バルセロナ1 spain

2011.5.25 バルセロナ1 スペイン

第一日目は ひなちゃんは バルセロナ在住のお嬢さんと

二人で観光。 ふぁ~さん トミーちゃん私の3人で

Temple Expiatori Sagrada Familia 

028

バルセロナに着いたなら まずは何はともあれ

オレンジジュースと サグラダ・ファミリアでしょう。という

わけで ホテルから 2kmしか 離れてないらしい、、、

じゃあ 歩こう !!と MAPを頼りに 朝一散歩

途中 市場のOPENと同時に まだ荷出し中の

市場の中を見て歩き

022

こんな道を 何本も右や左に 突き進み、大通りも闊歩して

020

なかには こんな感じのシャッターもあり。

アーティストの町なのか

至る所に このようなアート???落書き??などがあり

019_2

039_2

OPEN前に到着。近所のカフェで朝食をすませ

開門10分前に立ち。 まずは、エレベーターでてっぺんに上がるのじゃ~

と、トミーちゃんの号令のもと。 中を突き抜けまずは

エレベーターでてっぺんに上がり、上から歩いて階段を下りてくる

042_3

047

サグラダ・ファミリア(ガウディ作)から タクシーで

グエル公園 Parc Guel 

057

059

グエル公園から タクシーで カサ・ミラまで行き

072

そこから 歩いて カサ・バトリョCasa Batllo

有料で けっこう入場料高いですが 立派 美しく

見応えましました。

091

088

世界遺産 カサ・バトリョ

実業家ジョゼップ・バトリョ・カサノバス

の依頼で1870年代に建てられた邸宅を

改築。「あくびの家」

「骨の家」と呼ばれたそうです

(「るるぶ」より)

階段の手すりが 手に優しい

曲線でした。

 

079

屋根裏部屋や屋上までも 細やかに細工されており

見ていて楽しめました。中の吹き抜けの壁面

080_2

074

さて 歩いてお腹が空きました。

スペイン到着、翌日、見て歩き 第一日目です。

本やMAPを見ながら 「バルへ行こう(^-^)/」

タパス24 Tapac24 へ 

096

menuが 読めない わからないね、と言いつつ

店内で立って並んで席空きを10分くらい待つ

偶然か ご親切だったのか ウェイターさんが

日本人観光客の席の隣に案内してくれた。

スペイン語のメニューはさっぱり わからぬ、

094

あっちのテーブルのあれ!とか 指さしでいこうかと

思ったが 隣の席の日本人3人が食事を終えた

後のようだ「すみません、menuが わかりませぬ。

何がおすすめですか?」と 質問

「一番下のこれと 兎のあばら骨が美味しいですよ」と

Menuを 指さして教えて下さったので

ドリンクに1品ついてきたタパス 

ジャガイモのコロッケ

Bombar de la Barceloneta

101

やはり 定番でしょう!!

パエリアと

フライドポテトに生ハムと

半熟卵がトロとろっとして

のったのと

兎のあばら骨のフライ

パエリアは 旅の間、何度も食べましたが

当店のが 一番美味しかったです。ご飯が硬めに炊けて

鍋そこも こさげて食べちゃった(^_^;)

099

098

 




全部 どれもこれも 美味しかったです!! うまいっす。

お腹いっぱいになったら、さて カタルーニャ音楽堂に行こう!

PALAU DE LA MUSICA CATALANA

112

豪華な装飾でした。撮影不可でした。

中はカラフルで華麗 座席に座って解説を聞き

(英語でしたが。。。(^_^;)

居心地の良い見学でした。

パイプオルガンの生音を 聴かせてもらえます。

パイプオルガンの生音 ステキでした。

ショップで買った絵はがきですけど 中はこんな感じ

Katarunya

華麗でしょう? 天井に 陶器で出来た アイボリーと ピンクの

薔薇が 取り付けられています。

柱は・・・・・こんな感じ・・・(これも絵はがきより)

Katarunya1

さて、カタルーニャ音楽堂から ホテルにいったん帰ります

ホテルは 全員 シングル部屋です。地味?

005 安いので文句は

言えません。。。(--;) ウ 地味なのは良いけど

すぐ近くの 中央広場で 初日から帰国する日までずーっと

全国各地で 繰り広げられている デモ?でもない。

ストでもない。 キャンプ状態、

106

そして バルセロナ2日めは デモ行進で

そりゃもう 賑やか うるさいのなんのって

ホテルの部屋から ふぁ~さんが撮った動画より

(you tubeに飛びます クリックしてね)

 グラナダ1   グラナダ2  グラナダ3  グラナダ4

 コルドバ1   コルドバ2  コルドバ3    トレド

 

 バルセロナ1  バルセロナ2  マドリッド1  マドリッド2

 HOME

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/51876353

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナ1 spain:

日記写真集2

無料ブログはココログ