り歩いた。

時が流れ、代替りして、それもだんだん
遠のいたなかでの、久々の冠婚葬祭
全員集合
母婆、はしゃぎ過ぎて、さすがに
今日は、疲れました。と言いつつ
口はとっても滑らか。





2017/02/26

2月26日



家事をして、片付けをしていたら
あっという間にお昼
午後から、花が枯れる前に
ボタニカルざんまい
お葬式に出かけた母婆からの
迎えに来てコールがいつかかるかと
終日、自宅待機
結局、おばさんに送ってもらって
自力で帰宅したとのこと
明日、顔出しますね〜

おかげさまで、レンテンローズ、はかどりました。

2017/02/25

2月25日




米寿の母婆、もう喪服は必要ないだろうと、オールシーズン、全部、我家にもらっていたのですが

かねてより、入院中とお聞きしていた
母の甥っ子(私の従兄弟)のお嫁さんの母上が亡くなり、
母婆は、お葬式に行く事になりました。

「喪服、上着の方持って来て〜、
縮緬のワンピのベルトも持って来て〜」との事で、
お昼に、喪服とお粥と、フライを持って訪問。

これくらいの遠縁のお葬式は
久しぶりに、親戚の皆んなと会えるので、
興奮気味に喜んではしゃいでおります。
不謹慎と言わないで下さい。(^^;;

2月24日

朝、ぷちパート
午後から、自宅でボタニカルざんまい
畑に植えたクリスマスローズが咲き始めました


クリスマスの頃、咲くのが
クリスマスローズ
Helleborus niger ヘレボルス ニゲル
春、キリスト教のアッシュ ウェンディ
イースターまでの期間
Lent の頃咲くので、レンテンローズ
Helleborus orientalisと ヘレボルス オリエンタリス と呼ぶ


2017/02/24

2月23日、時さんの料理教室

時さんの料理教室
本日の献立は、
☆煮豚とネギの甜麺醤味の肉饅


☆海老とニラとパプリカ炒め


☆黒胡麻と山芋のお粥


どれも、美味しくてお腹いっぱい
黒胡麻と山芋のお粥は、お砂糖を入れるて
食べます。
優しいスイーツ


肉饅の具材は、ソバのトッピング
レタスやサンチェで巻いて食べたり
ご飯と混ぜてもよし
作りおきオカズにぴったり


アラ40世代が増えて、話題も色々
海外旅行のお話や
お土産のカカオの殻のお茶を
飲ませていただいたり
楽しい〜美味しい〜
珍しいもん、ご馳走さまです。



2017/02/22

2月22日



朝、ぷちパート
午後から、ボタニカルざんまい

2月21日



昨日も今日も、夜はボタニカルざんまい
朝は、いつものぷちパート
平穏で、マイペースな仕事なれど
ちょっとした事件があり
今日は、刺激的
普通、こんな事、あんまり無いよね〜〜
というわけで、3時間はあっという間に過ぎた

仕事帰りに、母婆宅訪問
ほとんど私と同時に、風邪を引き
やっとこさ今頃になり病院へ
いつもの薬➕あれやらこれやら10種類くらいある。どヒャア

2017/02/21

2月20日



ネット上で、ひよこさんが、アップされた
いなり寿司に一目惚れ❤️
期間限定本日までとのこと
デパ地下買い物が、好きなオットトに
福岡の海木(かいぼく)の「だしいなり」買ってきてと頼み





念願叶い、ありつけたの図
小ぶりな、おいなりさんなれど
味がしっかりしみて、モチっとした食感で
2つも食べれば、満足感あり

オットトは、この値段ならステーキの方が良いというとりましたが、
私は霜降りのお肉よりも
ケーキよりも
このいなり寿司が、2つの方が良いなぁ〜
と、感じるお年頃

まずは、母婆にさっそく、2つ届けに行く
風邪が治りきらず、咳がおさまりません。
早く治りますように

2月19日.ボタニカル

2月のボタニカル例会


日曜なので、集まりが悪いかもと心配しましたが、それも無用でした、
いつも通り、


冬枯れで、モデルさんが少ない中
うさぎビオラ、レンテンローズ、ウィンターヘリオトロープ。。。。。など
野村先生宅からきたモデルさん達




3時のオヤツも、この人数にしては
かなりの充実度(^^;;
ご馳走さまです。


2017/02/18

2月18日

風邪をひいて、約1週間
やっと、沈静化。
お天気の良い、土曜日
掃除機かけて、モップして
洗濯物干して、食欲もわいてきて、
今日は午後から、姑の四十九日のお経を
いただいて、
ホッとひと区切り。

お寺の住職さま、ほろ酔い機嫌で登場
お経のあとのお話で
「ほら。。。あれ、あれですよ」
シーーーーーーーン
あれ?言葉が出てこない

まあそんな事、よくありますよね〜
お経も、短めで、あれ?もう?
お茶をお出しするタイミングが、
ちと遅かった(^^;;

まあ、まあ、まあ、まあ
お互い、こんな感じ
母婆が、「まあ、住職さま、良いお声をされとりますね〜久しぶりによい声のお経を
聞かせていただきました」と
さすが、よいしょが上手い。

お寺さんお経の途中で、咳き込んで詰まってたじゃん
と、笑顔をしつつ心の中で突っ込む私

穏やかな、土曜日、気持ちよく過ごせました。

2017/02/16

2月16日

近所の友達と
NHKのボタニカル アート教室展を見に行き
ランチの後、元気市で花と野菜あれこれ買って帰宅。
さっそく、作りおきオカズ仕込
今回は「おひたし」

2017/02/15

2月14日

ひどい風邪でした。
されど、風邪に甘えてばかりもいられません。本日はぷちパートの日

バフン。と、気合い入れて起きたら
外は雨模様
身支度してたら、窓の外は
ボテボテの雪❄️
どうしましょう。何枚着ましょう

スパッツはいてパンツ履いて
しまった、タイツにすればよかった。。、
シャツ着てハイネックシャツ着て、極太セーター着て、半袖ポロ着て、さらにコート着て
着ぐるみ、転がりそう。

今朝の天気が、寒そうだったので
久々の母婆宅訪問は、明日に延期かなぁ

2017/02/14

2月13日

風邪ダウン2日目
悪寒で、起きれない
薬を飲んで、ひたすら蚕
ぬくぬくお布団に感謝

本日は、外界の電車や車の音が耳に届く
朝昼晩、バッチリわかる
バナナ食べても、味がしない
夕方、母婆から、
「元気?大風邪でもひいた?」と
まるでみて来たようメールが届く

「じつは私も、金曜日の夜から、風邪でフラフラ、ダウンしてたけど、
今日からしっかり、しようと
団子汁作って食べたよ」と

そっかぁ、団子汁という手があったね。
でも、水に触れたくない
野菜も切りたくないと、返信すれば

具なし味噌汁に団子入れるだけ。
とのこと

それもそうよね。やってみよ。
と、夕方、むっくり起きて
鍋に水、だしの素、味噌投入
熱くなる間に、団子の粉をこねて丸めて
ふいたら、団子投入

50時間ぶりに食べる団子汁は
熱い味噌汁で喉を通って、うっと爆破
胃に流れ込んで、胃で爆発💥
悪寒が走るのだから、熱いものお腹に入れてやれば良かったのかなぁ〜〜
いや、食欲が全く無かったのでした。

味噌汁のなんと美味しいことよ。




2月12日

前日の夜から、目が熱くなり
首が張って
12日は、明方、朝昼夕方、夜、夜中
時間の流れがわからないほど
風邪を引いて悪寒で、ぶるぶる
薬を飲んで、布団にくるまり
蚕状態

2017/02/11

2月11日



2年前にTさんと、会社の家族旅行で広島に来られたネパールのラムさん。
今回は、息子さんのジュンさんと親子旅
鉄道パスをフルに使って北は北海道、南は広島?駆け回り




雪☃️が降るから、中国地方に来るの、やめた方が良いですよ〜と
こちらの弱気なアドバイスも何のその
息子さんに広島を見せてあげたいと
大阪から、広島入り

心配したお天気は、晴天🌞
なんなんだぁ、ハラハラ心配してたのに。

平和公園を歩き、資料館に入り、旧日銀の市立大卒業作品展を見て
午後から宮島を歩いて、



JR宮島口から電車で、広島駅にアプローチした方が確実なので
4時にお見送り
タフな親子は、大阪へ帰るかと思えば、なんとそのまま東京へ、行きますとのこと。(@_@)

さすが、旅慣れとる‼️、臨機応変に対応しつつ、予定を調整。
ナマステ(^人^)渋滞した日々に勢いつけてくださり、ありがとうございました。

2月10日



あちこち、まだ、手を加えるべきなのですが
いつも、いじり過ぎて、ダメにしてしまうので。。。
ここら辺で、止めておこう。

乙女サザンカ

2017/02/09

2月9日



毎週、木曜日は家事をする日
普通、毎日するところを(^^;;
木曜日に、毎日するべきところを集約

家事と、韓流ドラマと、
そしてボタニカルざんまい
合間に、母婆宅を訪問して
話し相手というか、一方的に思い出話や
聞いてきた話を、聞かされてます。

よくまあ、あとからあとから
話のネタが尽きないなぁ〜と感心するばかり

帰りにコレを持って帰ってね。と
断捨離の余波が。。。。こちらに
行くたびに、1つ何かを持ち帰らされる
「私もそろそろ、あの世へ行く時前に
身辺整理しとかんとね」と

アルバムやら、マフラーやら、持たされる
今日は、黒豆を入れて持参した
空き瓶1つ、持ち帰る。
あとは、また後日。

2月8日



朝、ぷちパート
お昼に帰宅
その後は、ずっとボタニカルざんまいなれど
花が枯れて、この先、色つけ、どうしたものかと思案しながら描い たら、、、

2017/02/06

2月6日



午前、味噌作り用の大豆を受取りに
Kたん宅訪問
空手で行って、大豆にお土産まで付けて頂いて
ホクホク╰(*´︶`*)╯♡
帰りに「元気市」へ野菜を買いに行ったら
なんと、スーツを着た団体さんが。。。

視察風な外国人のスーツのお兄さんもいる
こんな所でスーツ姿は、目立つなぁ

さて、午後から母婆宅を訪問しようと
電話をしたら
なんと、お友達が風邪で声が出ないとかで
心配して、病院に飛んで行ったとか

結果は、インフルではないが、薬で声が出るようになったとか、、、
「お腹がどうとか、風邪とか、聞いて
見舞いも差入れも何も持たず、駆けつけて
いっぱいお土産もらって、帰ってきたところ」とのこと、

親子して、から手でお友達のところに行って、お土産もらって帰り喜んでる
というわけで、今日は疲れたので
お昼寝しますという母婆

私もそのつもりの予定が無くなり
午後から
ボタニカルざんまい

2月5日、牡蠣レース




雨のなか、牡蠣レース。
途中まで、真面目にレースに参加して。



途中でリタイアして
今から機走で一目散に、一番乗りを目指して牡蠣食い会場へ


牡蠣レース。
本日のメインです
なんとちゃんとフィニッシュしたのは、
4艇だけだとか(^^;;



大Jamは、マリーナ着2番目だったとか。JAMの豚汁は停泊中に艇の中で食べて、
マリーナでは、牡蠣と他艇のテントですき焼きが、焼酎ワイン鍋に変化したのや、キムチ鍋をご馳走になりましたぁ。






2017/02/04

2月3日

午前のプチパートから帰宅したら
家中、豆だらけになっていた。
オットトトは出かけて居ない
毎年恒例
玄関も縁側も廊下も勝手口も
トイレの前の廊下も、もちろん
台所も。。。。。

ふぅ、、、、。
ご主人様が仕事から疲れて帰ったら
家の中が、さばけてて、ドッと疲れが出るって、こういう感覚かなぁ。。。の心境

まあ、掃除機かければ、いいのだけれど
毎年恒例の事だから

まあ、まずは、お昼ご飯を食べよう
食後は、ちょっと眠たくなってきた
あ、その前に足りない食料を買いに行ってこよ〜
母婆宅にも、顔出しして。。。
そんな事、考えていたら
掃除機かけるの、わすれてた
なんて事で、グズグズしていたら

帰宅したオットトト君が、ショボショボとモップで掃除してくれた。
豆の後片付けをしてくれたのは、
初めてでした。感謝

2017/02/02

2月2日



終日、家事とゴロゴロ
昨年、京都と松山での
Vincentさんのボタニカルレッスンで、お世話になった
Yさんが、紹介して下さった
藤井紀子さんのボタニカル本が届きました。

まずは、全体をめくって見て
さて、これから、じっくり鑑賞しつつ
読みますぞ〜

レイアウトとか、エレガントな描き方とか
空気感、そこはもう、その人のセンスで
別人には、どうしようもない、真似できないと
思っていたのですが、そこを習いたくて
近づいて見たくて
本を読んで試してガッテン‼️してみます〜

2月1日

午前中、ぷち仕事
午後、宅配の不在表が入ってたので
再配達待ちで、終日、家でゴロゴロ

肥満は右肩上がりで
テレビを見ながら
ウェストのサイズ直しは半期に一度
あれれ?つい数年前、はいてた巻きスカートが。。。
ホックの付け替え、MAXで
巻きスカートではなくなった。。
端っこをブローチでとめとこ。。。

明日は、何もない1日
目覚まし⏰セットしない
おやすみなさーい、


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ