みどりの学校、呉市長迫小学校

2011.10.20 みどりの学校

呉市立長迫小学校 へ 行きました。

3年生27名と みんな元気で 明るい

休憩時間が終わり 教室に戻ってきた男子

顔も首筋も きらきらといっぱい 汗をかいている。

いっぱい 外で遊んだのですね(^^)いい汗かいてるね

058

秋の草花を書きましょう。まずは 野村先生から

「はい みんな近くに来て、来て」と宝物の 種のお話を聞いて。。。。

062
その間に モデルの草花をテーブルに並べて。。

061 はい 順番にモデルさんを

取りに来て下さい。 どれが良いかしら?

063_2
さあ モデルさんが決まったら

描いてみよう~

子ども達の集中力は たいしたものです。

たった 2時間で ここまで描き上げるなんて、

小学3年生とは思えないくらい 

落ちついた絵を描きあげてくれました。

069

067

079

080074

077

071_2

076_2

064_4

081_2

066

070

たった2時間で よくぞここまで書き込みました

その集中力・凄いです。

さて 長迫小学校は エネルギー環境や問題について

みんなで考えて 取り組んでいるのだそうです。

もちろん 授業の中に それを 盛り込まれているそうで。

今日のボタニカル授業を受けた 3年生が考えたのが

このウチワ 、エコな暮らしに何が良いかと考えたり

デザインなどを描いて みんなで決めて作ったそうです

1_2

 裏面はこんな感じ

 

030

校長先生に とても ご親切にしていただきまして

そのウチワをいただいたり、 給食をご馳走になったり

\(^^@)/ すごーい 小学校の給食って。。。

@@年ぶりかも 。本当に 美味しかったです。

「我々が子どものころは・・・・」と 年寄り臭い話題も

飛び出してきて。。あの、美味しくない 脱脂粉乳のミルク。

飲みたくなくて まずくて まずくて、困ったとか。

美味しい紙パックの牛乳が出てくるようになったのは

いつ頃からだったのだろう、、、とか

学校の菜園では サツマイモの収穫時期と 大根が

育っているそうです。それが 給食に出てくるのだとか

0062

長迫小学校の 皆さん

お世話様似なりました。とても 楽しい時間を過ごさせて

いただきました。

ありがとうございました。

そして 我々 野村先生ご夫妻と トモーちゃんと私の4人は

 高島北海とアール・ヌーボー展を見るため

下蒲刈町の 蘭島閣美術館へ向かいました。

カフェ・グリグリ

日記写真集2

無料ブログはココログ