« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017/10/29

10月28日、ボタニカル



これは、ボタニカル仲間Dさんの途中作品
ナニワノイバラ。しべが素敵なのでパチリ
隣にはローズヒップも描いてあります、描いてる途中で新芽が出てる。
描いてる間の経過がわかるようです。


ボタニカル例会会場までの平和公園沿いの道
シトシトの雨と落ち葉で、すっかり
秋模様


今月は作品展もあり、参加人数を心配しましたが、いつも通り、和気あいあい
来月の「国際交流の日2017」の打合せも兼ねて展示作品のお預かり


話をしつつでも動かしています。
気候も良くなり、花から秋の実の季節となり
さて、ボタニカルアートのスイッチON


マートル、このまま挿しても育つそうです。
さっそく、試してみます。というわけで
残りは全部いただいて帰りました。


コトネ アスター .サリキフォリア
Cotoneastet
サリキは柳の意味、フォリアは葉っぱ
柳のような葉っぱ。と、野村先生談
バラ科の低木常緑

2017/10/26

10月25日



ハムスターに明け、ハムハム&スタスタに暮れる。日々

孫っち達は、運動会や遠足というイベントを経て、やっと、土地に馴染んだらしく
生活は落ち着きを取り戻しています。

だから、なおさら、心はハムちゃんへ

10月24日



秋らしく、シュウメイギクがそよそよと
風に吹かれています。
昨年あたりから、やっと、草刈機で
刈られなくなりました、
開花したら、ホッとします。
何度でも描きたくなるシュウメイギクです。

2017/10/25

10月23日



4度に及ぶ脱走騒ぎから
脱走不可能な
豪華な3階建ハウスに引越したスタスタは、
以来、希望を断たれて、引きこもり

浦島太郎が玉手箱を開けてしまったかのような、、、一気に動作が緩慢となり、老け込んだのかと思うほど。
私の顔を見たらハウスへ逃げ込んで引きこもり。。。、中から綿で蓋をする。
あまりにも、元気がないので

やはり、「脱走」という希望を絶ってはいけないのでは??と
以前より深さのある衣装缶に入れてみたら

なんということでしょう!!!
元気復活‼️走り回って、脱走を試みて走り回ってる。
やはり、生きていくうえで 明日こその「希望」を持たせるって、
大切なことよね〜〜と
娘としばし、スタスタの様子を見て
嬉しくなる。

頑張れスタスタ。何度も飛べばいつかは、届く。(のを阻止するが)
この意気でいつも、脱走していたスタスタ君。

しばらく、これで様子見よ〜〜

10月22日



台風の風が外で唸っています。パタッと静かになりました。
静かになったから、今のうちに寝よ。
昨年、きよこたんのお宅からいただいて帰った、大きな花と葉っぱのカタバミが、咲きました。

2017/10/22

10月21日

昨年、きよこたん宅で撮らせていただいた
マユバケオモトがとても美しく
欲しい〜と、騒いだら、東京のTさんが株分けしたものを数鉢送ってくださった。

冬を越して、一度枯れ、今年、その株が季節で目覚めて小さな花を、咲かせてくれました。今年は、玄関に入れて越冬させようと思います。
咲いてよかったぁ。秋の殺風景な庭に
ホッと開花でほっと灯りが灯ったようです。


2017/10/20

10月16〜18日.Hiroshima Botanical art 2017

今日も雨降りです。

野村 典成先生のiris


演奏も順調に進んでいます。
ボタニカル仲間の息子さん家族
娘さん親子、



お野菜つながりのお友達






今年は、海外からの観光客の皆さんが、
大勢訪れて下さいました。
これまでにない大きな変化


89歳の昔女子トリオ
70年のお付き合い
我が母婆のお友達


ブラジルで活躍されているボタニカルアーティスト佐々木ヒロエ先生。
先生とは、15年ぶりの再会です。



ゾロっと並んで受付嬢

お越しいただいてありがとうございました。
2017年、無事に終了。
搬出後にパチリ


人物写真のいくつか、誰もが美しく撮れると
ボタ伝説となりつつあるほとんど、ボタニカル仲間のUさんの画像を使わせていただきました。


10月15日、ボタニカル作品展、搬入



10月15日〜18日
広島ボタニカルアート ソサィェティ2017
作品展

午前中、搬入。12:00からスタート17:00まで
16〜18日は、10:00〜17:00


設営開始、2時間で終えるため
皆んな、黙々、汗だく(^^;;


お昼は、かきちゃんの差入れオニギラズ
Tさんのお嬢さんから「栗と小豆のおはぎ」
F井さんは、3日連続、手作りケーキ
お昼はとっても充実してます

なぜなら!!!音楽コラボ
ヴィオラ ダ ガンバの青木さんには、
美味しいもの、食べさせてあげるから
演奏しに来て〜m(_ _)mとお願いしてあるのです。
その、青木さんご夫妻とチェンバロの中野洋子さん
3時に楽器搬入
音合わせ

16日から17日
午前、午後、、午前と3部に分けて
青木博彦さん、野田里佳さん、
中野洋子さん、による
チェンバロとヴィラ.ダ.ガンバの演奏

マラン.マレ作曲
ヴィオール曲集 第4巻(1717)全曲

16日は朝から夕方まで終日演奏
入場無料


当日の課題演奏を終了すると青木さんが
「これ、やりましょう♫」と楽譜を配ります
しばし、おまけの演奏
テルマン(ドイツ)


されど、このオタマジャクシ♫ぎゅうぎゅうは、なんなんダァ。。。
と言えば、昔の楽譜だから、用紙節約で
こうなった。とのこと








2017/10/11

10月11日

何もしてないのに、気ぜわしい
午前、プチパート
お昼、母婆さん宅訪問
午後、もうじき作品展につき、ヘアカラー
3時過ぎに帰宅

何?何なの??この澱んだ空気
暑いのに、窓を閉め切ってる
毎日、寒暖の差があるため
今日は暑い☀️を、やっと肌寒いをインプットした頭は、今日の暑さは

予定にないのかも(^^;;
というわけで、チビ君も体が正直で
裸ん坊になり、毛布にくるまっている。

夕方には、水風呂に入る‼️と
言い出して、なんと水遊び
風邪引いてもしーらない。

2017/10/10

10月10日、マダガスカルの子供達の絵が届く



今週、日曜日からのボタニカルアート作品展の準備で気持ちだけ、忙しい日々です。
NichimadaのLivaさんより.
今年のマダガスカルの子ども達の絵が届きました。
とても、嬉しいです。
下のバラは、野村先生のバラで横断幕作りました。コレを目印に旧日銀にお越しください。




2017/10/03

10月2日



雨降りなので、晴天画像
朝から、車であたこち家事仕事

今月中頃にある、ボタニカル作品展のDMの
宛名書きを、咲夜終えて
今朝、投函

なんか、年賀状の代わりみたいなDMです。
よろしく、お願いいたします。(^^;;

2017/10/02

10月1日



日曜日、絶対安息日
といえども、家事はどこまでも付いてくる
それでも、終日、宛名書きをしたり
ハムハムとスタスタのゲージ??の掃除をしたり。読書をしたり。
ぼんやり過ごす。

2017/10/01

9月30日



25年ぶりに、
小学校の運動会を見に行きました。
裏門を入って、びっくり‼️
これはなんだ‼️

キャンプ場か。。。。絶句
立派なテーブルと椅子とテントの間を通り抜け、電話して
迎えに来てもらう。と言っても
遅れていっしょに連れて来た チビ弟を
ママに託して

私と電車に乗って隣町から、みに来てくれた
母婆は、テントと人の間を通り抜け
敬老席のテントを目指して、、、、。

敬老席、もちろん満席
ならば、よく見える退場門あたりで
立ち見しよ、!!と
母婆の日傘に、半分身をいれ2人で観覧していたら

娘が、見つけてくれて、「あっちの建物の日影から見たら、いいよ」と
教えてくれる。
運動会を見るために、関東から駆けつけてくれたパパとママは、我が子をより近くで見ようと、カメラを持って
会場の中を、よく歩いてるし

チビ弟は、幼稚園のお友達を見つけて
砂山で勝手にシンドバッド

爺さんは、来賓席からチビ兄探し

午前中、90歳になる母婆もずっと立って応援
お昼は、最初から家に帰ってお昼を食べようと決めていたので

チビ兄とパパママは学校のグランドで

チビ弟と爺婆曾祖母は、家に帰って
テーブルと椅子で、涼しくお昼ごはん

「チビ兄の出番、3つ前になったら
メールして、、、学校へ行くから」
と、ママに頼んで

さてこれで安心して、コーヒーも飲み終えた頃、メールが来て、さあ午後の部だ

爺さんは、自転車で、駆けつける。
チビ弟は、僕は行かない家で留守番してる。
曾祖母と私は、ゆっくりテクテク歩いて
小学校へ、
目指すは、チビ兄の駆けっこ

駆けっこを見たら、曾祖母と私は会場をでる

「帰ったら、昼寝するわ」と、秋晴れの道を、テクテクと、よく歩いてくれた曾祖母にお礼を言って
駅の改札口で バイバイ

留守番のチビ弟が、気になるので
家にそそくさ帰宅。

今日は、雲ひとつない秋晴れの空

それにしても、50m先をコロコロ走って行く5歳児チビ弟と、20m後ろを、テケテケ歩く曾祖母ちゃんを、振り返りつつ
前のチビには、チョット待て!!止まれ
と、叫びつつ
中間婆も、引率がなかなか難しい

母婆に「なんで、そんなに振り返って私の方を見るの!!」と最後に文句を言われつつ


皆んなが、まずは健康に
ここに、集たことが、何より嬉しい1日でした。
運動会でありながら、運動会の様子が1枚もない日記となりました(^^;;

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

日記写真集2

無料ブログはココログ