コルドバ 1 spain

2011.5.30 コルドバ 1 CORDOBA

あれやこれや 駅やホテルやレストランの写真

なんと スペイン全土で 失業者デモの嵐が。。。

グラナダの 目と鼻の先の広場でも 失業者デモキャンプ

全国あげてのようです。

空港に行くときも 駅に行くときも 交通規制が心配

早めにホテルを出て 焦って 駅に到着

グラナダの駅は こじんまりとして 田舎風 されど

駅も空港同様 荷物のセキュルティチェックあり

471_3
ヨーロッパ高速鉄道 Ave スペインでは renfe

webチケット発売は 4ヶ月前から どのように

GETしたらよいか 時間は。。。と 調べはじめ

乗車の2ヶ月前発売開始、スケジュールを決め

乗車日と時間を決めて、

グラナダ→コルドバ、コルドバ→マドリード 

 マドリード ←→ トレド まとめて バルセロナ在住の

 ひな娘のKさんが とって下さいました。感謝。

予想以上に 安かったです。

Renfe下のイヤホンは

 renfeのサービスのようです。

 乗務員さんが これ いりますか?と

1人ずつ このイヤホンを配ってくれます。

これって・・・・・・iphoneにも・・・・ ぴったりはまりました。

これで 音楽を 聴きながら 車窓からの景色を

楽しめます。

473_3トレド行きのときも

配られましたが、すでに これを 持っていたので

けっこうです、と お断りしましたが。

これ。。。携帯ならばどれにでも合うから。。。

お土産に 余分にもらって帰れば良かった

。。。。。と 後で気がつく。

車窓からは 広大なオリーブ畑が続きます。延々 延々

341_2

コルドバは 田舎だとイメージしていたら ところがどっこい

都会だった。。。。駅も大きい グラナダが 田舎だったのね。。。

駅ショップも 多くはないけど そそられる店多し

お土産買うのが 楽しみo(^-^)o ワクワク

やっぱり アンダルシアよねぇ~~

Cordoba1_2コルドバ到着

タクシーで ホテルへ ホテルは ローマ橋の橋のたもと

メスキータの裏に位置する 観光に 徒歩で 超便利な場所

541_2←敷地の広さと

12ある パティオが美しいと評判のヴィアナ宮殿

Palacio Museo de Viana 

休み無しと本で読んで来たのですが(T.T)心残り。。

ふられました。閉館日。。 さて ホテルですが

グラナダの3泊だけ ツインで あとは 全部シングル

コルドバも 各々シングルの部屋です。壁が薄く

両隣の水回りの音が聞こえましたが、 バルセロナほど

深夜の道での喋り声はなく。 静かで

居心地は良かったです。ここは 朝付き

361

コルドバの駅 

371_2 駅で買った

サーディン入りのオリーブの缶詰と オリーブオイルが

可愛くて 美味しかった。

Cimg0597メスキータの周辺

474_2

 グラナダでのマリア様の行列

あれは 全国上げての ホリディだったらしく

メスキータ近辺の 観光ショップ以外 周囲の店や修道院は

のきなみ お休み。

ですから 宿がメスキータ近辺でしたので

お店もやっていて 良かったです。助かりました。

お昼食べよう。と、入ったレストランのマスター?

526 まずは

ドリンクを注文したら タパスが出て来ました。いやあ

これだけあったら 充分なのですが。。。あれもこれも

スモールでオーダー

331

 ツナと アスパラガスのサラダ

325_2

チョリソと豆、 温かい豆料理 評判Good♪

328

これぞ、メロンに生ハム

368_3サラダにいか焼き

そういえば ひなちゃんは イカ好きなのだ。

いつも イカをオーダーしている。

327

そして これは ふぁ~さんと 私の別注文

コルドバの名物料理 サルモレホ Salmorejo

367

トマトの冷製スープで、ガスパチョがアンダルシアの名物で

そのガスパチョにパンが入って ミキサーをかけ

どろっとポタージュ風になったもの。

コルドバの定番料理。

タパスとドリンクと このサルモレホで お腹は充分

満腹なり。。。)^o^(

マスターが デザートは??と 最後に聞いてきた

とんでもない!! No thank you。

そそくさと テーブルでの会計を待たずに席を立ち

入り口まで お金を持参して 店を出る気満々の我々に

デザートにこれを 飲んで行けと

店先で 食後の甘いワインをご馳走になる。

369

ご馳走様~ これなら 口当たりが良いので

下戸な私も いただけまーす。さて 町の中の探検

花の小道と 旧ユダヤ人街 

520
8世紀のころから 迷路のような路地を作った 街並みが

作られたそうです。

529 壁にどうやって

植木鉢や 皿をくっつけてるのかな? 

537

 グラナダ1   グラナダ2  グラナダ3  グラナダ4

 コルドバ1   コルドバ2  コルドバ3    トレド

 

 バルセロナ1  バルセロナ2  マドリッド1  マドリッド2

 HOME

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/51870798

この記事へのトラックバック一覧です: コルドバ 1 spain:

日記写真集2

無料ブログはココログ