韓国3日め 石坡廊(ソクパラン)

2010.11.21 石坡廊(ソクパラン)-SOKPARANG-

旅行到着から 3日め 12時の予約 90000Wのコース

Sokuparan6

雑誌に載った料理の写真を見て ここには行きたい!と 

まずは 今回の旅の私の第一目的地。

Sokuparan

 高級宮廷料理の店。建物は数百年前の王の生家を移築したものだそうです。

お店レストランの庭に面した一枚岩の上に建つ 建物は 

重要文化財らしいです。

要予約で 宴会 団体用に使っているそうです。

Sokuparan1_2

テーブルに 各種いろいろ並ぶ 宮廷料理をイメージしていましたが

冷たいものは 冷たく 熱い物は熱く

懐石料理のように 1品ずつ出て来ました。韓国語がわからないので

料理の名前は 雑誌と一致するものは 記入しますが

わからないものは 画像だけで ゴメンナサイ

Sokuparan2

まずは 真鍮のスプーンとお箸に ノックアウト

ステキです。heart04 握りやすくて 掴みやすくて 重さも程よく

あのぉ これが欲しいのですが どこで買えますか?と

おたずねしたら 苦笑しながら

「高いです。作家モノです」とのこと つやといい

シンプルさといい 掴むところの微妙な太さといい

このスプーンとお箸のイメージをもって 行く先々のお店の

スプーンとお箸セットを 見る。しかし なかなか

Sokuparan3

第二のノックアウトは このお粥の器

Soku20

まさに 日本の仏壇の高級な 「おうりん」のように

お箸が ちょっとでも あたったら ちぃ~~~~~んnote

と、それはそれは 余韻ながく 品よく響いて

真鍮の器のセットにまたまた heart04

きっと 鳴らさないように食べるのが エチケットなのでしょうねぇ

いい音だったから 「ちょっと ちょっと いい音よ sign01 あててみて」

ちぃ~~~ん    (((‥ )( ‥))) シィーーーーーーーーーー

★ 水キムチ

Soku19

クジョルパン 久節板

これを どうやって 食べるものやら 手も足も出ず

真ん中の チジミに 回りの野菜をのせて

包んで食べるのだそうです。「これは?」と 聞いたら

お皿をお箸を持って来て 包み方と食べ方を教えてくださいました。

箸三本で 上手に包まれてました。

Soku17

Soku15_2

Soku16

いろいろな野菜を食べることが出来て

お腹にも優しい 見た目も美しい~ ヽ(´・`)ノ  フッ…(笑)

Soku18

巻いたクレープみたいな

春巻きみたいなものを

この 醤と 塩味のタレに

つけて食べます。

★ 春雨・・・名前は よく聞く・・・ほら あれ!!

   えっと ユンソナが CMに出てた・・・カプチェ????

   チャプチェ? なんていうのでしたっけ?

Soku14

エリンギと青菜

Soku13

白身の魚の巻物だと思います。

下の葉っぱは 日本だったらシソですが

こちらでは 何でもかんでも エゴマの葉っぱ

Soku12

これは すぐわかる(^_^;

★ アワビ   このままでも 美味しかったけど

   醤を 少しつけながら食べたら Good(^^)v 

Soku11

★ 美しい ユッケ キュウリの下は甘い梨の拍子切り

   味付けされたお肉といっしょに 梨の甘みが うまく

   合わさって 美味しかったです(^^)  

Soku10

★松茸 銀杏 タレ漬けの牛肉のソテー

  しっかり 下味の中に漬け込まれた 牛肉は

  お箸で挟めば 切れるほど繊維が 柔らかかったです。 

Soku8

白菜の唐辛子和え 上の画像の肉や松茸とともに。。。

Soku9

シンソルロ???写真で見た姿と違うので

え?え?中身が違うの?  火鍋だそうです。

味は カレーのルーを入れる前の シチューの味

薄味で 我々ならここに もう一つ お塩かお醤油か お味噌を

くわえるかも

Soku7

Soku6

★南瓜の天ぷら・・・・といわれたが・・・・どうみても

 ズッキーニの野菜天ぷら と いったら

 S女史が ズッキーニは 南瓜の科だよと 教えて下さる

Soku5

★ご飯モノ。 白いご飯か ビビンパを 選ぶ

 私は御覧の通り ビビンパ

 ご飯がもちもちっとしています。

Soku4

Soku3 ご親切に 最初に食べ方が

わからないと おたずねしたので

ビビンパも スプーンで

この汁を 3杯くらい ご飯の方に入れて

かき混ぜでくださいました、

そういえば 前夜に食べた ビビンバも

 このお汁が付いてました。 味噌汁かと思って スプーンですくって 飲んじゃった

 ご飯にくわえるのですね(^_^;  いっただきまーす(^人^)感謝

デザートの スイーツは

胡麻団子と 伝統茶・シナモンティー

シナモンティーの甘さが程よくて これは いったい何の甘さだろうと

考えるだけで 楽しい時間。

答えは見つからず。 シナモンは 好きでも嫌いでもないけど

 とても美味しかったです。

Soku2

棗なつめのフライ  ちょっと苦い高麗人参と 蜂蜜が 美味しかった

Soku1

Soku

ご馳走様でした (^人^)お店を見下ろす

Sokuparan8

Sokuparan5

この門を通過したら 幸せに馴れるそうです。

Sokuparan7_2

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1323/50115195

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国3日め 石坡廊(ソクパラン):

日記写真集2

無料ブログはココログ