「ひろしまそだち」クッキング教室

2011.5.15 ”ひろしまそだち”を使った

広島市食農コーディネーターと

     野菜アドバイザーによるクッキング教室

場所 安佐北区 真亀公民館

Cimg9615

おやけ先生が 講師で アドバイザーやコーディネーター

スタッフの方々と 私たち参加者含めて 30名でした。

Cimg9603_3MENU

★小松菜のクリームスープ

★小松菜のコロッケ・2色ソース

★キャベツの冷製サラダ

★小松菜とキャベツのサラダ

★デザート

Cimg9606
お肉が入っていません。

本日のメインは小松菜です。ポテトに

小松菜など野菜がたっぷり 種の中に

オレンジの皮のみじん切りが入っていて、その味が

小松菜の青臭さを消して 良いバランスをとっていました。

Cimg9604

下ごしらえや

あれやこれやのソースを作るので

鍋がたくさん必要

どれが どっちに使う野菜か

途中で わからなくなってしまったりして・・・f(^ー^; ドホホホホ

Cimg9607

サラダは 小松菜 キャベツに オレンジの黄色が入って 

キレイ

黄色い人参ドレッシングを作って かけました。

人参ドレッシング 美味しかったです 

見た目と味のトータル Very Good (^^)v

Cimg9611

小松菜のクリームスープ 野菜と調味料いれてコトコト

焚いて ミキサーでガガガガガガ

この鮮やかなグリーンを 出すポイントが ありました

(^^)b  これは 簡単にできそう

即戦力メニューに (._.) φ 追加メモメモ

Cimg9609
キャベツの冷製サラダ

ですが どちらかというと

キャベツのトマト味スープとしたいかも

キャベツを炊いたスープが

キャベツの甘みを吸いこんで

いいお味。ミルクで塩味を薄めたら

スープで一品になりそう。 キャベツは一晩寝かせたら 味が馴染んで

良いらしい。

Cimg9614
色が鮮やかですね。 小松菜ソースがしいてある

デザート さて これで全部出来たでしょうか? 

Cimg9605

説明を聞かない 暴走する おばちゃん軍団に

 おやけ先生は 湯気を出したいところを

おさえて 押さえて・・・(--;) 

Cimg9617

日記写真集2

無料ブログはココログ