フィリピン料理を作ろう。食べよう

2010. 10..3. フィリピン料理の会

0021

友人宅で 留学生のChedさん Fayeさんに フィリピン

料理を教えてもらおうの会

結局 全部、作ってもらって 食べたのですが(^_^;)

どの料理も どれもこれも 美味しかったです。

味付けがどれも お上手で すべて日本で応用可能

野菜もたくさん使われ お魚も 揚げたりココナッツミルクで

焚いたりしているにも 関わらず あっさりとして美味しかった。

彼女たちは 料理上手 

0471

食事と会話を楽しむので 一回の食事に1時間はかかるそうです。

そして 食べることが大好きで 1日中 食事をしていると

おっしゃってましたが 彼女たちはとてもスリムです。

さて まずは 材料

0031

ティラピアというお魚

淡水魚だそうです。

冬場に 切り身になってスーパーで見かけたことがあります

お姿ははじめて拝見

0051

臭み取りに

ガーッリック多め

0041

この魚の名前はミルクフィッシュ

全体が ミルクっぽい色をしている

から。  小骨が多いので 気をつけて下さいと

彼女たちが何度も 注意してくれてましたが

気にすることなく 唐揚げで 美味しくいただきました。

フィリピンではポピュラーな お魚たち。。だそうです。

お腹の中に ガーリックや玉葱 シシトウ

詰め込み ココナッツミルクで煮付けます。

魚醤を 加えて味を調えます。

だから 色は白いソースだけど 薄口醤油が入った

白身のお魚の煮付けが ココナッツミルクでマイルド

クリーミーとなり 煮汁は お魚ココナッツミルクスープ

といった感じがして ご飯と混ぜて食べたら Goodでした。

0061

調味料のかず数・・・ これは 日本人の口に合う

調味料達でございました。 イケマス!! 使えます

0091  私の一押し heart04 唐辛子とか

入った お酢。 塩味もあって

野菜春巻きを これにつけて 食べるのですが

味の南蛮漬けとか 夏場のスープの味付け

塩味もちょっとあって爽やか酸っぱい味

見かけたら 買ってみて!!147円だから

0171

海老が少し入っています。 お豆腐の厚揚げを小さく

サイの目に切って 他の野菜と炒めて味付け

味が 野菜炒めに 魚醤を少したらし 和風味に

近い 春巻きの皮に具を入れて 包んで巻いて

揚げるのですが 本日は油で焼きました。

0341

0211

Buttered Garlic Shrimp

0351

この 一品ずつが メインディッシュのような感じ

それを 前日は フィリピン食材の買い出し

今朝から 下準備をして、トンチンカンで

片言の英語で ときには・・・・ほとんど日本語での質問

に 丁寧に答えて下さりながら

一気に 手際よく 作って下さいました。

0161

豚肉のシニガン

Pork Sinigang

仕上げの味は 先ほどのスパイシーなお酢0451

これが 

★ティラピアの ココナッツミルク煮付け

Ginataang Tilapia

これこれ このココナッツソースとご飯の混ぜ混ぜ

0391

もう一品は メニューレシピには無い味

鶏肉の ニンニク煮込み。。

0361

さて デザートタイム

後半は カメラタイムです。

0491 杏仁豆腐

0581

お花も フィリピンをイメージして トロピカルに

Chedさんに パソコンから イメルダ夫人が着ているような

袖が大きな フィリピンの正装のドレス着用姿を

 見せてもらったり

0521

Fayeさんが 民族衣装を着て見せて下さいました

このポーズは 長い竹を持って踊るポーズ

とても 決まってました heart04 竹を持って ステップするのですが

このステップも ちょっと 習ったら面白いかも。。

スカートと 上着を 別々に拝見したら

これと これで 合うのかなぁ・・と 思いましたが

着用されて アクセサリーを付けたら あらまあ

なんと言うことでしょう ベスト マッチングーーーーshine

赤い上着が とてもよく効いてます。しかも

バックシャンなのです。背中に 十 ワンポイントの青いテープが効いてます。

0601  

0612

0432

フィリピン料理の会ですが

Kさんにお借りして

みんなで 

マレーシアの民族衣装を着て 記念撮影大会

日記写真集2

無料ブログはココログ