« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017/03/30

3月30日



外はポカポカの春の陽気
なれど、我が身は風邪ひきもんもん
布団にくるまり、寝がえりばかり

エヘンエヘン ゴホンゴホン
ずずず〜、
言葉じゃない音ばかり発してる

薬をのんでひたすら眠り
夕方から、復帰
食欲もどる

だんだん珈琲の味がわかるようにってきた
珈琲を全部飲み切れた日は、快調
絶不調の時は、味覚が変で
珈琲が、煎じ薬のような味がする

夕方と夜と、普通に美味しく味わえた
よっしゃぁ‼️なおった

2017/03/29

3月29日



昨夜から、鼻の奥から喉が腫れる感じ
鼻づまりと猛烈な寒気と節々の痛み
もしかして風邪??になった??

そういえば Ottotoが、猛烈に咳き込んでいる
とにもかくにも、喉スプレーをマメにして
布団に潜り込む
寒い〜背中が、痛い〜
今夜は、薬をのんで、ひたすら眠ります。

明日はどこにも出かけず家出ゴロゴロしよ

画像は裏庭に咲いたヒメウズ

2017/03/28

3月28日

のどかぁ〜〜〜╰(*´︶`*)╯



午前だけのプチパートへの
道みち、空き地にレンゲ
我が家も、来年は真似してみましょう

3月27日



久しぶりに、整体に行きました。
背中と腰とふくらはぎ、全部がカチカチに
固まって、痛くて、どうにもこうにも

身体メンテのお金、けちってはいけません。
と、思うほどに、背中が軽くなりました。
されど、節約するとなると

まず、自分にかかる経費から、使わないようにするので、疲労もたまるたまる。
というわけで。背中の重石を1つ剥がしてもらった次第。

内側からは、頂き物の
「湯どうふ昆布」で、ジャガイモロール昆布なる物を作ってみました。


2017/03/27

3月26日、明石



チビさん達と明石へ
明石と言えば、
魚の棚(ウォンタナ)へ行き
明石焼きを食べ





タコ飯を今夜のご飯に買い
トンボ帰り
熱々のタココロッケを かじりながら
駅に向かう。

タココロッケ、美味しい‼️
蛸がゴロゴロ入ってる。
たくさん、買って帰ればよかったぁ




2017/03/25

3月25日、ボタニカル例会、マダガスカルへ文房具発送

今日は、いただいた文房具や 昨年、入りきらなかった物。新しく買い足した物など
皆んなでプチプチシートに包んで
アレヤコレヤ詰めこみパッキング


カードはボタニカル仲間のFさんが、絵を描いてください、文は Uさんの娘さんが英文で
作成の後、ご主人様が同僚のフランス人に訳してもらったと
感謝、感謝の、合作カード



今年も無事に、発送する事が出来ました。
ありがとうございます。
郵便局の集荷も、予定どおり
重さは14kgでした。


船便でこれから、3ヶ月の長旅です。 どうか、無事に、マダガスカルのへ届きますように🙏


さて、さて、ボタニカル、






もちろん、3時のお茶も


3月24日



画像は、先日、孫っち弟の誕生日の1枚
本日、朝、ぷちパート
帰宅したら、居間と台所が
まるで、ドロボーが入ったか
嵐の去った後のように、散らかっています

( ̄◇ ̄;)ガーン
黙々と片付けて、
昼は回転寿司に行くよ‼️と叫ぶと
なんと、準備と行動の早い爺と孫
野良仕事姿のまま、ゴー

孫っち大興奮。
上機嫌で、回転台から寿司皿をとって
両手で、お醤油もかけずにパクパク食べてます。
レジで、5歳児「めっちゃ美味しかったよ」と
お愛想もして、帰宅

私は、速攻、歯磨きして歯医者さんへ、
子守もだいぶなれてきました。
家がの踏み場もないくらい、さばけてるのにも、だいぶ、なれてきました。

賽の河原のような、さばいては片付け
さばいては、片付け。。。
埃のつもり具合も、違います。

それだけ、大きくなったということですね。
おかげさまで、ありがたい事です。

2017/03/23

3月22日



世間の春情報をよそに
ずぅーっと、灰色、茶色の冬色だった
わが家も、山鳥の囀りとたもに
春の足音が聞こえてきました。

例年より、かなり遅れて咲き始めた植物たち
人を恐れないヒヨドリが、
目の前の椿の枝に飛んできて
挨拶をして、飛んで行きました。

毎日、裏庭の金柑を食べにきてるコでしょうか。
ならば、挨拶に来て当たり前
我が家の金柑は、そのヒヨのために あるようなも。

2017/03/22

3月21日



雨のち曇り、風強し

黄砂か花粉か、たぶん花粉ですね
鼻にスイッチが入ると
ハックションと同時に、鼻水たらり

目が重くなってきて
眠いような、しょぼしょぼ
春ですねぇ(^^)

2017/03/20

3月20日





朝ごはんを、ガチャガチャわいわいと食べ
ゆで卵が食べたいという、孫っち兄
ゆで卵は食べないけど、殻をむきたいと三個、殻をむく孫っち弟

ボタニカルを描いていたら、僕もと
真似してお絵描きを隣で、付き合ってくれる孫っち兄
我関せずと、ゲームをする孫っち弟は工作好き。
ティッシュや段ボールの空箱を、
捨てたら、空箱を使うのに〜と
真剣に泣いて怒る。
観察してるだけで、面白い

バァバするのは大変だけど、こういう楽しみもある。
私も子供たちも、こうして見守られて 大きくなって来たのかなぁ

そういう時代の繰り返し、
静かで当たり前を繰り返す。
なんか、いいじゃん

2017/03/19

3月19日




ぽっぽバぁ〜、昨日から
孫っちを連れて 公園デビュー

2017/03/18

3月18日



孫っちは、なにをやらかすか。
すっかり、やんちゃになりました。

皆んなで買い物から帰宅して、勝手口で、鍵を差し込んだら、途中までしか入らない、あれれれれ?
何度も差し込んでみても入らない
留守中にドアノブが、付け替えられたか????そんなバカな

あのね、鍵穴に木の枝突っ込んだそうたよ。

えええええ〜((((;゚Д゚)))
何で、枝の先を5ミリでも残しておいてくれなんだのじゃ
鍵でグイグイ押し込んだ枝は、どうしたもんじゃろ??

それより、どうやって、家の中に入ろうか???
家中の、戸締りして出かけた。
家の周囲をグルリと一周
がっちり、バッチリ戸締りしかも二重サッシ

脚立持ってきて、なんとか、中から鍵をあけましたぁ(^^;;

3月17日



孫っち、到来
何をするか、わからない。
想像を超えたことしてくれる
皆んなで出かけて、帰宅。

勝手口を開けようとしたら
鍵が入らない、え?
途中で詰まる、え?え?
ドアの鍵、変えた?え?え?
何度も差し込んでいたら
背後から、ママが「子ども達が、木の枝を突っ込んだそうたよ。」

じゃあ、せめて、枝の先っちょ5ミリでも良いから、残しておいてくれないかなぁ
全く、表から見て何もはない。
だから、鍵を🔑差し込んで、あら?あり?
あかない、、
どうやって、家に入ったかわ
我が家のセキュリティ上、言えませぬ

2017/03/16

3月16日

今年の庭は呪われている。
紫陽花の枯れた
庭の樹木は、灰色で花も葉っぱもない
水仙も、咲きそうにない。
と、嘆いていたら

今日、湯来町までドライブのみちみち
山や沿道の樹木をみたら
やはり、灰色
この時期、もう少し花が咲いてる頃なんだけど灰色

と、友人に言ったら、「そうなんですよ。
今年の気候は変。3週間、遅れてる」
と、聞いたら

なんだか、ホッとして嬉しくなりました。
なーんだ、うちの庭だけが、枯れてるのじゃないんだあ
気候が変なんだ。
と、なんというか、他所もそうなんだよと
目で見て、耳でも聞いて
納得した次第

思い込みからくる不幸
自分の目で見て、耳で聞いて
確かめた安心
やっぱり、湯の山は、私の癒しスポットです。

2017/03/15

3月15日



突然の春の嵐は
風も強くて 寒いです。

コートとマフラー再び
土鍋お粥もたいてます。

2017/03/14

3月14日



午前、ぷちパート
お昼、母婆宅訪問
午後、家でまったりボタニカルざんまい
レンテンローズが、あとからあとから咲いてます。
そんな毎日。(^_^)

2017/03/13

3月12日



お天気ポカポカ
午前、お弁当を持って出かけようと
思ったけど、出そびれて

お昼から、鉢物を地におろし
。。。。
それにしても、昨年のバラも
今年はアジサイも、カラカラに枯れている
ポキポキと枝が折れる。
急に、カラカラスカスカに枯れる事ってあるのかなぁ?」
と、ブツブツ言いながら、
ポキポキと枝をはらう。

ひと段落したら、お散歩ウォーキング
ウォーキングだから、距離を伸ばしたいのに
あの道??こっちの道?と、本能的に
近道を探す (^^;;

家と家の間の農道を、通ってショートカット

そんなこんなで、本日の買い物は
シャーペンの芯やら
バインダーに、工作用下敷きなど
帰り道は ナイロン袋を下げて
テクテクテク

夕方、母婆宅訪問
スマホ修行は、お手上げらしい
しかも、隠れて自力で乗り越えようとジタバタ、
あれ?連絡帳のこの人の名前が変よ??

あらそ?誰かが知らぬ間に、書き換えたんかね?? と、とぼける母婆
そして、自分で送った空メールを見て

「どしたんかね?」
誰かのいたずらか??と言い出す。

皆んなから、空の💬が、5つも送られて来たけど、何か御用??ですか?」と返信の
メールが届く。

私は慣れているので、またか。。。と
思うけど、普通に使えると思ってる人だったら びっくりポンして、なんだ?なんだ?とおもいますよね?。、。
とまあ、こんなかんじです。

高齢につき、急病急用の時のための
携帯電話。とっさに使えないと危ないから
戻したら??と
娘として、そろそろ言いたい今日この頃

2017/03/11

3月11日

のんびり休日
午後から母婆宅お邪魔虫
「あのね、上の階の Iさんが、いつも行く
整体で、私のスマホデビューを
言ったらしく、うわさになったそうよ」
と、

今さら弱音が吐けないねぇ


3月10日



午前、ぷちパート
お昼、母婆宅
夕方、ボタニカルざんまい

昨年描いた椿を、再び
今年の椿をモデルさんにして

2017/03/10

3月9日

7.8.9日のこと
ひたすら、母婆スマホ特訓
と言えば良いのですが
やはり。ショップに、自分で足を運び
お兄さんに、優しく教えてもらった方が
わかりが、早い。

キーはスマホキーから携帯キーに設定変更してもらい、画面をトントントン

さてさて、私は夜な夜な、昼も
ユキワリソウを描いてます。


2017/03/07

3月6日、笠戸島、国民宿舎大城

朝、曇り、お昼前から晴天
今日は、Oさんのお世話で笠戸島の国民宿舎へ きよこたんの病気治療一区切り
お疲れさん会


笠戸島では、河津桜と菜の花がまさに
満開で見頃
青空の下、とても美しかったです。
行くなら今ですよぉ〜
そして、ランチは
ヒラメ定食ビュッフェ付き1890円






食べました。。たらふく
人気あるようで、お昼前で1時間待ち
その間に、地下1階にある温泉へ
露天風呂に柵がなくて
見晴らしが良く、遠くにタンカーも見えたり

冷たい風が吹いて、心地よく
いつまでも、つかってられそう。




帰りに、隈研吾さんデザインという
旭酒造の獺祭shopで、酒粕の香りがする
アイスを食べて休憩して帰りました、

きよこたん、腰が痛そうでしたが
お口とお腹はとお顔はとても元気そうで何より。幹事のOさん、お世話様になりました。
コース取り考えず
運転もしなくてよいので、
楽チンで美味しいワンデイトリップでした。
ありがとうございます。(^人^)




2017/03/04

3月4日、エマカフェ



1日おくれの桃の節句 女子会
エマカフェで、ランチ。
JR可部線、1番後ろの車両で合流

ランチの前菜プレート
干しワラビと青菜の白和え
海老とハンペンムースに人参ジュレのテリーヌ
蒸し鶏にウニソース
マグロのフライ、中はレア
抹茶たっぷりきんとん
牡蠣のオイル漬け
ソーメン瓜酢物
などなど。。。。

ちらし寿司とお吸物、茶碗蒸しに
菜の花とひじきに出しジュレ

デザートは、苺豆乳ムースに練乳かけ
と、コーヒー

「やあ〜〜やあ〜お久しぶり
元気???」
なんと、今日から可部線は可部駅より奥に延長運行だそうです。


可部の町には、数えきれないくらい
車で行ったり通過したり、していますが
JRで、可部の橋を渡ったのは初めて
嬉しい〜


お天気もよく、晴天青空
楽しい半日遠足



3月3日



ひな祭り、なれど、桃の節句らしい
雰囲気は皆無

いつもどおり
朝、ぷちパート

母婆、昨日、買ったスマホでちらっと電話がかかる。
いじってたら、かかった。。。とのこと
しかし、こちらから電話しても
どうでて良いか、わからず
留守電に切り替わること2回
折返し、着信もない
きっと、受け方かけ方が、わからないのでしょう。

午後、スマホで四苦八苦の母婆のところへ
使い方を、教えに行く。

指はトントンと軽くタッチする。
爪を立てて、トントンしない!指の腹で
トンで良いからね、強く長く押さなくていい
ハイ、トン、
トンしたまま右に、
トンしたまま上に、
トンしたまま左に、
トンしたまま下へ、
斜めにはらわず、上下右左

ハイ、打ち間違えたら「✖︎」を1回トン
トンで、一文字消えるから
トントンで、二文字消えるから
長く押さない❗️
ホラ、全部消えてしまった

と、喉をヒリヒリさせながら
こんなに、立て続けに根気よく喋ることないので
めまいがしそう。。。

お互いに頑張りましょう〜〜ふ

幼稚園の年中さんの孫っちケイちゃんが
大好きな 家族を描きました。

2017/03/03

3月2日



大変です。一大事。
88歳の母婆が、勝手にスマホデビューしました。
つい、目くじら立てて、怒りました
(ーー;)次に、金銭感覚こわれてボケ始めたのではと、、、
心配になりました。

言い訳は、「今、携帯代が毎月、4000円、新聞やめる。
新聞はゴミ出し大変で重いから‼️
そのぶん、スマホ代にまわした。」

なるほど。。。
いや、そういう問題じゃ無い

うぎゃあ((((;゚Д゚)))))))
料金みたら
通信はメガギガ20Gの付けられてるし。。。
そなくせ、本体ストレージは3Gだし

「世間の人はね、この料金をいかに安くするかで、四苦八苦して、いろんな情報集めたり調べたりしてるのに。。。。
毎月1000円の差額が年間、12000円、
2年縛りで24000円、
それ以上差額が出るんよ

ええよ、ええよ。と言ったら
ぼったくられるよ
と、吠えた吠えた
吠えて、購入条件を必死で見直した。
。。。。だけ

3月1日



1日おいて、母婆宅に行ったら
なんと。。。流しに食器が山のように
たまっていた。
「そこはいいから、お昼を食べよう」と
言われても、とても見過ごすことのできない
食器と鍋の山。。。

いっょに食べようにも、食器棚に、食器が
残り少ない、
お喋りしながら、洗いましたが
洗えども、洗えども、食器は、下から湧いて出てくるよう。。。

とにもかくにも、全部、洗って
食器棚に入れられそうなものは
入れて、鍋は洗って棚に並べる

ふぅ

モデルさんは「ユキワリソウ」

2017/03/01

2月28日



朝、プチパート
お昼に、ファミレスで、
久しぶりに同級生とランチ

同級生とランチするとき、いつもファミレス
駐車場がたっぷりあって。。。
メニューのクリームパフェにそそられて
12:30着、出た時は、16時

楽しい時間を、ありがとう♫

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ