九州ツアー

2012/6/2-3 九州ツアー
友人と4人で 2万円の 新幹線でいく九州の癒しスポット巡りに行って来ました。

広島から小倉まで新幹線、そこから 観光バス3台で なんと
100人のツアーですが 1台ごとに時間差で 目的地に行くので
修学旅行のような 巨大団体のゾロゾロ感は あまりなかったです。
楽しみはサービスエリアで ご当地のもの食べなくちゃね
Img_5034
基山というサービスエリアでまずは
熱々の 梅が枝餅を買って トイレ休憩の合間にお茶タイム

Img_5035

まず一番に行ったのが 由布川渓谷
Img_5036
まだ これから穴場として紹介されるのかしら?といった
感じの 静かな渓谷で人が一人しか通れないような
急な階段を 降りたり上がったり、えええ お墓?と
思ったら よく神社の参道とかにある この渓谷へ行くための階段の整備など
寄付をされた方々の石碑、でもこの感じ ドキッとして
掴みは OK

Img_5037
狭い急な階段を降りて 開けた景色に
わぉーっと 声がでます
石についた苔や草の緑が深くて マイナスイオンたっぷり

Img_4895

さて 次は 鍋ヶ滝へ 
この滝は 落ちる水の裏側からも 見れること
水のカーテンです、真夏は涼しいことまちがいなし

Img_4948

Img_5044_2

本日の宿から近いところに 「くじゅう花公園」
Img_9542

 鍋ヶ滝のつぎは 宿にチェックイン
2万円ポッキリの基本コースは 山の家といった感じの
「久住高原コテージ」露天風呂が
最高に気持よかったです・

Img_5042
部屋の中は 合宿所風ですが 外はどんな感じ?

そして このお宿で すごく良かったのが 露天風呂
九州の山々、大パノラマを 眼の前で 自分の草と同じ
目線で 山の峰々と同じ高さで
流れる雲が すごく近くで
小鳥は目の前を 横切っていく
風が強く吹いて 肩が冷えたらなおさら 気持ち良い
露天風呂。 ずっと景色を眺めながら 浸かっていたい
気持ちいい 露天風呂でした 最高

そして、翌日の朝は 5:30に起きまして
みんなで 朝の散歩

Img_0926

うーんと 伸びをしながら 両腕をふりながら
馬さん おはよう〜 牛さん おはよう
とてもよく 人に慣れた馬なので えへへへへ ハハハと
歯を見せて笑ったら、ねずみ男みたいに 歯を見せて笑った
遠くで 草を食べていても おはよう(^^)ノと 声をかけたら
こちらに やってきてくれるし
鼻面を撫でさせてもくれる 超可愛い 
Img_4950

牛の不思議、 みんな 同じ方向を向いている

Img_2044
どこまでいっても 一本道 気持ちいい〜
さて 宿に帰りましょうか

Img_6193
朝食は ビュッフェ形式
牛乳が濃厚です、辛子明太子が どっさりとお皿にのって出ています。
きゃあああああ うれしい

さて 朝食をすませたら 出発です
まずは 原尻の滝へ 
滝がすごいというより 揺れる吊り橋が 面白い
そして 吊り橋の中間あたりが ちょうど原尻の滝を
みるのに絶好のカメラポジション

Img_5059

ほんとに 揺れます。。

Img_5058
吊り橋を渡りきったら 目の前に 綺麗な色をした小麦畑
某ビールメーカーの契約農家と看板が立っている
そして その道を一周して 元の道の駅にもどる
そして ここで ガイドさんおすすめの 
かぼすのソフトクリームを食べる、酸味が少しあって濃厚
チューリップの季節には チューリップの球根が 含まれているという
ソフトクリームが季節限定で食べられるらしい

Img_5060

Img_5061
さあ 原尻の滝のあとは
阿蘇ファームランドまで行き 3900円の オプショナルツアーを
申し込んでない人は そこで降りて 阿蘇ファームランド探検
たっぷり5時間近いフリータイム
されど 我々は オプショナル申し込みました。
阿蘇草千里と高千穂峡
草千里の散策と お昼を食べました
Img_4988

Img_5066
このお店の中にある いきなり団子
おばちゃんが 一人でずっと手作りで、芋がほかほかの皮が 熱々で 美味しい
ガイドさんが 「手作りの いきなり団子を作って直販売しているのは
九州でここだけですよ。お勧めです」ということだったので
さっそく 購入。

Img_5065
さて 九州の 渓谷と滝のツアー 最後は 宮崎県の高千穂峡です
これで 大分県 熊本県 宮崎県と3県を またにかけて
行ったり来たりしながら 滝や渓谷をみる
結構 体力が必要

Img_5067
高千穂峡での ガイドさんのおすすめは 日向夏のソフトクリーム
みんな ツアー中 ガイドさんおすすめのソフトクリーム3つ 全部食す

1 くじゅう花公園の 牛乳濃厚ソフトクリーム
   (入り口からまっすぐ 突き当たったところにあるお店)
  原尻の道の駅の かぼすソフトクリーム
   時期によっては チューリップのソフトクリーム
  高千穂峡 では 日向夏のソフトクリーム

Img_5022

あーーー 食った 食った     そして 最後に
阿蘇ファームランドに行き おみやげを買って 帰る
熊本で 大ヒット??? くまもん

Ec20120606213630

旅の思い出 それは ソフトクリームを3つも食べたこと。。。

日記写真集2

無料ブログはココログ