« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017/05/31

5月31日



細いひょろひょろ15㎝でいただいたフェンネルの苗が、こんなに大きくなって株も増えました。どんどん増えるもよう

コレだけ育つのに、食べ方が
飾りでチョロっと。
ハーブティーにちょこっと
もっとたくさん、食べられないかと考えて
サラダにしてみました。

塩胡椒と燻製オイルとオリーブオイルをかけるだけ。
クロワッサンに挟んで食べると
緑のちょび髭が、おしゃれです。



2017/05/29

5月28日.丘の上のつるばらや




友人達と福山の「丘の上のつるばらや」さんへ、櫻井哲也氏の「つるバラとオールドローズの講習会」に参加


1つずつ品種や剪定の仕方を、わかりやすく解説して下さいました。
かつては、小学校の分校だったこちらの建物

小高い丘の上にあり、山の谷を通り抜けて
解放された窓を、爽やかに通り抜け
汗がスーっと引きます。

なんと、本日の講習会の休憩タイムに
いただいた、レモネードにエルダーのシロップそれにレモングラスと何とかタイムがミックスされた
爽やかなハーブドリンク。
これが、爽やかで美味しかったぁ〜


帰り道に、キイチゴの実を見て
これ、オオヘビイチゴじゃろお
でも、棘があるね。。。など話していたら

「これ、食べられますよ。オヘビイチゴではないですよ、野イチゴ。甘くて美味しいよ」と教えてくださった、ご婦人二人連れ
少し立ち話の後、「道の駅ぬまくまの近くの木村邸に行って見て!!!昨日からオープンガーデンされてますよ」と
教えられ、
ハイな╰(*´︶`*)╯すぐ行きます。

で着きました、きむら邸のオープンガーデン
何と、広くてお手入れの行き届いた
完璧ガーデン。











2017/05/28

5月27日、ボタニカル




本日も晴天なり、家族に早いお昼を食べさせて
慌てて、家を飛び出す。
今日の広島城は青空に映える。
いい天気。暑そう。



野村先生が、蛇苺を鉢に入れて持ってこられました。
雑草の中でよく、見かける蛇苺
こうすれば、見た目にも可愛い。
よし!!さっそく、真似してみます。


ごめんなさい。今日は
慌てて、急いで飛び出して
3時のお茶っ葉は持って来ても
紙コップを持ってくるのを忘れてしまいました。m(_ _)m
なんか、忘れてる、なんか、忘れてると思ったら、これか!!!

で、こんな感じで、例会風景まで
撮るのを 忘れてしまいました。

会場の無料駐車場も、40分待ったけど入れなかったので、界隈で1番安いと思われる
コインパーキングへ

なんと一台ぶん空いている!
が、しかし。。。。


本日のすれすれ(^^;;

2017/05/27

5月26日




お願いしていただいだ「オキナグサ」の綿毛のような種と
孫っちが、学校で育てた「あさがお」の種をくれたので、やっとこさ
プランターに蒔きました。



2017/05/25

5月25日、ばらの木、岩国



お友達と岩国の「ばらの木」へ
薔薇を見に行って来ました。
ランチの予約はなんと、午後2時
おかげさまで、混雑することなく
スムースにランチにあらつけました。


あちこち、写真をとって
外のロンサールの棚の下で座って
まったりとお喋り
さてさて、そろそろランチが出来たかな
と、思ったら、店内が 空いたから中へどうぞと促され

ランチセット
サラダ、スープ、前菜、クリスピーピザ、
飲物。









2017/05/22

5月22日



なんだかんだと、忙しく
煩雑な環境のなかでも
描いてる時は、誰も邪魔しない。
暗黙の了解?
緑化センターの講習会での、
描きかけの続き
花の命は、短くて花が落ちたら。。。。
記憶力も想像力も働かなくて、
さっぱりワヤです。が
葉っぱがないだけ、よし。

。。。。と、しよう

2017/05/21

5月20日、ボタニカルアート講習会

県緑化センターにて
13:00〜15:00まで
Hiroshima Botanical art Society
ボタニカルアート講習会























2017/05/19

5月19日



昨日の名残り
コテージ野田で、お土産にいただいた お庭の花のブーケ

今日は、朝、ぷちパート
昼は、母婆宅でお昼を食べて帰宅、
なーんもしてないのに
1日が、疲れて早く終わる

不思議だなぁ

5月18日。コテージのだ



コテージ野田
お友達と野田さんのお庭へ久しぶりにお邪魔しました。
野田さんワールドにどっぷり浸らせていただき、お庭の草花に癒されてグリーン浴。



私達が、年齢を重ねるように庭の植物も歳を重ね、重厚さが増し
年齢を重ねたなりの、良さがじっくりと伝わってきました。
成長した幹の太さに、年月を重ねないと かもしだせない庭の貫禄を感じる。


西洋アンティークで、まとめられた
家具調度、セピア色のしつらえは
「なんか、落ち着くねえ〜」
と、ケーキとお茶をいただいて
お喋りにも花が咲く








2017/05/17

5月17日.藤井紀子先生のワークショップ


藤井紀子先生のワークショップに参加
のため、大阪日帰り
朝8:50ごろ発の「こだま」で新大阪へ
ワークショップは13:30〜16:30まで

江之子島文化芸術創造センターへ到着

Vincent先生のボタニカルワークショップでお世話になったYさんも
松山から、汗をかきつつ💦滑り込み


今日のワークは、パンジーの描き方
ウェット オン ウェットを教わりました。


終わったら、新大阪へ直行
軽くオムライス定食を食す


午後10時30分ごろ帰宅予定
さすがに、荷物が重くて、重さに疲れタァ

2017/05/16

5月16日



人生、波乱万丈

山あり谷あり トンネルもあるけど

抜けたら、ポカーンと明るい

周りの景色もよく見える

そんなこんなを繰り返して

巡る巡るよ、時代はめぐる♫

喜びも〜悲しみも♫と、中島みゆきも歌ってた
人生の旅人達は歩き続けなくちゃいけないのですね
母婆宅を訪問の途中の道で
このキーウイの花に気がついてから

3回目の5月、あっという間
去年は、花を見過ごして、すでに実になってた。

今日は、家族各々、明るい
それぞれ、楽しい事があるみたい

昨日までは、よどんでたのだけど

2017/05/15

5月15日

何もない、いつもの1日
午後から、母婆宅訪問
昨日の出来事を、楽しそうに話してくれる

昨日の朝、
「爺さんの墓参りに行きましょう」と誘ったら
「痛かった膝が治りかけてるので、墓参りは、 やめときます」と言ってたけどなぁ〜
(−_−;)

2017/05/14

5月14日



今日は父の命日
田舎へ墓参りに行ってきました。

暑かったぁ〜

5月13日



母の日、1日早く、プレゼントに
マクドのセットと、ブルーベリーと姫シャラの苗木を 娘に買ってもらう。

お店でぐるぐると探し回り
ブルーベリーは、チビさん達の圧倒的指示があり即決定。

もう一本、どれにしようか
切られたメディカルティートゥリーの代わりにスモークツリーか。。。

ハナミズキは、おいてない。。。
姫シャラか、、、
ジューンベリーか、、、
目移りしつつ、初夏の緑化センターのレストハウス横で
毎年、眺めるナツツバキの木を思い出し

「ヒメシャラ」にする。
帰宅して、各々?大きいのや小さいスコップを手に持ち
庭や畑の、あちこちに散る。

とこに植えようか???
イメージはちゃんとある。
次に植えるものは、ここ

チビさん達は、ブルーベリーを植えようと
場所探し
ママは、とうてい畑仕事の学校ではない姿で
スカートめくり。
長靴はいてスコップで、土掘り
母は強し


マクドのランチセット、ご馳走さま




2017/05/13

5月12日



夏も近づく八十八夜♫
🌱野にも山にも若葉がしげる♫は、
今年は5月2日だったようですね♫
田舎セレブのお宅にお邪魔して
自宅の茶畑??で、茶摘みから
、蒸し、揉みまでされて出来た
新茶をご馳走になりました。

ほんに香りがよくて、カテキンばっちり。お土産にこれまた
自家製手打ちうどんをいただき、
今夜はぶっかけだぁ〜
14分茹でるコシが強そうな麺に
ホクホク


2017/05/12

5月12日.時さんの料理教室



本日は、時さんの料教室
本日も、美味しく、ワイワイと楽しい時間でした。



★鸡蛋饼(鶏蚕餅)
ヂタンビン?でよいですか?
「餅」とあったら、まるく平べったい物という意味
卵焼きがくっついたピザみたいな?
塩味が程よいおやき




★爆墨鱼(爆墨魚)
「爆」と字があったらスーパー超みたいな意味とか。強い火力でさっと炒める意味ですか??ね??
イカと野菜炒め



★砂鍋汤(砂鍋スープ
「砂鍋」が土鍋
レンコンとスペアリブのスープ
レンコンはホクホク
スペアリブは、ほろほろで八角の香りがほのかにして、美味しい。
コラーゲンたっぷり

いつもどおり、どれも美味しく
ワイワイと、いただきました。


5月10.11日



これといって特別、変わったことなし
午前中、ぷちパート
仕事帰りに母婆宅訪問
お昼ご飯のあと、お喋りして、ソファで昼寝
3時帰宅

ここ最近、気候のせいか
身体がだるくて、眠気も多し
体重増加も多し

2017/05/10

5月9日



今年のバラは全滅

昨年末、外壁工事の足場の邪魔になるので

地植えのバラを、植木鉢に植え替えたり
挿木にして、避難。

そのまま放っておいたら、枝先がカラカラに枯れ始めた
ヤバい‼️と、地植えに戻してて

この子。。。名札が紛失
元々からあったぶんなら、サーモンピンクの
古木。はたまた、ロンサール

それ以外なら、枝分けしていただいた
オールドローズともう1つ、アンジェラだったか。アンジェリーナだったか
はたまた。。を咲いたら、わかる。。、と

おもっていたら、この子だけ弱々しく咲きました。

2017/05/09

5月8日



掃除がひと段落したら

描き描き

皿洗いが、ざっと終わったら

描き描き

終わりがなくて、どこで止めようかと思案

しながら、

夕飯後に、しつこく描き描き

2017/05/08

5月7日

GWの〆は、お好み焼き









家で留守番のチビ君達には
肉玉そばの 焼きたて持ち帰り。

2017/05/07

5月6日



本日、何をしたか、記憶なし

私は合間合間で、ボタニカルざんまい

夕方、朝から市内へ出ていた亀仙人(長男)と隣町に住む母ババ宅で、合流

帰りに、チビ君達とゾロゾロとスーパーのゲームセンターへ突撃。
後は任せた!

バァバは、そさくさと食品売り場へ避難

今回の連休は、おっちゃん亀仙人が大活躍

強くないけど、穏やかで、優しい力持ち
何やら、家族皆んなの癒し系アイドル
いや、オモチャ??

こんな日が来ようとは
優しいキャラが、今、花ひらく
我が家の中だけ、モテキ到来

2017/05/05

5月5日




「こどもの日」なれど
元旦に亡くなった姑の納骨。
お寺さんや墓石やさん、皆んなお墓集合




待ち時間の間、公園で遊ぶ
鉄ぼうで、前回りのできないチビ君に、
ほらこうやってやるのよ!!
と、バァバ、鉄ぼうの1番高いのに
飛び上がる。。。失敗。。。
身の重さとジャンプ力の衰えを忘れていた。。。あの頃とちがう

中くらいに移動して、ホラ‼️こうやるんよ。と飛び上がったら
イテテテテテ(*_*)

鉄ぼうと我が身で、お腹の肉を挟んで、、、、失敗

あとは、口で指導したが、説得力無し


お天気は暑いくらい
帰宅しておやつに、柏餅とちまき
。。。。を食べたのは、大人ばかりでした。



5月3〜4日

のんびり、各自勝手に
ゲームしたり、テレビ見たり
畑の草取りしたり
昼寝したり

片付けもそこそこに


2017/05/03

5月2日

東京から、癒し系亀仙人、帰省しました。

GWですねえ〜

5月 1日



黄色のボタン

コツコツ描いています。

家事の合間の

気分転換にぴったりです。

4月30日



いいもの頂きました。

卵かけご飯が、めちゃ旨です。

美味しい〜♫ 嬉しい〜

普段、買えないようなものを

ありがとうございますm(__)m

4月29日



黄色のボタンも咲きました。

小ぶりな花ですが、他の2つよりも

香りがとても良いです。

スケッチしていたら、色んな虫が飛んで来ます。

花の命が短いので、その場でスケッチ

されど、お日様が眩しい(*_*)



4月28日



今夜はとうちゃんの夕飯がいらない日につき

チビさん達と回転寿司に行きました。

レール側に座るのが定番

お寿司もかぶりつきますが

レールにも、次は何を食べようかと、かぶりつきで見ています。

回数を重ねると、タッチしてオーダーも出来るようになりましたが

それも、ちょっと怖いかも

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ