森林セラピー

2009.8.25 ボタニカル仲間と

島根県の県民の森へ 森林セラピーを訪ねる

メニューは 森の川沿いコースや 山野草コースなどを

案内していただき歩きつつ 草花の話を聞き

川べりの 木陰でハンモック体験、

アロマオイルで足裏マッサージ

お弁当を そこで食べ、帰りに赤名湿原を歩く。

朝8時 我が家出発 9時30分赤名道の駅で

 森林コーディネーターのTさんや ガイドのOさんと合流

まずは ストレス度チェックで 口にこのような物を

くわえて 30秒待ちます。アミラーゼ??とかいうものを

測るのだそうです。少ないとリラックスで 数が多いと緊張して

ストレスを感じているということになるそうで。。。

Aminaze

こういうので測ることが すでに

プレッシャーとなっている

気の弱い ワタス。。。

0-20 なら ストレスなし

最初と最後に測るのですが

最後の数値が 私だけ

飛び抜けて高かったのでございます

(--;) ウ

これを 友人に話したら

飛び上がって大喜びして

のけぞって大笑い。。。。(--;) ウ

せっかちで カリカリ セカセカ、しているのが

数値で現れちゃうのかなぁ

 あれこれ考えたら それもストレスになるので、まあ考えまい

 さて 県民の森,

研修館到着

010

024

風は涼しくて もう秋ですね。歩きやすくて 良い気候でした。

060

「これ 何ですか?」

「あ!あそこ見て」

040

「あ、(ヤマジノ)ホトトギス?」

種類多いね

葉っぱの上に

ホクロは

「ハナイカダ」  地味な形、これが成形「うばゆり」

029

054

 

91

073

これは 

ヤマシャクヤクの種

緑の中に この強烈な赤は とても印象的でした.

085

散策途中の足下で 赤いベリー発見

「この野いちごは、食べられます。」 と聞いたら

さっそく味見してみる

1つだけ パクリ。酸味も思ったほど強くなくて美味しい!!

Berry

Ogi1 この木は・・・と

説明中のOginoさん

茎の部分を

お浸しにして食べれると

解説を聞けば

我が家では 炒めて食べると 突っ込みを入れるDさん

092

てけてけと歩いて 振り出し地点に

戻ったところで

つぎは 地べたにマットをしいて

座って 足裏マッサージタイム

アロマオイルを 指につけて

足のツボの指導を受けつつ マッサージ

093

Oginoさんが

準備して下さった

リンデンバームと

レモングラスのブレンドハーブティを いただいて リラックスして

さてさて ハンモックタイム 、森林セラピーのスタッフの皆さんが

ずーっと「ハンモック ハンモック・・・・」と おっしゃっているのが

不思議で なんで そんなにハンモックが いいの??かな

そんなに 体験させたがるのかな???と 不思議に思っていましたが

体験してみて 初めて納得sign03sign03sign03

超気持ちいい 1時間ここで 眠っていたい。

100  ハンモックは 2人~3人まで

乗れるそうです。

というわけで

2人ずつ

ハンモックゆらゆら体験

ねえねえ この姿は さなぎの中で羽化を待つ

妖虫・・・・失礼しました、幼虫のようじゃね。

101

目を閉じたら

Oginoさんが

ゆっくり ゆりかごのように ハンモックをゆらしてくださいます。

ゆりかごって こういう気分だったのね note この気分は

Good 096

乗るまでが どっこいしょ

きゃあ 体重の重さで

ヒモがゆるんだ~~~

と、まあ リラックスタイムでも

はしゃいで とにもかくにも しばしの ゆらゆら極上タイム

程よい木と 木陰とハンモック 今の季節にぴったり

このまま 1時間眠りたいzzzzzz   目をあけると

098 

木々の緑と透けて見える青い空

涼しい風がそよそよと 吹いて しばらく こうしていたい

103

さて 森林セラピーのOginoさんとは ここから歩いて5分の

研修館で お別れです。

ありがとうございましたm(__)m

Ogino

ここで 予約しておいた

お弁当を いただいて

芝生の真ん中の ベンチで 地元の食材を使った お弁当タイム

107

バラのマドレーヌの差し入れも

いただきました。

サンキュです。

Tamaokiさん110

109

近くに炭焼き小屋もあります。食後に ちょっと散歩で見学

この炭焼き小屋の 方とお話ししていたら なんと Dさんのご姉妹と

同級生であることがわかり おやまあ あらまあで すっかり地元ty

117 115

12  その間

大きな木の股を見て

あそこが気持ちよさそうだ!!

と、Tさん

だるまさん よっこらしょいと

横になる。タイマーセットで記念写真

7

 次は赤名湿原へ

県民の森から車で20分

ちょっと 見つけにくい所だけど 看板がちゃんと出ています。

119

今は 湖面にヒツジグサという 睡蓮のような花が 白い小さな

水玉模様のように 湖面に咲いています。

お昼すぎてから 花が開くそうです。

134

135

122

Sagi

139

Sawagikyou

17

    

おしまい 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/46029539

この記事へのトラックバック一覧です: 森林セラピー:

日記写真集2

無料ブログはココログ