« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/27

4月27日



庭はすっかり、春らしくなりました。
ボタンが咲きはじめ

アルストロメリアは、満開
オオアマナも、白い花をたくさん咲かせ
シャクヤクの蕾は。。。。

青虫君がムシャムシャ


美味しそうに食べてましたが
小枝で引っ掛け、シャクヤクから退場
柿の木デビューしてもらいました。

4月26日



夏みかんに続いて、りんごジャムを作る

この大きさの
りんご7個使って、小瓶5個分

ジャム作りは、楽しいです。


2017/04/26

4月25日

世間は、北朝鮮のミサイル攻撃とかとかいう噂で 5歳の孫っちは

これを持って逃げるぞ‼️と、背負って
抱えて、避難準備???



2017/04/24

4月24日




今日も、ドタバタと1日が終わりました。
深夜のボタニカルタイムの元気は
なさそう。。。
ここんとこ。睡魔との戦いの日々

されど、のんびりもしてられません
ジャムのシーズン到来
まずは、夏みかんのママレード



4月23日



夕方から、友人のフラメンコ発表会を見に
西区民センターへ
この時間にJRに乗ることがないので
夜の遠足気分

演奏も素晴らしく
フラメンコ愛好者が、たくさんいらっしゃることにビックリ。

1番後ろの席だったので
フラメンコのドレスを着て髪をセットして
見分けがつくかしらと心配しましたが

バッチリ👌わかりました。
楽しく身を乗り出して、鑑賞させていただきました。
とても、綺麗でした。♫

元気をもらって、ありがとう。

帰りに、日曜の夜、閉店間際のグリルへ
「良いですかぁ?」と言いつつ
恐る恐る、一歩踏み込めば
近所のおじさんらしき人達が
ビールを呑みつつテレビを見てる

すみませんねぇ。お邪魔します。
とオバちゃん2人、カウンターに座れば良いの
テレビの下の席に陣どる。

そのうち客もひけて、ますます
閉店ガラガラのなか
海老フライとハンバーグ
ご飯に味噌汁の洋食定食を食べて帰宅。

焼飯もラーメンも出せるグリル
懐かしいほんごりした気持ちにさせてもらいました。

2017/04/23

4月22日.ボタニカル



今日は、ボタニカル例会日

連絡事項はたくさんあるのに

ワイワイやっていたら、伝えること全部
忘れてしまいました。。


今日のモデルさんは アケビ

なんと、2010年に、描きかけてストップ
いつか、春になったら出会えるだろうと
ファイルに挟んで、ずっと持ち歩いて

過去にも、出会ってたはずなのですが
なかなか、それに取りかかれなくて
本日、やっとアケビの花に再会
〔野村先生が持ってきてくださるモデルさんなんですが〕

7年ぶりに、ゴトンと動き始めた
アケビの絵
はてさて、最後まで描けるかなぁ




2017/04/21

4月20日



庭の草花が、咲き始めました。
さくらんぼの花はもう、終わりかけ
モクレン、ボタンが咲き始めました。

朝から、ホカホカカーペットの上敷き3枚
車に積んで、コインランドリーへ
待ち時間の間に、ガソリンスタンドに行ったり、布団入れるナイロン袋買いに行ったり

程よい時間に戻って。。。
朝から、程よく動きましたぁ

午後から睡魔に襲われて
昼寝、ほんの30分ソファで猫のように丸くなる。
昼寝が、習慣になってきたようです。

4月19日



庭に燕が2羽飛来
一羽が低く飛んで、目の前の水溜りに着地
もう一羽は、頭上の電線にとまって
様子を見てるふう

お天気も晴ればれ
なんか、縁起がいい感じ♫

2017/04/18

4月18



朝、ぷちパート
午後、雑貨もろもろ買物があり
DAISOに行き
材料費636円、制作時間 10分
で完成!

4月17日



雨が、よく降りました。
いっとき、サイレンが鳴り、避難勧告も流れてきたり
そんななか、オーディオ、プリンター、レンジ台など、
あ〜スッキリした

2017/04/16

4月16日

過ごしやすい、気候となりました。

ここんとこ、午後3時になると睡魔に襲われ
眠らずには、いられない。
昨日も今日も、どこにも出かけず

家事ざんまい
そして、午後3時にバタンキュー
💤 💤
それでも、夜はこれまた、バタンキュー
寝ても寝ても眠い今日この頃です。

4月15日



朝、Ottoto「夫」は、珍しく、
部屋の足の踏み場もないほど、ためこんだ
歴代のプリンターやオーディオを
捨てて下さいと、屋外に出してくれました。

じゃあ、テレビの横のあの埃まみれの
デッキも捨ててと、言ったら
。。。あれは、まだ、使えるから。。
とのこと
でも、かれこれ、何年も、埃をかぶって
使用されず放置されとるんじゃけど。。

まあ、良いです
勝手口は、私の小さな🚗車に 入りきるでしょうかと、思うほど
たくさんの大型ごみ。ホクホク

これで、二階が少しは軽くなる。
さっそく月曜日に、出しに行こっと。

そして、やっとこさ五月人形を出しました。

2017/04/15

4月14日



朝、ぷちパート
お昼に帰宅、お昼ご飯をたべたら
猛烈に睡魔がやってくる。
それに逆らわず、午後3時から1時間、
シエスタ](*´∇`*)
これが、習慣になりそな
今日このごろ

上を向けば、背中のお肉が硬くなってきた
下を向けば、お腹の肉が邪魔になる
うーむ。。。。昼寝よりもストレッチ

2017/04/14

4月13日、時さんの料理教室

久しぶりのポカポカ陽気
時先生の料理教室の日
おたくの隣の畑では、桜が満開


ウグイスの声を聞きながら
本日の献立は
★胡麻ペーストを塗り込んだ花巻〔蒸しパン〕

★豚バラ肉と厚揚げの、トロトロ煮込み


★海老と豚の肉団子あんかけ


★海老と豚肉団子の茹で汁で
冬瓜と春雨のスープ


食後は、年代もののプアール茶
四角いお弁当箱サイズの包み紙をはがすと
黒っぽいコルク板のような物
なんと、それがプアール茶

それを、茶ナイフでほぐして 急須に投入


発酵茶葉は、まず、急須にお湯を入れて
汚れを落とし
2回目のお湯を注ぐ
あとは、何回でもお湯を注いで飲めるとか


時先生のお庭も、柳に桜の花びらひらひら
楽しい時間を過ごさせていただきました。


2017/04/13

4月12日



ここんとこ、当たり前の日常が
倍速で、忙しい

あれも、これも、やらなきゃ
やらなきゃ、と言うばかり
「明日こそ」という、セリフはもう使うまい

「何が何でも、やる事‼️」にしよ

2017/04/11

4月11日



サクランボの花が咲きました。
朝、プチパート
お昼に帰宅
家族のお昼を作り
まったりランチ

夕方、買物に出たついでに母婆宅訪問
母婆は、長年のお友達が、風邪で
ダウンした事が、心配で
今日は、携帯メールの返事が
(^^)顔文字1つだった

連日2時間、携帯でお喋りも出来ぬほど
高熱でダウンしてるみたい。と
いつもIさんの様子を教えてくれる。

母婆とIさん、お互い呆け防止のため
?!!?延々

2017/04/10

4月10日



気がつけば、椿の時期がピークを超えていました。
お雛様を出したのは良いけれど
生活がドタバダ忙しくしていて
今だ、五月人形と差し替えられず

これでは、末っ子ぶりが、なかなか嫁に行けぬ。。。ぬぬぬぬ
よっしゃ、あしたこそ‼️

2017/04/09

4月9日

新学期が始まります。
先週も今週も、界隈のスーパーやお店は
春休み中から、ものすごい人出

我が家も孫っちのご機嫌とりで
100円回転寿司、
100円均ショップで、お好きなものを3点まで何でもどれでも買って良いよ。
が、週に一度の恒例、ちびっ子テンションupコース。

チビさん達が大喜びして、はしゃぐ姿を見て喜ぶ私の姿を見て、ますます
ここに行けば、バァバが喜ぶと学習する孫っち
ますます、定番となりそ(^^;;

4月8日



ほんじつは、終日、週3日、1日3時間のプチパートの研修会でした。
帰り道、バスの中から太田川沿いの桜を
恨めしそうに、眺める。
明日は天気だ‼️明日があるもんね
イイもんね〜(T ^ T)世間はお花見

2017/04/06

4月6日

風邪ひきも、結膜炎も、小休止

やっと沈静化

そして、静かに、ゆっくりと

見えない速度で快方へと向かう。

2017/04/05

4月5日



娘が「お母さん、赤いクレンジング使っても良い?」と顔を洗いながら言うので
「お風呂の中の、白いのでしょう?どうぞ〜」

「いや、洗面台の赤いの」と娘

え?うちに赤いボトルのクレンジングは無いよ‼️

「何言ってるの、これよこれ」

それは、乳液よ‼️。。。、
(O_O) あれれ?、
クレンジングクリームと書いてある。。。
私、かれこれ、数ヶ月、寝る前に塗って寝てたけど。。。

2017/04/03

4月3日



風邪の余韻は、喉と咳
イガイガ、ごほんごほん、ケロっと

そんな繰り返しと、赤い目
こんどは、結膜炎
いやはや、なんてこった

身体あちこち、小さなトラブル

写真は、裏庭のユキノシタ

4月2日

風邪の余韻で、どこにも出かけず
家の中と周囲をウロウロ
なのに、夜は、バタンキュー

曜日の感覚が。。。。マヒしそう

2017/04/01

4月1日



風邪薬よ さらば‼️
そろそろ、薬離れ
鎮痛剤解熱から咳止めへ

午後から、母ばば宅訪問

ここんとこ。おはぎにはまっている。
お皿のも容器に入ったのも、食べて
夕方だ、さあ帰ろう。

昨日の冷えみから
今日は、家の中が寒くて
外は、まあいっかなあ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ