庄原

2010.9.26 かきちゃんと庄原

行く前に 七塚原のSAで 生乳ソフトを食す うみゃい

0011

本日の目的地は 先日 中国新聞で見つけた

 庄原市比和自然科学博物館のなかで展示されている

伊藤之敏氏の ガラスペンで描かれたボタニカル展示。

0021

じつは伊藤氏の絵は 数年前から 県緑化センターで

私たちのボタニカルを展示させていただいている関係で

そこに置いてある 「bud林業・・・」という小冊子の中に

必ず 1頁 入っていて。くっきりと 点と線で描かれた

pen白黒のボタニカルに こういう表現のしかたも

あるのだわ。。。♪ とずっと 興味をもっておりまして

 全部を通して見たいと 思っていました。

新聞を見て やっと 拝見出来るチャンスとばかりに

かきちゃんに 付き合ってもらい 庄原までドライブrvcar

比和町は 静かだった。。到着したのが 正午前

0101 「すみませーん 伊藤先生の

ボタニカルを拝見したいのですが 受付は・・・・」と

受付のオバチャマに 申しますと・・・鍵を出して

博物館の入口の鍵をあけて 中に入れて下さるのです。

あれ? あれ? もしかして 日曜日は定休日??

書いてなかったよね。。そんなこと

0081

 

0091

影は点々と線で 細かくて根気のいる仕事

ふヽ(´・`)ノ  フッ…

伊藤先生の作品とともに ボタニカルの蔵書の展示も

あったのですが、先日の世羅町といい

こちらといい、 そそられるボタニカル本が どっさり

展示されている。それを 見るのも楽しかった

0071

0031

さてに庄原市比和町 に 比和温泉があるとな?

「あけぼの荘」へ 

ヒガンバナが もう咲いています。

第一印象 地味な温泉じゃわぁ heart04 好み heart02

0131_3

こちらも お昼休憩に行かれたのか 無人です。

扉が開いたままで 受付の窓に貼り紙が

「温泉の方は どうぞ」と 伝言風に書いて 貼り付けてある

しかし どうぞと 言われても入浴代どうしればいいの??

迷って 立ち尽くすこと 10分 その間 川べりの

写真を撮ったり、 草花を見たり。。

すみませーん 

いらっしゃいませんか~???

そのうち お風呂から 女性が出て来たので

「無人なのですが どうされましたか?入湯代」

あああ そこに300円 置いてたら いいのでは?

と のんびり言うと 電動あんま椅子に座り

くつろいでいる。。。。馴れてるぅ

0201_2

というわけで 4人入ったら ちょうど定員くらいな

大きさの温泉風呂に入り、出てみたら

受付に男性が。。。。たじたじ。。。

ちゃんとチケットが、、入浴代金領収書と書かれている。

第一村人発見の喜びに等しいかも 

「あのその ついでに教えて下さい。

この辺で お昼を食べれる場所は?」

0211_2

ここから すこし戻って さらに進んで 。。。とご親切に

手書きのMAPを見せて 説明して下さり

最後にそれを 下さいました。感謝m(__)m

おかげさまで たどりつけました。

本日のお昼は「えのきや」さんで

0281_2

★比婆牛の焼き肉定食と

0261

0241

以下 ワニメニューは 二人で1品注文して分けました。

ワニって何ですか??? え? 

あの サメ??噛むサメ? (○_○)

ワニ=サメにも いろいろ料理によってか種類があるそうで

お店のお姉さんの口から ★★サメ ●●サメ・・・と

すらすらと名前が出てくるのには びっくり

0221

★ワニのステーキ 

食感はシッカリしていて 弾力のある肉質

ボリューム感あり

生姜の味が効いたステーキソースがしっかりかかっています

0231

★ワニの湯引き

これは イケマス heart04

見る目が変わりました ワニ いいじゃんheart04

コリコリとして 酢味噌が良く合う

美味しいです。

0251

さて お腹もいっぱいになったことじゃしぃ

次は 庄原と言えば 備北丘陵公園だよね

行ってみよう~~ rvcar

じつはじつは 私 国営備北丘陵公園には

行ったことがなかったのです。新聞で 一面のお花畑の

写真をみては 凄いねぇ~と 見とれるだけで

一面のお花畑の丘陵公園という印象をもっていました

ところが 行ってみたら そればっかりじゃない。

年齢を問わず 1日居ても楽しめる場所なんですね。

すばらしい heart04

0291

お花畑も良いのですが

奧のほうに 田舎の家や 田んぼや畑が 「見せる」

「体験する」を意識して  失われつつある

日本の原風景をここで保存して守っていこうとしている

感じを受けて ちょっと感動 crying

0471

稲穂にカカシがたって 水車に・・ 田舎家

失われつつある景色

 近い将来を見据えているようで 

公園のコンセプトが感じられて 良かったです。

これは 子ども達に見せて感じさせてあげたい

連れてきてあげたいと思いました。

なーのに 来たことがない(--;) ウって なぬ?

0531

0511

0651

 ホルンの演奏を聴きながら

あともう少し まだ若いコスモス畑の中を歩く

0311

 0371

そして 最後は神楽を見て フィニッシュ

0561

0631

日記写真集2

無料ブログはココログ