« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017/08/31

8月31日


アサガオが咲き始めまた。
小さな可愛いのから、毎年、定番の
ブルー


朝顔の季節到来

2017/08/28

8月27日



お隣さんから、氷の入ったナイロン袋に
釣れたての鮎をいただきました。
「まだ、生きてるからね」

(°_°)。。の、一言で
釣れたて、新鮮に、不慣れな私
洗ってる時、ニュルっと動かれたらかなわん!!と、速攻
冷凍庫に、入っていただきまして
腹も出して、塩焼きにしたら

家族はそれで満足なれど
友人知人から、ワタの苦味が美味しいのに、、。と、言われて
それでも。。。ほんでも。。。
やっぱり、次もワタを抜きそうな我が家です。
孫っち弟、お魚大好きにつき、頭としっぽを持ち、背中から、ガブリと美味しそうに食べていました。
魚付きの無意識の??本能のような
食べ方に、惚れ惚れ(^^)
あ、婆バカでした。
ごめんなさい。🙏

2017/08/26

8月26日、ボタニカル



ボタニカル例会
ワイワイと植物の話
健康の話
色々とびだすなか、黙々と描いて仕上げる人
手より口の方がよく動く人
色々な話が聞けて楽しいです、


今日1番、受けた話は、
薬の副作用についての話題


2017/08/25

8月25日



キカラスウリの葉
伸びて来て、これから花芽がつくという時に
狩られてしまい。(´;ω;`)
あ〜やっぱり、やられた、ピンポイントで刈られた

目に付きやすいところに(種を蒔いたのですが、それがあだとなる)

8月24日



外は、車のシートもハンドルも
お尻と手が、ヒリヒリっとするほど暑い一日

とにかく、眠くて、だるくて、
家にこもりたい、寝豚モードまっしぐら
、本日は
エアコン効かせて、まったくの安息日

午後から、数日ぶりに母婆宅訪問

ここのところ、チビ軍団に気力体力
吸い取られ、ヘロヘロで、もう、どうでもいいじゃない状態の私に反して

今年、90歳になる元気な独居老人母
昨日も、一昨日も
知人に教えてもらったという光線治療院へ
早朝の通勤列車に乗り広島駅へ
治療を終えて

そこから帰って来たら、駅からそのまま
予約しておいた時間に内科へGO!

その帰りにスーパーで、お昼のお弁当を買い
帰宅したら12時過ぎもしくは13時

お昼食べて、昼寝して起きたら、夕方
歩け歩けが、元気のもと
とはいえ、この暑さ、ご自愛下さい、母さま

2017/08/24

8月23日.



広島市植物公園へ、NHKボタニカルアート教室展を見に行ってきました。
今回のテーマは「花と実」
色々な花と実があり、顔を15㎝くらい近づけて見たり(^^;;


毛が、、、、毛が、、、どうやって描くのでしょう。塗り残すとしたら、、影を描く??
そんな事を考えながら。
会場を二周してみる。


皆さん力作の数々




帰りに、A-cityの八百屋さんで、焼き芋と野菜を買い、近くのベーカリーで
お茶して帰宅


2017/08/20

8月19日、マリホ水族園



観音のマリーナホップへ
花親子を乗せて、行って来ました、
マリホ水族館へ行き、
並ぶことなく入場


あとは、遊具に乗って遊び、
ふれあいコーナーでハムスターを両手で持ったり、ザリガニ釣りをしたり、たっぷり遊びました。
帰りの車の中では爆睡







2017/08/15

8月14日



チビ君親子と市内へ
aquariumと「ぶっとんでるいきもの展」へ
私的には、生き物展の方が面白かったです。
やはり、最後の触れられるコーナーが
チビ君達、こわごわ手を出してましたが
楽しそうでした。


1番人気の、「なまけもの」
誰もが必ず、写真を撮る場所につき
私も

お昼は、県民文化センターの中の
「吉山ビュッフェ」
市内でギャングエイジの子連れで、気兼ねなく食事が出来るところでした。


さてさて、つぎは外で何やら楽しそうな
イベント??やってるので、行ってみたら
子供のギャングバンジーと
エアーボールというか、人間ふーせんみたいな。。。



チビ君達、全行程楽しめたよ。


2017/08/13

8月13日

帰省中だった亀仙人、
東京へ帰る。
家族ミンナニ、頼まれたら、
それぞれ黙って付き合って
癒し系おっちゃんは、

空気をやわらかくしてくれました。
さて、お盆が終わったら
ちょっと真面目に、生活サイクル。考えよ

2017/08/12

8月12日



本日は亀仙人の日
朝7:45 自宅出発で、
亀仙人と実家の墓参りにドライブ
秋晴れで心地よいドライブ

墓掃除とお参りすませて
帰宅
次は、亀🐢と父ちゃんと2人で
市内へ墓参りの後、「八昌」へお好み焼きを
食べて帰るのかと思ったら
我々のも買って帰ってくれる

たらふく、満腹食べたら
次なる亀🐢は、私と湯の山温泉♨️へ
ドライブ


お盆休みで、なかなかお客さん多し
入れ替わり立ち替わり
お客さん途切れません。





風呂上がりは、ねむいのなんのって。

8月11日



山の日、で、祝日㊗️
昨日の午後あたりから、気分はお盆
とくに、亀仙人がお盆休みを前倒しで
帰省しているので
帰ってきた時から、家族全員
お盆フライングスタート

2017/08/11

8月10日.時さんの料理教室



時さんの料理教室
本日の献立
✴︎ニラと卵包み
✴︎スペアリブともち米の蓮の葉蒸し
✴︎鶏と冬瓜スープ
✴︎ソーメン瓜酢物、時先生風
時先生の手作り庭の蓮の葉が大きくなりました。使いごろ?^_^


こんもり、茂って、植物の居心地良い空間が完成しています









2017/08/09

8月9日



午前中、ぷちパート
お昼、帰宅して家族のお昼を作って
午後から、暑いので家に引きこもり
夜、花火をしよう!!
と、チビ君その2とオッチャン

飛んで火に入る夏の虫。

地面に置いて、吹き出す花火をしたら、
木にとまってか細く鳴いていた蝉が、
驚いて飛びたった、、、先が

花火の火柱のなか、花火がおさまって、蝉のジージーというかすれた声を探したら
花火の筒の横を、よたよたヨチヨチと、
ほふく前進、
あっちの木に、移してあげよう!!と、
チビ君がこわごわつかもうとしたら、ジジジと低空飛行で、玄関の上にしがみつき一件落着。
花火続行

孫チビにあけ、孫チビに暮れる日々

2017/08/08

8月7日

夕方、母ばば宅訪問。
蒸し暑いので、家の中で過ごす。

2017/08/06

8月6日



4日の深夜に、お盆休み前倒しで
東京の亀仙人が帰省。
5日は、何をしたか記憶に無し
ミモザに花芽がつきました。


6日、昨夜は蒸し暑くて、寝苦しく
寝室の窓もドアも開けっぱなし
遮光カーテンも開けて、寝たけれど
寝苦しくて午前1時に目が覚める

エアコンの効いた、台所に移動して
お昼寝ソファでゴロンゴロンゴロン
カーテンの隙間から
iPhoneのライトの明かり
と、思ったら、眩しい月明かりが差し込んでました。

月を眺めつつ、寝苦しい夜を回避
それにしても、眠れぬ一夜でした

2017/08/03

8月 3日

物で釣るのは、嫌なのですが
たちまち、結果オーライになったので
これは、やはり、ありなんかなぁ〜
と、思い始めた老婆心

朝、起きれない孫っちは
登校班よりも、1時間早いラジオ体操に起きれない、
そこで、東京のオッチャンが、夏休み帰省する時、何やら目的のオモチャを買ってあげるから、ラジオ体操に頑張って毎日行くように。と、
交渉成立したらしく
それから、毎日、奇跡のように毎朝6:20に
ママといっしょに、弟もくっついて
ラジオ体操に行き始めました。

早起きすると、寝るのも早く、寝つきも良くなり、いいことずくめ
はてさて。オッチャンが来てから、朝起きれるかどうか、
それが問題だぁ〜

8月2日

朝、仕事
昼、コンビニで、お弁当とアイスを買って 母婆宅に立ち寄り、いっしょに昼食。

昨日も仕事帰りに、顔を見にいきますとメールしたら、昼前に
「お昼に帰れそうにないので、家にまっすぐ帰ってください」と母婆よりメールあり

で、今日は来ても良いよ。ということで
「あまりに暑すぎて、2日間出歩かなかったので昨日は、朝から病院→スーパー2店
歩き回ったら、お昼までに帰れそうになくて」
とのこと。最近、朝出たら、スーパーの冷やかしで、くまなく隅々まで
売り場をチェックして歩くので、なかなか
時間がかかるとのこと。

いいことか、悪いことか。。。
エアコンの効いたスーパーの売り場は
アイスクリームやジュースの自販機もあり
座り心地の良い、一休みするソファもあり

必要なら、買い物もできるため
水物や野菜を買ったら、配達もしてもらえるし
絶好のウォーキングコースとなってます。

この猛暑で、暑さが過ぎるまでは、エアコン28度にして24時間つけることにした。とのこと
健康管理、バッチリです。
配達のお弁当をとるようになったとか
さすがに料理がおっくうになってきたのかなと、思ったら
今日は、肉じゃがを作ってくれてました。

輸入肉がめちゃくちゃ高くなってるよ
見た??肉屋さん!!を
と、今時の話題にもちゃんとのれています。

ひとしきり話しを聞いて、ご飯食べて
ちょこっと昼寝して、帰宅。

なんか、今日のひと仕事終えた気分。
で、ここからさらにまた動かないから
太るのよね〜〜



2017/08/02

8月 1日



土曜日の夜に、東京ディズニーランドより帰宅して以来
暑さもあって、どこにも出かけず
何をする気もおきず、家でダウン
ひたすら、眠る。

今日から、普通の日常が戻って来ましたが
人混みに行くと、疲労するため
午後は、うたた寝したり
ソファで、どっぷり2時間仮眠


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ