« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017/06/30

6月28日



今日、私の留守中に
Otto爺が、カブト虫をペアで4匹もらってきた。
お昼に帰宅するやいなや
ガサガサごそごそカリカリガサガサと、あの虫さんのカリカリ音が
耳に響く。

ずぅーっと、絶え間なく
頭の上に乗ってるか、耳の横にへばりついたかのように
ガサガサと早いリズムで、絶え間なく聞こえてくる

延々1時間以上、続く、まだ動いてるの??元気ねぇ
よく見たら、♂同士がケンカしている。
ペアの2匹の♀がいるのに、目の前の♀を得ようと猛ゲンカ
残ったもう1匹のメスは、
我関せず、ひたすらスイカのきれっぱしに食らいついてる。

これは、♂2匹を離そう、
広い容器に移そう!!と容器と割り箸を準備

大騒ぎしながらママ娘が、割り箸で♂をつかんだところで
「あ〜幼稚園のお迎えの時間だ
あとは、頼んだよろしく!」と言って出かけてしまった。

やめてくれ〜〜台所に残された
私とカブト虫4匹
気配音が苦手なんだよお(T-T)
ガサガサカリカリごそごそ

そこで、スイカの食べかすを🍉
投げ込んだ。
効果てきめん❤️、♀が2匹なら、スイカも🍉2かけ。

とりあえず、ケンカっ早い気の強いのが、スイカに気を取られ
♀もスイカに食らいつき。
問題なく2ペア完成。

そうか、やはり、世界の安定は
本能をコントロールすることで訪れるのかぁ〜

チビ君達に見せたら、一刻も早く柿畑に放てくりゃれ!!!
と叫びたいバァバです。

ちなみに、つい先日、昨年のカブト虫ペアの卵から成長した幼虫を、おがくずの箱から
柿畑に穴を掘って地に戻したばかり
うちの柿畑は、カブト虫の花が咲くかも。。。。

2017/06/27

6月27日



午前、ぷちパート
午後から、自宅待機と夕飯の買物
たいして何もしてないのに
夜はばたんきゅ〜

写真は、小学生の孫っちが学校で育てているトマトのわき芽No.2
根っこが出てきたので、夕方、地植えしました。

6月26日



最近、甘いものを自ら買わなくなりました。
アイスクリームは別。

手作りケーキも、子供達が自立して
家に居なくなったら、作りすぎても
2人では食べきれない、もしくは食べすぎるので 作ることがなくなりました。

というより、甘いものを欲しいと思わなくなりました。
されど、今日の蒸すけどぴーかんでお日様が照ってる訳でもない、エアコンつけるほどではない、涼しい部屋で

レモンパイが食べたいよね。。。と
娘と意気投合、材料が家にあったかしら?

レモンパイなら、揃いそう。
無いのは、レモンとパイ生地を
では、早速、材料を買いに行こう!!

というわけで、我が家では久しぶりの
レモンパイ

2017/06/26

6月25日



ニコロバガニーニが、昨年末から
植え替え、植え替えと何度も移動して
昨日の雨で、やっとこさ、咲きました。

本日は、母婆の要望で、チビさん達に会いたいのでお好み焼きパーティーをしよう!!
ということで、
材料を買って訪問。

たくさん、焼いて、食べて
お喋りを聞いて、夕方帰宅。

2017/06/25

6月24日、ボタニカル



6月のボタニカル例会
本日は、モデルさんが多く華やか
紫陽花、ケンポナシ、イテアイリキフォリア
ナツツバキ。


イテアイリキフォリア
花が、だいぶ落ちているそうなので
シルエットだけ描いて、花は来年描き足します。


お仲間のUさんが、わさび菜の種を持ってきてくださり
皆んなで分けて持ち帰りました


「そのまま、放っておいてもコボれ種で、翌年も咲くよ〜」とのこと
なにより、なにより。


そして、今月の差入れ
かきちゃんが、なんとも摩訶不思議な色の漢方薬の味がするハーブティを
青い濃い色で、レモンを絞るとむらさきになるとか

2017/06/23

6月21日



今週は、メロンパン?はたまたサンライズ?
私の幼少期には、呼び名はコッペパンのことばかり、考えています。

そもそもは、マップで東京をだし
浅草界隈を、調べていたら
「花月堂」という文字が浮かび上がる

なになに?メロンパンのお店とな?
これは、食べてみたい。と
定休日やら、開店時間などを調べていたら

娘がチビさん達のオヤツに、メロンパンを買ってきた。おおおお〜〜なんと、タイムリー
「これ、食べていい?いい?」と
誰よりも早く、1番にかぶりつく。
ザラメのトッピングが、なんとも良い食感。

それを食べつつ、メロンパンのことや
他のお店や美術館を調べる。
そして、なぜか、行き着くのが
「花月堂」のメロンパン
どんなんじゃろかぁ??と 思いつつ

昨日、料理教室のお仲間のライブを聴くため
、近所の友達と夜に市内に出ました。
そして、デパートの「美味いもの展」で
時間つぶし、ブラブラ歩いてたら

なんと!!!なんと!!!
「花月堂」ののれんが。。。
浅草へ行かなくても、ここでメロンパンを買えるじゃない!!よかったぁ
と、近寄れば、すでに本日ぶんは売り切れましたの看板。

ガクっ(-.-;)ふぅ
以心伝心、運命を感じた「花月堂」のメロンパン。まさかここで、会えるなんて!!

というわけで、今週のマイブームは、メロンパン。
普通にクッキー生地が厚くて大きく覆ってて、ザラメの砂糖がトッピングされた
ふわふわのメロンパンが、好きなんだけどなぁ。

2017/06/21

6月20日



幼稚園児、ケイちゃんの絵
真ん中に立ってるのは、女の子かと思ったら
ケイちゃん本人だそうです。

絵の真ん中で、ケイちゃんは、
とても楽しそうな顔してるので、
まんまだねぇ〜と、思わずこちらも
もらい笑い。

幼稚園までの道のり
線路沿いと、道路沿いが、あって
難しい説明がちゃんと
描かれてるので、ぽっぽ婆は大満足

2017/06/20

6月19日



昨日、「美味しいお茶を いただいたからおいで〜❗️」と母婆より、久々に電話があり、お昼前に訪問。

日曜日に、若いお友達が2人、遊びに来てくださり、3種類のお茶の飲み比べをして
お濃いを点ててもらったら、それはそれは美味しかったよ。、、、と

昨日の話を早く聞かせたくての
お茶タイム
そろそろ、家事が面倒になってきた母婆につき
お茶と器とお湯だけ準備してもらって、あとはセルフサービス。

素人の私にもわかる、するりとクセなく素直に喉を通る味。
おもわず「美味しいね〜お代わり」

でしょう!でしょう!!で
話が盛り上がる。
お昼も食べず、お茶とお茶菓子と、お喋りだけで2時間。

今まで、料理を作って おもてなし、
しておりましたが、今回は、近所の洋風居酒屋さんへ3人で歩いて食べに行ったそうです。

母の年齢と体力に寄り添うように
気を配って付き合って下さる、若いお友達に感謝です。
気力が戻って来たように、顔が輝いていました。(^^)

6月18日、ヨット部デイキャンプ組、しまなみの旅。その2



食後は、大三島へ渡り、
伯方の塩の大三島工場見学
日曜日なので、けっこうたくさん
観光客が来ています。
工場の中を見学
トイレに行くと、石鹸がわりにボールに
粗塩が山盛りあります。
なんだか、手が滑らかになったような。。。

伯方の塩の次は、
ところミュージアム








ところミュージアムのつぎは、
大山祇神社へ
圧巻 樹齢3000年の雨乞いの楠


神社のシンボルツリーは
樹齢2600年
「乎知命(おちのみこと)御手植の楠」
も、素晴らしい存在感。





お参りをすませたら国宝館へ
なんと、源義経の刀や弁慶の薙刀の釼や
楠木正成の鎧兜、などなど、
奉納された刀や兜の数々に緊張

さて、今日はこれまで。
午後7時までに帰宅。




2017/06/19

6月18日、ヨット部デイキャンプ組、しまなみの旅。その1



年に2回のヨット部デイキャンプ
恒例の日帰り遠足。
今回は尾道在住のM先輩が、案内役


まずは、因島の水軍城を下から眺めて
見晴台へ行き、瀬戸内海を眺め


お昼の席を予約している食事処までの
時間調整。総勢11名
因島の「よし成」というお店










あら炊きがとても、美味しかったです。
2時間、食べて、飲んで、喋って
さて、次はどこに行く??

2017/06/18

6月16日



本日のぷちHappy
孫っち達は、幼稚園児も小学2年生も、学校や幼稚園でトマトを育てています。

小2は、「トマトの『わき芽』を持って帰って来たよ。植えんさい!!」と、給食の牛乳パックの中に濡らしたティッシュでくるんだのを、渡してくれます。
さっそく、土にさして喜んだら、
翌日も「今日も!」と言って、
わき芽🌱のお土産をくれます。

ちゃんと育ちますように(^人^)

幼稚園児の方は、まだ少し青さが残るプチトマトを3つ、持って帰ってくれました。

なつかしい、これよこれ!!草の匂いがするようなトマトの味に大喜びしたら
翌日は、さらにまだ赤くなりきってないのを早々に摘んで来てくれました。
彼のプチトマトは、収穫早すぎて赤くなる間がないようです。(^^;;

2017/06/16

6月15日



本日も晴天なり
頭の中で、今日やるべき事を
箇条書きにして、ボソボソと唱える

●冬毛布6枚を、コインランドリーへ持って行き洗濯と乾燥、その後
家で天日干しの後、布団袋に収さめて
押入れに片付ける。

●なんと、3ヶ月近く出しっぱなしだった
床の間の節句飾りをかたずける。

●縁側に梱包してある古いパソコンを処分.conへ送る

3つめだけ、出しそびれて明日に続く
合間で、家事をする
そんな日々につき、忙しいんだか
暇なんだか、わからないけど
夜はバタンキュー

日帰り旅行のプランを立てたくても
パソコンで検索する気力がついてこない。
やはり、これは、家事放棄して
プイと遊びに出るに限る。

と、思う今日このごろ。

2017/06/14

6月14日



ヨウシュヤマゴボウ
月曜日から、これと言って変わったことなし
何もしてないのに、背中がバンバンにこって
整体に行って、やっと
ゴキゴキ音が鳴るようになりました。
ふぅ

庭も変わりなく、裏庭のヨウシュヤマゴボウが、もしかしたら似てる他のものかもしれないと期待して待ったけど
やっぱりヤマゴボウでした(^^;;

写真を撮った後に、引っこ抜きました。
今年は南天の花がたくさん咲き
年末ごろに、赤い実がたくさん見れそう


2017/06/11

6月10日



家族も私も、今日が結婚記念日だということを、すっかり忘れておりました。

そこへ、驚異の記念日記憶力の同級生、獅子から
「結婚記念日おめでとう」とメッセージが届きました。
なんと、あなた、私も含め家族全員 そのような意識さへ、持たなかった。
そういえば、、、だった??の様

ありがとうございます。
友達や家族のみんなの記念日をいつも祝福してくれてるのに
私と来たら、あ、獅子の誕生日過ぎた。。
獅子の結婚記念日も、記憶から消えた。。
そんな薄情な同級生(私)に

よくまあ、持ちこたえたね〜
おめでとう。と、気づかせてくれる。
いつも、見守っていてくれて
ありがとう。感謝

6月9日



金曜日に、ボタニカルのことで取材を受けました。
最後に「これから、どうしていきたいですか?」と質問されて
舞いあがって緊張して、言葉が見つからず
私の大切な当初からの3番目の野望を伝えるの、忘れてました。
(1番、2番は実現‼️)
夢は語ってみるものだと実感したのに。。。
シマッタァ〜(T-T)

日常に押し流されて、薄れていた目標は、
今だから可能かもしれない

それを再び思い出させていただいたことに、感謝
おかげさまで、新たなる具体的な目標が定まりました。
そして。
取材していただいた事が きっかけで懐かしい方に 今年、再会出来る事になりそうです。

大感謝です。(^人^)

2017/06/09

6月8日、時さんの料理教室



時さんの料理教室でした

本日の献立は、
★皮付き煮豚と高菜のピリ辛炒めの蒸し物


★海老の酢豚風


★金銀饅頭
金は蒸しパンを油で揚げて、練乳でいただきます、しろい蒸しパンは、海老や豚肉、高菜などを挟んで食べる


★煮豚の茹で汁でキュウリのスープ


本日のhappyは、ロコさんの誕生日
食後にMさんより、
サプライズプレゼントとして
同じく料理教室 仲間のケーキ屋さんのNさんに頼んで、レモンパイと、人数増えたので
チョコレートケーキ
快挙です。なんと、初めてお料理男子が3名となりました。


2017/06/07

6月7日

普通の毎日なのですが
忙しいわけでもないのに
毎日、バタンキューと眠い日々

ちょっと予定が続くと、なにもない1日が
3日に1日は、欲しくなる。

気ままなにゅるにゅる生活
太るわけだ
なのに、ボタニカルが腰を据えて
落ちついて描けない毎日

深呼吸して、早く寝て、早起きして
ボタニカルTimeを作ろうと思う今日この頃
検索して、調べたいことも、ままならず
やっぱり
忙しくないようで、じつは忙しい??

いやいや、いやいや
体力低下です。

6月6日、緑化センター搬入



午後から、緑化センターへボタニカル作品の搬入と展示

平日の午後、レストハウスまでの道は
紅葉の新緑のトンネルを通り
ウツギの白い花が、鈴なりで咲いて
着くまでに何度も車を停める。





美しい、樹木をながめる

さてさて、作業作業


名札は、シンプルに和名のみ
2時間で終えて
帰り道も楽しい

タイサンボクが咲いてます


大木の上の方で、淡い紫の小花が満開
センダンの木







2017/06/04

6月4日



我が家のマイブーム

チビさん達に しぶしぶ、お付き合いしてたはずが
「どう?1回ウノやろっか?」と
こちらから声をかけるようになる。

5歳児、7歳児と、情け容赦なく互角にUno

悔しがったり、有頂天になったり
う〜〜ノ〜〜
と、上を向いて叫んだり
メンタルも互角

6月3日



ひさしぶりのシャボン玉

劇団ひとり、左手でシャボン玉吹いて
右手で、シャッターを切る
シャボン玉が風で すぐに流されて
1つしか撮れない




2017/06/01

6月1日



紫陽花1号が咲きました。
一昨年、母の日にもらった紫陽花2号は
親1号を追いつけ追い越せと
背丈が1号を抜いてしまいました。

花はワンテンポ遅れて、色づきそうです。
育つ勢いは、1号より2号のほうが
花の色の深みは、1号の方が深そう

でも、親子紫陽花並んで、元気に上昇志向
空に向かって伸びています。
いいこと、いいこと。



« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ