F邸でピザと薔薇を愛でる会2011

2011.5.21

 マダムF邸で ピザと薔薇を愛でる会

本日は 美味しいピザに暴走し 写真は。。。。ピンぼけ

多し (^_^;) 昨年とは また味の違うお庭で びっくり

薔薇が増えて その 成長速度の速さに びっくりでした。

008

012先発隊は 

セッティングなどして

私たちの車が着いた頃に

ちょうど テストで

1枚目が 焼けたところ

お花が いっぱいで足を

止めては カメラ カメラ

052 

駐車場から

玄関前を通過し ナニワノイバラが もう終わったのね~

と 見ながら 薔薇の緑のトンネルを抜けたら

薔薇の香りが ふーっと 鼻の奥にやわらかく入り込んで

深呼吸

060_2

さあ みんな 焼きますよ

ピザをのばして のばして F氏は 火之神

焼き時間に合わせて 2時間前から 火を入れるて

窯を あたためておくのだそうです。

013_2

生地も うみゃい!! レストラン仕様

パリッパリ よって F氏の 批評も厳しい

「これじゃ のらない 崩れる 手早く作らねば生地が。。。」

トッピングは よりどりみどり 欲張って のせすぎたら

生地が重たくなって すくうのがむつかしい

なるほど・・・・・

014_2

015_2

で たまには お庭の薔薇を はさみこみ

食い気だけじゃないのよ (^_^;)と ちょっとアピール

素敵な難しい色の薔薇でしょう?

大人のシルクカラーっていう感じ

053

はーい ピザを作りたい人~

(^-^)/ は~い みんなで交替で麺棒で伸ばして

自分の好みのトッピングをのせます。

021_2 はい 順番ですよ~

作る人あり、喋る人あり、焼く人は Fパパ

野村先生「僕 マルゲリータ 好きなんですよね。作ります」

庭の隅に 今日のピザパーティ用に バジルを植えて

下さってあったそうです。 気がつかなかった。。。(--;) ウ 

047
一生懸命 伸ばしてます。 こうかしら?

これで いいかしら?

042 トマトとモッツァレラ

今日の気温にぴったり。 美味しいです~ 

018 

017

065

ピザを焼いて 食べては 庭の植物の方に行き

あれは これは・・・と質問しては

 皆さんの知識の泉に驚かされる。 なんで ツラツラと

植物名が出てくるの? ?

032

はい。 ピザが焼けましたよ

034

誰かカットして~ 14等分に

071

「うまい うまい」

カット上手いじゃーん

すっかり 花より団子状態

ほぼ 全部完食。 お腹いっぱいになりました。

028

共同作業  みんなで 作ったピザは

045

059

   旨いsign03

029

この棚の上をはっている つるバラが 人気No1の

ピエールド ロンサール

我が家にも 植えてあるのでございます。3年目の我が家のと

比べたら 10倍は成長が立派で早い

当家のロンサール。 これだけ 薔薇がありながら 

よくぞ 害虫に食われることなく 素晴らしい手入れ

1_2赤いロンサール

ルージュ ピエールドロンサール

 

F邸の花たちは

大人色で 珍しい大人好みの 深い色が多く

色を眺めるだけ 満足。このビロードのような色つや 

0009
フレアをクルクルと 回って開いて 踊ってる♪

086

101_2

102

F_3 この ビロードのような花びら

080_2

 

日記写真集2

無料ブログはココログ